2013年6月28日(金)★ まずは足こぎから ★

● 身体測定・避難訓練(火事想定)しました。
 その後、園前・園庭でゆっくりと過ごしています。
 あわっ子以上は自転車遊びもしています(^o^)
 補助なし乗れるように、足こぎの練習をする子も!!
 秋にはこめっ子全員乗られるようになったら良いね(^_-)-☆

   ☆ メニュー ☆
○ 冷やしうどん・ミニトマト
2013年6月27日(木)★ ガマン…ガマン…ガマン… ★

● 6月生まれの誕生会♪ Yず、5歳おめでとう(^。^)y-.。o○。
 『耐久戦隊ガマン』の踊りを誕生会ダンスにすることに(^o^)
 あきおくんは、ヨーヨーの技を沢山披露してくれました!!
 ずんは、トランプマジック。誕生会園児が選んだカードを当てました。
 よっこは、○△□のエプロンシアター。「保育園マークだね」と
 子どもたち。ラストに藤原さんち保育園マークの歌で締め!!!!

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・玄米粉カレー
2013年6月26日(水)★ 思いつき企画!!全員でコロポックルへ♪ ★

● 思いつき企画!!来週から暑くなりそうだし、涼しくて歩けるのも
 今日が最後か!!と話していると、「じゃあコロポックルに行こう」と
 よっこ。早速準備して、つぶっ子を黄色散歩カーに乗せ、まめ&こめ
 っ子を引きつれて、9:00過ぎには出発♪
 片道3.2キロを45分かけて歩きました(^o^)/
 きびあわひえっ子は、保育士が揃ってからずんワゴンでコロポックルへ
 向かいました。ちょうどコロポックルの入り口で合流(^。^)
 貸し切り状態でたっぷり遊んで来ました(^。^)y-.。o○
 まめこめつぶっ子チームは帰りも歩く為、一足先に出発。
 相当帰りはバテバテだったようですが、お地蔵さんにお祈りしたり、
 山下りでへこたれないように気合で頑張って歩いたようです(^_-)-☆
 『歩く』はとても重要なことなので、こういう日も良いなと(^^)
 時間や保育内容の工夫をして、体力作りに努めたいと思います♪

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・豆乳スープ・
2013年6月25日(火)★ お米は体を自然と健康にする! ★

● 大きい畑のミニキャロット掘りに行って来ました(^^)
 着くとすぐに色づいてきたミニトマトの食べ放題からスタート。
 ハウスの暑さに食欲が進みパクパク。が…食べすぎ?&暑さで
 ミニキャロット掘りでは、パワーダウン(>_<)
 涼む為、あぜ道を散歩してカエル探しや川への石投げを楽しむ。
 前回植えたジャガイモも順調に生育中を確認し、次はいちご試食。
 今日の目的の第2段のおにぎりを持って、公園に移動!!
 たぶんすでにお腹いっぱいだったのでしょう。おにぎり1つほおばって
 公園で走り回って遊んでいました(^。^)y-.。o○
 芝生の上をごろごろ転がり、戸外活動3時間満喫しました♪
 あわひえつぶっ子も、ちぐさ公園でいっぱい遊んだ後園庭でおにぎり
 TIME♪ 試食がない分沢山おにぎりを食べていました!(^^)!

   ☆ メニュー ☆
○ おにぎり・人参のソテー・きゅうりのつけもの
2013年6月24日(月)★ ちょうちょの描き方も色々 ★

● お絵描きTIME。駐車場スペースにチョークでお絵描き。
 『ちょうちょ』を描きました。これからどんどん飛ぶちょうちょ。
 いっぱい捕まえて遊びたいね♪

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みごはん・みそ汁・
2013年6月21日(金)★ 花菜里ランドでお弁当♪ ★

● お弁当の日♪ 今月も全員で行動(^o^) 花菜里ランドへ行って来ました。
 帰りにあわっ子が散歩カーに乗れるように、散歩カー2台で出発!!
 暑くも寒くもなく、散歩&お弁当の日日和でした!
 会話を楽しみながら、ペースも順調30分で到着。
 思ったよりちょうちょは少なかったですが、見つけた時は全員で
 走って追いかけて捕まえていました(^o^)
 たっぷり走って追いかけて遊んだのでお腹もぺこぺこ。
 大きな木の下で、お弁当を頂きました!! ありがとうございます!(^^)!
 お弁当を食べた所であわっ子以下は、散歩カーで帰園。
 きびっ子以上は、鯉にエサをあげたり、鬼ごっこを楽しんできました。
 遊び切ってからの帰り道、バテバテの表情でしたが、足取りは速く
 予定より早く到着。帰り道苦しくなると聞いてくる言葉があります…
 「苦しい山下り…ってこれより大変?…」。ずん「うん。。。」

   ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2013年6月20日(木)★ ……ルール違反ではありません…… ★

