2013年1月31日(木)★ 『日々の爪引っ掛かりチェック』 ★

すもう大会4日目。押し出し中心から色々な決まり手が出て来ました♪
 今まで自信のある技を跳ね返されたり、負けたことない子に負けたり…
 そんな場面もありました。今後の取り組みが楽しみです(^^)
あわっ子のみでカルタあそび。今度は、こめきびっ子に挑戦だ(^^)
 この時期の感性感覚でとるカルタは案外早い♪
仲良しつぶっ子。押し入れの下・滑り台の下。狭いところに何故か
 全員集合して入っていることが多いです、ここ最近。
 そしてじゃれ合って抱き合って遊んだり、絵本を読みあったり微笑ましい。
 時々顔に(ケンカ以外の)引っかき傷も多い時期になりました。
 『日々の爪引っ掛かりチェック』を保育園でしていきます。
 お家でも日々の爪切りお願いします(^_-)-☆
   ☆ メニュー ☆
○ チャーハン(玉ネギ 大豆たんぱくミンチ 人参 しめじ他)・ジャガイモと白菜の塩スープ・角切りたくあん
2013年1月30日(水)★ ハサミで鬼のお面 ★

● トリプルTIMEの日でしたが、体育あそびはお休みで
こめきびっ子は、リトミック遊び前後に鬼のお面作りをしました♪
 つぶっ子は雪遊び。
ひえあわっ子は、リトミック遊び後雪遊び。
 出来上がりは、今週のひろあのお楽しみ(^^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(じゃが芋 人参 玉葱 大豆たんぱくミンチ えのき トマトピューレ他)・りんご
2013年1月29日(火)★ 保育園の中の様子 ★

● 鬼のお面の色塗りをしました(^^) まゆげ・目・鼻・口・角・耳・顔
 髪の毛の順番に色を塗りましたが、年齢ごとや個人で色の塗り方に
 こだわりがあるようで見ていて面白かったです。
 色を塗り終えると、「これ!見て!! すごいでしょ!!!」と自信満々の様子。
 切る所まで行なう予定でしたが、色塗りの集中すること(^v^)
 切り抜き&貼り付けは、明日以降に持ち越しです♪
(出来上がりのお面を顔につけてUPする予定でしたが、出来なかったので
 本日の画像は、保育園の中の様子(^_-)-☆)
大きい部屋(ホール&食事スペース)⇒天井の高さで狭さをカバー!?
和室(未満児の昼寝スペース)⇒時々ミニサッカー場になります。
玄関⇒ココから保育園の一日がスタート。笑顔で元気に「おはよう」で
 1日元気に楽しく過ごすことが出来る重要な場所です(^^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ひえとかぼちゃの煮物・ひじきと人参のマリネ・わかめの醤油スープ
2013年1月28日(月)★ 「冷たすぎる!!」 ★

● 身体測定・避難訓練をしました。
こめきびは避難訓練で、窓から裸足で外に出る避難をしました。
 窓から出て、玄関に戻って来ることをしましたが、
 初体験に「足が痛い(>_<)」「冷たすぎる!!」と半泣きの子も…。
パネルヒーターに足をくっつけて、暖をとっている所。
あわひえつぶっ子は、保育士の声に素早く反応して集まることが出来るか
 訓練。押しあうことなく、出来ていました。つぶっ子もしっかり来ます♪

   ☆ メニュー ☆
○ しらすとえのきの炊き込みご飯・鮭汁(玉葱 しめじ 大根他)・たくあん
2013年1月25日(金)★ 力、もち ★

● 正月からしばらくたちましたが、『もちつきパーティー』をしました。
 園児+保育士の全員でたっぷり思う存分ついてもらいました(^^)
 き醤油・雑煮のメニューでしたが、1.6升分おかわりの嵐で完食!!!
 食べきれない!!ってほど食べた子どもたちです(^^)
 おやつに予定していた海苔巻きのもちが、時間がなくつけなく、
 もち米を麺棒でつぶして、海苔をまいて食べました。
 餅は苦手だけど、おにぎりは好き…な子にも大好評(^^)
 餅三昧の一日でした(^_-)-☆ 杵と臼でつく餅は、格別です♪

