2012年8月31日(金)★ 8月末、プール締め! ★

● 今日で8月もラスト!! 外は夏日♪ 来週も暖かそうですが、水遊びはそろそろ終わりかな…。
 今日が今年でラストの水遊び!!との気持ちで、たっぷりとプール遊びを満喫しています♪
 着替えや後片づけなども上手になりました(^o^)
 来週からは9月! 秋の遊びや収穫・体力作りUPで楽しんで行きます(^o^)/

     ☆ メニュー ☆
○ うどん(ネギ)・ささげとえのきの胡麻味噌和え・ブロッコリーとコーンの和え物・ミニトマト
2012年8月30日(木)★ 今年は…いかに… ★

● こめっ子は、旭山動物画コンクールの絵を描きました。今年はきびっ子以上皆『ライオン』を
 描いています。昨年は3名が努力賞!! 賞を目指して描いてはいません。子どもの感性に
 お任せして、クレヨン・絵の具を自由に使って描いています(*^。^*)
 描く絵にはストーリーがしっかりあり面白いものです(^^)
 賞の有無に関係なく、作品が戻ってきたら展示します♪ お楽しみに〜♪♪
● きびっ子以下は、プール遊びです!! 今日で最後かな?? 明日も出来るかな?? とにかく暑いので
 プール遊びしかないです(^^) つぶっ子も飽きずに遊んで大好きな水遊びです♪♪

      ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(高野豆腐 茄子 しめじ 高きび他)・オクラとコーンの炒め物・ミニトマト
2012年8月29日(水)★ 回生苑訪問 ★

● お母さんの職場見学。毎年させて頂いている回生苑での遊戯披露。
 かた意地を張らず、普段の保育の様子を見てもらっています。
今年は体育あそびの様子を見てもらいました。準備体操から始まり「エビ」「ブリッジ」でしめました。
次に鉄棒で、1人1人の得意技を披露してきました。「ぶら下がり」から「連続逆上がり」まで♪
 「まじょ」の技には感心されていました(^o^) 連続逆上がりも力強く圧巻でした♪
 心配そうな顔で見ていた方・嬉しそうにニコニコしていた方がいました(^o^)
最後はライオンキングの「王様になりたい」を踊りました!! ステージの上を上手に使っていました。
● 子ども達からのリクエストで、おじいちゃんおばあちゃんと握手したいと言われていましたので
 退場曲を「お前の中で生きている」(選曲違いだったかなと思いつつ、メッセージ性を込めて…)
 でスキンシップして来ました。
 回生苑の皆さん、毎度ありがとうございます。良い経験をさせてもらっています(*^。^*)

       ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(茄子 ズッキーニ ささげ 椎茸 ミニトマト ニンニク ピーマン 大豆たんぱくミンチ他)
2012年8月28日(火)★ 旭岳登山&下山 初挑戦の巻 ★

● お弁当の日に予定していた旭岳登山。今日に変更して、行って来ました♪
 リュックには保護者の協力を得て、お弁当も作ってもらいました(ありがとうございます!!)♪
 ロープウェーで姿見駅へ行き、登山スタート!! 足取り快調(^o^)/ 足元に気を付けどんどん進みます。
天候は快晴。気温も20℃と登山日和でした!! 視界はものすごく良好でした。旭岳バックに♪
姿見の池をバックに記念撮影♪ キレイでした(*^。^*)
● 1周をやく50分を要し、快調そのもの。姿見駅で愛情たっぷりのお弁当を食べ…いよいよ下山へ
 普通ならロープウェーで下山も良かったかも知れませんが、あまりにも余裕だったので欲が…
 下山コースは子どもとって人生で最大の冒険で過酷だったことでしょう…。
 昔祖父に歩いて連れて行かれた旅を思い出した^_^;
 途中で心が折れ、泣きながら、ケンカしながら、歌いながら、励まし合いながら、愚痴を言いながら、
 叫びながら、景色を楽しみながら、のどの渇きにもがきながら、親の愛を支えに、仲間を想い、
 下山してきました。大人で2時間かかると言われていたことろを『3時間』かけて歩きました。
 ロープウェーで下山したのでは味わえない苦痛と喜び&自信が生まれ、成長させたことでしょう。
こんな崖がたっくさんありました。降りるのは自分で考えてどこを通ると安全か!考えなくては
 いけないのでした。色々な意味で良い勉強したことでしょう。誉めてあげて下さい

☆ メニュー ☆
○ こめっ子 ⇒ ☆ お弁当 ☆
○ 保育園 ⇒ きび入りごはん・人参の天ぷら・ささげの胡麻和え・わかめの塩スープ
2012年8月27日(月)★ 美味しいメロンありがとう(^o^)/ ★

● サラリーマンからメロン農家に転身した友人からメロンが送られて来ました(^o^)/
 最高級のメロンの味、さすがです(^o^) ありがとうございました(^o^)/ 贅沢なことです♪
● きびっ子は、旭山動物園の絵画コンクールに出す絵を描きました(^o^)
 これまた全員個性的すぎです(*^。^*) ひと眼で見ただけでは、分かりませんが熱い想いが、
 絵には込められている力作です!!!

