2011年8月31日(水) ★ 「座って〜!!」 ★

● 身体測定後、避難訓練をしました。地震の想定で、まずはその場に座ることを訓練。
 リトミック効果?? 徐々に慌てることなく座れるように。最後に部屋の真ん中に集合し、
 二次避難で窓から外へ移動。
● こめきびっ子は、リトミック遊び⇒ちぐさ公園。
 あわひえっ子は一緒にあけぼの公園。
 つぶっ子は、ずんと散歩カーで町内ぐるぐる散歩。

☆ メニュー ☆
○ あわ入りごはん・カレー(玉葱 人参 ズッキーニ 板麩 しらす ミニトマト じゃが芋 さつま芋 ニンニク)  ・ミニトマト
2011年8月30日(火) ★ 締切が(・・;) ★

● あわっ子も 久しぶりのリトミック。合図で右、左を向く動きもしっかり理解出来ていて、
 楽しそうに体を動かしていましたよ。ごりょう公園へ行く時は、手をつないだり
  おしゃべりしたりして和気あいあい‥ 今日は沢山のカラカラミミズ、嬉しそうに拾っていました!
● ひえつぶっ子は始め、雨降りそうだったのでジャンプジャンプへ。鳴子を見つけ、一人が鳴らすと
 他の子も集まり皆で鳴らして大盛り上がり(^v^ 降らなさそうなのでトコトコ歩いてちぐさ公園へ!
● こめきびっ子は、昨日の続きで今日は絵具。いや〜、1時間半以上集中して描く姿に感心です。
 裏に名前を貼ろうと思って要綱を見ると締切が…昨日…(・・;) 慌てて動物園に電話して、夕方
 持っていくことに。子どもたちに話すと、え〜まだクレヨンで描きたかったのに〜〜!!とのことで、
 夕方もカキカキ。動物に見えるかは??ですが、想いはかなり熱いです!!
 絵画遊びも継続で楽しんでいこうと思います(^_-) 一応、間に合いました♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・ささげと人参のキンピラ・かぼちゃ・醤油スープ(玉葱 板麩 とろろ昆布♪)
2011年8月29日(月) ★ ドは ドーナツのド ★

● 日曜日のざっこくっ子夏まつりでは、園児全員と沢山の保護者の皆さんに参加していただき、
 運営委員の方々を中心に皆で作り上げて、皆で楽しむことが出来大成功で本当に良かったです!
 また良い思い出の1つとなって、それぞれの成長につながっていくことでしょうね。嬉しい笑顔、
 みんな良い顔していました!
● 今日は夏まつりの楽しかった話もしながら過ごしました。久々にひえつぶっ子のリトミックをしました。
 ピアノの音の変化をよく聴いて、子ども達なりの反応をしていて楽しそうにしてくれていて良かったです!
 ドレミの歌を使うと、リズムも音も子ども達の中に入りやすいようだったので、
 しばらく使っていきたいと思います。
 その後はお散歩カーで、御料公園とちぐさ公園に行きました。ちぐさ公園ではあわっ子と合流。
 線路沿いで採ってきたすすきの穂を見せて貸してくれて大喜びのつぶひえっ子でした。
● こめきびっ子は旭山動物画。やっぱりすぐに描かせれば良かった…と反省しつつも、ダイナミックに
 表現を楽しむ子どもたちでした。明日は、絵具を使用です♪

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(しらす えのき)・じゃが芋の胡麻和え・みそ汁(茄子 玉葱 板麩 しめじ)・きゅうり
2011年8月28日(日) ★ ざっこくっ子夏まつり ★

● 2年目のざっこくっ子夏まつり♪
 お父さんたちの連携の良さで、あっという間に4張のテントが立ちましたね(^o^)
 会場準備・縁日準備・炭焼き準備なども手早く、まったり語り合える時間もあり良い雰囲気でした!
 何と言っても好天!! 好天の中、10:00頃から飲む生ビールは格別でした(^^)
  神輿・マルモリダンスも加わり、園児全員で行ないました。一番暑く・眠く・疲れる時に、良く
 頑張っていたと思います。この団結力を遊ぼう会でも発揮してほしいと思います。
 運営委員の保護者をはじめ、沢山のご協力ありがとうございました♪

