2011年1月31日(月) ★ 「おしくらまんじゅう」 ★

● あわっ子以上の大きい子は、外遊びの前の時間にリズム遊びをしました。
手拍子でのリズム打ち、曲に合わせてのリトミック等をしましたが、子ども達は耳を
よ〜く働かせて聴いて身体を楽しそうに動かしていて、終始ニコニコでした。
部屋いっぱいに広がって曲に合わせて歩くということがとても上手なことに感心しました。
こじんまり…にならずに自分で広い空間を見つけてどんどん動けていたのは、
普段からのびのびと色々経験していることが生かされているのかなぁ、と改めて感じました!
・ 大きい子達との外遊びにも、すっかり慣れたひえつぶっ子。ひえっ子はジャンパーの着脱も
 シーズン初めと比べると格段に早く上手になってきました。ハンガーに掛けるのも手慣れたものです!
 公園でも、大きい子達がいる事で遊びの幅がとても広がっていますね。
「おしくらまんじゅう」でご機嫌のひえっ子たち♪
鬼のお面。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・こんにゃくと板麩のおかか和え・具沢山みそ汁(大根 人参 ネギ ごぼう他)
2011年1月28日(金) ★ 白熱大一番 ★

● 今冬一番の冷え込み((+_+)) でしたが、保育園の中は一番熱かった!!!
 全園児対象のくじ引きでトーナメントで対戦表を3日前に作りました。
 他園とすもう交流会をする話などで、やる気のボルテージも上がっていた子どもたち。
 家でもお父さん・あ母さんと練習し、「勝ちたい」思いのぶつかり合い。過去のすもう大会で
 今回が一番それを感じました。 さて、結果は…Yわの優勝でした。準優勝Kるちゃん。3位Yくん。
 誰もおめでとうと言えないくらい…ひえっ子も悔しがる姿は今後の良い種となることでしょう。
 次回は…他園戦。チームワークで乗り切ってね(^^♪

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(わかめ 板麩他)・フライドポテト・りんご
2011年1月27日(木) ★ 『鬼のお面』A ★

● 冷え込みましたね。身体測定・避難訓練をしました。
 ひえっ子以上が『鬼のお面』を作りました。福笑いのように「目」「鼻」「口」のパーツを貼って完成です(^^)
・ つぶっ子 ⇒ 3人のつぶさんリーダーが来てくれ本屋さんごっこ・ままごと・絵本の読み聞かせ
 などをしてくれました。大きい子に遊んでもらうと遊びに広がりがありつぶっ子に刺激的です(^^♪
ひえっ子は色塗り後、園庭へ。気温は低いものの日が照っていたので遊びやすかったようです。
☆ 明日はいよいよ「すもう大会」。今までで一番白熱しそう(^^♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・揚げ高野麻婆豆腐(キャベツ しめじ 人参 蓮根他)・オニオンスープ昆布入り・りんご
2011年1月26日(水) ★ 『鬼のお面』@ ★

● 明後日のすもう大会に備えて、対戦カードも決まり、全員参加のトーナメント方式。
 今から楽しみにしているようです(^^)
・ つぶっ子は室内で『鬼のお面』の色塗り(ぐるぐる かきかき)をしました。画像は昨日の雪遊び
ひえっ子以上は、全員でちぐさ公園へ。男の子は、雪の塊を「バイク」「家」「悪者」などに
 見立てて遊んでいました♪
ひえっ子は大きい子たちにソリを引っ張ってもらいご満悦♪

 ☆ メニュー ☆
○ カレーチャーハン(玉葱 板麩 人参 しらす他)・チキンスープ(ささみ しめじ他)・りんご
2011年1月25日(火) ★ あわっ子に向けて ★

