2011年2月28日(月) ★ 『2歳』 ★

● 誕生会・地震の時のお話し(避難訓練)・身体測定・戸外遊び。
Tむの誕生会♪ 『2歳』って出来ました(^^) すごいね、おめでとう♪
ティッシュを上に飛ばしているときは拍手をし、つかむと拍手はストップ! 上手に出来たかな(^^)
ひえっ子散歩後のジャンバー脱ぎ。1人で脱ぎ、ハンガーにかけ、靴下を脱ぎ、手を洗い、
 ジャンプジャンプの部屋に行く。 出来るようになりましたね(^^♪ 感心します。

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・キンピラごぼう・玉葱とコーンのケチャップ炒め・みそ汁(ふのり)
2011年2月25日(金) ★ 「冠がまだないね〜つけなきゃ!」 ★

○ つぶっ子…ひなまつり製作。製作の話を聞く時や製作中に落ち着いて集中していたつぶっ子。
 その姿に驚きです(^o^) いろいろな色の絵の具を指でペタペタと紙に色づけ、皆面白そうでした♪
○ ひえっ子…ひなまつり製作。最近の製作の積み重ねのお陰か、手順、のりの使い方
 とてもスムーズで手先も器用になった感じです。一時間程で全員が最後まで仕上げる事が出来て、
 どんどん力がついてきているなぁと思います。出来上がりをパパ、ママに見てもらうのを
 皆楽しみにしていました!
○ あわっ子以上…『おにぎり弁当を持って わくわくエッグ遠足』。『遠足』は飛行場以来久しぶりに
 「わくわくして、寝れなかった〜」「ちゃんと早く寝たよ!」「おかずは何??」など わくわく感が
 たっぷり伝わってていました(^^) まさに わくわくDAY♪でしたね。

 ☆ メニュー ☆
○ ひやむぎ・蒸野菜(人参 玉葱)・フライドポテト・りんご・(うめおにぎり ぎょうざ♪)
2011年2月24日(木) ★ 「おひなさまに歯も書いたんだよ!」 ★

○ つぶっ子…ちぐさ公園。公園に到着するとすぐにそりの中でスヤスヤ…
 他の皆は家の中に入って椅子や雪の上に座りひと休み・・・その後、活動開始(*゜∀゜)=3
 凸凹の雪の中を歩き東屋へ行きベンチに座ったり登ったり、雪山の坂をひえっ子の真似をして走ったり、
○ ひえっ子…リンゴの制作の仕上げをしてから、ちぐさ公園へ遊びに行きました。
 ベチャベチャになる事も多くなるこの時期ですが、雪遊びが出来るうちにたくさん楽しみたいです。
 公園での最近のひえっ子のお気に入りの場所は…ロープの橋の下が隠れ家のようになっていて、
 そのスペースが何とも落ち着くようです! 気がつくとひえっ子全員集合しています(*^。^*)
○ あわっ子以上…久しぶりに大きい子達との製作、良い刺激になりました。いつの間にか
 皆手先も器用になっていて、あわっ子達も保育士が手をかける事なく、自分で考えて仕上げていましたよ。
※ 明日の予定⇒あわっ子以上は「おにぎり弁当を持って わくわくエッグ遠足」。
 ひえっ子たちは、ひなまつり制作です♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐麻婆・大根の煮物・オニオンスープ
2011年2月23日(水) ★ 太陽を背に ★

あわっ子以上…大根抜き・人ひっくり返しなどのゲームをしてから、園庭で雪遊び。
 「ゲーム」という名の集団遊びが楽しめるメンバーになってきました(^^)
つぶっ子…散歩からの帰り道、太陽を背にトコトコと歩く姿が何ともいえず全員 可愛い♪
ひえっ子…散歩中、近所のおじさんに進んで「こんにちは!」と挨拶をすることが出来て偉いです♪
 散歩後のジャンプジャンプの部屋は、賑やかそのもの。この空間があるので帰りもスムーズなのだ!!

