2011年3月31日(木) ★ OB・OG会 『卒業証書授与式』 ★

● 今年度最後の保育。OB・OGを招いて、全員で線路沿い散歩に♪
 気温も高く、春の香り(^^) 自由にのびのびと動ける場所でもあり、走ったり雪山に登ったり
 それぞれやりたいことをして楽しそうでした〜。
 車が来たら端に寄って止まることもちゃんと出来ています。
Hみふみが今日で退園となりました。素敵なお姉ちゃんになってね〜♪
OB・OGの卒園証書授与をしました。最後に…記念撮影(^^) 昼寝時間中も賑やかに遊んでいました。
 1人1人学校での様子も聞けて充実した会になりました(^^) 新学年も応援しています!
Kるちゃんが当園今日でラスト。卒園制作の写真額も披露して貼りました。
 いつまでも見守ってて下さい。そして夏のお泊まり会で会いましょう♪
※ さて、明日朝起きたら、在園児は進級していますよ(^o^) 『進級式』します♪

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・カレー(じゃがいも さつまいも 玉葱 人参 しらす きゃべつ他)・パイナップル♪
2011年3月30日(水) ★ 今日もグループ春散歩 ★

● 今日もKるちゃん・Yわ・Yとりの3チームに分かれて散歩。昨日ドラフト??しました♪
 こめっ子が全体を見て、きびっ子・あわっ子がつぶっ子ひえっ子に「そっち行ったらだめ!」
 「走ったらだめだよ」と注意したり、優しく手をつないで歩いたり、ベビーカーを気遣いながら、
 押してくれたりと、各チーム新しい発見がいっぱいでした(^o^)
 卒園児と過ごすのもあと2日。明日は、OB・OG会をします。
 全員で、町内大行進をして悠々さんぽ&交流を楽しんでほしいと思います(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ チャーハン(玉葱 しらす キャベツ 舞茸♪ ケチャップ他)・ほうれん草の海苔和え・
 なめこ♪のスープ・りんご
2011年3月29日(火) ★ グループ春散歩 ★

● Kるちゃん・Yわ・Yとりの3チームに分かれて散歩。
Yわチーム”では、1番小さいYーりが歩く速さにみんなが自然に合わせてくれて、和気あいあいと
 おしゃべりに花を咲かせながらたくさん歩きました。
 チューリップの芽に、毛虫に、屋根からポタポタ落ちる雫に、みんなで歓声あげて眺めるのも春らしい
 光景でした!しっかり歩くその体力に感心しました。
Kるちゃんチームで、園周辺の散歩に出発。Kるちゃん、Hぽんが、横道にそれる子ども達に
 声をかけたり手を繋いだり・・・つぶっ子の歩幅に合わせて歩いてくれるひえっ子以上の皆。
 排水溝の蓋の中を皆で覗き込み雪解け水の流れる音や、積もった雪に興味津々・・
 次々に排水溝の中を覗きながらの散歩になりました。
Yとりチームは、小学校の裏側まで足を伸ばし遠出コース。歩道を歩かなくちゃと思うのか?? わざわざ
 高い雪山を登って…転んで…楽しそうに歩いていました。
※ そうそう、昨日泣いていた子数名は今日は元気に登園!! 良かった(*^。^*)
 たくさん歩いたので…良く遊び・良く食べ・良く寝るの基本の園児たちでした(^。^)y-.。o○

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(しらす ごま)・人参とごぼうのキンピラ・白菜としめじの煮びたし・りんご
 みそ汁(えのき(ご馳走様でした♪) ふのり)
2011年3月28日(月) ★ 雪かきありがとう(^o^)/ ★

● 保育士のお休み等で、全員で園前遊び&全員で食事。こぼさないで食べるのが上手になってきました。
今朝は、泣いてくる子が多かったな〜。中に入るとすぐに立ち直って遊び出していました。
外では雪解け水&雪かき。 手袋もべちゃべちゃ(>_<) 明日は散歩中心です♪
 食欲は満点!! 昼寝は普段より深い…。週末天気も良くいっぱいお出かけで楽しんだようですね(^^)
 明日は元気に来るんだよ(^o^)/

