2013年5月31日(金)★ レシピ頂戴 ★

● わくわくDAY。相変わらずわくわくDAY=わくわくエッグに
 行く!と思っている子が多々いますが…まあ良いでしょ(^o^)
 今日は、Yずの家の近くの公園へ。うんていに挑戦する姿が多かったかな
 あわひえつぶっ子はごりょう公園へ。
 あわひえは帰りにタンポポとヨモギを摘んで、なんとお昼のおかずに。
 天ぷらにして頂きました。美味しい!!レシピ頂戴の声も(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー・タンポポ&よもぎの天ぷら
2013年5月30日(木)★ 見よう見まね ★

● 朝から雨。風強く冷える日だったのでおやつ前に散歩行こうと話し
 室内で自由遊びして過ごすことにする。昼食前に身体測定をし、
 地震時の避難訓練をする。
 おやつ前の散歩時には晴れていた。長靴を履いて水溜りに(^o^)
 夕方は、つぶっ子も混じって跳び箱あそび・1段からスタート!!
 つぶひえあわっ子も見よう見まねで取り組んでいました。
 きびっ子以上は小さい段は上手でした(^_-)-☆

 ☆ メニュー ☆
2013年5月29日(水)★ タイヤ引き ★

● 朝から過ごしやすい気候だったので、玄関にカバンを置いて
 そのまま園庭で自由遊び。10:00過ぎから1人1人室内に入り
 カプラしたりのんびり過ごす。外&室内で出席を取り、昼食前にギター
 遊びをしました。体育遊びは後日へ。こういう日も良いです(^^)v
● 画像は昨日のちぐさ公園での様子。タイヤ引き案外人気(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー
2013年5月28日(火)★ 『耐久戦隊 ガマン』 ★

● 5月生まれの誕生会♪ 年長児としてしっかりとした受け答え!!
 さすがTっか(^o^) おめでとう!これから1年引っ張ってね♪
 お楽しみは『耐久戦隊 ガマン』の踊ったり、『お手玉・ヨーヨー』
 などの大技を見せてもらい、マジックはトランプでした(^o^)

     ☆ メニュー ☆
2013年5月27日(月)★ チョークでカタツムリ ★

● 今日のお絵描きTIMEは『カタツムリ』。外に出てチョークで
 お絵描きしました(^o^)
 天気も良かったので、外でのお絵描きは気持ちが良いですね♪
 今日は小学生もいて楽しみが広がりました(^。^)y-.。o○

   ☆ メニュー ☆
○ ひじきごはん・具沢山みそ汁・サラダ
2013年5月24日(金)★ おせんべいをポリポリ ★

● 前日は『花見パーティー』ということを言っていました・・・。
 雨で外では食べられなかったので、「ちぐさ公園でおやつ(せんべい)を
 食べよう!花見をしよう!!」ということで、ミニ花見をしてきました。
 桜の木の下で、おせんべいをポリポリ(^o^)
 朝の会での告知時のテンションの高さは最高でした(*^。^*)
 公園ではまてまて遊び&鬼ごっこでいっぱい走って遊びました♪

 ☆ メニュー ☆
○ うどん・りんご
2013年5月23日(木)★ ビビンバ ★

● ビビンバクッキング!! こめきびあわっ子は「もやしを包丁で切る!」
 ひえつぶっ子は「もやしをちぎる!」
 お手伝い(クッキング)にはもってこいの食材です(^^)v
 外は雨降っていることですし、カッパを着て雨の日散歩を楽しんでから
 楽しみました♪早速カタツムリを探して大切そうに保育園の園庭まで
 もって来ていました。
● ビビンバはホットプレートで目の前でジュー♪♪
 焦げ目をバッチリ。味付けもバッチリ。あつあつを皆で食べました♪
 とっても簡単なクッキングなので定期的に楽しめそうです(^−^)

   ☆ メニュー ☆
○ ビビンバ・スープ
2013年5月22日(水)★ 「小学生になりたいな〜」 ★

● ギター遊び。流れもよりスムーズになり、歌や踊りも覚えてきて回数を
 重ねるごとノリが良くなってきている(^o^)
● 体育あそび。跳び箱5段から順番に下げる方法でする。
 踏み切りの練習をいっぱいしたので、ぎこちなさはすごく減る。
 恐怖心がある子は、手でブレーキをかけてしまうので次回は
 1段〜小さい段を沢山して自信につなげていきたい。
● 全員で西御料地小学校の運動会総練習を見に行って来ました♪
 「運動会したいな〜」「小学生になりたいな〜」と憧れの様子♪
 全体的にお疲れの様子なので、早めに睡眠を取りました。

