2010年12月28日(火) ★ 音楽フェスタ'10 ★

● 参加者5名でしっとり音楽フェスタ。音楽は良いですね〜。私は弾けないので…
 上手に弾ける人を尊敬します!! 保護者で音楽通の方! 今度機会を作りますので声をかけて下さい。
 その後は…カルタ遊び・コマ回し・花いちもんめなどして遊んで過ごしました♪
※ 本日で保育納めです。今年一年ありがとうございました!! ざっこくっ子夏まつり・父の会・母の会など
 ご家庭との距離がぐんと近くなり日々の保育が楽しく有意義でした♪
 また来年も、有意義な一年にしましょうね(^_-) それでは、良いお年を(^−^)♪

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(ネギ他)・玉葱とじゃが芋の蒸かし炒め・みかん1個
2010年12月27日(月) ★ 『雑巾の絞り方』 ★

● クリスマス明け、休みがはさんでいてもお家に来たサンタさん話を保育士に沢山してくれます♪
 「良い子にしてたら サンタさん」ですが、「継続は力なりですよ(^^♪」 アハ(^。^)y-.。o○
年末の大掃除ということで、あわっ子以上は雑巾で拭き掃除頑張ってもらいました!!
 『雑巾の絞り方』も教えていこうと思います(^^) おかげさまで綺麗になりました!!
天気が良かったので、つぶ・ひえっ子はすぐにちぐさ公園へ!!
  途中からあわ子以上も参加し、あちこちで交流・関わり合い(^。^)y-.。o○
 今日からまめっ子もいます!! 明日は音楽フェスタ♪ 小学生他のピアノ演奏(今の所4名ほど参加)。
 じっくり音楽鑑賞しましょう♪

 ☆ メニュー ☆
○ チャーハン(揚げ しらす キャベツ 玉葱他)・スープ(わかめ すり大根 特製ソーセージ ネギ他)
 みかん1個(ご馳走様でした♪)
2010年12月24日(金) ★ 「サンタさんありがとう〜〜〜〜!!!」 ★


● 本日クリスマスパーティー♪
 朝の会をしてから、襖の間を何が飛んだかを当てる『物当てゲーム』をして…ジャンプジャンプへ。
 鉄棒にサンタさんからのお手紙発見♪⇒絵本の中にお手紙発見⇒帽子の中にお手紙発見⇒
 布団の中にお手紙発見⇒畳の下にお手紙発見⇒跳び箱の中にお手紙とプレゼント発見。
 箱の中は『ぎょうざの皮』ひえ・つぶは、ぎょうざ作りをしました。
 あわっ子以上は、大きい畑のおじいちゃん・おばあちゃん家に行って再びお手紙探し。
 無事にお手紙を見つけミカンをご馳走になりました(^^♪
 帰ってきて少しすると…サンタさんが窓からのぞき…ピンポーンで保育園の中に来てくれました(^^)v
 そして沢山のプレゼントを持って来てくれましたよ(^−^)
 今年は…ずんは子どもと一緒に居ました♪ 「サンタさんありがとう〜〜〜〜!!!」
Aづが今日でラスト(T_T) 1月の誕生会を前倒しで今日お祝いしました。元気でね。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(おかかと胡麻のふりかけ)・手作りぎょうざ・スープ(ネギ他)・みかん・
 りんごジュースで乾杯♪(ご馳走様でした)
2010年12月22日(水) ★ リング ★

● 水ぼうそうがひと段落したかな…と昨日思ったのもつかの間…本日水ぼうそう新たに4名。
 身体測定をしました。その後に火災の避難訓練で外に避難。。。そこで、箱が置いてありました。
Yくんが見つけたので、本日の最年長リーダーとして箱を開けてもらいました。
中にはサンタさんからの手紙と折り紙リングキッド。
Kしーが代表で手紙を読んでくれました。
つぶっ子も参加で折り紙リング(輪つなぎ)を作り、玄関と和室に飾りました(^^)v
 明後日はいよいよクリスマスパーティー。お休みが多いようでさみしいけど…楽しみましょう♪
 参加できなかった子は後でリベンジ出来るように配慮します。

