2010年11月30日(火) ★ 「今日は雪遊びする??」 ★

● 始めに身体測定をしました。 降る続ける雪を室内から眺め、「今日は雪遊びする??」と目をキラキラ
 させて聞いてくる子どもたち。そんな気持ちが嬉しい(^o^) もちろん!! 外に行こう!!!
 遊ぼう会を通して異年齢での活動が多くなり、冬場はほとんど異年齢。自然とあちこちで
 遊んでいる場面が見られました(^^) 風もなく、雪が苦手だった子も今日は大丈夫そうでした。
 雪あそびの服装(ジャンバー・手袋・きゃはん・長靴など…)について個々にお話ししていきます。
※ 明日、こめっ子は他園交流。ちびっこ保育園さんに行って来ます♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(胡麻)・人参のキンピラ・大根の葛煮(コンニャク 板麩)・みそ汁(わかめ)
2010年11月29日(月) ★ 吹雪でも! ★

● 雪積もりましたね。 早速、今シーズン初の雪遊び(^o^)
 途中吹雪になりましたが、始めは「寒い」「中に入りたい」と言っていた子達も、何かひとつ
 楽しいことを見つけると、そこから遊びが広がって…すっかり雪の中で遊ぶことに夢中になっていました。
 散歩チームは、一時猛吹雪に!! そんな中、良い顔をして歩いていた子どもたちです♪ この一冬で
 まだまだたくましくなりそうです。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(胡麻)・人参のキンピラ・大根の葛煮(コンニャク 板麩)・みそ汁(わかめ)
2010年11月26日(金) ★ 来週は雪?? ★

● 朝からしとしと雨。玄関前が滑りやすくなっています。ご注意下さい。
あわっ子以上+ひえっ子2名でわくわくエッグへ。 前半は貸し切りに近い状態だったので、
 久しぶりに鬼ごっこ♪ いや〜、足も速くなり、簡単に逃げれていたのに技術がUPしていますね。
 金曜日は、わくわくDAYとして楽しんでいきます(^o^)
室内組は、パズル&大きい部屋でのんびりコース。つぶっ子は滑り台下で楽しそうに会話??していました。
夕方の1コマ。大きい子の上に乗っかってじゃれ合い(^o^)

※ 風邪は1段落しましたね。週末は元気良く過ごせそうですね!! 水ぼうそうでお休みの子がいます。
 潜伏期間も考え、2週間くらい様子を下さいね。

 ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(アマランサス 板麩 玉葱 長芋→ご馳走様でした♪ 他)・りんご
2010年11月25日(木) ★ 「上手だー!」 ★

● 体調は上向き傾向。
S−ちゃんの誕生会をしました♪ 歌は元気たっぷりの声!! おめでとう(^^♪
ひえっ子は、粘土遊びをした後さんぽ。最初から自分たちで、こねたり丸めたりして創造的豊かに
 なりました!小さいおだんご、ヘビ、ハンバーガー、ゾウ、ミッキーマウス、プリキュアなど作っては
 見せ合って会話が弾んだり、お友達がつくったものを「上手だー!」と(^^) ほほえましかったです。
つぶっ子もしっかり着こんでお散歩へ。「お散歩行こうか!」にウキウキ気分が伝わってきます(^o^)
 あわっ子以上は、あけぼの公園へ。霜柱を踏みしめたり、氷の上をツルツル滑ったり、、、
 ベンチに着いていた赤い染みをみつけ「血だ!!! 誰の血だ!!?」と子ども同士探偵団になっていました。
 こういう子どもの世界観がとても重要で、膨らましていきたいものの一つです(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・切干大根煮(人参 あげ他)・小松菜の胡麻和え・みそ汁(えのき)
2010年11月24日(水) ★ スライドショー ★

● 遊ぼう会・日曜日・保育園・休日・保育園…多少リズムを崩し、熱がある子が多いですね。
 熱の子はゆっくり室内で過ごしました。 あわっ子以上は、皆元気。よっこと一緒に1時間半以上
 ありんこ公園⇒神社でお参り⇒ゆきむし公園⇒西御料公園 とたっぷり散歩してきました。
ひえっ子は、お母さんとお父さんの絵の仕上げ!! 終ってから5名でちぐさ公園へ散歩。
しーばあちゃんの紙芝居。すっかり定着し、30分くらいの時間も全員で興味津々。
 『つみきのロケット』の話と『おむすびころりん』の話でした♪
玄関前にフォトフレームを置きました。1年ぶり。。。何とか取りこむことも出来ました。
 遊ぼう会の写真をスライドショーしています(^−^)