 ☆ メニュー ☆
2013年5月21日(火)★ 冬眠明けのカエル ★

● 天気も良くなり、種イモを植えをする為大きな畑へ(^。^)y-.。o○
 こめきびっ子2列分をせっせと何往復もして、植えてくれました。
 コツを覚えるととてもスムーズに働いてくれましたよ(^o^)
 イモ植えも終え、あぜ道や河原を探索♪冬眠明けのカエルを捕まえました。
 帰り際にはミニトマトとキュウリの塩もみを食させてもらいました。
 労働&遊びの後はものすごく美味しかったようです(^。^)
● あわっ子たちはちぐさ公園で遊んでいます♪

   ☆ メニュー ☆
2013年5月20日(月)★ 王冠かぶって♪ ★

● 今日のお絵描きTIMEは『チューリップ』。沿道・花壇のチューリッ
 プが咲き始めてきていますね(^o^) 咲いた〜咲いた〜♪と歌いながら
 お絵描きを楽しみました(^^)
 チューリップを観に外へ行こうと外に出るものの雨が降ってきました(>_<)
 そのまま室内で自由遊びをすることにしました。

   ☆ メニュー ☆
○ 大根葉飯ご飯・具沢山みそ汁・水菜のサラダ
2013年5月17日(金)★ 河原でお弁当♪ ★

● 今年度初のお弁当の日。1回目は『河原へ行ってお弁当♪』。
 リュックに美味しお弁当と水筒を入れて意気揚々と出発!!
 初めてつぶっ子からこめっ子まで全員でのお弁当(^o^)
 あわひえつぶっ子は河原横の芝生スペースでじっくり探索活動しました。
 こめきびっ子は『オタマジャクシの卵捕り』『へび探し』『木を倒すこと』
 に夢中(^o^) 思ったより早く見つけて、あきおくんがヘビ捕獲!!!
 「ヘビマフラー」・「へびヒゲ」などもして遊んでみました(^o^)
 ワイルドな遊びです(^^)v オタマジャクシの卵は、もち帰り♪
 お弁当は高台の景色が良い所で頂きました。愛情たっぷりのお弁当でした♪
 気軽な『おにぎり(のみ)お弁当の日』もしてみたいと検討中です♪

   ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2013年5月16日(木)★ 溜まり場はおうち ★

● 自転車遊びの日。前半30分こめっ子のみ自転車TIME。
 後半30分きびあわっ子が自転車TIME。
 少人数で順番にするのも良かったかな(^o^) 楽しそうに遊んでいました
● ひえつぶっ子は、ちぐさ公園で遊んで来ました。今日はおうちの遊具が
 溜まり場で遊んでいました(^。^)
あわっ子以上はちぐさ公園でも少し遊び、帰りは久々かけっこ。
 かけっこや鬼ごっこ・マラソン・遠出などどんどんいっぱい体
 動かして足腰鍛錬していこうね〜(^o^)
こめっ子の子達が絵本を読めるようになってきたので、小さい子に
 読み聞かせをしている姿がチラホラ(^o^)
 つぶっ子のお昼寝の時に読んであげたい!! というこめっ子の願望♪

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・野菜たっぷり塩スープ・小松菜のソテー・りんご・ミニトマト
2013年5月15日(水)★ 桜の木の芽 ★

● 体育あそび ⇒ 跳び箱の踏み台を使って、「歩いて歩いてジャーンプ」
 をしました。きびっ子以上全員上手に出来るようになりました(^^)
 来週は跳び箱を再び出して、跳んでみます。
● ギター遊び ⇒ 歌う曲や楽器を使う曲や踊る曲にしっかり分けてみました。
 少しずつ歌も入ってきて楽しくなってきました(^_-)-☆
● ちぐさ公園の桜の木の芽も出て週末には咲くかな?
 北海道晴れの日が続きますように(^。^) 画像は16日のです。

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー・ミニトマト
2013年5月14日(火)★ かぶと場所 ★

● すもう大会かぶと場所!!
 各組の横綱を決める総当たり戦を行ないました。
 まわしをつけての相撲でしたが、決まり手は押し出しがほとんど。
 回数を重ねるごとに色々な技が出てくるでしょうか(^o^)
 6月には他園ともすもうごっこで楽しむ予定です♪
 熱戦を終えた後は、ちぐさ公園で遊んでいます!

