2013年7月31日(水)★ 園庭で泥だんご ★

● 今週は暑くはならない気候のようですね。曇り空だったので、
 久しぶりに園庭で泥だんご作りを楽しみました。
 『全身泥だらけ!!っていうのもしたい』との声も。
 させたことないな…来週やってみますか(^。^)y-.。o○
 泥んこになっても良い下着(パンツ、必要ならシャツ)を持参して下さい♪

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(玉葱 ニンニク じゃが芋 しめじ トマト ズッキーニ 高きび 人参他)・きゅうり
2013年7月30日(火)★ 7月生まれの誕生会♪ ★

● Sちゃんの誕生会♪ 2人神輿は出来ないので肩車神輿で登場!!
 まだ話は出来ないのでずんが代わりにお話し。「おうちでなにして
 遊んでいますか?」の質問には、実際に「つかまり立ちからの横歩き
(カニ歩き)」を披露してくれたSちゃんです♪ 本番に強い(^^)
● 耐久戦隊ガマン⇒手品2本立て⇒よっこの『英語であそぼう』と
 各保育士からのお楽しみでお祝いしています(^。^)y-.。o○

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・高きびハンバーク・ラタトゥイユ・塩スープ(キャベツ ズッキーニ)
2013年7月29日(月)★ 蜜ろうクレヨン ★

● 『キャンプ&バーベキューinカムイの杜』多くの参加ありがとう
 ございました(^^) たっぷりの食材・たっぷりの花火。いつもとは
 違う所での再会にこどもたちの興奮度がすごく高かったですね♪
 お昼寝がなかなか起きず、でしたが、日中は元気一杯でした(^^)
● こめきびっ子は小学校のプール(カメラ忘れ(>_<))へ行って
 初泳ぎ!!よっこ・みわさんの熱血指導!?のもと泳げるようになった子も
 いるらしい(^^) 今度一緒に行くのが楽しみですね。
● あわひえつぶっ子は、園前でプールと三輪車遊びでやりたいことをして
 遊んでいます。
花火後の記念撮影♪
朝のお絵描き遊び。クレヨンを変えました♪蜜ろうクレヨンです♪
 発色がとても気持ち良いです(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ トマトご飯・・みそ汁(大根 玉葱 しめじ 糸コンニャク 人参他)
2013年7月26日(金)★ 防災センター ★

● 旭川市防災センターに行って、見学してきました♪(こめきびあわ)
 ちょうど消防クラブの小学生が見学に来ていたので、普段見られない
 はしご車の昇り降りだったりレスキュー隊の工具を使う所を見られたり
 とてもラッキーでしたね(^^)
 指令センターの見学や消防服を着ることも出来、1時間楽しめました。
 ありがとうございました。消防車や救急車がサイレン鳴らして走って
 いる時には、信号を渡らず待ちましょうね(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ そうめん(のり)・ささげの醤油漬け・きゅうりの漬物
2013年7月25日(木)★ 車麩のピタカ ★

● 身体測定&避難訓練しました♪
● 曇り空の一日。天気予報通り涼しくなったので、ひえつぶっ子は
お散歩(^^) 歩く速度が少しずつ上昇中(^。^)
あわっ子以上は、自転車遊び。キックボードや三輪車などしています。
 Aちゃん補助なし乗れるようになって見せてもらいました(^^)v

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・麻婆豆腐(ネギ 昆布 しめじ他)・車麩のピタカ・きゅうり
2013年7月24日(水)★ 手形でカニ♪ ★

● 7月の製作は『カニ』。今日はカニの手の部分を手形で表現♪
 体の部分や目などのくっつける作業は朝や夕方にしていきます(^^)
 手形の順番待ちしてる間は、久しぶりにパズルをしています。
● 終了後は、ひえつぶっ子は散歩カーでお散歩。あわっ子以上は
 ちぐさ公園で、鉄棒・サッカー・ブランコ・ダッシュ!・フラフープ
 などして遊んでいます。それにしても暑い日でした。
※ 明日は涼しくなるとの事。子どものリクエストは自転車遊び。
※ 画像は昨日の熱戦の2番♪♪

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(ズッキーニ 大豆たんぱくミンチ じゃが芋 人参 玉葱 しめじ ミニトマト ニンニク他)・きゅうり
2013年7月23日(火)★ 押しから投げ技の時代か! ★

