2012年4月27日(金) ★ 『全員で、天井ドームに行こう!』 ★

わくわくDAY。本日はきびっ子8名だけで行って来ました♪
 出発前に『全員で、天井ドームに行こう!』と声をかけると、前回怖がっていた子たちが
 目を輝かせ、「そうしよう(^o^)/」とやる気満々。「ずんは行かなくてもいいよ。」というくらい。
 わくわくエッグに着くと、一斉に天井ドームへダッシュ。なぜか今まで大丈夫だった子が
 「怖い…」という感じに。子どもたちの心理って面白いな(^v^)と思いました。
 晴れていたので、後半は外でもアスレチックで遊んできています。
 5月のわくわくDAYからは、『おうちの近くの公園で遊ぼう!』になります♪』
こめっ子の3名は、ビニール袋を持ってゴミ拾い散歩。キレイにしてくれてありがとう!!
他のクラスは春の陽気に囲まれ、のんびり散歩(^v^)

☆ メニュー ☆
○ うどん(シロナ しらす わかめ 椎茸他)・ミニトマト
2012年4月26日(木) ★ 帽子が飛んでいく(>_<) ★

● 身体測定&避難訓練をしました。
 近くのちぐさ公園はまだ雪が残っているので遊べるのは来週からか……。
 今日は、全員でごりょう公園へ行って来ました(^^) 今年度初公園遊びです。
 大きな滑り台もどんどん滑って遊んでいました。汚れ物が増える時期です(>_<)が、
 お洗濯よろしくお願いします(^o^)/
 風が強い日でしたね。帽子が飛んで、道路に飛び出そうとする姿が多々ありました。
 「帽子がとれても、慌てて取りに行っちゃだめだよ。車危ないよ。」と声をかけています。
 『帽子にゴムをつけるが1番』ですが、大きい子は帽子グリップでも良いかも知れません。
 帽子の大きさ(脱げやすさなども)などチェックしてみて下さい。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐麻婆(大豆たんぱくミンチ 人参 しめじ他)・ほうれん草の海苔和え・ミニトマト
2012年4月25日(水) ★ 散歩カーも自転車も出し、春本番!!! ★

● 温かい日になりました!! やっと春が来た!!という感じですね(^v^)
 毎週水曜日の『トリプルTIME』。今回で4回目というだけあって、子どもたちのやる気度がUP!!
 今日は園児全員揃ったということで、ビデオ撮影もしました(^^) 懇談会お楽しみに♪♪
 青森からのお手紙も届き、皆で見ました。「お手紙書かなくちゃ」と張り切っています(^^)
つぶっ子は、黄色い散歩カーでお散歩!! 3名歩けないのでこの散歩カーが大活躍することでしょう。
あわひえっ子合同で散歩!! 体育あそびのノリが最高でした〜(^^)
こめきびっ子は、リトミックでライオンキングのワンシーンを取り入れたものをしていました。
 すごく楽しそうでした♪どんな風になっていくのか楽しみです。
 体育遊び後に散歩した後、今シーズン初の自転車あそび!! こめっ子は補助輪なしスイスイ。
 きびっ子たち、補助輪なしに挑戦ですよ〜(^o^)/
※ 市との懇談会の内容は、懇談会の時にお話しします。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・親子?スープカレー(ひよこ豆 ささみ しめじ 人参 玉葱他)・ほうれん草・ミニトマト
2012年4月24日(火) ★ 「ずんの顔を描こう」 ★

● 本日、内科健診がありました。事前報告を忘れてしまい今朝ご迷惑お掛けしました。スミマセン<(_ _)>
 健診の内容は保護者に口頭で報告しています。次回は秋の予定です。
● 朝から小雨が時折降る天気。5月の母の日を控え、その前に「ずんの顔を描こう」ということに!!
 モデルになって描いてもらうのって初めてかも……なんかじろじろ見られ恥ずかしい気持ち(*^。^*)
 皆特徴をとらえ雰囲気がすごく出ています(^v^)明日玄関に飾ってみます。
 お家には持って帰りません^m^ 私が貰います♪
● 画像は、食事の様子♪ 小さくても食べっぷり最高です!(^^)!

