2012年11月30日(金)★ (@_@;) すごいじゃん!! ★


久々のわくわくDAY。なんとひえっ子も初わくわくエッグへ!!
 プライベートでも良く行っているのか、のびのびしていました(^o^)
 何より朝に行くことを伝えた時の目の輝き(^v^) 最高です♪
 あわ&ひえのちびっ子で行って来ました。人も少なくラッキー(^^)v
 前月、こめきび全員天井に行けた!!と書いたのに、普通に??
皆2階に行っていました(@_@;) すごいじゃん!! 遊ぼう会で一皮
 向けておにいちゃん・お姉ちゃんになった効果でしょうか??
● つぶっ子はカードゲームや絵本をたっぷり読んでもらいました♪
● こめきびっ子は、紙ツリーの装飾をしてもらい、よっこと散歩へ
※ 来週以降、根雪になりそうですね。ジャンバーの準備お願いします♪

 ☆ メニュー ☆
○ 味噌ラーメン風スパゲティー(ささみ 玉葱 白菜 しめじ 昆布他)・りんご
2012年11月29日(木)★ 「リトミック遊び中心に」 ★


● 外はツルツル路面。送迎の際は十分に気をつけて下さいね♪
今日は室内で、つぶっ子はシールを使ってクリスマスツリー(紙)に
 ぺたぺた貼りました。時々鼻にシールを貼って『犬』になっていました♪
 ひえっ子もシールあそび。ひえっ子以下は折り紙でクリスマスツリーに
 貼るものを折りました(^^)v 後日部屋に飾る予定です(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・野菜の塩あんかけ(大根 白菜 しめじ 昆布 大豆たんぱくミンチ)・ピーマンとささみの味噌炒め
2012年11月28日(水)★ 「リトミック遊び中心に」 ★


● すっかり体調も戻り元気一杯の園児たちです(^o^)やはりこれが一番♪
 12月から3月までの保育内容を検討中で、色々試す週にします!!
e-TIMEの後、ひえつぶっ子はジャンプジャンプの部屋で
 遊んでいます!! あと、紙芝居TIMEの後はひえつぶっ子が
 ジャンプジャンプの部屋で遊べるようにしようかなと思います。
☆ 来週くらいから根雪になりそうなので、今週末にジャンバー類の準備を
 して頂けると、思い切り外で遊べれそうです(^^)v よろしくお願いします。
● トリプルTIMEを「リトミック遊び中心に」していこうかな、と
 考えています。 体育遊びは、夕方外に出られないので、この時間で取り組む工夫を
 しようと思っています(^_-) 昼より繰り返し出来る利点があります。
 まだ強制していないので、やりたい子だけ…になるかも。
 早く迎えに来る子は、16時までの時間で出来るようにしていきます♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(玉葱 人参 じゃが芋 さつま芋 トマトピューレ ほうれん草 ニンニク他)・梨
2012年11月27日(火)★ 新聞紙の中に ★


● 今日も全員登園。食欲も戻ってきました(^o^) 遊ぼう会のリズムから
 通常モード♪ 身体測定をしました(^o^)
 (避難訓練は夕方やりました。ジャンプジャンプの部屋で片づけしていた
 子たちはしっかり頭を押さえてしゃがんで待機していました!!)
先週チラシ遊びをしましたが、休みが多くしていない子も多かった
 ので、今日の保育はチラシ遊び!!
 小さい子は大きくつなげた新聞紙の中にかくれんぼ(^o^)
夕方は跳び箱あそび。明日からの体育遊びは跳び箱に重点を置こうかな。
 こめっ子は閉脚跳びに挑戦。案外出来そうな予感。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・白菜の葛あんかけ・もちキビの野菜ソテー(ネギ わかめ キャベツ エリンギ他)・塩スープ(人参 わかめ)
2012年11月26日(月)★ 初のネタばらし… ★


● 週末、大人が調子崩した方が多かったようですが、
 今日は休みが1人もいなく25名。皆元気に登園しました(^o^)
 まだ食欲は全体的に少量な感じですね。ゆっくり冬モードにしていこう♪
S−ちゃんの4歳の誕生会♪ 保育士のリクエストの歌にも応え、
 遊ぼう会での2年前がウソのような度胸の良さです(^o^)
質問TIMEでもいっぱい聞いていました。今日のマジックは、
 割り箸が手にくっつくマジック。初のネタばらし…でも…ラストに^m^
 よっこのエプロンシアターは、「かくれんぼ」というタイトルでした。
ひえっ子以上は線路沿いの散歩。雪だるま作り頑張っていました。
 時間がなく完成させてあげれなかったけど(>_<) ごめんね。

   ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(揚げ ネギ 大豆たんぱくミンチ)・揚げさつま芋・みそ汁(大根 人参 しめじ 白菜 玉葱)・たくわん
2012年11月22日(木)★ 「今度(ずんと)おかず交換しようぜ」 ★


● 登園した子が14名。昨日よりもまったりな時間が流れます。
 子どもには話していませんでしたが、あわひえっ子をもりもりパークか
 わくわくエッグに連れていく予定でした。休みの子が多いので選抜で
 とも思いましたが、残った子が、少なすぎるので却下。
 あわひえっ子が元気になったら今度連れていきます(^_-)-☆
● 今日は保育園の中でパズル遊びをしまくるという、静かな遊び。
 元気の良い子の声が保育園中に響き渡ります。普段はわかりませんが
 そんな現象。
お弁当の時間♪♪ 自分のリクエストお弁当があったり、クリスマス
 バージョンのキャラ弁があったり、細かい技術を感じさせるものが
 あったり感心(^o^)「今度(ずんと)おかず交換しようぜ」と
 口約束もしました(^o^) よろしくね〜〜!! 皆でテーブルをくっつけて
 普段とは違う仲間で食べ、おしゃべりして楽しく頂きました!(^^)!

   ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2012年11月21日(水)★ 胃腸炎注意報 ★


● 昨年度は12月初旬に流行した胃腸炎ですが、今年はまさしく今
 流行中です。夜中の嘔吐で、子どものケア・汚れものの処理などで
 保護者も大変ですよね。冬を迎えるのには大切な生理現象の一つです。
 休養が一番。大人もしっかり休んで下さい♪ 私も…怪しかったので
 早めに寝て、HP更新をしませんでした(^^ゞ でもおかげで絶好調!
● 保育園は、用事で休むの子も含めて10名も休み。ゆったりムード。
絵本の時間もジャンプジャンプの部屋で読んでみました(^o^)
夕方も静かな保育園でした。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(玉葱 じゃが芋 さつま芋 かぼちゃ 人参 トマトピューレ 大豆たんぱくミンチ他)・りんご
2012年11月20日(火)★ 父との練習の成果♪ ★


遊ぼう会の時の「一番楽しかったこと・思い出に残っていること」を
 テーマにクレヨン画で絵を描きました。(こめきびあわひえっ子のみ)
 ニヤニヤし楽しかったことを思い出し描いていました。
 ステージの上での踊りなどの絵・入場の時の絵・競技中の絵……。
 大きい部屋の壁に貼っていますので、子どもと話を聞きながらご覧下さい。
● 絵を描いた後は、線路沿い散歩。ベタ雪だったので子どもの背よりも
 大きい雪だるまを作ってきました(^_-)-☆ 旭川はすぐにサラサラ雪に
 なるから、雪だるま作りにはこの時期か、雪解け時期しかないのでね〜。
おやつ前後の遊ぼう会の練習もなくなり、ままごと遊びが盛んです。
 今月は思い切り遊ばせて、徐々に違う遊びも提供していこうと思います。
つぶっ子2名ぐったり。風邪が流行しています。熱が出た後、嘔吐の
 症状が出る子が多いですね。初雪シーズンと毎年重なるので、
 子どもの体も冬になる準備をしているのでしょう。
※ 明後日は ☆ お弁当の日 ☆ です♪♪

   ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(サバの水煮 大豆たんぱくミンチ ソーセージ キャベツ 玉葱 トマトソース他)・小松菜の胡麻和え・りんご
2012年11月19日(月)★ 控室にて! ★


● 家族みんなで遊ぼう会、お疲れ様でした(^。^)y-.。o○
 長い時間良く集中してくれました(^o^) 何よりも準備・後片づけが
 素早くスムーズだったこと。これには感謝で一杯です。
● 今日もお休みが5名いましたが、当日も不調の子が多い中、休まず
 全員参加で出来たことが良かったです。皆頑張りました。
 やりきった感が子どもにもあるのでしょう!今日はすがすがしく
 各自自信に満ち溢れていましたよ(^o^) 一番見たかった顔です♪♪
● 本当は遊ぼう会の絵を描く予定でしたが、久々に自由に遊ぶこと・
 せっかく雪が降ったのだから「散歩に行きたい!!」という子どもの
 リクエスト要望に応えました。 絵は明日描きます。
● 12月くらいから根雪になることが多いので、12月3日くらいには
 雪遊びの準備をして頂けると良いかなと思っています♪

