2010年10月29日(金) ★ 待っています(^_-)-☆ ★

● 身体測定&避難訓練をしました。
今週は室内の活動ばかりだったので、道路は濡れていましたがひえっ子以上は散歩へ!!
 秋名物の手つなぎ散歩。いつもは自由に歩くので相手のことを気遣って歩くのは案外難しい…。
 手をつなぐとちょっと気持ちが違うようで…思い切りはしゃぐ子、おすまし顔の子 それもまた新鮮
 だったのでしょうね(^^) 手つなぎ散歩楽しんでいきましょう♪
☆ Mたん今日がラスト…。今回初めて事前に保護者と園児たちにお伝えしました。伝えてからの1週間は
 子どもたちや保護者達の温かい気持ちを知ることが出来る期間となりました。
 子どもたちは、今まで退園した子たちも含め皆遊びに来るのを心から待っています♪
 第2のお家はここですから(^^) お会いできる日をいつでも待っています(^_-)-☆

※ プリキュアの踊り進んでいますか? 来週から園児たちとも踊っていきます。
  お母さんたちには手にボンボンをつけてもらいます。時間が取れる方は、お迎えの時に制作のお手伝い
 よろしくお願いします♪

 ☆ メニュー ☆
○ ラーメン風うどん(玉葱 ニンニク 板麩 えのき 挽肉 豆腐他)・焼き海苔・梨
2010年10月28日(木) ★ 藤原さんち保育園 4歳♪ ★

● 保育園も4歳となりました。1年1年確実に前進しています(^^) これも園児・保護者・保育士・
 陰ながらサポートしてくれている皆さんのおかげです。ありがとうございます♪
 今日は すもう大会 保育園誕生会場所 と ぎょうざクッキングをしました。
 すもう大会は、今までで一番みんな「勝ちたい!」という意欲が前面に出ていて、感動的でした!
 良い意味で取り組みに遠慮がなくなってきた気がします。伝統になりそうですね〜!!
 昨日の日記で遊ぼう会では相撲はしないと書いたものの…今日の雰囲気は最高でした。
 遊ぼう会でない時に出来ないかな〜?? 対外試合もいいな〜。迷うな〜。。。
 ぎょうざも大きめ110個も皮包みも、早い早い!! 制作や今までの経験であっという間に終わりました。
 これならもう少し頻繁にしても良いかな(^^) 他のクッキングも冬期間に楽しみます(^o^)/

 ☆ メニュー ☆
○ こめ きび あわ ひえ アマランサス入り雑穀ごはん・ぎょうざ・カボチャ・わかめスープ・りんご
2010年10月27日(水) ★ UFOマイク ★

● 遊ぼう会のおおよそのプログラムも決まり、流れの確認をしてみました。
UFOマイクを昨日作りました。それを持って踊って見ました(^^)ー☆
 まめっ子が良く遊んでいた遊びを全員でしてみました。想像以上に盛り上がり、遊ぼう会の遊びに追加!!
 「だるまさんの1日』をします! 代わりに…すもう大会 遊ぼう会場所は止めます。
しーばあちゃんが作ってきてくれた折り紙で作った駒。すごくきれいです(^o^)
 ひえっ子も回せていましたよ。「まえがみたろう(後編)」「せかい一大きなケーキ」を読んでくれました。

 ☆ メニュー ☆
○ 玄米入りごはん・ホワイトカレー(ズッキーニ 玉葱 しらす 人参 じゃが芋 さつま芋 コーン他)・梨
2010年10月26日(火) ★ 『ざっこくをだっこく』 ★

● 今朝雪降りましたね。平野部の初雪♪ 明後日の開園記念日に備えて雑穀を脱穀しました。
今日したのは、「こめ」「きび」。明日「あわ」「ひえ」「アマランサス」をします(^o^)
お絵描きの紙が来のを待っているとき突如始まった「あんかんべぇ〜ごっこ」 よっこがカシャ。
つぶっ子の食事TIMEにごはんをあげてくれたHなっちとM−たん♪ ありがとう!!
 つぶっ子は食事TIMEが大好き。ジャンプジャンプの部屋に行くと「ごはん食べよう〜」の
 Eたんの声にお椀をもってテーブルに集まるつぶっ子たちなのです(^o^) 可愛いですよね♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ごま)・葛切りと春雨の中華炒め(玉葱 人参 ピーマン)・まめまめ和え・わかめスープ
2010年10月25日(月) ★ 夢心地 ★

