2012年6月29日(金) ★ 『シンバ〜』『ムファサ〜』 ★

● 今日も好天、大きい子たちは「エゾヒグマ」のぬりえを持って旭山動物園へ行って来ました。
 エゾヒグマは残念ながら、外には出ておらず会えませんでしたが、『シンバ〜』『ムファサ〜』と
 ライオンに向かって叫ぶ当園児たちなのでした(^_-) (ホントは違う名前なんだけどね)
 もうじゅう館&ラフィキ風のサルを見て帰って来ました。「まだ居たい」と子ども達。
 お楽しみは、来週のお弁当の日に♪♪ 帰りに大きい畑へ行って、ミニトマトで水分補給&人参掘り
 そして、カエルになりそうなオタマジャクシを見て来ました(^o^)
● 保育園組は、今日もプール遊び(^^)v きびっ子の言うことを聞いてルールを守って遊べていたよう!
 来週も暖かくなりそうな感じですし、2階からシャワーやその他の水遊びもしていこうと思います。

☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(サバの水煮 ミニトマト しめじ ささげ 人参 ネギ 生姜他)・ミニトマト
2012年6月28日(木) ★ 2012年プール開き ★

● 今日も暑い日になりました。真夏日になったでしょうか…。
 朝からプールに水を張って、プール開き(^^)v 今シーズン初めてです(^^)
 こめきびあわっ子は、ゆうやけ公園へ行って縄跳びなどひと遊びしてからプール遊び。
 ひえつぶっ子は最初に(^v^)
● つぶっ子も嫌がる子はいなく、どんどんダイナミックになっていきそうですね(^v^)
 明日も暑くなりそう(*^。^*)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・高きび入り麻婆豆腐(ネギ 生姜 豆腐 椎茸 人参 大根他)・きゅうりのしそ漬け
2012年6月27日(水) ★ 「好きな果物系」脱出か!? ★

● 朝はまだ冷たい風を感じますが、日中は暑くなりましたね〜。明日も今日くらいまで上がりそうです。
● Yず、4歳の誕生会(^o^) 園児たちの質問コーナー…今までは「好きな果物系」が多かったのですが、
 今日はバラエティーに富んでいましたね〜♪ 考えれるようになってきたかな(^o^)
 そういう質問にしっかり答えられていたYずです!! 今日の「キラキラさん♪」
● 水触り程度予定だったのですが、そんなので満足するハズありません(^o^)
 今日はカニ&桶に溜めた水でしたが、中には入って盛り上がっていました。
 つぶっ子は散歩後、足浴程度。明日はプールを準備します(^^)v さあ、遊ぶぞ〜

☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(鶏肉 じゃが芋 さつま芋 人参 玉葱 ささげ アスパラ他)・ミニトマト
2012年6月26日(火) ★ 夏到来か?? ★

● 今週は今日『トリプルTIME』をしました。その後は園前で自転車あそびなどして遊んでいます。
 画像は…お弁当の日遠足(今日撮り忘れ)
 気温もどんどんあがり、「あ〜プール遊びしたい!!」と子ども達。
 週間予報では明日以降も暑そうなので、水着準備出来るお家は持って来て下さい♪♪
 水触り程度でも遊べたらと思っています(^o^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・高きび入り雑穀おかず(キャベツ 人参 しめじ ごぼう他)・みそ汁(わかめ ネギ)・ミニトマト
2012年6月25日(月) ★ 金やレインボー ★

Sら、5歳の誕生会(^^)v おめでとう!!
 皆からの質問をハキハキ返答する姿、しっかりお姉さんになったな〜(^o^)と感心♪
● 誕生会前に、散歩をしました。誕生会後は、旭山動物園のぬりえ(えぞひぐま)をしています。
 よっこの紙芝居で『金のがちょう』の話があったので、えぞひぐまも金色にする子も…
 一応説明をしたのですがね(>_<) まあ、そうしたくて見えるのであれば、レインボーだろうと、
 絵の上では自由かなと……。今回もそういう風にしています。週末持っていきます♪