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・大根と白菜と枝豆の蒸しサラダ・フライドポテト・みそ汁(ネギ わかめ)・りんご
2012年11月16日(金)★ さあ、ざっこくっ子達!明後日楽しもうね(^^)v ★


● 遊ぼう会まであと2日だね。練習できるのも今日1日だけだね。
 と子どもから出る言葉を聞くと、わくわく感が伝わってきます。
 ナラダンス・ハイエナギター・リレー・応援合戦・王様になりたい・
 朝のご報告などの確認作業をしました。保育士の顔を見ながら
 行なっていた物も自信をもって出来るようになったと思います(^_-)-☆
● 雨も降っておらず、おばけチーム・にんじゃチームに分かれて
 散歩しました。昨日もリレーの練習だったので…思い切り両チーム
 走って遊んできたようです。しっかり発散出来たのか、今日の昼食は
 おかわりの嵐でたっぷり食べていました(^o^)良い感じで今日を迎えた
 感じですが…
● ひえつぶっ子中心に風邪が流行の兆しです。明日1日ゆっくり休養して
 日曜日元気に参加してほしい所です(^。^)y-.。o○
● 保護者の合唱『お前のなかに生きている』はいかがですか??
 私もまだ歌詞を見てしか歌えません(*_*; 明日1日練習します♪
 当日も9:00〜保護者一同で練習をしたいと思います!!
 日曜日は「初雪」が降りそうで気温も低いとのこと、温かい服装で
 お越し下さいね。さあ、ざっこくっ子達!明後日楽しもうね(^^)v

   ☆ メニュー ☆
○ うどん(しめじ 板麩 ネギ わかめ他)・白菜の塩もみ・りんご
2012年11月15日(木)★ ショートカット・逆走はいけません ★


● 今日雪が降る!! と天気予報で楽しみにしていた子ども達。
 遊ぶ時間帯、晴れ!! 残念がっていましたが、ちぐさ公園に行って
 ひろい所で『リレー』をしてみよう!!と誘うと、喜んで外へ。
 公園で走り回ったのは、中学生が来た時以来です(^o^)
● いざ、『リレー』を始めると…円の外を走るのが難しいことが((+_+))
 皆の帽子を、円の周りに置くと上手に走れるようになりましたが、
 逆走する子はいるわ、バトンを違うチームの子に渡すわ、転ぶし、
 バトンを落とすし(*_*; でも、とても応援が白熱!!!
● 体制が整ってから3回しましたが、1勝1敗1分けと。。。
 見ていた私たちもスリル満点の楽しい『リレー』でした(^^)
 本番はここまで好勝負になるかわかりませんが、楽しみな競技です。
● つぶっ子は、鼻水が出ている子が多いので室内でゆっくり…と
 保育士に話していると、押し入れ所でぶらーりと「靴下取ってサイン」
 「こんな天気が良い日にで遊ぶのは、嫌です!!!!」との表情
 はいっ…散歩カーで散歩しましょう。喜んで準備して外へ行きました♪
※ 園医健診を行ないました。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・あんかけ(しめじ 大豆たんぱくミンチ 小松菜 ネギ 他)・さつま芋・りんご
2012年11月14日(水)★ 明日は内科健診(母子手帳持参願います) ★


● 本日第2部の通し。鉄棒は、明日♪
 2部は特に言うことはないです(^o^) 応援合戦も両チーム初披露して
 もらいましたが、とっても良い感じに出来ています。
 「綱引き」「リレー」はともに、1回ずつ勝っています。
 玉入れは…母がポイントです(^o^) 「おれのお父さん力持ちだから勝つ!」
 と、綱引きのお父さん対決を楽しみにしています。
● 『てぶくろで、どん』。犬役が急になって照れがあるよう。
 本番まで気分上々にしていかなくては(^o^) でもそこが可愛い♪
● 明日は…保育士ミーティングTIME&

 園医健診ががあります。『母子手帳』持って来て下さい<(_ _)>

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(玉葱 人参 じゃが芋 さつま芋 ヤ―コン トマト 大豆たんぱくミンチ他)・味噌つけセロリ
2012年11月13日(火)★ 「見せる」とかけまして、 ★


