2012年1月31日(火) ★ トロ〜リもちきびポテト ★

● すもう大会『優勝旗争奪全員参加のトーナメント方式』は、欠席者3名+保育士1名の為延期。
 今日は稽古として、あわっ子による『すもう 総当たり戦』を行ないました。
奄ヘ W優勝した2名。成績は6勝。ということは、2敗しています。
 皆、力が拮抗しています。家での取組はどうだったのかな?
 負けた時に立ち直れる子が強かったように思います。
 皆負けを経験したので、それをバネにする気持ち…次は!の気持ち…。
 もちろん勝負は『力対力』の相撲だけではありません!!
 『知』の…『カルタ大会』なども面白いかもね〜(^−^)
 こめきびっ子は応援。ひえつぶっ子は、ジャンプジャンプの部屋でままごとたっぷりTIME。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(昆布とおかかのふりかけ)・焼き揚げ・トロ〜リもちきびポテト・スープ(わかめ ふのり)・からし菜
2012年1月30日(月) ★ 中日 ★

● 今週も冷え込みが厳しそうですね。
 明日は『すもう大会 冬場所』。優勝旗争奪全員参加のトーナメント方式で行ないます!
 今日は、中日。のんびりと物当てゲームをして、ちぐさ公園で遊んで過ごしています。

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・キンピラごぼう・みそ汁(玉葱 じゃが芋 にら 舞茸他)
2012年1月27日(金) ★ ブルーシート ★

粘土専用のブルーシートの上で粘土遊び。今年度はいつもより粘土遊びの回数が少なめ。
 来週以降はもう少しやっていこうかな。
わくわくエッグにて。網の所を下から上まで登れるようになろうと頑張っています。今の流行はココ。
Yくん、ひえっ子に絵本を読んでもらいました。良い時間です(^o^)
※ インフルエンザが旭川でも流行しつつあるようです。その他、鼻水の子もちらほら出て来ました。
 元気に月曜日会いましょう♪♪ 『署名』よろしくお願いします<(_ _)>

☆ メニュー ☆
○ うどん(えのき しめじ 人参他)・りんご
2012年1月26日(木) ★ 大盛況♪ ざっこくっ子ストリート ★

● 誰も休むことなく準備も進められ、当日も準備万端でスタート(^。^)y-.。o○
 威勢の良い声で「いらっしゃいませ!!」「これどうぞ!」と押し売りな感じですが、
 どのお店も大繁盛・大盛況(^v^)満足楽しんだのでは(^o^)
 ざっこくっ子ストリートの面白い所は、夕方のお迎えで保護者に売ることかな♪
 お母さんより自分でどんどん買い物かごに入れる姿は(^_-) それもありか。
 ビデオを撮っていますので新年会をお楽しみに(^−^)

☆ メニュー ☆
○ チャーハン(挽肉 玉葱 人参 しめじ ソーセージ他)・スープ(ふのり めかぶ ネギ)・りんご
2012年1月25日(水) ★ 只今、コマ名人は4名!!< ★

● ざっこくっ子ストリートの各お店の看板なども完成し、いよいよ明日です(*^。^*)
こめきびっ子は、明日のおやつは自分達で作ることになり、近くのセイコーマートへりんごジュースの
 買い物へ!! 明日9:00から作り始めます♪
昼寝前のつぶっ子達の様子。
コマ名人から、コマの回し方や紐の巻き方など教わっています。こうやって『伝承』されて
 いくのでしょうね。只今、コマ名人は4名!! コマ名人には、本日『カード』を渡しています!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・玄米粉カレー(玉葱 人参 しめじ他)・りんご
2012年1月24日(火) ★ 高きびハンバーグ ★

● ざっこくっ子ストリートへ向けて、準備着々♪ 制作活動を通して、家でも楽しんでいるよう(^o^)
 どんどん品物が増えていっています。明後日楽しもう♪
今日の昼食です。おかずは、高きびハンバーグ。雑穀の『高きび』を使っています。
 私が初めて食べた時は………苦手と思いましたが、子どもたち「おいし〜〜」と言ってパクパク。
 すっぱいキャロットソースもおいしね〜とのこと。食べれなかった子がいなかったことにビックリ。
 雑穀料理をもう少し取り入れていこうかな…とよっこが言っていました(^o^)
食事風景