● あわっ子以上は、たっぷり散歩。小学校の周り・階段の所を散歩し、
 御料の森(小学校の裏)に「こびとはいないか」「リスはいないか」
 探してみました(^o^) ちぐさ公園でも遊びたいというので行くことに。
 「孵化しまだ上手に飛べていないので触らないこと」と約束をして
 公園に行くと沢山の蝶がいました。触れない子どもたち……考えました
 ちょうちょを歩かせ、タンポポに乗せそれを持ち歩くという荒業!!!!
 ……ルール違反ではありません……子どもの方が上手でした(^o^)
● ひえつぶっ子は今日も線路沿いでいっぱい歩いています(^o^)
 花摘みが楽しんでいます(^o^)/

   ☆ メニュー ☆
○ ソーメン・かき揚げ・きゅうり
2013年6月19日(水)★ 奥が深い… ★

● 体育あそび…毎朝の柔軟体操でエビができる子がどんどん増えています。
 ブリッジも頭が上がる子が増えてきました(^o^)
 鉄棒も朝夕の自由遊びで出して、遊んでいます。
● こめっ子のみ、縄跳びを指導中です。左右の片手回し全員クリア!!!
● 楽器遊び…適当に鳴らしていたリズムも、「とんとんとーん」と
 決めてリズム打ち。
● ひえつぶっ子は線路沿いを散歩。あわっ子以上は泥遊び&泥だんご作り
 で楽しみました。ずんも泥だんご作りに挑戦!! 難しい(>_<)
 力加減、工程、ストイックな世界、奥が深い…はまります(*^。^*)

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー・きゅうりの浅漬け
2013年6月18日(火)★ 『あじさい』 ★

● 今月の製作は『あじさい』。日本の6月の定番の花。
 こめきびっ子はハサミを使い、紙をカッティング。
 最終的には、とんとん絵の具で色つけをしました(^o^)
● 雨の日散歩!と思っていましたが、雨はAM降らず。
 あわっ子以上はあきおくんチームとずんチームに分かれて散歩を
 しました。あきおくんチームは昨日の蝶を見に。ずんチームは、
 ビービー弾探しの為、トンネルのところへ行って来ました(^o^)

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・ささげの胡麻和え・きゅうりと人参とかぶの醤油漬け・具沢山みそ汁
2013年6月17日(月)★ 泥だんご完成!! ★

● 今夜から雨予想。チョークでお絵描きをしました。今日のお絵描きは
 「うま」でしたが、線のバランスから「パンダ」「熊」「うさぎ」
 などにも見える。首を長くして「キリン」応用が利きそうだ(^o^)
 地面いっぱいにチョークの絵で埋まりました。
● その後は、大ブーム中の『泥だんご作り』。とうとう完成者でました。
 1つ目にしては上出来!!さらに大きく丸く光沢のある泥だんご目指して
 いるようです(^o^) トリュフみたいで美味しそうに見えます(^o^)
● ちぐさ公園の桜の木についていた毛虫がさなぎになり、、、孵化中です
 弱弱しく飛んでいるちょうちょたち。今日は捕らないで、見守る。
 ことを約束し、観てきました。落ちて踏まれていた蝶のことの方が
 気になっていた様子です。 いっぱい遊び、ぐっすり昼寝の園児たちでした。

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・ささげの胡麻和え・きゅうりと人参とかぶの醤油漬け・具沢山みそ汁
2013年6月14日(金)★ 壁登り名人+3名 ★

● パラパラ雨が降る雰囲気。室内で遊ぶことにする。
 壁登り名人候補が沢山いたので、チェック!! 見事3名、名人に(^o^)
 和室ではボールプール遊び、ホールでは鉄棒遊び。
 室内遊びに飽きた頃、「雨降っていないから外行こうよ!!」と
 縄跳び…まずは片手で縄を回せるようになることからスタート!!

 ☆ メニュー ☆
○ ごまみそうどん・キャベツともやしの蒸しサラダ
2013年6月13日(木)★ 絶好の公園 ★

● 晴天!! ごりょう公園に縄跳びやボール・ゴムなど持って行く。
 滑り台・ブランコ・ビービー弾探しなど好きな所で好きな遊び。
 つぶっ子は芝生の上をテクテク探索。転んでも芝生なので、
 歩くには絶好の公園です(^^)v

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・豆乳スープ他
2013年6月12日(水)★ すもう大会&すもうごっこ交流会 ★

