2012年2月29日(水) ★ うるう年。ロンドンオリンピックの年♪ ★

● 2名増えて今日は、8名。
 2Fからままごとを持って来て、大きい部屋でままごと遊び。
 和室では、ひなまつりの制作。
※ ひな祭りパーティーは、5日(月)に変更します。
※『文集の原稿』及び『保育料』は元気になって登園してくるときで大丈夫です(^^)
 

☆ メニュー ☆
○ ごはん・玄米粉カレー(りんご 玉葱 人参他)・りんご
2012年2月28日(火) ★ ひな祭りパーティーは、5日(月)に変更 ★

● 昨日ピークかと思いきや…本日登園した子6名。明日から徐々に増えそうですが、寂しいです。
 インフルエンザは発症前日から解熱後48時間(6〜8日ほど)は注意が必要との事。
 しっかり体調を整えて来て下さい♪
 今日は、「絵本を作ろう」。製本風にして絵を描いて遊びました。
※ ひな祭りパーティーは、5日(月)に変更します。
※『文集の原稿』及び『保育料』は元気になって登園してくるときで大丈夫です(^^)
 

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(ひじき 大豆たんぱくミンチ)・みそ汁(白菜 もやし 板麩 長芋 しめじ)・たくわん
2012年2月27日(月) ★ A+B+α ★

● 先週からの風邪は…今日がピークか…登園が10名。早退3名。
 インフルエンザB型が主ですが、A型も数名。判別されない子も。A型とB型両方かかることも
 あるので注意が必要ですね。
 今週は室内でのんびりと過ごし、長めの昼寝を確保していこうと思います。
 画像は、昼食の様子。計9名。食欲は皆あるようだ(^^)

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(ひじき 大豆たんぱくミンチ)・みそ汁(白菜 もやし 板麩 長芋 しめじ)・たくわん
2012年2月24日(金) ★ 風邪大流行 ★

● インフルエンザで休みの子+保育園で発熱の子が多くいました。インフルエンザではなく、
 他の風邪も流行中のようです。午後からの保育は12名と半数以下…。
 わくわくDAY予定でしたが、微熱(37度前半)の子も多いので保育園で遊ぶことにしました。
前回人気だった[ワニ]のサーキット遊び。遊んで行くうちに上着を脱ぎ始め元気な子たちです♪
後半から跳び箱に挑戦! ひえっ子もチャレンジ! あれ♪ 素質ありそう(^^)
3段から5段まで適当に上げたり下げたりして、5段縦をクリアの子も出てきました!!

☆ メニュー ☆
○ うどん(揚げ しめじ 人参 ごぼう 昆布他)・りんご
2012年2月23日(木) ★ 桜型の人参♪ ★

● インフルエンザの子、新たに2名(日曜日、まめっ子と接触ありました)。
 それ以外の子は今の所元気。
昨日のうちに制作しておけばよかったかな(*_*; と思いつつも少人数でじっくり制作TIME。
 あわっ子以下は、室内でのんびり遊んで過ごしています。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐麻婆(大豆たんぱく 挽肉 しめじ えのき 白菜他)・桜型の人参♪・たくわん
2012年2月22日(水) ★ 3月2日にひな祭りパーティー ★

● 来週のひな祭りパーティーに向けて、雛人形制作。つぶ・ひえ・あわっ子が作りました。
つぶっ子もノリを使ってペタペタ。シールをペタリ。
 ひえっ子は、折り紙を折る所からスタート&線の上にシールを貼ることにも挑戦。
 あわっ子は、ひえっ子より難しい折り紙に挑戦。完成は明日!!
※ インフルエンザの子が2名出ました(日曜日、まめっ子と接触ありました)
 2週間くらい注意が必要ですね。手洗いうがいたっぷり睡眠、よろしくお願いします。

☆ メニュー ☆
○ カレーチャーハン(挽肉 大豆たんぱく 玉葱 しめじ 椎茸 山芋他)・ごぼうスープ・りんご
2012年2月21日(火) ★ 「お腹が痛くて、泣きました」(はらぺこあおむし) ★

● もう雪は降らなくて良いです(@_@;)
リトミック遊び。色々なリズムで歩く。ピアノの音に合わせて動いたり、止まったりする。
『はらぺこあおむし』の絵本を使って表現遊び。表情豊かに「ぺっこぺこ」などしていました。
 各クラス別でもすずやタンブリン等使ってリズム打ちを楽しみました♪
つぶっ子は、早めに終わって2Fへ! のんびりままごと&絵本TIME。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・もちあわと大根の黄金煮・人参の天ぷら・みそ汁()・たくわん
2012年2月20日(月) ★ 憧れは… ★

