2011年5月31日(火) ★ 僕たちは 私たちは♪ ★

● 5月の身体測定をしました。その後 火災報知機からどんな音がするのか確かめ、避難訓練。
 訓練だけど怖く泣いてしまった子・訓練だから大丈夫♪と余裕を持ち叱られた子。
 大丈夫だよとなぐさめていた子。保育士間の連携も含め訓練は大切ですね。
● あわきびこめっ子は、『泥んこと太陽』の制作の続きで太陽を作って貼りました(^o^)
 つぶひえっ子は、園庭で自由遊び&ずんとのお散歩で過ごしました。
 靴下をスムーズに履けるようになってきたつぶっ子たち。良い感じです(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・玉葱と豆腐の甘醤油煮・絹さやの炒め物・ラーメンスープ(しめじ)
2011年5月30日(月) ★ 150グラム ★

● 全員元気に登園。初夏のお祭りなどお出かけ話で盛り上がっていました(^o^)
 6月の制作『泥んこと太陽』の「どろんこ」の部分を描きました。
ホントに泥んこ遊びしているようにヌリヌリしている様子が楽しそうでした(^o^)
 次回(明日?)は「太陽」を描こうね♪
ひえっ子は、太陽も描けて完成♪♪
さや豆の袋詰め。スケールで、150グラムを測りながら袋詰めしてくれました。
 全国集会の時に『今日の売上+旭川認可外保育所連絡会の他園の募金』と持っていきます♪
 「地震と津波で困った人に!」と頑張ってくれました(^o^)
 今年の野菜の売り上げは、保育園のおもちゃ&義援金として対応を考えています。

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みごはん(しらす あげ)・煮物(大根 しめじ えのき わかめ こんにゃく)・
 サラダ(水菜 ミニトマト ソーセージ)
2011年5月27日(金) ★ 嬉しくて早起き♪ ★

● 今シーズン初のお弁当の日に、普段より早起きの子が多かったとの話♪
 子どもは素直だな(^o^) 嬉しい事楽しいことがある時は早起きになるのですね(^^)
きびっ子は、花菜里ランドまで歩いて行って来ました。今までで一番遠く歩きましたが、
 背中にお弁当が入っているからウキウキ気分♪ 45分の片道でした。
お弁当を広げていると観光のおばあちゃんが「今の時代の子たちのお弁当すごいっていうけど どんなのだろう?」と
 小声が聞こえたので、「見ますか?」とお誘い。皆自慢のお弁当を紹介していましたよ。
 感心しっぱなしのおばあちゃんでした(^。^)y-.。o○ ホント皆すごい(^o^)
あわっ子は、ちぐさではなく今年は、ごりょう公園からスタート♪ 幸せな顔が一杯ですね(^o^)
● つぶっ子はカメラがないので…画像なし。ごめんね(>_<) 園前で頂きました♪

 ☆ メニュー ☆
○ お弁当の日
2011年5月26日(木) ★ 祝:HPアクセス 30000 ヒット★

● HPのアクセスが 30000を超えました♪ 30000ヒットした方おめでとうございます(^o^)
● 保育園は、グループ散歩の日。男の子チーム・女の子チームの2チームに分かれて散歩。
 途中で歩くのをごねたYーりにきびっ子姉さんさんたちが優しくフォロー。
 こういう場面がグループ散歩の良いところの1つですね(^^)
 男の子チームも「あり」「ふき」などで遊びながら、園周辺をぐる〜〜と散歩。
ちぐさ公園前で再会♪ 一緒に遊んで、帰りはかけっこ。 半袖でも大丈夫な日でしたね。
※ 明日は、☆ お弁当の日 ☆ です♪

 ☆ メニュー ☆
○ 塩スープスパゲティー(しめじ えのき エンドウ豆他)・高野豆腐のから揚げ・りんご
2011年5月25日(水) ★ あたまジラミにご注意を ★