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・高きびハンバーグ(キャロットソース)・白菜と高野豆腐のあんかけ・みそ汁(板麩 ふのり えのき)
2012年1月23日(月) ★ 動物クイズを織り交ぜ! 紙芝居♪ ★

● 週末は皆さん活発に過ごしたようですね〜。朝は少々お疲れ模様でしたが、次第に戻っていきました。
Aちゃん、4歳の誕生会♪ ハキハキと質問に答える所がバッチリでした!!
ざっこくっ子ストリートへ向けて、つぶっ子も積極的に参加して作っていますよ♪ おにぎり!!
おやつ後には 旭山動物園のスタッフ(動物図書館)が、手作りのどうぶつ紙芝居の読み聞かせを
 動物クイズを織り交ぜ、子どもと会話を楽しみながら進めてくれました(^^♪
 冬の動物園に行きたくなるね(^。^)y-.。o○ 保育園でもぜひ行きましょう〜!!

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(しめじ 蓮根他入り具材使用 大地のおばちゃんご馳走様でした♪)・豆乳鍋(玉葱 しめじ キャベツ ネギ他)・煮豆(黒豆)・たくわん
2012年1月20日(金) ★ チームでお弁当。 ★

● 今月のお弁当の日は、遊ぼう会の時のチーム別(^^♪
ライオンチームは保育園でお弁当TIME。
ピカピカチームは、伊の沢スキー場でソリ遊びして…
わくわくエッグでお弁当TIME。お弁当後も、わくわくエッグでひと遊び。
 2月は活動を反対にします(*^。^*)

☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2012年1月19日(木) ★ そりゃそーだ!! ★

● 『ざっこくっ子ストリート(お店屋さんごっこ)』の制作をスタート♪
援 あわっ子・ひえっ子の制作がスタートしました!! 日中や夕方の時間でもコツコツ作っています。
 おにぎり・ポテト・アイスクリームなどなど、どんなお店になるのか…
 集中して作った後は、ちぐさ公園に集合!!
今日は前半ちぐさ公園で遊ぶ予定だったこめきび。『秘密基地』を作ることになり、気温も
 温かったので、「帰りたくない、やっていたい」 そりゃそーだ!!
 公園中の雪の塊を集めお城のよう積み上げて基地作りに没頭しました(^^♪
 特に男の子たちは真剣そのものでしたね〜。楽しかった(^^♪

☆ メニュー ☆
○ あんかけスパゲティー(白菜 玉葱 ネギ しめじ 豚挽肉 マスタード他)・りんご
2012年1月18日(水) ★ 「(1人で乗って)ずる〜〜い」 ★

● 今日も皆元気に登園♪ 明日から『ざっこくっ子ストリート(お店屋さんごっこ)』の制作を始めます。
あわっ子以上はずんと一緒に ごりょう公園へ!! ジャンボそりで遊ぶ子・滑り台から
 転げ落ちたり…固定遊具の所でごっこ遊びをしてきました。
 そろそろ帰るよの声に、遊びたいのであえて無反応のこども達…私が1人でジャンボそりで滑り下り
 スタスタ歩いて公園の出口へ!「(1人で乗って)ずる〜〜い」と怒りながら皆ついてきました^m^
 公園の出口の所に着くと何故か皆でソリに乗り込みすごい状況に(^v^)
ひえつぶっ子はちぐさ公園へ。広範囲に広がり、雪の中にズボズボ(^o^) 歩きづらいけど…楽しい♪
※ 本日『運営委員会』でした。お疲れ様でした。2月4日(土)の『新年会パーティー』の話し合いを
 しました。明日のひろあで詳細を載せます。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(豚挽肉 玉葱 えのき キャベツ他)・蒸かしじゃが芋と人参・りんご
2012年1月17日(火) ★ 紙がプルプル ★

