2012年10月31日(水)★ 『ハロウィン・ファッションショー』 ★

● 10月ラストの日は『ハロウィン・ファッションショー』♪
 お気に入りの服を着て、マットの上をステージに見立ててスキップして、
 ポージング♪ つぶっ子もスキップのように登場し、ポーズ(^_-)
 『ライオンキング』のラストでのカーテンコール…出れるかな?!
 ひえつぶっ子は無理強いはしませんが良い雰囲気でやっていました♪
● あわっ子以上は、しっかり度胸のあるスキップにポーズ!!
 ラストのあいさつも良い感じでしたね(^_-)-☆
 服も皆可愛く&カッコよかったです(^o^)/
 さて、明日は遊ぼう会(運動会部分)の所のチーム分けをします!!!
 風邪が流行ってきているようですが、今の所園児は皆元気(^^)v

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(玉葱 人参 しらす じゃが芋 ヤ―コン パプリカ ミニトマト 大豆たんぱくミンチ しめじ他)・りんご
2012年10月30日(火)★ 車の止め方にご注意を(^_-)-☆ ★

● 今日はひえっ子以上は遊ぼう会の練習DAY。
 こめっ子は楽器。予定より順調で楽器が増えそうです(^_-)-☆
 きびっ子は鉄棒。1人1人今出来る技の確認。本番での返事仕方、
 発表する技の名前決め、ラストのポーズ(Vの字に手を開く)の確認!!
 あわひえっ子は、女の子のナラダンスを踊ってみました。
● 非常に良い天気だったので練習後は散歩・公園で発散してきています。
 練習で頭がいっぱいでカメラ撮り忘れ(*_*; 昨日の画像です!!
最年少のM。今週から滑り台を自由に行き来出来るようになりご満悦♪

※ 明日は「ハロウィンパーティー!!」。ファッションショー(遊ぼう会の
 時の度胸試し)をしますので、普段より少しドレスUP、OKです。
 汚れや破損・ケガが心配な場合もありますので、ご注意下さい♪

※ 暗くなるのも早くなり、駐車の仕方など管理出来ていません。
 送迎の際は『必ず進行方向を向き 保育園の駐車スペースに止めて下さい』
 して下さい。止められない場合は、ちぐさ公園を利用して下さい。
 詳しくは園便りで、お知らせします。
 皆さんが気持ち良く使えるようご協力お願い致します<(_ _)>

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・大根の葛あんかけ(あわ えのき)・車麩じゃが(人参 糸コンニャク他)・りんご
2012年10月29日(月)★ 藤原さんち保育園(北海道旭川市) 6歳となりました ★

● 藤原さんち保育園 開園6年目を迎えました(^^)v
 一年一年が挑戦です。 ホント保護者・園児・保育士・及び関係者に
 支えられていることに感謝致します。
 ネガティブな時代…というイメージがある世の中ですが、自分自身は
 今この時代に今いる人たちに出会えてすごく幸せなのです。
 まだまだ力は足りず、器も知識も足りないですが、前を向いて
 やっていこうという気持ちは常に持っていこうと思います(^o^)/
● さて、今日は『綱引き大会』を初開催しました(^^)v
 クラス別では、相撲同様熱い戦いが繰り広げられました。
チーム戦では、2〜3人のチームに分かれて勝負。この3名が優勝♪
ひえつぶっ子は鍋の具材をちぎり、こめきびあわっ子は餃子を
包みました。久しぶりにするとペースがダウン。また楽しみましょう♪

   ☆ メニュー ☆
○ きびあわひえアマランサス他雑穀入りごはん(ゴマ塩)・手作りクッキング餃子(絹豆腐 鶏挽肉 玉葱 白菜他)・クッキング醤油スープ(白菜 しめじ ごぼう ネギ 揚げ車麩他)・りんご
2012年10月26日(金)★ ミニ劇も加わります(^^)v ★

● 天気が良くなりそうだったから、公園で遊べるかな??と思っていましたが、
 夜中に雨。天気が良くない日が続きますね((+_+))
ひえつぶっ子の遊ぼう会の競技は、ミニ劇も加わります(^^)v
 絵本の『てぶくろ』を題材に進みます。今日はその練習をしました。
 これに、こめきびっ子のナレーションが加わります!!
公園は遊べそうにありませんが、散歩するには暖かめの日に♪
 全員で線路沿いに行って落ち葉拾いしています。雪虫今年は少ない??