● まめっ子2名がインフルエンザです。園児たちは今の所元気。
Yっち、4歳の誕生会(^v^) 憧れは、Yくん・Kしーだって(^^) お兄ちゃん達 やったね!
エプロンシアターの一場面。
体育あそびの跳び箱。お土産ありがとう&お土産話がこれから楽しみです(^o^)

☆ メニュー ☆
○ しめじとしらすの炊き込みご飯・キャベツの塩麹入り胡麻和え・みそ汁(白菜 じゃが芋 ネギ エリンギ)・たくわん
2012年2月17日(金) ★ パウダースノー ★

● お弁当の日。チーム別活動。
ピカピカチームは、保育園でお弁当TIME。
ライオンチームは、伊の沢スキー場でソリ遊び!! 雪質が良すぎて、ソリの滑りが悪いし、顔に
 パウダースノーがかかり…、思ったより長続きせずのライオンチーム。それより雪山を
 上まで登ってコロコロっとしたり、除雪で高くなった雪山(線路沿いより高い(^^))で遊ぶ方が
 今日は楽しかったようです(^^) わくわくエッグでお弁当を食べ、たっぷり遊んで来ました♪

☆ メニュー ☆
○ お弁当の日
2012年2月16日(木) ★ 風邪なんて飛んでいけ! ★

● 車が埋まったり、朝の雪かきで疲れましたが、太陽がサンサンで気持ちの良い一日でしたね(^^)
 昨日微熱の子数名出ましたが、皆元気に登園。やはり全体的に微熱症状の子が多いような…
それでも今日の夕方は走り回って、「熱い」といって上着を一枚脱いだり、元気あります(^^)
 昨日のように早寝・早起きでコントロールよろしくお願いします(^^)
ちぐさ公園は、迷路作りには最高の日。歩きにくい場所をせっせと歩く姿、最高です(^o^)
 全員で遊んで来ています。
※ 明日は『お弁当の日』ライオン(赤)チームが、伊の沢スキー場&わくわくエッグ行って来ます!

☆ メニュー ☆
○ あんかけスパゲティー(ごぼう 人参 しらす 白菜 しめじ他)・りんご
2012年2月15日(水) ★ おしゃべりは楽しい ★

● 暴風雪…凄かったですね。皆無事で何よりです♪ 夕方から微熱の子が数名。早めに寝て下さい。
 今日は室内でのんびり保育にしました。ごりょう公園は、延期です。
昼寝前の大きい部屋にて。
昼食後の食器拭きお手伝い♪ 時々拭いてもらっています(^^) この頃この時間のおしゃべりが良い感じ。
夕方の自由遊び。絵本を子ども同士で読み聞かせ。字が読めるようになっても「聞く」って
 楽しい(^^) 読んであげるのも楽しい(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(玉葱 しらし 人参 えのき しめじ 白菜 板麩 じゃが芋他)・りんご
2012年2月14日(火) ★ 学校にバレンタインチョコを持って行ってはいけない…が… ★

● 平穏な一日(^^) こういう日が大切です♪ 昨日は体育あそび、今日はリトミック!
 時間もたっぷり使い、ひえっ子以上はピアノに合わせて体をいっぱい動かしました(^^)
 つぶっ子は ちぐさ公園。雪が沢山。広々探検です(^o^)
 ひえっ子以上は、線路沿い。雪山も更に高くなり、飛び降りなど楽しさ倍増(^^)
 明日は、ごりょう公園に行きたいとリクエスト。ソリを持って行って、滑り込みしましょう(^v^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・ひじきのマリネ・ひえたっぷり使用のぎょうざ・みそ汁(豆腐 ネギ わかめ)・たくわん
2012年2月13日(月) ★ 今日は…何の日(^^) ★

● 西御料地小学校でもインフルエンザでの学年・学級閉鎖が出ました。注意が必要ですね。
 ちなみに園児たちは、今日も元気です(^o^) 週末 吹雪の中、冬まつり・各スキー場・札幌…
 と色々アクティブに遊んだようですね(^^) 明日のバレンタインに向けての会話も多かったです♪
● 今日はひえつぶっ子は折り紙などで遊んだ後ちぐさ公園へ!
 きびあわっ子は、跳び箱あそびをした後園庭で雪遊び。物置からのジャンプ遊びも(^v^)
 画像は…先週のものです。

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・白菜の海苔和え・豚汁風みそ汁(挽肉 人参 大根 玉葱 ごぼう他)・たくわん
2012年2月10日(金) ★ 外にいても ★