● 今日から学校が始まり、園児のみ。休みもおらず皆元気です(^o^)
 26日(木)の『ざっこくっ子ストリート(お店屋さんごっこ)』に向けて、どんなお店にするか
 各クラス話し合いをしました。 どんなお店にするかは、明日決定!!
 話し合い後は、外へGO! 冷え込みましたね〜。何のそのの子どもたちもたくましい(^v^)
明日から取り組む予定のきびっ子以上のお店ですが、小学生が『私達にまかせて!』と…
 作り始めていました(^^♪ これは楽ちん!! 子どもたちはやる気で夕方頑張っています。
夕方のお絵描きTIME。朝の自由遊びもお絵描きを良くしていますが、この時間は
 ひえつぶっ子中心に楽しんでいます(^^♪
※ 本日の『FMラジオ(83.7MHz)りべーるスクエア・リターンズ』聞きましたか??
 あまりの緊張に、持っていた紙がプルプル震えて…よっこ他大爆笑で見学していました。
 しゃべりのプロの方…すごいですね。良い経験をさせて頂きました(^^♪
 子どもたちの食欲は…美味しいお米・調味料・旬の野菜・遊び…放送では言えませんでしたが、
 温かい食事と皆で食べる雰囲気これが良いのだろうなと感じています。
 今日の給食の『からし菜』も「おいしい♪」と食べるのですから(*^。^*)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(玉葱 えのき ネギ他)・からし菜の漬物・たくわん・りんご
2012年1月16日(月) ★ 『ピアノ』『ギター』『フルート』 ★

● 『音楽フェスタ』。保育園児4名、小学生5名、保育士&小学生パーカッションの演奏を楽しみました。
 保育園児の4名はピアノ習ったばかりの子たち。来年以降が楽しみですね(^^♪
 小学生は『ピアノ』『ギター』『フルート』と3種類の楽器が登場(^o^)
 色々な音色にうっとりです(*^。^*) 皆上手でした。また次回もよろしくね〜♪♪♪
 聞いていた子たち…最後に保育士+小学生がやったパーカッションで、今度楽しみましょう(^o^)
 『音楽フェスタ』後は、以前楽しんだことのある曲の踊りをしたり、お絵描き・カルタ・ジャンプジャンプ
 などで遊んで過ごしています。
※ 明日のPM5:00〜『FMラジオ(83.7MHz)りべーるスクエア・リターンズ』に中継生出演します。
5:30〜10分程度のようです。
 駐車スペースの混雑が予想されるので、車を公園に止めたり・早めのお迎えにご協力お願いします。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・白菜とネギの煮びたし・高野豆腐のから揚げ・みそ汁(キャベツ ネギ わかめ他)
2012年1月13日(金) ★ 網登りもクリア♪ ★

● わくわくDAYは、あわっ子+リーダーとしてYくん・Y−わに一緒に行ってもらい遊んで来ました。
 リーダーの2名があわっ子を上手にリードし、今まで出来なかった網登りもクリア♪
 室内でたっぷり遊んで来ました。
 保育園に残った子たちは、ちぐさ公園へ! どんどん雪も積もりおうちの屋根に登りやすくなったり、
 遊びが広がっていきます(^o^) つぶっ子達の足取りもしっかりしてきました。
※ 月曜日は『音楽フェスタ』。私が楽しみです♪

☆ メニュー ☆
○ トマトスパゲティー(しめじ 大豆たんぱくミンチ 玉葱他)・ほうれん草の海苔和え・りんご
2012年1月12日(木) ★ 餅つきパーティー2012 ★

● 本日『餅つきパーティー』。1人1人思う存分ついてもらいました!!
 粘土のように丸める作業まで行きませんでしたが、これは後日(^o^)
 『杵』と『臼』と『つきたてのお餅の味』覚えたかな(^^) すごい食べっぷりでした(^v^)
 つきかたも、大きく振り上げて様になっている子・ズボンや袖をまくって気合入れる子
 つぶっ子も『杵』を持って頑張りました(^^♪
※ 運営委員会は、園便りでは『火』になっていますが、『水曜日』の17:00〜に変更です。
 火曜日の17:00〜 当園にて『FMラジオ(83.7MHz)りべーるスクエア・リターンズ』に中継生出演
 することになりました。ちょうどお迎え時間…保護者・園児に質問もあるかも(^o^)