   ☆ メニュー ☆
○ うどん(エリンギ しめじ しらす他)・玉葱と長ネギの醤油ガーリック炒め
2012年10月25日(木)★ 『後ろの見方』 ★

● 交通安全教室♪市の交通安全課の方が来て、着ぐるみ(アライグマ)を
 着て横断歩道の渡り方などを指導してくれました。
 つぶっ子を含めて泣く子はいなく、集中して話を聞いていました(^^)
 カッパを着た時・傘を使用時の注意も教えてくれました。
最後にあわっ子以上限定で、横断歩道の歩き方を実践練習♪
 「右左右前後ろ」の時の『後ろの見方』が勉強になりましたね(^_-)
● 終った後に散歩で実際に横断歩道がある小学校方面に行って
 確かめてきました。交通安全を意識する良い機会になった事と思います。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆腐と小松菜とえのきのあんかけ・蒸しさつま芋のポン酢和え・キンピラごぼう(ゴマ)
2012年10月24日(水)★ こめあわVSきびの勝負 ★

● 雨降りだったので、朝の自由遊びの延長で10:00過ぎまで遊びました。
 その後に朝の会、そして、e-TIME。つぶっ子も初参加。
 意味がわからなくても、ノリで楽しそうに参加♪
 遊ぼう会の準備体操にする「Head, shoulders, knees and toes♪」を
 行ないました。あわっ子以上はとても上手(^o^)/
あわっ子以上によるリレー!! 遊ぼう会では、赤チームと青チームで
 勝負しますが、今月はこめあわVSきびの勝負。
 毎回こめあわが負け、悔しさ前回。反対にきびっ子は跳びあがり喜ぶ。
 今日は、きびチームのルールを間違えたことによる負け…。
 初めてこめあわ勝利。きびっ子のルールを守る姿勢・こめっ子の
 まとめる力UP。あわっ子の勝負する気持ちUPを目指しています。
つぶっ子仲良し。滑り台の下で固まって絵本読んでいます(^v^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(玉葱 人参 じゃが芋 さつま芋 しらす しめじ 大豆たんぱくミンチ 茄子他)・りんご
2012年10月23日(火)★ 保護者が参観の誕生会♪ ★

10月生まれの誕生会!! Sな・Kちゃん、誕生日おめでとう(^。^)y-.。o○
 今年は誕生会の日に保護者が参観してくれることが多くなった年です(^o^)
 誕生会を迎える園児にとっても、すごく嬉しさが伝わってきます♪
 もじもじすることなく、皆堂々と話す姿…立派です(^o^)/
 誕生会の仕方を、工夫していこうと思います♪
女の子のナラダンス。お辞儀から始まり、バレーレッスンのような踊り♪
男の子のハイエナダンス。これはエアギター!!世界選手権優勝狙うぜ♪

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・大根の塩あんかけ・揚げじゃが(揚げ 玉葱)・みそ汁(ズッキーニ ネギ えのき)
2012年10月22日(月)★ 『ななかまどの実の中は何色??』 ★

● 今週はナラダンス&ハイエナダンスの踊り込み週!!
 前半は女の子、後半は男の子が練習。
 思いのほか飲み込みが早く、良い感じに仕上がりそうです(^−^)
 ミュージカルやDVDなどで『ライオンキング』を見ている子が多いので
 子どもが世界に入っているのでとても良い表情で取り組んでいます。
● つぶっ子の劇&競技の内容も決まり、これも練習をしていかなくては。
 ひえつぶっ子はお散歩。あわっ子以上は踊り込み後外で自転車やちぐさ公園
 泥んこ遊びして過ごしています。『ななかまどの実の中は何色??』
 と実験??もしたようです(^v^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・ネギと昆布の味噌梅酢和え・ひじきとコーンと枝豆入りマリネ・かぼちゃスープ(じゃが芋 わかめ)
2012年10月19日(金)★ 保育園のホールでお弁当 ★