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ)・高野豆腐麻婆(玉葱 糸こんにゃく 葛)・ジャガイモとごぼうの和風炒め・りんご
2011年3月25日(金) ★ 今年度もあとわずか! ★

● 新年度用のクラス&全体の動きを調整中! 今日は新こめ・新きび・新あわ・新ひえ・新つぶ組の
練習だよ。と子ども達に話し、活動を行ないました。各年齢ごとに散歩しました♪
 片づけをいつも以上に素早くする子・大きくなったなりたいを意識しておかわりを沢山する子・
 進級するのが今から楽しみでわくわくしているのが、伝わってきます(^o^)/
Kるちゃんは新あわの練習に同行してくれました(^^) Sらがしばらく保育園休園します。
Yわは新ひえの練習に同行。昼寝前の絵本の読み聞かせもしてくれまいた(^^)
Hぽんが「箸を使いたい」と直訴。なので箸のテスト!! 無事に合格して今日から箸を持って来ています。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(しらすゴマふりかけ)・野菜炒め(豆腐 もやし キャベツ しめじ)・オニオンスープ
2011年3月24日(木) ★ 名物! 雪解け水遊び!! ★

● クラスも平常に戻り…のんびり活動♪ 明日からは、新年度を意識して時間調整を行なって行きます。
「ちぐさ公園へ行こう!」と外に出ると、、、公園に行くのを忘れ、ひたすら氷やソリ・ままごとなど
 遊びの世界に突入・・・。ということで、園前で藤原さんち保育園名物の雪解け水あそびを楽しみました。
 太陽もサンサンで、ぽかぽか陽気。中にはパンツまで濡れている子もいましたが(^^)
 遊びに夢中になれることは良いこと(^^) せっせ、氷や水・雪を運んだりバシャバシャジャブジャブ。
 魅力的な遊びなんです。 明日も良い天気だと良いね〜。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(しらすゴマふりかけ)・野菜炒め(豆腐 もやし キャベツ しめじ)・オニオンスープ
2011年3月23日(水) ★ ひえがあわ…あわがひえ?! ★

● 外遊び解禁!! 放射線の危険性&卒園式の練習・風邪などで外遊びを控えていましたが、
報道などでもしっかり情報が出るようになったこと…卒園式終わったこと…風邪も落ち着いていること。
 ということで、今日から外遊び開始(^^)
 それと…少々片づけが惰性しつつあるあわきびにチクリと…今日ひえっ子の活動(せーこさんが担当し、
 あわきび全員で、ひえっ子のリズムで過ごす。(片づけ いつもの10倍の速さだったとか(^v^))
 ひえっ子は、来年度を見越して、あわさん1日体験入組。食後の体育あそびなども経験。
 こめっ子は、真のつぶさんリーダーとしてつぶっ子に入りました。(張り切って あわ活動満喫!)
 各自、それぞれ期すものがあったことでしょう(^^) 今日は外でも遊び食欲もMAX!!
 明日の活動は、どうしましょうか(^^) 子どもたちの目をみて決めようと思います ^m^

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ)・焼きそば(もやし キャベツ しめじ)・りんご
2011年3月22日(火) ★ ☆ 卒園式 ☆ ★