☆ メニュー ☆
○ 豆ごはん(ゴマ塩)・ささげとソーセージの炒め物(ブロッコリー)・ブロッコリーのおかか和え・大根のソテー入りみそ汁・いちご
2012年6月24日(日) ★ 『ソフトボール大会』 ★

● 『ソフトボール大会』。旭川市内の保育園5ヶ所が集まりました。当園からは9世帯28名参加。
 日頃運動不足も何のその!初戦でしたが、ハッスルプレーあり、好プレーあり、珍プレーあり、
 可愛い子ども達の声援あり、ヤジありと楽しい試合となりました(^o^)
自分が唯一野球部経験者でしたが一番下手っぴ((+_+)) 試合には、おしくも負けましたが、
 優勝出来るくらいのチームワークと勢いがありました(^o^) ぜひ来年は^m^ と欲も出しつつ♪
 ジンギスカンでお腹を満腹にし、アスレチックで子どもを満足させ、一日中精力的に動いていた
 皆さんに感謝です♪♪ 筋肉痛は大丈夫でしょうか?? 大きなケガなく良かったです。

☆ メニュー ☆
○ ジンギスカン・おにぎり他
2012年6月22日(金) ★ 『お弁当パワー』『ソフトボール大会』 ★

● お弁当の日(^o^)
 心配していた天気は曇り。気温も高くなりませんでしたが、遠距離を歩くには程よい気候でした♪
 昨年はきびっ子以上が歩いた花菜里ランドまでの距離でしたが、今年はあわっ子以上も挑戦。
保育士に手をつながれたり、こめっ子やきびっ子が手をつないで励ましてくれて、しっかり歩くことが
 出来ました(^o^) 他の子も途中「疲れた」と言うものの『お弁当』がパワーを与えてくれました♪
 花菜里ランドでは、Aちゃんママも合流し楽しい一時を過ごしました。お弁当後の鯉の餌あげも
 まるで子どもたちが鯉?と思ってしまうくらい(えさをくれくれ!!言わんばかりに)餌を取りに
 来ていました(^o^) そしてそれを見ていたおじいちゃんが餌をプレゼントしてくれました♪
 帰りは、リュックも軽くなったのと途中で食べれる「おやつ」の為、ほぼマラソン状態でした(^^)v
 ひえつぶっ子もたっぷり歩いて、園前でお弁当TIME。もくもく食べていました!(^^)!

☆ 明後日は保育連主催の『ソフトボール大会』です!! 当園からは、9世帯28名の参加です♪
  今からすごく楽しみです♪ 大いに楽しみましょう(*^。^*)

  ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2012年6月21日(木) ★ H24年度運営委員会@ ★

● 雨が降りそうで降らない天気。明日も持ちますように…♪ 明日は『お弁当の日(^o^)』
 朝散歩はせず、お絵描き三昧。朝の会後は、傘の制作の仕上げをして尻相撲して遊んで、
 線路沿いへ。サクラの実もなって来ましたね(^o^) サクランボもそろそろかな♪
運営委員も決まり、本日1回目の運営委員会を開きました(^^) よろしくお願いします(*^。^*)
 昨日今日の室内遊び中心だからか…きびっ子たち中心に『壁登りあそび』が急に熱が入っています♪

  ☆ メニュー ☆
○ わかめうどん・野菜炒め(キャベツ エンドウ ささげ 椎茸)・いちご
2012年6月20日(水) ★ Head, shoulders, knees and toes, knees and toes, ★

● Head, shoulders, knees and toes, knees and toes,
 Head, shoulders, knees and toes, knees and toes,
 And eyes and ears, and mouth and nose,
 Head, Shoulders, Knees and Toes, knees and toes.
 など…e-TIMEを楽しみ、リトミック&体育あそび。全体的にゆっくり身につけている感じです(^o^)
 雨の日定番の『粘土遊び』 。さすが大好きな遊び♪♪ 楽しい一時。
 ひえつぶっ子は、ジャンプジャンプの部屋や和室でパズルやマットで遊んでいます♪
 雨の日散歩はしていません。お弁当の日が雨かも(>_<) 小雨なら決行予定です!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(じゃが芋 人参 玉葱 しらす しめじ 大豆たんぱくミンチ他)・ブロッコリー・ミニトマト
2012年6月19日(火) ★ はしご車 ★

