2011年10月31日(月) ★ アイドル勢ぞろい♪ ★

● 土曜日の母の会 お疲れ様でした♪ 母同士ゆっくり話せました!? 遊ぼう会の『母の会ダンス』は
 『アルゴリズム“行進”』に決まりました!! 各自練習よろしくお願いします♪
 もちろん保育園で練習してもかまいません(^^)v
● 本日、ハロウィン。毎年恒例??のファッションショーを楽しみました(^^)
 普段よりもドレスUP(^^) &お気に入りで登園!
 どの子も観ている子達の前でちゃんとポーズをとったりとなかなか堂々としていましたね。
 アピール上手で可愛い!素敵! 遊ぼう会当日も今日のようなテンションで出来たら、文句なし!!
● チラシ遊びをする予定でしたが、あまりに良い天気。先週はあまり外遊び出来なかったので、
 ひえっ子以上で線路沿いへ。 葉っぱをむしり取り、摘んで遊んでいました。
 「あ〜〜っ、楽しい!!」との声声。子どもは自然児。遊ぼう会までバランスを考慮して進めます♪

  ☆ メニュー ☆
○ カレーチャーハン(挽肉 玉葱 ピーマン他)・ヤ―コン・パンプキンスープ(えのき 人参)・ミニトマト
2011年10月28日(金) ★ 藤原さんち保育園 5歳♪ ★

● 保育園 5歳になりました(^^)v この日を迎えると、開園当初を思い出します(^^)
 そして、子どもたちに誕生会の歌を歌ってもらい大満足♪♪
 園児一人ひとりの声が勇気を与えてくれます! 保護者及びサポートして下さる皆さんに感謝です。
さて、毎年この日に行っているすもう大会ですが…今年は遊ぼう会のチーム対抗戦を行いました!!
1 赤チーム&青チームの応援合戦からスタート!! なんとも気合の入った応援で、遊ぼう会当日も
 楽しみになって来ました(^^) 保護者&いつもとは違う所で出来たらGOODです!!
2 本番のチーム対抗すもう大会!! 今までは個人戦。でも、初の団体戦。勝つごとにシールを貼って
 いきました(勝ち シール3枚、引き分け 2枚、負け 1枚)。応援や戦う子の顔がいつもと違う。。。
 そう、チームを背負っているんですね。応援も必死。結果は、赤チームの圧勝。
 すもうの強い子が赤には集まっているのです。。。これをもとに、遊ぼう会まで『青チーム』が
 バネにできるか!! 一つのポイントですね♪
すもう大会終了後は、ぎょうざパーティー♪♪ 全員で作って、焼きたてを全員で食べました(^^)
 「美味しいね〜!!」とみんなで言いながら食すクッキング&給食。 これが原点です!

  ☆ メニュー ☆
○ こめ、きび、あわ、ひえ、つぶ(アマランサス)入りごはん・ぎょうざ・さつま芋・スープ(わかめ ごま他)
2011年10月27日(木) ★ ずぼら料理お試し ★

● 晴れたら外に行こう!! と話していましたが、雨模様の午前中。この時期はこんな天気です。
 今日は室内で盛り沢山の内容。『リトミック遊び』『並んで歩く練習』『集合写真』
 『身体測定』『避難訓練』『本読み』『買い物』などすることが一杯でした。
 明日は、藤原さんち保育園 開園5周年です♪ また室内の活動だ…。週末発散して下さい♪
 明日は、すもう大会(チーム対抗!!)です。多く勝ったチームが優勝!! 今晩は稽古したかな(^^)
 すもう大会後の、ぎょうざクッキングパーティーも楽しみだね(^^)v

☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(サバの水煮缶 トマト しめじ えのき 玉葱 ズッキーニ他)・ミニトマト
2011年10月26日(水) ★ ライバル(好敵手)とは。。。 ★

● 雨の1日。2チームに分けたことで、対戦中に相手のチームを批判する声が昨日上がり…
 朝の会で、相手を批判する(「負けろ〜」という)のではなく、自分のチームの応援をしよう!
 ライバル(好敵手)とは。。。みたいな話を子どもにしました。お互いに競争そして成長していきましょう♪
ブロックコーナー。近所の方から頂き、ブロック増量!! つぶっ子は保育士に甘えTIME♪
反対側では、跳び箱を使ってジャンプ!! 普通に跳び箱したり、技を考えて跳んで遊びました。
ジャンプジャンプの部屋では、『ダンスの特訓!!』あわっ子・こめきび男の子・きび女の子が
 しました。少しずつ踊りも覚えてきて、自信になってきているようです(^^)v

☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・カレー(挽肉 板麩 しらす トマト ズッキーニ 玉葱 人参 さつま芋他)・ミニトマト・梨
2011年10月25日(火) ★ 『応援合戦』 ★

Sな、4歳の誕生会♪ とびっ切りの笑顔でしたね(^^) 今日は まめっ子も参加!!
各チームで、『応援合戦』の方法・内容を考えました。応援団長・応援リーダーもいます(^^)
 各チーム元気な声が、事務作業中のずんの所まで聞こえてきていました。楽しみが広がります。
つぶっ子の『おおきなかぶ』。皆からの「うんとこしょーどっこいしょー」のかけ声で力が出たね!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・まめまめ和え・コーンと水菜の梅酢和え・みそ汁(白菜 しめじ ごぼう)・ぶどう
2011年10月24日(月) ★ 遊ぼう会のメンバー決定♪ ★

● 11月20日(日)に行なう家族みんなで遊ぼう会に向けて、青チームと赤チームに分ける方法で
 今年は楽しんでいきます(^o^)/
まずは、青チーム『チーム名:ピカピカチーム』
こちらは、赤チーム『チーム名:ライオンチーム』
つぶっ子もしっかりチーム分けされています。活動は、ひえっ子以上が基本となります。
 さて、今後どのように、展開するか…各チーム『リーダー』や『他…』役割を考えていきます。
 週3回は、チーム活動をしていきます。昼食もチームごと。同じクラスの子と離れ、○○は??と
 寂しがるひえっ子。一緒に活動する時はまた友情度UP!! そしてチーム別では ライバル(^^)
 大いに楽しみながら、進めていきます(^o^)/ 野菜等の売上金が、チームカラー帽になって
 より一層雰囲気が、良いです(^v^)

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(きのこ 鶏挽肉)・ひじきのマリネ・蒸かしブロッコリー・みそ汁(水菜 しそ わかめ)・
 ミニトマト(ご馳走様でした♪)
2011年10月21日(金) ★ クマに遭遇するかヒヤヒヤ ★

● 1ヶ月1回のお楽しみ『お弁当の日』。今回は、雨降ったら台無し(*_*; という感じでしたが…
 秋晴れの最高の良い天気となりました。予定通り、こめきびっ子はカムイの杜の『探検の森へ』、
 あわっ子は初電車で『コロポックルへ』、ひえっ子も初『ちぐさ公園へ』、つぶっ子は『園前』で
 お弁当を頂きました(^v^)
『探検の森』。クマに遭遇するかヒヤヒヤの様子の女の子たち。うぁ〜いと探検する男の子たち。
 保育園では初めていきましたが、来年からの良い遊び場になりそうです♪♪
1 しっかり事前の練習が効果あり!です。しっかり緊張感も持ってまじめに??乗車していようです
 コロポックルで着くとその分思い切りはじけて遊んでいました。席を譲ってくれた方ありがとうございます。
2 食べている途中で「ママありがとう〜!」とSーちゃんが言うと、周りの子達も続けて
 大きい声で言っていました。初めての公園でのお弁当、とても楽しい時間でした。
線路沿いで遊んだ後、園前でお弁当の時間…手作りお弁当、つぶさんの小さい手にも持ちやすく
 可愛くモグモグ完食!!美味しかったね(*´∀`*)
※ 次回は…11月25日(金)です♪

☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2011年10月20日(木) ★ 初、マラソン大会 ★

● 好天!! 秋晴れのマラソン大会日和。走るのは好き…嫌いありますよね〜。得意・苦手もある。
 体力やその日の体調によっても違うし、子どもですから気分のムラも大きいわけで(^^)
 そんなか、『記録』として行なってみました。短距離の部は、家族みんなで遊ぼう会に♪♪
 さて、結果はというと詳しくは「ひろあ」で紹介しました。
 相撲同様、保育士予想とは違う結果にも、それぞれ胸に秘めた思いがしっかり現れた感じです。
 手を抜いて走る…と言うようなことは無く皆しっかり最後まで走る抜けようと頑張っていました。
 くやしい気持ちも多々あるでしょうが、やりきったという気持ちも子どもたちから感じられます♪
 小さい子たちですが…感じます。十分に誉めて、一緒にマラソンごっこしてみて下さい♪
 ぐんぐん伸びる時期ですから、成長をひしひし感じて嬉しく(自分の体力に悲しく??)なりますよ(^o^)/