● 『お弁当の日♪』あいにくの雨と気温の低下で外での活動は中止。
 ひえっ子以上、2往復してコロポックルに行って遊んできました。
 コロポックルは暖房がないので寒い…ですが、寒くなったら、
 ジャンバーを着て、貸し切り状態で思う存分遊んでいました。
● お腹が空き、保育園のホールで食事。いつも通りテーブルで食べましたが、
 お弁当の日が始まって以来、大きい子たちはこうやって食べるのは初!
 お父さんの保育参観もあり、お弁当ももゆっくり食べれて良かったかな。
● さて、来週からは遊ぼう会に向けて、ナラダンス&ハイエナダンスを
 踊りこんで行こうと思います!! 衣装も出来つつあります(^_-)

     ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2012年10月18日(木)★ 回復しない体力(*_*; ★

● 夜中は雨でしたが、日中はカラッと良い天気。
 明日は『お弁当の日』なので…この天気だったら良かったのですが…。
 皆でごりょう公園に行きましたが芝生は濡れていました。ゆうやけ公園に
 移動しました。雑草が抜きやすく、青虫も見つけて遊んできました。
● おやつ前のマラソン。今日は昨日のタイムを参考にスタートしました。
 本来??なら皆同タイムでゴールするはずですが、、、
 子どもですからムラがあります(^o^)
 初めてやった方法だったので、子どもの姿見るには面白かったです。
 私も実は挑戦…。息が上がりました(*_*; そして回復しない体力。
 体を鍛えなくちゃな…としみじみ感じるのでした。

     ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(玉葱 茄子 ミニトマト サバの水煮 小ネギ他)・ズッキーニの醤油酢和え
2012年10月17日(水)★ マラソン記録会!♪ ★

● マラソン記録会!! しました。天気は曇り。出来て良かった〜。
 つぶっ子もひえっ子も距離別にやってみました(^^)
 月齢も違うので今後のデータにします♪
 『藤原さんち保育園記録更新です!!』。こめっ子のHぽん。
 2分9秒と昨年の記録より11秒も更新。
 2位に入ったのはきびっ子のSな!! 昨年の保育園記録です!!!
 この2名の速さはとても驚異的ですね。抜く子が今後出るか楽しみです。
 寒さやその時の体調など年齢的にムラが多いのが特徴ですが、
 皆一生懸命に走っていたのは間違いありません。
 これに向けて「秘密特訓した」という子も(^^) 継続は力なり。
 これから寒くなりますが、春・秋と走り込みしやすい時期にはぜひ
 体力作りに親子で運動はいかがですか(^v^)
 順位とタイムは園便りに掲載します♪ お楽しみに〜。

     ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(ひよこ豆 玉葱 人参 じゃが芋 ズッキーニ ミニトマト 大豆たんぱくミンチ パプリカ他)・りんご
2012年10月16日(火)★ 明日、記録会!♪ ★

● マラソン記録会!! するには、道路に水溜りがあり避けて通るので、
 『記録』は出来ないとの判断で中止。午前と午後でマラソンはしています。
 明日はこのまま天気が曇りっぽいので、明日出来たら良いなと思います。
こめっ子は、遊ぼう会の為に逆上がりを特訓中です!! 一度、成功♪
夕方遊んでいると、出来るようになったとひえっ子。
 出来ていませんが、本人なりにはカッコいい「ブリッジ」をしています。
昨日の収穫パーティー時の様子。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(高野豆腐 大豆たんぱくミンチ ソーセージ エリンギ ネギ 麻婆春雨の素 他)・小松菜とズッキーニの胡麻和え・ミニトマト
2012年10月15日(月)★ (男心or女心)と秋の空 ★

● 朝起きると好天!! 「よし、収穫パーティーの準備だ!!」と
 準備していると、突然の強風と雨。今日はそんな代わる代わるの天気。
 準備してしまったので炭火では食べれませんでしたが、鉄板焼きに
 して野菜を焼いて食べました(^−^)無事に収穫祭終了♪
● それと、もう1つ楽しいことがありました(^^)
 当園から近い『カーロニーノ』さんの園児5名が遊びに来てくれました。
 それも9:00〜16:00とロングな時間を一緒に過ごしました♪
 今後も交流を重ねて、楽しい一時を沢山作っていきましょうね(^^)
明日はマラソン大会予定でしたので晴れ間を見て外でダッシュの勝負。
 天気は微妙…。一応短靴は持って来て下さいね♪