● 週末も皆元気です(^o^) 土日は色々楽しみがありそうです♪ 月曜日も元気に!!
 それにしても雪がどんどん降ります。ずんは雪かきなどの作業…子どもたちは室内で
室内マラソン!! 久しぶりですね(^^) 外にいても応援する声が「がんばれ〜〜〜!!」と
 聞こえてきていました。Aおちゃんも走れるようになって皆楽しそうにやっていました。
 数十分走り続けていたとか…またやりたいとやる気満々(^^) 吹雪の日は良いね♪
室内遊びといえば、粘土あそび。
 ゲーム遊びは夕方やりました。遊び方がしっかりわかり、楽しみ方が広がっています♪♪

☆ メニュー ☆
○ うどん(挽肉 人参 しめじ えりんぎ 白菜他)・りんご
2012年2月9日(木) ★ 色々なコーナー ★

● 今日も皆元気に登園(^v^)
 大きい部屋⇒サーキットコーナー(滑り台・平均台・マット・跳び箱など使用)
 和室⇒ハサミコーナー(チラシの切り抜き)
 2階⇒シールコーナー(アンパンマンの絵等の周りに、ペタペタ)
 つぶっ子⇒ちぐさ公園へ散歩。
 各自好きな所へ10:30まで楽しみ、線路沿いの雪山遊びが今日の活動でした♪
 明日は、ゲーム別コーナー遊びをしようかな?!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・塩麹入り野菜あんかけ(白菜 人参 昆布 糸コンニャク しめじ エリンギ他)・スープ(わかめ ごま)・りんご
2012年2月8日(水) ★ 旭川冬まつり ★

● 今日から『旭川冬まつり』開幕です!! 平日の期間のAMは、駐車場が団体で使えるということで、
 初めて利用させてもらいました。
 他の保育園などの団体が多数いましたが、土日よりは色々スムーズに遊べる感じでした(^v^)
 人数が少ない(今回はこめきび6名)ので、移動もスイスイ。順番もスイスイ。
 大きい滑り台・チューブ滑り台・小さな雪像の氷の滑り台も何度も滑って来ました。
 動物探しの迷路をたっぷりと遊び込んで来ました。汽車&バナナボード&食事は週末に♪♪
● 保育園チーム。つぶっ子はちぐさ公園。ひえっ子は折り紙遊び⇒ちぐさ公園。あわっ子は
 ハサミ遊び(最近使っていなかったので、家での利用で差が出ていたかな? 保育園でも
 2月3月で使っていく機会増やしていこうと思います♪)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(挽肉 人参 玉葱 白菜 ブロッコリーの茎 じゃが芋他)・りんご
2012年2月7日(火) ★ あひる保育園と交流♪ ★

保育園組は、英語TIME!! 今日は何曜日か?いつも朝の会で聞いているのですが、
 いつからか、今日は「チューズディー」みたいに言う流れになり…今日はネイティブ?!に近い
 発音を保育士にしてもらいました(^^♪ こんな感じで楽しめるもの今です(^o^)
先日の旭川認可外保育所連絡会の新年会であひる保育園と「一緒に遊ぼう」と約束しました。
 今日実現! イトーヨーカド―近くの「大成公園」で雪遊びを満喫。
 なんと…遊んだ後はあひる保育園に行き、給食の「うどん」他を頂いて来ました(^^♪
 最高に美味しかったです!(^^)! 勝手が違うからか少々緊張の様子も(^v^)これも経験です!!
最後に大きいクラスの子たちと一緒に記念撮影(^。^)y-.。o○ また遊びましょう!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・あわナゲット(高野豆腐 玉葱)・切干大根(人参)・みそ汁(ふのり なめたけ)・りんご
2012年2月6日(月) ★ 象…鼻…ワニ…伸びる?? ★

● 節分も終え、春節もすぎ温かな陽気な1日となりました。どうやらまた寒波が来るようですが…
 インフルエンザも猛威をふるってきているようです…早寝…うがい…手洗い…しっかりごはん!
 罹りませんように。
Yきちゃん、4歳の誕生会(^。^)y-.。o○ 誕生会中いつ見ても微笑み、今日を楽しみにしているのが
 伝わってきました(^^♪
皆大声で、歌を歌ってお祝いです♪ 誕生会後は、よっこのエプロンシアター(ぞうの鼻の話)。
 誕生会後は、外遊び。遊びやすい日でした。駐車場の氷割をこめきびっ子にしてもらいました。 夕方のひえっ子の遊んでいる様子。楽しそうにおしゃべりし、積み木を箱にしまっていました。

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(ひじき 蓮根 人参 しめじ他)・みそ汁(白菜 人参 エリンギ にら他)・からし菜・たくわん
2012年2月4日(土) ★ 新年会餅つきパーティー ★

