2012年5月31日(木) ★ 皆良き働き手です(^^) ★

● 大自然!満喫DAY♪ 大きい畑に行って来ました。今シーズン初です。
 種イモを植えて来ました。畑の端から端まで2列。いっぱいあるな〜と思いましたが、
 始まってみると何のその。ぱっぱと手際よく作業していくではありませんか!!
 予定していた時間の半分以下で終わりました! なので、ミニキャロットを収穫して
 生でかじりつき、トマトも味見して来ました(^^) 今日のおやつは 蒸したミニキャロットでした。
● 保育園チームは、ちぐさ公園でのんびり過ごしています。大きい子たちは小さい子たちの面倒を
 しっかり見てくれました(^^) ありがとう!

☆ メニュー ☆
○ チャーハン(大豆たんぱくミンチ 人参 玉葱他)・しめじの炒め物・キュウリとレタスのサラダ・カブとわかめの塩スープ
2012年5月30日(水) ★ 出稽古 ★

● 延期になっていたちびっこ保育園豊岡との交流。行って来ました。
 メインの目的は、来週のすもう大会前の出稽古とでも言いましょうか…。力試しです。
 公園のグランドに足で円を描いて、相撲対決。なかなか良い取り組みでした。
 これを機会にさらに稽古に励んで来週を迎えたいですね(^_-) 目標の2連覇目指し頑張ろう♪♪
 すもう以外にも、砂場遊び・徒競争・ジャングルジムに滑り台などでも遊んできています。
 帰りには麦茶も頂き、ご満悦!! また、交流しましょう〜。
● 今日行けなかった、きびあわっ子は明日『大きい畑へ行きます〜種イモを植えます』。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(トマト 人参 じゃが芋 玉葱 しらす エリンギ しめじ 大豆たんぱくミンチ他)・りんご
2012年5月29日(火) ★ スキップの練習をしよう ★

● 画像の読み込みがおかしい…と思っていたデジカメ…なんと今朝使ったら不具合が…
 そして、昨日の写真は残っているのにそれまでのがない…バックアップも取っていない(*_*;
 修理に出します。復旧されますように…。その問い合わせなどで午前中は保育に入っていません。
● 雨が降りそうだったので、ちびっこ保育園との交流は明日に延期。
 結局雨は降らす、散歩しています♪
● ライオンキングを見に行って、演出を考えています。朝の保育や夕方の保育では、色々試しています。
 子どものノリの良さが最高です♪ スキップの練習をしようと思います。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・キャベツとアワの蒸かし煮・蓮根衣揚げ・ごぼうの煮付け・みそ汁(人参 カブ ふのり他)・きゅうり
2012年5月28日(月) ★ 『理科の勉強』 ★

● 身体測定の日。柱で測る当園。皆成長し、流れも非常にスムーズ♪
● 避難訓練の日。地震の時の話などひと通りし、話を終え、トイレTIMEへ…
 向かおうとしている時に『地震だ〜、その場に座って!!!』と声をかける…。
 慌てて大きい部屋に集まろうとする子どもたち。
 「今、説明したでしょ…」と「おさない」「かけない」「しゃべらない」の再確認。
 非常事態になったら、どう動けるか…。訓練の大切さを感じます。
● ひえっ子以上は、ペチュニアの苗を植えました。一気に華やかになりました。
 まめこめっ子に昼寝前に『理科の勉強』と称して、花の手入れをしています♪♪

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん(ゴマ塩)・エンドウ豆の炒め物・みそ汁(玉葱 大根 カブ 板麩他)・きゅうりの漬物
2012年5月25日(金) ★ おにやんま ★

● 園児の家の近くの公園行くわくわくDAY♪ 神楽岡にある『おにやんま公園』へ行って来ました。
 出来たばかりの公園だけあって遊具も新鮮なのばかり。楽しんで来ました。
 平均台でジャンケンゲームしたり、花を摘んで遊んでいました(^^)
 『どんぐり公園』にもハシゴし、砂場・シーソー・ジャングルジムで遊んで来ました。
● あわひえつぶっ子は、大きい部屋でするのは久しぶり、リトミック遊び!!
 ハイハイのつぶっ子も手拍子したり時々参加するのが良かったですね♪♪

☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(しめじ 椎茸 板麩他)・カブとブロッコリーの蒸しサラダ・りんご
2012年5月24日(木) ★ ハイハイして微笑み合い ★

● 園庭・園前でゆっくり自転車あそびや竹馬…ままごとなどで遊びました。
 貸し借りは「5分交代」のルールでやってみました。
 ケンカもなくスムーズにやり取り。保育士が入る場合・いない場合両面で指導していきたいですね。
● つぶっ子のハイハイ3人組が、その場での「たっち」がすごく上手になりました。
 来月くらいには皆ヨチヨチ歩きですね(^o^) 今の素早くハイハイして微笑み合っている姿が
 何とも言えないくらい可愛いです♪♪ 贅沢な環境です(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐麻婆(しめじ 椎茸 シロナ ネギ 葛他)・玉葱と水菜の蒸しサラダ・りんご
2012年5月23日(水) ★ 「What's your name?」 ★

