2013年3月29日(金)★ お楽しみクッキングパーティー ★

● 今年度ラストの保育日。
 たこやきを保護者に焼いてもらいました♪
 あわっ子以上は色々な種類のおにぎりを自分で結びました。
 ひえつぶっ子は、スープの具(白菜 しめじ)をちぎるのをしました。
● いつもの倍の2升を炊きましたが、ほとんど完食!!!
 ワイワイガヤガヤ賑やかなで楽しい一日になりました(^。^)y-.。o○
● 来週からは新年度!! 1日には進級式を行ないます!!
 卒園児がいなくなり、保育士も変わり、新体制でのスタートです!!
 子どもの不安・保護者の不安・新しいことの期待感…。
 生きる力を育てるための基礎作り。皆さんと話し合って明日の保育園を
 創っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
 ありがとうございました。

   ☆ メニュー ☆
○ おにぎり(鮭 シソ ニラ醤油 ごま)・たこやき(魚肉ソーセージ ネギ)・スープ(特製ソーセージ 白菜 しめじ)
2013年3月28日(木)★ 平成24年度 卒園式 ★

● 昨年の『心に響く』卒園式。入場・退場曲などもこどもと話し合い
 決定。当日の朝、小学校の入学式で着る服で登園し、保護者もいる。
 保育園の雰囲気が卒園式ムード。入場曲が流れるとそれだけで涙する
 在園児。入場してきた子たちもうっすら涙目に。
 卒園児及び卒園児保護者よりステキな記念品(保育園の看板)を頂き
最後の退場。在園児1人1人に励ましの声をかける卒園児。
 卒園児に感謝の声をかける在園児。号泣で泣き続ける在園児。
 当園の卒園式らしい素敵な式でした。たくましく優しい子に育った
 子どもたちに感謝です。
● そう一つの卒園式。今年度で退職される保育士の卒園式もしました。
 退職者を出すのが初めてなので、子どもにとってどういう形の方法が
 わかりやすいか…考え、卒園児と同様に曲を流し、保育士の話を聞き、
 花束贈呈をして、1人1人声をかけてのお別れとなりました。
 支えて頂いた保護者・保育士・地域の方に感謝です。

   ☆ メニュー ☆
○ うどん・きのこの炒め物・りんご
2013年3月27日(水)★ E-TIME ★

● 今年度ラストのe-TIMEでした♪ 本日のe-TIME終了後から、
 担当保育士から1人1人にメダルの授与がありました(^o^)
 首にぶら下げてもらい、とても喜んでいました(^_-)-☆
 ありがとうございます☆
● 明日の卒園式の備えて、総練習。。。といっても、長い時間なので
やり過ぎは厳禁。流れの確認で、日中は終え、昼食後あいさつの言葉の
 練習をしました。明日元気に、登園して下さい♪♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー・りんご
2013年3月26日(火)★ 卒園旅行♪ ★

● こめっ子は、卒園旅行へ行って来ました。
卒園旅行定番の「科学館」でひと遊び。3Dはあまり好きでないようで
 ひたすら科学館内を自由に遊んで来ました!! 重力体験も(^o^)
もりもりパークで遊ぶというプランもありましたが、卒園制作の買い物
 をしていなかったので、そのまま買い物へ♪
 4人でそれぞれ共通に使うもの等もあり、豪華な感じに仕上がりました。
 帰園後制作に2時間かかって作り上げました!!!
● 今年の園児たちの希望の食事処は、「ココス」。
 ドラえもんの塗り絵をもらい喜んでいました♪ いっぱいおしゃべり、
 楽しく過ごすことが出来ました(^_-)-☆ 残り3日楽しく過ごそうね!
● きびっ子以下は、卒園児へのプレゼントの制作をしてもらいました♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・もちきびポテト・大根のおろし味噌・塩スープ(わかめ)・たくあん
2013年3月25日(月)★ 入場退場曲の選曲 ★