 ☆ メニュー ☆
○ ターメリックライス・カレー(人参 玉葱 サツマイモ 板麩 じゃこ ニンニク他)・りんご
2010年11月22日(月) ★ 1つになってきた(^−^)★

● 遊ぼう会の感想、いっぱいありがとうございます(^−^)
 「○○が来てくれた」「○○とビデオ観たの」「跳び箱ジャンプ、またやりたいな」
 「今日は、赤と青に分かれないの?」と遊ぼう会の時な話や昨日の話、今日したいこと…
 一段とおしゃべりな子どもたちでした。つぶっ子も、終始ご機嫌で沢山つぶやいていました。
 つぶっ子が、ひえっ子の中に積極的に入り、あわっ子以上も小さい子の中に入っていく。。。
 いつもある光景だけど…何かみんなで1つのことを達成した喜びからか、1つになってきた感がある。
 今後に向けて今の気持ちを大切にし、生かしていきたいなと思います(^−^)
明日は勤労感謝の日。お父さんとお母さんの絵を描きました。水曜日完成予定です。
 展示して、週末にはお渡ししたいと思います♪
あわっ子以上とつぶっ子でお散歩。

 ☆ メニュー ☆
○ 揚げの炊き込みご飯・人参の胡麻キンピラ・かぼちゃ・みそ汁(小葱 とろろ昆布)
2010年11月20日(土) ★ 家族みんなで遊ぼう会 平成22年度♪ ★

● 今年で2回目の『家族みんなで遊ぼう会』。お忙しい中、沢山のご参加ありがとうございました。
 前半泣いてしまったつぶっ子も、「孫の手」くらいから、良い表情を見せるようになって、「UFO」では、
 ノリノリではじけていましたね(^o^) 保育園の時以上にご機嫌だったのが何より嬉しい気持ちです(^^♪
 ひえっ子も予想以上に、集中していましたね! 2時間半もの間、良くついてきました!立派です!!
 あわっ子も、お兄さん・お姉さんとしてたくましくなったな・成長したなとつくつく感じました!
 きびっ子Yくん。声の張りとニコニコして参加。お兄さんリーダーとしてカッコよかったです(^o^)
 こめっ子のKるちゃん・Y−わ。圧巻です。当園のリーダーとして乱すことなく、集中していました。
 跳び箱5段も完ぺき!!に跳べたね(^o^)。
 全体的には、家族とのふれあいであちこち笑顔でいっぱいになっている様子が、印象的でした♪
 保護者の方々もたくさんお手伝いしてくださり、ありがとうございます。
○ 初めての企画のお母さんたちのダンス…お疲れ様でした。お母さんたちともいっぱい話せたし楽しかったです。(よっこ)
○ 昨年の反省点の写真。今回はHみパパが沢山素敵な写真をいっぱい撮ってくれました!!後日展示します。
 写真の出来に感動しちゃいました(^−^) ありがとうございました♪

2010年11月19日(金) ★ 家族みんなで思い切り楽しみましょう♪ ★

● いよいよ明日『遊ぼう会!』。 今日は全体の流れをひととおり行いました。
 「明日ママくるの」「父ちゃんくるよ」「おじいちゃんもおばちゃんも!」と口々に言って、
 おうちの方々が来てくださる事を心から楽しみにしている子ども達です〜。
 今日はちょっと疲れ気味にも見えましたが、明日は思う存分出席者全員で楽しむことが出来ると
 いいですね!欠席ゼロでありますように!
 では、緑が丘小学校の体育館でお会いしましょう♪

 ☆ メニュー ☆
○ みそ煮込みうどん(蓮根 人参 揚げ 小松菜他)・きのこのソテー(しめじ 椎茸 えのき ブロッコリー)・みかん
2010年11月18日(木) ★ 「楽しみにしていること」 ★

