2011年6月30日(木) ★ 『7月のオキテ』は! ★

● 暑〜い日が少なかった6月。さて明日からの7月はどうでしょうか??
 昨日の朝の会で子どもたちと一緒に『7月のオキテ』を決めました。
 きびっ子以上には個人でオキテ作りしてもらいます(^o^)
● 今日は全員で、ごりょう公園へ! アスレチック・ターザンロープ・砂場・ジャンボ滑り台
 それぞれ好きな所で思いっきり遊んでいました(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ピーマンたっぷりチャーハン(大豆たんぱく 玉葱 しらす他)・大根の煮物・スープ(めかぶ ネギ)・
 きゅうりの塩漬け
2011年6月29日(水) ★ オタマジャクシ釣り ★

● AMは過ごしやすい気候。午後からは夏に向けての気候。
この時期の楽しみは、田んぼコースのカエル。今はオタマジャクシがほとんど。1週間おきに
 変化が楽しめて良い場所です(^v^) ムラサキシロツメクサ・蕗・草相撲・葉っぱでラーメン
 などでも遊んで来ました。 オタマジャクシ釣りもボーズでしたが楽しんでいました(^o^)
ひえつぶっ子はごりょう公園へ! 泥んこと太陽の歌もだいぶ覚え、散歩中に合唱も♪
 ただいま振付中。 公園でも仲良く遊んでいます(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・豆乳シチュー(玉葱 人参 えのき さつま芋 板麩 キャベツ他)・きゅうりの漬物
 サクランボ(ご馳走様でした♪)
2011年6月28日(火) ★ パレード ★

● Yずの誕生会をしました♪ 3歳おめでとう(^o^)/
 前回から…パレードのように「マルモリダンス」の曲に合わせて誕生児が移動します(^o^)
● 誕生会後は、身体測定(服のたたみも良い感じです。ひえっ子も果敢にチャレンジしています)
 避難訓練(火災報知機作動! 前回音に怖がっていた子も、大きい子になだめてもらい克服?!)
> ● 園庭・園前に避難して注意事項を話した後は、そのまま自由遊び。
 自転車の補助なし練習。皆のバランスがUPしているね(^o^) そろそろマラソンも復活です!

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・人参とシメジの蒸し煮・大豆たんぱくのから揚げ・キャベツの塩もみ・
 みそ汁(ネギ 糸コンニャク ふのり)・ミニトマト・サクランボ(ご馳走様でした♪)
2011年6月27日(月) ★ 『オジロワシ』 ★

● まめこめきびっ子 ⇒ 旭山動物園&大きい畑へ。
 旭山動物園から届いていた『オジロワシ』のぬりえを、先日描いたので直接持っていくことに。
 (8月1日〜31日まで貼られますので行って見て下さい)
 8月末締切の旭山動物画コンクールへ向けて、何を描こうか動物選びに入ってきました。
 2ヶ月かけてじっくり取り組んでいきます(^o^)
● あわひえつぶっ子 ⇒ お家でも公園で遊ぶ子が増え、ブランコが乗れるようになったり鉄棒でぶら下がるのが
 上手になった子が増えていますね。つぶっ子も遊具の昇り降りがスムーズになってきています。
 ちぐさ公園でのんびり、サクラの実やシロツメクサ・タンポポ集めとこの時期の自然遊び♪♪

 ☆ メニュー ☆
○ しらす入りごはん・キャベツとさつま芋とソーセージの炒め物・ささげの胡麻和え・
 みそ汁(玉葱 しめじ えのき ふのり ネギ)
2011年6月24日(金) ★ 電車&ずんワゴンで♪ ★


● お弁当の日初企画『電車遠足』。こめきびっ子は、雨予想も考慮しカッパを着て出発!
 雨のあたらない確率が高い行事ですが、今日も結局雨には当たらず無事にコロポックルまで行けました。
 あわっ子は『ずんワゴン遠足』で一緒のコロポックルへ急きょ行くことに(^o^)
 お弁当の日のわくわく感がいつも良いですね! 外でもいっぱい遊びテラスでお弁当頂きました!(^^)!
● ひえつぶっ子は、ピクニック気分で室内にシートを敷いて食べました♪
 ゆっくりじっくり、ひとつひとつのおかずを噛み締めながら食べていました!(^^)!
● 昼寝明けは、『定期健康診断』。自分の名前を言い、「ありがとうございました」の挨拶。
 大きい子は経験を積んできた感じで良い雰囲気でした〜。

 ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2011年6月23日(木) ★ 金賞 ★

マルモリダンスのビデオ撮影をしました! 金賞とれると良いね(^。^)y-.。o○
Sらの誕生会♪ 「はずかしい(*^。^*)」と言いつつ、すごく良い表情でした♪
 その後は粘土遊び。雨の日=粘土遊びも定着?? 今後はカッパを着ての雨の日散歩も良いと
 思っていますので、園便りの通り準備よろしくお願いします♪

※ 明日は『お弁当の日』です!! 明日を楽しみにしていた子どもたちでした♪
 それと『定期健康診断』です。『母子手帳』を持って来て下さいね。

 ☆ メニュー ☆
○ 塩むすび・ネギたっぷりうどん(椎茸 しめじ えのき他)・ささげと玉葱の胡麻和え・りんご
2011年6月22日(水) ★ ミニキャロット掘り ★

● 夏至。これから暖かくなっていきますね(^o^)
 あわっ子を中心に、年長のYくんがリーダーになってもらい大きい畑に行って来ました♪
 ミニキャロット掘りをしてきました! 働く働く。どんどん掘って半分の予定でしたが全部掘れました。
 手を洗ってから、お楽しみのミニトマト食べ放題TIME。口にほう張り美味しそうにどんどん食べていました。
 時にはみどり色のも食べてみたい…とパクリ。「ん…すっぱい」こんな体験も良しです。
 横になっていたピーマンも「食べてみたい」と生ピーマンをパクリ。「美味しい〜♪」
 取ってきた人参は、今日のおやつで食べました。あとイチゴも(^o^)
● きびっ子は、マルモリダンスの特訓!! 明日、ビデオ撮影します(^−^)
● ひえつぶっ子は、ちぐさ公園で鬼ごっこ遊び。高鬼にも挑戦! ルールのある遊びも楽しみたいですね。

 ☆ メニュー ☆
○ きび&エンドウ豆入りごはん・スープカレー(玉葱 人参 じゃが芋 さつま芋 しらす 大豆たんぱく他)
 キャベツとキュウリの漬物・ミニトマト
2011年6月21日(火) ★ 50杯分 ★

● 今年一番の暑さになりましたね。お弁当の日は不安定ポイけど…。。。
 こめきびっ子たちは『消防署見学』。車に興味の多い男の子たちは常に「かっこいい〜」「すごい」
 を連呼し、目をキラキラさせていましたね。消防士の質問にも「はい!」と手をあげ元気に
 答えてくれていました(^o^) 大きい消防車の最大貯水量は、お家のお風呂50杯分。
 消火器の使い方なども、お家の人に教えなくちゃ! と意気込んで帰ってきました♪
 消防署関係者の皆さんありがとうございました♪
あわっ子は、マルモリダンスの特訓! 歌はすごく上手!バックコーラス+αとして参加してもらいます!
ひえつぶっ子は、園周辺散歩。 こんにちは♪ バイバイ と近所の方と触れ合うのが楽しい様子です(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・なんちゃってチンジャオロース(大豆たんぱく ピーマン じめじ)・人参グラッセ・
 オニオンスープ(のり)
2011年6月20日(月) ★ ピッチング ★

● 昨日の懇談会お疲れ様でした♪ 園として伝えきれなかった点・保護者から聞き出せなかった点
 あると思いますが、ぜひ声にしていきましょう(^o^)/ それが良い方向に向かいますので!!
 改めて今年度もよろしくお願いします。最後バタバタして言いましたが、『運営委員募集中』です♪
● 今日はAM雨がちらほら、昨日も保育園に来た子がほとんどだったので室内で、はじめゆっくりと
 自由遊びをして過ごしました。10:30からあわっ子以上は ちぐさ公園へいってひと遊び。
 ひえつぶは、遊ぼう会に向けて色んな引き出しを模索中で…体育あそび(^o^)
画像は、夕方の自由遊び。ピッチング&バッティングして遊べるネットを購入しました(^v^)

