2013年4月30日(火)★ 2013年誕生会は ★

● Wっこ&Tしの誕生会♪
● 開園当初の『神輿』で入場(^o^) そういえば皆顔がひきつるので
 もうやめようかと思っていましたが、原点回帰の意もこめて♪
 だれも神輿入場者の子はいないし!! 今年度はこれで行きます!!!
● 入場時の音響。。。「したい」とYっち。お願いしました(^。^)
 出来ることを皆で協力して頑張りましょう(^o^)/
● いつものように名前や年齢・代表の「おめでとう」・質問タイム
 そして決めポーズ。
● 保育士からのお楽しみは『アンパンマンの踊り』
『駒&けん玉の大技披露』『絵本のマジック』
『サルカニのエプロンシアター』と盛り沢山(^_-)-☆

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん(ゴマ塩)・りんご
2013年4月26日(金)★ サポート役(^^)v ★

● 園外保育♪わくわくDAYの2回目は、わくわくエッグ!!
 こめきびっ子で行って来ました。鬼ごっこ・かくれんぼ・天井ドームへ
 いっぱい体を動かしてきました(^o^) 次回からは○○ちゃんの近くの
 公園へ行こうと思います(^^)v
● 朝の会や給食おやつ時の挨拶は、こめっ子のみリーダーでしています。
 きびっ子も日付けを言えるようになってきているので、GW明けから
 サブリーダー制復活予定です(^o^)
リーダーが早く帰った時などは、あわっ子がサポート役(^^)v

 ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー・りんご
2013年4月25日(木)★ 怖くない!! ★

● 身体測定(身長のみ)。皆いつもの柱のところへ。つぶっ子も自ら
 ささっとご機嫌で来てくれるので、ものすごくスムーズ(^o^)
● 避難訓練。火災報知機の音の確認。2年ぶりでしたが、あわっ子の時に
 「こわいよ〜」と言っていた子どもたち。こめっ子になって
 「ドキドキするね、でも怖くなくなった!!」と何度も言っていました。
 階段の避難も「おさない」「かけない」「しゃべらない」バッチリ。
 こめっ子がしっかりすると締まります(^o^)
● 自由あそび。ジャンプジャンプの部屋では、ひろい先生についてもらい
 大きい子とのスキンシップ(^o^) いっぱい話していたようです。
● 給食のおかず作り。ほうれん草をちぎってもらいました。
 こめきびっ子には、ゆであがったほうれん草を包丁で切りました♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐・ほうれん草他
2013年4月24日(水)★ ○△□ ★

● ギターあそびは思い思いに楽器を鳴らす。楽器の使い方も教えて
 いかなくては(^o^) 合わせようと真剣な眼差し♪
● 体育あそびは、皆で柔軟体操。『えびやブリッジ』は良い感じで
 できる子が増えてきたなと感心。きびっ子以上は跳び箱に挑戦中。
● お絵描きTIMEは、○△□などの形で『おにぎり』を描きました。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー・りんご
2013年4月23日(火)★ 春を感じよう ★

● こめきび&あわっ子は、ありんこ公園へ♪ 近くの公園で雪が融けている
 公園。一杯走ったり、お弁当の空箱を見つけてお弁当作り。
 神社でお参りしたり、たっぷり遊んで来ました(^o^)
 短靴の子が増え、走り方も速くなってきました。
 散歩の距離も長くなるので、交通ルールもしっかり伝えていきます。
 お休みの日の散歩など、お家でも道路を渡る時の注意などお願いします。
● 雪解けが進み、散歩カーも登場しました(^^)v 夕方も散歩を
 楽しめるシーズンに入りますね(^o^)

 ☆ メニュー ☆
2013年4月22日(月)★ ふらっとで遊ぼう ★

● 今年初めての『わくわくDAY』。あきおくんの『ふらっと』から
 スタート。ふらっとの遊具は学童向けなので、男の子を中心に、
 べーブレードなどを中心に楽しんでいた。
 女の子は段ボールハウスでままごと遊びが大人気♪
 皆走るのであっという間に到着。体力、良い感じです(^o^)
● ひえつぶっ子は、線路沿い散歩♪ しっかり歩いています。