● 明日から寒くなりそうですね。焼き芋パーティーはしばらく延期です。
先週末誕生日のSなの誕生会♪ おめでとう(^o^)/
外は雨…。室内でUFOの踊りの練習をしました。少人数ずつ細かい振りを確認しました♪
 保育士の動きをよ〜く見て、覚えようと頑張っています! そして、、、
 踊りを終えて、ジャンプジャンプの部屋に来たひえっ子たちの言葉が素敵でした。
 「あ〜〜〜楽しかった〜〜♪(夢心地な感じ)」と口々に言っていました(^^)
 そんな気持ちで練習してくれるなんて良いこと良いこと!! 徐々にテンションをあげていきますよ〜(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 揚げ炊き込みご飯・大根の皮とヤ―コンのキンピラ・大根とコーンのサラダ・味噌汁(海藻ミックス)
  りんご
2010年10月22日(金) ★ チロリン村保育園 ★

● 過ごしやすい秋晴れが続き良い1週間でしたね。来週も続いてほしいな〜♪
来週の歌「たきび」、来週の手遊び「やきいも」。。。するしかありません(^o^)/
 つぶっ子・ひえっ子には、落ち葉拾いを担当してもらいました♪ 焼き芋パーティー来週します(^_-)-☆
「やきいも」と耳にしたとたん、目の色を変えて夢中で集めていた子が沢山いました(^^)
わくわくDAY!! 川端町にあるチロリン保育園に行って、近くの公園の『リベライン旭川パーク』で
 遊んで来ました。マラソンはせず、かけっこをしました。感想は子どもに聞いて下さい♪
 一緒に手をつないで歩きました。普段手をつながないからちょっと戸惑っていましたね。
 来週からは異年齢強化週間に入るので、つぶっ子・ひえっ子とも手をつないで散歩も楽しもうかな♪
 今度は室内でも一緒に交流しようね♪と約束をし帰ってきました。楽しみだね。ありがとうございました!
 いつもより長めに遊んだので、今年度初のジャンプジャンプで昼食TIMEしました!(^^)!

 ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(人参 しめじ しらす 板麩 えのき他)・サツマイモの天ぷら・りんご
2010年10月21日(木) ★ 遊ぼう会まであと1ヶ月 ★

職場体験に来たお兄ちゃん・お姉ちゃんが作ってくれた剣&盾で朝遊びました(^^)
UFOを踊った後は、外遊び。園周辺をマラソンしてをちぐさ公園で食事前までたっぷり遊んで来ました。
 青空で陽も心地良い。「お腹すいた〜」となって帰ってきたので食欲は旺盛(^^)食欲の秋です♪
 マラソン中「疲れた…」とその時に、角でのぶこさんとつぶっこ達がお散歩カーから応援して
 くれているのが見え、パワーアップ!元気一杯で頑張っていました。
 ちぐさ公園では、大きい子達の面白い滑り台の滑り方を小さい子が真似したり、一緒に葉っぱを
 シャワーにしてあそんだり、等々…あちこちに異年齢、同年齢の仲良しの輪がいっぱいでした!
※ あわっ子以上⇒明日のわくわくDAYは「チロリン村保育園」と一緒に遊んで来ます!!

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・ジャガイモと人参のきんぴら・凍み豆腐のオランダ煮・海藻ミックススープ
2010年10月20日(水) ★ 遊ぼう会まであと1ヶ月 ★

● 遊ぼう会まであと1ヶ月。踊りの衣装作りやミーティングなどが多くなるので、ノートは簡略することが
 多くなります。ご了承下さい。
 やっとUFOの振り付けも覚えたので、子どもたちと一緒に朝踊っています。ずんだけ衣装を着ているので
 子どもたちもずるいな…という目。もう少し待ててね♪ 今日はよっことせーこさんが衣装作りの為
 子どもたちは園前・園庭で遊びました。自転車・三輪車・サッカー・泥んこ様々。
 ラストはマラソン⇒ちぐさ公園でトンボとり他しました。
 遊びも異年齢中心であそび、園周辺が多くなります!! これはこれで、お互いに良い刺激になります(^^)
 小さな子のお世話が自然に出来る様になってきているのがわかります♪