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みごはん(エンドウ豆 しらす ゴマ塩)・ブロッコリーの梅肉和え・みそ汁(じゃが芋 大根
  人参 糸コンニャク)・ミニトマト
2011年6月17日(金) ★ 懇談会&父の日にプレゼント♪ ★

今年度の保育内容の中心の1つ『絵』。明後日のビデオ懇談会には沢山のお父さんも見られますので、
 当日 ひとことメモを添えてプレゼントします(^o^) お楽しみに〜♪
● わくわくDAYは、Yくんち近くの『どんぐり公園』と『緑が丘西公園』2ヶ所ハシゴしてきました。
保育園チームは、周辺散歩後ちぐさ公園へ。車来るか来ないかの確認も少しずつ上手になってきています。
夕方散歩。夕方も暖かくなってきた♪ 来週からは沢山夕方も外遊び出来そうだね(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(しめじ 椎茸)・蒸野菜(キャベツ 人参 アスパラ 玉葱)・りんご
2011年6月16日(木) ★ すもう大会優勝記念パーティー♪ ★

● Eたん、3歳の誕生会(^^) 質問がバラエティーに富んできたな〜♪
● 先日のすもう大会での優勝を記念して『タコの代わりにソーセージ入りタコ焼きパーティー』を
 行ないました♪ 始める前には、室内で代表9名によるパレードも行ないました(^o^)
 初のタコ焼きパーティー! 作るのはずん1人でしましたが、会場セッティングや掃除あと片づけなど
 頑張ってくれました(^o^) 焼けるまでじ〜っと様子を観察していた子たちが可愛かったな(^^)
 タコ焼きの味は…子ども達に感想を聞いて見て下さい(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 梅&エンドウ豆入りおにぎり・タコ焼き・ラーメンスープ(しめじ 昆布)
2011年6月15日(水) ★ 懇談会のビデオ撮影開始 ★

● やっと天候も良くなりつつありますね。今日は全員集合(^o^) ビデオ撮影開始です(^^)
 リトミック・マラソン・散歩中・昼食・昼寝前・紙芝居などの様子を撮りました♪
水たまりで魚釣りごっこ♪
毛虫を発見。おっかなビックリ。蝶を捕まえるぞ、と散歩出発でしたが、あまりいなくて残念と
 思っていると、くもの巣につかまっていた蝶が! 蝶を助けるため頑張る男の子たち。無事に逃がすことに
 成功していました(^o^) 草丈もさらに伸び、道なき道を歩いて楽しそうでした♪

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・カレー(玉葱 じゃが芋 しらす 板麩 えのき しめじ 人参 ひよこ豆 エンドウ豆他)・りんご
2011年6月14日(火) ★ 明日から晴れますように ★

● お父さんの顔を書く。
 ひえさん⇒”目、鼻、口…は、どこ?”と、一つずつ聞くと”ここ!!”と言いながら描いていました。
 つぶさん⇒”お父さん”と言いながらぐるぐる…。
ジャンプジャンプの部屋では、跳び箱の中にお友達と入ったりお料理作りを楽しんでいました。
こめきび今日も絵を描いて見ました。(全国集会の話を参考にしてみました♪)
廊下、お部屋解放しての室内マラソン。外とは違い、とにかくニコニコして嬉しそうに
 走っていましたよ。最後まで休まずに走り続けてる子・「暑い!」「疲れた〜」と言いながらも
 服やズボンを脱ぐと又走っていました(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(玉葱 人参 大根 しらす 絹さや他)・キャベツときゅうりの漬物・ミニトマト
2011年6月13日(月) ★ 子どもの絵から見えてくるもの ★

● 「ただいま〜」と夕方帰って来ると抱きついて来てくれる子ども達。ホント可愛い娘息子たちです(^o^)
 午前中の保育では、「お父さんの絵」(こめきびあわ)「自由絵」(ひえつぶ)を描きました。
 今回の第41回無認可保育所全国集会の記念講演では、「子どもの絵」から親子で成長できるヒントを
  頂ける講演でした。目から鱗というか、原点に戻れた気がしました。また、全国各地の情報や
 厚生労働省では現行制度から新システムへの移行についての話など聞くことが出来ました。
 保護者には今週末のビデオ懇談会で、今後の保育方針ともに今回勉強したことをお話しします。
 全国無認可保育所連絡会の色んな方に出会え勉強させていただきました。ありがとうございます。
 また、未熟な私に提案者として参加させて頂いた北海道及び旭川の仲間にも感謝します。
 そして、保育士・保護者・可愛い園児たちに協力して頂いていることに感謝です♪ よし頑張ろう!