 ☆ メニュー ☆
○ ターメリックライス・パンプキンカレー(じゃが芋 人参 玉葱 ニンニク しらす サツマイモ
 かぼちゃのマッシュ 特製ウィンナー他)・みかん
2010年12月21日(火) ★ 読んで ★

● 今日あわっ子以上全員出席。先週はわくわくエッグに行けなかったので、行ってきました。
ひえっ子は、ハサミを使っての制作をしてからちぐさ公園へ♪
 つぶっ子は、園庭で雪遊び。泣くこともなくなり、個々に楽しんでいます(^^)
夕方…「(絵本)読んで」と頼んでいる所(^^)
うわさ??の鉄棒。くるんくるん回っています♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・まめまめ和え・煮まめ(黒豆)・オニオン豆乳スープ・白菜とえのきのケチャップ炒め
2010年12月20日(月) ★ 鉄棒が登場!! ★

● 水ぼうそうも落ち着き、賑やかになってきました。やはりこうでなくちゃ(^^)
 今日は気温も高く道路はザクザク道。『リズム遊び』をした後に散歩へ!!
 あわっ子以上は、椅子取りゲームをしてから散歩。
 ジャンプジャンプの部屋に何と手作り鉄棒が登場!! この冬は鉄棒に全園児鉄棒に挑戦です(^o^)♪
 どこまで成長するか楽しみです!!

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・具沢山みそ汁(玉葱 人参 長芋 サツマイモ 白菜 車麩他)・からし菜他漬物・みかん
2010年12月17日(金) ★ 『リズム遊び』 ★

● わくわくエッグへ行くのは止めて…「粘土遊びをしよう!」と子どもたちに言うと…「やった〜♪」
 わくわくエッグの方が好きと思いきや、粘土遊びも大好きなようです(^^)
 へらなどの道具を使わず、子ども図鑑を見て創作活動!! 次回は玄関前に飾るのもやってみようかな。
粘土遊び前の『リズム遊び』。ずんは、この指導は不得意分野(^^ゞ でも大丈夫!! まきこさんが中心に
 この冬場に楽しみながらやってみましょう♪となり、今日からちょこちょこやっていきます(^^)
 「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせてリズム取りなどやってみました!!
 年齢など個人差はありますが、それぞれに合った進み方で楽しんで続けられたらいいのではと思います。
夕方の自由遊び。跳び箱をひっくり返し、船に見立てて遊んでいました。…劇遊びに使える(^^)☆
大きい部屋の壁に飾っているリースです!!

 ☆ メニュー ☆
○ 焼きそば(板麩 キャベツ しめじ えのき 舞茸 人参 じゃが芋他)・小松菜のおかか和え・りんご
2010年12月16日(木) ★ 「干し芋」 ★

● 日中日差しは出ていましたが、体感温度は今日が一番しばれていました(>_<)
 それでも、元気に園庭に出て雪遊び。数人ずつのちょっと散歩もしました。
 保育士がギブアップするまで外で遊んでいた子…たくましいな(^^)
今日のおやつは、「干し芋」蒸かして温かくして食べました(^^) この時期の最高のおやつ!!
園前のイルミネーション♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆高野豆腐 (玉葱 しめじ ねぎ他)・中華スープ(ふのり)・みかん
2010年12月15日(水) ★ 「かまくらが作りたい」 ★

● 今季一番の冷え込み。それでも「かまくらが作りたい」と9:00すぎには外に出る大きい子たち。
スコップやシャベル・ミニダンプで一所懸命作っています(^^)
雪山の上は滑り台コーナー!!
つぶっ子もパズルブームに乗っています(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ アマランサス入りごはん・豆乳パンプキンシチュー(じゃが芋 人参 しらす 板麩 玉葱 ニンニク他)・りんご
2010年12月14日(火) ★ 背中をナデナデ ★

● 水ぼうそうなどでお休みが多い保育園。登園している子は元気一杯。
今日から登園のYずちゃん。朝泣いているのをひえっ子たちがYずちゃんの背中をナデナデ。
 お姉ちゃんが抱っこ。これで泣くのを止め、帰りまでご機嫌で過ごしていました(^^)
ちぐさ公園で雪遊び。大きな声で笑ったり動きもダイナミックになって雪と戯れている子ども達でした。
大きい子たちは、雪だるま作り(園前に置いています)。スコップでかまくら作りに励んでいます♪