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・高きびポテト・シロナの葛あんかけ・ふのりのスープ・ミニトマト
2013年5月13日(月)★ 河原(かわら) ★

● 「河原(かわら)」行ったことありますか??
 今週末のお弁当の日は河原へ行って遊んでお弁当を食べる予定です。
 まずは下見を兼ねて河原へ。最初にアリの巣&大群を見つけてビックリ。
● 道端に咲いていた普段は採ったらダメなお花をゲット!!
● 木の棒を見つけて枯れ木を剣士になった気持ちで倒しまくるあそび。
 何かの卵を見つけたり、蛇を見つけたり、子どもには刺激一杯!!
 楽しかったかな?
● あわっ子以下は、粘土遊びをたっぷりしました(^_-)-☆

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(ひじき)・具沢山みそ汁(シロナ 人参他)・水菜と揚げのサラダ
2013年5月10日(金)★ 『光陽公園』 ★

● 今年に入って一番の暖かい日でした(^o^) 最高気温20℃。
 鼻水が出ている子いますが、お休みもおらず皆元気です♪
 気温の変化で体調を崩す時期ですので、たっぷり睡眠でいきましょう♪
● ちぐさ公園の雪も解けたということで、わくわくDAYもスタート!!
 1回目は『Yっち』の家の近くの公園!! 無事に『光陽公園』に到着
 切り株のような滑り台・シーソー・ブランコなどの遊具がありました。
 もちろんこの遊具で遊ぶのも楽しそうでしたが、一番持ち上がっていたのは
 芝生に空いた穴に、花や草や石などを入れてする『鍋パーティーごっこ』
 や、木登りやかくれんぼ(^o^) 気持ちの良い気候で春を満喫(^。^)
● あわっ子以下は、朝から園庭で遊んでいたので、朝の会後は室内で
 折り紙などで飛行機を飛ばして遊びました。そして、ちぐさ公園へ♪

 ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー・りんご
2013年5月9日(木)★ 自転車の日 ★

● 気持ち暖かい日になりましたね(^o^)
 朝の会前にお絵描きの時間にしてのんびり過ごす。
 朝の会後、いよいよ園前での自転車遊び。最初にあわっ子以下が
 車や三輪車や手押し車などで遊ぶ。その間に自転車点検。
 点検が終了して、きびっ子以上の時間に。
 補助輪なし出来る子3名。それに刺激を受けて、足で進む練習を
 始める子、マイペースに補助輪ありを楽しむ子。
 毎週木曜日に自転車遊びの日にしようかなと考えています♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐麻婆・りんご
2013年5月8日(水)★ ブリッジ中に… ★

● 体育遊びの時間を早めにスタート。ブリッジなど上手な子が増えたので
 「ブリッジ中にお腹に手を添えるや片足をあげる」なども取り入れる。
 跳び箱時の踏み切りの仕方がどうもぎこちないので、
 「歩いて、歩いて、(両足)じゃーんぷ」などをしてみる。
 ケンケンパなども大事な基礎遊びなんだな〜、と思いました。
● ギター遊び。歌詞を保育室に貼ると字が読める子は読んで覚えていく。
 とても良い雰囲気になってきている(^o^)
● 雪もすっかり融けて、今シーズン初ちぐさ公園で遊んで来ました!!!
 子どもたちも公園で遊べるのを心待ちにしていたので、
 ものすごくテンションが高い!! つぶっ子も好奇心旺盛で色々歩く。
 一気に運動量がUPです(^^)v

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー・アスパラ・りんご
2013年5月7日(火)★ 『お母さんの絵を描こう』 ★

● GWの想い出話しで朝から皆元気におしゃべり(^o^)
● 『お母さんの絵を描こう』(あわ以上)で、想い出しながら、
 お母さんの話をしながら、クレヨンで描く子どもたち(^o^)
 来週展示で、ビデオ懇談会の日にお渡しします♪
● 外は風もありまだ肌寒いが園庭であそび。時々マラソンもして
 体を温める。自転車の空気入れをし、自転車遊びの日に備える。

 ☆ メニュー ☆
2013年5月2日(木)★ 柔らかい ★

● 寒い日が続きますね。朝に「ずんの顔」を描いてもらいました。
 来週は「お母さんの顔」を描いてもらいます(^o^)
● 外は寒いですが、外で遊ぶ気満々の子どもたち。園庭で遊んでいます。
● 園庭に『こいのぼり』が泳ぎました(^_-)-☆保育室から眺めています(^o^)
● 札幌からSら姉妹が遊びに来ました(^o^) ブリッジの片手お腹乗せの
 大技を見せてくれました(^^) 早速チャレンジする子も!

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・大根の葛あんかけ・まめまめ和え・シロナのスープ・ミニトマト
2013年5月1日(水)★ 柔らかく ★

● ギター遊びは、毎回色々な歌でこどもの反応・様子を見ています(^o^)
 『きのこ』の踊り(フリーダンス)は、前回よりも反応が良い感じ(^^)
 『ぞうのうた』もリズム感が面白いので、今後も楽しめそう♪
 楽しんで楽器を鳴らすというより、真剣に合わせようとしている顔が。
 まずは歌を覚えることだな。と話し合い今後の発展にご注目♪♪
● 体育遊びは、つぶっ子も柔軟に参加。しっかり参加できているので、
 継続しても良いかな。でも、前屈が硬いな〜。ケガの防止にもなるし、
 体やわらかくて困ることはないので、工夫してみようかな。

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー・ミニトマト


(今月の)日記 に もどる

もどる