2011年12月28日(水) ★ 『色々な楽器』『色々なサンタさん』 ★

● 大掃除で終了!の予定の保育最終日でしたが、サンタさんからの『お手紙探しゲーム』で
 朝がスタート。Tしの寝かせ付けをしていると、ジャンプジャンプの部屋から声が…
 サンタさんからの手紙が!!! 2Fにある絵本の中にとにかく沢山の『ハズレ』…
これでもか!というくらい絵本を散々散らかし、40分後にお手紙発見♪
 急きょ朝の会をすることにし、、、歌っていると、、、『ピンポ〜ン』(^。^)y-.。o○
 サンタさん登場です!! 若いサンタ!? 22日にサンタさんと違います。
 ※ ずんの友達のお店の方にご協力頂きましたので、、、そういう意味でチラシ入っています。
メインの『色々な楽器』と共に記念撮影♪
堰@帰りに握手。 色々な楽器を使って、パーカッション&リズム遊びなど楽しむ2012年にしようと
 思っています(^^♪
 今日で保育納め。新年は4日から保育です。保育士の有給休暇取得日にご協力出来る方は お休みや短縮
 よろしくお願いします。12日(水)は『餅つきパーティー』をします♪
 16日(月)音楽フェスタをします♪ それでは、皆さん良いお年を〜(^−^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー・みかん
2011年12月27日(火) ★ 急きょ、OG会(^o^) ★

● 卒園児のOGから昨日電話「お泊まり会しないの?」…「夏だけです!!」
 「冬休みも遊びに行きたい〜」…「園児が一杯でスペースが…食器が…(>_<)」と思いましたが、
 この冬休みのみOKということにし(本当は しっかりシーズンごと会いたいのだけどね…)
OG5名が揃いました。旧知の仲、じゃれ合い遊び・ケンカし、また楽しそうに過ごす。
 小さい時と変わってないな〜(^^♪ 雰囲気はしっかり成長しているな〜。
 次は、夏に会いましょう(^。^)y-.。o○
 今日は、大掃除DAY。こまごましたのもの整理。子どもたちは、朝の会なしで自由遊び。
 ……明日は、『色々な楽器』届くかな??

☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐麻婆(板麩 しめじ ネギ他)・ じゃが芋・みかん
2011年12月26日(月) ★ プレゼントは何(*^。^*) ★

● クリスマスの翌日。。。子どもたち同士プレゼントの話でわいわい(^。^)y-.。o○
 「ブラックサンタ…来ないようにね〜…大切なプレゼント貰われるよ〜^m^」
サンタさんからもらった服を着て、Yり誕生会。両方…いつまで付き合ってくれるかな??
チラシ遊び。ひえっ子以上は、チラシを絨毯のように床一面ににセロハンテープでくっつけました。
 それから、みんなでチラシの下に潜り、一気に破いて出て、そのままビリビリッ!!
 パンチ&キックなどでも破いて遊びました。次に丸めて投げてあそび…皆同時にバサッと投げ…
 5回目に袋の中に収納。紙たっぷり袋渡しゲームで遊ぶ。。。たっぷり1時間遊べました。
おもちゃのプレゼント頂きました。ありがとうございます♪♪

☆ メニュー ☆
○ うどん(しめじ わかめ ネギ 板麩 人参他)・みかん
2011年12月22日(木) ★ クリスマスパーティー 2012 ★

● クリスマスパーティー 2012♪ 朝の会で…ずんの買い物忘れの報告から始まり…
 ふりかけごはんとお水で乾杯のパーティーになるピンチ(*_*;   でもサンタさんの手紙が!!!!
 お手紙探しゲームで、つぶっ子から参加! 定番??の こどものとも012の絵本の手紙探し、
 トイレの神様も登場し、、、、色々な所から手紙を発見。そして、  つぶひえっ子はクッキング・あわっ子はちぐさ公園へ・こめきびっ子はYくん家へ!!
 それぞれ役割分担をこなし、、、保育園に再集合し、歌っていると、、、(^o^)
 サンタさんの登場!! 一時はどうなるかと思いましたが無事に、本物のサンタさん来てくれました♪
 どうやら、『色々な楽器』のプレゼントは、まだ持って来れなかったらしい…
 続きは…いつになるのでしょうか(^。^)y-.。o○ 今日来たサンタさんに1人1人にジュースを貰い、
 飴ももらい、最後に記念撮影(^o^) お家にもサンタさんきたかな?

