2012年12月28日(金)★ 音楽フェスタ2012B ★

● 画像は、音楽フェスタでのラストを飾った「王様になりたい」のダンス。
 今年一年のテーマ「ライオンキング」で締めました(^_-)
● 今年は、今日が納めでした。保育協力も頂いていたので、大掃除など
 はかどりました(^^) ご協力ありがとうございました♪
● 年明けは4日(金)からです。7日(月)からはいっぱい来るでしょう♪
 コマ回し、カルタ、パズル、カプラ…楽しみましょう!!
 そうそう、7日(月)は、「新年 書き初め」もする予定です(^^)v
 それでは皆さん良いお年を〜(^。^)y-.。o○

 ☆ メニュー ☆
○ チャーハン・チキンスープ
2012年12月27日(木)★ 音楽フェスタ2012A ★

● 画像は昨日の音楽フェスタでの演奏(こめっ子バージョン)です♪
 ピアノを習っていない子は、「ねこふんじゃった」に挑戦。
 来年以降も習っていない子にも、簡単な曲や↑の曲で参加してもらおう(^^)
● 今日は、室内でのんびりと過ごしています(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 年越しうどん
2012年12月26日(水)★ 音楽フェスタ2012 ★

● 年に1回の音楽フェスタ♪ 園児7名、小学生5名が参加してくれました。
 昨年よりレベルUPした姿が見られ、うっとり聞き入ることが出来ました。
 今日の画像は、きびっ子3名!! 手が震えて頑張ったり、ワルツを弾いて
 みんなに踊ってもらったり、自信満々で弾ききったり…色んな気持ち・
 体験が出来たね(^_-)
● 小学生の演奏もギター・ピアノ・フルートとステキな演奏ばかりでした♪
● 最後は皆で、王様になりたいを踊って終りました(^v^)
 ドカ雪の踏み固めの為…園庭であわっ子以上は雪まみれて遊んでいます♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・カレー(玉葱 人参 じゃが芋 しめじ ニンニク他)・みかん
2012年12月25日(火)★ 『カプラ』という「積み木のおもちゃ」 ★

● どの子の家にもサンタさんが来たようですね(^v^)
 声のトーンが高く、歌を歌ったりプレゼントが何だったのか話しあって、
 皆テンションが高かったですね(*^。^*)
● 昨日・今日・そして明日の寒波は激しく、自動車のエンジンがかからない
 というお家も多かったようです。当初は、「吹雪」という予想だったので
 外に出ないような活動を考えていましたが、「吹雪」ではなさそうなので、
● 毎年恒例??こめっ子のお家めぐりの手紙探しゲームをサンタさんの
 指令の元行って来ました。
● きびっ子は、ぎょうざ作りメインの指令が。
● あわっ子は、ちぐさ公園へ行って「ジュースGET」の指令が。
● ひえつぶっ子は、保育園の窓に可愛いデコレーションの指令が。
 各クラスで指令をこなし、こめっ子が帰園して、歌でも歌おうか…と
 思っていたところ、おとー(^^) 登場!! 迷子になったサンタさんが
 道を訪ねたのは、ラッキー園児のお父さん(^_-)
 保育園まで一緒に来てくれました(^v^)
 無事にサンタさんが来てくれて『カプラ』という「積み木のおもちゃ」を
 プレゼントでくれました。カプラの作る本もくれました♪
● 早速、夕方出して遊んでいます。いきなりカプラの楽しさ発揮!!!
 たか〜〜〜〜〜〜〜〜〜く、積み上げて遊ぶ子も(*^。^*)

『メリークリスマス(^o^)/』。明日は『音楽フェスタ♪』

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・クッキング餃子(豚挽肉 豆腐 白菜 ニラ他)・雑穀入りスープ(ひえ 大根 人参 昆布 えのき しめじ他)・漬物(白菜のニシン漬け)・ みかん(ご馳走様でした♪)
2012年12月21日(金)★ 「良い子?!」でお過ごし下さい(^o^)/ ★