☆ メニュー ☆
○ 手延べうどん入りうどん(ネギ 板麩 揚げ わかめ他)・きゅうりの浅漬け
2011年10月19日(水) ★ ドングリで遊ぼう ★

Kちゃんの誕生会♪ 「名前は?」の質問に、親友の名前を(^v^) いつも仲良しだから、
 「おめでとう!」って言ってもらいたかったんだもんね(^^) 嬉しい気持ちが伝わってきましたよ。
あわっ子は、ドングリコマ制作♪⇒電車を見に駅まで散歩! 明後日のお楽しみ!
 こめきびっ子は、ドングリにドリルで穴をあけてつまようじを刺して、色々作って遊びました。
 自然のもの使って遊ぶのは楽しいよう。もっとやりたいようなので今度じっくりやろう!!
ひえつぶっ子は散歩。帰りにひえっ子は、公園前から保育園までかけっこ。明日はこれで記録。
 そう! 明日は『マラソン大会』。どんな気持ちなのでしょう(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐麻婆(玉葱 ネギ 板麩 糸コンニャク しめじ2種類 大豆たんぱく しらす他)・さつま芋(胡麻)
2011年10月18日(火) ★ 『電車に乗る時の練習TIME♪』 ★

● 朝から雨。雪はみられませんでしたが、ヒンヤリとしていましたね。
 今日は室内でまったりTIME。
リトミック遊びで、体を動かした後は、
あわっ子が、ジャンプジャンプの部屋で『電車に乗る時の練習TIME♪』
 先日中学生が作ってくれた『バス』を『電車』に見立てて行ないました(^^)
 
昨日拾ってきたどんぐりを使って、ドングリ駒を作りました♪ 明日はあわっ子も作ります。
 他にも、どんぐり飛行機やドングリマンなんかも作ろうかと話しています(^o^)/

☆ メニュー ☆
○ アマランサス入りごはん・豆乳シチュー(玉葱 人参 さつま芋 ズッキーニ じゃが芋 板麩 しらす他)・ミニトマト
2011年10月17日(月) ★ 大雨・強風注意報 ★

● 朝の会後、大きなかぶこっこ・各クラスのダンス・リトミックなどして遊ぶ。
外に行こうかと思ったら雨。ひえつぶっ子は、ジャンプジャンプの部屋へ。
あわっ子以上は、カッパを着てどんぐりを集めに出発。途中の緑南公園でひと遊びして
 いると止んでいた雨がポツリ…。どんぐり拾いの場所に行くと、大雨&強風…。
 並木のおかげてそこにいた時は大丈夫でしたが、抜けると大変なことに(>_<) 皆、着替えています。
 明日は拾ってきたどんぐりで遊ぼうと思います♪
ひえっ子の『サンサンたいそう』の練習♪ ひえっ子世代のアイドルは『アンパンマン♪』
 ノリノリでやっていますよ〜♪

☆ メニュー ☆
○ 栗ご飯・豚汁(豚肉 大根 人参 しめじ 玉葱 糸コンニャク他)・とうもろこし・ミニトマト
2011年10月14日(金) ★ 『じゅひょう公園』 ★

天気は良好♪ わくわくDAYは、Hぽん近くの公園『じゅひょう公園』新しい公園で
 遊具も個性的でした(^^) 藤原さんち保育園マークを作ってみました(^^)
保育園チームは、綱引きあそび。つぶっ子も初参加。遊ぼう会ではクラスをAチームに分けて
 勝負させようかと検討中。つぶっ子は不参加予定でしたが、やる気満々。良い調子です(^^)
● あわ+ひえ2名はごりょう公園へ。ひえ4名はあけぼの公園へ元気に行って遊んで来ました。
 つぶっ子は、園周辺散歩で、近所の方と握手で触れ合いも(^^) 恵まれています♪♪