※ 水ぼうそうが流行中です。今日水ぼうそうで休みの子が 6名。発疹に注意して下さいね。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(おかか)・麩じゃが(板麩 じゃが芋 人参 糸こんにゃく)・からし菜他の漬物・  具沢山みそ汁(大根 小松菜 人参 椎茸他)・りんご
2010年12月13日(月) ★ 4名 ★

● 雪がたっぷり降り、根雪ですね! 前半は遊ぼう会のミーティングをさせてもらいました。
 後半は、つなぎを着て外へ!! 園庭の雪山でゴロゴロ転がり、ミニダンプで雪山作り。
 あわっ子以上は、ちぐさ公園にも行きました。少し湿っていたので雪玉を転がして雪だるまを
 作ってきました。 画像は、今日の夕方の様子。
ジャンプジャンプの部屋で「保育園ごっこ」
大きい部屋で、跳び箱するひえっ子たち。 絵本を読んでもらったり、レールで遊んでいます。

※ 水ぼうそうが流行中です。今日水ぼうそうで休みの子が 4名。発疹に注意して下さいね。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐とキャベツとしめじの煮びたし・蓮根とわかめとアマランサスの炒め物
 みそ汁(ふのり とろろ昆布)・りんご
2010年12月10日(金) ★ 飛び出るサンタさん ★

あわっ子以上+ひえっ子女の子3名で、わくわくエッグへ。トンネル内を沢山探検しました。
 今まで同じ通路しか使ったことがなかったようで、「ここに出るんだ〜!!」と驚いていた子どもたち。
 時には大人の誘導も大切ですね!! 飛び出るサンタさんもいてご機嫌の子どもたちでした♪
● 残ったひえっ子・つぶっ子は制作。折り紙でチューリップを折ったり、破いてちょうちょを作りました。 その後外に出て、発散!! 来週からはもっと雪が増えそう(^^) 楽しみだね♪

 ☆ メニュー ☆
○ そーめん(わかめ ネギ他)・長芋と小松菜のアマランサス和え・みかん
2010年12月9日(木) ★ リースも完成 ★

● リースも完成し、室内に飾ってあります♪ ひろあに書いた願い事とは違っている子もいますが…
 願い事は色々あって良いですからね〜。今週は、制作と雪さんぽを十分に出来た週になりました。
 あわっ子以上は、昼食のチャーハン作りのお手伝いをしてもらいました(^^)
つぶっ子もツルツル路面でもしっかり歩けるようになってきましたね(^o^)
ちぐさ公園の雪山。つなぎも来て行ったのでゴロンゴロンとのびのび遊んでいました(^^)
三点倒立・倒立が上手になってきています。3月には倒立で歩けたらすごいな…と夢を見つつ
 じっくり関わっています(^^) 明日はわくわくエッグに行きます。

 ☆ メニュー ☆
○ チャーハン(玉葱 キャベツ しめじ 板麩 しらす他)・かぼちゃスープ・りんご
2010年12月8日(水) ★ リースを作りました ★

● 路面がツルツルですね。送迎の際は十分に気をつけて下さい。
 クリスマスリースを作りました。出来次第室内に飾ります♪
 外はガリガリの氷ですが、散歩へ。雪山を見つけるとズボズボ 雪だらけ(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・スープカレー(玉葱 じゃが芋 サツマイモ 人参 しめじ しらす 板麩他)・りんご
2010年12月7日(火) ★ 突進(^o^)/ ★

● 昨日の夕方した『大根抜き』をひえっ子以上で遊びました。
遊ぼう会でした体育遊びも久しぶりにしました。ラストは、あわっ子以上の壁倒立のトンネルくぐり。
 足を降ろしたくても、下にはひえっ子がいるので頑張って耐えていたお兄ちゃん・お姉ちゃんたちでした♪
 体育あそび後は、園周辺散歩。ちぐさ公園で雪合戦を楽しんだりもしました。
つぶっ子は、ジャンプジャンプの部屋。マットの上でUFO・プリキュアダンスをしていました(^^)
今日の夕方。遊ぼう会に来れなかった保護者のリクエストで「赤鼻のトナカイ」「UFO」をして、
 ラストのポーズは、観客席に向かって突進(^o^)/