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(揚げ しらす)・豚汁(白菜 人参 こんにゃく しめじ 椎茸 ごぼう他)・みかん(ご馳走様でした♪  おやつ ⇒ りんごゼリーと 手作りクッキー(ご馳走様でした♪)
2011年12月21日(水) ★ マーブリング ★

● 身体測定・避難訓練をしました。「火事だ〜!!」と外に逃げると…うどんの箱が??
 何とサンタさんからの手紙でした♪♪
 壁に貼ってあるツリーの装飾を『マーブリング』でもっとステキにして下さい。とのことでした。
 初めての『マーブリング』。液を垂らすたびに「うわ〜、きれい♪」と言っていました。
 できあがりも、とてもステキになりました♪ 夕方、壁に貼っています。
 もう1つ。折り紙リングで大きい部屋の周りを飾りました(^o^) リング作りもノリを使って
 みんなで頑張りました(^o^) 明日はいよいよ、クリスマスパーティー(^。^)y-.。o○
 どんなプレゼントでしょうか!! こどもに聞きましたか〜。さて、、、どうなる明日(^o^)

☆ メニュー ☆
○ 5雑穀入りごはん・ひえ粉入りカレー(玉葱 人参 さつま芋 しめじ他)・りんご
2011年12月20日(火) ★ 大忙しです(^^♪ ★

● 冷え込みが…。そんな朝でしたが皆元気一杯! 朝の会後、歌に合わせてボールを横の人に送っていく
 遊びや○×ゲームなどして遊びました。そして、今日も全員でちぐさ公園へ!!
 さすがに毎日行くとマンネリ気味かな? それでも十分に楽しんでいますが。
 明日から、、、クリスマスに向けてイベントラッシュ!! まずは、避難訓練後(^o^)
 準備で大忙しです(^^♪
夕方、カルタ遊びをあわっ子でやっていました。取れる子は取れますね〜。
 これから外遊びも含めて色んなバリエーションで遊べるように工夫していきます(^^♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐麻婆(しめじ 大豆たんぱくミンチ 糸コンニャク他)・長芋と人参の蒸し料理
2011年12月19日(月) ★ 監査の日 ★

● 本日、監査の日。市のこども育成課の認可外担当の方2名で色々確認していきました。
 結果報告は後日。
 上記もあって、子どもは全員でちぐさ公園へ!!
 すっかり雪遊びの服装なども充実し、遊び切れるようになっています!!
昼食、Tしの食事の援助中。みんなでありがとう(^o^)
夕方の和室のおもちゃのカラーBOX前で遊んでいる様子。
金曜日のお弁当の日のつぶっ子たちの様子。

☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(板麩 玉葱 人参 ニンニク 椎茸他)・りんご
2011年12月16日(金) ★ 12月のお弁当の日 ★

● 12月のお弁当の日(^o^) お弁当の日はやはり朝からテンションが高い♪♪
こめきびっ子は、もりもりパークで遊んで来ました! 1時間ほど遊んだ後は、わくわくエッグで
 お弁当TIME。サンタクロースの人形の横で頂きました!! そして、この頃定番のかくれんぼ♪
● あわひえっ子は、室内でしっぽ取りゲーム。ひえっ子もルールを理解し、こういうゲームも冬の
 遊びにどんどん取り入れて行けそうですね(^^)
 ちぐさ公園チーム・ごりょう公園チームに分かれて遊び、保育園でお弁当(^o^)
 つぶっ子もお弁当を出すと食べるのに真剣(^o^) カメラ目線なし^m^ 美味しいもんね〜♪

☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2011年12月15日(木) ★ プーさん抱っこ回り ★

● 昼寝前の体育あそびTIMEから、日中の体育あそびに変更!! 週1回していこうと思っています♪
 新しいマット4枚購入したので、色々楽しんで行けそうです(^v^) あわっ子以上は、
 えんぴつ回り・プーさん抱っこ回り・ダンゴムシ回りなど競争しながら遊びました。そして、
 前転・手をつかない前転・足で飛ばないでまわる前転に挑戦(^o^) 結構上達してきました(^^♪
 じんわり体を温めて外へ!! ちょうど30分ほど好天な時間となりました(^o^)
 つぶっ子はジャンプジャンプの部屋でままごと遊び。ポポちゃん人形を貸してあげたり絵本を
 一緒に見たり会話をしたりつぶっ子同士の関わり合いが多くなってきています。友達っていいね〜(*´∀`*)
 ひえっ子は、ハサミなど使って遊んでから外へ!! 冬の間は、制作遊びも楽しんでいきます(^^♪

☆ メニュー ☆
○ そうめん(ほうれん草 しめじ エリンギ ソーセージ ふのり)
2011年12月14日(水) ★ ツリー装飾完成! ★

● クリスマスツリーの飾りつけを全員で行ないました♪
 お家でもしたとの声も多々あり、嬉しそうに飾りつけ(^o^) 昼寝後電飾点灯!!
 飾りつけの順番待ち中に、あわひえっ子は体育あそびをしました。『跳び箱』に向けて基礎遊びで
 マット運動を中心に取り組んでいます。2月くらいにはあわっ子は跳べれる様になれるといいなと
 と思っています♪
 飾りつけ後、こめきびあわっ子は散歩しています。

☆ メニュー ☆
○ 5雑穀入りごはん・スープカレー(ひよこ豆 玉葱 人参 じゃが芋 しらす 大豆たんぱくミンチ さつま芋他)・たくわん
2011年12月13日(火) ★ 「わぁ〜雪いっぱい!楽しそう!」 ★

● あわっ子リトミック遊びをしました。歩いている途中合図で2人組になる、ということをしました。
始めはなかなかうまくいかなかったのですが(あちこちでトラブル発生!)、
でも何度か繰り返すうちに、誰とでもすぐに素早く組になるのが大事、ということを
 だんだん理解してくれて〜上手に2人組になることが出来ていました。
 真ん中の雪山の戦いごっこスペース・船の上はごっこ遊びスペースなど、
 今日もちぐさ公園で雪まみれになってたくさん遊んで来ました。
 つぶっ子は、ジャンプジャンプの部屋で、鞄に野菜・果物を入れお弁当作りなどなど。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・煮物(大根 高野豆腐 しめじ)・かぼちゃと玉葱の和え物・みそ汁(わかめ ふのり)
2011年12月12日(月) ★ 遊び応え♪ ★

● 外へ行く時間帯になると好天に(^o^) 過ごしやすい天気になりました。
 今日もちぐさ公園へ。週末にたくさん雪が降ったので、またさらに遊び応えのある公園になっていて、
 あちこち歩き回ったり寝そべったり、雪まみれになって楽しんでいました。
 ふわふわとしていた雪だったので、抱えてもらって新雪の上にエイッと雪上ダイビング^m^。
 雪の上ならではのアクロバット!!

