2011年11月30日(水) ★ 「大きなかぶしよう〜(*´∀`*)」 ★

ちびっこ保育園豊岡へ遊びに行って来ました♪ 記念撮影(^o^)
 遊ぼう会でした『モンスター』『会いたかった〜ヘビーローテーション』を披露!!
 思いのほか上手に決まっていました(^^♪ 後はフリーに交流。時間がたつにつれて一緒に遊ぶ姿が、
 多くなっていました。帰り、泣いてくれる子も(T_T) また遊びましょう(^o^)/
ひえ、あわっ子はつなぎを着て完全防寒。園前で遊びました。自分で準備するのも徐々に出来るように
 なってきたひえっ子、あともうひといきです。園前の雪山に登り、滑ったり穴を掘ったりと夢中に
 なれるスペースのようです。明日も雪が更に増えていそうですね〜。喜ぶ顔が楽しみです。
● つぶっ子は、室内遊び。押し入れからかぶを引っ張り大きい部屋に運ぶつぶっ子達。
 大きなかぶ遊びが始まる。
 最近お昼寝前にも「大きなかぶしよう〜(*´∀`*)」の声が聞かれ皆で楽しんでいます。

  ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・豆乳シチュー(玉葱 人参 さつま芋 しめじ えのき 長芋 大豆たんぱくミンチ他)・りんご
2011年11月29日(火) ★ 「ヨーイドンしたい〜」 ★

● 『子ども巡回相談・訪問』で市の担当が来て、保育園の観察をしていきました。

朝の自由遊び。遊ぼう会後、異年齢での遊びに広がりが出ています(^_-)
つぶっ子は4名で散歩。ひえっ子以上で散歩。「ヨーイドンしたい〜」と走ったり!!
園前の除雪の雪山。ここに来るとテンションが上がるようで、遊び込んでいました。
 早く雪が積もってほしいと願っている子どもたちです(^o^) 私もスキーがしたい(^^♪
 (雪かきは嫌だけど…(*_*;)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・まめまめ和え・キャベツと玉葱としめじの炒め物・オニオンスープ(ご馳走様でした♪)
2011年11月28日(月) ★ 明日『子ども巡回相談・訪問』 ★

● ずん・よっこは、AM環境整備の為、事務作業。
 明日は、子育て支援部子育て相談課子育て相談係の担当者が『子ども巡回相談・訪問』で来ます。

● 今日は全員でリトミック遊びやゲーム遊びをして楽しみました。
 赤青チームに分かれてリレーもしました。
 そのあとはお散歩へ。ザクザクやツルツルのところがあって、音や感触にとても喜んでいた子ども達です。
 つぶっ子も転ばずとっても上手に歩いていました。帰りはつぶさん四人でそりに乗り楽ちん楽ちん(*´∀`*)
 画像は、お弁当の日の様子A

   ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・小松菜のおかか納豆和え・かぼちゃとしめじの煮物・みそ汁(わかめ ねぎ)
2011年11月25日(金) ★ 生活発表会の総練習の見学 ★

● お弁当の日♪
こめきびっ子は、タンポポ保育園の生活発表会の総練習の見学へ!! そして、わくわくエッグへ行って、
 お弁当を食べ、思いっきり遊んで来ました(^^) かくれんぼ&鬼ごっこ楽しかったね!
あわっ子以下は、遊ぼう会アゲイン!! 各クラスの踊りを皆で踊りました。人気はモンスター!
 カッコいいのが良いのですね〜(^o^) 各担任との綱引きでも盛り上がりました。
 雪遊びもしました。
あわっ子は、ジャンプジャンプの部屋でお弁当TIME。ちょっとした遠足気分でしたよ。
 皆会話も弾んで、全員完食でした!

   ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2011年11月24日(木) ★ 「お弁当楽しみだね〜」 ★

● 朝からの雨。ツルツル路面でしたね。送迎の際、十分に気をつけて下さいね。外は遊べないので…
まずは、Sーちゃんの誕生会♪ 遊ぼう会衣装で登場(^−^) おめでとう♪
雨の日といえば、カッパも返却済みなので、もちろん??『粘土あそび』
 一時間位やっていたけれど全くあきずに本当に楽しそうでした。「もうやめる」という子がいなくて、
 夢中になっていました(^v^)クッキー、チョコレート、ラジコン、カタツムリ、ギョーザ、どんぐり、
 ハンバーグ、おだんご、チョコレート、パイナップル、顔、おにぎり、おだんごなど作っていました。
 明日は、☆ お弁当の日 ☆ です!! つぶっ子も楽しみにしているようです(^o^)

※ 『りんご病』が流行中です。

   ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(小松菜 エリンギ しめじ しらす他)・チンジャオロース?・りんご
2011年11月22日(火) ★ 良い夫婦の日(^。^)y ★

● 良い夫婦の日(^。^)y-.。o○
外は雪! 園児たち…雪遊び準備はバッチリ(^−^) 今年度、初雪遊びです(^_-)
あわっ子以上は、雪遊び前に久しぶりの体育あそび!! これからは毎週楽しんで行こうね!!
  跳び箱の基礎になる遊びをいっぱいしました。犬歩き&犬走りで競争して遊んでみました。
早速ソリに乗ったり、引っ張ったりと楽しんでいました。スノーダンプやスコップで夢中で
 集めている子もたくさん…ミニ雪ダルマも出来て、嬉しい笑顔が弾けていました〜。
“楽しい冬”が始まりましたね!

   ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・カレー(大豆たんぱくミンチ 玉葱 人参 じゃが芋 さつま芋 しらす ニンニク かぼちゃ しめじ他)・りんご(ご馳走様でした♪)
2011年11月21日(月) ★ 『お父さんの綱引き』 ★

● 今日はみんな疲れが残ってたりしてグタグタなのでは…とおもいきや、案外すっきりした様子
だったように思います。お祭りが終わった後の静けさのような、ちょっとすっきりしたような感じで…。
でもみんなが遊ぼう会が楽しかったみたいで良かったです(^−^)
● 遊ぼう会の絵を描きました♪ つぶっ子は「かぶ!」と言いながら描いていました!
  ひえっ子・あわっ子は、想い出話をしながら、せっせと絵を描いていました。
 きびっ子以上は、綱引き・玉入れの様子を描く子が多かったです! 特に、『お父さんの綱引き』が
 強く印象に残っているようでした(^−^)筋肉痛大丈夫ですか?
 雪が積もりましたが、絵を描く時間をたっぷり使ってしまうくらい皆描いていたので室内で過ごしました。
 明日は、雪遊び出来ると良いね(^^) 準備出来た子は、遊ばせようと思います(^_-)

   ☆ メニュー ☆
○ しらす入りごはん・さつま芋・小松菜の納豆和え・キャベツとネギのスープ・みかん(ご馳走様でした♪)
2011年11月18日(金) ★ 会場設営のお手伝いお願いします ★

● 『家族みんなで遊ぼう会』まで、あと2日♪ 今日は、室内&戸外でリフレッシュDAYにしています。
  たくさんの応援を受けて頑張ってくれることと思っています。終わった後で家族みんなで、
  楽しかった!と充実した気持ちになって喜んでくれたらいいなぁと願っています(^−^)
 ※ 当日の朝のステージ準備とマット(観覧席・園児席)準備・終了後の片づけのご協力お願いします。
 土曜日は早めに寝て、最高の状態で来てね♪ 風邪ひきませんように。

   ☆ メニュー ☆
○ うどん(しめじ 干ししめじ 玉葱 ネギ 板麩 切干大根 人参 揚げ他)・ミニトマト
2011年11月17日(木) ★ アルゴリズム行進の練習お疲れ様でした♪ ★