● つぶっ子がお休み3名。他は、元気に?!登園。 無事に卒園式をすることが出来ました♪
手作り感たっぷりの愛を込めた卒園式(^^)
在園児の1人1人のお祝いの言葉…立派でした(^^)v プレゼントも素敵でしたね。
 自分で書いた両親へのお手紙。。。一生懸命考えたこめっ子。気持ちのこもった表現でした。
 ずんからの言葉。ひえっ子時代からの2人のことを思い出すと、言葉に詰まってしまし泣きました。
 ホント…この2名には助けられたな〜。良く下の子たちを引っ張っていってくれたなと感謝の
 気持ちで一杯なのです。寂しい気持ちとすがすがしい気持ち。自信をもって小学校に送ることが
 出来ます(^。^)y-.。o○ 今までありがとう。。。でも、付き合いは一生だぞ(^−^)
 卒園証書も ざっこくっ子のデザインしてくれたすみさんに デザインして頂き、世界でたった一つの
 素敵な証書となりました!! ありがとうございます。
● 花束贈呈…ずっとともだち…トンネル…記念撮影。 保育士も正装して雰囲気も卒園式に(^^)
 在園児も、色んな気持ちが育ったことでしょう。 これからは 君たちの時代だ(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ あげしらすの炊き込みご飯・さつま芋・みそ汁(白菜 しめじ もやし 小松菜 じゃが芋)・りんご・たくわん
2011年3月18日(金) ★ …大流行… ★

● 卒園式に向けて最後の練習&わくわくDAY♪と思っていたのですが、
朝から熱の出る子が多数でました(>_<) インフルエンザA型・新型・B型と、流行ってるようです。
 お休みした子は4名。回復した子が3名。熱を出した子8名。
室内遊びが多かったからか?? それしても今までにない流行ぶりです。3日間はゆっくりお休み下さい。
卒園児(2名とも本日欠席)の体調を考慮し、22日(火)の卒園式するかどうかを考えます。

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(昆布 しめじ他)・キンピラごぼう・りんご
2011年3月17日(木) ★ 意味がある ★

● 22日(火)の卒園式まであと5日。卒園式のリハーサルをしました。
子ども達も、いつもとは違う雰囲気を感じていたようですね。Sなの最後に言った言葉‥
「YわとKるちゃん いなくなっちゃうんだ…」聞いて、何だかこみ上げそうでした。
リハーサルをした後で、こめっ子2人に手伝ってもらいながら玄関の飾り付けをしました。
上手に手際良くこなしてくれる2人、とても助かりました!
東北の被災地では卒園を目前にして辛い現実を目の当たりにしている園児も保護者もたくさんいるのです…
 私達がこうやって飾ってお祝いを出来ることにはきっと意味があるんですよね。
 感謝の気持ちと一緒に、被災した方々へ思いをはせながら、これから何が出来るかしっかりした
 気持ちで考えていかなければ…と作業をしながら、お手伝いしてくれる子どもの顔を見ながら
 思っていました。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・炒め物(豚挽肉 玉葱 もやし キャベツ しめじ他)・スープ(豆腐 大根おろし しめじ)
 たくわん・りんご
2011年3月16日(水) ★ 「どどすこっ…」 ★

● 室内で色々な活動をして楽しく過ごしました。UFOの踊りを大きい子と小さい子で見せ合っこを
すると、やっぱり刺激になるようですね〜二回目に踊った時の大きい子の気合いの入り方が違いました!
リトミック遊びを全員でしてから、卒園に向けての飾り作りをひえっ子以上でしました。
折り紙でのチューリップ折り…すっかり手馴れたものです。飾ると「きれいだ〜!」と子ども達。
お祝いの雰囲気が出来てきました。 その後、粘土遊び♪
 つぶっ子は、ジャンプジャンプの部屋で2回目の花吹雪作り。すぐに「びりびり〜」と言って
 取りかかっていました(^^)
早めに寝て30分ほどで起床。そして、お待ちかねの回生苑へ! 「どどすこっ…」などの手遊び、
 UFO・体育遊び(跳び箱)を披露してきました。跳び箱は昼の体育あそび時よりキレイに跳べた子が
 多く、本番に強い子ども達にびっくり(^^) 帰りにおやつも頂きました! ありがとうございました。
 今度機会がありましたら、「ゆっくり交流したいね」と話していた子どもたちです(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(玉葱 人参 じゃが芋 さつま芋 人参 しらす 昆布 ほうれん草 白菜他)・りんご
2011年3月15日(火) ★ 「“粘土で遊んだ”“ままごとした”“体育遊びをした”」 ★