 ※ カメラが壊れ、画像のUPは後日となります(>_<)

2011年8月26日(金) ★ 日曜日はざっこっく夏まつり♪ ★

● 神輿が完成しました!! 早速神輿の練習をしたかと思うと雷、そして雨。慌てて室内へ。
 じゃあ夕方練習と思い外に置いておいたら夕立。ぬれる神輿…。修復して日曜日持って行かなくちゃ。
 神輿自体は良い味が出ているように思います(^v^)
 マルモリダンスもクラスごとに練習。つぶひえっ子も さっと前に出てやる気が感じられます。
 皆の前で踊るとついついテンションがアップしてしまう所も良い所。子どもですから。
 こめきびっ子は、「いつまででも一緒だよ」の細かい振りの手拍子を合わせる為、自主練習頑張っていました。
 夏まつりまでの保育も子どもたちの新たなる一面が見られ、勉強になりました!
 明後日は、めいいっぱい楽しみましょう(^o^)/ 飲み食べ遊び語り合いを楽しみにしています。
 参加人数が66名!! すごいですね(^o^) 運営委員の保護者を中心に よろしくお願いします♪

  ☆ メニュー ☆
○ うどん(しめじ)・豆腐と水菜とコーンのサラダ・ミニトマト
2011年8月25日(木) ★ 虹をイメージ ★

● こめきびっ子は、神輿の装飾。虹をイメージして紙テープをつけました。
 それと、各クラスごとの集合写真を貼りました♪ 明日土台につけて、完成です!!
● あわひえつぶっ子は、散歩の予定で外に出ましたが、数分後「雨だ〜」と帰園。
お絵描きをするあわっ子たち。ひえつぶっ子はジャンプジャンプの部屋でままごと遊び。

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐茄子(しめじ 小松菜他)・ささげの天ぷら・ミニトマト
2011年8月24日(水) ★ 「これからおまつりにいきまぁす」 ★

● ざっこくっ子夏祭りまであと4日♪ マルモリダンスの発表ということで、特訓です!!!
 各クラスごと ずんの熱血指導。テンション第1の子も 振り も細かく話して見ました。
 ダンスコンテストの時とは比べ物にならないくらい上手になってきています(^^)v お楽しみに〜♪
特訓後、こめきびあわっ子で西御料地会館へ行って神輿の練習。思いのほか歩道が狭く、大変でした。
 明日は、神輿の装飾。
装飾につける集合写真の別ショット。

  ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・豆乳シチュー(じゃが芋 人参 玉葱 ニンニク えのき ズッキーニ しらす他)・ミニトマト
2011年8月23日(火) ★ 『神様のおうちだよね〜』 ★

● ざっこくっ子夏祭りまであと5日♪ お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんが
 来てくれるとあって、ウキウキ気分が日に日に上昇しています(^。^)y-.。o○
 テントに飾る『ちょうちん』も完成♪ 足形の裏に「おまつり」をイメージして絵を描きました。
 当日お楽しみに♪
神輿の上の部分の色塗りをしました。『神様のおうちだよね〜』と言い出した子がいて、
 皆で「神様のおうち」が浸透しつつあります。ローラーで赤に染めました♪
足組の部分は漢字の『井』に似ているねと、言うことで「い」と呼ぶ子どもたちです。
 あわっ子も神輿を持って見ました。当日どうするか…悩んでいます。
ジャンプジャンプの部屋で、寝転んで絵本を読んでいました。なんて姿だ<(`^´)> な〜んて。

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ささげとコーンとシメジの胡麻和え・蒸かしかぼちゃ・みそ汁(豆腐)・ミニトマト
2011年8月22日(月) ★ 横にいたひえっ子も♪ ★

