2011年7月30〜31日(土〜日) ★ カムイの杜で バーベキュー&キャンプ♪ ★


● 今年度初の試み、『カムイの杜で バーベキュー&キャンプ♪』
 当日風邪でお休みの子もいましたが、当日予想の雨も降らず、好天の中 行なえました。
 お父さんは炭火の前で、子どもとお母さんはテーブルに座ってのんびりとトークしました。
夜の花火TIME。21:00過ぎには子どもたちは歯を磨いて睡眠。えらい(^^)
そして早起きの子どもたち。寝不足の大人たち(*^。^*) 朝食の和食も最高!(^^)!
テントの配置が、『ムラ』のようで何か良い雰囲気でした(^^)
 一家庭でのキャンプより大勢のキャンプは楽しいですね(^o^) 子どもが小さいと大変という気持ちも
 ありましたが、子どもは子ども同士あそび、中学校に上がっては一緒に遊んでくれないので…
 『今』をいっぱい楽しんでいきたいですね♪ 運営委員の方中心にありがとうございました(^^)

2011年7月29日(金) ★ 虫取りシーズン突入! ★

● 朝から良い天気でしたが、全体的に風邪気味?な感じだったので水遊びはやめました。
 ひえつぶっ子は、泥んこ遊びを園庭でしました。中には鉄棒にかかっていたシートの下に入り、
 シートをテント替わりにしてテーブル椅子を使いキャンプごっこ!?
 明日のキャンプの予行練習かな?(*´∀`*)
わくわくDAYは、涼めるコロポックルへ! 暑い中、虫を追っかける男の子たち。
 異年齢で一緒に虫を追っかける姿は、本当の兄弟みたいなほのぼの感がありました(^^)
 室内ではままごとや絵本・カプラなどでじっくり遊んでいました。

☆ メニュー ☆
○ 冷やしうどん(板麩 コネギ ワカメ)・ズッキーニのみそ漬け
2011年7月28日(木) ★ 「ラジオ体操」 ★

● そんなに暑くならないかも…と朝の天気予報で予測し、身体測定・避難訓練して、散歩の計画。
 外に出るとじりじり気温が上昇&太陽ギラギラ。そんな中、散歩&自転車遊びをしました。
自転車遊びも大好き。「暑いから入るか?」の声に、「え?遊びたいけど!」 たくましい(^^)
 「あ〜水遊びがしたい!」の声も多かったですね。
ここ数日間、おやつ後の良くある光景。Yくん中心にあわひえっ子男の子がヒーローごっこ♪♪
 実に楽しそうに毎日架空の敵をやつけたり、○対○になってこっご遊びを展開中です(^o^)
ラジオ体操のCDを購入し、おやつ後に体操をしています。各町内のラジオ体操で活かしてね(^o^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ)・ナスとじゃこの豆乳あんかけ・ブロッコリー・スープ(板麩 小葱)・ミニトマト
2011年7月27日(水) ★ 「隊長」 ★

● 今日も水遊び日和。着替えもスムーズになりつつあります(^^) 服のたたみ方も良い感じ。
ジャンプジャンプの部屋から写真。次回は「2階からシャワー♪」だよ。
「隊長」「先生」など役割分担で、くもの巣退治をしていた男の子たちです(^^)
小学生も夏休みでいる環境。普段とは少し違う感じ…同じ感じ??

☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・豆乳シチュー(玉葱 ズッキーニ じゃが芋 ミニトマト しめじ しらす 大豆たんぱく
 人参他)・ミニトマト
2011年7月26日(火) ★ 小さなプラスチック容器集め中 ★

● 今週はプール日和が続きそうですね(^o^)
鼻水が出ている子は、プール遊びを控えました。“プール熱(アデノウィルス)”“ヘルパンギーナ”も
 流行する時期です。園でも睡眠・活動時間のバランスを考慮していきます。
プール遊び前にカレンダーの裏を使って旭山動物園画(クレヨン)を、こめきびっ子<が描きました。
小さな容器も集まってきて、今日は静かな遊び。心地よくてずっと水につかっていたい様子でした♪
 夕方は、こめきびっ子は学校プールへ!! 遊べるようになっていて成長を感じました!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・チンジャオロース(挽肉 ピーマン ナス)・ひじきのマリネ・みそ汁(ささげ ネギ)
 おやつ ⇒ パン+ハスカップジャム(ご馳走様でした♪)
2011年7月25日(月) ★ すっかり定番 炭焼きパーティー ★

