2011年9月30日(金) ★ 季節ハズレのお団子?? ★

あわっ子の製作は、初めてのハサミでしたが練習のかいもあって皆上手に出来ていました!
  持ち方から切り方、個人差はありますが真剣に取り組む様子が印象的でした。
 きつねのしっぽや耳を切り取ってしまう事なく、ちゃんと形になって良かったです。
つぶっ子が、お団子をペタペタはっているのを見て「あれやりたーいが」との声が多数…
 (裏に両面テープでした)あわっ子はお団子書こうと思っていたのですが、
 リクエストに答えて両面テープ団子作ろうと思います〜。真剣さと…楽しみも必要かな、と。
 のり付けも出来て、来週雨の日でももう一度作って完成になります。
こめきび&ひえっ子は、ちぐさ公園へ。ゴムダッシュしたり、刑ドロして遊びました。
 制作が終わったクラスもどんどん集まり賑やかな公園。とにかく走って遊びました〜(^o^)/

☆ メニュー ☆
○ そーめん(めかぶ ねぎ 板麩他)・りんご
2011年9月29日(木) ★ 昼寝前の様子 ★

● 秋晴れの気持ちの良い1週間ですね。明日は雨降りそうだけど。。。
 本日、グループ散歩の日。グランヴェール⇒ごりょう公園へ行ったチームとあけぼのをやめて遠くの
 あかね公園まで行ったチーム。それぞれに皆のびのびたっぷり遊んで来ました♪
ひえっ子の昼寝前の手遊び中。しぐさがかわいい(^^) 歌も覚えてきたね。
9月からはあわっ子以上は合同で絵本を読んでいます。
つぶっ子はすでに寝てしまったので…昨日、おにぎりにぎにぎしている様子をUP。
※ 明日はわくわくDAYはお休み。沢山走って遊んでヘトヘトになろうと思います(^_-)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・カレー(玉葱 ニンニク 大豆たんぱくミンチ 人参 かぼちゃ じゃが芋 ズッキーニ トマト他)・ミニトマト
2011年9月28日(水) ★ 収穫祭! ★

● 本日収穫祭パーティー!! 秋晴れの良い天気でしたね。久しぶりに8:00から外に出て、
 炭をおこしながら遊びました。
 朝の会で室内に戻り、つぶっ子は散歩へ。ひえっ子以上は、2チームに分かれて
 ブロックリレー&綱引き大会で楽しみました。
 先日いただいた新米で、塩むすびを自分の分にぎって、いざ外へ!
 「頂きます」で全員で始めにおにぎりをパクッ!「おいし〜」「うま〜い」の嵐(^−^)
 炭で焼いたさつま芋&とうもろこし・ぶどうにミニトマトも絶品でした!(^^)!
 戸外で収穫祭!! 食欲の秋!! 満腹におかわりし続ける子も(^v^) そして再び外で遊ぶのでした。

☆ メニュー ☆
○ 新米塩むすび・焼きおにぎり・焼き芋・焼きトウモロコシ・ミニトマト・ぶどう
2011年9月27日(火) ★ 『Wピース』 ★

Yくんの誕生会♪ 保育士からの「かっこいいポーズ」のリクエストに 『Wピース』!!
こめきびあわっ子選抜で、大きい畑に行って来ました。さつま芋掘り・ぶどう狩りしてきています。
● ひえつぶっ子たちは、園庭でどろんこ遊び。お盆にパンおかずコーヒーをのせて皆にごちそう♪
 手をどろどろにして遊び・椅子を並べ手押し車のハンドルを持ちバスごっこあそびなどでまったり。

● 明日は、収穫祭パーティー!! 新米の塩むすびに、焼き芋! ぶどう食べ放題♪など
 たらふく食べましょう(^o^)/

☆ メニュー ☆
○ ごはん・まめまめ和え・パンプキンスープ(しめじ ごぼう)・きゅうり・ミニトマト
2011年9月26日(月) ★ 稲刈機…運転…かっこいい♪♪ ★