● 月極園児22名、全員そろいました(^^)
 こめきびっ子は、神輿作りスタート!! 足組(土台)を組みました。
 歩く練習もしました。神輿を担いで、呼吸を合わせて歩くのは難しいようです…。
 でも、担ぐとウキウキする様子がとても良いです(^^)
あわひえつぶっ子は、合同で散歩。「お兄ちゃんお姉ちゃん達、小さい子のお世話よろしくね」と
 あわっ子に言ったところ、横にいたひえっ子も「はーい!」と返事♪(そうですよね!)
散歩後は、ちぐさ公園で遊びました。手をつないだり家の遊具や築山で異年齢混じって、ワイワイ。
ジャンジャンプの部屋&大きい部屋の模様替え中。より遊びやすいように♪

  ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・ナス味噌煮・みそ汁(じゃが芋 玉葱 しめじ 糸コンニャク)・スイカ(ご馳走様でした♪)
 おやつ ⇒ メロン(ご馳走様でした♪)
2011年8月19日(金) ★ お弁当 ゆっくりと食べる 子どもたち♪ ★

● 本日『お弁当の日』。 天候に恵まれて良かったです。
こめきびっ子は、大きい畑でお弁当♪ お弁当の前に、『いも掘り』&『大きい畑周辺散歩』
1 お弁当後は、『スイカ割り』をしてデザートのスイカ♪ 暑かったので大きいスイカを6名でペロリ。
2 あわっ子は、お弁当前にしっぽ取りゲームをしました(^^)
 沢山とれた子・逃げ切った子・悔し泣きの子(^^) なんていうのも面白いのだ!!
3 ちぐさ公園でお弁当♪
つぶっ子は、室内でしっぽ取りゲームの練習に参加。そして、園周辺散歩後は
 園庭の木陰でお弁当♪ キティちゃんアンパンマン…などお弁当の話題にウキウキ(*´∀`*)

  ☆ メニュー ☆
○ お弁当の日
2011年8月18日(木) ★ 「あ〜こちょばしくて気持ち良かった〜!」 ★

● 今日はざっこくっ子夏まつりの飾りの『ちょうちん』に足形を押しました。
 絵の具を足に付けるのは意外と嫌がらず、むしろ気持ちよさそうにして喜んでいましたよ〜。
 小さい子から順に行いましたが、(当たり前ですが)年齢毎に大きくなっていく足…土踏まずも
 しっかり出来てきていて、こうやって成長していくんだな〜と実感し、何だか嬉しくなりました。
 その後はちぐさ公園に行き、鬼ごっこなど楽しんできました。
子ども盆踊り唄している所。

  ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(あげ しらす)・ナスの味噌炒め・とうきび・スープ(玉葱 バラ海苔)
2011年8月17日(水) ★ 良いお手本♪ ★

● 昨日お休みしていた子4名が元気に登園。すっかり賑やかになりました(^^)
Kしーの誕生会♪ みんなの前で堂々としっかりはっきりお話出来る姿は、良いお手本♪
質問TIMEは、今日はフルーツ系が好きかが多かったですね。ひねり期待しています。
 久々涼しい気候となり、各クラスごとに散歩をしました。水遊び…あと1回くらいできるかな…。
 明日からは、ざっこくっ子夏まつりに向けて一杯盛り上げていきます!!
 そして、明後日は『お弁当の日』です。1ヶ月って早いですね。
夕方は、しーばあちゃんの紙芝居TIME。

  ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・カレー(玉葱 人参 じゃが芋 さつま芋 しめじ かぼちゃ ズッキーニ ささみ挽肉
 ミニトマト他)・ミニトマト
2011年8月16日(火) ★ カタツムリも雨の日散歩中 ★