● 卒園式まであと4日。明日は卒園旅行(^_-)-☆ 練習日数はあと2日。
 流れの確認から、こめきびのセリフやプレゼンターの確認、
 入場退場曲の選曲をしました(^o^) 雰囲気が出て来ました。
● 練習前に、身体測定をしています。
 ひえつぶっ子は、ジャンプジャンプの部屋で過ごしています。
 早く雪が融けて遊びたいですね。

   ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(あげ)・野菜の塩麹炒め・みそ汁(大根 わかめ 人参他)・たくあん
2013年3月22日(金)★ 3月は3名♪ ★

● 3月生まれの誕生会(^o^) 1名は2月の時にお休みしたので3月に。
 3名での誕生会でした♪ ライオンキングでの入場もラスト。
 誕生児に大声援でしたね(^^) とても皆良い表情でした(^_-)-☆
● お札のマジック…あくまで…マジックですから^m^ お忘れなく。

   ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー・りんご
2013年3月21日(木)★ みんなで行きたい!! ★

● 卒園式まであと1週間。卒園式の流れを園児&保育士で確認。
 来週からは、セリフや卒園証書の受け取り方などの練習も
 行なっていきます(*^。^*) 子どもたちはとても落ち着いています♪
● 明日は卒園旅行予定でしたが、こめっ子1名風邪の為全員で行けず(>_<)
 すかさずこめっ子ミーティング。やっぱりみんなで行きたい!!
 26日の誕生会予定を22日に変更し、26日に卒園旅行をすることに
 しました(^o^) しっかり休んで来週元気に来てね(^^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳スープ(人参 玉葱 しめじ 板麩 ネギ ほうれん草他)・りんご
2013年3月19日(火)★ カプラの別用途?! ★

● 市内は小学校の卒業式。
外に散歩でも…と思いましたが雨が一時降っていたので、
 今日も室内で過ごしています。カプラを自由に広げて、
 お家を作ってままごとをする子・迷路を作る子・絵を描く子・
 文字を描く子。本来の目的とは少々違う感じですが、そこは遊びの天才。
 カプラを堪能した午前中でした(^o^)
● 夕方は和室で、お化け屋敷がしたいとリクエスト。
 仕掛け・打ち合わせに20分、お客さん30秒。
 真剣に取り組む姿が楽しそうでした(^。^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆腐入り野菜あんかけ・ひじきと人参のマリネ・わかめ塩スープ・たくあん
2013年3月18日(月)★ 味噌作り体験 ★

当園初の試み、『味噌作り』。講師を招いて作りました(^^)v
 洗濯ジャブジャブ〜みたいに大豆をこねこね♪
 「僕がやる〜」「私がやる〜」とだんだん前のめりになり、
 どの子も好奇心旺盛でやる気満々で取り組んでいました♪
 味噌が出来るのは、8ヶ月以上たったらとの事。
 食べられる日が待ち遠しいね(^^)
ホールで味噌作りをしていた為、和室で昼食のあわひえつぶっ子。
 よく考えると、和室での食事はあまり記憶にない…初??…。
 これはこれで、良い想い出になったようです(^_-)-☆

   ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(ひじき)・野菜の塩麹炒め(白菜他)・みそ汁(しめじ 玉葱 ごぼう他)・たくあん
2013年3月15日(金)★ 「ままごとをした♪」 ★

● 確定申告も終え、卒園式に向けて準備です!!
 文集原稿よろしくお願いします。
 「みんなともだち」を歌う時の楽器の練習をしました。
 歌も覚えて、元気に歌えるようになてきました(^^)
 大きい子も小さい子も一緒にジャンプジャンプの部屋で遊んだりして
 今日もまったり…賑やかに過ごしています。
※ 月曜日は、味噌作り(きびこめ)をします!!