● 炭焼きパーティー♪ くもり空で、過ごしやすい午前中でした。
 おにぎりをむすんでくれた、ひえつぶあわっ子。
 まめこめきびっ子は、ズッキーニを包丁で切ってくれました。
 「またやろうね!」と子どもたち。「次は、キャンプ&ざっこくっ子夏まつりでお父さん・お母さんと
 楽しみましょう(^。^)y-.。o○

☆ メニュー ☆
○ おにぎり・とり串・ズッキーニ・焼きナス・焼きピーマン・麦茶
2011年7月22日(金)〜23日(土) ★ OBOG&まめこめっ子お泊まり会 ★

夕食のBQは、こども総勢10名で賑やかに食べました(^^)
1 夕食後は花火 ⇒ おやつ ⇒ お風呂 ⇒トランプ遊び ⇒ 肝試し(オバケ屋敷ごっこ) ⇒ 睡眠
2 朝は ラジオ体操 ⇒ 朝食 ⇒ 勉強TIME ⇒ OBOG会会議(役員選出会議) ⇒ 朝花火
最後に 記念撮影<(^−^)
 役員選出で…今後どういう風に運営されるのか?? 楽しみです(^^)
2011年7月22日(金) ★ 背筋をピッ ★

● お弁当の日♪ 快晴の好天となりました(^^)
・ ひえつぶっ子は、ちぐさ公園で遊んだ後、保育園前でテント&ブルーシートの上で食べました。
  ”帰ってお弁当食べよ〜〜〜〜”の声…一斉に反応。お弁当楽しみにしていたんだね(*´∀`*)
・ あわっ子は、どろんこと太陽の絵にクレヨンで絵を描きました。その後、お楽しみのお弁当を
 あけぼの公園で食べました。「頂きます」の挨拶の時には背筋をピッとする姿&食べている時の
 言葉数の少なさが可愛らしかったです♪ 回を重ねて、上手にお弁当を食べれるようになって来ています。
・ こめきびっ子は動物園で写生会も兼ねて行って来ました。背中にお弁当を背負いながら崩れないよう
 歩くのに気をつけなながら、色んな動物を見て来れました。メインの「オオカミの館」では事件も…。
 これを機会に更なる成長を期待しています。絵は…オオカミの予定でしたが、もう少し考えようと
 思います。1ヶ月絵具などに親しみ、表現力のUPにと考えています。

 ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2011年7月21日(木) ★ 明日は お弁当の日ですよ! ★

● プール遊びには寒い。散歩にはバテそう。 と言うことで、ポスターを沢山頂いていたので
 水着になって外で大きな紙にお絵描きTIMEとしました(^^)
 クレヨンで描いた後、絵具でのはじき絵♪ 汚れを気にせず大胆に思いっきり描けるのは楽しいね。
 “カニ”にも水を少し溜めておくと、水好きその中にバシャン♪

 ☆ メニュー ☆
○ 冷やしソーメン(ネギ)・ささげとシメジのかけぽん和え・ミニトマト
2011年7月20日(水) ★ 専用バスで回生苑へ♪ ★

● 回生苑での発表の前に、園児たちの前で予行練習して、、、AMの活動へ。
ひえつぶっ子は、ごりょう公園。てくてく歩くのが気持ちが良いね(^o^)
あわっ子は、普段通ったことない道を散歩してみました(^v^) 新しい発見出来たかな?!
こめきびっ子は、田んぼコース散歩後 ご飯を食べ、つぶっ子と一緒に早めに昼寝。
 寝つきは良かった。。。 13:15に起こして回生苑へ。専用バスがお迎えに来てもらいご満悦。
 電車に乗った事あるからか…「お金払わなくて良いの??」と不安げな子も(^^) 大丈夫です。
 終始リラックスした状態で、いつも以上に跳び箱・マット運動・手遊び・マルモリダンスを披露して
 来ました(^^)v ラストは、マルモリの曲に合わせておじいちゃんおばあちゃんと握手してきました(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 十六雑穀入りごはん・カレー(ズッキーニ トマト 玉葱 大豆たんぱく 人参 しめじ エリンギ他)・
 とうもろこし・桃(ご馳走様でした♪)
2011年7月19日(火) ★ さっぱりしてごはん ★