● 衣装を着て、保護者がいない遊ぼう会!! そう最終リハーサルです♪
 第1部から全部通して行ないました。衣装を着るとやる気がUPします(^_-) 長時間でしたが、
 どの子も集中力を切らさず、テンションも高く楽しめましたね(^^)
 後は、当日思いっきり笑顔で楽しむだけです(^−^)
 明日は保育士でミーティング後、外で発散したいと思いますので、温かい恰好で来て下さい♪

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(しめじ 椎茸 糸コンニャク他)・さつまいも・ミニトマト
2011年11月16日(水) ★ 明日の夕方、会館でアルゴリズム行進の練習します♪ ★

● 雪降っているね…外で遊びたいね♪ と子どもたち。
 まずは、遊ぼう会の第2部の流れを確認。子どもの集中力を考慮し、回数など変更が必要そう。
 1つ1つの競技は楽しくやっています。綱引き…お父さんたちが引っ張るの楽しみにしています。
 玉入れ…おじいちゃんおばあちゃんがするの楽しみにしています。
 アルゴリズム行進もやってみました。「家でもしてる」とノリノリ。明日の夕方会館で練習します♪
● 気がつくともう昼ごはんの時間…。これでは子どもたちストレス溜まるかも…食事時間をずらし、
 ひえっ子以上は、散歩して来ました。すぐにべちゃべちゃになっていましたが、雪玉・つっつき
 など、短い時間でしたがすっきりとした表情で「ただいま〜、お腹すいた!!」と元気に帰ってきました。
 明日は、衣装を着て通します。。。金曜日はリフレッシュに充てたいと思います(^^)

  ☆ メニュー ☆
○ アマランサス ひえ あわ きび他入りごはん・豆乳シチュー(かぼちゃ 玉葱 ニンニク 大豆たんぱくミンチ 人参 じゃが芋 さつま芋他)・りんご
2011年11月15日(火) ★ お化け屋敷は…(涙)、「きっと泣くよ」 ★

● 朝起きると雪が積もっていましたね。どんどん『冬』になっていきますね。
定期内科健診がありました。初めての午前中。子どもも挨拶などしっかり言えていましたね(^^)
 健診の内容はノート・口頭にて!!
西神楽小学校のお祭りに行って来ました!! ヨーヨーつり・射的・ボーリング ボールまと当てなど
 楽しんでから、
お化け屋敷があったので入って来ました。 結果は…大泣きで最後出てきたのでした…。
 そんな中 こめっ子Yくんは、「大丈夫! 居たのはお兄ちゃんが仮面していただけでしょ」と
 きびっ子たちを慰めていました(^^♪
● あわ ひえ つぶっ子たちは、遊ぼう会の各クラスの出し物の見せあっこ。
 練習はノリノリで完璧なひえっ子。本番「きっと泣くよ」と自分で宣言したらしいひえっ子数名。
 恥ずかしがって、大きいかぶの劇に出てこないつぶっ子。あわっ子は、バッチリ(^^♪
 さてどうなる本番♪ 明日は、点数をつけて競技してみようと思っています。

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・野菜のあんかけ(大豆たんぱくミンチ 板麩 キャベツ エリンギ しめじ他)・人参とめかぶの和え物・みそ汁(大根 ネギ)
2011年11月14日(月) ★ チーム対抗 玉入れ ★

● こめきびっ子6名は、週末「お泊まり会」をしたようです(^^) これを機会に更なる成長を♪♪
 さて、今日は風の子保育園より『玉入れセット』を借りてきたので、玉入れあそびをしました。
 チーム対抗はせず、保育士VS子どもでしました(^^) 結果は保育士圧勝!!
 明日から自由遊びでも『玉入れあそび』などして楽しんでいこうと思います。
 そうそう、アルゴリズム行進も楽しんでいこう♪(木曜日の夕方に 母の会ダンス練習します!!)