● きびっ子は『消防署見学』で旭川北消防署へ行って来ました。
 今日行ったメンバーは、初。行く前に、しっかり話を聞くこと・あいさつをすることなど確認。
 消防署内の探検、真剣に話を聞いていました(^^) 消防服・帽子・酸素ボンベなどの試着や
 消火器放水体験・そして……はしご車のハシゴ部分に試乗もさせて頂きました。
 ご厚意に感謝します。 ずん1人だけ、ハシゴを延長しててっぺんまで昇りました♪♪
● こめあわっ子は、合わせ絵をしています。明日、夕方に展示します(^o^)

☆ 6月24日(日) 旭川保育連主催の『ソフトボール大会』に参加します!! 参加者、明日まで募集です。
 お家で留守番予定の方♪ 試合に出なくても…当麻でジンギスカンを楽しみませんか♪
 アスレチックで遊べる所・温泉・鍾乳洞なども魅力満載(^o^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・ささげとしめじと人参のきび入り中華ソース炒め・ひじきのマリネ・醤油スープ(わかめ コネギ しめじ)
2012年6月18日(月) ★ ★

● ☆ メニュー ☆
2012年6月15日(金) ★ 『鬼の扉』 ★

● わくわくDAY。今回は、『西神楽公園』へ行って来ました。
 あわっ子以上の14名。連れてい来るのは10名。誰が行くか!? いつもは私がバランス見て、
 調整していたのですが、、、今回はくじ引き。それもつぶっ子が冷蔵庫に貼ってある名前の磁石を
 床に置いて選んでもらう。床に残った子は、つぶっ子のお世話をよろしく(^o^)というくじ引き。
 残った子たちも、いっぱいお世話してくれたようで感謝♪
 西神楽公園は、探検の要素がたっぷりな感じでスリルがありました(^v^)
 特に『鬼の扉』と名付けた場所は、子ども心をくすぐっていました♪ 遊具でもいっぱいあそびました。

☆ メニュー ☆
○ そーめん(わかめ)・エンドウ豆の炒め物・ミニトマト
2012年6月14日(木) ★ 平均台替わりにちょうど良い ★

● 全員でゆうやけ公園(グランヴェール西御料内)へ行って来ました。
 コンクリートの塀がこどもの平均台替わりにちょうど良いのです(^^)
 遊具はまだないのですが、広々してて鬼ごっこ・花摘み・地面に棒でお絵描きなどのびのび出来ます。
 こめっ子を中心に、草の茎を使ってのリレーごっこで遊んでいました(^o^)

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐麻婆(舞茸 しめじ ネギ他)・小松菜とアスパラの炒め物・きゅうりとキャベツの漬物
2012年6月13日(水) ★ プレミアムな散歩 ★

● 朝散歩の時に、出勤中の保育士2名に出会い大喜び♪ 一緒に歩いてこれて「プレミアムだね」とのこと。
 水曜日トリプルTIME。 e-TIMEの様子。
リトミックTIMEの様子。
つぶっ子の散歩の様子。ごりょう公園にて♪ 笑顔が満点(^o^)
※ 画像は徐々に追加していきます(出来る所は)。読み込みが悪いのはPCが悪いかな(>_<)
 色々工夫してみます…。

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・カレー(玉葱 人参 しめじ えりんぎ じゃが芋 しらす 大豆たんぱくミンチ他)・エンドウの炒め物・ミニトマト
2012年6月12日(火) ★ 父の絵は ★