朝の様子。Tしの布団のまわりにブロックで囲って「Tしのおうち〜」とせっせ作ってくれて
 いました(^^) 皆、優しくしてくれています。良い子たちに恵まれているね(^v^)
「働くパパは〜 光ってるぅ〜♪」 お父さんの職場見学で「Hき農園」へ行って来ました(^^)
 早速、向かったのはコンバインで稲刈り中のお父さんの姿。カッコ良かったね(^−^)
ミニトマト狩り&食べもさせて頂き、大満足♪ ゆでとうきびとお茶の一服もご馳走になりました♪
 お土産の「新米」は明後日の収穫祭で頂きます(^_-) とうきびは、今日のおやつで頂きました。
 貴重な見学・体験ありがとうございました(^^)

● 3連休が明け、元気に登園してきてくれた子ども達でした。まずリトミック遊びをしました。
 遊ぼう会でひえっ子は“秋メドレー”ということで…どんぐりころころ・大きなくりの木の下で・
 やきいも、あたりを手遊びで披露したらどうかと思い、今日やってみました♪(思案中です)

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・ささみとピーマンとパプリカと玉葱のさっぱり和え・小松菜の胡麻和え・みそ汁(とろろ)・ミニトマト
2011年9月22日(木) ★ 援苑O後ろ ★

● 今日の交通安全指導、皆目が真剣でした!まなちゃん(腹話術の女の子)への注目もあったけれど、
お姉さんのお話しを本当に興味津々で聞けてとても良かったと思います。
 その後は、つぶ、ひえ、あわさんで雨の日散歩へ…カッパにも慣れて、普段のお散歩と
 かわりなく楽しく歩いていましたよ〜。あわっ子は2階で製作前のハサミの練習。
 ひえっ子は、折り紙でおにぎりと入れ物を作りました。
こめきびっ子は、交通安全の現地指導。本来年長児のみの参加ですが特別、きびっ子も参加。
 昨年のこめっ子から伝授された車の確認。改めて実際に教えてもらい更に意識が向上したことでしょう。
 明日からの散歩やお家の方とのお出かけにも、ぜひ活かしてもらいましょう(^^)

☆ メニュー ☆
○ うどん(わかめ 高野豆腐 長ネギ 他)・とうもろこし・ミニトマト
2011年9月21日(水) ★ 表彰式 ★

● 昨日のすもう大会 秋場所の各クラスの横綱に賞状を渡しました♪
記念撮影(^−^) 次の冬場所で連覇目指してね(^^) 他の子はリベンジしてね(^^)
●Hぽんからお手紙が先週来たので、こめきびっ子は返信を書いている最中です。
 明日には送るからね〜♪
● 各クラス別に散歩。風邪が流行ってきています。特に保育経験が少ない子は1年を通して風邪ひくと
 思います。市より『手足口病』が流行っていると、連絡がきましたので報告します。
紙芝居TIME。つぶっ子からこめっ子まで真剣に見ています。しーばあちゃんとの会話も
 楽しみにしています(^^) 紙芝居が終わった後のスキンシップも大好き♪♪
 「何でも好き嫌いなく、食べようね(^−^)」今日の紙芝居よりしーばあちゃんのお話し。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・パンプキンシチュー(じゃが芋 さつま芋 しらす 玉葱 人参 ズッキーニ 大豆たんぱく他)・ミニトマト
2011年9月20日(火) ★ 熱闘 秋場所 ★

● 3連休中の話で盛り上がる朝。
Y−りの誕生会。和室で出番待ち中に「誕生会♪ うふっ(^^)」と最高の笑顔。
 2歳だけど自分の意思をしっかりもって、質問の受け答え◎。
すもう大会 秋場所、各クラスのトーナメント方式。各クラス別の横綱も決定しました。
 熱戦・熱闘(^o^) つぶっ子も土俵に立ってしっかり押し合いも! ひえっ子も“勝ちたい”の気持ちが
 育っているようです。保育士の予想とは違う結果も多々あり、子どもの成長力・意欲には驚きです。
 誰にもチャンスがある状態ですね(^−^) 明日、表彰式をします♪
※ 次回のすもう大会は「保育園誕生会場所(10月28日)・5周年です(^^)v」
 遊ぼう会向けて、赤チームVS青チームのチームバトル制で行う予定です。