● 冬休みボケもなくなり、皆絶好調!!
あわっ子+ひえっ子3名で伊の沢スキー場へ! 年長の2名はスキーに挑戦!!
 ちびっこ広場の小さい山で「カニ歩き」そして滑る。初回としては上手でした(^^♪
 他の子たちはソリで何度も滑って「きゃーーーーーーっ」と黄色い声が聞こえてきていました(^^)
・ 行かなかった子たちは、園前のかまくらで遊びました♪
今日の朝から、ひえっ子には自分のカバンの中から「おしぼり」「連絡ノート」を『自分で出す』
 ことをしてもらっています。そして、食後は「おしぼり」を『自分でしまう』のもしてもらっています。
 あわっ子になるに向けて、本人たちもやる気が伝わってきます(^^)v

 ☆ メニュー ☆
○ ひじき他の炊き込みご飯・まめまめ和え・みそ汁(わかめ)・たくわん・りんご
2011年1月24日(月) ★ 茶碗の持ち方もバッチリ♪ ★

● お休み中にスキー場などでソリ遊びやスキーの練習を頑張っている子も多いようです。
 色々楽しかった経験を上手にお話して教えてくれる子どもたちです(^^)
・ つぶっ子は歩き、つぶつぶっ子はソリでちぐさ公園へ行きました。後からひえっ子達とも合流し、
 一緒に遊ぶ様子があちこちで見られました。連日の雪遊びで 随分雪の上を上手に歩いてあちこち移動
 出来るようになって、その姿がたくましいです!
・ あわっ子以上は、9:00すぎに外に出てかまくら作り。結構広くなりました(^^)v
 体もすぐに冷え、室内に戻りカルタ遊び。2チームに分かれて対決をして遊びました♪
食事中の画像。大きい子は箸の持ち方も茶碗の持ち方もバッチリ♪
夕方の遊び。Yくんが中心となってワイワイガヤガヤ。ひえ・つぶ・つぶつぶ皆でじゃれ合っています♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・長芋のソテー・みそ汁(蓮根 白菜 玉葱 しめじ他)・たくわん
2011年1月21日(金) ★ 必要な経験を ★

● 保育士との新年会。旭川認可外保育所連絡会の新年会。酔いつぶれ…更新遅くなりました(^^ゞ
金曜日。Aちゃんの誕生会♪ 3歳おめでとう(^^♪
質問TIMEも大きい声で「はいっ!」とやっています。受け答えもひえっ子以上上手になりました。
ソリを引っ張ってくれたHみ。他にもエプロンを着けなど、いきいき良い表情で張り切って
 手伝ってくれて、その自信に満ちあふれた様子に時には、こういう時間が必要だと改めて思いました。
 その子その子で必要な経験をさせてあげて、自信を持って4月には上のクラスに上がれるように(^−^)

 ☆ メニュー ☆
○ 和風スープスパゲティー(しめじ 椎茸 玉葱 人参 板麩他)・りんご
2011年1月20日(木) ★ 『つぶさんリーダー』 ★

● つぶさんリーダー。。。その日ちょっと寝不足気味などで片づけをしない…わがままを言う…
 そんな時 昨日から行なっている『つぶさんリーダー』。
 これが案外良い方向に!! 一声掛けると、遅れて歩いている子に合わせてあげたり、
 車が来てないか見て来ていないことを教えてあげたりと、それなりに自分は大きいんだということを
 意識して自然体でつぶっ子にお世話をする『つぶさんリーダー』
 再び自分のクラスに戻り、褒められ気分は上々(^^)v
 せっかくの異年齢交流の場です!! 横年齢の競争心も大切にしつつ、盾のつながりからの自信へと
 大いにつなげていきたい思います!! 明日は、誰が『つぶさんリーダー』かな(^^)
昼寝前の体育あそび。跳び箱から飛び降りて“テレマーク”遊び(^^♪ 「上手! はい10点!!」
カルタ遊び。字で取る子・絵で取る子・感覚で取る子。白熱のいい勝負です。
夕方の自由遊び。つぶっ子とひえっ子の関係が良好。今まで保育士に「読んで」と絵本を持って
 来ていましたが、この頃ひえっ子が読んであげることも(^−^)ひえっ子リーダーで練習してるしね。

