2013年8月31日(土)〜9月1日(日)★ 2013 OBOG&こめっ子お泊まり会 ★

● 年に1度のOBOG&こめっ子お泊まり会。
初のお昼すぎから翌日10時までのロングTIMEでのつながり。
 始めに外で集合を待つ。年齢関係なく遊べる雰囲気なのが良い感じ。
 保育園内に入り、男の子は花火ほぐし・女の子はカレーライス作り。
● カラオケへ。男の子チーム・女の子チームに分かれてカラオケ。
 男の子は、ヒーロー&アニメ中心。高学年が多い女の子は、女性アー
 ティストの曲で盛り上がる♪ 予定にはなかったドリンクバー付きで
 店内盛り上がり(^o^) 2時間とにかくテンションMAXでした♪
● スーパー銭湯へ。もちろん男女別々。男子は露天風呂を満喫し、
 女子は塩サウナで美人に(^o^)
● 小雨の中、タープ内で大量の花火!! 打ち上げ花火パーティーでは
 気分上々(^_-)-☆ 素敵なクライマックスでした。
● 名物?お化け屋敷ごっこ。子どもたちのテンションが高すぎて
 ぎゃーぎゃー言い過ぎて、怖くないったらありゃしない(>_<)
 それでも、次第にお化け屋敷らしくなりましたね(^^)
● 寝る…9:30にお化け屋敷終了。9:45消灯。こめっ子は
 すぐに夢の中。高学年チームも11時くらいには寝たかな(-_-)zzz
● 朝食は女の子がおにぎり、男の子がスープを担当。よっこの
 足もみでスキンシップ(^o^) カルタ大会をしてあっという間に10時
● 来年はどうするか…話し合いませんでしたが、メモを発見。
 事前アンケートを参考に考えます!! でままた来年!!!!

 ☆ メニュー ☆
○ 夕食⇒皆で作ったカレー♪
 朝食⇒皆で作ったおにぎりと醤油スープ他
2013年8月30日(金)★ 軒下で雨を見ながら♪ ★

● 雨降り(>_<) お弁当の日なのに。今日はこめきびっ子を花菜里ランドへ
 連れて行って、裏山を歩いて仮想山下りを予定していました・・・。
 雨降っては仕方ないです。予定変更!! コロポックルへ行くことに(^o^)
 行くからには全員で、かつ体力UPを兼ねてこめは歩いて行くことに!!
● 食前食後共にコロポックルでしっかり遊んできました!!
 お弁当は軒下で雨を見ながら♪ 思い切って外に出て良かった♪
 少々肌寒かったので、風邪には注意が必要ですね。早寝早起き・うがい
 など含めて週末はお過ごし下さい!! ● こめっ子はOBOGとのお泊まり会だね(^^) 全員に会えるのが心待ち
 にしています♪

   ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2013年8月29日(木)★ 木陰や木の葉でごっこあそび ★

● 今週はこめっ子体力UP週。本当は常盤公園の市民プールへ行って
 最後のプールあそびと思ったのですが、気温が低い。
 天気は良かったので、つぶっ子を散歩カーに乗せて、こめっ子は
 歩いて先に目的地に行く方法を決行。今日は、花菜里ランドへ行って
 きました(^o^)/ きびっ子以下は保育士が来てから、ずんワゴンで
 花菜里ランドへ行きました。トンボを捕まえたり、鯉にエサを上げたり
 木陰や木の葉でごっこあそびを楽しんだり、自然の中でのんびりできる
 幸せさを感じてきました(^o^) こめっ子も歩く体力がついて来ました!!