● 最高気温が29℃。散歩するには汗だくになりそうだったので、2サイクルに分けて
 水浴び程度の水遊びをしました♪ 今年のつぶっ子は強い!! 水に顔をつけて遊んでいましたから(^^)
 水面を蹴って遊んだり、水鉄砲で水をあっけあったり、シャワーで放水したり、、、。
最後に汗を流して室内へ。さっぱりしてごはん。昼寝もぐっすり週末の遊び疲れを取っていました(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・まめまめ和え・ズッキーニとキャベツのケチャップあんかけ・オニオンスープ(しめじ)

2011年7月15日(金) ★ 受賞ならず(T_T) ★

Rりんの誕生会をしました♪ 5歳おめでとう(*^。^*)
わくわくDAYで、雨降りだったので久しぶりにわくわくエッグへ!室内は、、、
 5つ以上?の保育園+保護者などで混み混み。見失う危険もあるので10分ほどで外に移動。
雨は止んでいたので、外の遊具で遊んで来ました♪ 「忍法! 壁登り!!」などして遊んで来ました(^^)

※ 『マル!モリ!ダンス』コンテストは…受賞ならず(T_T)

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(しめじ ネギ わかめ しらす他)・ささげの天ぷら・ミニトマト・きゅうりの塩漬
2011年7月14日(木) ★ これぞ泥んこ遊び!! ★

● 朝からの土砂降り。例年ならコロポックルか粘土遊びが中心ですが、最強のカッパがあります♪
 つぶっ子もカッパを着て外へ! 散歩するよと出発も保育園前の水たまりが楽しくて楽しくて仕方ない様子♪
 ひえっ子も園周辺散歩のつもりがノリノリだったので、距離延長♪♪
あわっ子は、あけぼの公園へ。雨の中の公園には かたつむりもいたし、排水溝の中で水が勢い
 良く流れるのも見る事が出来て、晴れの日にはない楽しみ方が出来ました(^o^)
 きびっ子以上は線路沿い散歩後、園庭で遊びました。 事務作業の私。外から雨の音と子どもたちの
 元気の良い歓声が響いておりました(^^) 今までしなかった遊び。とっても良い1日になったね。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・板麩と野菜あんかけ(玉葱 しめじ ズッキーニ他)・ささげの胡麻和え・ミニトマト
2011年7月13日(水) ★ 今日で1年 ★

● こめきびっ子は、7月の制作の仕上げ。先日行った吹き絵に折り紙で折ったロケットなどを貼り、
 宇宙が出来上がりました。「これは今ロケットが発射するところなの」「お月さまに向かってるんだよ」
 「すごいスピードで飛んでるんだ」などなど、想像してお話をしながら仕上げていましたよ。
あわっ子は、ごりょう公園。昨晩の雨もすぐに乾いていました。アスレチック遊びに夢中な子・
 砂場遊びに夢中な子。ロープも「1人で出来るようになる!」と頑張っています(^^)
ひえっ子は、ずんと町内散歩 50分。写真は水たまりでストップする子ども達。4者4様で跳んだり
 水たまりでバシャバシャしたり、もう1回跳んだり、水がない所をみつけ渡ったり(^^) 個性♪♪
● つぶっ子は、散歩カーで散歩後園庭へ。雨で泥んこ一杯。グニュグニュ感がたまらないたまらな〜い(゜д゜)v しーばあちゃんの紙芝居TIMEも今日で1年がたちました。毎週この時間が子どもたちは楽しみ。
 しーばあちゃんとの会話も大好き♪ 今後ともよろしくお願します(*^。^*)

 ☆ メニュー ☆
○ 十六雑穀入りごはん・ひえシチュー(玉葱 大根 人参 しめじ他)・ミニトマト
 水菜とキュウリとソーセージのえごまドレッシングサラダ
2011年7月12日(火) ★ 折って頂いた紙風船 ★