 ☆ メニュー ☆
2013年4月19日(金)★ ゲーム三昧 ★

● 保育士とゲーム三昧!! だるまさんが転んだ・りんごバナナメロンゲーム
 昨年のこめっ子発案のアザラシペンギンゲームなど常に体を動かし、
 室内で遊びました(^。^) この頃体温が高くなるとすぐにシャツ1枚に!
 脱いだ服をぽ〜いして元気に遊ぶ姿も好きですが、しっかりたたんで
 カバンにしまおうという話をしています(^o^) 来週以降の目標にします。
 ルールのある集団遊びがどんどん楽しくなってきているようです(^。^)
 遊びの入り方・ルール相違などトラブルも出てくるころです。
 皆が楽しめるようこどもと話し合いながら進めていきます。
 ☆ メニュー ☆
○ 焼きそば風うどん・りんご
2013年4月18日(木)★ sakura ★

● 桜の絵を描きました(^o^) こめきびあわっ子は筆で桜を描きました。
 ひえつぶっ子は指を使って桜を描きました。
 あわっ子以上は色を塗りながら「風が吹いてきたところ」
 「大きい桜」「小さい桜」「この色本当の桜みたいでしょ」など
 色々な世界観で表現していました。大きい部屋の壁に貼ってあります♪
● 早く園庭で遊べるようになりたい!!と思っているのは大人だけ?!
 子どもにとっては、雪があろうとなかろうと、どこでも遊び場になります。
 朝晩に雪がなくなるようにと雪かきしています。子どもも手伝って
 くれています。散歩カーを出せるくらいになりたいものです。

 ☆ メニュー ☆
○ チャーハン・スープ・ミニトマト・ほうれん草の海苔和え
2013年4月17日(水)★ ギターと遊ぼう♪ ★

● 新トリプルTIME。あきおくんによるギターと遊ぼう♪
 初回はあきおくんの弾き語りに合わせて楽器でリズムとり♪
 始めは座って楽器を鳴らしていましたが、1人が立つとどんどん立って
 最後には大合奏となっていました(^o^)/ これからが楽しみです♪
● よっこの絵描き歌は、『りんご』『スイカ』。
● Sら・Sらの2名。お父さんの転勤に伴い本日で退園となりました。
 楽しく明るく送ろう!ということで、Sな・Tっか・Sらによるピアノ
 演奏♪ Aちゃんによるマジックショーなどをしました。
 最後に先週の土曜日に運営委員の母子たちが保育園に集まりプレゼント作成
 した写真集の贈呈(^。^)y-.。o○ プレゼンターをYっち・Yちゃんに!
 お互いに大きくなってまた会えたら嬉しいね♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー・アスパラ・りんご
2013年4月16日(火)★ もちきび入りのハッシュドポテト ★

● 医師による定期内科健診を行ないました。小さい子は鼻水が出て
 いる子がいましたが、大きい子たちは鼻水も出ておらず元気一杯!!
 口も大きくあけたり、挨拶・お礼をしっかり出来ていました(^o^)
 健診後は、ひえつぶ・あわ以上に分かれて散歩へ行って来ました!!
● 画像は昨日の折り紙チーム。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・もちきび入りのハッシュドポテト・白菜のあんかけ・塩スープ・ミニトマト
2013年4月15日(月)★ こめっ子の男の子たち ★

● 今まで保育士3人体制で保育してきましたが、今日から(水曜日は3名)
 4人体制で保育です(*^。^*) 風邪でお休みの子もいなく皆元気です!!
キッチンをもらい、ひえつぶっ子たちがご機嫌(^_-)-☆
 良く見るとお尻で押し合いも時々していますが、そのうち上手に
 仲良く使えるようになることでしょう♪
 ただ、前方におもちゃが落ちてしまう(>_<) 工夫しないとなあ……。
こめっ子の男の子たちを中心に『どうぶつしょうぎ』ブーム!?
 どんどんこういう遊びに興味が持てるように!と、あきおくんと一緒に
 案を練っています(^^) 剣玉やコマも出来るようにしたいね〜と!!
今日は小学生がお休み。遊びを考えてくれています。
 このコーナーは『お絵描き』。果物・野菜などを描いたようです♪