● 今月に入ってからの、遊ぼう会の練習ラッシュ。子ども達も
 疲労が見え隠れしております。楽しくやる時、上手にできた時に
 誉める時、集中しないで叱られる時。疲労を感じるということは、
 見せよう(披露しよう)と子ども自身も頑張っているからです。
 小さい子にはないことですね。叱られるのも、その子が出来る力が
 あるから!!! 今日はもうちょっと…という所をみっちりしました。
 ここまで来たら明日以降は、誉めてヒーローにしていくのみかな(^o^)
今日はこの季節にはないくらいの秋晴れで、きびっ子以下は散歩も
 して気分もフレッシュに♪
こめっ子たちは西神楽小学校のお祭りに(^v^)
 毎年楽しみなお化け屋敷。今年も大泣きありで、、、楽しかった♪
昨日の画像。女の子たち、今日のAM練習で、急に一体感が(^o^)
 子ども達の伸びに驚きます。明日は第2部の通し予定。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・さつま芋の天ぷら(ひえ粉使用)・白菜のあんかけ・みそ汁(小松菜)
2012年11月12日(月)★ 『ちょうちょ』役 ★


● 家族みんなで遊ぼう会まで1週間となりました。衣装を着て1部の通しを
 今日はしました。流れは大体覚えている子ども達。あとは…
 ふざけない…ことや…他の人のを見る…話を聞く…この辺も長時間なので
 と大変難しい部分。特に衣装を着ると…でも、頑張っていました(^o^)
● 明日はこめっ子が不在なので、きびっ子を中心にしっかりと修正して、
 自信をつけさせようと思います(^_-)-☆
つぶっ子は『ちょうちょ』役ですから、思う存分踊りに加わったり、
 飛び跳ねてノリノリに過ごしてほしい所です(^o^)
エアーギター、やる気抜群。張り切り過ぎてステージから落ちないよう
 気をつけてほしい所です。
ラストのスカートの対決。あわっ子も眼光鋭く「負けない!」の気持ちで
 スカ―を睨んでいました(^v^)
 衣装の補強をして、当日までは着ません。当日は保護者に着るのを
 手伝って頂きますのでご協力お願いします♪

   ☆ メニュー ☆
○ 枝豆ごはん・ヤ―コンと糸コンニャクのキンピラ・みそ汁(白菜 玉葱 キャベツ しめじ)・りんご(トキ)
2012年11月9日(金)★ 演技って面白い(^o^) ★


本日のメインの活動は、『ライオン』のお面作り!!
 なかなか良い出来です(^o^)/ 遊ぼう会の時に「お前のなかに生きている」
 を歌う時に「マイク代わりとして」使ってもらいますね(^_-)-☆
● 本当は全員で『太陽』を作る予定でしたが、こめっ子でも悪戦苦闘。
 なのでこめっ子のみで、足の裏に絵の具を塗り歩いてペンティングを
 して太陽を作り上げました。大きい部屋に飾ると迫力があります♪
 小学校でもインパクト出たら良いな〜と思います(^_-)
● ラストの演技力の練習は、おやつ前に!! つい笑ってしまうことが
 子どもだからあります。そこを真剣な目つきで出来るかが課題。
 でも子どもの演技力が上がってきているので、自然と自分も気合が
 入って、真剣にやつけてやる!の気持ちが出ます。すると子ども達も
 さらに入り込んで来ます。その駆け引きが楽しい一時です(^o^)

   ☆ メニュー ☆
○ 和風きのこスパゲティー(しめじ エリンギ 炒め玉葱とネギ他)・小松菜の胡麻和え
2012年11月8日(木)★ 『てぶくろで、どん』 ★


● 遊ぼう会まで10日。今日は第2部『てぶくろで、どん』の初合わせ。
ひえつぶっ子のミニ劇。おじいさんが落とした手袋(ボールテント)に入る
 ひえつぶっ子。ナレーションをするこめきびっ子。
 ん…あわっ子が見てるだけじゃん!!! ということで急きょ、子犬役に!
 「やりたくない」と引っ込み気味のあわっ子でしたが、演技を誉められ
 やる気UP。ナレーションの子も「その役良い!!」と人気ポイントに。
 ナレーションの子はしっかりセリフを覚えて下さい(^_-)-☆
● 昨日の反省点の改善で、女の子ナラダンス・王様になりたいの楽器演奏、
男の子のハイエナエアギターの練習をしました(^o^)
 後は来週の月曜日、衣装を着て練習です。これで更にやる気UPです♪
王様になりたいも、結構良い感じと昨日の時点で思っていたのですが、
 保育士の向上心は高いです!! もちろん子ども達も言われたことを
 どんどん吸収し、昨日より格段に上手になりました。
 炊飯のスイッチ入れ忘れというハプニングがあった日でしたが、
 充実した一日になりました(^v^)
※ 明日は練習は少しだけして、ステージ上に貼る『太陽』と、
 「お前のなかに生きている」の時に父母が使う『お面』を作ります♪

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・蒸しかぼちゃのエリンギと焼きネギ和え(梅みそ味)・人参とコーンのゆず醤油炒め・塩スープ(豆腐 白菜)
2012年11月7日(水)★ 「王様になりたい」は初合わせ ★


