2012年9月28日(金)★ 『ガンタンク!!』 ★

● 保育士が全員揃ったのと、園児も休みがいなかったので…再び「遊ぼう会の通し」をしています。
 名曲 『王様になりたい』は、楽器持っての演奏ではありませんでしたが良い雰囲気でした♪
 曲と曲の間のつなげ方をどうするか課題ですが、可愛さたっぷりになりそう(^^)
 その他の流れも、こめっ子中心にまとめていきます♪
● 今日のメインは『旭川駐屯地』内見学!! お父さんの職場見学です(^o^)/
 施設内をずんワゴンで回り、福利施設(色々なショップがありました)内をみて、
 『ガンタンク!!』を見て、記念撮影♪
 そしてお待ちかね。時々保育園の上空も飛んでいるヘリコプター見学!!!
 最初は緊張の様子でしたが、操縦席など中に乗せてもらうと一気にテンション↑↑
 園児を相手に丁寧に対応して頂き感謝です。ありがとうございました。
 自衛隊に関しては色々考えがあるかと思いますが、現実として見学できたことは
 有意義だったと思います。走っている方を見て、「なんで??」と子どもたち。
 「皆を守るために体を鍛えているんだよ。」と説明され、普段保育園でのマラソンも
 似たものがあるかなと感じてもらえたでしょうか(^^) 走らされているから…ではなく
 自ら目標を持って…と大事なことですかね(^^) 見学の子は、昼寝ナシで過ごしています
 週末も元気に過ごして下さい♪
● 明日は『母の会』です♪ よろしくお願いします。『父の会』のご案内が園便りと同封しています。

   ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(人参 大豆たんぱくミンチ 手作りのミニトマトジュース しらす えんどう豆 玉葱他)
2012年9月27日(木)★ 認可外あそぼう会 ★

● 旭川認可外保育所連絡会に加盟している園(今回は6園)が風の子保育園に集まり、
 常盤公園へ行って一緒に遊んで来ました♪
 タコ公園と呼んでいるタコの固定遊具の所で遊びました。他の保育園の年長だけ途中別行動。
 上川神社頓宮へ行って、手の清め方・参拝の仕方など教わりお参りしてきました♪
● 秋の収穫祭ということで、各園の収穫物料理を持ち寄って食事会!(^^)! 秋の味覚を堪能しました
● 保育園に残ったきびっ子を中心にまとまっていました♪ ゆうやけ公園に行って、
 保育士が持ってきたチューブ風船で、追いかけてたり弾ませて、遊んで来ました(^^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐麻婆(大豆たんぱくミンチ 玉葱 茄子 白菜他)・さつま芋とじゃが芋の素揚げ・りんご
2012年9月26日(水)★ 市議会の傍聴 ★

● 先週の木曜日のPMと本日のAMに、市議会の傍聴をしていました。
 認可外保育施設について、市議からの一般質問などが出されました。
 旭川市が安心して子育て・仕事が出来る街となるように、働きかけていきます(^^)
 詳しくは市のHPからも動画で見ることも出来ます。また、園便りでも報告します。
● ということで、傍聴の前にあわっ子以上は「朝散歩」。散歩の前には「マラソン」を
 久しぶりにしています。涼しくなってきたので、どんどん体力UPしていきます(^^)
● 帰園後は、水分補給して再びちぐさ公園で全員で遊んでいます♪
● 画像は、昼寝前の時間。今日は絵本なしで、「ずんに聞きたいこと!」をテーマに会話しています。
 こういうのも時々良いかもしれません(^v^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(じゃが芋 さつま芋 人参 玉葱 かぼちゃ しらす パプリカ ひよこ豆他)・ミニトマト
2012年9月25日(火)★ 鉄棒!! 目標全員逆上がり!!! ★

● 雨。気温も低くなってきましたね。今週は今日は『トリプルTIME』。
 e-TIMEでは、名前を言い合ったり歌を歌ってじっくり英語を親しみました♪
● リトミックは、きびっ子がメインで鈴を鳴らしています(^^) 見ていたつぶっ子は音楽が
 流れると自分の番ではないですがノリノリに参加しています(^−^)
● 体育あそびはこめっ子メインで、鉄棒!! 目標全員逆上がり!!!
● 雨の日と言うことで『粘土したい!!!』の声が多数でしたので、今日は粘土あそびをしています。
画像は、自由遊び中の様子。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・茄子の味噌炒め・フライドポテト・塩スープ(銀杏草 コーン)・りんご
2012年9月24日(月)★ 初回練習でいきなり『通し』 ★