● 遊ぼう会まであと2日。 保育士ミーティングの為、今日は自由遊び。ケンカすることなく
 和気あいあいと遊ぶ子どもたち。明日は、流れをもう一度園児とともに確認です。
 お家でもダンスしたり歌ったり、そこから親子の会話も弾んだりと、遊ぼう会に向けて
 盛り上がっている様子も伝わってきています。当日に向けての気持ちの盛り上がり…いいですね!
 遊ぼう会の見どころが書いてある『ひろあ』。子どもに聞いた「楽しみにしていること」は
 1人1人が遊ぼう会に向けてのわくわく感が聞いてて伝わってきました(^−^)
 お腹の風邪(嘔吐・下痢)が流行っているようです。早めに体を休めて下さいね♪

※ 金曜日の18:00〜、西御料地会館にて『プリキュアのダンスの練習』を希望者のみ行ないます!
 都合のつく方は参加して下さいね♪ お迎えの遅い子は会館に連れていきます。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・きびとネギ醤油納豆和え・人参とめかぶのサラダ・みそ汁(長芋 わかめ)・柿(ご馳走様でした♪)
2010年11月17日(水) ★ チーム意識 ★

● 遊ぼう会まであと3日。 体育遊びの確認をしました。本番、保護者との抱きつき、記念撮影をするのを
 楽しみにしているようです(^^) あわっ子以上はちぐさ公園でサッカーをして遊んで来ました。
 つぶっ子の手遊び…昼寝前はバッチリご機嫌でするのですが…人前だと…本番の勢いに期待♪
昨日の画像です。食事中はチームごとで食べています。チーム意識が強くなりつつあります。

※ 金曜日の18:00〜、西御料地会館にて『プリキュアのダンスの練習』を希望者のみ行ないます!
 都合の着く方は参加して下さいね♪

 ☆ メニュー ☆
○ 玄米入りごはん・豆乳シチュー(玉葱 人参 じゃが芋 サツマイモ 鶏挽肉 板麩 しめじ他)
 ほうれん草の海苔和え・りんご
2010年11月16日(火) ★ ちょっとやってきた冬 ★

● 遊ぼう会まであと4日。 赤と青2つの縦割りのチームに分かれて入場と赤鼻のトナカイの見せ合い、
 孫の手リレーをつぶっ子も入れての初練習。
一緒にマネしようとしているのがすごく伝わってきます(^o^)
バトンを持ち、手をつなぎトコトコ歩く姿…なんとも可愛い(^^♪
あわっ子以上は、西神楽小学校のお祭りへ!! 綿あめコーナーを見つけてご機嫌。
 飛んでくるものを見つけて何かを当てるゲームやUFOキャッチャーコーナーなどで遊んで来ました。
 「UFO」の言葉に目がキラキラ☆なのが面白かったです(^o^)
・ ひえっ子は、「公園に行きたい!」という声が沢山挙がり、久々にちぐさ公園に行くことにしました。
 築山の陰に雪が! 目を輝かせて触ったり、ズズズ‥お尻で滑ったり…水溜まりに氷が張っているのも
 見つけて、大喜びでパリンパリンと割ったり、ズボンどろどろになりながらも本当に楽しそうでした!
 今の季節“ちょっとやってきた冬”を最大に楽しんでいます!

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐マーボー(キャベツ しめじ 糸こんにゃく他)・コーンの炒め物・小松菜の海苔和え
2010年11月15日(月) ★ 赤と青 ★

● 遊ぼう会まであと5日。 赤と青2つの縦割りのチームに分かれて入場やダンスを見せ合っこしたり、
 綱引き対戦、散歩、食事とチームごとでの活動もしました。
 自分がどちらのチームかをちゃんと覚えて、応援したり綱引きに勝って喜んだりしていました。
 結束も強くなって、遊ぼう会が更に盛り上がると良いです(^o^)
 チームは、『孫の手リレー』のチームです。当日左腕(UFOのマイクを持つ方)に各チームカラーの
 シュシュをはめています♪ 今週はチームごとで食事をとります!! リーダーはこめっ子。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・鮭のチャンチャン焼き(もやし 椎茸 玉葱他)・大根のあっさり漬け・みそ汁(人参)
2010年11月12日(金) ★ 一致団結中 ★