● 確定申告終了。卒園式まで3日間の保育。全力で楽しめます(^o^)/ 文集作りなどなどの作業にも
 入っていきます。
● 明日の回生苑での発表に向けて、踊りの練習を大きい子中心に練習をしました。明日はおじいちゃん・
 おばあちゃん方に喜んでいただけるように(^^♪
 今年も『みんなともだち』の歌を歌う季節がやってきましたね。藤原さんちバージョンで、
 「みんないっしょに“粘土で遊んだ”“ままごとした”“体育遊びをした”」と楽しかったことを
 思い出して、元気に歌っています!
そして想いを1つに『みんな』で仲良く過ごしています。各年齢進級を意識しつつ、明るく
 交流している姿が最高です(^^)

☆ 福島原発の状況ひどいですね…。怒りを覚えます。自分の身は自分で守る!これは大切。
 もちろん人間1人では生きていけませんので、助け合う!!これも当然!!
 原発の状況が落ち着くまで、戸外活動を控えます。当園の自慢の外遊びですが(>_<)
 過剰かも知れませんが、様子を見させて頂きます。ご了承下さい
今現在も懸命に作業に当たっている作業員の方・自衛隊及び救助関係者に敬意を表します。
 ありがとうございます。無事を祈っています。

 ☆ メニュー ☆
○ チャーハン(しらす ターメリック入り炒り豆腐 玉葱他)・野菜炒め(キャベツ 人参 えのき 練りゴマ)
 塩スープ(ふのり)・りんご
2011年3月14日(月) ★ 室内の雰囲気が卒園式に(^^♪ ★

● ひえっ子にとって、こめっ子との最後のわくわくDAY。
 きびっ子も次期最年長リーダーとして一緒に参加!!
 わくわくエッグ内を一緒に走り回ったり、らせん階段の下にクッションで家を作って遊んでいました。
 保育園に残ったつぶ・あわっ子は、卒園式に向けて室内装飾等の準備。
 室内の雰囲気が卒園式ぽくなってきています(^o^) 玄関に卒園児へのメッセージを書く色紙を置いています。
 一言でも良いので記入よろしくお願いします(^o^)/

 ☆ メニュー ☆
○ 揚げしらす入りごはん・人参のグラッセ・具沢山みそ汁(大根 ごぼう 白菜)・たくわん
2011年3月13日(日) ★ バーサーロペット ジャパン ★


● 好天の中、バーサーロペットジャパンに参加してきました!!
☆ カムイの杜になってから初参加。歩きながら風景も堪能でき、のんびり子どもと触れ合いながら
 笑顔があふれていましたね。おかげで北海道新聞の朝刊(月曜)にも載って(^^)
 完走後のプレゼント・バナナボート・おにぎり きのこ汁などの食事も皆で出来て楽しかったですね。
 帰りのバスも遠足気分♪♪ 参加して下さった保護者の方 お疲れ様でした!! また参加しましょう♪
 風邪で2世帯参加できなかったのは残念でしたが、また来年があります(^o^)/
 今年参加できなかった世帯も来年はぜひご家族で一緒に参加して楽しみましょう♪

2011年3月11日(金) ★ 大地震 ★

● 東北地方で発生した大地震により被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 14時台に地震は揺れを感じませんでしたが、15時台の揺れを感じました。
 ジャンプジャンプの部屋で遊んでいた子たちを、1階に避難させました。
 中には避難訓練同様に手を口に当てて階段を降りる子も。 災害・避難意識の向上に努めます。