● 家族みんなで遊ぼう会まであと2ヶ月。まだまだ2ヶ月?? でも今年は、産休などで
 ちょうど不在の子が数名いますので、早めに完成させておこうかなと思っています。
 こどものモチベーションも上手にコントロールして、いけたらなと思っています。
 昨年はビシバシ!! と鍛えてきましたが、今年は全員参加型の楽しさ爆発!!な感じを
 出しつつ、「ライオンキング」のテーマに合ったように持って行けたらと志向しています。
● ということで、なんと今日は初回練習でいきなり『通し』という荒業でスタートです(^^)

   ☆ メニュー ☆
○ じゃこ入りごはん(ゴマ塩)・茄子と大豆たんぱくの味噌炒め・みそ汁(じゃが芋 玉葱 白菜 しめじ他)・梨
2012年9月21日(金)★ 雑穀の収穫作業の週末 ★

● あわっ子以上は、電車に乗ってコロポックルに行って来ました(^^)
 お弁当と水筒が入ったカバンを背負い、遠足気分(^^)
 1区間着きますが、近場でいっぱい遊べるし、皆で大勢で行けるので良い場所です(^^)v
 室内でたっぷりままごと・数字あそび・滑り台上の煙突に木の玉入れ・読書と思い思いに遊んでいました。
 天気も良かったので、数名は外で虫取り!! 網を使う時の手の返しが上手になってきているなと感心。
 それと子どもたちが来るのを楽しみにしていた、保育参観のお母さんたちが3名と合流して
 嬉しそうな子どもたち。「あかあさ〜〜ん」とべったりするのではなく、程よい距離感…。
 いつものお弁当の日とは、違う様子にビックリしました♪
 まだ参加したことのないお父さん・お母さんお待ちしています♪ もちろん何度でも可です♪
● ひえつぶっ子達は、つぶっ子も歩ける子は皆歩いてちぐさ公園へ!!(これ初)。
 いつも通り園前で食べましたが、食欲がすごい(^^) あわっ子以上も!! 決して量が少ないわけでは
 ありません。食欲の秋だからかな(^^) そして、今週は寝やすくなったこともあってか、
 起きる時間まで皆熟睡の昼寝TIMEです。
● 週末も良い天気ですね。鼻水出ている子が多くなってきました。空気も乾燥してきました。
 体調に気をつけて、お過ごし下さい♪  … 雑穀の収穫作業の週末になりそうです♪♪…

   ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2012年9月20日(木)★ 年中としての意識が向上中 ★

● きびっ子のみで『芋掘り』してきました♪ 戦力DOWNすぐに飽きるかな…と勝手に思っていましたが
 この所、きびっ子のみの活動も多かったこともあり、年中としての意識が向上中でして。。。
 張り切って芋掘りしてくれました(^o^)/ 良い方向に向かっています(^^)
 芋掘り・ミニトマト狩り・ぶどう狩り・カエル捕まえ遊びと、大自然満喫出来ました(^^)
● こめっ子も色々な楽器に触れて、リズムを取って試しています。遊ぼう会までどう成長するでしょうか

     ☆ メニュー ☆
○ そーめん・玉葱とさつま芋とシメジの蒸し料理・ミニトマト
2012年9月19日(水)★ 誕生日って、未知の力 ★

● 9月、3回目の誕生会♪ まとめて月に1回でする方法・個別にする方法。今は後者でしています。
 今月は5名いましたから、そのうち2回は日付けが近いのでまとめてしています。
 今回は2名♪
Hぽん。すっかり「おねえちゃん」というのが板についています。さすが3姉妹の長女です♪
Yーり3歳になって、「帰りにはバイバイ言おう」とよっこと約束。今日久しぶりに「ばいばい」と
 帰りに聞きました。誕生日って、未知の力がありますね(*^。^*)
紙芝居TIME。つぶっ子も少しずつ聞けるようになってきたかな。
 終ってからのスキンシップには、長蛇の列になります(^^) いつもありがとうございます♪♪

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(玉葱 人参 じゃが芋 さつま芋 かぼちゃ ズッキーニ しめじ パプリカ しらす他)・梨
2012年9月18日(火)★ 暑さで大量に復活!!〜ミニミニ遠足〜 ★