☆ メニュー ☆
○ 揚げの炊き込みご飯・蒸し野菜(さつま芋 キャベツ)・キンピラごぼう・みそ汁(しめじ 玉葱)
2011年12月9日(金) ★ 『エプロンシアター〜うさぎとかめ』 ★

Rが3歳の誕生会♪ テーブルの上でのポーズが早くしたい様子で(^o^)
 今回はよっこによる『エプロンシアター〜うさぎとかめ』のお楽しみもありました☆
つぶひえっ子のリース作りをしました。今回はどの年齢の子も全員同じものを作りました。
 つぶっ子は周りのモールを保育士が付けましたが、中の飾りのシールは一生懸命小さい指で
 貼っていました。ひえっ子はモール付けにも挑戦し、両面テープを剥がしては端から貼っていくことを
 ゆっくりでも頑張って出来ました。飾りを付けていってキラキラが増えていくのが嬉しかったようです!
● こめきびっ子+あわっ子数名はわくわくエッグで遊んで来ました。クッションブロックで家を
 作ってくれた方がいて、そこを一緒に使わせてもらい遊んでいました(^^♪

☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(サバの水煮缶 ミニトマト しめじ えのき 玉葱他)・りんご
2011年12月8日(木) ★ 『鉄棒遊び〜豚の丸焼き』 ★

あわっ子のリトミック遊びをしました。昨日のこめきびっ子達といい、何だか遊ぼう会が
 終わってから子ども達の集中力が違うんです。こちらの指示で音楽に合わせて身体を動かす
 ということに全く抵抗なく、すっと入っている感じで反応がすごく良いです。音を聴いて合わせ
 ようという気持ちがどの子も表れていました。ダンスで鍛えられた成果でしょうか!
 あわっ子もクリスマスのリースを作りました。それぞれ手順良く上手に飾り付けをしていましたよ。
ひえつぶっ子で出発!! AとTしが乗ったそりをみんなでヨイショヨイショと引っ張りちぐさ公園へ
 回を重ねるごとにつぶさんも雪の中での遊びに慣れてきたようです。
 ひえっ子女の子は家の遊具でアイス屋さんごっこ、男の子は雪山で探検ごっこを楽しんでいました。
こめきびっ子は、2Fで劇あそび。『おーい おーい』『りんご みつけた』の絵本を題材に
 簡単な役になって遊んでみました。目指せ、ミュージカル俳優&女優(^o^)
 画像はその後の『鉄棒遊び〜豚の丸焼き』をしている所♪

☆ メニュー ☆
○ チャーハン(玉葱 大豆たんぱくミンチ 小松菜 人参他)・大学芋・スープ(わかめ ふのり)
2011年12月7日(水) ★ 「派手ハデにしたいな!」 ★

● 平穏な1日。園児25名元気に登園。何よりです(^o^)
久々にこめきびっ子のリトミック遊びをしました。今後しっかりやっていきたいのは、
 リズムを正確に打てるようになること。そのためにはよく耳を働かせることが大事で、
 よ〜く意識してもらうよう話してから始めたところ、子ども達の飲み込みがとても良くて
 しっかりリズム打ちをすることが出来ていました。
 それが出来ると楽器を使って合奏も〜と楽しみが膨らんでいきますね。
 クリスマスのリースも作りました。「派手ハデにしたいな!」など言いながら、楽しんできれいに  作っていたこめきびっ子達でした!
今日のちぐさ公園は、雪に触れる楽しみから一歩進んでみんなそれぞれ工夫して遊んでいた様に
 思います。泣き止んで周りを見渡す余裕が出てきた子。沢山動き回る子。「お家に階段作る!」と
 雪の固まりを積み上げる子。何もないところでみんなよく工夫して遊んでいましたよ。

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・ターメリック炒り豆腐と玉葱の炒め物・パンプキンスープ(大豆たんぱくミンチ他)・ミニトマト
おやつ ⇒ あんぽ柿(ご馳走様でした♪)とパン
2011年12月6日(火) ★ (果物)夜食べると「鉛」?食べすぎ注意! ★

