2011年4月28日(木) ★ 出産・誕生 ★

● 雨降りの日。 リトミック遊び⇒粘土遊びなどして過ごしました。
昼寝すぐに起きず、遅れて2名別室でおやつTIME。すっきり起きてご機嫌(^^)
1 戦隊!! 「鍛えてくれ、頼んだぞ!」チーム男子♪
2 風邪の子が多い1週間でした。休み明けは元気に来てね(^^)
Taishiです。私事ですが、本日11:31 男児が誕生しました。
家族で立ち会うことが出来ました(^^) 母子ともに元気です。
 来月から仲間入りしますので、よろしくお願いします。

 ☆ メニュー ☆
○ カルボナーラ風スパゲティー(豆腐 玉葱 しめじ しらす 板麩他)・シロナのポン酢かけ・ミニトマト
2011年4月27日(水) ★ 来月からは夕方も外遊び出来るかな(^^) ★

● 久々良い天気♪ 散歩日和。クラス別に散歩。
 鯉のぼり探し・クモを見つけ・お花。各年齢で道中も興味もちょっと違いそれもそれで良し。
 つぶ・ひえ・あわは最後ちぐさ公園で遊び、こめきびは園前で自転車遊び。
昼寝前に布団敷きを手伝ってくれるひえっ子たちです(^^) いつもありがとう。
お母さんの絵を玄関に貼りました。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(玉葱 じゃが芋 さつま芋 しらす 人参他)・ミニトマト
2011年4月26日(火) ★ 目をつぶってごらん ★

● 5月8日(日)の母の日用に、「お母さんの絵」を描きました。
 完成後いつもはシールなど貼るのですが 今年は、いらないかなと思うくらいめいいっぱいに描いていました。
 描く前に、「目をつぶて お母さんを思い出してみよう」と声をかけると、目をつぶりながら
 何となくニヤニヤしている微笑ましい顔が今日の一番の印象的でした(*^。^*)
 明日玄関に貼ります。
夕方の自由遊び。大好きなAちゃんが遊びに来てくれて大喜び♪
お母さんの絵をラミネート中。好奇心旺盛に見学中。
『鯉のぼり』
 ☆ メニュー ☆
○ さつま芋の炊き込みご飯・ほうれん草の胡麻和え・ラディッシュのサラダ・みそ汁(豆腐 ネギ)・りんご
2011年4月25日(月) ★ 屋根より♪ ★

● あわっ子以上は、『鯉のぼり制作』。
目を黒く塗って、うろこ貼り。うろこの向きを考えながら貼っていたね〜。
切りこみ・スズランテープ通し。なかなか難しいそうに見えたけど、うまいもんだね(^^)
制作も終え。外だ〜と出ると…雨(>_<)。室内で、レゴブロック遊び他
● ひえっ子は、3人並んでマットに座り壁をハンドルに見立てて”ファクトリー”へ出発!!
 つぶっ子は、お料理作りに夢中!!(マゼマゼ、トントン)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・大豆たんぱく入りキャベツの炒め物(しめじ)・キンピラごぼう・みそ汁(ネギ とろろ)・りんご
2011年4月22日(金) ★ 体育あそび前の3分間 ★

まめ・きび・こめは、わくわくエッグへ。室内&外でたっぷり遊んで来ました(^^)
 手をつないで走る! これで早く走る体感あそび(^^) お父さんと一緒に…いかかですか♪
● ひえ・つぶは、『鯉のぼり』制作。のりを使ってヌリヌリ。やってみたかった〜感が出て取り組んでいました♪
● あわは、女の子のみでさかえさんと一緒に散歩。連帯感がUPの日になったようです(^^)
『「ミニ」勉強TIME』。体育あそび前の3分間。やって見ています(^^)
夕方の自由遊びで塗り絵しているところ。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(高野豆腐 豆腐 玉葱 しめじ ネギ他)・板麩とキャベツの炒め物・りんご
2011年4月21日(木) ★ こども育成課との懇談会 ★

● お忙しい中、参加して頂いた保護者に感謝致します。保護者の言葉、心に響きました。
 より一層、保育に精進する決意する良い機会となりました。頑張ります(^_-)-☆
当園にいる子の現状は『今』なので、今後も実現できるよう努力していきます。よろしくお願いします。
 【保育園は】風邪ひきが多いですね。B型インフルエンザ・アデノウィルス・他風邪が流行のようです。
 予定していたグループ散歩は来週に延期して、元気な子は外遊び。風邪気味の子は室内で過ごしました。
 写真は食事風景(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(高野豆腐 豆腐 玉葱 しめじ ネギ他)・板麩とキャベツの炒め物・りんご
2011年4月20日(水) ★ マラソン♪ ★