● 今年ラストのお弁当の日!! クリスマスバージョン・雪バージョンの
 その他キャラ弁と賑やかなお弁当♪ ウキウキ気分の子どもたち♪
 特に、あわひえっ子はわくわくエッグに行けるとあってテンションが
 高くいつも以上に朝からおしゃべりでした(^v^)
● 今回は、より遊びの刺激UP&小さい子を意識して行動できるか!という
 お互いにとっての成長を望んでのきびっ子2名選抜で一緒に行きました。
 作戦は大成功だったかな。きびっ子にとっては責任感。あわひえっ子に
 とっては、楽しくダイナミックに遊べて良かったと思います♪
● あわひえっ子と行く時は、この方法良いかも(^_-) 以前の保育園に
 戻った感じのほのぼの感もあり、次の選抜されたきびっ子…よろしく♪
● 保育園に残った子たちも「わらべうたあそび」「粘土遊び」「雪遊び」と
 『やりたい』ことを中心に遊んで過ごしたようです(^_-)-☆
※ いよいよ来週は『クリスマスパーティー』。お家にも保育園にも
 サンタさんが来るように「良い子?!」でお過ごし下さい(^o^)/

 ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2012年12月20日(木)★ 「たまりやたまりや」 ★

● 先々週の旭川認可外保育所連絡会の学習会で保育士が「わらべうた」の
 講習を受けてきました。その実践!!ということで、
● こめきびあわっ子は「あんたがたどこさ」(『さ』の部分を各年齢で工夫)
 ひえつぶっ子は「たまりやたまりや」(手をつないで回って遊ぶ)
 などして遊びました(^_-) 「わらべうた」も奥が深い遊びです!!!
● そして、久々の室内マラソン!!!!
 走る走る走る走る…走る走る走る……思う存分室内を駆け回りました(^^)
● ラストは園庭で雪遊びTIME。食欲はモリモリ。余す予定で作った昼食は
 全く残ることなく完食!! 遊びまくった証拠です(^^)
※ 明日は『お弁当の日』です。あわひえっ子を中心に行きます(^o^)/

 約束通り早く寝たかな(-_-)zzz
 セキが出ていたり、鼻水の風邪症状は続いています。しっかり睡眠を♪

 ☆ メニュー ☆
○ 和風スープスパゲティー(しめじ エリンギ 豆腐 玉葱 トマトピューレ ニンニク他)・たくわん
2012年12月19日(水)★ 「あわてんぼうのサンタクロース」 ★

朝の会の歌で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っています。
 順番に前に出て鈴鳴らし。今日はつぶっ子が初披露(^v^)
● トリプルTIMEの日。リトミックは「あわひえ」「きび」「こめ」に
 分かれて、各年齢にあった内容で楽しんでいます(^^)
 e-TIMEではもリトミック的な要素があるので、各年齢でリトミックを
 するのも良いものです(^^)v どんなことしたか…話を聞いてみて下さい♪
● 順番待ちしている子たちで、カルタ遊びをしています。
 夕方もカルタカルタ遊びがブームになりつつあります。
 あわっ子も夕方は参戦。なかなか力がありそうです(^−^)
 負けると悔しい気分爆発です(^^) 保護者同士の取り合うのも
 お家で盛り上がる遊びの一つです(^^)
● トリプルTIMEの体育遊びは、マット運動中心です。
 前転がかなり上達しています。まずは、前転をしっかり教えていきます。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(じゃが芋 かぼちゃ トマトピューレ 人参 玉葱 しめじ 高きび ニンニク他)
2012年12月18日(火)★ 「忍者サーキット」 ★