『ミニ勉強TIME』。お尻で文字を書いたり、「た」のつく言葉を出し合って遊んでいます。
『勉強」TIME』。1日1・2文字ずつ少しずつ書きの勉強中です。
『紙芝居TIME』。2冊目の紙芝居に差し替えている時「もう良いかい?」と目をつぶっています。

 ☆ メニュー ☆
○ アマランサス入りごはん・カレー(じゃがいも 人参 挽肉 エンドウ豆 アスパラ 玉葱他)・りんご
2011年5月24日(火) ★ 平穏な1日 ★

● 平穏な1日。こういう日が大切なのでしょう♪今日は、各クラスに分かれて散歩日和。
 ミニ勉強TIME・リトミック・朝の会・マラソンと朝の流れ。
 あわっ子以上の走力が日々UPしています。走り方も個々に上手になっている。
 ただ、、、「マラソンだよ、走るよ」は面白くないよね(>_<) でももうちょっとお付き合いあれ。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・エンドウ豆とソーセージの炒め物・キャベツとしめじと玉葱の割り味噌和え・
  えのきととろろ昆布のスープ
2011年5月23日(月) ★ “泥んこと太陽” ★

● 6月に向けての制作を始めました。“泥んこと太陽”というテーマで、つぶひえっ子は
 水色の画用紙にフィンガーペインティングをし、始めは慎重…でもだんだん大きくのびのび
 紙いっぱいに楽しく描いていました。あわきびこめさんは白い画用紙に筆で空を描きました。
 横にスーッときれいに筆を運び、気持ち良さそうに描いていました。
 全員に降注ぐ太陽は…また後日どのような仕上がりになるか楽しみです!

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(エンドウ豆 えのき しらす)・人参のグラッセ・水菜のソーセージ入りサラダ・みそ汁(カブ)
2011年5月20日(金) ★ 『森』 ★

● 夜は雨降っていましたが、日中は止んでいたので「桜探し」ということで、『神楽岡公園』へ
遊具も楽しそう♪ 男の子たちはタイヤを引っ張って遊び、女の子はタイヤのブランコで遊ぶ。
探検開始! 滝を見つけました。道中、花摘み・カラスに遭遇など子ども心をくすぐる場所です。
 帰園後、どこ行ったの?と保育士の声に『森』と答える子も(^^) また行きたいな〜。
あわひえはグループ散歩♪ つぶっ子は30分かけてのんびり散歩。

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(シロナ 板麩 人参 玉葱他)・  ・りんご
2011年5月19日(木) ★ お隣りへハイ ★

● チームを決めてからしばらくお休みになっていたグループ散歩。
 本日全員出席で、3チーム+つぶっ子に分かれて散歩してきました。
始めにボール(お隣りへハイ)渡し競争で、外に出る順番決め♪
マラソンしてひと汗かいて、各チームに分かれて出発(^^)
こういう世代間で仲よくする姿は微笑ましく可愛い(^o^)少人数でじっくり子どもの声も聞けるし、
 ぶら〜っとホントののんびり散歩も許されるしね(^−^)

 ☆ メニュー ☆
○ 大根葉飯ごはん・ひじきのマリネ・じゃが芋と玉葱のカレー炒め・ラーメンスープ(ネギ他)
2011年5月18日(水) ★ タンポポも満開 ★

● 上着を着なくても良いくらいの天候になりましたね。明日も良い天気そう(^o^)(グループ散歩!)
散歩前マラソン。ひえつぶっ子たちが応援してくれています! タイムも2分40秒切る子も!
ひえつぶっ子たちは、園周辺散歩後ちぐさ公園へ。滑り台解禁! しっかり手すりに手をかけて登ったり、
 順番を守るなども出来ていて楽しく遊べました(^o^) 感心感心。
● あわっ子は、ごりょう公園へ。帰り道、いつもとは違うコースで…そして、遠出散歩中の大きい子たちと
 遭遇!! そしてちぐさ公園前ではひえつぶっ子たちとも遭遇!
遠出散歩中に『あかね公園』でひと遊び。選抜で行ったYきちゃんとSなのシーソーの補助をする
 HぽんとYくん。自然とやってあげている所、えらいぞ(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ アマランサス入りごはん・豆乳シチュー(玉葱 人参 じゃが芋 さつま芋 しらす 板麩 水菜他)・りんご
2011年5月17日(火) ★ ボール渡し競争 ★