☆ メニュー ☆
○ じゃこごはん(ゴマ塩)・ブロッコリーとさつま芋のおかかポン酢和え・みそ汁(茄子 玉葱 しめじ エリンギ 高野豆腐他)・ミニトマト
2011年9月16日(金) ★ もりもりパーク ★

● お弁当の日♪ 午前中は雨降らず!! 恵まれています(^^)
こめきびっ子&あわっ子選抜で、旧丸井 新?フィール旭川6Fの新しい子ども遊戯施設
 『もりもりパーク』へ行って遊んで来ました。車は近くの有料駐車場へ止めました。
 時々わくわくDAYで利用しても良いかも(^^) 週末の食べマルシェの時行くかな??
● お弁当は保育園に戻ってきて、あわっ子以上は、保育園駐車スペースで食べました♪
 ひえつぶっ子は保育園の中で♪ お弁当の時間になると”コレ見て〜”と、どの子もいい笑顔♪
 皆完食!!愛情いっぱい、お腹いっぱい☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ イエーイ

※ 連休明けは…すもう大会秋場所!! 久しぶりの開催だよ(^o^) さて、秋場所の横綱は誰かな☆☆

☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2011年9月15日(木) ★ 木のブランコ ★

● グループ散歩の日。昨日に続き今日は、ひえっ子以上でブロックリレー。
 あわっ子が昨日よりルールを理解して動いていました(^^) ひえっ子も頑張って参加!
つぶっ子たちは、のんびり園周辺散歩。いつもと違う道を散歩してみました。よーいドンと、
 声をかけるとペースがゆっくりになっていても喜んでトットコ走になるつぶっ子(*´∀`*)
ブランコの前で写真撮影。ブランコは近所の方から頂きました(^^) ありがとうございます。
 とってもお気に入り♪ 各チーム8名ずつ近くの公園へ行って遊んで来ました。
明日は ☆お弁当の日☆ です!! 食べる場所・行く場所…まだ決めていません(>_<) 晴れるかな??

☆ メニュー ☆
○ 塩スープスパゲティー(大豆たんぱくミンチ キャベツ しめじ えのき 舞茸他)・ミニトマト
2011年9月14日(水) ★ 木登り ★

あわっ子以上で、ブロックリレーをして遊びました♪ こめきびっ子があわっ子にルールを
 伝えようとする姿が良い感じです♪
 その後は、小学校へ行って運動会の総練習見学!!
 ひえつぶっ子は、ちぐさ公園で遊んでから見学に。散歩カーにて登場!
あわっ子以上は、ただ見ているだけも飽きが来ると思い、小学校の固定遊具コーナーでひと遊び。
 木登りやジャングルジムに登って見学♪ 明日も見に行こうね〜♪

☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・カレー(トマトジュース ニンニク 玉葱 じゃが芋 人参 しらす 大豆たんぱく他)・  ミニトマト
2011年9月13日(火) ★ どう?これならわかるかな?! ★

あわっ子以上のリトミックTIME。バラバラに歩いているところから2人組になって手をつなぐ、
 ということを重点的にやってみました。2人組…3人組…4人組と増やしていけたら楽しそう(^^)
 その後は、体育あそび。2チーム対抗でぷーさんリレーや前ならいの練習などもしてみました。
 活動時間を伸ばしたので、たっぷり室内で遊んだ後も、外で1時間散歩もできました。
 小学校の運動会の練習見学…明日は見れるかな(^^)?
● ひえつぶっ子は、園周辺散歩のちぐさ公園コース。走るのもだいぶ様になってきましたね♪
 公園から保育園までの道のりはすっかりかけっこが習慣になりそうです(^−^)
あわっ子も流し横スペースに着替えを移動しました。自分のカゴがどれか分からないので、
 園児の写真付きにしてみました♪ どう?これならわかるかな?!