● 9月の中旬とは言えない真夏日の旭川。本当は誕生会をする予定でしたが、私用の為明日に延期。
 その代わりに、来週予定していた『ミニミニ遠足』をすることに(^v^)
 きびっ子以上で行く予定でしたが、あわっ子の目から涙らしきものが…。
 ちゃんと歩けるのかい!! でないと連れていけないよ!!! と声をかけると、力強くうなづくので…。
 飴とおかしを持って、いざ花菜利ランドへ♪ 春に行った時とは比べ物にならないくらい、
 あっという間に到着。虫あみをを持って、暑さで大量に復活したトンボやチョウを捕まえてきました。
 おやつを食べ水分補給し、メインの鯉への餌をあげて帰っていました。
● ひえつぶっ子も体力強化月間!! ゆうやけ公園でたっぷり歩いて遊んで来ました♪
 今日の昼寝は暑かったけど、皆熟睡でした(^^) 明日から徐々に秋到来ですね。日が短い。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・茄子と大豆たんぱくの胡麻味噌炒め・かぼちゃときのこの和え物・塩スープ(わかめ ネギ)
2012年9月14日(金)★ 味噌工場見学♪ ★

● お母さんの職場見学!! ということで、北海道味噌株式会社さんに行って味噌作りを見て来ました。
まず最初にビデオで味噌が出来るまでの流れ!! 「朝、みそ汁飲んできたよ!!」と元気に答える子も。
実際に工場を見学ブースから見させてもらいました。配管などにも興味津々のようで、
 積極的に「これ何ですか??」と尋ねていましたよ(^o^)
 子どもたちの、的外れな質問にも真摯に応えて頂き、感謝しています。見学させて頂き、
 ありがとうございました<(_ _)>
 帰りにベストムによって、工場で出来た味噌がお店にあるか、確認して帰ってきました♪
帰り道、ちょうどつぶっ子達にあったので、カシャ!!

   ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー&うどん(玉葱 しめじ 昆布 ネギ他)・ミニトマト
2012年9月13日(木)★ 足腰鍛えた子が強い ★

● すもう大会秋場所♪ 夏のキャンプ以来のすもう大会です!! 結果は、、、
 各クラス別横綱を決めました! つぶっ子は立てるようになりましたが、土俵には立てず。無効試合。
 ひえっ子以上は、負けた時の大泣きが示すように気合十分でした。
 横綱をUPしています。夏の間、足腰鍛えた子が強い印象でしたね。
 さて、雨が降る日が続きましたが来週以降いっぱい秋を感じる週になれたら良いなと思っています。
● 明日、きびっ子8名で『みそ工場見学』へ行って来ます♪♪

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・蒸かしかぼちゃ&茄子の醤油漬け・枝豆・ミニトマト
2012年9月12日(水)★ こめきびっ子が楽器担当 ★

昨日したこめっ子・きびっ子の楽器を使っての演奏を皆の前で発表♪
 家族みんなで遊ぼう会では、王様になりたいの曲に合わせてこめきびっ子が楽器担当で表現予定。
 曲や歌詞などは入っているこが多いので、やりやすいですね(^_-)
 期間はまだまだありますが、早めに仕上げようと思っています!
つぶっ子は散歩カーでの散歩後、ジャンプジャンプの部屋でままごと遊び。
 らしく、遊べるようになってきています(^^)
● あわひえっ子は、散歩。雨は止んでいました。
● こめきびっ子は、鉄棒の技を考える日に!! 面白い技が続々出てきています(^^)
 これまた遊ぼう会で、発表出来たら良いな〜と思っています(^^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(じゃが芋 かぼちゃ 人参 ミニトマト 玉葱 しめじ パプリカ 枝豆他)・ミニトマト
2012年9月11日(火)★ お兄さん気分・お姉さん気分 ★

● 今日も雨で芋掘り行けず…。気長に待ちましょう。雨も大事です。
こめきびっ子を対象に、楽器演奏を試しています。子どもたちがどこまで出来るのか、、、
 確認作業中です(^^) 少人数でじっくりじっくり関わり合ってやっています。
Hのちゃん。月極め予定しいたが、事情が好転したため会えるはもう少し大きくなってから♪
 小さい乳児がいると、ほんと周りを幸せにしてくれます♪ 特に女の子だけあって花が咲いていました。
 どの子も皆優しく優しく関わってくれました。つぶっ子たちにとっても少しだけお兄さん・お姉さん
 気分にさせてもらえたね(^_-)
滑り台の上で賑やかに騒いでいたので(^^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・玉葱とコーンのかき揚げ(ひえ粉使用)・パプリカの味噌和え・塩スープ(わかめ)
2012年9月10日(月)★ 風格 ★

Hっち誕生会(^o^)/ 6歳おめでとう♪ 夢見る少女もすっかりお姉さんの風格が出てきました。
敬老の日にハガキを送るための写真撮り!! HPで載せちゃった(^^ゞ でもお楽しみに♪

       ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・しめじとささげの炒め物・とうもろこし・みそ汁(じゃが芋 ネギ わかめ)・ミニトマト
2012年9月7日(金)★ 豊作♪ ★