   ☆ メニュー ☆
○ うどん(蓮根 しめじ エリンギ ネギ他)・みかん(ご馳走様でした♪)・たくあん
2013年3月14日(木)★ 延長 ★

● 室内でのんびり過ごしています。最近は朝の会をするより、朝の遊びを
 継続して遊んでいたい!! という気持ちが強いようです(^^)
 一時遊びが中断するのも嫌だ!という気持ちもわかります(^^)
 確定申告でずんが今日明日午前中不在ということもあり、
 朝の自由遊びを延長しています!!

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐麻婆・玉葱と特製ソーセージの炒め物・たくあん・りんご
2013年3月13日(水)★ ハンカチ ★

e-TIMEで踊り♪
 外は気温も上がりぐちゃぐちゃ(>_<)
 室内でのんびり粘土遊び! いつもは道具を1〜2個ずつの使用だが、
 今日は数種類自由に使えるようにしてみました(^^)
 細かいもの(亀の甲羅 おにぎりの米粒再現など)作れるように
 なったな〜と感心(^_-)-☆
ハンカチを取るゲームで遊びました(昼寝前)。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー・りんご・たくあん
2013年3月12日(火)★ すもう大会冬場所2013 ★

● 今年のすもう大会冬場所は、時間をかけてしてきました。
 今日が千秋楽ということで、一気に残り試合をしました。
 一試合一試合気持ちが入り、良い取り組みがいっぱいありました(^^)
 勝ち負け関係なく…こめっ子があわっ子を抱擁して励ましていました。
 きびVSこめも、意地の張り合い…気持ちの伝承…悔しい想い…
 きびが力をつけてきたなと素直に嬉しい想い…そんな姿が込められる。
 横綱は無敗でKしー!! 紙一重の取組が多かったです。
● ひえつぶっ子は雪遊び!! 気温が高くなると遊べなくなるので今のうちに
 満喫しましょう(^o^)/

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・さつま芋の天ぷら(ひえ粉使用)・野菜の塩麹炒め・塩スープ・たくあん
2013年3月11日(月)★ カルタ大会2013 ★

● あわっ子以上12名が参加しました。クラス分けなし。
 くじ引きで「赤ブロック」「青ブロック」に6名ずつ分かれ予選。
 上位3名が決勝へ!という流れにしました。
 優勝は2年連続というHなっち(^o^) 他園交流でも見せた実力を発揮!!
 きび・あわっ子も負けていませんでしたよ。
 カルタは…私は大の苦手意識がある遊び…。子どもと真剣にやっても
 よく負けます(>_<) それでも楽しみつつ勝負する気持ちや字や絵や
 色々学べるとても面白い遊びです♪家族で出来る遊びですね♪♪

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(揚げ)・野菜の塩麹炒め・具沢山みそ汁・たくあん
2013年3月10日(日)★ バーサーロペットジャパン2013 ★

● 今年は10世帯が参加♪ 吹雪の中、元気に参加してきました。
 いつもは何となく固まって歩くのですが、皆思い思いにスタート!
 それでも、個々に楽しむことを前提にのんびり歩きました(^_-)-☆
 5キロは無理に参加せず…今日の天候を考えると正解だったかな?!
 今年は抽選も忘れることなく出来ました(^^) それと…
 ご当地ヒーローのカムイAらとも一緒に記念撮影が出来ました♪
 皆さんお疲れ様でした(^o^) また来年も楽しみましょう!!
※ 13日の北海道新聞の朝刊になんと…まさかの3年連続で登場です(*^。^*)