 ☆ メニュー ☆
○ アマランサス入りごはん・豆乳シチュー(サツマイモ じゃが芋 玉葱 人参 しめじ
 しらす コーン ズッキーニ他)・りんご
2010年10月19日(火) ★ あわきびのお兄ちゃん ★

まめ あわっ子以上8名+ひえっ子2名で、わくわくエッグへ。
 初めてのひえっ子2名も、2名で寄り添って仲良く行動していました。お姉さんたちに引っ張られながら
 少しずつ行動範囲を広げていってました(^^) 帰りには河田果樹園でりんごを買い車内で試食♪
つぶひえっ子、あわきびのお兄ちゃん2人と一緒にお散歩に行きました。
 ぐるっと一周のつもりが、みんなとっても上手に歩けていたので、線路沿いまで延長!
 草を掻き分けて走り回り(ズボンが濡れても何のその!)、ミミズに大騒ぎし、みんなで左右を確認して
 渡ったり…と異年齢の交流を楽しみながらの、わいわい賑やかなお散歩でした。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(蓮根 コーン)・小松菜の胡麻味噌和え・ひじきのマリネ
2010年10月18日(月) ★ ヒグマの攻撃 ★

● 朝から雨。予定していた無料開放の旭山動物園。「どうしよう…(行くの)止めようかな」と
 つぶやくと、Sちゃん「行こうよ!! 晴れるかもしれないしょ!!」。 外の天気は微妙…。
 園児全員の気持ちはただ一つ「行こう♪」・・・。行って、雨が降っていたならあきらめるか…と思い、
 ドライブ気分で出発。到着すると雨が上がって、動物園満喫しました!!
 「アザラシの元気の良いこと」「ヒグマの攻撃にも遭って」楽しい一時でした(^^) よっ、晴れ子ども!!
 ひえっ子・つぶっ子は室内で体育遊び。前回りでは、頭→首→背中、とマットにまっすぐつけながら
 回ることがだんだん上手になってきています。コツをつかんできたかな(^o^)
 その後、クレヨンでお絵描きをしました。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐と白菜の葛煮びたし・キンピラごぼう・みそ汁(小葱 車麩)・トマト
2010年10月15日(金) ★ 『神居東公園』 ★

● 最低気温がどんどん下がっていきそうですね(>_<)
あわっ子+ひえっ子2名でMたんち近くの『神居東公園』へ!!
 ユンボの遊具がとにかく大人気♪ 特に男の子がずっと占領状態でした。それでも後半は皆ひと通り
 乗っていたかな! 複数で乗れるブランコや築山も人気でした(^^)スポーツも楽しく出来そうな公園でした。
遊ぼう会に向けて、体育遊びをしてから、今まで通ったことのないコースをお散歩しました。
 ハロウィンかぼちゃや、赤や黄色の葉っぱに歓声をあげたり…秋をみんなで見つけています(^o^)
つぶっこもひえっ子の体育遊びに参加♪ 布団に座って引っ張って遊んでもらうのが好きです!!

 ☆ メニュー ☆
○ きのこうどん(しめじ えのき しいたけ 豆腐他)・わかめと玉葱とコーンの炒め物・トマト
2010年10月14日(木) ★ 日記 ★

● 散歩日和の気持ちの良い天気(^o^)/
あわっ子以上は、環状線沿いの散歩。道路工事・クレーン作業者・洗車中の人に声を掛けながら
 のんびりと歩いてきました。 こめっ子の2名は、連絡ノートに日記を書いています!!
ごりょう公園へ!ひえっ子には長い道のり‥ 「手つなご〜」と前から後ろから聞こえて来ます。
 手をつないで触れ合って、お友達同士の絆がますます深まってます!
つぶっ子は、あわっ子以上のマラソンを応援♪ 良く遊ぶので食欲もUP中。
 自分からお皿を持って「おかわり」をアピール!(^^)! 大きくなってね。