   ☆ メニュー ☆
○ もち(醤油)・雑煮(ごぼう 人参 大根 大豆たんぱくミンチ 玉葱他)
2013年1月24日(木)★ ほうき ★

● すもう大会冬場所 2日目。今日も涙あり&負けると思って最初からの
 無気力相撲ポイのもあり。。。これでは、ちょっとね。。。
 気持ちは十分わかるので、ゆっくり接していく良い季節です(^^)
 来週の月曜日には、どんな気持ちで来るかな・・・。
こめきびのすもう大会後ゆっくり遊ぶあわっ子以下の子達。
おやつ後の、カルタ遊び。きびあわっ子も大きい子に負けていません。
 ひえつぶっ子だって、やりたがります(^^)
さらに時間が経ち、カレンダーをこれでもかっ、ってくらい小さくちぎり
 遊んで、そしてほうきで後片づけ中。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・車麩入り麻婆(しめじ エリンギ 白菜 ささみ 玉葱他)・たくあん
2013年1月23日(水)★ トライアングル ★

● ずんは、チラシの搬入の為不在。
 e-TIMEは、英語の絵本2冊読んでもらう♪
 リトミックは、あわひえは“動物園”で色々な動物になって遊ぶ。
 こめきびは、トライアングルを使ってリズム打ち。
● 終了後、ちぐさ公園へ行ってつぶっ子たちと合流(^^)
※ 画像は、昨日のすもう大会の様子。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳スープシチュー(玉葱 人参 ささみ じゃが芋 白菜 しめじ ニンニク他)・からし菜
2013年1月22日(火)★ 冬場所初日 ★

● すもう大会冬場所。いつもは1日で終わらせていましたが、数日かけて
 取り組みたいと思います。初の試み。
 あわっ子以下は、勝敗はつけません。きびっ子以上で星取りします。
 2月に すもう大会冬場所千秋楽で優勝者を決めます(^^)
● 遊ぼう会も終り、新年に入り、ものすごく仲良く・仲間意識がぐんぐん
 伸びている時期のすもう大会。それも日数が続く方法…。
 どう、子どもの中の気持ちに変化が起きるのか…。
 特にこの時期は、負けたくない気持ちや逃げ出したい気持ちも大きいし、
 相手が誰だろうが負けたら大泣きの子どもたち。この葛藤が糧の
 一つになってほしいです!! ドラマが多いすもう大会!! 今日も
 (負けるのが嫌だから)土俵に上がりたくない子を皆で大声援をして
 勇気づけ。勝負の世界。もちろん勝敗も大事だけど、他にも大事なことが
 沢山あることに気がつきます(^^) 次回は、木曜日です(^o^)/

   ☆ メニュー ☆
○ サバの水煮入り塩麹スパゲティー(玉葱 しめじ ニンニク他)・たくあん
2013年1月21日(月)★ 登場(^_-)-☆ ★

● 1月の誕生会♪ AちゃんとKよーの2名(^o^)/
 いつもとは違う抱っこの仕方で登場(^_-)-☆
 マジックも新ネタ♪ するどい誕生児のAちゃんにはネタばれした感じだが。
 誕生会を終えると、気持ち的に成長した姿を見せてくれるのが嬉しいです。
● 小さい子たちは室内マラソンで体を使い、
 大きい子たちもジャンプジャンプの部屋で過ごした後、少し散歩へ。
※ 明日予定していた『餅つきパーティー』ですが、金曜日に変更です。
 代わりに金曜日予定していた『すもう大会 冬場所 初日』は明日に変更!

   ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・ちぢみほうれん草の柚子ぽん胡麻和え・みそ汁(大根 白菜 玉葱 しめじ他)・たくあん
2013年1月18日(金)★ お弁当が恋しくて!(^^)! ★

● 今年初のお弁当の日(*^。^*) テンションが高いのが最高です♪
 前回行けなかったこめ・きびっ子中心に、お弁当を持って
 わくわくエッグへ!!! 着くなり、トンネル・2Fへ行き
 子どもの姿は見えなくなっていました(^^)
● とにかく沢山鬼ごっこ・警ドロ・かくれんぼと集団遊びを満喫。
 たっぷり走って、お腹すかせて、お弁当食べて、また遊ぶ。
 「もっと、あそびた〜〜〜〜い」と言われましたが、
 お弁当が恋しくて食べるのがゆっくりで…(*^。^*) めんこい子たちです♪
● あわっ子以下中心の保育園でも、2ペアになって抱っこしたり、
 集団遊びでニコニコのひと時を過ごしていたようです(^_-)-☆

   ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2013年1月17日(木)★ この雰囲気好き。 ★

● 寒い日が続きますが、元気な子どもたちです(^^)
 今日も室内でゲームやわらべうたなどした後、雪遊びで発散しています♪
久々箸テストの様子です。Yっち、見事合格しました(^o^)/
 心配そうに見守る他の子達。憧れで見守る小さい子たち。この雰囲気好き。
午後の活動。和室で折り紙遊びコーナー。『鬼』を折りました♪
滑り台の上で、読み聞かせ?の練習中??
 普段は滑り台の上におもちゃや絵本を持って登ると叱りますが・・・
 将来小さい子に読み聞かせが上手なお姉さんになってね(^^)

   ☆ メニュー ☆
○ 中めん(しめじ えのき わかめ 板麩他)・蒸かし大根(柚子ぽん)・みかん
2013年1月16日(水)★ 他園交流&カルタ大会 ★

● 小学生の冬休みも終りました。
● こめきびっ子は、楽集館さんとカルタ大会をしました(^o^)/
 ダイヤモンドダストが見えるくらい寒い中、テクテク歩いて行きました。
● 交流2回目というだけあってお互いに良い雰囲気(^^)
 3グループに分かれて、上位2名で決勝戦。
● Hっちが見事決勝戦に進み、2回中1回優勝もしていました(^o^)/
 きびっ子も大健闘。これからは、こめきびに分かれず勝負出来そうですね。
 保育園でのカルタ大会も楽しみです♪
● 楽集館さんとは2月には『雪中サッカー交流会もしよう』と話しています。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(緑豆 大豆たんぱくミンチ じゃが芋 人参 玉葱 トマトピューレ 特製トマトジュース ニンニク他)・みかん(ご馳走様でした♪)
2013年1月15日(火)★ H24.4.1.より、インフルエンザ罹患後の登園基準が変更 ★

● インフルエンザ⇒登園許可証が必要です。(無料でもらえます♪)
 H24.4.1.より、インフルエンザ罹患後の登園基準が変更になり、
 『発症から5日経過』し、かつ、『解熱後3日経過』してから登園可能
 となりました。
● 冬休み・3連休と、リズムに乗れなさそうな今週ですが、
 大人だけ?? 子どもたちはいたって元気一杯です(^^)
 話すことが多いから、テンションが高めなような気もしますが(^^ゞ
● 今週は、今日がトリプルTIMEの日になりました。
 朝の会⇒e-TIME⇒リトミック⇒体育あそびと1時間以上の流れですが
 それぞれ集中して楽しんでしているので良いことです(^^)
● 外もかなり冷え込みましたが、皆で元気に外で遊んでいます。

☆ e-TIMEは、1月から12月までの英語の歌を覚えていく予定です♪
☆ リトミックは、今月の歌に合わせて楽器遊び(*^。^*)
☆ 体育遊びは、川越え(側転)や前ならえをしました。

   ☆ メニュー ☆
○ 揚げとひじき入り炊き込みご飯・キャベツときのこの野菜炒め・みそ汁(大根 人参 玉葱他)・たくわん
2013年1月11日(金)★ 味噌ラーメン風スープきのこスパゲティー ★

● インフルエンザが流行り出しているようです。学校が始まったら、
 広まるかな…と思っています。風邪の基本、早寝早起き・手洗い・うがい
きびあわっ子で集団遊び(わらべ歌)。個の意識から、集団への意識が
 芽生えてくるこの時期に歌いながら、楽しく仲間意識を育てることが出来る
 遊びはすごく最高(*^。^*) 反○教育ではなく、こういう遊びを通して
 育っていける文化は大切にしたいと思った今日この頃(^^)
まめこめっ子は伊の沢スキー場!! ソリを思い切り楽しんで来ました。
 諸事情で、あひる保育園との交流は出来ませんでしたが
 また、遊べる機会をつくりましょう(^o^)/
 伊の沢スキー場も、ソリ遊び用にコーナーを作ってありました。
 嬉しいことです(^^) 週末の遊びにいかがですか?!