   ☆ メニュー ☆
○ トマトチャーハン(玉葱 大豆たんぱくミンチ他)・ナスとえのきのゴマ味噌和え・ズッキーニの炒め物・わかめの塩スープ
2012年8月26日(日)★ ざっこくっ子夏まつり 2012 (^o^)/ ★

2012年8月24日(金)★ 4世帯の保護者の保育参観(^^) ★

● 明け方、雨が(@_@;) こめっ子の旭岳登山は、来週に延期。近隣の公園でのお弁当も中止。
 せっかくのお弁当の日。保育園で食べるのは夏場ではもったいない……。ということで、
 雨降っても使えるわくわくエッグに行くことに!! あわっ子以上16名。2往復作戦で行って来ました。
 心配していた雨はほとんど降らず、お弁当後は外でも遊べました(^v^)
 4世帯の保護者の保育参観もあり、お父さんと一杯走ったり、お母さんに甘えたりできて良かったです♪
 まだ参観されたことない方…次回のお弁当の日はいかがですか(^o^) 保育園での姿とはやはり違いますが、
 子どもにとっては素敵な思い出の一つになることは間違いありません(^o^)/ お待ちしています。
● ひえつぶっ子は、散歩に行こうとしたら…大粒の雨が…。「じゃあ、雨見ているか(^o^)」「アリいたよ」
 と、のんびりムード(^^) 「カッパ着て散歩だ!!」と準備すると、雨が止みました。
 でも、途中で降るのも嫌なのでカッパ着て散歩♪ そして、お弁当(^^) そんな過ごし方(^o^)

    ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2012年8月23日(木)★ …雨予報((+_+))… ★

● 雨降りの一日。午前中は、朝の会なしで、室内で自由遊び。
 保育士はざっこくっ子夏まつりの準備をさせてもらいました。
 夕方は雨が上がったので、きびっ子の神輿作り(色塗り)をしました。
● 明日はお弁当の日。今天気予報を見たら…雨予報((+_+))……。

  ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(玉葱 オクラ サバの水煮 ミニトマト しめじ他)・トウモロコシとブロッコリーの炒め物・ミニトマト
2012年8月22日(水)★ 神輿に一礼…今年もやっています(^v^) ★

● 今日も真夏日。こめっ子にはプールの準備を手伝いをしてもらい、その後朝の会を出ず
 神輿作りに取り掛かりました!! デザインは4人のを合わせています(^o^)
 絵具&はけを使って、大きい神輿の色塗りは完成♪ 明日は装飾です。
 きびっ子用の神輿も夕方いた子に手伝ってもらい少し進みました。間に合わない(>_<)
● きびっ子以下は、朝の会・e-TIME・リトミックなどを行ない、プール遊びへ!!
 ちょうどこの時間、雲が出て涼しかったですが、その後は…暑い(*_*; 今日も汗だくです。
● 明後日は、お弁当の日です♪ 保育参観日も兼ねていますので、お待ちしています(^o^)/

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(ひよこ豆 ズッキーニ 茄子 トマト 玉葱 ニンニク じゃが芋 ささげ他)・トウモロコシとパプリカのニンニク炒め
2012年8月21日(火)★ ホントは…「今」 ★

● 久々の真夏日。今季一番の暑さだったような(*_*; 今日から神輿作り予定でしたが、
 プール遊びもしたかったので、明日へ延期! 水と戯れることにしました(^^)
 『2階からシャワー』もしたし、『ずんVS子どもたち』で水のかけあっこもして遊びました(^o^)
 暑い中、子どもたちは元気一杯です。夏バテ知らずの子ども達には感心させられます(*^。^*)
 明日も暑そうで水遊びしたいところですが、、、どうしましょ(>_<) 神輿作りと併用か???