 ☆ メニュー ☆
○ ひじきごはん・アスパラ・みそ汁(大根 人参 玉葱他)・ミニトマト
2013年4月12日(金)★ 模様替え ★

● うさぎ保育園より『キッチン』をプレゼントしてもらいました(^o^)
 それを和室にセッティング♪ 和室を使いやすいように模様替えしました。
子どもたちはホールで最近ブームの絵合わせ遊び。
こめっ子がしきってゲームを進めてくれます(^_-)-☆
ひえつぶっ子はジャンプジャンプの部屋で思い切りままごと遊び。
 天候も悪く、小さい子は鼻水も良く出ていますが皆食欲もあり
 元気一杯です。胃腸炎なども流行ってきているとの事です。

 ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(トマト アスパラ ほうれん草他)・りんご
2013年4月11日(木)★ 床掃除はおまかせ ★

今日は全員散歩♪ こめっ子がしっかりひえつぶっ子をリードして
 安全確認をしてくれます(^_-)-☆ 勉強TIMEも今週から始まり、
 こめっ子たちがより意欲的に、お兄さんらしくお姉さんらしく過ごして
 います!!
中間のきびあわっ子たちは、昼食後の床拭きのお手伝いに燃えています。
 ホールの床・廊下・階段・滑り台と、気になる所を拭き掃除してくれます。
 服がぬれる…等のハプニングもありますが、こういうお手伝いを好意的に
 しようと思えるのはこの時期の良さですから楽しみながら手伝って
 もらいましょう(^o^)/ キレイにしてくれてありがとう♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐麻婆・ほうれん草・ミニトマト
2013年4月10日(水)★ 抜けました!! ★

朝大根抜きをしていると、ひえつぶっ子も参戦♪
 最初に抜かれるも、しっかり待っている子どもたち(^o^) 可愛い♪
どんどんずんに抜かれていく子どもたち(^o^)/
まだまだ公園では遊べそうにないので、線路沿いを沢山歩いています。
 今日のお絵描きTIMEは、『ねずみ』を描きました♪
 体育遊びは前回り。こめっ子は、感覚を取り戻してきたかな(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー・りんご
2013年4月9日(火)★ 「ぱお〜ん」 ★

あわっ子以下で線路沿いへお散歩(^o^) 排水溝のある場所で必ず止まる。
ベビーカーを押したり…引いてくれて、お手伝いしてくれます♪
昼寝前のゲーム。今週は『椅子取りゲーム』をしています。
 椅子に座れなかった時は…動物のマネっ子。人気は「ぱお〜ん」

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ほうれん草のきび和え・人参グラッセ・塩スープ・たくあん
2013年4月8日(月)★ ☆スープ ★

● 朝から雨です。雪がどんどん融けてほしいですね。
 あきおくんの児童クラブ『ふらっと』に入所児童が決まりました(^o^)
 1年生なので、あきおくんは今週お休み予定です。
 新しい保育士が決まるまで、週3回程度お手伝いして頂ける
 保育士が決まりました。 今日から手伝いに来てくれています。
 よろしくお願いします。
● 昨日の説明会お疲れ様でした。皆さんから頂いた要望・提案・思いを
 しっかり受け止め、新しい藤原さんち保育園になるよう一から
 見直し、反省し、頑張って前向きに改善していきたいと思います。
 ご協力よろしくお願いします。
今日はクッキングをしました(^o^) 包丁で野菜を切っています。
 あわ(しめじ)・きび(リーフレタス)・こめ(白菜)です。
 時間に追われ…こういうのんびり感も出来ずにいたな…と反省。
 子どもたちは「またやりたい」「もっとやりたい」と言っていました。
 お手伝いは好きですからね(^o^) 大切にしたい気持ちです♪
金曜日の散歩の様子です。

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・じゃが芋とアスパラの炒め物・☆スープ(白菜 リーフレタス しめじ)・たくあん
2013年4月5日(金)★ ライバル ★

● ひえつぶっ子。歩きとおんぶでゆっくり保育園の周りを1周。
 側溝の網を覗くのがお気に入りのようです(^o^)
線路沿いの散歩へ!! 出発前にこめっ子男子2名でケンカが…。
 2人で(ケンカを)やり合いたい!!!とのこと…。
 仲良くケンカしてもらうことにして…約1時間じゃれ合い?!
 相当体力を使ったことでしょう(^^) シャツ一枚になって
 最後はお互いの健闘を語り合っていました(^o^) ライバル&友情♪
散歩の出発前には、昨日同様に絵合わせゲームやトスバッティング。
 して遊びました(^o^)

   ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(サバの水煮 玉葱 人参 大豆たんぱくミンチ エリンギ他)・ミニトマト
2013年4月4日(木)★ こめっ子全員合格♪ ★