● お盆休みも明け、体調を崩してお休みしている子は皆無で、元気に登園して来てくれました。
朝の会の時に、お休み中にどんな思い出になることがあったか手を挙げて発表してもらったところ、
ちゃんと説明して伝えられることに感心しました♪
 雨の日散歩に全員で行きました。自然と大きい組さんが小さい子にやさしく声をかけ手をつないで
 いました。 水たまりに入りバシャバシャ遊び笑顔がいっぱい(*´∀`*)
 「雨の日って楽しい!明日も降らないかな?」という子もいました(^^)

  ☆ メニュー ☆
○ そーめん(しめじ他)・玉葱と挽肉と小松菜とエリンギの味噌風炒め物
2011年8月12日(金) ★ 映画館ごっこ ★

● 夏休み前日。絵本の修正や環境整備などで、園児たちは室内で自由遊び。
 まめっ子が中心に「学校ごっこ・映画館ごっこ」などして遊んでくれました(^^)
昼寝も涼しい風で眠り易い様子(^^)
おやつのミニトマトは園庭のミニトマト。採取ありがとう(^^)♪
テーブルをくっつけて皆でおやつTIME。
夏休み楽しく過ごせますように〜♪

  ☆ メニュー ☆
○ トマトスパゲティー(玉葱 しめじ ミニトマト他)・きゅうりの塩みそ漬け
2011年8月11日(木) ★ プール三昧 ★

● 連続30℃越え!! あわっ子以上12名で小学校のプールで遊んで来ました(^^)
 こめきびっ子はすっかり慣れていて、余裕で楽しんでいました。
 頭からもぐってバシャバシャとする子、顔をつけるの頑張っていた子、水が気持ちよさそうに
 終始ニコニコの子、ずっと水の中で戦いごっこしている子、あざらし歩きで楽しむ子♪
 ひえつぶっ子の5名は、園前のプールを独占、使いたい放題!

  ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・麻婆茄子(玉葱 板麩 糸コンニャク他)・冷ややっこ(しめじ カツオ)・ミニトマト
 とうきび・麦茶
2011年8月10日(水) ★ テーブルをくっつけて皆で食事♪ ★

● 雨が降る前に、と全員(13名)で線路沿いへ散歩に行きました。こちらが何も言わなくても、
 小さい子と大きい子が入り混じったりの組み合わせで手をつないでスタンバイしていた
 子ども達でした(^^) (お兄ちゃんお姉ちゃん意識がUPしているようです♪)
 着くと、笹などの草木がたくさん生い茂っていて〜力強く抜いて手に持ち喜び“魔法使い”
 の真似や戦いごっこも始まり盛り上がっていましたよ。
 暑かったのですが、久々のお散歩も楽しかったです。帰ってきてからお絵描きや二階でも遊びました。

  ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・豆乳シチュー(玉葱 人参 ズッキーニ ささみ挽肉 しめじ さつま芋他)・ミニトマト
2011年8月9日(火) ★ 願いが届きますように(^^) ★

● 夏休みの子・風邪の子で、本日13名の出席。
 今日も暑いので、プール遊び。ペットボトルに水を入れて両手に持ちトレーニングをしている子、
 ジュースにしたり、ジャーッとかけたり色々遊んでいた子ども達。「中に入りたい人!」と
 声を掛けても大半は「まだ遊びたい!」とのこと…。プールは気持ち良いですよね〜。
 寝苦しい夜…昼寝はぐっすり!
 おやつ前に、「ちゃちゃんこちゃん」と「マルモリダンス」良い雰囲気です♪

  ☆ メニュー ☆
○ しらすごはん・ささげとシメジの胡麻和え・ひじきのマリネ・きゅうりと人参のかけぽん和え・みそ汁
2011年8月8日(月) ★ 北海道の七夕(^^) ★

● 朝は七夕飾りを木につけました♪ 短冊は夕方飾りました。明日一杯飾ります。
 さて、お楽しみの『ローソク出せ』。元気な声で、保育士の家を5件回りました。
 暑い中頑張って歩けたのもおやつがあるからでしょう(^^)
 Nこのお誕生会後、もらったジュースで乾杯して喉を潤しました。
 おやつは、1〜4個を好きな分だけ食べました。
 3日間は頂いたおやつで、保育園のおやつTIMEを乗り切りそうです(^^)
 明日は、思いっきり保育園のプール遊びです!!