● 本日19:00から、子育て支援部との懇談会を行ないました。
 当園からは、保護者3名、保育士2名参加してくれました。心強く思います。ありがとうございました。
 要望項目の実現には距離を感じましたが、行政・政治ともに頑張ってくれることと思います♪
 私たち旭川認可外保育所連絡会のメンバーもより団結し、もっと保護者の声が届くように
 実現できるように頑張っていきます(^o^) ホントは…「今」変えたいのですが(*_*;
 保護者・保育士に支えられていることに感謝しつつ、新たに決意するのでした(^v^)

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・醤油漬け(素揚げ茄子&甘とうがらし)・ひじきのマリネ・コーンスープ・ミニトマト
2012年8月20日(月)★ 今日はムシムシ、明日は真夏日か… ★

● 朝から雨降りで気温が高く、湿度が高い、ムシムシとした天気でした(*_*;
 こめっ子は、神輿のデザインをまとめました。きびっこ以下は、粘土遊びをして過ごしています♪
室内遊び中心の日は、壁のぼりも大人気。出来る子が増えてきています♪
ブロック遊びも大人気。飛行機や剣や武器を作って遊んでいます♪

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・ズッキーニとしめじの炒め醤油酢和え・みそ汁(じゃが芋 ささげ ふのり)・ミニトマト
2012年8月17日(金)★ 得意のブリッジも披露 ★

昨日誕生日だったKしー。昨日は休みの子が多かったので2人で話し合い延期することに。
 今日は22名+まめ2名だったので…今日誕生会出来ました(^^) 得意のブリッジも披露してくれました♪
来週から神輿作りをします。そのデザインをこめっ子に描いてもらっています♪
17時以降の保育。来週は、また賑やかな保育園となることでしょう(^^)
 来週末のお弁当の日を楽しみにしています(^o^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・夏野菜スープカレー(ズッキーニ 茄子 ミニトマト しめじ えのき 大豆たんぱくミンチ 人参他)・ミニトマト
2012年8月16日(木)★ 山形県へ(^o^) ★

● お盆明けの保育園。お休みしている子が9名とまったりの保育園。
 朝は雨降りだったので室内で過ごしています。
 給食時間はいつもの食べっぷり!と言うより、おしゃべりしながらのんびりマイペースに食べていました。
 お休みの時の話を、楽しそうにしてくれています♪ 私は、山形県へ(^o^) つぶつぶ雑穀料理の
 勉強に行って来ました!!

☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(サバの水煮 ミニトマト しめじ他)・茄子の胡麻味噌和え・小松菜の胡麻和え
2012年8月10日(金)★ あ! 遊びすぎた(*_*; ★

● 画像は、昨日の水遊びシーンです(^o^)
 今日は朝の会をせず、朝から室内でのんびり遊んでいます。のんびりと言っても、子どもたちは常に
 テンション高く活動していましたが♪
 食事前になって、「あ!! 遊びすぎちゃって、朝の会しよう!っていうの忘れてた!!」と子どもたち。
 「いえいえ、今日はそうするつもりだったから良いのですよ」。
 代わりに、昼寝前の絵本TIMEの時に「昼の会」をしています(^o^)
● 明日から5日間は保育園「お盆休み」です。ご協力お願いします(^。^)y-.。o○
 布団一式持ち帰ってもらいました。乾燥・日光消毒・ほこりたたき等、よろしくお願いします。
 では、16日(木)元気に会いましょう(^o^)/

☆ メニュー ☆
○ そーめん(ネギ醤油 刻みのり他)・きゅうり・ミニトマト
2012年8月9日(木)★ 顔つけ目標5秒以上! ★

● 久しぶりに朝から快晴!! もちろんプール遊びです!!
 日程的に、今日が最後のプール遊びになりそうな……。
 水をかけられても怖がる子はいませんが、顔をつけれない子が多いですね〜。
 それを克服出来なかったのが残念ですが(お家のお風呂で継続を〜(^o^)♪)、暑い中のんびり
 涼んでいました(^^) 明日保育園に来たらしばらくお休みです♪
 明日の天気も、まったりのんびり過ごしたいと思います(^。^)y-.。o○
● 夕方に踊っている「こども盆踊り」町内会などで踊る機会あるでしょうか?? 今おやつ前に楽しんでいます。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐&茄子マーボー(おくら しめじ 玉葱他)・コーンとブロッコリーの和え物・ミニトマト
2012年8月8日(水)★ ピクニック気分『七夕パーティー』 ★