● 朝から深々と雪が降りましたね。雪かきでバテました(*_*;
 そんな中、始めにつぶっ子が園庭で遊び。  こめきびあわひえっ子が「忍者サーキット」をしました。
 「忍者サーキット」⇒ジャンプジャンプの部屋から駆け降り、
 おおきい部屋に机の迷路を走り、滑り台をのぼって滑り下りて、
 跳び箱を飛び越え、踏み台を使ってジャンプをしマットに飛び乗り、
 再び階段を駆け上り、タイムを計る遊び(^v^)
 こめきびっ子は全員20秒台!! 最速は、21秒。冬の走力UPです♪
● ひえっ子はタイムアタックはなし。そのまま室内で遊びました。
● あわっ子以上は、園庭で雪遊び。ふわふわの雪を踏み固めてくれたので、
 除雪がしやすかったです(^^)
滑り台上で全員つぶっ子大集合(^v^)
ジャンプジャンプの部屋で、ハンコ作りをするらしく集まった子たちで!

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・かぼちゃとひえの合わせ煮・高野豆腐と白菜の煮物・わかめの塩スープ
2012年12月17日(月)★ ツリーに飾りつけしました。 ★

● 週末にした「きびっ子クリスマス会」。「たしかった〜♪」と皆良い表情。
 子どもにとっても親にとっても色んなことが知れて、次の良いステップに
 なったことでしょう(^^) スキーなども楽しめたら良いですね(^_-)-☆
● 本日予定していた『クリスマスツリー』の装飾。しました!!
 お家でもした子も多いようで、手つきはばっちり!! つぶっ子もやる気満々。
 飾れた数は1人2〜3個ですが、気分はあがりますね(^_-)。
 サンタさんがまだ決まっていません…どなたか愛の手を<(_ _)>
 出来な場合は、ずんサンタのバレバレバージョンでいきます。
● 画像は、ひえっ子以上でグループに分かれて記念撮影。
 体調的には全体的に絶好調な感じではなかったので、今日はのんびり
 カルタ・ブロック・ままごとなどをして過ごしています♪

 ☆ メニュー ☆
○ しめじの炊き込みご飯・石狩鍋(鮭 玉葱 人参 じゃが芋 大根 ネギ他)・たくわん
2012年12月14日(金)★ 鉛筆を買いに行こう(^o^)/ ★

わくわくDAY。今週はこめっ子!! 「全員勉強TIMEで≪初級クリア≫したら
 鉛筆を買いに行こう!」と約束していましたが、今週無事全員クリア♪
 こめっ子のみでコーチャンフォーに行って、好きな鉛筆を選んで来ました。
 その後、神楽図書館へ行って絵本を1人4冊ずつ借りてきました。
今日の画像ではありませんが…昼寝後のよくある様子。
 パネルヒーターに背中をくっつけて、暖をとっています(^^)
これも今日の画像ではありません。雪の上で寝転がっています。
● 風邪でお休みまたは大事を取ってお休みの子が出てきました。
※ 明日は、きびっ子会クリスマスパーティー♪♪ 楽しみですね〜♪
 ハメを外さないようにと釘を打ちたいところですが…外してナンボ??
 ホントきびっ子の表情、今日とても良かった!! 月曜日の報告楽しみ(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ そーめん(玉葱 ネギ えのき わかめ)・りんご(ご馳走様でした♪)
2012年12月13日(木)★ 『三つ編み』 ★

● 朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。冬本番ですね。
 それでも子どもたちは元気一杯!! 元気にちぐさ公園へ行って来ました。
 ちぐさ公園もすっかり雪が積もり、遊ぶのは最適な場所に(^v^)
● 夕方の時間の保育の工夫について…今日は『三つ編み』の折り方を
 覚えてみました。大きい子が覚えて小さい子に教える良い流れ♪
※ クリスマスツリーの飾りは、来週の月曜日に延期です。
※ 年間予定では明日がお弁当の日でしたが、保育上の都合で来週に
 変更となりました。ご迷惑お掛けします<(_ _)>