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・カレー(玉葱 人参 じゃが芋 さつま芋 しらす 板麩 りんごジュース他)・りんご
2011年2月22日(火) ★ 「パパのおにぎり」 ★

● 今週は気温が高めになりそうですね(^^)
ごりょう公園へレッツゴー!! 大型そり・米袋ソリ・普通のソリ。
 ジャンプ台が出来ていて豪快に遊んでいました(^^)
ひえっ子はリトミック遊び。ロボットになって…ピアノの4分音符で「ガシンガシン!」
 2分音符に合わせて「ガローンガローン!」 …ガッシャーンとひと休みすると
 「電池切れちゃったね!」と言う子も♪ それぞれ可愛いロボットになりきっていました(^o^)
 その後、大きい子達とひえっ子へ行って遊んでいます。
つぶっ子はちぐさ公園へ。家の遊具でお店屋さんごっこ♪ 「パパのおにぎり〜」と言いながら、
 両手に雪のおにぎり作り。「パパのおにぎり」大繁盛でした。ベタ雪の楽しさ満点ですね(^^)v

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(胡麻)・人参のキンピラ・鮭汁(鮭 白菜 しめじ 舞茸 えのき にら ネギ他)・りんご
2011年2月21日(月) ★ 嬉しそうな顔 ★

Yっちの誕生会♪ すごく嬉しそうな顔で前に出てきて、肩車・お好み焼も終始笑顔でしたね〜。
つぶっ子も皆で、「お好み焼き」にかぶりつき♪
・ あわっ子以上はリトミック遊びをしました。今日は「ドキドキ宅配便」に。4分音符のリズムで歩いて
 荷物を取りに行き、2分音符で運んで、でも途中で犬に追いかけられて8分音符で逃げる…
 とやってみると、重たい荷物を大事そうに運ぶ様子がそれぞれ感じがでていましたよ〜(^^)v
・ひえつぶっ子は、園前遊び。園前の雪山を米袋そりで楽しめるように高くしました!
 途中からあわっ子以上も合流し、カマクラ上からのジャンプやソリ引っ張り・ままごとなどで
 ゆったりと遊んでいます(^o^)
※ そうそう…DVDが届いたと連絡があり、すもう遊びが再開したとの事。負けてられませんね〜。

 ☆ メニュー ☆
○ 揚げの炊き込みご飯・煮物(高野豆腐 白菜 えのき 干しシイタケ)・さつま芋・みそ汁(もやし)・たくわん
2011年2月18日(金) ★ ざっこくっ子流もちパーティー ★

● クッキングをで何を作ろうか子どもたちと話し合うと「ばばばあちゃんの おもちつき」の絵本より、
 「色々なお餅が食べたい」とリクエスト・意気投合。ということで今日はお餅パーティー!!
 こめっ子には「ゴマだれ」「きな粉ダレ」を作ってもらい、きびあわっこには、フライドポテトを
 切ってもらい、あわっ子以上で 圧力なべで炊いたもち米をペタンペッタン♪
 ラストは、こめっ子がフライドポテトを餅に巻いてくれて出来上がり!! 食欲満点のパーティーでした。
・ひえっ子は、スープ担当。昆布・干しシイタケダシの中にキャベツ・しめじをちぎってもらいました。
 木曜日の番に味を聞くと、『塩』の声が多く、塩味に決定! これまた絶品のスープになりました(^^)
・つぶっ子は作りませんでしたが、良い食べっぷりでした!(^^)!
 次は何の料理にしようか、また考えようね〜♪♪

 ☆ メニュー ☆
○ もち・フライドポテト・きな粉ダレ・ゴマだれ・スープ(しめじ キャベツ)・もちごはん
2011年2月17日(木) ★ ピカピカブーム ★

あわっ子以上は、コーチャンフォーへ行ってきました。皆さんから頂いたカンパ金の一部をから
 あわっ子以上8名分1人1冊ずつ絵本を選んで来ました♪
 選んだ絵本に、今日の日付と名前を書き込みました。園児&保育園の一生の財産です♪♪
・ ひえつぶっ子は、今日も合同でちぐさ公園へ。
つぶっ子最近のお気に入りの「ももんちゃんシリーズ」を読んでもらっている所。
 子どもたちから「のっし のっし見る〜♪」とのぶこさんに要求していました(^^)
食事後のお皿の中がピカピカ。Tっかがこれ〜と見せた数日前から、ひえっ子の間でピカピカブーム。
「私だって出来る(お姉さん・お兄さん)」と言わんばかりに日々見せる子が増えています(^−^)

 ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(板麩 しめじ キャベツ ケチャップ他)・わかめと玉葱の炒め物・みかん
2011年2月16日(水) ★ 「ハート(気持ちで負けないわの意?)」 ★

あわっ子以上は、久しぶりに8名全員集合! すもう大会の「挑戦状ビデオ」を撮影しました。
 「負けない」「絶対に負けない」「ハート(気持ちで負けないわの意?)」「仮面ライダー○○」など
 上出来のビデオとなりました♪ 編集も終了し、明日送ります(^^)v
 その後、しっぽ取りゲーム⇒外遊び。
・ ひえつぶっ子は、合同でちぐさ公園へ。初めて公園まで歩いたY−り。
公園でもそうですが、自由遊び中も異年齢で「ふれあい」が真っ盛りです(^−^)
 仲良く遊んでいると嬉しい気持ちになります♪
久々、つぶっ子の寝る前の「バイバイ(おやすみなさい)」 このシーンはいつ見ても可愛い(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・豆乳シチュー(板麩 玉葱 人参 さつま芋 じゃが芋 あわ きび粉 しらす他)・りんご
2011年2月15日(月) ★ 「速く」 ★

● 日も出ていると温かい。風がないと気持ち良いです(^^)
・ あわっ子以上は、伊の沢スキー場へ! すもう大会で対戦した『風の子保育園』と再会♪
 ちびっこ広場で米袋そりすべりを楽しみ、ラストはジャンボそりで、風の子保育園と一緒に乗って
 遊んで来ました!! 「また遊ぼうね〜♪」と笑顔でお別れ(^^)
ひえっ子のリトミック遊び。今日は4分音符(8分・2分も)を手で打ち、合図で止める!のリズムを
 使った即時反応遊びをしました。又、ピアノに合わせて「ゆっくり」「だんだん速く」「速く」を
 電車の運転手になって表現してみました。スピードアップすると気持ちもテンションアップ(^^)
つぶっ子も雪遊びに慣れてどんどん移動できるようになって思い思いに遊べるようになってきました。
昼寝TIME中、こめっ子はスキー遊び♪ どんどん遊んで慣れていきましょう!!

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・まめまめ和え・人参とメカブの松前和え・干しシイタケダシのすまし汁♪・りんご
2011年2月14日(月) ★ パンパン ★

● 冬まつりのお話しが結構出ていました!! 休み中は、いっぱい遊んだようで、昼寝皆爆睡でした♪
あわっこ以上の音楽遊び。パンパンと2回手を叩くと2人、3回叩くと3人組に素早くなってみたり、
 魚釣りの表現遊びでは…「何かかかった!」「おおーっ、大きいのが釣れたよ〜!」と
 なかなか表現豊かな子ども達でした(^^)
微熱&鼻水の為、今日は大事をとって室内遊び。アンパンマンのマラカスが気に入り、
 順番にシャカシャカ・・・、絵本も沢山読んでのんびりと過ごしています。
元気一杯の子たちは、外にGO!! 園前⇒ちぐさ公園。ちぐさ公園のお家の遊具に登ろうと、
 頑張っています(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(しらす あげ)・切干大根(人参)・キャベツの塩もみ・みそ汁(磯のり)
2011年2月10日(木) ★ レスキュー隊 ★