 ☆ メニュー ☆
○ 揚げとしらすの炊き込みご飯・具沢山みそ汁(大根 長芋 じゃが芋 舞茸 人参他)・からし菜の海苔和え・みかん
2010年12月6日(月) ★ ウットリ ★

● 週明けに全員が出席ということで、体調を崩す事無くみんな元気に登園してくれて良かったです!
 今日はクリスマスツリーに飾り付けをしました。やっぱりクリスマス向けての準備はワクワクするのですね〜。
 和室に飾ったツリーをじーっと眺めている子もいました。
 つぶひえっ子は、1つ好きな飾りをつけました。あわっ子以上は、キラキラレースを1人1本ずつ付けました。
 外の木にも装飾しています♪ 電飾もつけました(^^)
 クリスマスパーティーに向けて雰囲気作りを楽しんでいきます(^o^)/

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(胡麻)・白菜の煮びたし(椎茸 板麩他)・キンピラごぼう・みそ汁(ネギ わかめ)
2010年12月3日(金) ★ ぬ〜りぬり〜 ★

● わくわくDAY。あわっ子以上とひえっ子男の子3名はワクワクエッグに行きました。
 ひえっ子の女の子7名は制作遊びということで、ハサミを使って折り紙を切ってノリで貼ったり、
 折り紙を半分に角を合わせて折るということをしました。
つぶっ子は、折り紙をちぎって紙に貼って遊びました。どの色がいいか聞くと”青”や”これ”など
 意思表示をはっきりとしていました。のりは一の指をつくり”ぬ〜りぬり〜”と指で塗っていました。
先週辺りから、昼寝前にちょっとした触れ合い遊びをしています。「今日は何するのー?」と
 毎回楽しみにしてくれているようです。今日は“飛行機”をしてくれて、大喜びのひえっ子達でした。

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(蓮根 人参 昆布他)・わかめときのこ(椎茸 しめじ えのき)の炒め物・りんご
2010年12月2日(木) ★ 裏遊ぼう会 ★

● 遊ぼう会以来の赤チーム・青チームに分かれての裏遊ぼう会!!
 ホントはしたかった種目2種類をしました(^^) 1つ目は
すもう大会!! 各チーム1人ずつ対戦!! 今までは横綱目指して…でしたが今日はチーム戦。
 負けたくない!!という意地と意地のぶつかり合い。負けた時の涙が物語っていました。
 見ている私たちももらい泣きしそうなくらいお互いに頑張っていました。
2つ目は、子ども同士の綱引き大会。これも同様、応援にも熱が入っていました♪
最後に子どもからのリクエストのファッションショー。「本番」を1度経験しているので
 たくましくなっています!! カメラマン・「○○〜」の声援の送り方もレベルUP(^o^)
 この後、園周辺散歩しました。つぶっ子は、ジャンプジャンプの部屋で遊びました。

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(揚げ しらす)・具沢山みそ汁(大根 人参 長芋 玉葱 板麩 こんにゃく他)・漬物・りんご
2010年12月1日(水) ★ 任せた!! ★

● 今日から12月。つぶっ子に新しい仲間が入りました♪
Kよーです(^o^) 初日から笑顔いっぱいで遊んでいました。十分に慣らししていたからね。
他園交流!! 今回はこめっ子2名で「ちびっこ保育園 豊岡」へ行って保育園の中で交流してきました。
 しっぽ取りゲーム・魚釣りゲームなどして遊びました。日記にも「楽しかった〜」を沢山書いていました。
 残ったきびあわっ子には、「こめっ子がいないから、保育園は任せた!!」1人1人に声をかけていきました。
 約束通り?! ひえっ子といっぱい遊んでくれたり、気にかけて声かけをしてくれたり頼もしかったです♪
 3日連続で雪遊びしたので、新雪も深い雪道も何のその!! 皆慣れたようですね(^o^)
水曜日のお楽しみ紙芝居TIME「さっむといって なまけない」「ききみみずきん」。

 ☆ メニュー ☆
○ 白米・豆乳シチュー(玉葱 じゃが芋 サツマイモ しらす 人参 ニンニク しめじ えのき他)・りんご


(今月の)日記 に もどる

もどる