☆ メニュー ☆
○ 和風五目スープスパゲティー(しめじ 玉葱 白菜 人参 ひじき 糸コンニャク 揚げ他)
2011年10月13日(木) ★ 「カンカン…」 ★

● 月極園児休みの子0名で、全員25名揃いました(^^) やっぱり嬉しい気持ちになります!!
天気も秋晴れの散歩日和。今日は、こめひえきびっ子で線路沿い散歩。
 こめっ子にはお世話を頑張ってもらっています。 落ち葉も日に日に増えていますね。
あわっ子以上は、特に目的地もなく、町内散歩。バッタに落ち葉にとんぼ、そしてダッシュ!!
 気持ちの良い散歩でした(^^) 朝夕の時間で、踊りの練習も少しずつしています。本格的には
 来週くらいからかな?

☆ メニュー ☆
○ ごはん・天ぷら(さつま芋 人参)・小松菜の海苔和え・スープ(きのこ(ご馳走様でした♪) ネギ)・ミニトマト
2011年10月12日(水) ★ おかえり♪ ★

1ヶ月間お休みだったHぽん・Tむが帰ってきました(*^。^*) 賑やかになります♪
 9月の誕生日の時、いなかったので今日誕生会もしました♪ 5歳おめでとう(^o^)/
本日、中学生5名による『職場体験』! 一緒に遊べて大満足の子どもたちでした。
 おみやげの『段ボールで手作りのバス』『紙鉄砲』で昼寝なしであそんだこめきびです。
 あわひえつぶっ子もオムツ替えてくれたり・絵本・手遊びで楽しませてくれました。
 掃除に茶碗拭きも積極的にしてくれました。ありがとう(^_-)
小学校1年生のマラソン記録会の応援に行って来ました。まずまず頑張ったことでしょう。
 来週はあわっ子以上のマラソン記録会だよ〜♪

☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・カレー(玉葱 ニンニク 鶏挽肉 人参 じゃが芋 さつま芋 かぼちゃ しめじ しらす ズッキーニ他)・みかん(ご馳走様でした♪)
 おやつ ⇒ レーズン&ミックスナッツ入りパン・りんごジュース(ご馳走様でした♪)
2011年10月11日(火) ★ 1000枚近く ★

● 週末は色々出歩く子が多かったようですね(^−^) リフレッシュばっちり、元気一杯の園児たちです。
4月から6月までの写真を全部印刷しました。1000枚近くあるので小さいですが(^^ゞ
 今月一杯置いておきますので、じっくりご覧下さい(^^) 子どもは触れないことになっています。
● 日中は、ひえつぶっ子はぐるっと散歩後、ちぐさ公園へ!!
 あわっ子以上は、玉入れ・綱引きで対決後、久しぶりに自転車あそび。
夕方の自由遊び。異年齢で仲良く過ごしております。押し入れの中&滑り台下。狭い所が好き♪

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・さつま芋の甘醤油煮・みそ汁(大根 ごぼう 人参 糸コンニャク 玉葱 ネギ しめじ他)・きゅうり
2011年10月7日(金) ★ 3種類混合 ★

わくわくDAY。雨降りだったので、わくわくエッグ内へ。あわっ子には、わくわくDAYは、
「わくわくエッグに行く」と思っている子が多いのでテンションUP(^^)
 探検たっぷり。走って元気一杯の子どもたちです♪
室内遊びのNO.1遊びの粘土!! 保育士や周りの子達が作っているのを見て、お互いに
 “作ってみたい!”と取り入れながらオリジナルのものも次々と飛び出し、それぞれ子どもならではの
 楽しい作品が出来ていました!! ボールプールでも遊んでいます(^^) ひえっ子は制作も…そして…
雨の日散歩も(^^) カタツムリは どこにいたかな??