● お疲れ様でした♪
 まずは、ビデオ鑑賞会。冬の様子を見てもらったことがなかったので良い機会になったかな(^^)
 と思います。ビデオの編集等の反省は多々あります。みたい内容などあれば教えて下さい♪
● お父さん達による餅つき。経験者が少なかったようですが、これで皆経験者です(^o^)
 もし来年もすることになれば…時間も短縮することでしょう(^^)
 最後の餅つきでは、会館が一体感になれたことが良かったです。あと夫婦で行なった「愛の手」
 も良い画でした(^。^)y-.。o○
 お餅自体は大成功♪♪ 雑煮はしっかり餅を煮込んだ方がおいしかったかな??
● 2次会。沢山の人が残ってくれて、大学時代の宅飲み(私の家が会場でした♪)を思い出しながら
 もしすごく楽しい一時でした。子どもたちも仲良くはしゃいでいたような(^v^)
 「お泊まり覚悟」が本当にお泊まりしてしまい…深く反省し、よっこにも叱られております(@_@;)
 4:30までお付き合いして頂いたとか…子どもたちも数名明け方まで寝て過ごしてくれたようで…
 反省は多々ありますが、個人的には楽しすぎる会となりました。皆さんありがとうございました。

☆ メニュー ☆
○ もち(きなこ 雑煮 おしるこ 醤油 のり他)
2012年2月3日(金) ★ 勇気を持って豆投げ!! ★

● 今日は節分♪ 本物の鬼が来るのを待ちわびているような・来てほしくないような…不思議な朝。
 まずは、年に1度の保育士の寸劇TIME。今年は桃太郎風に展開してみました。
 そして、豆を入れる紙箱を折って豆を入れて待機!
 メインの鬼が登場!! ……あれ?すぐに豆を投げるのでは……投げてくれない…腰が引けた感じ…
 (声を出さない予定だったのに)…数人に「鬼ヶ島に行かないか」と声をかけたりするも…投げない
 「全員連れていく!!」の声にRんが1番に豆を投げると、次々に豆を投げ始めた子どもたち(^o^)
 それでも「鬼は外」を忘れている…投げるのに必死の子どもたちでした…そして、玄関まで追って
 来ない…Yくんが1人鬼に突進!…後に続け!と数名が外に鬼を追いやっていました(^^♪
 安堵し、恵方巻き作り。北北西を向きながら無言でムシャムシャ!(^^)!
 おやつに『落花生』『きび団子』を食べ、無事に節分パーティー終了(^。^)y-.。o○
 様子は明日の「ビデオ観賞で(^v^)」

☆ メニュー ☆
○ 恵方巻き(ごはん 鮭 かんぴょう しいたけ 人参 のり他)・たくわん・からし菜・りんご
2012年2月2日(木) ★ 優勝旗の重さ ★

朝の会後は久々リトミック遊び(^^♪ 全員で動き回りました(^o^)/
● 明日に『節分』を控え、すっかり後後になってしまった『鬼のお面』作りを一斉に作りました。
 この様子もビデオに撮っています(^^♪
 制作後は、上着だけ来てぐるっと散歩。短時間だけでしたが寒かった〜。でもしばらく室内続きだったので
 少しでも発散できたようです(^v^) 体調も全体的には良い方かな。このまま…このまま!!
優勝旗授与です!! ペナントが増えていく度に、優勝旗の重さが出てくるのでしょうか(^。^)y-.。o○

※ 明日は『節分パーティー』。本物の鬼が来る!と、子どもたち少々びびっているようですが…。さてさて

☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(ソーセージ 玉葱 しめじ エリンギ 白菜 人参他)・たくわん・からし菜・りんご
2012年2月1日(水) ★ そこで優勝しても価値がない… ★

● すもう大会『優勝旗争奪全員参加のトーナメント方式』を行ないました(^o^)/
 つぶっ子対きびっ子…などの取組もありましたが、そこはしっかり力を調整する姿が(^−^)
 今日の様子は、土曜日のビデオ上映会でお見せします(*^。^*)
● 優勝はSちゃん! 安定感がありました。優勝旗の授与式を明日行ないます。
 そして2月末から3月中には、もう1回すもう大会をして優勝旗争奪戦を行ないます。
 昨日、トーナメントしなかったのには実はもう一つ秘話が! Rん(横綱)がお休みだったので
 そこで優勝しても価値がない…様な事をこめきびっ子たちが言っていたので(^v^)
 なかなかの心意気です! それにしても皆強くそして上手になりました(^_-)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(挽肉 玉葱 人参 しめじ じゃが芋他)・りんご


(今月の)日記 に もどる

もどる