● 戸外遊び中心の当園。が、もう少し足腰の鍛錬というかバランスを向上するために、あわっ子以上で
散歩前のマラソンTIMEを今週から取り入れています。一応TIMEも測っています。
公園へ行くと、走ってあそぶことも多いですが、じっくり座って遊ぶことも多いので、試し中です。
 「最後まで休まず走る」を今月の目標にしています。短靴の準備お願します(^^)
あわっ子は、今年度初のごりょう公園へ!楽しみが1つ増えました(^o^)
● ひえつぶは、ちぐさ公園。自分でしっかり靴を履くひえっ子。それをまねるつぶっ子。良い感じです。
夕方散歩。もうちょっと温かくなってほしいな〜。

 ☆ メニュー ☆
○ アマランサス入りごはん・豆乳コーンシチュー(玉葱 人参 しめじ しらす他)・人参のキンピラ・りんご
2011年4月19日(火) ★ 跳び込み前転! ★

● あわっ子のリトミックでもつながって電車になってみました。去年の遊ぼう会では保育士が手をつなぎ、
ゆっくりゆっくり…でしたが、今日はピアノの速さに合わせて子ども達だけで楽しく進むことが出来ました!
チームワークもバッチリで〜成長を感じますね。
ひえつぶは線路沿いへ。皆で電車に向かって手を振ってバイバイをしたよ・・・
 今日は電車のお客さんが手を振ってくれず電車を見送る皆の顔が( ゜д゜)呆然。
 あわは、マラソン⇒初ちぐさ公園♪ 東屋で「お弁当の日」の思い出話(^o^)
 こめきびは、マラソン⇒園前で自転車&たこあげ遊び。
体育あそびは、タンポポ保育園より頂いた跳び箱で日に日に上達中♪♪ 今日は跳び込み前転!

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・ほうれん草の納豆和え・ひじきの煮物(人参)・みそ汁(わかめ ネギ)・りんご
2011年4月18日(月) ★ ライトUP ★

● 週末は冬に戻っていましたね(>_<)
ひえつぶっ子のリトミックでは、前の子の肩につかまって繋がり、電車になってみました。
 どこへ行きたいか聞くと「動物園!」という声が。好きな動物を見つけたり、アイスクリームを食べたり
 “帰りの電車”も離れずにちゃんと繋がって上手に足並みをそろえて進んでいましたよ!
Wっこの誕生会♪ 今年は室内を暗くして、ライトUP。タオル車で登場し、舞台に立つ! 感じで、
 行ないます(^^) 質問タイムの”○○好きですか?”の皆からの質問に“好き♪”って答えられたね。
その後は、雨の日のお楽しみの粘土遊び。そして、あわっ子以上は、園周辺マラソンをしました。

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・シロナのあんかけ・ミックス二十日大根のサラダ・みそ汁(えのき とろろ)
2011年4月15日(金) ★ おやつは採り立て越冬人参のソテー ★

● 大自然!満喫DAY♪ 越冬人参が掘り頃になったので、大きい畑へ(^^)
 強風の中、どんどん出てくる人参を掘り上げていました。☆今日のおやつになりました(^o^)
 ハウスの中の二十日大根も収穫し、葉っぱをハサミで切る仕事も!! 月曜日の給食に♪
 収穫後は、水の入っていない田んぼの中を探検! ふきのとうをてんこ盛り集めていました!
 保育園チームは、雪解けも進みすっかり遊べるようになったごりょう公園へ!
 ジャンボ滑り台の恐怖も??知らず果敢に遊んでいた子どもたちでした

 ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(人参 さつまいも しめじ他)・ほうれん草の海苔和え・りんご
2011年4月14日(木) ★ 1つのチームが… ★

● 木曜日。月に数回『グループ散歩の日』をして、色々なパターンで異年齢活動を楽しんでいきます♪
 今日は、こめきびの男の子が『お散歩リーダー』になってもらい、園児を選抜してチームを作りました。
 保育園を始めた頃は…1つのチームが園児全員だったっけ(^o^)
 そこから生まれた根っこにある大切な何か…これを感じつつ『グループ散歩の日』を行なって行きます。

 ☆ メニュー ☆
○ チャーハン(玉葱 人参 しめじ 板麩他)・二十日大根のサラダ・さつま芋の天ぷら・りんご・お茶
2011年4月13日(水) ★ 「身体鍛えようぜ!」 ★