 ☆ メニュー ☆
○ チャーハン(玉葱 人参 舞茸 トマトピューレ ニンニク コーン他)・蒸し大根の練り胡麻和え・わかめの塩スープ
2012年12月12日(水)★ 「Touch the window!」 ★

● トリプルTIMEの日。「Touch the window!」と…物に触る遊び(^^)
 ひえつぶっ子は、リース作り。皆完成して、壁に飾っています♪
 あわっ子以上は、リトミック&マット遊び後園庭で雪遊び。
昼寝後に髪をしばってもらっています(^^) 私は…しばれない(*_*;
今月からこめきびあわっ子がリーダーかサブリーダーの時に
 休みだった場合…ひえっ子にその役割をしてもらうことに(^v^)
 少しお姉さん気分になったかな。
今日のおやつは冬なの「甘酒アイス」。砂糖や乳は入っていません。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(玉葱 じゃが芋 さつま芋 ヤ―コン 枝豆 人参 しめじ トマトピューレ他)・柿
2012年12月11日(火)★ かぼちゃのひえ粉クリームサラダ ★

● リース作りの続き。昨日色を塗った紙皿に、先週作った紙粘土を
 ボンドで貼り付け作業。最後に保育士にリボンをつけてもらい完成♪
 ひえつぶっ子は明日以降に作ります(^_-)-☆
ひえつぶっ子は雪遊び。年賀状用の写真撮影(^^)v
夕方のマット遊び。前転が上手になってきました(^v^)
大きなブロック。乗り物にして部屋を移動する遊びが流行っています。
※ こめっ子全員「初級」クリア!! わくわくDAYでえんぴつ買えます♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・かぼちゃのひえ粉クリームサラダ・板麩と野菜(ヤ―コン 長芋 ピーマン他)の焼き肉風炒め・塩スープ(わかめ)
2012年12月10日(月)★ 「ふうふう」が上手 ★

● 昨日一日よく雪が降りました・・・。雪かきお疲れ様です。
 保育園の玄関にイルミネーションが灯りました(*^。^*)
 こめきびあわひえっ子たちは、リースの制作で紙皿に色に塗りをしました。
つぶっ子は、園庭で雪まみれ(^^)
今日のおやつは「お好み焼き」。焼き立てですからやけどに要注意。
 ひえつぶっ子にも焼き立てです(^^) 「ふうふう」が上手な子たちです♪
一度に8人分ずつしか焼けないので、和室でお絵描きで待機。

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯・せんべい汁(せんべい 板麩 大根 玉葱他)・白菜の塩もみ
2012年12月7日(金)★ 「もうやめた」 ★

わくわくDAY。今日はきびっ子が行って来ました!! 遊びの中心は
 「かくれんぼ」。8人もいたらすぐに見つけられてしまいます(@_@;)
 見つかりそうになると「もうやめた」。見つかると「あそこに○○いたよ」
 と言ってしまう。この年齢ですから、そう言う時もあるでしょう。
 でも小学校に入ったら通じません<(`^´)> 集団遊びが出来るように
 なってきたきびっ子たち。すごく良い傾向です(^o^)/ いっぱいしよう。
 そしてルールを守る楽しさや集団でする面白さを伝えていきます(^_-)-☆
手作りクリスマスリースの制作開始!! 紙粘土・紙皿を使用します!!
 2週間かけて完成予定です(^^)
こめっ子の勉強TIME。連絡ノートに『日記』を今週から書き始めています♪

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(板麩 ネギ しめじ わかめ 昆布 蓮根他)・柿・りんご(ご馳走様でした♪)
2012年12月6日(木)★ 転んでも痛くないのが良い ★

● 暴風すごいですね(*_*; 路面もツルツルですし、気をつけて運転して
 下さいね。
● 折り紙で手裏剣などを折って遊んでから、ちぐさ公園へ!!
 公園に雪はありますが、しっかり硬くなっていたので「だるまさんが
 転んだ」などして遊びました♪ 転んでも痛くないのが良いですね(^^)
● 画像は、一昨日の遊ぼう会お疲れさん会の様子をUPしています!
※ 明日は、わくわくDAYです。きびっ子が行きます♪ 早寝してね(^_-)-☆