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・ナスとコーンの味噌炒め・ピーマンの大豆たんぱくのミンチ&ソーセージ和え
 みそ汁(豆腐 ねぎ)・ミニトマト
2011年9月12日(月) ★ 「恐竜の足跡!」 ★

Hっちの誕生会♪ 5歳おめでとう(^^♪ 丁寧な受け答えでした(^v^)りっぱ!!
● つぶひえっ子はリトミック遊びをして歌に合わせて体を動かし、手をつないで丸くなって
 小さくつぼまったり大きく広がったりも上手になってきています。
● 霧雨で涼しく雨の日散歩日和りでした!Yくん、Sんちゃんはひたすら先頭を突っ走っていましたよ。
 面白かったのが鳥のふん… 皆「これ何?」丁度 卵を落としたような白と黄色…紛れもなくふん
 なのですが、不思議なふんでした!後は水溜まりの中のこけの生えたミミズの死骸も…
 どうしてそうなったか、木の下のこけを見て説明すると「ふーん…」と納得していましたよ。
 ガード下のAちゃんいわく「恐竜の足跡!」等 色々発見のあった散歩でした!
どんどん行かなくちゃね。今回はRんち近くの新しい公園♪ 全員でやると皆サルのよう(^^)
ちぐさ公園組は、、、鬼ごっこをしました。しているとどんどん参加する子が増え、
 とにかく走るのが好きですね〜♪ 涼しくなってきたので、マラソンもそろそろ復活です♪♪

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・かぼちゃの大豆たんぱくのミンチ和え・みそ汁(じゃが芋 人参 白菜 小松菜 エリンギ他)
 ミニトマト
2011年9月9日(金) ★ スポーツ公園 ★

● 久々わくわくDAY。なかなか行けなかったわくわくDAY。
どんどん行かなくちゃね。今回はRんち近くの新しい公園♪ 全員でやると皆サルのよう(^^)
ちぐさ公園組は、、、鬼ごっこをしました。しているとどんどん参加する子が増え、
 とにかく走るのが好きですね〜♪ 涼しくなってきたので、マラソンもそろそろ復活です♪♪

☆ メニュー ☆
○ そーめん(しめじ他)
2011年9月8日(木) ★ 手つなぎなし!! ★

● グループ散歩の日。ひえっ子以上を2グループに分けて散歩。
つぶっ子の4名は、園周辺てくてく散歩そしてちぐさ公園。ちぐさ公園のバネの遊具に一人で
 乗れるようになったつぶっ子。ビヨンビヨン動かし”わぁ〜〜〜たのし〜〜〜”♪
Hち・Kしーチーム。あかね公園を目指して元気に歩きました。各リーダーが先頭と後ろについて、
 他子達に目配り気配りをしていてくれました。ありがとう♪
Yくんチーム。特徴はあわっ子男の子3名引率。男4名で手をつないでいると歩道をはみ出だす…
 するとYくんが判断。「よし!今日は手つなぎなし!!」のルールを決める。
 グランベール西御料の住宅建設状況を眺め、ここに出来るであろう公園の前地で集合写真!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐あんかけ(大豆たんぱく しめじ しらす)・かぼちゃ・ごましお
2011年9月7日(水) ★ てって 「ふん!」はダメよ! ★

昨日の絵の後、こめきび+あわ数名で緑南郵便局へハガキを買いに行って来ました。
  帰りは雨がポツリ。良く行きも帰りも走りました(^^)v
こめきびあわっ子のリトミック♪ 人数が多くなると多くなる楽しさが出てくるのだ(^v^)
 皆しっかり音を聞き分けて、楽しく体を動かしていました。ピアノが二回鳴ったら二人一組に、
 という あわっ子には少し高度な動きもすぐに慣れていましたよ。ただ、手を繋ぎたい子、
 繋ぎたくないこ、で「繋ご〜」と言われても「ふん!」「やだ〜」という場面も度々ありました‥。
 ・・・・・そんなんではダメなのだ〜^m^
ひえつぶっ子はお散歩 ? Yりが「Kよーてって」と言うと、KよーがYりの手を握り
 二人仲良くお散歩(*´∀`*) おしゃべりしながらのんびりトコトコ…。 な場面も♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・シチュー(玉葱 ニンニク 人参 板麩 しらす じゃがいも さつま芋他)・ブロッコリー
2011年9月6日(火) ★ 味噌スープ ★