午前中の保育園は…、鼻水が出ている子が多いですね。熱がある子は室内で休養。
熱が無い子は元気に雪遊び。この頃外に出ないと泣いてしまう、つぶっ子です(^o^)
いよいよ明後日 バーサーロペット♪ おもちゃスキーで歩く練習!! 転んでも楽しそう♪
小グループで年齢問わず、和気あいあい(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(ソーセージ しらす他)・ほうれん草・きのこのソテー(しめじ えのき 椎茸)・りんご
2011年3月10日(木) ★ 『あわ組』が見えた! ★

● 文集用の個人撮影をしました。その後、園前園庭遊び。
 壁の脇の雪がとけた窪みの所に一列になっておままごとをしていたのが可愛らしかったです(^^)
 雪山のソリ…戦いごっこ…周辺散歩…歩くスキーなどなどで遊んで過ごしています♪
朝の自由遊び。集団遊びがめっきり多くなってきたひえっ子たち。この時期からの仲間って最高です!
明々後日のバーサーロペット備えて最後の練習!! 普段スキーにも行っているようなので上手です(^^)
雪遊び後、自分で自分のきゃはんを降ろしています。この頃、『あわ組』が見えてきました(^^)v
☆ しーばあちゃんの紙芝居は『鉄腕アトムシリーズ』『ドンちゃんのお話し』でした♪
 この日が待ち遠しい子ども達ですが、紙芝居TIMEはしばらくお休み…4月にお会いましょう!!

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・中華丼(高野豆腐 キャベツ しらす しめじ もやし他)・オニオンスープ・りんご
2011年3月9日(水) ★ カラオケ店で1時間ほど熱唱 ★

● こめっ子2名だけでの卒園旅行♪
 科学館で地震体験・3D映画・プラネタリウムなど体験⇒インドというお店のカレーライスを食べ、
 ⇒ 保育園近くに出来たカラオケ店で1時間ほど熱唱 ⇒ 最後に記念でプリクラ撮影(^^)
 の たっぷり遊んできました(^−^) 明日からは『卒園式』に向けて活動開始!!
つぶっ子…リトミック遊びを行なってみました。第1回目の今日…歌いながらみんなで歩いたり、
 両手をかわいいチューリップにして歌ったり、まずは楽しく体を動かすことから始めてみました。
1 カレーライスにかぶりつき! 食べっぷりが良いのが2人の良いところ(^^)
2 『UFO』『プリキュア関係』『アニメ』『童謡』『AKB』など、熱唱していました(^^)
旭山動物園の『図書館』の方が、動物園の紙芝居を読みに来て頂きました♪
 「アザラシの話」「ペンギンの話」をクイズ&紙芝居で子どもと触れ合いながら分かりやすく
 知ることが出来ました!! 次回、家族や保育園で動物園に行くのが楽しみですね〜♪

 ☆ メニュー ☆
○ チキンカレーチャーハン(玉葱 しめじ他)・人参スープ・りんご
2011年3月8日(火) ★ 4園合同卒園旅行♪♪ ★

● 旭川認可外保育所連絡会 4園合同卒園旅行♪♪
 風の子保育園・あひる保育園・ちびっこ保育園豊岡・藤原さんち保育園の4園 計9名の年長児が
 集まり、旭山動物園への卒園旅行&交流を楽しんできました(^^)
 旭山動物園には、新富保育園も来ていて、ペンギンの散歩見学時は5園合同??
 一緒にもぐもぐランチなど食べたり 動物見学したり おやつ食べたり お土産のお買い物したり
 初めての試みでしたが、良い有意義な想い出になったことでしょう(^。^)y-.。o○
動物園に行く前に、卒園制作の材料買い出し。
アザラシ館の前で記念撮影♪
ひえっ子のリトミック遊び♪♪ きびっ子以下は、マル秘の制作をしました。

※ こめっ子は明日も「卒園旅行」。PM3:30〜旭山動物園の方による「紙芝居TIME]が
 あります。インターフォンは鳴らさないようご協力お願いします。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・まめまめ和え・さつま芋と人参の煮物・みそ汁(もやし ネギ)・りんご
2011年3月7日(月) ★ (それ山滑り(>_<)) ★