☆ 明日は『定期内科健診』です♪ 『母子手帳』の持参 よろしくお願いします。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・秋刀魚の甘露煮・水菜の海苔和え・みそ汁(じゃがいも ねぎ)
2011年11月11日(金) ★ 今週は、ピカピカ(青)チーム ★

● わくわくDAY。今週は、ピカピカ(青)チームでわくわくエッグへ入って来ました♪
 2名ずつくらいでコンビを組むように、遊んでいたような…。普段から良く行っているからか、
 皆のびのびと遊んでいます(^^)v
 来週は、どうやら雪模様らしいので、室内中心の遊ぼう会メインとなるでしょう!!
 土曜日に『玉入れ』を風の子保育園から貸してもらいます。月曜日に楽しみましょう(^o^)/

☆ メニュー ☆
○ うどん・りんご
2011年11月10日(木) ★ アイドル衣装♪ ★

● アイドルの衣装♪ 初試着。すっかりその気になって色々ポーズをする子どもたち。
 第1部の入場〜こめきび男の子ダンスまで通して見ました。
 衣装を着て、いつもとは「違う」という空気、子供たちはしっかり感じてくれたんだなぁと思いました。
 どの組の発表も、今まで練習してきた事を頑張ろうという気持ちが伝わってきました!
 厳しくと思っていましたが、子ども達の方がしっかりしていました(^^) あとは保育士の連携と
 ずんの資料作りです(>_<) アルゴリズム行進も来週から子どもと楽しんでみようかな(^^)
 外も暖かく、かけっこの練習も出来、ちぐさ公園でも発散してきました。来週からは雪が積もるとか!
 明日は、青チームのわくわくDAYです。早く寝ているかな?? 好天のようだし発散しましょう♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・しらすとエリンギと鰹節の手作りふりかけ・ほうれん草の胡麻和え・ひじきの煮物・わかめスープ(ごま)
2011年11月9日(水) ★ 月が澄んでてキレイです ★

● 満月は明後日ですが月が澄んでてキレイです。明日の朝は冷え込みそうです。
 旭川認可外保育所連絡会の定例会から帰ってきました。保育業界…色々変化がありそうです…。
 保育園の方は、あわっ子以上がダンスの特訓日♪ 明日までは少々厳しく^m^ でも、ノリノリで
 子どもたち取り組んでいます(^^) 来週はカッコよさ・可愛らしさに挑戦?? 自然体で出来たら十分です!
 ひえつぶっ子は、秋を感じお散歩。あわっ子も途中で合流。こめきびっ子は、昼食前に15分ほど
 散歩。明日は初の衣装を着て、入場やダンスなどの見せあっこを行ないます。

☆ メニュー ☆
○ あわ入りごはん・カレー(じゃが芋 ニンニク 玉葱 人参 かぼちゃ しめじ えのき他)・りんご
2011年11月8日(火) ★ リレーのバトンの練習など ★

● チーム別活動の日。まずは、チーム対抗の綱引き…は、当日までしません! 前回十分に
 本気を出して取り組んでいたので、今日はあえて ずんVS子どもたちで行ないました。
 勝敗は、ずんの全勝!! 悔し泣きする子も(^^) その後、作戦会議をしていましたよ♪
 また、来週行ないたいと思います!! でも…余裕で勝つつもりでしたが、あわっ子以上はなかなかの力。
 こめきびっ子の各チームにいたっては、やっと勝った感じ(*_*; 本気に次週は負けるかも(^^ゞ
 チーム対抗ではなく、応援合戦のミーティングや綱引きの話し合い、リレーのバトンの練習など、
 各チームで過ごしています。本当は、外でかけっこなどもしたかったんだけど。雨ふりでした。
 明日は、各クラスのダンス特訓の日!! 踊り込みます(^^)v

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・肉じゃが(豚肉 じゃが芋 糸コンニャク他)・白菜の海苔和え・きのこ汁(しめじ えのき 椎茸)・みかん
2011年11月7日(月) ★ 「ななめ登り!」 ★