● 遊ぼう会まであと8日。
Hみの誕生会♪ 遊ぼう会に向けて一致団結中だけあってか…誕生日の歌の声量があることあること。
 今日の雰囲気で行きたいですね(^o^)
あわっ子以上の子達とひえつぶっ子が、お互いにUFOの踊りを見せ合っこしました。
 さすが大きい子達は自信たっぷり堂々と踊っていて感心します。ひえっ子も…今日は保育士は
 前で踊らないで観ていたところ、どの子もちゃんと頑張って踊っていました!
‘観てくれている人がいる’と意識して、一生懸命に楽しそうに…その姿に感動してしまいました!
※ Eたんの決めポーズが一番元気で最高でした(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ クリームスパゲティー(かぼちゃ 玉葱 ニンニク しらす 豆腐他)・ほうれん草の海苔和え(ご馳走様でした♪)
2010年11月11日(木) ★ 一番のご褒美 ★

● 遊ぼう会まであと9日。遊ぼう会の後半のプログラム練習をしました♪
 ひとつひとつが本当に楽しいのですね!普段やっている大好きなことばかりなので、
 どの子もイキイキ表情豊かなのが良いです〜(^o^)
 遊ぼう会では、「頑張ったね」 「すごいね」「ムギュー(抱っこ)」と触れ合いを大切にしようと思います♪
ひっ子以上で散歩。孫の手リレーの時の、赤チーム・白チームに分かれて散歩しました。
 線路沿いで合流し、ムギュッと抱っこし合うのが楽しいようです(^^)
お昼寝前のひえさんリーダー。毎日1人ずつトイレが全員が終わるまでの間絵本を読んでくれます(^^)
跳び箱の特訓続く!! ヤル気満々です。いつもは12:30から体育あそびですが、食器を洗っている
 ずんに、全員で「跳び箱特訓しよ」と直訴。ひろあ制作予定で練習なしの予定だったのですが、
 12:00〜40分間、行ないました。やる気が結果に出ているので子どもたちも楽しいのでしょう。

 ☆ メニュー ☆
○ きのこの炊き込みご飯・焼き揚げ・炒め野菜(キャベツ 蓮根 えのき他)・すまし汁
2010年11月10日(水) ★ 衣装姿って可愛いです(^o^) ★

● 遊ぼう会まであと10日。今日から本格的に練習をして行って、ムード作りをしていこうと思います。
UFOの衣装を初めて着て、入場&UFOダンスしてみました。
 皆 テンションU−−−−P(^^♪ つぶっ子は衣装を脱がすと号泣で、次の種目に行けなかったくらい
 ご機嫌でしたから(^o^) つぶっ子は衣装を着て…かけっこかな?? これなら…泣かないかな。
「よ〜〜〜い、どん」と、皆のかけ声でスタート。本番も大勢の声でスタートが合図になります。

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん(ゆきひかり)・パンプキンカレー(玉葱 鶏挽肉 人参 じゃが芋 サツマイモ ニンニク他)
 ・梨
2010年11月9日(火) ★ 当たろうか 当たろうよ♪ ★

● 気温が高め…雨はAMは大丈夫そう…焼き芋パーティー決行!!
 湿度が高めで日がつきづらいものの皆でせっせと扇ぎ、無事着火。朝一から順番に芋を洗ってもらったり
 新聞紙で包み、銀ラップで包む。ひえっ子も大活躍(^v^)
火がおきたので、「たきび」の歌を合唱しながら、あたりました(^^) 気持ち良かったね。
焼けるまでの間、手をつないでの園周辺散歩。 遊ぼう会に向けて1つになりつつありますね♪
 帰って外で焼きピーマンそして、焼き芋♪ 「バナナの味がした」「リンゴみたいだった」という子も。
 それほど甘くて美味しかったのですね! 楽しい嬉しい経験でした。 これも食育(^_-)-☆
Sんちゃん。当園で一番背が大きくパワーがあるだけあって、跳び箱もダイナミックです(^o^)
 コツをつかみ、カッコ良く跳べるようになりました(^^)v

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・焼き芋・野菜あんかけ(キャベツ 玉葱 しめじ 椎茸)・鶏挽肉じゃが・漬物
2010年11月8日(月) ★ ゆきひかり ★

● 午前中は久しぶりの雨でない天気。 つぶっ子は、黄色散歩カーで線路沿い⇒ごりょう公園散歩。
 30分ほどの道のりを、歌&手遊びし、出会った人に「バイバイ」(^^)
☆ ひえっこ以上は、『リレー遊び』。保護者の代わりに保育士4名で交互に走りました。
 ルール少しわかったかな?!
リレー遊びの次は、『綱引き遊び』。あわっ子以上は、本気に勝てません(>_<) 手が内出血。
跳び箱の個人特訓開始!!! 本物は恐怖心があるようなので1つ1つその子その子に合わせて調整中。
 それにしてもやる気はものすごいです(^v^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゆきひかり)・秋刀魚の甘露煮・キンピラごぼう・みそ汁(ひじき 大根 めかぶ他)
2010年11月5日(金) ★ カレーうどん ★