● すもう大会夏場所の予定日。朝から気温が高い!
 ひえつぶっ子が朝の会終了後、すぐにプール遊びへ。カニさんプール
 1つ増量&ひえつぶっ子のみで広々使用(^o^)
● すもう大会は、熱戦が多かった。あわっ子のみで総当たりとこめ&きび
 っ子で総当たりをしました。強い人とするのは苦手の人が多いなか
 力を試したい!!!と思う子もいます。それでも勝ちたい…負けちゃうな…
 など色々な心境の中逃げずに頑張りました(^^)
 優勝はYっち。得意の投げ技連発で体力温存が後半生かされたかな♪
 次は9月の予定です♪

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん(ゴマ塩)・ピーマンと茄子の素揚げの醤油漬け・ささげの胡麻和え・塩スープ(ふのり)・ミニトマト
2013年7月22日(月)★ ふかふか布団 ★

● 朝から良い天気。お昼寝用の布団干し決定(^^)ふかふか布団で
 お昼寝出来たことでしょう(^^)
● 遊びは、もちろんプール遊びです(^o^)/ 多少マンネリ気味かな(^^ゞ
 小学校が夏休みに入ったら、学校のプールにも行きましょう(^^)
 他にも色々な遊びを取り入れていきますよ〜♪
● 頭から水をかけられるのは苦手だった子も徐々に慣れつつあります。
 髪を洗うのが楽ちんになりたいところです(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ トマトライス・夏野菜のマリネ(きゅうり ミニトマト じゃが芋他)・みそ汁(しめじ 白滝 大根 人参 玉葱 板麩)
2013年7月19日(金)★ お弁当の日〜コロポックルへ行こう〜 ★

● つぶっ子は散歩カーに乗って、こめっ子は歩いてよっこと共に
 コロポックルへ出発。(帰りはこめっ子は汽車に乗っています)
 きびあわひえっ子は、汽車に乗って1区間ですが往復乗車しました。
西瑞穂駅ホームで記念撮影(^^)
ちょうどこめ&つぶっ子と合流し、一緒にコロポックルまで歩き
 たっぷりコロポックルで遊ぶことが出来ました。
 お弁当をログハウスの外で食べ、食後も楽しめました♪

 ☆ メニュー ☆
○ お弁当の日
2013年7月18日(木)★ 夏野菜のラタトィーユ ★

● 少々風が寒めだったので、田んぼコースの散歩へ。
 カエルやタニシなど捕まえるのがすっかりへっちゃらになった
 ざっこくっ子達(^^) 「大きい畑でいっぱい捕まえた〜い」とのこと
 今度また行きましょう♪
お昼寝前TIME、保育士が日替わりで絵本・ゲームなどで
 過ごします。今日はなぞなぞで楽しんでいました(^^)
夕方、フラフープや散歩、時々三輪車などで遊んでいます♪

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・夏野菜のラタトィーユ・
2013年7月17日(水)★ 甘酒入りドーナツ ★

● 水遊びDAY!!
 種まきをしました。今日のおやつにはそれぞれの雑穀+こめが入った
 甘酒を使ったドーナツを食べました(^^) それぞれのざっこくっ子たち
 大きく育ってね(^。^)y-.。o○
 水遊びの準備する時間帯が曇ったので、水遊びは出来ず。
 園庭で泥んこ遊びなどしながら、ゆっくり連休の疲れを取りました。

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん(ゴマ塩)・もちきびポテト・野菜炒め(キャベツ もやし ズッキーニ しめじ 人参他)・塩スープ(ふのり)
2013年7月16日(火)★ 雑穀種まき ★

● かなり遅い種まきになりましたが、園庭にきびあわひえつぶの
 種まきをしました。今日のおやつにはそれぞれの雑穀+こめが入った
 甘酒を使ったドーナツを食べました(^^) それぞれのざっこくっ子たち
 大きく育ってね(^。^)y-.。o○
 水遊びの準備する時間帯が曇ったので、水遊びは出来ず。
 園庭で泥んこ遊びなどしながら、ゆっくり連休の疲れを取りました。

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん(ゴマ塩)・もちきびポテト・野菜炒め(キャベツ もやし ズッキーニ しめじ 人参他)・塩スープ(ふのり)
2013年7月12日(金)★ 顔つけ出来るかな? ★