☆ メニュー ☆
○ 大根葉飯ご飯・ひえ入り巻き巻き餃子・人参のキンピラ・ふのり入り塩スープ・ミニトマト
2012年4月23日(月) ★ 雪解け進み園庭開放♪♪ ★

● 土日の気候&昨晩の風で一気に園庭の雪が融けました(^^) 自転車のメンテナンスも終っていたのですが、
風が強い日だったので、園庭の砂利で遊びました(^^) もくもくと遊んでいましたよ!!
 やはり子どもは風の子元気な子だな〜としみじみ。イキイキとしていました(^v^)
あわっ子は、鯉のぼり制作をしてから外へ♪ きびっ子もしっぽ塗り後外へ。大きい部屋に
 鯉のぼり達が元気に泳いでいます(^^)v

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(スナップエンドウ しめじ)・ほうれん草の納豆和え・みそ汁(もやし シロナ)・ミニトマト
2012年4月20日(金) ★ おんぶ+ベビーカー ★

まめっ子学校振替休日で休み。まめ・こめ・あわっ子でわくわくDAY♪ わくわくエッグへ!!
きびっ子は保育園で『鯉のぼり制作』。来週は、きびっ子のみで行きましょう(^^)
ひえつぶっ子は、おんぶ+ベビーカーでお散歩。
※ そうそう、皆が昼寝中にOBのYくんが遊びに来ました(^^) しっかり1年生している様子(^_-)

☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(玉葱 しめじ 椎茸 スナップエンドウ他)・ほうれん草・りんご
2012年4月19日(木) ★ スッポンデフェンス ★

● ひえっ子は折り紙後、保育園周辺散歩。
 あわっ子以上は しっぽ取りゲーム後、遠出散歩。道端のゴミがひどいです(*_*;
 来週からは、短靴でもOKです(^^)
● 画像は夕方17:30以降の様子。
ソフトボールで、サッカー遊び。スッポンデフェンスが輝いています(^^)v
滑り台上で、ご機嫌に歌っています♪
ピアノのレッスンを受けているようです。
今日もお迎えのお父さんに遊んでもらうなど、賑やかな夕方です(^^)

☆ メニュー ☆
○ チャーハン・スープ(大豆たんぱくミンチ ほうれん草他)・ミニトマト
2012年4月18日(水) ★ ナイスブリッジ!! ★

● トリプルTIME♪ 英語TIMEは『E‐TIME』と名称を変更しています。
 数字の『7ステップ』という歌で、足踏み&手つなぎで楽しく歌いました(^^)
 リトミックは、ライオンキングの入場曲などで色んな動物になって遊びました♪
体育あそびは、柔軟重視! こめっ子はナイスブリッジ!! ブリッジ名人・エビ名人になろう〜♪♪
昼寝前の腕倒立。「んぐっ」と耐えながらお互いに励まし合うきびっ子兄さんたち。
● ひえっ子以上は散歩へ。土からチューリップやふきのとうの芽が出ていたり、
 花が咲いていたり春を感じながら歩ける気持ちの良い散歩。
もう少しで『あんよ』しそうです(^^) 『おんも』にも早く行きたいね(^_-)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(大豆たんぱくミンチ 人参 玉葱 じゃが芋 しらす しめじ他)・ほうれん草・ミニトマト
2012年4月17日(火) ★ 今年のテーマは『ライオンキング』 ★

● 今年のテーマは『ライオンキング』。誕生会・遊ぼう会・表現活動など取り入れていこうと
 思っています♪ ほんねんど1人目の誕生会の子は、
Wっこ(^^) 。入場や皆が歌っている時は緊張していたけど、受け答えはバッチリ。何より
 誕生会が終わり、和室に戻った時に「おめでとう」と声をかけると『ピョン』と飛び跳ねていました♪
散歩に行こう!と外に出るも、小雨が。少し散歩しすぐに帰園。パズル遊びや動物しょうぎ。
こめっ子は、鯉のぼり制作。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・キンピラごぼう・ひえのポフタ・みそ汁(えのき ネギ)
2012年4月16日(月) ★ プンバァ ★

● 最高気温も10度超え、最低気温も0度以上になっていきそう。
 各家庭自転車遊びも始まった所も多そうです(^^) 保育園は来週には、出せるようにします(^^)v
つぶひえっ子は、こいのぼり制作。シールや△でうろこ貼り。
あわっ子以上は折り紙で飛行機作りした後、小学校方面へ散歩。歩道もだいぶ雪が溶けて来ました。
 今週はまだ、長靴でも良いかもしれません。来週くらいからは『マラソン』始めたいですね♪
『プンバァ』らオンキングに出てくるキャラクターの1人です(^^)
 私が作ったものではありません…。ホント立派な作り(^^) リアルです。怖がる子も。
 ストーリーが知っている子は、「怖くないんだよ!!」と説明していました(^^)
 明日の誕生会は……

  ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みごはん(大豆たんぱくミンチ チキンソース ひじき 人参)・ほうれん草のおかか和え・みそ汁(大根 ネギ じゃが芋)・ミニトマト
2012年4月13日(金) ★ 高所恐怖症 ★