● 一日遅れの「ローソク出せ」です。
自分のカバンを持って、ピクニック気分で出発!! 今年は保護者3世帯・保育士4名分・
 しーばあちゃん・保育園と、今までで一番の大入りでした(*^。^*) ご協力ありがとうございました(^^)
極端に暑いわけでもなく、比較的にスムーズに移動。約1時間で回り、保育園でジュース&おせんべい
 で『七夕パーティー♪』。皆で「かんぱ〜〜い」と言い、楽しい一時を過ごしました。
玄関前の木に飾りと短冊を飾っています。明日一杯飾っておきますので、ぜひ保護者も短冊に願いを
 お書き下さい♪♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・夏野菜スープカレー(ミニトマト ズッキーニ 茄子 ピーマン ひよこ豆 しめじ他)・ミニトマト
2012年8月7日(火)★ Nコン ★

● まめっ子Yりが合唱部に入っているので、応援に行って来ました。結果は銀賞。
● 保育園は、全員でごりょう公園へ!! 大きい子と小さい子で手をつないでの移動も大分慣れてきて、
 スムーズに動けるようになってきた。 公園ではバラバラではなく、2〜3人、5〜6人のかたまりに
 なって盛り上がりながら滑り台で遊んでいました(^^)
 つぶっ子も滑り台にどんどん上がるようになってきていますね♪
● …オリンピック…スポーツ好きな私にとって幸せな寝不足が続いています(^_-)
 女子バレーを終え更新♪ 次は男子サッカー♪♪
● おやつでメロンを頂いています♪ 差し入れありがとうございます(^。^)y-.。o○
 明日は、一日遅れの「七夕パーティー」です(*^。^*)

☆ メニュー ☆
○ しらす入りごはん・醤油漬け(茄子とピーマンの素揚げ)・とうもろこし・ミニトマト
2012年8月6日(月)★ まじょとなでしこ ★

● お祭り・キャンプ・お買い物、楽しい会話で朝がスタート♪
誕生会♪ お母さんも見に来てくれて良かったね(*^。^*) 5歳おめでとう♪♪
● その後、雨上がりの道を散歩。かたつむり探し。
 園庭で泥んこ遊びしながら、かかし作り(ドリルでねじ締め)。

☆ メニュー ☆
○ じゃこえび昆布入り炒めし・ブロッコリーとコーン和え物・わかめの塩スープ・きゅうり
2012年8月3日(金)★ 優秀作品はカレンダー ★

● 夏休み期間中…。人数が少なめでのんびりムードです(*^。^*)
● 『好きな物を描こう』というテーマで、お絵描きしています。優秀作品はカレンダーになるようです。
 休んだ子は後日描きます。
つぶっ子は描けないので、散歩カーでお散歩。いつものポイントで大はしゃぎ♪
描いた後は園庭で泥んこ遊び。気温が高めだと散歩より園庭で泥んこの方が楽しいようです(^v^)
● そうそう、『かかしコンクール』というのに今年は出展予定でして、、、急きょ今日の夕方から
 製作をスタートさせました。テーマは「ライオンキング」ということで『シンバ』を作ります♪

☆ メニュー ☆
○ 冷風スパゲティー(わかめ 板麩 他)・コーンの醤油炒め・ミニトマト
2012年8月2日(木)★ 合唱部 ★

● 7月の歌の『とんでったばなな』。6番まであるので歌詞がまだ覚えていない子も多いよう。
 せっかく『朝の歌』として歌っているのだから、ひえっ子以上はしっかり覚えたいなと(^v^)
 そこで今日は園庭で泥んこ遊びを楽しみながら、1人1人まきこさんによる歌のレッスン♪♪
 外に聞こえてくる声が、徐々にキレイに上手になっていく(*^。^*)
 ピアノを習っている子達の音の取り方が上手だな〜、と感じました。
 この歌声…披露したいですね(^_-)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・マーボー茄子(大豆たんぱくミンチ しらす オクラ他)・ミニトマト
2012年8月1日(水)★ (体操が)保育園と同じだ! ★

● 久しぶりに…しっかり更新(^^ゞ さて頑張ります♪
 朝から雨。毎朝各町内会のラジオ体操に行っている子達は、口々に休みだった…と残念そう。
 保育園でしています。ハンコが貰えるのが嬉しいようです(^^)
 それと…「(体操が)保育園と同じだ!」とも(*^。^*)
● トリプルTIMEを楽しみ、2回目の雨の日散歩へ♪♪ ちぐさ公園で遊んで来ました。
 メインは『泥んこ遊び』。長靴の中やズボンも泥んこになった子も(^v^)
 寒くなったら出来ないので、今だけの楽しみです♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(ズッキーニ ミニトマト ニンニク なすび 玉葱 人参他)・鶏串と玉葱の炒め物・ミニトマト


(今月の)日記 に もどる

もどる