● やっと朝から暑く水遊びDAYになりました(^^)
 こめっ子男子には日よけ用のタープ貼りのお手伝いをしてもらいます。
 こめっ子女子は、よっことお昼の漬物用のきゅうりを切ってもらいました。
● 前半はあわっ子以下でのんびりプール遊び。少し深めにしたので、
 顔つけに挑戦する子も(^。^)
 大きい子たちは室内でなめこのうたの踊りを踊ったり、平均台遊びを
 した後、プール遊び♪ 水もぬるくなって気持ち良かったことでしょう。
● わくわくDAYになっていましたが、暑い日は…プール優先でいきます♪

 ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(玉葱 しめじ ズッキーニ トマト 揚げ エンドウ他)・きゅうり
2013年7月11日(木)★ フラフープ回せますか? ★

● 夕方からは暑くなりましたが、午前中はパッとしない天気。
 プール遊びは出来ず、園庭で泥んこ遊びを楽しみました(^^)
 フラフープあそびも人気です♪
● きびっ子はクレヨンで絵を完成させました(^^)v
 今年は早めに描き終えたので園で展示出来ます(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ビビンバ風炒飯(雑穀入りごはん ひえ しめじ エリンギ エンドウ トウモロコシ)・塩スープ(ふのり)
2013年7月10日(水)★ 勝負はどっちだ!! ★

● 朝から雨。こめっ子は動物画をクレヨンで仕上げ@
 きびっ子は、えんぴつ描き&絵の具描き。
 ひえつぶっ子は久しぶりジャンプジャンプの部屋での自由遊び。
● 早めに終わったこめとあわっ子は、あきおくんのギター遊びや
 室内ゲーム(椅子取りゲーム ハンカチ落とし他)で遊ぶ。
● 夕方からは雨も上がったので、しーばあちゃんの紙芝居後、
 駐車場スペースでフラフープあそび。Tっか回せるようになりました♪

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(エンドウ豆 しめじ 玉葱 人参 ズッキーニ じゃが芋 ニンニク他)・ミニトマト
2013年7月10日(水)★ 勝負はどっちだ!! ★

● 朝から雨。こめっ子は動物画をクレヨンで仕上げ@
 きびっ子は、えんぴつ描き&絵の具描き。
 ひえつぶっ子は久しぶりジャンプジャンプの部屋での自由遊び。
● 早めに終わったこめとあわっ子は、あきおくんのギター遊びや
 室内ゲーム(椅子取りゲーム ハンカチ落とし他)で遊ぶ。
● 夕方からは雨も上がったので、しーばあちゃんの紙芝居後、
 駐車場スペースでフラフープあそび。Tっか回せるようになりました♪

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(エンドウ豆 しめじ 玉葱 人参 ズッキーニ じゃが芋 ニンニク他)・ミニトマト
2013年7月9日(火)★ 夏バテに要注意 ★

● 朝はどんより雨降り。気温も高くジメジメ(*_*;
 元気な子どもたち。こめっ子を中心にすもうごっこが始まる。
 朝から皆汗だくです(^。^)
● 10時過ぎには外も晴れたので、きびっ子以下は散歩へ。
 出発前に、きゅうりの漬物TIMEで水分&塩分補給!!
 こめっ子は大きい紙に動物画を描き、絵の具で塗りました。
● 今日の塩スープがお気に入りで、皆おかわりの嵐(^。^)
 昼過ぎからは暑くなったけど。食欲&元気はあるようです(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん(ゴマ塩)・茄子とズッキーニの素揚げの醤油漬け・エンドウとしめじとエリンギの炒め物・ミニトマト
2013年7月8日(月)★ 夏バテに要注意 ★

● プール遊びをしようか、絵の具するか…天気予想で悩んでいると、
 10時くらいまでどんよりしていたので、きびっ子以下は
 ごりょう公園に行って遊びことにしました。
● こめっ子は、旭山動物園の動物を思い出し、鉛筆とクレヨンを
 使って下書きスケッチ。明日以降、大きい紙に再度スケッチして、
 絵の具など使って作品を旭山動物画を完成させていきます。
● 10時を過ぎてから急に晴天になり、暑くなりました。汗をかけず
 熱がこもる感じでぐったりな様子も。珍しく、食欲も少です。
※ 夕方からは元気一杯に遊んでいます(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(しめじ 揚げ)・蒸しキャベツと蒸し人参の醤油和え・みそ汁(人参 玉葱 白滝 大根 かぶ他)
2013年7月5日(金)★ アビシニアコロブスとブラッザグェノン ★