● こめきびっ子9名を連れて、わくわくエッグへ!! あわっ子以上を工夫して、金曜日に順番に
 連れて行こうと思っています!!
 きびっ子のTっかとSらは高い所が苦手。今まで「上に行こう」と誘っても「いい…」の反応。
 わくわくエッグの楽しさはやはり、上に登って、トンネルをくぐって、降りてくる!!
 もちろん他にもたくさんあります。今日は進級したのをきっかけに少々強引に励ましながら挑戦
 させました。「怖い」&『やり方がわからない』を「出来る」「こうやるよ」「泣かない!」と
 言いながら無事に降りることが出きました(^^)。顔が一段と引き締まり、お兄さんが顔に(^^)
 次行った時も一緒にしてみよう。勇気を出しました!おめでとう(*^。^*)

  ☆ メニュー ☆
○ うどん(あげ 玉葱 ごぼう他)・ミニトマト・りんご
2012年4月12日(木) ★ 雪解けやっと進む ★

● 朝から気持ちの良い天気でした♪ 園前や駐車スペースの氷割りもほぼ終えました♪
 次は園庭! 早く散歩カーや自転車を出したいですね。
● 各クラスで折り紙あそび。たまごサンド・ソフトクリーム・パックンチョなど折りました(^^)
 そして、 線路沿い・近場をグループに分かれて散歩へ!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・小松菜とソーセージのニンニク和え・しめじとアスパラの炒め物・塩スープ(手作りウィンナー ネギ)
2012年4月11日(水) ★ 「これで春が来るね」 ★

● 外は雨。「これで春が来るね」と子どもたち。 なるほど〜(^^)
今日は、『トリプルTIME』。 英語TIMEは「1〜7」までの英語の数字の歌を歌いました♪
 リトミックは、「チューリップ」の歌や「せかいじゅうのこどもたちが」などに合わせて、
 自分の好きな楽器でリズム打ち。テーマは「楽しく」。音楽ですからね(*^。^*)
 体育あそびは、基本は柔軟体操から! でも硬い子が多いような……。継続あるのみですね!!
 絵本の読み聞かせ前にストレッチ入れても良いかも。お家でもご家族で柔軟体操あるのみです!!
 で、こめっ子は跳び箱の上で側転!! までいくつもりは全くなかったのですが、上手にやっていました。
 どんどん伸びますね(^^) こどもって羨ましい。負けないよう勉強です!!
リーダーがくぐれる大人気の腕倒立トンネル。この頃はひえっ子もマネっこしています。
今日のミニゲームは『ジャンプジャンプ』。手を後ろに組んで、前にピョンピョン♪
 この時間は白熱してはいけないので……「競争」ではなく、体の使い方の確認ということでお話し。

※ インフルエンザA型が流行っているかも知れません。「高熱が出て、ぐったり」していたら注意が
 必要です。この頃は、微熱のものやワクチンなどあるので 判断が難しいですが(*_*;
 気候でも、「花粉」「不安定な天気」と 風邪が引きやすい環境ですので
 基本の『早寝』でよろしくお願いします<(_ _)>

☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(大豆たんぱくミンチ 玉葱 人参 じゃが芋 アスパラ しめじ エリンギ しらす他)・りんご
2012年4月10日(火) ★ カルタ名人を目指せ!! ★

● 4月に入って最高気温9℃。保育園前の氷割で少し地面が見えて来ました。
 早く、散歩カーを出したいものです。
 『カルタ遊び』。きびっ子は文字に興味が出てきているようで、白熱していたようです(^^)
 こめっ子+きびっ子チャンオンの4名で勝負。なかなかの接戦。夕方の自由遊びに!と
 思っていますがお迎えラッシュなどでじっくりは、行ないづらいので日中に時々良いですね。
 冬に限らず時々行なっていこうと思います(*^。^*)
 明日は、英語&リトミック&体育あそびのトリプルTIME!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・高野豆腐とひえのあんかけ・かき揚げ(玉葱 人参)・スープ(ふのり 板麩)
2012年4月9日(月) ★ 『バナナ りんご メロン』ゲーム ★

● 『バナナ りんご メロン』ゲームが大盛り上がり♪♪
 あわっ子以上参加。ルールも徐々に覚え、最後には子どものみで楽しめるように(^^)
 鬼に捕まると泣いてします子もいるけど、これも慣れですね。
 あわっ子以上の人数が多いのでこういう『ゲーム遊び』が楽しくなることでしょう(^^)
 色々なゲームをする予定でしたが、あまりにも盛り上がったのでこれ一つのみ。
 明日は、カルタで遊びたい!! との声が。外は雨模様??らしいので、室内中心の活動です。
 ひえっ子以下は、ジャンプジャンプの部屋でのんびりままごとTIME。落ち着いています。
※ 今日から、こめっ子が『勉強TIME』始めました!! コツコツやっていきますか(^^)