 ☆ メニュー ☆
○ 揚げの炊き込みご飯・小松菜の海苔和え・サツマイモの天ぷら・みそ汁(大根)・トマト
2010年10月13日(水) ★ 『職場体験』 ★

● 中学生の3名が『職場体験』で当園に実習にきました♪
『大きな栗の木の下で』の「バナナバージョン」を披露してくれました。明日からの手遊びに
 楽しみが増えましたね(^o^)
昼寝前は絵本を1人1冊読んでくれました♪ 嬉しかったね。
 あわっ子以上は一緒に体育遊びをして、こめっ子はそろばんを使った足し算も教えてくれました。
 ※ 3人とも今日経験した事をぜひ今後の人生に生かしていって欲しいなぁと、そして、
 これからも色々なことを頑張って〜(^o^)/ 更なる成長を心から期待しています! ありがとう♪
Y−りも 歩きましたよ〜☆ 雪降る前に手をつないでの散歩出来るかな(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ スープカレー(ズッキーニ 玉葱 トマト 人参 ささみ じゃがいも サツマイモ シラス しめじ他)・
  ミニトマト
2010年10月12日(火) ★ 歩きましたよ〜〜〜 ★

● 胃腸炎&風邪が流行っているようです。秋から冬に向けて…体も準備中。
あわっ子以上は、あけぼの公園へ! 水たまりで泥んこ遊び&うんてい遊び&シーソー遊びで
 楽しんできました。長袖なので袖が…、靴が…、洗濯よろしくお願いします(^^)
数日お休みしてる子がいたら「あと何回寝たら会える?」とその子が来ることを楽しみにする気持ち、
ひえっ子の中でそういう人のことを思いやる雰囲気が出てきていることに、とても嬉しく思います(^−^)
Wちゃん♪ 保育園で歩きましたよ〜〜〜!!!! 得意気な満面の笑みが最高に可愛いです♪

 ☆ メニュー ☆
○ 鮭ごはん(鮭 ご馳走様でした♪)・長芋とメカブと海苔の醤油和え・人参の胡麻キンピラ・
 みそ汁(ごぼう 海藻ミックス)・トマト(ご馳走様でした♪)
2010年10月8日(金) ★ 『豊岡もみじ公園』 ★

● 今日も秋晴れ!! 
あわっ子以上は、Hぽんち近くの『豊岡もみじ公園』車内で「もみじ」を合唱して行きました♪
 迷子に一時なったものの無事に到着。アスレチックも新しいものでした(^^)
 東豊公園にも少し行ってみました。散歩中に「馬」にも会えて嬉しかったです(^o^)/
ひえっ子は、ちぐさ公園での鬼ごっこ、子ども達が二本の指でつのを作って「おにだぞ〜!」と
 保育士を追いかけて来るのが、なんとも可愛らしかったです〜。
つぶっ子は、NO散歩カー組の散歩コース延長、線路沿いへ!! 歩くのがイヤイヤの時も
 枝を渡したら元気になるかな!というようにお互いに助け合っているようです(^v^)

 ☆ メニュー ☆
○ 和風アマランサススパゲティー(玉葱 人参 コーン 板麩他)・りんご
2010年10月7日(木) ★ マラソン記録会 ★

● 秋晴れ!! こんな日が長く続くと嬉しい気持ちになります(^o^)
園周辺一周マラソンした後に、小学校のマラソン記録会の応援に♪
 疲れている気持ち…大変な気持ちが分かるので威勢の良い応援をしていました(^^)
夕方も寒くなりました!! 今日は温かい方だったかな。でも、17時には室内へ。
 昨日拾ってきたどんぐりやフラフープ・ままごとなどで外遊び。