・あわっ子以上は…朝何して遊ぶか子ども同士で話し合い。「カルタ」「粘土」「ハサミ」「スカリーノ」
 順番にひと通り遊ぶともう昼食の時間でした(^^) たまにこういう日も良いか。
体育あそびでは…バック転のようにして遊んでいます。
つぶひえっ子合同でちぐさ公園へ行って来ました!! Kよーは座りながらコックンコックン
 と眠っていて、Sらとせーこさんと2人で「こーよー何だか面白いね」としばらく眺めていました(^^)
 Wっこは所構わずとにかく歩き回り、雪山の上から手を伸ばして危うく落ちそうに…
 怖いもの知らずという感じですね。Kたは、Aちゃんの戦いポーズに挑発されて、
 そばへ行って一緒になってヒーローポーズしていました〜!
 Sな、Yちゃん、少し高めの雪山の上からのジャンプに夢中でしたね。「ちょっと怖い」「手つなごう」と
 手を差し出すほのぼの場面に心和みました。
 何度言っても雪を食べるつぶっ子に…TかとYちが諭したところ、雪をポイッ(◎o◎)!
 それきり食べなかったのです!誰よりも効果ありで、その関係に感心!
 昔は雪食べも遊びのひとつでしたが〜今は何が混じっているかわからないので、一応注意しています。
 雪に足が埋まって動けないでいる子を助けに向かうレスキュー隊がいたりと良い関係が出来ています♪

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(わかめ 板麩 しらす)・小松菜とほうれん草のお浸し・りんご
2011年2月9日(水) ★ よく歩きました♪ ★

● 良い天気!
ひえっこ以上はごりょう公園へ。ひえっ子は今冬初! 冬に歩いて行くのは大変ですが…
 ジャンボそりを使いながら、あわっ子以上の上手なリードでよく歩きました♪
 米袋そりも今季初使用! ごりょう公園の滑り台、お尻滑りでも何でも殆どの子がチャレンジしていて、
 さすがに夏に鍛えただけあるぁ〜(^o^) ジャンボそりでも順番に雪をかぶり楽しんできました♪
つぶっ子達はちぐさ公園へ行きました。道路の「車が通らないはじっこ」も
 ちゃんとわかってきています。 公園は…前より雪が沢山増えていて、遊具がさらに埋まっていました!
 それがまた興味をそそっていたようです。雪を掻き分けて行きたいところを目指し進む
 つぶっ子達はたくましいです〜。「鬼はそと〜!」と始まった雪合戦、なかなか盛り上がりました(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・ひよこ豆入りスープカレー(玉葱 さつま芋 ニンニク しめじ 炒め豆腐他)・りんご
2011年2月8日(火) ★ 絵本借りる ★

● 一時強風だったので、ひえつぶっ子は室内遊び。
 朝のリズム遊び‥つぶっ子も数名混じり、賑やかに楽しく体を動かしていました。
 まきこさんの声やピアノの音を聞いて、すぐに反応! ニコニコ楽しそうでした!
 チューリップの製作は、ハサミ、のり、クレヨン使い時間も長かったのですが、皆最後まで
 仕上げる事が出来ました。 ハサミはまだ持ち方、切り方で戸惑う子も多かったですが、
 やろうとする気持ちがいっぱいでとても良かったです。可愛いいチューリップになりました。
あわっ子以上は、神楽図書館へ行って児童館で遊んで来ました♪たっぷり体を動かして遊んだ後は、
 絵本選び。1人3冊選んで来ました。昼寝前に読んでいきます。
昨日の粘土遊びの様子。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・野菜あんかけ(玉葱 キャベツ さつま芋 しめじ 糸こんにゃく)・高野豆腐のから揚げ・
 すまし汁(わかめ)・りんご
2011年2月7日(月) ★ 3歳の指 ★

● インフルエンザ注意報。本日4名お休みです。周辺でも流行り出していると聞いていますので、
 お互いに気をつけていきたいものです。早く治って元気に戻ってきてね。
 毎年今週から3週間くらいは風邪の子が多くなる傾向にありますので、ご注意ください。
Yちゃんの誕生会♪ おめでとう! 3歳の指がとても可愛かったです(^o^)
あわっ子以上の音楽遊びの後、全員で大好きな粘土遊び。 大きい子が、
 カエル、雪だるま、指輪、コロコロの丸などをつぶっ子に作ってプレゼントしてくれました。
 くれたものをとても嬉しそうに手に持ったり、触ったりしていました。
 優しいお兄さんお姉さんたちに感動しました。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・白菜の海苔おかか和え・みそ汁(大根 長芋 えのき 小松菜 ふのり)・たくわん
2011年2月4日(金) ★ 「撮って」 ★