   ☆ メニュー ☆
○ 新米ゆめぴりかの塩むすび♪・焼き(じゃが芋 人参 玉葱 鶏串)・かぼちゃ・チキンスープ(かぼちゃ コーン)
2012年10月12日(金)★ 「自ら」 ★

● 秋の収穫パーティー…一時晴れ間は見られましたが天気予報通り、
 雨になりました(>_<) こればかりは仕方ありません。延期します。
● ということで、わくわくDAYにしました(^^)
 こめきびっ子はわくわくエッグで走ってきています!
 なんと全員天井ドームに「自ら」行く姿を見て、成長したな…と感心♪
● あわひえつぶっ子は、よっこと一緒に『ナラダンス』の練習。
 可愛い振りになりそうです(^−^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・茄子と大豆たんぱくの味噌炒め・玉葱とコーンの蒸し和え・わかめの塩スープ・りんご
2012年10月11日(木)★ 女の子は「ナラ」です。 ★

● 午前中の活動時間は、雨が持ちました。
 明日の秋の収穫祭パーティーは、雨か曇り……晴れろ(^o^)/
● 遊ぼう会に向けて、楽器の練習をこめきびっ子はしました。
 音が合うと良い顔しています(^^) 良い雰囲気です。
● 小さい子たちは雨降るかと思っていたのですぐに外に出るものの、
 たっぷり遊べました(^^) 元気一杯の子どもたちです。
夕方のジャンプジャンプの部屋での遊び風景です。
 この時間が大好きとの事です♪
購入した衣装セットを子どもに着てもらい、調整中。
 お手伝いをお願いするかも知れませんのでその時はお願いします♪

   ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(サバの水煮 ミニトマト 玉葱 しめじ マスタード他)・小松菜の胡麻和え・りんご
2012年10月10日(水)★ ねえや ★

仲良しつぶっ子集団。散歩中「いいもの」を拾ったら、
 まだ歩けないMに「はい、どーぞ」と持って行く♪
小学生のマラソン記録会。まめっ子も一所懸命走っていました。
 あわっ子以上で応援に行っています。
今日は楽しみにしていた、中学生が来る日♪可愛い2名の女の子が
 職場体験で藤原さんち保育園に来てくれました(^v^)
 一緒にトリプルTIMEをして、散歩行って、ごはん食べて、
 絵本を読んでもらって、一緒に勉強して…、オムツを換えてもらって♪
● 最後に駅まで見送りをして、走ってきた電車にバイバイ!!!しました。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(玉葱 人参 じゃが芋 しめじ しらす ミニトマト ズッキーニ 枝豆 パプリカ他)・ミニトマト
2012年10月9日(火)★ 落ち葉だ落ち葉だ、ヒューシューヒュー ★

● 連休はいかが過ごしましたか?
 つぶっ子が元気に笑顔で保育園に来ると安心します♪
 仲間が来ると、駆け寄ってコミュニケーションを取る姿が
 とても良いです(^v^)
● 先週の約束、園庭・園前での遊び。本当に久しぶりの園庭での
 ままごと遊びたったと思います♪ 自転車も久しぶり。
● 遊ぶ前にはマラソンの記録会も実施。
 ここからあと1週間。どこまで記録が伸びるでしょうか(^^)
● 夕方はまめっ子や近所の小学生も参加してくれています(^o^)/

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・かぼちゃときのこ(しめじ エノキ)のあんかけ(ネギ 大豆たんぱくミンチ)・キンピラごぼう(ゴマ)
2012年10月5日(金)★ 「今は機械だけど…昔は…。」 ★