● トリプルTIME。E-TIMEは、「What's your name?」と聞いて、名前を答える。と言うをしました♪
 リトミック遊びは、楽器。保育士を手厚くパート別に鳴らし方などを確認♪♪
 体育あそび。あわひえっ子は、うさぎ跳び&ペンギン歩き。きびっ子以上は跳び箱。
 跳び箱より…柔軟体操の『えび』『ブリッジ』の質が目に見えて向上しています(^o^)
 つぶっ子ひえっ子は園周辺散歩。あわっ子以上は、小学校の運動会総練習を見に行って来ました!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・シチュー(ひよこ豆 じゃが芋 さつま芋 エリンギ 椎茸 人参 玉葱 しらす 玉葱他)
2012年5月22日(火) ★ 高きびとじゃが芋の味噌炒め ★

● こめきびっ子⇒「何して遊ぶ?」とこめっ子に聞きました。『りんごめろんばななゲーム』
 『あかね公園に行きたい』とリクエストがありましたので、今日は2つを楽しみました♪♪
● あわひえつぶっ子⇒ 散歩後、ちぐさ公園でひと遊び。早めに帰ってきて、あわひえっ子は
 ジャンプジャンプの部屋でままごと遊びも楽しんでいます(^o^)

※ 「嘔吐・下痢」を伴う風邪が流行っています。ご注意下さい。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・高きびとじゃが芋の味噌炒め・ひじきのマリネ(人参 玉葱)・みそ汁(シロナ エリンギ)
2012年5月21日(月) ★ 金環日食 ★

金環日食…とはいきませんでしたが、天候に恵まれて『部分日食』見れましたね〜(*^。^*)
 当園も、朝から外に出て「暗い感じを体感!」と思っていたのですが、溶接用のマスクや
 日食用の専用メガネを持って来てくれた子がいたので、世紀の天体ショーを堪能することが出来ました♪
当園から近い旭川認可外保育所連絡会の仲間の『カーロニーノ』さんが園児2名を連れて遊びに
 来てくれました(^^) いつも行くばかりでしたので、とても新鮮な気持ち♪
 ごりょう公園へ行って、一緒に遊んで来ました(^^) これからも交流を進めていきます(^o^)

※ パソコンの性能なのか…原因がわかりませんが、画像の取り込みに時間がかかるので
 UP出来ていません(*_*; もう少々お待ち下さい。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・新まめまめ和え(豆腐&大豆たんぱくミンチ)・しめじのケチャップ和え・みそ汁(えのき シロナ 玉葱他)・きゅうりの浅漬け
2012年5月18日(金) ★ お弁当遠足♪ ★

● 今シーズン初のお弁当の日♪ あわっ子以上は、お弁当の日=遠足で楽しみます(^o^)
 今月は、西御料公園まで歩いて行って来ました。水筒を首に下げ・お弁当が入っているリュックを背負い、
 手をつないで、おしゃべりしながら頑張って歩きました♪
 公園に着いたら、早速ローラー滑り台を中心に元気に遊びだす子どもたち!
 お弁当はブルーシートに輪になって食べました。良い天気になって良かったね(^_-)
 帰りは、こめっ子があわっ子の手をつないでくれたので、スムーズに帰って来れました♪
 ひえつぶっ子も園駐車スペースで食べれました♪

☆ メニュー ☆
○ お弁当の日
2012年5月17日(木) ★ ダンスレッスン♪♪ ★

● 次第に暖かくなり、お散歩。そして園庭でじっくり土遊び。
● 今日のメイン保育は、午後4:00〜のダンスレッスン(^−^)
 よっこの友達のダンスインストラクターの方に来て頂き、1時間ほど汗を流しました。
 思いのほかノリノリに話を聞き、集中する姿に感心(^o^)
 覚えてこれからもたまに楽しめたらな〜と思っています(^_-)
 そして、また来てくれると嬉しいね♪ 今日は、ありがとう〜!!!

☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(サバ 椎茸 しめじ他)・水菜とレタスの蒸しサラダ
2012年5月16日(水) ★ 「全員3段横クリア!!」を目標に設定! ★

● 一日雨の日。トリプルTIMEの日。
 E−TIME。普段遊んでいる時も「ABCの歌」を口ずさんでいる(^o^)
 リトミック。色々楽器を使って、各リズムで合奏にチャレンジ!! 初にしては良い感じ♪
 体育あそび。きびっ子は今月には「全員3段横クリア!!」を目標に設定! あと2週、いかに(^v^)
● 雨の日なので、つぶっ子は和室でゆったり。もう少し保育園で歩きそうな子が3名。
 つかまり立ち⇒その場で立つ!に変わり。立つと皆から拍手もらってご機嫌♪
 大きい子たちはジャンプジャンプの部屋で、『レゴパーティー』。

※ 本日、旭川認可外保育所連絡会の総会がありました。昨年度までは『事務局』。
 今年度からは『会長』をさせて頂くことになりました。皆さんご協力お願いします<(_ _)>

☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(ひよこ豆 大豆たんぱくミンチ 人参 玉葱 さつま芋 しめじ えのき しらす他)・りんご
2012年5月15日(火) ★ 高野豆腐ともちキビの中華ソース和え ★

● 桜もほとんど散ってしまいましたが、昨日わくわくDAY行ったメンバーは『桜』の制作。
 つぶっ子は散歩カーで散歩後、園庭で砂利の上をハイハイ(^o^)
 他の子たちは、園庭で土遊び。制作が終わって来た子も合流し、ひえっ子以上16名が
 モクモクと遊んでいる姿が何とも言えず可愛かったです(^^)
 「散歩行くか〜」の声に、無言の抵抗の子どもたち。「久しぶりに熱中しているのに<(`^´)>」を
 感じ取るのでした(^^ゞ 1時間はたっぷり座りこんでいましたね。
 途中から数名(保育園の雑草取りなど協力)を残し、ちぐさ公園へ。
かくれんぼ・鬼ごっこが楽しい様子(^o^) 昼寝前のかごめかごめも楽しそうにしています。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ひじきと人参のマリネ・高野豆腐ともちキビの中華ソース和え(しめじ ネギ)・ラディッシュ
2012年5月14日(月) ★ 「辛くないよ!ラディッシュ!! 」「ホントか〜^m^」 ★

● 昨日はお忙しい中、ビデオ懇談会にお集まりありがとうございました♪
 その後の炭焼きパーティーもいっぱい遊べました(^^)
 今後の保育園経営…の話もしましたが、保護者と共に前向きにより良い保育にしていきたいと
 思いますのでよろしくお願いします♪ 今年もいっぱい遊んで、子どもの成長を支えていきましょう♪
● 暖かくなったり寒くなったり、、、風邪の症状の子が数名います。
今日は暖かい日になりました(^^) 先週分のわくわくDAY。クリスタルパークに行って来ました!!
 遊具・探検・鬼ごっこ・忘れ物の帽子を取りに往復…のこめきびっ子でした(^o^)
あわっ子以下の子たちは、制作『桜』。指絵具で桜をチョンチョン。

☆ メニュー ☆
○ 揚げとしらすの炊き込みご飯・ラディッシュ・きゅうり・みそ汁(人参 大根 しめじ 玉葱 小松菜他)
2012年5月11日(金) ★ 明後日は『ビデオ懇談会』です♪ ビデオ懇談会後は『炭焼きパーティー in わくわくエッグ』 ★

● 誕生会♪
Tっか、5歳おめでとう♪♪ ケーキ&おもちゃ楽しみだね(^_-)
Tし、1歳おめでとう♪♪ もう1歳か〜。早朝散歩出来る日が楽しみです(^^)
ブランコこげますか!? 興味持っている子から指導中(^o^)
 現代は、出来ない子も多いとか…!? ひえっ子以上であけぼの公園へ行ってきました。
 大勢いるので、シーソーが大盛り上がり(^^)v かたつむり探し、タンポポ摘みも大人気。
 つぶっ子は室内でのんびり、手遊びオンパレード!!!

◎ 明後日は『ビデオ懇談会』です♪ ビデオ懇談会後は『炭焼きパーティー in わくわくエッグ』を
 急きょ企画!! 予定合わせて、おしゃべりしましょう〜(^v^)

☆ メニュー ☆
○ 焼きそば(玉葱 水菜 大豆たんぱくミンチ しめじ他)・みかん
2012年5月10日(木) ★ 「きゃきゅきょ」 ★

● ひえつぶっ子⇒ごりょう公園へ行って遊んで来ました♪ 芝生の上が気持ち良いね(^_-)
 こめきびあわっ子⇒線路沿いでタンポポやつくし、草などでままごと遊びに夢中。
  ちぐさ公園へ行って、鬼ごっこ・かくれんぼなどを全員でしてたっぷり走り回りました(^^)
こめっ子、勉強TIMEの様子。毎日15分〜30分昼寝前に取り組んでいます。
 今日は「きゃきゅきょ」などの小さい字の書きとり。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・カレー(じゃが芋 人参 玉葱 しらす しめじ 板麩 ミニトマト他)・りんご
2012年5月9日(水) ★ 「私達もしたいんだけど<(`^´)>」 ★