● こめきびっ子、お父さんの絵を描きました。当たり前…かも知れませんが、私の顔とは
 まったく違う。皆、時間をかけてじっくり気持ちを込めて描いていました(^^)
 あわひえつぶっ子は、ジャンプジャンプに部屋でじっくりままごと遊び。
● 夕方は、おやつを食べたらすぐに散歩に出かけてみました。
 ごりょう公園ではお迎えに来たお母さんと一緒に大きい滑り台で遊んでもらっていました。
 これもたまに良しですね♪

  ☆ メニュー ☆
○ 豆ごはん・煮物(きび ごぼう 揚げ 人参他)・みそ汁(大根 しめじ エンドウ)・きゅうり
2012年6月11日(月) ★ 手つなぎダッシュ ★

● 週末は天気が良いこともあって、お祭りやライオンキングや買い物などお出かけのお家が多かったようですね♪
 9:00から散歩は、良い感じです。涼しいから活動しやすそう。プール遊び前にも出来そう♪
夕方もお迎えラッシュで散歩のタイミングが難しいですが、沢山歩きたいと思っています(^o^)
 今日の夕方は、線路沿いへ。手つなぎダッシュを楽しんでいました(^^)
あわひえつぶっ子は、お父さんの顔の絵を描いています!! 皆違う顔…当たり前ですが♪
 明日はこめきびっ子が描く予定です!!
● 先週のすもう交流会で準優勝だったので、アツアツのお好み焼きでお祝いしました(^^)

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゆかり)・お好み焼き(キャベツ 大豆たんぱくミンチ 人参 エンドウ 舞茸 鰹節 ネギ他)・ミニトマト・塩スープ(わかめ ふのり)
2012年6月8日(金) ★ 9:00から散歩 ★

● 昨日の準優勝から一夜。足腰鍛錬には歩くことから!! ということで、早めに給食作りなどを終え、
 涼しい時間帯に散歩をすることにしました。今日は、グランベール西御料の公園へ行って来ました。
 「散歩行くよ〜」と外に出ると、道中はいっぱい走ります(^o^) これが大事だなとしみじみ。
 来週も継続していこうと考えています(^^)v
 その後朝の会をして、こめっ子+きび女の子+あわっ子1名で大きい畑へ!
 「イチゴが出来ているよ」とのことで行って来ました。1人1個もぎたてを食べて、給食用の
 デザート用を収穫して来ました♪ カエル探し・ミニトマト狩りもして来ました(^^)
● 保育園組は、朝と同様のグランベールの公園へ。長い距離だったので、帰りはバテバテだったよう
 ですが、食欲&寝つきは抜群でした(^o^)
 今日の冷やしラーメン風スパゲティー…久々にヒット!(^^)! 夏の定番にしよう♪

  ☆ メニュー ☆
○ 冷やラーメン風スパゲティー(大豆たんぱくミンチ きゅうり ミニトマト ソーセージ他)・イチゴ
2012年6月7日(木) ★ 第3回 すもう交流会 ★

● 天気は快晴、戸外でのすもう大会日和になりました!行きの車内はテンションMAX。
 いざ、すもう大会が始まると…あひる保育園が強い強い。
 V2目指していましたが、準優勝に終わってしまいました。
 現実を受け止めて…明日からまた足腰鍛錬&稽古に努めましょう(^o^)/
 と、明るく書いているものの、私一番ショックです……。
 決して弱くはなかったよ。しっかり保育園を背負って戦っている意地を見せてくれていました。
 他の保育園の子が戦っている時も大声援を送っていたし、片づけもスピーディだった!!
 食欲も旺盛だった(^o^) 焼き鳥・焼き芋・焼うどんにブロッコリー・ゼリー。持参の愛情おにぎり。
 さて、やっぱり前を向くしかないのです! また、力をつけてリベンジしましょう(^o^)/
 来年度ではなく…今年度中に(^^)v それには、た〜くさん遊ばなくちゃね(^−^)
● 保育園組も外で昼食TIME。戦ってきた子に、頑張ったねと自然に労いの言葉をかける姿に涙(T_T)