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・茄子と大豆たんぱくの醤油炒め・こんにゃくのから揚げ・カレースープ(ズッキーニ ひえ しめじ 玉葱他)
2013年8月28日(水)★ 「アンコール(人生初!)」 ★

● 結局、外遊び時間は雨降りませんでしたが…。週末の夏まつりなどで
 お疲れ模様でテンションが高い子どもたち。決してケンカが多いわけ
 ではないけどそんな3日間でした。そこで、今日はゆっくり室内で
 遊ぶことにしました。『粘土あそびがしたい』といことで、
 1時間粘土遊びを楽しみました♪
● 早めに布団に入り、早めに起きたあわっ子以上は、『回生苑』の
 誕生会に慰問♪♪ ダンス曲に合わせた柔軟体操と、耐久戦隊ガマンの
 踊りをお披露目してきました(*^。^*) 緊張した面持ちもありましたが、
 最後に「アンコール(人生初!)」もあり、良い表情でしたよ〜♪

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・カレー(ズッキーニ トマト じゃが芋 人参 大豆たんぱくミンチ 玉葱 茄子 ニンニク他)・ミニトマト
2013年8月27日(火)★ まだすっぱい(>_<) ★

● あわひえつぶっ子は、あかね公園へ行って来ました。
 黄色滑り台が大人気。あわっ子、怖さを克服し何度も滑っていました。
● こめきびっ子は、大きい畑へ行って来ました。まずは枝豆収穫。
 ミニトマト狩り。色づいてきた、ぶどう・山ブドウ・ブラックラズベリー
 などを試食。まだすっぱい(>_<) 甘くなるのが楽しみだね(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・もちきびポテト・揚げ茄子の醤油漬け・醤油スープ(わかめ ネギ しめじ)
2013年8月26日(月)★ 『使う前よりキレイに(^_-)-☆』 ★

● ざっこくっ子夏まつりお疲れ様でした♪
 昨日の思い出の絵を描きました。テーマは、『楽しかったこと』
 思い思いの表現です♪ 玄関に貼ってありますのでご覧下さい♪
 説明を聞くと、面白いですよ(^o^)
● 西御料地会館へ行ってゴミ拾いをしてきました。ほとんど落ちて
 いませんでしたが、『使う前よりキレイに(^_-)-☆』を目標に
活動出来たら良いなと思っています♪
 その後、「ごりょう公園にもゴミいっぱいあったから拾いに行こう」
 となり行って来ました。大量のゴミ・・・。ゴミ袋満杯になりました。
 ひと遊びして帰ってきています。遊びは、登り棒が人気でした〜

   ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(ひじき)・かぼちゃの素揚げ・みそ汁(玉葱 ズッキーニ 人参 しめじ他)
2013年8月25日(日)★ 2013 ざっこくっ子夏まつり ★

● 今年のざっこっく夏まつりは、途中大雨もありましたが
 準備・こども神輿・こども盆踊り・耐久戦隊ガマン・縁日と
 時々日が差す中行なうことが出来て良かったです(^^)
 準備を始め、雨が降った時の対応もとても連携抜群でした(^。^)
 まさか…春のビデオ入れ忘れがなければ、良かったのですが(>_<)
 大変申し訳ございませんでした。反省の気持ちで一杯です
● 後半室内でまったりとお話しをしていた母たち。
 準備や片づけをせっせとしてくれていたお父さんたち。
 園児たちと負けないくらいハイテンションだった小学生たち。
 大勢の中、堂々としていた赤ちゃんたち。
 自分のお父さんお母さんや他のお父さんお母さんなどとも交流を
 楽しむ園児たち♪ とても良い当園らしいひと時だったなと思います!
 今年初のお父さん2人による運営委員。すごく頼りになりました(^^♪
 ありがとうございました(*^。^*)
2013年8月23日(金)★ 「ざっこくっ子!!」「わっしょい、わっしょい!!!」 ★

● 明後日の天候が気になりますが、今日の午前中は良い天気。
 ちぐさ公園に行って遊んで来ました。
 大きい子は、ゴム跳び・ゴムダッシュ・縄跳び・サッカーなど。
 小さい子は、お家の遊具や船の遊具ごっこ遊び。
 昼寝起きてからは、神輿の担ぐ練習をしています。
 「ざっこくっ子!!」「わっしょい、わっしょい!!!」が今年導入した
 神輿のかけ声になっています(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(トマト 玉葱 しめじ ニンニク)・ミニトマト
2013年8月22日(木)★ 俺たちは日本人だからね〜 ★