● 早めに外遊びの準備をして、園前・園庭遊び。
バーサーロペット参加予定のTっかとKちゃんの2名の歩くスキーの練習。
 Hなっち・Hぽんが「ハの字にするんだよだよ(それ山滑り(>_<))」「ゆっくりね」
 「こうやって立つと良いんだよ」と手をつなぎながらサポートしてくれました(^^)
 2人ともおかげで、上手になりましたよ(^^) ありがとう先輩!!
「Sんちゃんバス出発!」と3人座らせても、得意のパワーでグイグイ引っ張ってつぶっ子と
 遊んでくれていました☆

 ☆ メニュー ☆
○ 揚げの炊き込みご飯・金時豆煮・味噌汁(蓮根 玉葱 せんべい 白菜 椎茸他)・たくわん
2011年3月4日(金) ★ 手袋紛失事件 ★

● 『わくわくDAY』
あわっ子以上は、『冬の動物園』。パンフレットを1人1冊もらい、行きたいところをめぐる。
  ペンギンの散歩もベストポジションを誘導してもらい途中と家に戻る所を見れました(^^)
 手袋紛失事件もありましたが…無事に見つかり、おにぎり弁当も食べ満足に帰ってきました。
ひえつぶっ子はちぐさ公園で遊び…、ひえっ子は、ジャンプジャンプの部屋で遠足気分の初食事♪
つぶっ子は…昨日のひな段での記念撮影♪

 ☆ メニュー ☆
○ おにぎり(梅 のり)・フライドポテト・玉葱の蒸かし炒め・りんご・(焼きそば)
2011年3月3日(木) ★ 今日は うれしいひなまつり♪ ★

● 『ひなまつりクッキングパーティー♪』 朝からお米とぎからスタート!!
つぶひえっ子は、前回同様、白菜としめじのちぎり作業。要領も得てさくさくのひえっ子。
  初めて参加のつぶっ子も真剣そのもの(^o^)
あわきびっ子は、大根・人参・さつま芋を包丁で切る! こめっ子は鮭ほぐし。途中で交代。
 年長の2名の包丁さばきの素晴らしいこと(^^)v
 ☆ メニュー ☆
○ ちらし寿司(鮭 甘栗 胡麻 梅酢)・大根と人参とさつま芋の鉄板焼き・すまし汁(あさり 白菜 しめじ他)
2011年3月2日(水) ★ この良き日♪ ★

● 今日も全員集合♪ 皆元気一杯です(^^) ソリを総動員して、全員でごりょう公園へ行って来ました。
積雪量も減り、小枝がピョンとで出てきて、「これなんだ?」とひえっ子たち。春のお楽しみ。
東屋でごっこ遊びも盛んでした。大きい子たちは、ソリを思う存分楽しんでいました。
 つぶっ子もソリ遊びしました。顔引きづりながらも…泣くことは無し。
 ジャンボ滑り台の上から、戦いごっこをして転び落ちる遊びも楽しみました♪
2週間ぶりの紙芝居TIME。どの子も集中♪ 「鉄腕アトム」は私も楽しかった〜(^。^)y-.。o○

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・豆乳シチュー(じゃが芋 さつま芋 しらす 入り豆腐 白菜 しめじ 玉葱 コーン他)・りんご
2011年3月1日(火) ★ 春の弥生の♪ ★

● 久しぶりに園児全員集合♪ やっぱり賑やかが一番です!
記念撮影! 全員のカメラ目線は…ムズカシイ((+_+)) でも良い感じ!
ひな祭りの制作! 全員完成! 各年齢個性があって可愛いですよ。
※ 今日から3月。卒園・進級を意識しつつ、今年度最後の想い出作り、異年齢交流を楽しみます(^^)v

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・コロコロじゃが芋・豆腐入りみそ汁(あさり 白菜 えのき)・たくわん


(今月の)日記 に もどる

もどる