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・大根としめじのあんかけ煮・人参とメカブのサラダ・オニオン豆乳スープ・りんご
2011年1月19日(水) ★ 即戦力 ★

● やはり旭川は寒い…でも藤原さんち保育園の子たちは元気です♪
 今日も元気に外遊び。「寒い」って言わずたくましい!! 冬は基本中止にしていた滑り台も
 足が穴にはまりながらも挑戦していました。まあ、園前の雪山よりも案外簡単(^^)
 ごりょう公園のジャンボ滑りだもヘチャラな子たちですからね!!
 冬場はつぶつぶっ子の3名以外は、流動的にその時の体調・気分に応じてグループを換えて
 褒める機会を多くして自信を持って何でも出来るようになっていけたら良いなと考えています。
朝の自由遊び。ボール遊び中。
紙芝居TIME。「し〜ばあちゃん♪」と呼び…出迎えています(^^)
外のかまくら掘りはじめました。穴が小さいので子どもたちが即戦力。まず4名ほど入れるように
 なりました。どこまで大きく出来るかな(^−^) 明日もコツコツ頑張っていきましょう♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・よっこ特製シチュー(玉葱 人参 じゃが芋 長芋 きび他)・りんご
2011年1月18日(火) ★ 冬はこれくらいの気候だとちょうど良いな〜 ★

● 冷え込みが落ち着いて、屋根の雪もやっと落ちました。
・ つぶっ子は園前遊び。雪山に登り(自力で登る子やおしりを支えてもらい登る子)、
 おしり滑りやお腹滑りを楽しんでいる子や、山の上に座ってバイバイなどをしてご機嫌な子。
 スコップを押して雪かきをする子。ママさんダンプに乗り、気持よくウトウトの子(^^)
・ ひえっ子は今年初めてのちぐさ公園に行ってきました! 行く時から皆ワクワク感一杯!!
 雪の多さに皆ビックリ。お家も船も埋まっていましたが、雪山乗り越えて遊具の方へ突進していた
 ひえっ子です。帰る直前まで飽きる子もいなく、それぞれが思い切り楽しんでいました〜!
・ あわっ子〜まめっ子は 伊の沢スキー場でソリ滑り。 体力もしっかりついたからか…
 何度も山を登って遊んでいました♪ カメラを忘れたのが残念(>_<)
画像は、夕方の自由遊びと昨日のざっこくっ子ストリートの様子。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・もやしとえのきと玉葱のソース炒め・焼き揚げ・みそ汁(ごぼう 人参 長芋)
 りんご・たくわん
2011年1月17日(月) ★ 『ざっこくっ子ストリート』初開催♪ ★


● 『ざっこくっ子ストリート』初開催♪
 ざっこくっこストリート当日の今日、みんなそれぞれの役割を楽しみながら、頑張っていました!
 バス運転手の男の子2人も行ったり来たり張り切ってやっていました。
 つぶっ子が乗るとゆっくりと走ってくれたり、手を笑顔でフリフリしてくれました(^−^)
 お客さんが買いたい気持ちになるようにとても上手に声掛けをしてた子も(^^♪
 こめっ子の2人も同じお店の子にちゃんと何をするか指示したりとしっかりしていて、
 あわっ子もその指示に従ってよく動いていました。買いに来たひえつぶっ子は、並んでいた品物を
 前に迷いながらも嬉しそうに選んでいました。
 ひえっ子のおにぎり屋さんも大盛況。「これどうぞ」ばかりの押し売りは見ごたえがありましたよ♪
 最後は焼きそば&おにぎりをお弁当&屋台風にして、みんなで食べました。美味しかったですね〜。
 準備からとても楽しく今日を迎えることが出来て、良い経験、思い出になりました!
 夕方の時間はお母さん達を迎えて、また楽しい時間を持てて良かったと思います〜!