Aの1歳の誕生会♪ 今月から月極入園です(^−^) 抱っこが大好きです。皆よろしくね。
ひえつぶっ子リトミックTIME! 最近お相撲ごっこも良くやっています。
 今月末のすもう大会のつぶっ子横綱は誰かな♪
昨日の見学の絵を描いて見ました!! 『マナーティ』が印象的だったあわっ子たち。
 +αで絵を描くこめきびっ子たち。体験を絵にするのも良いな〜としみじみ。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・まめまめコーン和え・小松菜の胡麻和え・味噌スープ(板麩 干ししめじ 玉葱・ミニトマト
2011年9月5日(月) ★ マナーティ ★

● お父さんの職場見学で『東日本高速道路(株)(旭川鷹栖インターチェンジ)』へ行って来ました。
 送迎のバスで あわっ子以上13名+保育士3名で行って来ました。
 こんな大勢での移動は初めてだったので車内でもテンションが高い♪
職場につくと、可愛い『マナーティ』が札幌から駆け付けてくれて園児たちをお出迎え(^^)
 中には…人は…入っていませんよ!! 中も『マナーティ』ですから(^^)
高速道路で働く車両『白バイ』『交通管理隊PC』『ロータリー車』『除雪車』『高速隊PC』
 の運転席に試乗させてもらいました(^^) 贅沢な経験(^v^)
 ちびっこ管理隊の制服も来て白バイか高速隊PCで記念撮影も♪(お土産で持ち帰っています)
最後に高速道路で働く車両をバックに、マナーティと記念撮影(^^)v
 帰りの車内で1つ楽しいことを聞こうとしたら、1つ言った後『全部なんだよな〜』と子どもたち。
 帰ってきてからも、すぐにごっこ遊びでマナーティや白バイなど役割で遊びだしていました。
 このような機会を与えて頂いたお父さんそして職場の皆様に感謝で一杯です。
 マナーを守って、安全運転で! 高速道路の旅を楽しみましょう(^^) ありがとうございました♪

☆ メニュー ☆
○ しらすごはん(ゴマ塩)・ナスの天ぷら・みそ汁(大根 じゃが芋 玉葱 ネギ)・ミニトマト
2011年9月2日(金) ★ 台風接近?? ★

● 朝から大雨!! 雨と言えば…『雨の日散歩』 元気に出発。
 何と言っても水たまりが お気に入り。 排水溝の水にも興味津々でした♪
 帰って来てからは、スカリーノで遊びました♪ 仕掛け作りが上手になってきています。

※ 数十年ぶり??の大風邪でダウンのずんでした(^^ゞ 日曜の夕方やっと復活です。
 月曜日の午前中は晴れそう♪ 職場見学楽しみですね(^o^)/

☆ メニュー ☆
○ スパゲティー・枝豆
2011年9月1日(木) ★ 秋…の日差しではなかったな〜 ★

● ひえっ子以上14名を2チームに分けてグループ散歩。
 西御料公園へ行ったチーム・ありんこ公園へ行ったチーム。それぞれ遠い公園の散歩でしたが、
 会話もはずみ、しっかり歩けていましたね。ひえっ子も、頑張っていました!!
 日が出ると…暑い…とへばりそうでしたが(^^)
 遊ぼう会に向けてグループ散歩を意識的に増やしていこうと思っています♪
 つぶっ子は、30分ぐらいかけて(途中線路沿いで休憩)のんびりと散歩をしました。
 追いかけっこや花摘みを楽しんだり、散歩カーの中で足を屈伸させごきげん(*´ ∀`*)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆茄子・キャベツとコーンのサラダ・ミニトマト


(今月の)日記 に もどる

もどる