● 水曜日。雨予想のAMでしたが、雨は降らず、散歩。
 こめきびは、田んぼコースなど通り、1時間以上歩いてきました♪ それもほとんど走って・・・。
 あわは、ごりょう公園の方へ散歩。来週からは公園でも遊べそうです(^^)
ひえつぶは、手形チューリップを完成♪ 全員分を飾っています。散歩中にチューリップの芽を見るのも
 楽しみな1つなのです(^。^)y-.。o○
うで立て伏せ中。「身体鍛えようぜ!」と声を掛け合い…やっています。見守っています(^^)
カバンにおしぼりをしまうのもすっかり定着。朝保育園に来た時の靴下も、カバンにしまうことに。
 来週からは、食後のうがいを始めようかな(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ アマランサス入りごはん・スープカレー(玉葱 人参 じゃが芋 さつま芋 キャベツ しらす 板麩他)・りんご
2011年4月12日(火) ★ シロナとキャベツの蒸鍋 ★

● 進級式後2週間。進級した意識が、制作・遊び・片づけなど様々なことに前向きに取り組んでいます。
 昨日今日と2日間連続で園児全員集合とあって雰囲気も抜群に良いです(^^)
 つぶひえわあわのチューリップの制作も完成(^^) 制作後の散歩はクラス別に。
 みんなで立ち止まって顔を突き合わせて覗き込み…(なかなか前に進まないこともしばしばですが)
 そんな好奇心たっぷり、色々なものに目を輝かせている子ども達がとても可愛いです〜♪
自転車のメンテナンスも終わり、自転車遊びも始まりました。風が強かったので凧上げもしました。

 ☆ メニュー ☆
○ 大根葉飯・まめまめ和え・シロナとキャベツの蒸鍋・みそ汁(しめじ)
2011年4月11日(月) ★ 歩道に誘導中 ★

● 良い天気が続いているので、園庭の雪がどんどん融けています(^^)
つぶっ子散歩に同行してくれて、歩道に誘導中。言うこと聞くか…聞かないか…駆け引き展開中。
雪解け中も、遊んでいましたが…砂利の所が泥んこに。。。泥んこ大好きな子どもたちです♪
Eたん。休み明け〜♪ ひえっ子5名そろい、より賑やかになりました。食後〜昼寝までの約30分。
 大きい部屋を占領し、悠々と遊んでいる姿がものすごく愛らしい(^o^) 仲間意識も育っています。

 ☆ メニュー ☆
○ じゃこ入りごはん・大豆たんぱく入り玉葱炒め・小松菜の胡麻和え・みそ汁(シロナ とろろ)
2011年4月8日(金) ★ 効果あったかな?? ★

● 園児…全体的に2週間くらい遅寝・早起きの傾向があったのですが…
 よく考えると、早く寝ないと連れて行かない『わくわくDAY』がお休みだった!!!
 本当は、来週からわくわくDAYスタートの予定でしたが、本日雨予想もあったので
 昨日の昼に急きょ、金曜日わくわくDAYに変更♪ 効果あったかな??
あわっ子は今月は止めようかと思っていましたが、あわになってのやる気がすごいので 選抜で同行。
クッションブロックでいつもの基地?作り。
● 残った子たちは、かくれんぼをしてあそびました(^^) ごっこあそびも会話が豊富になってきていますね。
昼食後の自由遊び中。絵本の読み聞かせごっこ。年度末 卒園児に読んでもらっていたもんね〜♪

 ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(玉葱 ネギ わかめ他)・きのこのソテー・りんご
2011年4月7日(木) ★ 人一倍 ★

● 市内の小・中学校で入学式♪ おめでとうございます(^。^)y-.。o○
 Yわも無事に入学式。2人目ですがやはりドキドキ。でも、入学式での「おはようございます」
 の挨拶が人一倍大きな声で、良い感じでした(^^) その調子で頑張ろう!!
 保育園は、ひえつぶっ子は室内遊び。”鬼だぞー”と追いかけると、押し入れの中へ逃げ込む  つぶさんひえさん・・・一番安全な場所と思ったのかな〜〜。
 こめきびっ子は、チューリップの製作⇒散歩ならぬ…ほぼ全力疾走のマラソン状態(^o^)
 あわっ子は、さかえさんと一緒にさんぽ。
画像は、おやつの時間。
※ 明日からは、まめっ子がいなくなるので『新年度スタート2』♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(しめじ 玉葱 にら 糸コンニャク)・コロコロじゃが芋・ミニトマト・りんご
2011年4月6日(水) ★ 「母さんお肩をたたきましょ〜」 ★