● すもう大会 夏場所♪ ひえつぶっ子8名。あわっ子8名。こめきびっ子6名でトーナメント式。
 昨日の夕方にくじ引きで対戦相手を決めました。 暑いので、各クラスごとで対戦。
 まったく土俵にも上がれなかったひえつぶっ子たちのやる気UP!
 あわっ子たちで今までの勝ち負けが逆転?! のような結果。
 こめきびっ子は、4園対抗の勢いそのままに白熱した取り組みでした。
 今回は「飴」ではなくて「折って頂いた紙風船」を勝った子に2つ。負けた子には1つ プレゼント。
 それぞれ、成長を感じた1戦でした。さて、次回は10月の保育園誕生日場所♪♪
 夏には、まめっ子に勝とう! すもう大会!! でもしようかと 今決めました(^v^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・玉葱とコーンのカレー炒め・湯豆腐かけぽんおかか和え・みそ汁(ふのり 小葱)・ミニトマト
2011年7月11日(月) ★ じめじめ季節は苦手です((+_+)) ★

● じめじめ蝦夷梅雨の時期。こめきびは、サクランボ狩り…と考えていましたが実の生りが良くないよう。
 サクランボ狩りはあきらめて、ミニトマト狩り(^^) 飽きっぽい感じは無くせっせと集めてくれました。
 今日の夕方市は新鮮もぎ立てでした(^o^)
● あわっ子は、あけぼの公園へ! 最近行っていなかったのでシーソーなども楽しそうに遊んでいました。
● ひえつぶっ子は、ちぐさ公園へ。たっぷり遊び込み帰りの散歩カーは眠気も(^^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・板じゃが(板麩 じゃが芋 玉葱 人参 糸コンニャク)・ささげとキャベツの胡麻和え・みそ汁(小葱)
2011年7月8日(金) ★ うさぎ保育園と交流♪ ★

ひえつぶっ子は、先日の絵の具の画用紙にお花をのりで貼る製作をしました。
 のりづけも何回か経験しているうち覚え今日は自分で1の指を出しのりをヌリヌリ〜ペタン!!
 綺麗なお花が咲きました(*・∀・*)
 今日こそカッパを着れると喜んでいたけれども…止んでしまい(!?)残念そうにしているほどでした。
 またの機会を着れる楽しみにしていて欲しいです〜。 園庭でカッパを着て遊びました♪
制作はあわさん達の書くおばけの顔が何とも雰囲気にぴったりで、とても微笑ましい作品に!
   カッパを着てカタツムリを探しに行こう♪と散歩もしてきました。
末広うさぎ保育園へ行って交流してきました(^^) 一緒にままごと・体操・リトミック・朝の会・歌・
 パネルシアター(キツネと女の子の話)・泥んこ遊び・サクランボ狩りと盛りだくさんに遊んできました。
 ダイナミックな泥んこ遊び…夏だし!もっと派手に楽しもうと思い帰ってきました♪
 うさぎ保育園の皆さんありがとうございました(^^) サクランボもおやつで頂きました(*^。^*)

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(わかめ しめじ しらす 小松菜・板麩他)・三年番茶
2011年7月7日(木) ★ 『甘酒アイス』 ★

● 最高気温 30℃真夏日♪ 「七夕プール開き(^^)」
 8:30からあわっ子以上を外に出して、プール遊びの準備。わくわく気分が伝わってきました。
 水温もすぐに上がりプールへ。初日でしたが嫌がる子は誰もいず。今年は思いっきりはじけそう(^^)
 皆大はしゃぎで最後まで夢中になって遊んでいました!男の子たちはの動作が更に大きくなり、
 ダイナミックに遊んでいました。全体が体が大きくなっている分、去年とは全く違うプールの光景でした〜!
● おやつの『甘酒アイス』は…苦手な子もいたらしいですが…色々改良していきましょう(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐マーボー(えのき しめじ 糸コンニャク)・ささげときゃべつとソーセージの炒め物・ミニトマト
2011年7月6日(水) ★ 『アイスクリームのうた』 ★