2013年3月8日(金)★ 雪の村に行く前に(^v^) ★

● きびっ子のみで『雪の村』へ行って来ました。
普段、出発前に私が子どもたちに今日の注意事項を話しますが・・・。
こめっ子がきびっ子を集めて「ずんから離れないこと」「危険なことを
しないこと」「昨日雨が降ったから滑るから気をつけて」など
説明しているではありませんか。
(こめっ子には言うように指導はしていません)
それをうなずいて話を聞いていたきびっこ達は、聞き終わると
「 さすがこめさんだね!」「おしえてくれてありがとう」など拍手して
誉めて感謝しているのでした。他にも口々に、気をつけてほしいことなどや
「楽しんで来てね」など声をかける姿が見られました。
 保育園のおやつの時間前には「きらきらさん」の発表をしていますが、
こめっ子の姿は『ピカピカ』の領域だなと素直にうれしく思いました。
また、それをしっかり聞きいれる素直なきびっ子たちの姿にも感動しました。
これが、6年間の歴史の一つなのかなと思う出来事でした♪
 おかげてきびっ子たちは雪の村で大いに遊ぶことが出来ました(^_-)-☆
 ありがとう!!
● 今年度のお弁当の日は今日で最後でした。
 お弁当作りありがとうございました(*^。^*)

   ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2013年3月7日(木)★ これぞ!こめっ子という姿 ★

● 今日は室内でのんびり。こめっ子がこの頃保育士のお手伝いや
 保育士のサポーター(ケンカの仲裁・ずんに叱られる前の愛の手など)・
小さい子たちのお世話や一緒に遊ぶことなど積極的に関わってくれます。
もちろん以前からそのような姿はありましたが、より質が高くなり、
安心して見ることが出来ます(*^。^*) これぞ!こめっ子という姿です!!
それを目標に小さい子たちが目を輝かしています(^。^)
平和な安定した時期に入ったなと感じる年度末なのでありました(^^)
こめっ子が絵本を皆に読んであげている所♪
夕方の制作あそび。切り抜きでステキな模様になりました(^^)
じゃれあっこ♪ のしかかりと…じゃれあっこ…バランスが大事♪

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー・みかん(ご馳走様でした♪)※ こめは、動物園の食堂で食事。
2013年3月6日(水)★ 交流が実を結ぶ ★

● つぶ ⇒ ちぐさ公園で遊ぶ。鼻水出ている子もいるが皆元気いっぱい。
● ひえあわきび ⇒
E-TIME ⇒ 絵本を読んでもらったり、歌を歌う。
       1人1人「グッドモーニング」と挨拶をする(^^)
トリプルTIME ⇒ 宅配業者になって、保育士に荷物を届ける遊び♪
       色々なリズムに合わせて動きました(^。^)
● こめ ⇒ 風の子保育園さん、ちびっこ保育園豊岡さんの年長と一緒に
 旭山動物園に行って卒園旅行(^^)v 女の子同士手をつないだり、
 男の子同士地図を見ていく場所を考えたり交流が見られました(^^)
 ここ数年の交流が実を結びつつあります(^_-)-☆ 楽しかったね♪

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー・みかん(ご馳走様でした♪)※ こめは、動物園の食堂で食事。
2013年3月5日(火)★ 雪中サッカー交流会 ★

● 1ヶ月ぶりの日記更新です(^^) サーバー容量が足りないのはまだ
 解消できませんが、気持ちの解消は出来ました(^_-)-☆
 「今」目の前に居る園児たちのことを中心に全力投球します!!!!!!

● 先月から風邪などで延期になっていた「楽集館」さんとの
 雪中サッカー交流会をしてきました。
小さい子のサッカーでよくある光景の団子サッカー状態(^^)
 そんな中とてもステキな光景が(^。^)y-.。o○
 それは口頭でお話ししたいと思います(^o^)
結果は…1対2で惜負。。。各自やりきった感はあるはずです。
 これも経験。そんな経験をさせてくれた楽集館さんありがとうございます♪
 最後は、お互いの健闘をたたえて握手でお別れ(^_-)-☆
今日より1名新入り(^^) お母さんと離れて直後保育室での様子。
 お兄ちゃんがいるので安心だね(^_-)-☆ 皆に可愛がられいます♪

● 天気も良く、ちぐさ公園でたっぷり遊んでいます。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・もちきびポテト・白菜のあんかけ・わかめ塩スープ・たくあん


(今月の)日記 に もどる

もどる