朝来ると寝ているTしに「おはよう♪」と良い子良い子してくれるWっことKよー。嬉しいね。
「散歩だ」と外に出ると雨…。「ゲームして遊ぼう♪」と男の子チームと女の子チームに分かれて
 ボール渡し競争・ボールを股の下転がし競争・バッチンリレーなどして対決して遊びました。
自転車遊び。Rんが補助輪なし乗れるようになって、皆やる気満々。良い感じです♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・まめまめ和え・野菜炒め(エンドウ豆 玉葱 人参 もやし キャベツ他)・シロナのみそ汁
2011年5月16日(月) ★ 『花見おやつパーティー!全員散歩』 ★

● 桜開花♪ 線路沿いもきれいに咲いています。おやつを持って『花見おやつパーティー!全員散歩』。
タンポポ、つくし、蕗を採ってたくさん手に持つのが嬉しかったり…アリをどこまでも追いかけてみたり
…ひとしきり遊んだあとの桜の木の下で食べたおやつがまた美味しかったようです(^o^)
久しぶりにひえつぶっ子たちは散歩カーに♪ まったり周りを見渡しながらの ほのぼの良い感じでした。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐マーボー(大豆たんぱく 糸コンニャク 水菜他)・蒸かし人参・ミニトマト
2011年5月13日(金) ★ 一番テンションの高い時間帯 ★

● わくわくDAYは、花見に行こうかなと思っていましたが、天候は雨。
 今シーズン初のコロポックルへ!!
カプラを全部使って積み上げていました(^o^) 補助輪なし自転車も乗れるようになったしね(^^)v
もしも〜し。ままごとハウスでお仕事の電話が入ったようでした(^^)
昼寝前のひえっ子たち。一番テンションの高い時間帯です(^^)♪ ホント仲良しだね。
● AM保育園に居た子たちは、雨の隙間を見て散歩そして雨…保育園までダッシュ!!!
 お絵描き・ジャンプジャンプで遊んでいます(^o^)/

 ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(高きび・玉葱・しめじ・人参他)・さつま芋・りんご
2011年5月12日(木) ★ すもう大会開幕 ★

● 『すもう大会 兜争奪戦&お菓子をGETだ〜場所』を行ないました!!
 皆それぞれ勝ちたい気持ちを秘めて戦っていました! 回数を重ねる毎に、本気でぶつかり合う事が
 出来る様になってきてレベルアップしている感じです。 いつもは遊んでいる友達との戦いで、
 勝ちの喜び、負けの悔しさが全面に出て、一人一人の相撲ドラマを見ている様でした!
 子だちたちのいつもは見せない悔し涙&うれし涙の顔は本当に可愛らしい(^^)
 画像はから、『どすこい』『見合って はっきょうい…』『のこった のこった』『ごっつあんです』
 ちなみに 今年度初代横綱はKしー! 6月は、他園合同すもう大会の予定です♪

 ☆ メニュー ☆
○ 黒米入りごはん・カレー(豚肉 じゃが芋 さつま芋 玉葱 人参 しめじ他)・ミニトマト
2011年5月11日(水) ★ 隊・隊・隊・隊 ★

● 快晴! 炭焼きパーティー日和(^。^)y-.。o○
 炭おこし隊・おにぎり作り隊・Tっか4歳♪で おめでたい・モリモリ食べ隊
 今までになくスムーズ。久しぶりだけど皆要領を得ています。つぶっこもしっかり座って待っていたり、
 普段の保育が生かされています(^^) 自分達も参加だから余計に集中力UP。
 串も横に持って食べることも上手でした♪ またやろう〜!(^^)!
※ いよいよ明日は『すもう大会 兜争奪戦&お菓子をGETだ〜場所』 気合い入れていくよ!!!