 ☆ メニュー ☆
○ 豆ごはん・
2011年6月10日(金) ★ 決めポーズ ★

● 雨が降りそうで降らない…そんな日でしたね。
 「マル・モリ! ダンス」コンテストへ向けて、最後の決めポーズの練習。皆可愛いぞ(^o^)
● そして、外へ! 気温も高くなり、いっぱい遊んでいるので、昼寝の寝つきが抜群に良いです(^^)
  寝起きも良く過ごしています。全体的なバランスが良くなってきたかな(^o^)
 『泥んこと太陽』の制作の自然版、地面で楽しんだり、散歩行きたい子グループ数チームに分かれて
 のんびり散歩をして過ごしました。わくわくDAYは、雨が降りそうだったんでお休み。

 ☆ メニュー ☆
○ あっさり塩味スパゲティー(大地さんの鶏肉 絹さや 玉葱 たっぷりしめじ他)・カリフラワーの天ぷら・りんご
2011年6月9日(木) ★ 立派な獣道 ★

● 今日も夏日。北海道の6月らしい天気です(^o^) 昨晩蒔いた雑穀の種も芽が早く出ますように!
 6月の誕生児は4名! トップバッターはSんちゃん! 照れながらも質問の受け答えはハキハキと
 良かったです(^o^) 質問側の子たちも元気一杯(^o^)/
● こめきび⇒リトミック遊び後、あけぼの公園へ!
  あわひえつぶ⇒線路沿いへ! ひえっ子たちこの頃大きい子たちの走るのを見ているからか…走りたい
 気持ちが大きくなっています♪ 高い草丈も何のその、かき分けて歩く歩く(^^) 立派な獣道が出来ました。

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(しらす あげ さや豆)・カリフラワーのかけぽん和え・煮まめ・みそ汁(玉葱 さつま芋)
2011年6月8日(水) ★ 「マル・モリ! ダンス」コンテストに挑戦!! ★

● ドラマ「マルモのおきて」のエンディングソングの『マル・マル・モリ・モリ!』。
 「マル・モリ! ダンス」コンテストに挑戦します(^o^)
 マルマルモリモリのダンスも(保育士が)大分覚えてきたので練習開始です!!
 子どもたちの方が流れがバッチリだったりして(^^ゞ 金賞の愛菜ちゃん、福くんと一緒に
 「マル・モリ!ダンス」を踊れることを目標に2週間ノリノリで楽しみます(^o^)/
● ダンス後、全員でごりょう公園へ。毎日のように行っていたごりょう公園もここ最近は行っていなく、
 久しぶりに遊んできました。公園1周マラソン後、サッカー・アスレチック・滑り台・砂場・
 ブランコ・木陰で涼む子など各々好きな所で好きな遊びを満喫してきました(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ひえっ子シチュー(ひえ 玉葱 人参 しめじ他)・大根ときゅうりのサラダ・りんご
2011年6月7日(火) ★ 4園合同すもう大会&炭焼き交流会♪ ★


● 昨年から始めたすもう大会♪ 今年で2回目。代表9名で臨んできました(^o^)/
 出発式でも「優勝します」「勝ちます」「笑いたいです」「楽しみです」と良いコメント。
 さて、勝負は…当園の横綱の2名が初戦敗退で、総合優勝はないかな…と思ってしまった私。
 いやいや、当園の女の子たちが大健闘です\(^o^)/ Rん→準優勝・Hぽん→4位・Hっち→8位。
 総勢31名で行なったトーナメント戦。総合ポイントで見事『優勝です(*^。^*)』。やったね♪
 おにぎり・焼き鳥・焼き野菜・ゼリー・クッキーとたっぷりと満腹に食べてきました(^o^)
● ひえ・つぶっ子はプランターにペチュニアの苗を植えました。そして、昼食は外で食事!(^^)!
 夏日になって気持ちの良い天気でしたね♪