● 神輿作り3日目。両方完成しました♪ 厚紙を使って、チームで
 「あーでもない」「それはダメ」「これいいね」と話し合い製作。
 日の丸の旗を作ったAちゃん。皆で「それ!いいね〜、俺達は
 日本人だからね〜(^o^)」と大盛り上がりに(^_-)-☆
 こめっ子にとっては、初の共同作業。こめっ子としての意識がUP♪
 明日は、踊りや神輿の担ぐ練習をします(^o^)
● きびっ子以下はごりょう公園で遊んでいます♪

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・揚げ茄子の醤油漬け・じゃが芋の味噌炒め・しめじとわかめの醤油スープ・ミニトマト
2013年8月21日(水)★ 『Tシャツ』と『スイカ』 ★

● こめっ子 ⇒ 神輿作り!!2日目 小さい神輿をカラースプレーで色塗り。
 大きい神輿は、屋根やドアの部分の色塗りをしました。
 大きい神輿の屋根は虹色にするようです(^^)
● きびっ子以下は、タープに貼る装飾作り♪
 今年は『Tシャツ』と『スイカ』です(^^)
 日に日に夏祭りモードになってきていますよ〜(^^♪

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・カレー(ズッキーニ ミニトマト じゃが芋 玉葱 ニンニク 人参 大豆たんぱくミンチ他)・しめじの油炒め
2013年8月20日(火)★ 『緑の沢公園』 ★

● こめっ子は神輿作り。今年は大小2つを作ります。大は8名持ち、
 小は4名持ち。昨日のデザインなどを参考に土台のカラー塗り。
 大きいのを塗り終え、小さいのを塗ろうとした時にポツポツ雨が…
 慌てて片づけて室内へ。
● きびっ子以下は『緑の沢公園』へ行って来ました。初めての公園です。
 遊具などは無い公園です。バッタを見つけたりのんびりと自然と満喫。
 帰り途中に…雨が(>_<) 濡れて帰ってきたので、着替えています。

   ☆ メニュー ☆
○ あわ入りごはん・きのことコーンの炒め物・夏野菜のラタトューユ・塩スープ(大根 わかめ ひえ )
2013年8月19日(月)★ シャボン玉撃ち!! ★

● 9時の時点では今季一番の暑さ?な感じでした。早速プールに水を溜め
 水遊びの準備。あわっ子以下はすぐに水遊び!!
 こめきびっ子は、ざっこくっ子夏祭りに使う神輿のデザイン画を描く。
 明日以降作っていきます♪ 水遊びもマンネリ気味。今日は、シャボン玉
 を水鉄砲で撃って割るのを楽しみました(^^♪
 水着着ていなくても遊べる遊びなので、また楽しめそうです♪

   ☆ メニュー ☆
○ トマトライス・蒸し茄子とピーマンの醤油漬け・ひえスープ(玉葱 大根 しめじ他)
2013年8月12日(月)・16日(金)★ 保育協力日 ★

● 保育協力日にご協力ありがとうございました(^^)
 12日(月)→寝苦しい夜でしたね。雨が降り、室内でのんびり
 遊んでいます。
 16日(金)→この日ものんびり室内で…と思っていましたが朝から
 暑い(*_*; プールに水を溜めて水遊びしています。
 室内より外の方が涼しいので朝から外遊び(^o^)
 中で遊びたくなったら、室内へ移動。皆が入ったら…土砂降りの雨。
 2日間ともぐっすりの子どもたちでした。小学生とも遊び、
 少なくとものんびり充実した2日間でした♪
 来週からは『ざっこくっ子夏まつり』に向けての活動です。

 ☆ メニュー ☆
2013年8月9日(金)★ 「着てられない〜〜〜〜〜」 ★

● 朝から雨。室内でのんびりでいいかな…。と思っていましたが、
 「カッパ着て、散歩へ行きたい。雨の日散歩したい!」とのこと。
 そりゃ〜、そうか(^o^) 全員でカッパを着て、いざ出発♪
 雨も上がり、カッパを着て歩いていると…暑い(*_*;
 途中からは「着てられない〜〜〜〜〜」とカッパを脱いでの散歩に。
 大事に着て散歩する子も♪ 短靴の子が多くぬれています<(_ _)>

 ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(トマト きゅうり しめじ ニンニク 玉葱他)・ささげ
2013年8月8日(木)★ この優しさが大好きです♪♪ ★

● 寝苦しい夜で、気温の高い日でしたが、曇り空。水遊びはやめ
 今年初めての公園『あかね公園』へ。全員で行って来ました(^。^)
 くるくる回り滑り台。高めですが、どんどん挑戦するつぶっ子たち。
 最後には1人で出来るようになりました(^^) 出来るようになるまでは
 こめきびあわっ子たちが、代わる代わるこうするんだよと見せてくれたり
 一緒に滑ってくれたり、落ちないか支えてくれたり見守ってくれたり、
 下でぶつからないように声を掛け合ったり…とてもチームワークが
 良い園児たちなのでありました(^^) この優しさが大好きです♪♪
● こめっ子の男の子たちは、保育士の息子さんに草鉄砲を教えてもらい
 得意気に遊んでいました(^^) こういう伝承的な遊び大切ですね。

 ☆ メニュー ☆
○ そうめん(つけ汁⇒醤油 オクラ醤油)・素揚げ茄子の醤油漬け・きゅうり
2013年8月7日(水)★ ダースベーダー ★

● 北海道の七夕!! 自分たちのリュックやカバンを持って出発。
 行先は、あきおくんのいる児童クラブ『ふらっと』へ(^。^)y-.。o○
 久しぶりに会えると思い、足早に到着!!! インターフォンを鳴らし
 ローソク出せを歌って、戸が開くと…出てきたのはダースベーダー。
 大きい子はあきおくんとすぐにわかり、お菓子をもらう。
 小さい子たちもちろん?泣く子も。それでもお菓子を差し出されると
 しっかり手を出し受け取っていましたよ(^o^)
 あきおくんのご両親からもお菓子を頂きました(^o^)/
● 2軒目はありんこ公園で保育士からもらい、神社で「願いが叶います
 ように」とお祈りをして帰ってきました。暑い日でしたが、
 頑張って歩いたこともたち。最後は保育園で、今日一番の声で
 ジュースGET。すぐに飲んで、水分補給をしました(^^)
● ご近所さんからも声がかかり、昼寝明けに行って「ローソク出せ」を
 してきました。リュックにはお菓子が一杯♪ そんな日は年に1度♪♪
 ご協力いただきありがとうございました(^^♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・カレー(玉葱 人参 ズッキーニ じゃが芋 トマト しめじ ニンニク他)・韓国風きゅうりの漬物
2013年8月8日(木)★ この優しさが大好きです♪♪ ★

● 寝苦しい夜で、気温の高い日でしたが、曇り空。水遊びはやめ
 今年初めての公園『あかね公園』へ。全員で行って来ました(^。^)
 くるくる回り滑り台。高めですが、どんどん挑戦するつぶっ子たち。
 最後には1人で出来るようになりました(^^) 出来るようになるまでは
 こめきびあわっ子たちが、代わる代わるこうするんだよと見せてくれたり
 一緒に滑ってくれたり、落ちないか支えてくれたり見守ってくれたり、
 下でぶつからないように声を掛け合ったり…とてもチームワークが
 良い園児たちなのでありました(^^) この優しさが大好きです♪♪
● こめっ子の男の子たちは、保育士の息子さんに草鉄砲を教えてもらい
 得意気に遊んでいました(^^) こういう伝承的な遊び大切ですね。