今日はきびっ子以上のリトミック遊びをしました。2人組になって「母さんお肩をたたきましょ〜」
 と歌いながら、色々なリズムに合わせて色々な叩き方を楽しみました。
 リズムを聴いて動くそのイメージがとても豊かで面白いです〜。
 褒めるとすごく自信に満ちたいい顔を見せてくれます!
散歩中。くもの巣を見つけた様子♪ ありも見つけ、虫達も活動的になってきましたね。
しーばあちゃんが来ました。約1か月ぶりの『紙芝居TIME』。嬉しくて5分前には着席♪
 OBのえEみーも来てくれたので、男のたち大喜び。さすが、元祖男の子リーダー!!
☆ 春から起床時間を14:30から14:30に変更してみています。
 お家では20:00〜21:00くらいに寝て頂けると、ちょうど良いでしょうか(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・豆乳シチュー(じゃが芋 玉葱 人参 しらす しめじ他)・ほうれん草・りんご・日向夏
2011年4月5日(火) ★ 「早く歩きなさい!」 ★

● 今日も春を探しに全員散歩!! 各メンバーの状態に合わせて、途中から数人ずつ違うコースに変更。
 小さい子でもいっぱい歩く子はより遠くへ! ゆっくり景色を楽しみたい子はのんびりコース。
 「早く歩きなさい!」と子どもに言わなくて良いのでとても皆イキイキ。
 年齢差もあるので、大きい子が自然と道路の歩き方を伝える姿もちらほら(^−^)
 くもの巣・福寿草・ふきのとう・チューリップの芽・どろんこ・雪解け水・雪の下に埋もれていた笹の葉
 虫・川のせせらぎ…そして何より『春の香り』が良いですね。散歩は最高です♪
 公園では、じっくり座りこむ遊びも多かったりするので、皆1時間は歩いて毎日昼寝がぐっすり。
 春から起床時間を14:30から14:30に変更してみています。
 お家では20:00〜21:00くらいに寝て頂けると、ちょうど良いでしょうか(^o^)
 それにしても…進級を喜び、積極的に活動的なのが良い感じです!!!

 ☆ メニュー ☆
○ 揚げの炊き込みご飯・玉葱とわかめの炒め物・煮まめ・みそ汁(キャベツ)・りんご
2011年4月4日(月) ★ 今週は 色&身体 ★

● 新年度に突入し、朝の活動を見直し中です。
 9:05 片づけ ⇒ リトミック遊び(クラス別&曜日別)を開始♪♪
 リトミック遊びでないクラスの子は ⇒ トイレTIME⇒ ずんと遊ぼう・覚えようTIME♪
 その週のテーマ(今週は 色&身体)に合わせて、遊んだり・覚えていきます(^^)
 ですから…朝の登園は、通院以外の方は9:00には来て頂けると助かります(^o^)
 日中の活動は、全員散歩。「今日の夕飯ふきのとうの天ぷら食べたいから…皆で取りに行こう!」
 と、川沿いへ。ニョッキと顔を出し始めていたふきのとうをGETしてきました(^v^)
 美味しく頂きました。ありがとう。
Kるん久しぶりに保育園に(^^) 一緒に手をつなげて散歩、良かったね〜。
異年齢の活動が多くなっているので、あちこちでふれあいが多くなっているな〜(^。^)y-.。o○
つぶっ子…絵本が好き?! 二人並んで呼んでいる姿が可愛い(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・高野豆腐と大根の葛煮・みそ汁(長芋 ふのり えのき)・たくわん
2011年4月1日(金) ★ 2011年度『進級式』 ★


● スタートしました♪2011年度(^。^)y-.。o○ 『進級式』も行ない、園児1人1人が良い顔つきに
 見えます(^^) 1つ1つが自信につながって、またどんどん色々な力がついていくのかな〜と楽しみです♪
 『進級式』後、皆で線路沿いの散歩。つぶっ子も大きい子に交じっててくれく長い距離を歩いて
 いました。きびっ子以上は『スキップ』にはまっているようで(^^) 色んなスキップ遊びを
 出来るようになろうと、散歩中に元気に習得目指して頑張っています(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ ラーメン風スープスパゲティー(玉葱 キャベツ ニンニク しめじ他)・高野豆腐のから揚げ・りんご


(今月の)日記 に もどる

もどる