 ☆ メニュー ☆
○ 胡麻おにぎり・焼きそば(キャベツ 玉葱 板麩 しらす他)・りんご
2011年1月14日(金) ★ 「はじっこもだよ」 ★

ひえっ子もざっこくっこストリートに向けて、おにぎり屋さんのおにぎり製作をしました。
「はじっこもだよ」の言葉で糊をちゃんと全体につけられる様になり、だんだん上手になってきていて、
 要領をつかむとどんどん作り続けていました。
つぶっ子は雪遊び♪ かまくら作りを一緒に手伝いスコップで雪を掘る姿がなんとも微笑ましかったです。
そりに乗っている子は気持よくウトウトとしそうになったり、降ってくる雪に上を向いて
 口をパクパク舌でペロペロする子も見られました。
○ あわっ子以上はわくわくエッグへ。わくわくエッグに居た子どもと仲良くなって一緒に遊んでいました。
 こんな交流も出来るようになったとは(^。^)y-.。o○ 楽しそうでした。
 月曜日はいよいよ『ざっこくっ子 ストリート』。今からわくわく気分だね♪

 ☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(玉葱 キャベツ 板麩他)・しめじのカレー炒め・りんご
2011年1月13日(木) ★ 才能を発見 ★

● 『ざっこくっ子ストリート』に向けての準備。
きっぷ(お買い物カード&汽車バスの券)作りをひえっ子とあわっ子以上の男の子で作りました!!
食べ物系担当の2名♪KちゃんとRりんはとにかく黙々と‥Kちゃん「早いね」
 Rりん「しゃべらないね‥」と言いながら、私(せーこさん)が関係ない話しをしても
 すぐに途切れてしまう位!すごい集中力で、新たな二人の才能を発見した感じです(^−^)
○ ひえっ子は、明日はおにぎりを画用紙で作るのでそれぞれの個性が出れば…とまた楽しみです。
○ つぶっ子は、昼寝前の絵本の時みんな壁にペッタンコをしてみていました。
 みんなスムーズに壁へ行っていたのでビックリでした(^^♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・ちょい味噌おでん(大根 こんにゃく あげ)・人参の練り胡麻キンピラ・オニオンスープ
2011年1月12日(水) ★ お化粧セット他 ★

● 冷え込みが激しい季節になってきましたね(>_<) 『ざっこくっ子ストリート(お店屋さんごっこ)』に
 向けて準備を始めました(^^)
1月上旬生まれの誕生会。3人一気に行ないました(^^) おめでとう♪ 画像は歌っている所。
アクセサリー系担当の2名。お化粧セットを作っていました。他にも『汽車バス』の担当、
 食べ物担当(ぺろぺろキャンディー)に分かれ保育士も3人ついて手厚く楽しみました(^^♪
 ひえ・つぶはジャンプジャンプで自由遊び。明日から作り始めます!!
つぶっ子の食事。「美味しいね〜」とおかわりたっぷりしてくれます(^^) 可愛い子たちです♪

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・カレー(ささみ 玉葱 人参 しらす じゃが芋 練りゴマ他)
2011年1月11日(火) ★ 回数制限なし ★

● 冬休み期間のお楽しみイベント第2段『餅つき』。
 本物の杵と臼を使っての餅つき!! 今年は回数制限なしで行ないました。
 疲れるまで行ない、「もうだめだ〜」から根性のラスト10〜20回の過酷??な餅つき!
 さぞかし、堪能したことでしょう(^−^) 1,2 中でもこめっ子はさすがですね(^_-)
つぶっ子もしっかり手を動かそうとして参加!! 他の子がしている時もずっと見学していましたしね。
 ひえっ子は餅つき後もジャンプジャンプの部屋で餅つきごっこして遊んでいました(^^)
あわっ子以上には雑煮に入れる用のお餅を丸く整えてもらいました。 上手でした♪
 昼食の雑煮は皆おかわりしていました。 きび入りもちも大人気♪ よく食べます(^^)
※ 水ぼうそう・クリスマス・お正月(冬休み)・連休と休みがちだったので、、、昼寝よく寝ます。
 今日までは、昼寝最優先で保育していましたが、明日から早めに起床してリズムを整えていきます。
 おうちで早寝早起きできるように関わっていきたと思います(^。^)y-.。o○