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(玉葱 ネギ 白菜 しめじ 練りゴマ他)・ひじきと枝豆のマリネ・柿(ご馳走様でした♪)
2012年12月5日(水)★ あこがれの楽器!? ★


● トリプルTIMEの日。e-TIMEは、We Wish You a Merry Christmas♪を
 歌って楽しんでいます♪
リトミック遊びは、あわひえ⇒きび⇒こめの順番にしています。
 あわひえは鈴でリズム♪ 鈴と言えば、遊ぼう会できびっ子が演奏。
 あわひえっ子にとってはあこがれの楽器!? 嬉しそうにしています(^^)
つぶっ子は、朝の会を終えるとすぐに外へ。自分で靴下を履こうとしたり
 ものすごく「行きたい」の気持ちが伝わってきます(^^)
● リトミックの時間が来るまでは、「かるたあそび」
 こめは自分たちで読み合いしています。きびっ子はずんが読んでいます。
 なかなか白熱した戦いです。カルタ遊び…勉強TIMEより刺激的なあそび
 だなと感じる今日この頃。日本の伝統あそびは、優れています(^^)
Tっか、箸テスト! 合格(^_-)-☆ 数ヶ月前から葉っぱかけて、
 お家でも結構頑張っていた様子。とても上手でした(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳スープ(ささみ 玉葱 白菜 じゃが芋 さつま芋 えのき かぼちゃ他)・りんご
2012年12月4日(火)★ いや〜〜(^。^)y- ★


● 家族みんなで遊ぼう会も終わって早2週間。お疲れさん会をしました。
 1部は「ナラダンス」「王様になりたい」「ハイエナエアギター」
 「スカ―との対決」「カーテンコール」の部分を、ちょっとアレンジして
 皆で踊ったり、持つ楽器を変えたりしてやってみました。
 2部は、赤青チームに分かれて「つなひき」「輪ゴムゲーム」
 「ジャンケンゲーム」「ボール片づけ競争」「リレー」などをして
 ☆の数を争いました。
● いや〜〜(^。^)y-。ものすごくテンションが高く、ものすごく楽しんで
 取り組んでいた子ども達でした。緊張感がない分、はじけてどの子も
 イキイキ笑顔かつ真剣で、ビデオで撮れていたら(^v^)と
 思うくらい良い素敵な表情でした(^^) 画像から伝わるかな(^。^)
 昼食時にジュースで乾杯をしています。明日からクリスマスモード♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・高きびハンバーグ・フライドポテト・塩スープ(わかめ)・たくわん・りんごorみかんジュース
2012年12月3日(月)★ 『忍者』『忍法』 ★


● 師走に入りました!! すっかり冬景色。
 ジャンバーの準備もバッチリで、雪遊びシーズンスタートです(^o^)
ひえつぶっ子は、朝の会後すぐに園庭へ!! 泣く子はゼロ♪
 思う存分楽しんでいました(^_-)-☆
● あわっ子以上は、『忍』。今月のテーマ『忍』。
 遊ぼう会で優勝したチームの『忍者』をヒントに今月は何かにつかて
 『忍者』『忍法』と楽しみたいと思います(^^)v
 今日は第一弾「忍法:綱登りの術、隠れ身の術、手裏剣作り」など
 楽しんでみました。あまりの盛り上がりで、外での活動が短くなりましたが
 ちぐさ公園でも雪遊びを楽しめたので良いでしょう(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 揚げ入り炊き込みご飯・石狩鍋(鮭 玉葱 じゃが芋 さつま芋 ごぼう ネギ)・白菜の漬物


(今月の)日記 に もどる

もどる