  ☆ メニュー ☆
○ 七目チラシ(揚げ しらす 人参 オクラ ごま のり 梅)・ソーメン
2011年8月5日(金) ★ 夏真っ最中(^^) ★

● 暑い! わくわくDAYですが、公園では夏バテすると思うので秋まで延期。
 園前で9:30から順番にクラス別で約30分ずつプール遊び。広々使い遊びました。
 週末も暑い予想。楽しい行楽日和になりそうですね。
 月曜日は『ローソク出せ』で七夕パーティー♪です(^。^)y-.。o○

  ☆ メニュー ☆
○ ズッキーニとミニトマトのタピカ風スパゲティー・ささげの天ぷら・ミニトマト
2011年8月4日(木) ★ 潜って ★

● 今季一番の暑さでしたね。園前のプールには朝から水を入れておき、ぬるい温度で水遊び。
 まめこめきびっ子&あわっこ選抜で、2回目の学校プールへ。Kしーは潜って泳いでいました。
 他の子は顔をつけるのは怖いようですが、アザラシ泳ぎは活発化しています。
 桶で顔つけの練習でもしてみようかな(^^) 明日も30℃を超えるとの事。
 どうやって過ごそうかな〜(^o^)

  ☆ メニュー ☆
○ 揚げとえのき入り炊き込みごはん・ナスとしめじの味噌炒め・とろとろサラダ(オクラ 水菜
 ミニトマト きゅうり)・スープ(ふのり)
2011年8月3日(水) ★ 2階から\(~o~)/ ★

● 今日・明日は暑そうですね♪ 今シーズン初の2階からシャワー!!
 いつもより大きいプールには水をためてみました。今度はもっと入れてみよう(^o^)
 8月はお盆過ぎまで保育士が順番に有給を取っていますので、ノートが簡略化しています。
 ご了承ください
 全体的に元気はありますが、まだ口内炎など絶好調ではない様子。食欲はMAXなので…大丈夫かな。

  ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・カレー(玉葱 ニンニク ピーマン 人参 ナス しらす しめじ ズッキーニ ミニトマト
 トマトジュース他)・ミニトマト
2011年8月2日(火) ★ V・U・T はっしゃ〜 ★

● 七夕飾りの制作を、それぞれの年齢別に行いました。
 こめきびっ子は、折り紙でロケットと吹き出しを作り、
 あわひえつぶっ子は三角の紙を貼ってつなげて、さらに
 あわさんはスズランテープのしっぽ(?) をつけました。
 「フワフワ〜」「お姫様みたい!」「いかみたい」と面白い形に満足そうな子ども達でしたよ〜。
 自分で作ったものを木に飾るのをとっても楽しみにしているようです!
 ローソク出せの歌も、大きい声で歌えるようになってきました。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・まめまめ和え・小松菜の胡麻和え・みそ汁(えのき)・ミニトマト
2011年8月1日(月) ★ ガチャポンのカプセルも人気 ★

● 週末の園行事のキャンプをはじめ、お出かけなど楽しんでいた子もそれほど体調を崩すことなく、
しっかり充電して元気に登園してきていました。
水遊びでは、毎回違う容器が増えていて、その数も豊富なのでもめることなくお気に入りのものを
使って遊んでいました。穴が開いているガチャポンのカプセルも人気がありました!
水と道具があればいつまでも遊んでいたいと思うほど、次々と楽しい遊びを発見!の子ども達です。
※ 画像は8月2日の制作の様子。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・ズッキーニのしらす和え・板じゃが・みそ汁(コネギ ふのり)


(今月の)日記 に もどる

もどる