 ☆ メニュー ☆
○ おにぎり・ミニトマト・炭焼き(鶏串・じゃが芋)・ほうじ茶
2011年5月10日(火) ★ ポキッ チギ ザク パクッ ★

● 朝から雨(T_T) でも大丈夫。『焼きそばクッキング』に変更(^。^)y-.。o○
 つぶっ子は おにぎり作り。ひえっ子は もやしポキポキ&おにぎり。あわっ子は キャベツちぎり&
 おにぎり。こめきびっ子は 小松菜を包丁でザクザク&人参の千切り&おにぎり。
 Yきちゃんの「みんなで作って食べるの美味しいよね♪」が最高の言葉(^−^)

※ 明日はよい天気になりそう。『花見&炭焼きパーティー』楽しみましょう♪

 ☆ メニュー ☆
○ おにぎり・焼きそば(もやし キャベツ 小松菜 人参 玉葱 ささみ挽肉)・ミニトマト
2011年5月9日(月) ★ あっちでのんびり こっちでほのぼの ★

● G.W明け、全身集合♪♪ 昨日の母の日の話が多かったですね(^o^)
 今日は、休息を大切に睡眠時間を15分長くしています。皆ぐっすり。明日からは徐々に慣らしていきます。
金曜日同様のコースで全員散歩。散歩前はマラソン! 数名 3分台を切ってきました(^^)v
あっちでのんびり こっちでほのぼの。
ちぐさ公園では、お菓子作りごっこをしている女の子たち♪ 桜も少し開花中でした(^。^)y-.。o○
※ さあ、明日は花見&炭焼きパーティー!! でも天気が悪そうなので、明後日に延期かな?
 それでも大丈夫! 焼きそばクッキングで楽しもう♪ どんな天気かな。

 ☆ メニュー ☆
○ 揚げとしらすの炊き込みご飯・人参の胡麻キンピラ・ほうれん草の海苔和え・大根とカブのみそ汁・ミニトマト
2011年5月6日(金) ★ 3連休・保育園・3連休明け ★

● 3連休・保育園・3連休明けの今日、体調は良いようです(^^) が、とっても、まった〜りムード。
朝はTしにあの手この手でご機嫌をとって可愛がってくれる子ども達(^。^)y-.。o○
サッカーそして鬼ごっこで沢山走って遊ぼうね〜。
夕方散歩。夕方の気温が上がってきました(^^)
● 今日は全員で線路沿い散歩。散歩コースを出発前に話したど、道端の伸びた草・つくし・ふきのとう・
 ・木の棒といっぱい子ども心をそそるものがたっぷり。のんび〜り歩き、コースも半分にして遊びました。
 久々の天気も気持ち良かったね(^^) そして、ちぐさ公園にはタンポポも!! 春です♪

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(揚げ ささみ 人参 玉葱 しめじ ネギ他)・りんご
2011年5月2日(月) ★ すもう大会に飛び入り参加 ★

タンポポ共同保育園のすもう大会に飛び入り参加させて頂きました♪
 子どもたちの負けたくないの気持ちに圧倒されつつ、緊張しながらも皆対戦してきました。
 結果は、子ども達に聞いて下さい。今日の気持ちが今後の糧になることでしょう。
 今度は普通の遊びで交流させて下さいね(^^) 私も良い勉強になりました♪
 当園のすもう大会は『5月12日(木)』GW中に、すもう遊び稽古して下さいね〜。
おやつはポップコーン! キャラメル味に挑戦。大成功。最近、醤油味にはまっています。
この頃は、1人1人お皿に入れてあげていたのですが、大皿で食べ放題に今日は変更してみました。
 この方が食べっぷりが良いんですよね。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐の麻婆豆腐(玉葱 人参 糸コンニャク 椎茸他)・小松菜とほうれん草の胡麻味噌和え


(今月の)日記 に もどる

もどる