   ☆ メニュー ☆
○ 味噌ラーメン風スープきのこスパゲティー(しめじ エリンギ えのき しいたけ他)・りんご
2013年1月10日(木)★ 歩きました(*^。^*) ★

● 冷え込みが強い日が続きますね。
 元気にちぐさ公園へGO!! 丁寧に除雪された公園。
 家の固定遊具にも入れてご機嫌の子どもたちです(^^)
 鬼ごっこや雪山に登っても楽しんでいます。
Mり! 歩きました(*^。^*) 今日のキラキラさんです♪♪

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(大豆たんぱくミンチ 椎茸他)・人参とヤ―コンとごぼうの胡麻キンピラ・りんご
2013年1月9日(水)★ 「前ならえ」 ★

● くまさんくまさんなにみてるの?
 『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』
 有名な絵本作家、エリック・カール の絵本を e-TIMEで読んでもらいました。
● リトミック・体育遊びもはじまり、冬休みボケもそろそろ脱出でしょうか。
こめっ子は前転をキレイに回れるように挑戦!!
 とても上手に皆出来ます!! 開脚前転なども上手!!!
きびっ子は、キレイに回るための基礎練習。もちろん楽しくする過程で、
 最後の立ち上がり部分で手を横につくのではなく、手を前に腹筋で起きる
 事を意識してほしいなと思い手を前に…「前ならえ」も一緒に
 覚えてみました(^^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(じゃが芋 かぼちゃ 玉葱 人参 しめじ 大豆たんぱくミンチ トマトピューレ ニンニク 白菜他)・りんご
2013年1月8日(火)★ こころ 新年 みんな あたま ★

● 今日はKよー誕生日♪ 誕生会は再来週の月曜日にします(^^)
朝は昼ごはんの時にかける、「ゴマ塩」作りからスタート。
 炒ったゴマをすりこ木で 頑張ってもらいました!(^^)!
ひえつぶっ子は園庭で雪遊び!! 冷え込みは激しくとも外は大好きな
 ちびっこたちです(^。^)y-.。o○ 元気が一番。
「書き初め」。「あたま(が良くなりたいとの意味らしい)」
 「みんな」「新年」「こころ」という字をこめっ子が書いてくれました。
 自分で何を書くか考えて来てね(^_-) と言っていて、この言葉をチョイス。
 心が洗われたような気分です。ステキな言葉ありがとう(^^)
● それを見て、きびあわっ子もひらがなひと文字や名前など書き初め。
 まめっ子も「命」「食」。 とても、面白いです。書道。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・きびじゃが・みそ汁・りんご(ご馳走様でした♪)
2013年1月7日(月)★ 全員そろい踏み(^^) ★

● 園児全員集合です(^^) 長い冬休みを終え、お年玉・旅行・お出かけ
 買い物・スキー・食べ物のこと…話はつきません。話というより、
 「よし!! 遊ぶぞ!!!!!」という気持ちのハイテンションが高かった(^^)
● 新年のあいさつをし、忘れていた12月の身体測定&避難訓練を
 することに。避難訓練では、地震で玄関のドアが壊れて出られない…と
 いう想定で、窓から避難しました。そしてそのまま雪遊びに突入。
 3日の大雪ですっかり、大雪山に(^v^)園前でもソリ遊びが
 思う存分楽しめます(^^) 雪に埋まった遊ぶ道具を一生懸命掘り
 起こしてくれる子も(^^)
● 七草がゆで食べすぎた正月のお腹を癒しています♪

   ☆ メニュー ☆
○ 七草がゆ・大根とえのきの葛煮・わかめ塩スープ・たくわん
2013年1月4日(金)★ 2013年へび年スタート(^。^)y-.。o○ ★

● 新年明けましておめでとうございます♪年賀状ありがとうございます♪
 保育協力を頂き、保育士皆休ませることが出来ました♪
 ありがとうございます(^^) 今年も、姪っ子が泊りに来て小学生の方が
 (面積的に)多いような状況でしたが、たっぷり遊んで過ごし
 賑やかな保育園でした(*^。^*)
 明日土曜日…日曜日と、長いお休みの子が多い年となりましたが、
 7日(月)に元気に会えるのを楽しみにしています(*^。^*)
 本年もよろしくお願いします♪

 ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(サバの水煮 玉葱 椎茸 ニンニク他)


(今月の)日記 に もどる

もどる