衣装作りを一気にする日…として、本日園児たちはのんびり過ごしています。
 今週末には、衣装つけてファッションショーや踊りが楽しめそうです。試着中の子どもたちの
 にこやかな表情が何とも可愛いです♪
● こめきびっ子が、つぶっ子の劇のナレーションを務めるので、本読みの練習後つぶっ子と合わせました。
 皆からのうんとこしょ〜どっこいしょ〜のかけ声、心強いね(*・∀・*)
朝の大きい部屋にて。男の子同士ライオンのじゃれ合いのようにコロコロ転がって遊んでいると、
 つぶっ子も参戦(^^) こうやって鍛えていくのですね(^^)
きびっ子たちのブームは、廊下の壁登り!! 「ななめ登り!」などの技も登場し、進化していきます。

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・大根とこんにゃくの煮物・キンピラごぼう・みそ汁(ふのり 白菜)
2011年11月5日(金) ★ 今週は、ライオン(赤)チーム ★

● わくわくDAY。今週は、ライオン(赤)チームの子たちで遊びに行きました♪
 これを機会にチームワークがUPしていければ(^^) 良い雰囲気で遊んでいました。
 天気も良かったので外でも遊べれました!!
● ピカピカ(青)チーム&小さい子たちは、リレーのバトンの練習なども少しして、園庭あそび。
 来週は、もう一歩。遊ぼう会向けてヒートUPしていくことでしょう(^o^)
 『応援うちわ』は いかがですか?

☆ メニュー ☆
○ うどん(板麩 小松菜 ねぎ他)・ミニトマト
2011年11月3日(水) ★ 泥んこ大好き(ふれあい保育) ★

● 朝から快晴!! 各クラスでダンスの練習をした後、外にGO!!
ジャンプジャンプの部屋で他のクラスが練習、跳び箱!! あわっ子も初めてなのに大きい子のマネて
 跳び箱に挑戦していました。案外素質あるあわっ子たちです♪♪ 遊ぼう会後、もっと楽しんでいきます。
● 本当は散歩に行く予定でしたが、「園庭で泥んこがしたい!!」と子どもたちからの熱い思い・・・。
 手を、服を、ズボンを真っ黒にし遊び込んでいました。洗濯物増えましたね(>_<)
 どの子も満足顔でした。さすが、泥んこ大好き(ふれあい保育)です(^^)v
夕方のジャンプジャンプの部屋。「数字の勉強がしたい!!!」と子どもたち。「・・・・・」
 紙を渡すと、1〜…数字を書き始めていました。子どもの意欲って感心します。

☆ メニュー ☆
○ ひえ入りごはん・豆乳シチュー(玉葱 ニンニク 人参 板麩 じゃが芋 しめじ えのき他)・ブロッコリー・ミニトマト
2011年11月1日(火) ★ “やればもっと出来る!” ★

● いよいよ11月。カレンダーには、遊ぼう会の日に『ハートマーク』のシールが貼っています。
 今までずんが毎日のシールを貼っていましたが、今日から園児が『☆シールを貼っていきます♪
● チーム別保育ですが、内容は遊ぼう会の2部、チーム対抗戦の練習です。
 応援合戦から始まり、かけっこ・綱引き・玉入れ・リレーと盛り上がっていきます。
 特に綱引きは必見!! 真剣そのものです。昨日ピカピカチームが、リーダーミーティングをしたことにより、
 ぐ〜〜〜んとチーム力が上がりました!! お互いのプライドのぶつかり合いでした。
 どのクラスも、接戦。こめきび対決は、数分間譲らずで引き分け(2回とも)。
 本番まで作戦やお家の人との会話でどんどんスキルUPしていくことでしょう(^^)v 楽しみ♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(高野豆腐 しめじ 糸コンニャク 板麩)・小松菜ともやしの和え物・スープ(わかめ 胡麻)・りんご


(今月の)日記 に もどる

もどる