 ☆ メニュー ☆
○ そうめん(つけ汁⇒醤油 オクラ醤油)・素揚げ茄子の醤油漬け・きゅうり
2013年8月7日(水)★ ダースベーダー ★

● 北海道の七夕!! 自分たちのリュックやカバンを持って出発。
 行先は、あきおくんのいる児童クラブ『ふらっと』へ(^。^)y-.。o○
 久しぶりに会えると思い、足早に到着!!! インターフォンを鳴らし
 ローソク出せを歌って、戸が開くと…出てきたのはダースベーダー。
 大きい子はあきおくんとすぐにわかり、お菓子をもらう。
 小さい子たちもちろん?泣く子も。それでもお菓子を差し出されると
 しっかり手を出し受け取っていましたよ(^o^)
 あきおくんのご両親からもお菓子を頂きました(^o^)/
● 2軒目はありんこ公園で保育士からもらい、神社で「願いが叶います
 ように」とお祈りをして帰ってきました。暑い日でしたが、
 頑張って歩いたこともたち。最後は保育園で、今日一番の声で
 ジュースGET。すぐに飲んで、水分補給をしました(^^)
● ご近所さんからも声がかかり、昼寝明けに行って「ローソク出せ」を
 してきました。リュックにはお菓子が一杯♪ そんな日は年に1度♪♪
 ご協力いただきありがとうございました(^^♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・カレー(玉葱 人参 ズッキーニ じゃが芋 トマト しめじ ニンニク他)・韓国風きゅうりの漬物
2013年8月6日(火)★ 短冊に願いを ★

● 明日は七夕♪ 柳の木に飾りつけ、短冊に願いを書いて飾りつけを
 しました(^^) 帰りにお父さんお母さんもぜひ短冊に願いをお書き下さい。
 暑い日でしたね。夜中も。水遊びもしたい天気ということで、
 プール遊びもしました。学校のプールも行きたいね〜♪♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・茄子とトマトの味噌煮・水菜と焼きあげとコーンのサラダ・ミニトマト
2013年8月5日(月)★ コンテナ1つ分 ★

● 大きい畑のじゃが芋が大きく育ったということで、急きょ大きい畑へ。
 こめの男の子が茎を抜くのを頑張ってもらい、芋掘りしてきました。
 コンテナ1つ分、集めてきました! 他にもとうもろこしをもいだり、
 玉葱・長ネギも収穫しました♪ のどが乾いた所で、スイカを頂き、
 トマト&きゅうりの食べ放題コースに(^。^)y-.。o○
 カエル捕りは出来ませんでしたが、お昼ごはんがおかわり出来ない程
 たっぷり食べてきたようです(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ トマトライス・マリネ(じゃが芋 きゅうり トマト)・みそ汁(大根 人参 糸コンニャク しめじ ズッキーニ他)
2013年8月2日(金)★ リベラインパーク⇒クリスタルパーク ★

● こめきびあわ⇒8月のおにぎりの日は、水遊びの出来る公園へ!!
 始めにリベラインパークへ行きましたが、昨日の花火大会後という
 ことで清掃作業が入っていました…。良く考えると当たり前ですね(*_*;
 昨日の花火大会の話をしながら、遊具でひと遊びして水遊びの出来る
 クリスタルパークへ移動!! 早めのおにぎりTIMEにして
 たっぷりと水と戯れてきました(^^) 噴水コーナー独占で他の子から
 「熱い子だな〜!!」と言われていたり(^o^) こういう日は寝つき抜群!
● ひえつぶっ子は園前でのプール遊び。水遊びするよ。と声をかけた
 時の素早い準備(をしようとする姿)がとても可愛らしいですよ(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ☆おにぎり☆ ・蒸し人参・きゅうり・ミニトマト
2013年8月1日(木)★ ピーマンも、皆良く食べる♪ ★

● こめの男の子⇒こめの女の子⇒きび⇒あわの順番でどこまで「なめこの
 うた」の踊りを覚えているか確認。難しい踊りなので、あと2ヶ月
 1つ1つ振りの確認をしていかなくては。そんな私もやっと振りを
 覚えたのでした(^^ゞ
● 今日も園庭で泥んこ遊び。明日は水遊びが出来る天気になるといいね♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・素揚げの醤油漬け(なす・パプリカ)・夏野菜のマリネ(きゅうり ミニトマト じゃが芋 紫蘇他)・塩スープ(ふのり)


(今月の)日記 に もどる

もどる