● あわひえつぶっ子は予定通り、『ぶどう』の製作。写真を撮りましたが、皆真剣なので
 カメラ目線なし(^^) おいしそうなぶどうが完成しましたよ(^o^) 壁に貼っています。
● 園庭の『こめ』の収穫をしました。まずは脱穀。手でやる予定で、皆穂から手で取る作業。
 「今は機械だけど…昔は…。」など会話しながらやっていました(^^)
 来週のご飯に混ぜれたら良いなと思います♪
● まめっ子のマラソン記録会。応援に行って来ました(^^)v
 園児の前になると走る速度がUPする子が結構見られました(^^)
 どの子にも声援を送っていました。それにしてもバスケ部速いな〜。感心感心。
● ひえつぶっ子の昼寝前のバイバイ。すごく可愛い。
 なんと今日は全員でやっていました(^v^) 家でも素直に寝るんだよ〜♪

   ☆ メニュー ☆
○ うどん(ネギ)・人参としめじの炒め物・蒸かしサツマイモ
2012年10月4日(木)★ 風邪にご注意を。 ★

● こめきびっ子は秋の制作『ぶどう』を作っています。保育園の壁に貼っています。
 明日、あわっ子以下が作ります(^^)
● あわひえつぶっ子は、秋晴れ満点の中元気の戸外活動!! 公園での活動が日に日に活発に
 なっています(^^) しっかり発散出来ているので食欲も満点!!
● 季節の変わり目だけあって、鼻水や喘息症状などが見られます。
 体を冷やさないように工夫ですね。体力UPと免疫力UPしていきましょう(^o^)/

   ☆ メニュー ☆
○ きのこチャーハン(手作りチキンエキス 玉葱 しめじ エリンギ エノキ コーン他)・小松菜の鶏肉和え・チキンスープ(わかめ ネギ)
2012年10月3日(水)★ 40近いおじさんに負けてはいけません<(`^´)> ★

● 秋晴れの良い天気の日でしたね(^^) スポーツ日和です!! 登山は出来ませんが、マラソンを
 午前中と午後から2回走りました。少しずつ体力上がってきているかな?
 週末は小学生のマラソン記録会の様子を見に行こう(^o^)/
● 午前中のマラソン前に、トリプルTIME。あわっ子もエビが少し出来るようになりました。
 大きい子…ずんより体が硬い子が多いです(*_*;
 40近いおじさんに負けてはいけません<(`^´)> お家でもストレッチいかがですか♪

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(玉葱 人参 さつま芋 じゃが芋 ズッキーニ しらす しめじ ミニトマト 茄子他)・ミニトマト
2012年10月2日(火)★ 豆腐の日 ★

● 台風の後は、良い天気(^^) 今週はわくわくDAYでしたが、大きい畑が収穫できるものが沢山!
 ということで、大自然!満喫DAY♪に変更。
● さつま芋掘り(大きな幼虫がいてそっちの方に大興奮!?)&
 落花生掘り(これは慣れた手つきで、あっという間に必要量ゲット!!)
 本日のおやつのぶどうを収穫(こめっ子がハサミ、きびっ子が運ぶ連携作業)
 最後に「山ブドウ」が生っていたので試食。これがはまったようで沢山食べていました(^^)
 来週、収穫パーティー出来そうです(^^)
● あわっ子以下は、ちぐさ公園で遊んでいます(^^)
● 9月の末からマラソンを始めています。大分走る意識が向上来ましたでしょうか。
 その子なりにハンデをつけて、上位になる工夫をしています。すると、先頭を走っている時は
 とても良い表情をしています。走るのが速い子も、良くあそこから頑張った!!と誉め、
 次は何番目指す!!と自ら頑張っています。ハンデをつけて文句言わない所が、良いな〜と(^^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・ジャガイモとアマランサスの塩煮・玉葱としめじとコーンの和え物・塩スープ(わかめ 豆腐)
2012年10月1日(月)★ 台風通過!! ★

● 10月に入りました。窓開けて寝れなくなりました。秋です。
 台風通過中ということで、こめきびっ子は、製作をじっくりすることに!! テーマはぶどう。
 ハサミを使って頑張って、作っていました(^^)
● あわっ子以下は、ちょうど雨が降っていなかったので お散歩。風が強かったですが、
 それもまた楽しい♪ カタツムリを探して見つけてきて、育てるらしいです。

   ☆ メニュー ☆
○ 揚げ入り炊き込みご飯・蒸かしかぼちゃ(大豆たんぱく)・みそ汁(玉葱 じゃが芋 白菜 ごぼう他)・ミニトマト


(今月の)日記 に もどる

もどる