● 春に植えたじゃが芋の種。園児同様、立派に成長しこめっ子&あわっ子で芋掘りに行って来ました♪
 好天でしたが、秋風もあり農作業日和(^o^)/ こめっ子のスピードはMAX。あわっ子も一所懸命
 芋掘りに専念していました(^o^) 皆戦力になるな〜!!と感心。あっという間に予定した量を集めました。
 まだ早ったですがぶどう狩り&ミニトマトをほおばってきています♪
 田んぼのカエル捕りも楽しみました♪♪ 捕っている姿がとても風情を感じました(^o^) 環境に感謝!
 来週の月曜日は、きびっ子が行って芋掘りしています!!! 長靴忘れずに持って来て下さい。
● きびっ子たちは、郵便局へハガキを買いに行って来てもらっています。
 「しっかり歩けるようになっているね(^_-)」と引率の保育士の言葉でした(*^。^*)
 ハガキは、来週末の敬老の日のハガキとなります!! お楽しみに〜(^o^)/

   ☆ メニュー ☆
○ そうめん(ネギ)・コーンとしめじと茄子の味噌炒め・ミニトマト
2012年9月6日(木)★ 黄色+青=(   ) ★

● 2日(日)と今日誕生日たったMりとAの誕生会を行ないました(^o^)
 2人はまだおしゃべりは少ししか出来ませんが、ステージの上ではしっかり座り皆の顔を見ていましたね。
 エプロンシアターは「3匹のこぶた」。ずんマジックは色あそび。楽しめたかな(^^)
● 今日も色々なグループに分かれて、散歩をしています。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(高野豆腐 豆腐 茄子 しめじ ネギ他)・トウモロコシ・ミニトマト
2012年9月5日(水)★ さんぽして あきのあしおと かんじます ★

● 水曜日!トリプルTIME!! E-TIMEでは、服の色を探すゲームをしました(^o^)
 リトミックでは、色々な楽器を使ってリズムとり。体育遊びは、前転や開脚前転の確認。
 つぶっ子は線路沿いに行って、木の裏に隠れあっこしてかくれんぼ(^^)
● あわひえっ子は、後半はちぐさ公園へ! こめきびっ子は保育園前で自転車あそび。
 補助なし自転車が乗れるようになったきびっ子2名!! 夏の間頑張ったんだね〜(^^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(玉葱 人参 ズッキーニ ミニトマト しめじ 大豆たんぱくミンチ 茄子 パプリカ他)・ミニトマト
2012年9月4日(火)★ 夏まつりの思い出 ★

● 暑いからプールだ!!をしてたら、身体測定忘れていました((+_+))
 今日は涼しくなるかなと思って身体測定&避難訓練を行ない、散歩へ。
 こめっ子はまきこさんと。きびあわはずんと。ひえっ子はせーこさんと。つぶっ子はいつもと同じ。
 と…普段と違う保育士で、少人数でお散歩。各グループいっぱいおしゃべりしていたようです♪
 ずんグループは、ざっこくっ子夏まつりの会場に行って思い出話に花を咲かせました(^o^)
 それにしても、、、午前中は暑かった〜(*_*;
● 毎年恒例??つぶっ子のp昼寝前のバイバイ♪ 今年のつぶっ子達もするようになってきました。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・かぼちゃときびとコーン入りコロッケ・茄子としらすの胡麻味噌和え・みそ汁(ささげ 玉葱 エリンギ)・ミニトマト
2012年9月3日(月)★ これが『兄弟姉妹力』 ★

● 今日から9月!!ですが、朝からとっても暑い!! 有無言わずプール遊び決定です!!!
 天気予報から見ると…これがラストかな?? 風はやはり秋っぽくなってきています。
● つぶっ子2名、今日から月極入園です(^o^)/
 2名とも上のお兄ちゃん・お姉ちゃんがいるので慣れるのが、想像以上に順調です(^^)
 他の園児たちも会っていたり、話も聞いているので受け入れ態勢もばっちり♪
 代わる代わるお世話やスキンシップを取っています。小さい子だと嫌がるんですけど、
 兄姉がいるとそれが安心につながっている様子(^^)
 これが『兄弟姉妹力』というのでしょうか?? 他の園ではあまり見られない姿です。
 こういう姿を見ていると、上の子もたくましく感じ微笑ましい姿が未来に力を与えてくれます♪
 明日からも兄姉たち、よろしくね!!

      ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・かぼちゃの蒸かし・パプリカとシメジの炒め物・塩スープ(わかめ ネギ)・ミニトマト


(今月の)日記 に もどる

もどる