  ☆ メニュー ☆
○ おにぎり・高きびハンバーグ・フライドポテト・ブロッコリー他
2012年6月6日(水) ★ ヨチヨチチームに ★

● 昨夜は気温が高めということもあってか、「鼻血が出た」と言う子が数名いました。
 汗もかきやすくなるので、おねしょの回数も減るでしょうか?? 水分とのバランスが大事です。
● 明日のすもう交流会に備え、メンバーが決まりました。おにぎり&300円を持って来て下さい。
 8:45出発予定です! 8:30には保育園に登園して下さいね。
 参加出来なかったメンバーは、応援&小さい子のお世話よろしくお願いします。
● 本日はトリプルTIME。ではなくダブル(e-TIMEとリトミック)になりました。
 e-TIMEは、体の部分の名前を使った新しい歌を教えてもらいました(^^)
 リトミックは、楽器でリズム打ち。4拍子…3回休む…などにも挑戦。
● そうそう(^−^) つぶっ子ハイハイチームだった3名がいよいよ、ヨチヨチチームに
 なりそうです。来週くらいには、いっぱいヨチヨチが見られるかな(*^。^*) 

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(ひよこ豆 じゃが芋 さつま芋 しめじ 椎茸 人参 玉葱他)・エンドウの炒め物・ミニトマト
2012年6月5日(火) ★ 指導碁のように ★

● 明後日のすもう大会に向けて、こめきびあわっ子の中から選抜9名を決めるすもう大会を
 行ないました。「こめっ子の強さに勇気を持って挑めるか!」がテーマでした。
 こめっ子は、きびっ子の挑戦に全勝!!まったく寄せ付けず!でした。
 後半は力をセーブして、指導碁のように取り組んでくれました。
 今日決定したのは、こめっ子3名+きびっ子4名。残り2名は…明日に持ち越しです。
● ひえつぶっ子は、散歩。昨日今日と気温も高く、陽に焼けてきていますね♪

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ひじきと人参のマリネ・大根の葛煮・みそ汁(エンドウ豆 椎茸)・ミニトマト
2012年6月4日(月) ★ 虫歯予防ディー ★

● 今日は虫歯予防ディー。あわっ子が今日から歯磨きスタート!
 ずっと歯ブラシをしたがっていたあわっ子。今日は良い表情でした(^^)
 同時に、保育園での食後から歯磨きまでの一連の流れを再度確認。
● 今月のテーマの『スキップ』…の予定のはずでしたが、今日『歩き』をテーマに『早歩き』や
 『腕振り』を意識して歩かせると、、、バランスが良い子がいない……
 スキップが出来ていても『歩く』がおろそかではね(^^ゞ
 同時に散歩中、スキップ&歩き方を今月のテーマにします(^^)v

  ☆ メニュー ☆
○ 豆ごはん・野菜炒め(エンドウ豆 もやし しめじ)・みそ汁(カブ 板麩 シロナ)・きゅうり
2012年6月1日(金) ★ 予定していた公園とは違う方向に… ★

● わくわくDAY。園児の家の近くの公園へ行くのですが、予定していた公園とは違う方向に
 行こうとする時があります。それでも、その子の言うとおり歩いて行きます。
 道中、私も探検&散歩している気持ちが大きくなります(^o^)
 それでも、予定とは違う公園ですが、無事に着きます(*^。^*) とてもその瞬間が好き♪
 その公園で、「楽しいね〜、この公園!」と自然に出る子どもたち。それを聞いて案内してくれた
 園児が得意気な顔をしています。この公園では、親子のふれあいがあるのだろうな〜と思いを馳せます。
 今日は公園の隣に老人施設がありました。おじいちゃんに鉄棒を見せて、「すごいな〜」と
 誉められて何度も見せていました。やはり子どもは誉められて伸びますね(^−^)
● こめっ子は『枝豆』の種を蒔きました。名前もつけました。芽が出るかな♪

  ☆ メニュー ☆
○ チャーハン(大豆たんぱくミンチ 人参 玉葱他)・しめじの炒め物・キュウリとレタスのサラダ・カブとわかめの塩スープ


(今月の)日記 に もどる

もどる