● 春の陽気♪雪解けが進んでいますね。早く散歩カーを出したいです。
 ひえっ子は9:00過ぎから早めの散歩にお出かけ(^o^)
 あわきびこめっ子は、室内でトスバッティングや絵合わせゲームなど
 室内でひと遊びしてから散歩へ♪ 久しぶりに電車にも手を振り
 線路沿いをゆっくり歩いて帰ってきました。
Sらが箸テストに挑戦!! 難しいムカデのパズルを一発で入れて
 見ている子から拍手♪ じっくりおうちで練習したのが分かります(^o^)
 見事合格でした!!! これで、こめっ子全員箸になりましたね(^^)v
小さい子たち。ケンカも良くしていますが、大の仲良しでもあります。
 ケンカするほど仲が良い^m^ Hくんが歩けるようになり、手をつないで
 皆で歩こうとする姿がこの頃良く見られます(^^)♪

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ひじきの煮物・野菜炒め・醤油スープ(しめじ めかぶ ネギ)
2013年4月3日(水)★ 『新しい保育士に慣れる』 ★

● 1日から来ている『あきおくん』『あっき』と呼ばれ大人気の
 保育士♪ ずんやお迎えに来るお父さんたちとスキンシップが上手な
 子どもたちはすぐに慣れています(^o^)
 学童クラブ『ふらっと』の経営者でもあるので学童からの目線として
 子どもたちにしっかりメッセージを送ってくれます(^^)
 遊びも魅力的で色々工夫してくれています。今後が楽しみですね♪♪
● こめまめっ子たちは、歩いて『あきおくん』と『ふらっと』に行って
 たっぷり遊んで来ました(^o^) ジャンプジャンプ以外の隠れ家的存在!?
● きびっ子以下は、毎週水曜日恒例の新トリプルTIME。
 音楽活動は今後、『(仮)ギターと遊ぼう♪』をしようと思います♪
 新しくよっこの『(仮)お絵描きタイム』を始めました。
 絵描き歌に合わせて、今日は『ひよこ』を描いています(^o^)
 体育遊びは継続です!! 新きびあわっ子たちも大きい部屋で出来ます!!
 以前よりエビやブリッジが上手になっていました(^o^)
 散歩は、小雨が降り出し中止(>_<)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳スープ(玉葱 人参 大豆たんぱくミンチ 白菜 ほうれん草他)・りんご
2013年4月2日(火)★ 『新しい生活の流れ・リズムに慣れる』 ★

● 新年度2日目。新あわっ子たちは、朝のおしぼり入れの入れる場所が
 変わったり、食事・昼寝も大きい子たちと一緒の活動になりました。
 一番大きい変化があったのはあわっ子たちでしょう(^o^)
 きびっ子は、ジャンプジャンプの部屋に行く時は「行って来ます♪」と
 声をかけたら良いことになりました♪ すごく嬉しいようです。
 こめっ子は自分たちがしっかりしないと、勉強タイムが出来ないことを知り
 片づけや昼寝の時の静かに寝るように頑張っています。
● つなぎを着て公園で遊んで来ました。べちょべちょになっています。
 つなぎを着ての遊びは今日でラストにします!!
 雪解けを楽しみながら、戸外は散歩中心に・室内は発散する遊び、
 集団遊びなどで楽しんでいきます(^_-)-☆

   ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・玉葱ソーセージ大豆たんぱくのソース炒め・野菜あんかけ(白菜 しめじ 人参他)・塩スープ
2013年4月1日(月)★ 『新しいクラスに慣れる』 ★

● 新年度スタート♪皆元気に登園しています(^o^) やはり進級の力は
 すごいです!! 自分でやろうとする力が伝わってきます!!
 まず今週は『新しいクラスに慣れる』『新しい生活の流れ・リズムに
 慣れる』『新しい保育士に慣れる』で、ゆっくり過ごそうと思います。
 朝の会後『進級式』を行ない、上のジャンバーを着てあわ以上散歩へ。
 水溜りがいっぱいですぐにズボンまでべちゃべちゃに(>_<)
 この時期にしか出来ない…散歩♪…洗濯よろしくお願いします<(_ _)>

   ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(あげ)・アスパラの炒め物・みそ汁(白菜 ごぼう 白滝他)・たくあん・りんご


(今月の)日記 に もどる

もどる