 ☆ メニュー ☆
○ 雑煮(白もち 玉葱 大根 人参 昆布 ごぼう ささみ 板麩 ネギ他)・きびもち(醤油)
 おやつに「おにぎり&きびもちのきなこもち」を食べました。
2011年1月7日(金) ★ 『体育教室』 ★

● 冬休み期間のお楽しみイベント第1段『体育教室』。
 保護者のお父さんが「体育あそびの先生」として来てくれました(^^)
 普段の体育あそびは10分程度。今日は1時間以上たっぷり体を動かしました。
 じっくり教えてくれて、指導のポイントも分かりやすく“技”のレベルがぐんとアップした子もいました!!
 ありがとうございました(^^) ぜひ第2回を楽しみにしています☆
 『特技』を持っているお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん!! ぜひ子どもと一緒に
 保育園に来て『先生』してみませんか?? お待ちしています♪
マットの上をえんぴつ回り。次から次へと楽しそうでした〜。
三点倒立…そして前転!! 鉄棒の逆上がり!

 ☆ メニュー ☆
○ じゃこごはん(胡麻)・大根と昆布とさつま芋の煮物・白菜の海藻入りあんかけ
 おやつに『七草がゆ』を食べました。
2011年1月6日(木) ★ 劇遊び指導 ★

● 大雪ですね。朝からの雪かきで疲れました(>_<) おかげで??園庭裏に大きな山が出来ました♪
 今日は室内でのんびり過ごしています。
つぶっ子は大きい部屋ではブロックを出し組み合わせて形を作って遊びました。
 和室ではパズルを出して遊びました。自分のやりたいパズルをはっきりと言い上手にはめ込んで
 楽しんでいました。友達と一緒に遊ぶ姿がだんだん増えてきました。
まめっ子2名が大張りきり。ジャンプジャンプの部屋では劇遊び指導?! 給食係で配膳などお手伝いを
 頑張ってくれました(^^)
あわっこ以上は、自分で盛り付けそしておかわり・片づけ。

 ☆ メニュー ☆
○ 和風スパゲティー(玉葱 人参 板麩 三つ葉醤油 トマトジュース他)・蒸かしじゃが芋
2011年1月5日(水) ★ シチュー失敗?? ★

● 今日も元気にちぐさ公園へ♪
大型そりに乗って引っ張ってもらっている子どもたち(^^)
大型そりで、アイスを作っているらしい。。。
築山で尻滑り。

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・豆乳シチュー(じゃが芋 サツマイモ 玉葱 ニンニク 白菜 しらす 板麩 人参他)
2011年1月4日(火) ★ 平成23年スタート♪ ★

● 年明け保育始め!! 本年もよろしくお願いします(^^)
 まずは朝の会。正月中のお話しを聞きました。「お年玉」「おもち」「おじいちゃん おばあちゃんち」
 「どうぶつえん」などの話をしてくれました。朝からもつぶっ子同士抱きあっこしたりして
 和気あいあい。言葉も増えたきましたね〜。良い雰囲気でした(^。^)y-.。o○♪
朝の会後は全員でちぐさ公園へ。今週はこんな感じで過ごします!!
今月からつぶっ子の仲間入りのKちゃんです♪ よろしくね。
かるた遊び。「あ〜か」の10枚で勝負!! 終ったら枚数確認。ひえっ子も参戦(^^)v

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐マーボー(白菜 玉葱 ニンニク他)・塩スープ(わかめ しらす 糸こんにゃく)
2011年1月1日(土) ★ 新年明けましておめでとうございます♪ ★

☆ 新年明けましておめでとうございます♪ 平成23年・うさぎ年。
 今年もよろしくお願いします(^^)


(今月の)日記 に もどる

もどる