● トリプルTIMEの日♪ 水曜日のこの時間も楽しみ方がわかってきたようで何より♪
 終えた後は、散歩や園前で自転車あそびなどをしました。
おやつ前マラソン。タイムが速くなった子、なぜか昨年の方が速かった子…。
   雪解けが遅く室内遊びが多かったので、基礎体力が低下したかな……。
 あわっ子もマラソンに参加です。画像は「お尻キック」の準備運動中。
 ひえっ子は、玄関で見送り。目は「私達もしたいんだけど<(`^´)>」
 これからは、どんどん戸外で遊んで体力UPです!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・カレー(じゃが芋 人参 玉葱 しらす しめじ 板麩 ミニトマト他)・りんご
2012年5月8日(火) ★ こめっ子は3名を横綱に…各世代の横綱決定! ★

● すもう大会『かぶと争奪場所』。朝から気合十分な様子♪
 朝から温かめの日だったので、ひと遊びしてからすもう大会。
 ひえっ子から順番に、各クラスの横綱を決めました。
から順番にきびっ子横綱・あわっ子横綱・ひえっ子横綱・つぶっ子横綱です。
 つぶっ子はハイハイの3名で勝負。土俵から出るか泣いたら負け…。すぐに勝敗がつきました(^^)
 ひえあわっ子は、『すもう』の楽しみがわかってきつつあるかな?
 昼寝前や自由遊びでも「すもうしようよ〜♪」と子もだちに声をかけていましたから(^v^)
 年長の3名は勝敗を分け、今日はあえて3名を横綱にしました。どれも大一番でしたから!!
 きびっ子もこめっ子に負けていないくらい気合十分でした。他園との合同すもう大会今年も楽しみ♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・高きび入りコロッケ・野菜炒め・チキンスープ(ふのり)・シロナの麹漬け
2012年5月7日(月) ★ お母さんの絵は、ビデオ懇談会の時にお渡しします♪♪ ★

● GW明け。元気に登園。休みが長かったこともあり、思い出話がたっぷり(*^。^*)
 GWの想い出発表はひろあにて!!
● 只今、桜が満開中♪ 毎年恒例のお花見パーティー(炭焼きパーティー)を園庭で行ないました。
 こめっ子が火起こし。つぶっ子も皆一緒に外で食事をしました(^^)
 食事が終わると同時に小雨が…。出来て良かったです(^^) ● 母の日の絵を描こう♪ クレヨンでお母さんを思い出しカキカキ。
 ん〜玄関に飾っている私の絵を比較して…描いている時の『気持ちの入れ方』が違います(^o^)
 そりゃそうだ♪ 大好きなお母さんを描いているものね〜(^v^)
 お母さんの絵は、ビデオ懇談会の時にお渡しします♪♪
※ 明日はすもう大会『かぶと争奪場所』。各クラスの横綱を決めます!!

☆ メニュー ☆
○ 塩むすび・焼き鳥・じゃが芋・人参・椎茸・ミニトマト
2012年5月2日(火) ★ 桜も開花&満開(^o^)/ ★

● 今日は半数の11名。E‐TIME&体育あそびは、お休み。
 リトミック遊びで『こいのぼり』の踊りやリズム打ちをした後、『ライオンキング』オープニング曲に
 合わせて色々な動物になって遊ぶ。シンバが誕生した所を喜ぶといった、表現を楽しむ♪
 皆張り切ってノリも良くしっかりなりきっている姿が良い感じ(^v^)
● その後つぶっ子は散歩カーでの散歩。ひえっ子以上はちぐさ公園へ。ちぐさ公園もすっかりOK!
 というか、桜も開花&満開(^o^)/ GW明けは、お花見パーティーだ!!!

☆ メニュー ☆
○ うどん・ミニトマト
2012年5月1日(月) ★ 大切にしたい時間 ★

● 風が強い日でしたが、今シーズン初の夏日でしたね。外で遊んでいると、服(長袖)脱いでも良い?
 と聞いて、半袖になって遊んでいました。明日以降は気温も落ち着くようですが、  気持ちの良い日でした(^^) つぶっ子は、散歩カーで散歩。ひえっ子以上は、園周辺散歩後、
 保育園の前で、竹馬・縄跳び・バランス自転車・フラフープを出して遊んでいます。
 GWの中間ということで、園児は14名。明日も、ゆったり過ごします♪
つぶっ子の昼寝前絵本TIME。手遊びのノリが良くなってきました。
 絵本も少しずつ見れるように。どんどん楽しくなる年頃。大切にしたい時間です(^−^)

☆ メニュー ☆
○ しめじと大豆たんぱくミンチの炊き込みご飯・ほうれん草のおかか和え・みそ汁(大根 人参 じゃが芋)・ミニトマト


(今月の)日記 に もどる

もどる