ひえっ子3名とあわっ子以上で伊の沢スキー場へ。昨日の気温の高さで路面がテカテカ。
 ソリの勢いがあることあること(^o^) 遊んでいる時は「きゃー」と楽しそうでしたが、
 途中からスキー場の除雪の雪山で遊ぶ方が楽しくなった様子。
これじゃあ、ちぐさ公園と同じでしょ…ということで、わくわくエッグへ移動決行!!
 人が少なく少し走って遊んだ後は…家を作り出し…入って遊ぶ。
・ 残ったひえっ子と元気なつぶっ子は園前で、雪遊び。園前の雪山がテカテカでお尻滑りが
 楽しかったようです(^^) 室内組もUFO踊ったり、アンパンマンのパズルで楽しんでいました。
夕方の自由遊び中、カメラで写真の確認をしていると…「撮って」とのこと。ハイ、カシャ♪
● 各お家で、鬼・恵方巻き・豆まき等で過ごしたようで、喜んで朝話してくれる子どもたちでした(^^)
 家でも年中行事をそれぞれのやり方で、大事にして家族で楽しめるのは豊かな事ですね〜!

 ☆ メニュー ☆
○ 和風きのこスープスパゲティー(椎茸 しめじ えのき 板麩 しらす他)・りんご
2011年2月3日(木) ★ 「福はうち♪」 ★

● 『節分パーティー』。家でも「豆まき頑張る!」と意気込んできた子が結構いたようです(^o^)
保育士による寸劇(わがままっ子、駄々っ子のところへ鬼がやって来る!)を見たあとから
 自分の事に置き換えて気を付けている姿が見られました(作戦成功?! (^o^))
 つぶっ子は…大泣きの子・大きい子に抱きつく子・保育士にくっつく子・ピアノの下に行く子・
 あっけにとられて座っている子と反応が豊かでしたね! 皆の作ったお面で登場しました♪
1 鬼の登場にそれぞれの反応…!それぞれだけどやはり鬼は怖いんですね!
  2回目のオニは、ちょっと怖い鬼! これはずんではない…ということで(^^ゞ
2 恵方巻きは、つぶっ子も巻きました! ひえあわきびっ子は2本ずつ。こめっ子は残り全部!!
自分たちで作った恵方巻をどんなに小さい子もしーんと黙って食べていて
 ちゃんと雰囲気を理解しているところも可愛いです。
 子ども達なりに得るものがあったのでは…と感じた節分イベントとなりました(^^)v

 ☆ メニュー ☆
○ 恵方巻き(ごはん ターメリック炒り豆腐 人参のキンピラ ごま たくわん きゅうり のり)・スープ
2011年2月2日(水) ★ 歩く練習(スキー) ★

● 今週は気温が高めになりそうですね。今日は全員で園庭・園前で遊びました。
おもちゃのスキーで歩く練習! さすが週末本物のスキーで遊んでいるだけあって、
 特に問題なくスイスイ歩いています(^^) 転んでも立つのが上手♪
保育士にソリを引っ張ってもらい、乗っている子も紐を持ち、ソリを引っ張る!! 楽しそう(^^♪
カマクラの中では、穴を大きくする為、個々に頑張っていました!!
※ いよいよ明日は『節分パーティー』。鬼をやっつけよう!! 恵方まき作って食べよう♪

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・豆乳シチュー(玉葱 人参 さつま芋 しらす 板麩 ささみ しめじ キャベツ他)
 みかん(ご馳走様でした♪)
2011年2月1日(火) ★ あ〜らくちん ★

今日はひえっ子が、外遊びの前の時間にリズム遊びをしました。
 曲が止まると動くのも止める、始まると動く、そのほかにピアノの高い音と低い音を聞き分けて
 身体で表現と、まずは耳をよく働かせて聴くということをテーマにに行ないました♪
あわっ子以上は、今シーズン初のごりょう公園。ジャンボそりで滑るのはやっぱり楽しい(^^♪
 帰りには子どもたちを引っ張り…途中で交代(^o^) あ〜らくちん。
ちぐさ公園前道路でひえつぶっ子に会ったので、ソリに乗せてあげていました♪

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(あげ)・蒸かし野菜(大根 人参 さつま芋 しめじ 玉葱)・みそ汁(わかめ)・りんご


(今月の)日記 に もどる

もどる