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん(ゴマ塩)・桜型人参(手作りドレッシング和え)・みそ汁(じゃが芋 ごぼう ネギ)・ミニトマト・たくわん
2012年4月6日(金) ★ 「ひとつおおきくなって うれしいかお」 ★

● 「ひとつおおきくなって うれしいかお」をテーマに自分の顔を描きました♪大きい部屋に飾っています。
● 写真の振り分け作業が終わりましたので、月曜日お渡しします。
 夕方は、元まめっ子や小学生が遊びに来て、大々的に『バナナ りんご メロン』ゲームで盛り上がり。
 園児たちも数名参加。月曜日もやりたーいとこめっ子。月曜日は『ゲーム遊び』を楽しみます♪

☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(大豆たんぱく ネギ きび さや豆他)・りんご
2012年4月5日(木) ★ 頭の跡&顔の跡は 笑えます(^^) ★

● 旭川市内の小学校・中学校で入学式♪ おめでとうございます(^。^)y-.。o○
● 熱・喘息症状・鼻水…の子が増えてきています。不安定な気候ですからね…春よ来い!!
 昨夜からの雪で真白な雪面。最後の雪遊びと言うことで、つなぎを着て外で遊んで来ました。
 体の跡・頭の跡・顔の跡・コロコロ転がる跡などを 新雪の上をキャンパス代わりに描いていました。
 つなぎはお返しします。来週は雪解けが進みそうですね。
 つぶっ子は室内での活動。すっかり慣れて、ますます活発になってハイハイの3名が可愛いです(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(高野豆腐 ネギ しめじ キャベツ エンドウ他)・ほうれん草のおかか和え・ミニトマト
2012年4月4日(水) ★ 『せかいじゅうのこどもたちが』 ★

● 朝からのお絵描きTIMEも定着しつつあるかな? 絵本など見て絵を描いて遊んでいます♪
朝の会で歌っている『せかいじゅうのこどもたちが』の歌詞を壁に貼ったので、合唱中♪
 子どもたちが歌えるようになるまで1〜2ヶ月毎に、歌を楽しんで行く予定です♪
昼寝前は……あわっ子以上が合同で絵本の読み聞かせ。大きい部屋での読み聞かせです。
 国語力UP?? の『絵本の中からの問題』でも遊んでいます。
 そして更にお楽しみになりつつある、ミニゲーム&全員壁倒立トンネルを、リーダーがくぐれる遊びが
 大人気!! まだまだ試行中ですが、そんな感じの新年度3日目です。
和室では、異年齢でお部屋作り。自由遊び中の異年齢同士の触れ合いが大きいのが特徴かな!?

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・ひじきの煮物・ひえのフライ・スープ(しめじ えのき ふのり ネギ他)
2012年4月3日(火) ★ 驚異の適応力!!! ★

● 新年度スタート 2日目。 子どもたちのやる気度継続中。
 何たって、食欲がピークでは!! あっという間にごはんを平らげ、そしておかわり!!
 おかわり待ちの列が過去最高だったのでは?! 食べっぷりが売りですから、嬉しいことです♪♪
 活動は、朝からのお絵描きTIMEが盛り上がり、朝の会の開始時間を遅くしました。
 新あわっ子以上で、保育園周辺散歩を40分くらいしてきています。しっかり歩けていますので、
 雪解けが楽しみです(^^) 転ぶと泥がつき、そして痛い(*_*; というのがこの季節。負けるな!!!
 新入園児の2名は2日目にして、皆と同じ睡眠時間に!!! 驚異の適応力!!!
 すでに1人遊びもしっかりできつつあるので、後は……私に 慣れるだけか^_^;

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・ひじきの煮物・ひえのフライ・スープ(しめじ えのき ふのり ネギ他)
2012年4月2日(月) ★ 進級の力恐るべし!! ★

● 新年度スタート♪♪ 外は雪景色の氷点下(*_*; ですが、進級した子どもたちは
 熱いぜ!! 目がキラキラです(*^。^*)
 今日は、「進級して○○組になってやってみたいこと他を絵にしてみました(^^)
 明日、この絵の中身を聞いて再び進級の記念撮影を行ないます!!
 新年度になり、月極園児が2名新しく増えました♪ そして生活リズムも見直しています。
 各クラスの担当保育士については、ひろあで報告します。
 それにしても、今日の日中の片づけは3倍速はあったのでは(^^) 進級の力恐るべし!!

☆ メニュー ☆
○ じゃこご飯(ゴマ塩)・小松菜の海苔和え・みそ汁(コンニャク じゃが芋 玉葱 ふのり しめじ 椎茸他)・ミニトマト


(今月の)日記 に もどる

もどる