 ☆ メニュー ☆
○ 保育園⇒おかかおにぎり・フライドポテト・さつま芋の天ぷら・絹さやの炒め物・ブロッコリー
2011年6月6日(月) ★ 今日は…明日は… ★

● 今日からあわっ子のSらがカムバック!! お姉さんになって帰ってきました(^o^)
 この日を待ちどおしかったから嬉しい気持ちだね♪ また、いっぱい遊んで下さい。
● 今日から、あわっ子の給食後の歯磨きが始まりました♪ 朝の会で『歯の磨き方』などの
 説明をしました。帰りに自分の歯磨きは持って帰りたい子多かったね(>_<) それだけ嬉しいってことか。
 1つ1つ大きくなる喜びを感じているようです。 歯磨きの時も真剣に話を聞いていましたから!
● 今日は、プランターにペチュニアの苗を植えました(あわっ子以上)。自分で好きな色を選びました。
 明日は、つぶ・ひえっ子の予定です。
● 明日は…『4園合同のすもう大会&炭焼きパーティー』。あわっ子から選抜3名を決める相撲対決も
 しました。代表9名! 結果はいかに(○^o^○)
 9:00前には出発しますので、代表は9名は早めに登園して下さいね〜♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(おかか)・キャベツと大豆たんぱくとソーセージ炒め煮・絹さやの炒め物・みそ汁(シロナ)
2011年6月3日(金) ★ お尻キック走り(^^)v ★

わくわくDAYは、クリスタルパークへ行って来ました。船の上の遊具で記念撮影!
 固定遊具で遊んだあとは、パーク内の探検もしてきました。地図いっぱいあったね。
いつも散歩カー&ベビーカーばかりのKよー、今日は歩いてちぐさ公園へ行ってみました(^o^)
 保育園チームは、リトミック遊びをしてからちぐさ公園へ。ミニ遠足中の小学生もいました♪
足が早くなる為に…マラソン前にしている準備運動の1つ『お尻キック』。それを走る時に
 してみよう♪ ということで、実践中です。習得しつつあるHぽん。良い感じでしょ(^o^)

 ※ あわっ子は、月曜日に『歯についての話』をして『昼食後の歯磨き』を始めます!!
  月曜日に持って来て下さいね(^o^)/ それと…4園合同すもう大会の代表者9名も決めます!
 それと…園庭に『雑穀』『花』をプランターに植えます(^−^) 月曜日はやることいっぱい。
 ☆ メニュー ☆
○ うどん(しめじ えのき 板麩 ネギ他)・絹さやの天ぷら・りんご
2011年6月2日(木) ★ みんなの友達は〜♪ ★

● 木曜日グループ散歩はせず、子どもとじっくり関われるように園庭・園前・散歩などに
 好きに分かれて自由遊び。
散歩組。電柱に隠れて「もういいかい」と子どもが言うと、そばで畑仕事をしていたおばさんが
 「まぁだだよ」と…そしてまた大喜びの子ども達!そういう関わりが楽しくて嬉しいですね〜。
園庭組。つぶっ子からこめっ子までじっくり土いじり。おもちゃも頂き、遊びの幅もUP♪
あわっ子も自転車参加でとても嬉しそうでした!この間までは、自転車‥ちょっと‥と思っていたのに、
 皆すいすい乗れるのにもビックリ!お家でも乗っている成果でしょうね。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(高野豆腐 大豆たんぱく ネギ 糸コンニャク しめじ 椎茸他)・小松菜のおかか海苔和え
2011年6月1日(水) ★ すばらしい仲間たち♪ ★

ちびっこ保育園豊岡の子どもたちと遊んで来ました。7日の4園合同すもう&炭焼き交流会に向けて、
 すもうの仕方・ルールなど教えてきました。他にもかけっこ・じゃんけん列車・けいどろをして
 一緒に遊んで来ました(^o^) 自己紹介もしっかり言えました♪ 7日が楽しみです!!
つぶっ子「太陽」にキラキラテープを貼って制作。明日皆の分 大きい部屋に貼ります。
園庭でほのぼのとした楽しそうな一時。やっぱり園庭でじっくり遊ぶのが子どもたちは好きな様子。
 朝晩はまだ冷えますが、日中は温かくなってきたので気持ちが良いですね(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ アマランサス入りごはん・スープカレー(玉葱 人参 じゃが芋 しらす しめじ 昆布 板麩他)・
 キャベツとアスパラと絹さやの炒め物・りんご


(今月の)日記 に もどる

もどる