● 家からおにぎりを持って来てもらい、外で沢山活動を楽しむ
 『おにぎりの日』を初めて行ないました。協力して頂きありがとう
 ございます♪
 こめきびっ子は旭山動物園に行きました。体力がついてきたこめきび
 っ子たちさすがです!! ととりのもりから始まりいっぱい観ました。
 1か所ずつ子どもが興味ある所は長く見れたし、歩くのが遅くなる子も
 おらず、とてもスムーズに歩けました。それもおにぎりがあるので
 時間に余裕があるからです(^^)v サル舎にいる アビシニアコロブスと
 ブラッザグェノンのもぐもぐTIMEを見ることができました。
 おにぎりを食べ、セミ探しや探検なども楽しみ事ができました(^^)
 あわっ子以下はちぐさ公園で食べる予定でしたが、小学校が授業で
 来ていたので、園前で頂きました(^^) 良い食べっぷりでした!(^^)!

 ☆ メニュー ☆
○ おにぎり♪ きゅうりの漬物・ミニトマト
2013年7月4日(木)★ 初夏の風が心地よいです♪ ★

● 雨降りの1日になるのかな…と思っていたら良い天気の午前中。
 カエルを探しに、田んぼコースの散歩に全員で行って来ました♪
 カエルやタニシを見つけることが出来ました。
 さわやかな風初夏を感じます(^o^)
※ 明日は、『おにぎり遠足』。旭山動物園に行きます(こめきび)

 ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(さば いんげん トマトピューレ 玉葱 しめじ他)・きゅうり
2013年7月3日(水)★ カミナリにご注意を ★

● 風が強い一日。「雨降りそう…カミナリも来るかも」と話したら、
 昨日の旭川のカミナリのニュースを知っている子も。
 ひえつぶっ子は、すぐに散歩へ行き、あわっ子以上は柔軟体操をしてから
 外へ。線路沿いで再会できて喜び合う子どもたち(*^。^*)
 ひえつぶっ子はそのまま線路沿いであそび、あわっ子以上はぐるっと散歩
 して保育園へ。
● 指絵具をして遊んでいます。カレンダーに描いて、紙がぐしゃぐしゃ
 なので、お持ち帰りの作品には出来ません。
 水と絵の具の関係を体感できたのではと思います♪

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(玉葱 人参 しめじ ズッキーニ トマトピューレ 大豆たんぱくミンチ じゃが芋他)・きゅうり・ミニトマト
2013年7月2日(火)★ プール開き 2013 ★

● プール開き。夜の空気は暖かめでした。プールするしかないでしょう♪
 こめっ子男子にはタープを立ててもらい、こめっ子女の子にはプールを
 洗ってもらい朝の準備をする。小さい子から順番にプールへ♪
 初日から水を怖がる子はおらず、遊ぶ気満々!プールから出た水の
 たまり場の泥水で遊ぶのが楽しいそうな子も(^。^)
 プラスチックビーカーや水鉄砲などで遊びました。
 今年はどんな夏になるでしょうか?? いっぱいで水遊びしたいね。

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん(ゴマ塩)・蒸しキャベツ(椎茸)・ズッキーニのピタカ・キャベツの汁物
2013年7月1日(月)★ 外で絵の具あそび ★

● 7月に突入♪朝はまだひんやりとしていましたが、日が照ると
 どんどん暑くなりますね♪明日にはプール開き出来そうです(^−^)
 来週、動物画を描く予定なので、その前に外で絵の具遊び。
 特にテーマは決めず、フリー画。1人1色ずつ交代で貸し合い、描く。
 出来上がりを壁に貼るも風で飛ばされてお見せできませんでしたが
 1時間以上楽しんで描いていました(*^。^*)
 あわひえつぶっ子はちぐさ公園で遊んできています♪
※ 画像は7月2日プール遊び

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みごはん(ひじき)・ブロッコリー・ささげの胡麻和え・みそ汁・ミニトマト


(今月の)日記 に もどる

もどる