● 認可外合同のすもう大会!! 今までで最高人数が集まりました!!
 今までは年中以上でのトーナメントでしたが、年長・年中を分けて
 トーナメントすることが出来ました(^o^)
 熱戦の連続で応援にも気合が入っていました(^。^)y-.。o○
 藤原さんち保育園の子も頑張ってすもうしていました!!
● 各園1品持ち寄り&具沢山豚汁&愛情たっぷりおにぎりをお腹いっぱい
 食べて、遊んで帰ってきました(^o^)
 すもうに限らず、普段の遊びを通して仲良く交流していこうね(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ おにぎり(こめきび持参)・豚汁(保育園具沢山豚汁風みそ汁)・各園1品持ち寄り(8園分♪)
2013年6月11日(火)★ 『お父さんの絵』 ★

● 『お父さんの絵』を描きました。文字で気持ちを描く子、お父さんの
 好きな物を絵の周りに描く子、思い思いに描いていました(^o^)
● ぐるっと線路沿いを回って、ごりょう公園に行こうと思っていたが、
 線路沿いの草むらで遊びが盛り上がり、そのまま遊ぶことに。
 暑い日だったので、早めに帰園し、保育園でもゆっくり過ごす。
 男の子はブロックでロボット作りが人気。女の子は保育士のお手伝い♪

     ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・
2013年6月10日(月)★ エゾは北海道 ★

● 旭山動物園のぬりえをする。『エゾリス』『エゾクロテン』の
 説明をし、色なども塗ってお手本を見せる。が自由に好きな色で
 集中して色を塗る子どもたち(^o^) 8月中動物園に展示されます♪
 ぬり絵の後は、園庭で泥だんご作りを楽しむ。

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん(ゴマ塩)・具沢山みそ汁他
2013年6月7日(金)★ ピクニック気分で(^o^) ★

● あわっ子は初。ずんワゴンにこめっ子と一緒におにぎりを持って、
 旭山動物園に行って来る。メイン目的は『エゾクロテン』『エゾリス』
 を来週にぬりえをするので、その下見。新しい施設の北海道動物舎を
 じっくり見学。時間的に余裕もあるのでゆったり歩き会話しながら
 楽しめたのが良かった。ヘビ・カエル探しで春楽しんだので、
 『はちゅう類館』を見つけると「行こう行こう!!」とハイテンション。
 昼食は石段のところで食べる。ササッと食べ終え、芝生の上で
 鬼ごっこをして遊ぶ。皆エネルギッシュだ!!!ぐっすりの昼寝♪
 きびひえつぶは、園庭で食べました(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀・ひじき入りおにぎり・アスパラの炒め物・カブの漬物
2013年6月6日(木)★ 蕗の炒め物 ★

● 市より巡回指導の方が来て、一緒にぐるっと散歩。今日のコースは、
 環状線沿いの遠回りコース。ビービー弾拾い、野草摘み、のんびり散歩。
 公園でも遊びたいとのことで、ちぐさ公園でも鬼ごっこなどを楽しむ。
 気温もやっと上昇中。熱中症に気をつけていっぱい遊んでいきたい。
● 朝に『蕗』を収穫にしに行く。昼食に炒め物にして食べました(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・蕗の炒め物他・スープ
2013年6月5日(水)★ 『泥だんご部』 ★

● 体育あそびは、朝のダンス&柔軟体操の中に縄跳びに必要な
 ジャンプ(手をつないでジャンプ・ジャンプした時に手拍子など)
 を取り入れました。本格的に縄を使うのは次回に♪
● ギター遊びは、妙なハイテンション!! 色々試行錯誤が必要です。
● こめっ子の男の子を中心に『泥だんご部』を設立♪
 あきおくんは泥だんご作りの名人!! あきおくんより硬くて丸いのを
 作ろうと夢中になって作っていました(^o^)
 こめっ子の男の子以外も最終的には皆泥だんご作りに夢中に(^o^)
● ひえつぶっ子は、ペチュニアの苗植えをしています♪

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー・アスパラ&エンドウ豆の炒め物
2013年6月4日(火)★ どうやって硬いのを作るのか ★

● あわっ子以上は、ペチュニアの苗植えをしました。
 枯れた花のとり方やとこれから花が咲く芽の見分け方など実践。
● 雨水を使って泥だんごを作っていたAちゃん。硬いの作った!と
 いうと、他の子が「じゃあ投げてみて」と言われ投げてみると…
 壊れる…大泣き…泣かない約束をして、明日リベンジすることに…。
 どうやって硬いのを作るのか、真剣に考えています(^o^)
● ひえつぶっ子は、散歩カーで散歩。

     ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・
2013年6月3日(月)★ チロリンパーク ★

● チロリン村保育園との交流会♪
 体育あそび(柔軟体操)でウォーミングアップしてから
 チロリン村保育園室内遊び『チロリンパーク』で体を動かして
 いっぱい遊んできた。マットの上で『すもう』も楽しむ。
 年長同士の相撲は激しい。負けても勝っても、何度も取り組んでいた。
 帰りの車内及び昼食中はぐったり。遊び切ったようです(^o^)

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん(ゴマ塩)・具沢山みそ汁他


(今月の)日記 に もどる

もどる