☆ メニュー ☆
○ 雑煮・醤油もち おやつ⇒ざっこくっ子もちの海苔巻きもち
2012年1月11日(水) ★ 『コマ名人』 ★

● 今週は寒いですね。今日は室内で、お正月??あそび。『カルタ』『コマ回し』他
自分で紐を巻いて、コマを回せたら『コマ名人』ということで、今月自由遊びを楽しもう♪
 と思っています(^^) コマ名人には『コマ名人』カードプレゼント(^−^)
堰@夕方の自由遊び中にカシャ。
※ 明日は『餅つきパーティー』。お楽しみに♪♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・カレー(もどき??)(玉葱 人参 しめじ しらす 大豆たんぱくミンチ ソーセージ他)・りんご
2012年1月10日(火) ★ 日本地図でチェック!! ★

● 冬休み明けの園児が続々登園し、急にテンションがMAX。賑やかです(^o^)
 各自土産話しでトークが新鮮♪ スキーブームのようです(^v^)たのしみましょう!!
Kよー 2歳の誕生会♪ 「おはよ〜♪」の元気に言えました(^o^)/ 『2歳』も上手♪
Y−わ 7歳の誕生会♪ 夕方の劇遊びで頑張っています(^^)
外に出ると日も出て気持ちの良い天気でした。園庭が雪で一杯でしたが、だいぶ踏み固めてくれたので、
 かさが減りました(^−^)物置の上の雪下ろしも出来て、物置の上からジャンプ遊びもしました♪

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・煮物(大根 人参 コンニャク しめじ ごぼう)・りんご
2012年1月6日(金) ★ 一日早いけど七草がゆ ★

● 今年初のわくわくDAY。きびっ子以上8名で遊んで来ました。徐々に込んで来ましたが、
 かくれんぼや鬼ごっこも少しできました。キャッチボールも受け取るのが上手くなってきています。
 室内組は、クリスマスプレゼントの楽器でリズム遊び♪ そして、折り紙遊びをして過ごしました。
 いよいよ来週からはほぼ全員集合です。風邪ひかず、元気な毎日送っていきましょう(^。^)y-.。o○
 でも、、、冷え込みそうですね(*_*; 外で遊びたい気持ちはMAXかな(^^)

☆ メニュー ☆
○ 七草がゆ・大豆の煮物(ひじき 人参他)・たくわん
2012年1月5日(木) ★ 今日は15名。 ★

● 朝の会なしで室内遊び。朝の自由遊びのまま各々に遊んで過ごしました。
 明日は、わくわくDAY。きびっ子以上で行きます。
 あわっ子以下は来週に行きます。

☆ メニュー ☆
○ ・ごはん・スープカレー(ひよこ豆 玉葱 ニンニク じゃが芋 しらす 人参他)・りんご(ご馳走さまでした♪)
2012年1月4日(水) ★ 新年あけまして おめでとう ございます(^。^)y-.。o○ ★

● 長い連休明けは、子どもたちのリズムはどうかな??と思うのですが、まあ充実した顔(^o^)
 登園した子はいつもの半数でしたが、お正月の思い出を1人1人語ってくれました♪
 年賀状も個性たっぷりで良いですね♪♪ ありがとうございます。
 カーローニーノの保育士が見学に来たり、姪っ子が泊りに来ていたりといつもとは違う雰囲気でしたが
 のんびりと過ごしています。ひえっ子以上は気持ち早めに布団へ。寝つきが早かったです。
 和室で全員寝れたというくらいでした。お休み等のご協力ありがとうございます(^^♪
 今週は ゆっくりと過ごすことにします。

☆ メニュー ☆
○ うどん・りんご(ご馳走さまでした♪)


(今月の)日記 に もどる

もどる