● 家族みんなで遊ぼう会が終わってから、2週間ちょっと。お疲れさん会パーティー開催!!
 まずはダンシングTIME。そして、久しぶりに帽子をつけ、各チームに分かれて『綱引き大会』
 すもう大会にしようと思っていましたが、乗り気でないので変更。熱い試合でした(^−^)
 つぶっ子の引っ張ろうとするお尻フリフリ(^^♪ ひえっ子以上は引き方も様になり真剣そのもの!
 応援も当日より熱いものがあり、チームとしてまとまりが出たような(^o^)
 第2メインのぎょうざクッキング。パッパと作ってしまい、お絵描きTIMEとれました。
 ジュースで『お疲れさ〜ん、かんぱ〜い』と号令で満腹に食べました。ご飯も皆大もり&おかわり♪

※ 土曜日の晩から 熱・下痢・吐き気 などの症状が出た子が多い週明けでした。毎年この季節は
 こういう症状が出る子が多いです。季節の変わり目(冬から真冬へ)である意味自然現象??
 皆、日中は元気でした! 食欲もこれから増えていきます! その前に内蔵のクリーニング??
 りんご病は…まだあるような…感じです。注意願います。

  ☆ メニュー ☆
○ つぶひえあわきび入りごはん・カレー(じゃが芋 ニンニク 玉葱 人参 さつま芋他)・手作りぎょうざ・ジュース
2011年12月5日(月) ★ 雪の固まりを剣やギターに ★

● 身体測定と避難訓練をまず行いました。ずんが居ないときに地震が起こったという設定で、
 合図ですぐに集まるということをしました。毎月訓練しているだけあって、遊びに夢中にっていても
 保育士の言っていることにパッと反応して集まって静かにするのが、とても上手でした。
 定期的に繰り返し行うのはとても大事です♪
 その後は今年初めて、ちぐさ公園で雪遊びをしました。最初は雪が手首に入ったなどでテンションが
 下がっていたひえっ子の数名も、だんだん雪の中をあちこち歩いたりと楽しさを味わっていたようです。
 明日は『遊ぼう会お疲れさん会パーティー』綱引き対決&クッキングをします!!

☆ メニュー ☆
○ しらすごはん(ゴマ塩)・大根とごぼうの塩煮・小松菜の海苔和え・みそ汁(色々な具)
2011年12月2日(金) ★ ソワソワ(^^♪ ★

● 今日はあわっ子以下でわくわくエッグへ!(1日にこめきびは出かけているので)
あわっ子たちが朝からソワソワ(^^♪ 「ちゃんと早く寝たよ!」と良い表情です(^o^)
 ひえっ子4名も一緒に行くことに。わくわくエッグ内は普段より空いていたのでのびのび遊べました♪
 「帰るよ〜」の声に皆素直にジャンバーを着て、遊び切った感たっぷりでした。
 だいぶ安心して遊べるようになったと思います。
こめきびっ子、小さい子たちとたくさん遊んでくれました。園庭で外遊びもして気温が低い日でしたが
 とても元気いっぱいでした!

  ☆ メニュー ☆
○ うどん(小松菜 椎茸 えのき )・りんご
2011年12月1日(木) ★ シールを貼って遊ぼう! ★

● 今日から12月! 今年もあとわずか。子どもたちは『クリスマス』を楽しみにわくわく気分。
各組マジックの上をなぞってシールをはりシールの絵を作りました。
 あわっ子はお星さま… 違うところに好き勝手にシールをはる子はいなくて、皆しっかりお星さまの
 きれいな形が出来ましたよ。つぶっ子はお家の形にはり、ひえっ子はハート、こめきびさんは
 お家にシールとクレヨンで絵を書いて、シールを張れるのが皆とても楽しそうでした!
外では、園前と横にわかれて横では程よく積もった雪をソリにためたり、友達同士ソリを
 引っ張りやっこして遊んでいました。

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐麻婆(しめじ 玉葱 大豆たんぱくミンチ)・白菜と大根とごぼうの煮物


(今月の)日記 に もどる

もどる