● 今日も雨。あわっ子以上は5名の出席だったので、ひえっ子4名と一緒にわくわくエッグへ!!
 最近人が多くて…思いっきり走って遊べない(>_<) もう少し早く出発しないとダメかな。
保育園チームは、遊ぼう会のミニリハーサル。ひえっ子の跳び箱ジャンプを2段で挑戦!!
 画像は…前回の1段の様子です。
夕方のパズルの熱中度はすごい。確実に皆レベルUPしていますね(^o^)
年長の2名はやはり別格。背が低いのにポンポン跳んで、自己記録更新中です♪

 ☆ メニュー ☆
○ カレーうどん(じゃが芋 玉葱 人参 しらす えのき きび他)・りんご
2010年11月4日(木) ★ 跳び箱レンタル中 ★

● 平日雨降り続く…。土日祝日は天気も良く、映画・科学館など行ったよ…と賑わう(^^)
 雨のおかげ?で衣装関係も進み、来週からは遊ぼう会の雰囲気作りに持って行けそうです!!
 ジャンプジャンプの部屋では、ままごと遊び、大きい部屋では『おててくん(ちゃん)作り』して
 午前中は過ごしました。
WっことY−り。遊ぼう会は、散歩カーでの登場予定でしたが、このままの調子で行くと
 歩いての入場も出来そうな感じです(^^)v
夕方。仲良く滑り台上でワイワイガヤガヤ♪
タンポポ保育園から跳び箱レンタル中。未知の高さに挑戦中。只今3段! 全部で6段。どこまで更新するかな。

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・豆乳シチュー(玉葱 人参 板麩 ニンニク じゃが芋 サツマイモ じゃこ 白菜他)・りんご
2010年11月2日(火) ★ つないでいく(^_-)-☆ ★

● 「ファッションショー」2回目をしました。さすが2回目とあって、更に堂々としていた子ども達!
 昨日はちょっと恥ずかしくて泣いてしまった子も、今日はしっかりみんなの前でポーズを決めていました。
 すごいですね〜(^^) 自信たっぷりに「今日は出来たよ!」と、その笑顔に感動!でした♪
 つぶっ子も一人でトコトコ歩いて登場しました。やり方が分かってきたかな(^^)
昼寝後のつぶっ子布団付近。お姉さんたちが抱っこして起こしてあげる(^o^) 寝起きの悪い子たちも
 静かに抱っこされる! そして時にはおむつ替えもしてくれる。 この関係をつないでいく(^_-)-☆
ランタン作り中。作るのをそばで観察中。

※ ボンボン作り…ふさふさにするのと10cmでカットを各家庭でよろしくお願いします♪
 当日持って来て下さいね。 踊りの練習はよっこに積極的に声をかけて下さい(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐マーボー(えのき 椎茸他)・ほうれん草の海苔和え(ご馳走様でした♪)
 じゃが芋のカレー粉炒め・キャベツの漬物
2010年11月1日(月) ★ 度胸 ★

● ハロウィンパーティーは「ファッションショー」と「チラシ新聞紙あそび」の2本立て。
 ファッションショー…知らない子・初めての子が多い中、朝に今日の服などのポイントを
 聞きました。これは、普段も自分から話してくれることが多いひえっ子です(^^)
 まずは、保育士5名が模範。次いで、大きい子から順番に1人1人音楽に合わせて登場♪
 堂々とポーズをとる子、ちょっと恥ずかしそうにしてる子など様々でしたが、度胸が身に付く練習に
 なりますね。 遊ぼう会までの良い練習になるかも(^^)
 チラシ遊び…服やアクセサリー・武器など作って遊びました。冬は定番の遊びの一つにしていきます♪

※ ボンボン作りは終了しました!! ご協力ありがとうございました♪ 今後も手伝って頂くこともあるかも
 しれませんが、その時にはよろしくお願いします

 ☆ メニュー ☆
○ じゃこ入りごはん・大根の葛煮・カボチャの煮物・みそ汁(とろろ芋・白菜)・りんご


(今月の)日記 に もどる

もどる