☆ メニュー ☆
○ 3種類混合麺うどん(ネギ 板麩 わかめ他)・ミニトマト
2011年10月6日(木) ★ とけちゃった ★

● 朝の会でジャンバーの袖の直し方・着かた・脱ぎ方などを教えました。
つぶっ子も自分で出来るように練習中です(^^) やる気があるのは良いね(^−^)
 お家でも手を貸さないで見守る姿勢やワンポイントアドバイスをお願いします。
 さて皆で小学校のマラソンの様子でも見に行こうか…と外に出ると雨(*_*;
途中で戻ってきて、室内で制作のこめきびっ子&ひえっ子♪
つぶっ子&あわっ子はジャンプジャンプで遊んでいます(^^)
最近、あわっ子も食後ジャンプジャンプの部屋で遊ぶようになり、異年齢でよく遊ぶように
 なりました。すごく良い感じです。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩 のり)・かぼちゃ・高野豆腐がとけちゃった野菜スープ・ぶどう・ミニトマト
2011年10月5日(水) ★ アイドル ★

● ひえっ子以上で行ったゲーム、今日は“ハンカチ落とし”のハンカチを落とす代わりに
背中をトンとたたくバージョンで、みんなで円になることはもちろん、誰の背中に来るか
ワクワク待つ感じが楽しかったようで、ルールもよく理解してくれて盛り上がりました。
その後、ちぐさ公園へ行ってきました。大きなバッタがいて皆で群がって興味津々でした。
 お家の屋根に登るきびさん、かくれんぼをするあわ、ひえさん…そのうち雨がぱらついたので
 保育園に戻りました。でもすぐにやんで遊べそうだったので、園庭で皆で遊びました!
● つぶっ子は3人でゆったり散歩。かたつむりのからを大事そうにポケットの中に♪
 電信柱に隠れて「もーいーよー」の声に「バァ〜」にっこり笑顔♪
ベビーカーに乗って銀杏の葉っぱを持ちご機嫌♪ 3者それぞれ楽しむ(^^)
☆ 遊ぼう会に向けて、保育士間でミーティング中です。今年のテーマは『アイドル』
 踊りの練習なども始めていく予定です(^^)

☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・豆乳シチュー(さつま芋 玉葱 ニンニク 板麩 人参 ズッキーニ しらす他)・ブロッコリー
2011年10月4日(火) ★ 豆腐 オクラ ★

● 昨日と変わって、秋晴れの良い天気(^^)
 つぶひえっ子は線路沿いへ。このメンバーで大きな道路を渡るのもなかなかスムーズになり、
 よいペースで歩けていました。線路沿いに着くと、ススキが生えていて手に持つのが本当に)
 嬉しいのですね〜残り少ないタンポポ摘みも楽しんだりとほのぼののんびり気持ち良さそうに)
 遊んでいました。
こめきびっ子+あわっ子選抜は、今週も大きい畑へ。落花生収穫です(^^) いっぱい採れたね。
 今日のおやつに『ゆで落花生』にして食べました!(^^)!
ぶどう狩り2回目。こめきびっ子はハサミで採るのがすっかり上手になりました♪
皆が昼寝中に縄跳びに初挑戦。楽しいようで笑いながら何度も跳んでいました。1回跳べました。

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(えのき 鶏肉 ごぼう 人参他)・水菜とコーンと玉葱のポン酢和え・塩スープ(豆腐 オクラ)・ぶどう
2011年10月3日(月) ★ 初冠雪・初雪113年ぶりの早さ ★

● 今朝は冷え込みましたね〜。保育園でも暖房を入れ始めました。玄関の出入りはスムーズに♪♪
 先週行事を入れすぎ、身体測定し忘れ(>_<) 本日9月分の身体測定しています。
 「防犯訓練」もしました。窓から「知らない人」が見えたら保育士&お迎え中の保護者にすぐに
 伝えることの約束をしました。そして大人(保育士&保護者)の指示に従い、すぐに集合することを
 確認しています。 実際にずんが、変装して練習しています。
ひえつぶっ子は、散歩。紅葉&落ち葉も見られるようになりましたね。秋です。
つぶっ子の昼寝前の手遊び中(^^)
● こめきびっ子は、中途半端な折り方の時は少し手をかしましたが皆よく話を聞いてほぼ完璧に折って
 いました!始めの三角折り…角と角をきっちりと合わせて、白い部分が出ないように綺麗に折れていた
 のにはビックリ。皆一生懸命でしたよ。きつねの顔もそれぞれ個性があって楽しいものになりました。

☆ メニュー ☆
○ じゃこ入りごはん・蒸かしさつま芋・水菜とブロッコリーのゆずぽん酢&ごま和え・みそ汁(大根 板麩)・梨(ご馳走様でした♪)


(今月の)日記 に もどる

もどる