どろんこと太陽の歌の振り付けで楽しんでいます。子ども達のアイディアを生かし作っていく予定♪
田んぼコースへなんと全員で行って来ました。ひえつぶっ子も初。すっかりカエルになっていて
 あっちにもこっちにもピョンピョン。後半はだいぶ触れる子が増えてきていましたね。
 来週は…「誰が1番多く捕まえれるか大会♪」を開催予定(^o^) そうそうすもう大会夏場所もするよ。
明日のおやつは『甘酒アイス』。今月の歌は『アイスクリームのうた』。乳製品を使わない
 手作りアイスの味はいかに(^^) 明日が楽しみだね。 昼寝前にアイスクッキングをしました。

 ☆ メニュー ☆
○ 十六雑穀入りごはん・カレー(玉葱 じゃが芋 さつま芋 トマト しらす 人参 板麩他)・ミニトマト
2011年7月5日(火) ★ 運営委員会お疲れ様でした(^^) ★

ひえつぶっ子の制作DAY。黒い画用紙に赤、青、黄、緑の絵の具を指で”トントンチョンチョン”
 と付ける。皆以前行ったことがあったのでスムーズにまた集中し”トントンチョンチョン”
 と言いながら絵の具をしていました。
 色の好みも出てきて好きな色を沢山付ける子も見られ、それぞれ個性が出て楽しい制作になりました。
園庭では土が程よく柔らかくて皆泥遊びに夢中でした。きれいな泥団子・泥をアイスクリーム
 のようにこねて遊んだりしていました(^^)
自転車遊び。どんどん自転車遊びに意欲が出てきているようです(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマあわせ昆布塩)・ささげの天ぷら・小松菜のしらす和え・みそ汁(しめじ)・ミニトマト
2011年7月4日(月) ★ カッパを着て雨の日散歩♪ ★

● 朝からの雨。今日は制作を予定していたのですが、朝から子どもたちがニコニコ…。
 あっ…カッパのこと忘れていた!! 「雨の日散歩が楽しみでニコニコしてたんですね(^^ゞ
 「今日何するの?」とちょっと遠回しの子どもの発言に気付かされた鈍感な私です。
 「もちろん、カッパ着て散歩しよう♪」と声をかけると、「やった〜」の声声。
 あわっ子以上は雨の日散歩を楽しみました(^o^)
ひえつぶっ子はジャンプジャンプの部屋で自由遊び。カメラを向けると何故か背中を向ける…
 というか遊びに夢中(^−^) マットを敷くと家族ごっこや本読みゴロンと寝転がったり遊びが広がる。
 ちょっとしたものでも子どもたちの想像や工夫がキラリと光り楽しい遊びに発展。
吹き絵遊び!! 絵具+ストローで「ふ〜っ」。肺活量・コツによって色んなアートが出来ました。
 ここから更に工夫して作品を作ろうと思っています(^o^)/
雨の日散歩の様子。カーポートから落ちる雨水を頭で受け止めています(^v^)
 「雨が喜ぶ生き物は?」⇒「カタツムリ・カエル」と言うことで「カタツムリ」を探しての散歩でした。

 ☆ メニュー ☆
○ しらすと揚げの炊き込みご飯・ピーマンとキャベツと糸コンニャクの炒め物・みそ汁(ふのり ネギ)・
 ミニトマト  
2011年7月1日(金) ★ 季節の変わり目 ★

● 7月に入りました、暑くなりましたね〜。季節の変わり目とあってか、元気ですが鼻水・微熱などの
 症状が出ているひえつぶっ子がいます。なので、ひえつぶっ子は、園庭でゆっくり過ごしています。
 わくわくDAYに行かなかったあわっ子は自転車遊びをたっぷり楽しみました(^o^)
● わくわくDAYは、Sんちゃんち近くの公園を2ヶ所遊んで来ました♪ 画像は緑が丘南公園♪
※ 来週から水遊び! と行きたいところですが、保育園前ではまだかな…(週間予報では)

 ☆ メニュー ☆
○ そーめん(しめじ しらす 板麩)・ささげとキャベツの胡麻和え・ミニトマト・きゅうりの漬物


(今月の)日記 に もどる

もどる