● 遊ぼう会まで11日。今日は第1部『ライオンキング』の通し練習。
 「王様になりたい」は初合わせ。想像以上にGOOD。
 その他の部分も修正個所は多々ありますが、子どもたちがノッてきている
 ので、大丈夫でしょう(^^) 風邪が流行らないように…。
女の子のナラダンス。始めは良い感じ。途中、バラバラ……
 間に合うか!? 男の子のハイエナエアギターは、基本バラバラな表現。
 どんどんなり切ってっくれたら嬉しいです。
 演技などもこめっ子が中心に、指示を出してくれてまとまりつつあります。
 遊ぼう会漬けの毎日になりますが、発散させながら進めていきます。
 雨が上がって、散歩が出来て良かった♪ それにしても雪虫他が多い。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(玉葱 人参 じゃが芋 しめじ 枝豆 しらす 茄子 パプリカ ヤ―コン他)・りんご
2012年11月6日(火)★ 若さMAX ★


● 緑が丘中学校の男子生徒4名が職場体験で来てくれました。
 さすが若さMAXでおんぶにだっこに戦いごっこなどアグレッシブに
 遊んでくれました(^o^) 中学生も園児たちも夜はぐっすりでしょう♪
 遊ぼう会を一緒に楽しみ、散歩をして、公園で走りまくり(^v^)
● こめっ子は勉強TIMEも一緒に♪
● 昼寝をいつもより10分早く食べて、おやつもすぐに食べて…
 ありんこ公園(JR緑が丘駅)近くにある開設予定の学童クラブに
 遊びに行って来ました。「子どもが来るとどういう雰囲気なのか」は
 子どもを連れていって遊ばせるのが一番。 応援しています♪

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・もちキビポテト(しめじ)・白菜と大根のあんかけ・みそ汁(ネギ えのき)・りんご
2012年11月5日(月)★ 『光』が当たる政策を!! ★

● 秋晴れの良い天気でしたが、明日からまた崩れるとか…。
 ナラダンスをジャンプジャンプの部屋で個別特訓♪
きびっ子たちは鈴でシャンシャン。回る方向なども細かく確認。
 初めて、こめっ子と合奏も。これにあわひえつぶっ子のダンスも加わると
 思うとわくわく感が上がります(^_-)-☆
● 本日市との懇談会で、副市長・部長らと話しことが出来ました。
 認可外保育所に通っている子ども達にとって『光』がしっかり
 当たるよう行政として前を向いてほしい所です。
 私たち経営者及び保育士もより良い保育環境の工夫・向上を
 精進していく気概が大切だと思っています。よしっ、頑張ろう(^^)v
● 明日は中学生が職場体験でやってきます。

   ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・人参のきんぴら・みそ汁(大根 ネギ しめじ 揚げ)・りんご
2012年11月2日(金)★ 『にんじゃ』と『おばけ』 ★

● 風邪が流行ってきているとの話でしたが、今の所皆元気ですね(^_-)-☆
 週末もたっぷり遊んで、しっかり寝て、エネルギー満タンにして来てね。
● 遊ぼう会の対決チーム名が決まりました。
 赤チーム ⇒ 『にんじゃ』
 青チーム ⇒ 『おばけ』
 朝一で応援合戦の話し合いをして、見せあっこしました。
 どちらも良い感じです(^o^)/ 第2部の流れも確認。
 綱引きでチーム対決。悔し泣きも見られやる気満々。ずんとの勝負も♪
 今日はめちゃくちゃ本気を出したので、勝てましたが…
 子ども達強くなっています。両チームのバランスも良い感じです♪
 今後の練習でどっちが優勢になっていくのか、見ものです(^_-)

   ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(ネギ 揚げ他)・コーンと水菜のサラダ・りんご
2012年11月1日(木)★ 赤青チーム分け ★

● 11月になりました。雪虫も大量に飛ぶようになり降雪、間近ですね。
 うれしい報告♪ 産後里帰りの子が今週3名帰ってきて、園児25名に♪
 ものすごく賑やかです(^o^)/ 遊ぼう会に向けて一直線です!!
● 本日、遊ぼう会の時の赤チーム青チームで対決する時のチーム分けを
 行ないました(^_-)-☆ チーム名や応援合戦方法を考えています。
● 天気が良いうちに外でしっかり発散させて、来週から練習に備えです。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・大豆たんぱくミンチの味噌辛炒め・人参バーベキューー風炒め・枝豆入りひじきのマリネ・ヤ―コンのキンピラ


(今月の)日記 に もどる

もどる