※ 明日は、『内科健診』です。健診代1人500円と母子手帳を持って来て下さい♪
 相談したことがあれば連絡ノートに記入して下さいね。

 ☆ メニュー ☆ ○ 黒豆ごはん・玉葱とコーンの炒め物・かぼちゃの煮物・みそ汁(キャベツ わかめ)・りんご
2010年10月6日(水) ★ 雨宿り ★

● 道路は水たまりはあったが、予想は晴れ! 外へ!!
マラソンごっこしてから、ありんこ公園へ「ドングリ」を拾いに行ってきました。
 途中から雨が・・・。東屋で雨宿り。数分後雨が上がり急ぎ足で帰ってきて、園前で自転車遊び
 しました。
つぶっ子&ひえっ子も雨にあたったようです(>_<) つぶっ子は、線路沿い⇒あけぼの公園⇒ごりょう公園
 ひえっ子は、ちぐさ公園で落ち葉拾いなどして楽しみました。紅葉…落ち葉…どんぐり。。。秋ですね。
つぶっ子は、積極的に自分で食べていますね〜。おかわりも良くしています(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ アマランサス入りごはん・カレー(ズッキーニ 玉葱 人参 かぼちゃ しめじ しらす他)・りんご・梨
2010年10月5日(火) ★ 子どもの正論 ★

靴を反対に はいてしまう子が多い。これは、実は色んな理由がある。外側についているマークが
 内側の方が可愛く視界に入るのが嬉しい…など。その子それぞれ。「反対だよ〜」と軽く伝える
 言葉かけ。正しいか…正しくないか、子どもには子どもの正論があったりする。この世界をどうするか。
 今日は、マジックずんずんで「靴の講習会」。気にしない子はそれで良し。小学生前には直そう(^o^)
 聞いてみて下さい♪なぜ、そう(反対に)履くのか。面白い答えがあるかも(^^♪
● 外に出て、マラソンごっこ。普段よく走ったり散歩する園周辺コース。そこでタイムを計って見ました。
 こめっ子で2分半。あわっ子で3分半。ひえっ子で5分半。スポーツの秋ですから天気の良い日は
 続けてみようと思います!! ※つぶっ子には応援係してもらいました。
  パズルブーム!! Tかは65ピースを1時間以上かけてじっくり完成させます!! 集中力すごいね(^o^)
つぶっ子の昼寝時間前の絵本TIME。この時間が大好きなつぶっ子たちです(^^♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(海苔)・まめまめ和え・ブロッコリー(ご馳走様でした♪)・スープ(わかめ 麩)・梨
2010年10月4日(月) ★ 「これカッコイイ!!」 ★

● 朝から雨。
あわっ子以上は、ハサミ遊び。チラシを切り抜いてお店屋さんごっこをしました。
 車のチラシの切り抜き中。「これカッコイイ!!」「そうだね〜♪」さすが男の子(^o^)
ひえっ子は、障害物あそびをしてから粘土遊び。今回は粘土べらなど使わず遊んでみました。
つぶっ子も粘土遊びをしました♪ 時間いっぱい粘土に夢中になっていた2名です!!

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・秋刀魚の甘露煮・キャベツとしめじのポン酢和え・小葱たっぷりみそ汁・梨
2010年10月1日(金) ★ 「子どもの話をとことん聞いてみよう!!」 ★

● 今日から10月。暖かく気持ちの良い1日でした。
 今週は、子ども同士のけんかや子ども自身の問題について、今まで以上にじっくりと時間をかけて
 関わっています。「子どもの話をとことん聞いてみよう!!」をテーマに取り組んでいます。
 ひえっ子以上は、相手の気持ちや自分の気持ちも分かるようになってきているので、
 それを相手に伝わりやすいようにとか…あわっ子以上は、世間話をじっくりして
 子どもの「今」の声を聞いて行こうと思います。 成長を感じれてとても良い感じです!!
Rんちの近くの『東光はるかぜ公園』に行ってきました。新しく広い公園で、裸足でも
 遊べる工夫もされていてノビノビ遊んで来ました(^^)
ひえっ子は、でんぐり返しに挑戦中!!
つぶっ子も5名になり、少しずつ「仲間」を意識しつつあります(^o^)
 先月から入ったY−りもご機嫌に遊ぶようになり嬉しい限りです♪

   ☆ メニュー ☆
○ 焼きそば風和風きのこスパゲッティー(しめじ 舞茸 えのき 玉葱他)・梨(ご馳走様でした♪)


(今月の)日記 に もどる

もどる