2010年9月30日(木) ★ みそ工場 ★

当園は初の工場見学へ!! 北海道味噌工場さんへ行って、味噌の作る工程を
 ビデオで勉強し、大豆コーナー・米麹コーナー・みそコーナー・詰め作業コーナー
 などを見学してきました。車内でみその予備知識の話をしていたので、すごく関心を持って
 工場を見ていました!! 大きな樽には圧巻だったようです♪
 帰りに、ベストムへ寄ってきゅうりを買い(今年度は買い物も!)みそコーナーにも行って
 工場で出来たみその確認もしてきました。きゅうりは頂いた味噌をつけて美味しく頂きました。

   ☆ メニュー ☆
○ きのこの炊き込みご飯・コーンとこんにゃくの炒め物・白菜とブロッコリーの蒸かし煮
 スープ(とろろ昆布他)・味噌つけきゅうり♪
2010年9月29日(水) ★ 人口密度が濃い ★

● 朝から雨。あわっ子以上は、ジャンプジャンプの部屋でハサミでチラシを切って、
 お店屋さんごっこして遊びました。ひえっ子・つぶっ子は、自由遊びしています。
 ひえっ子・つぶっ子の秋の制作壁に貼っています♪
今日のしーばあちゃんの紙芝居は『うさぎのお母さん』『てるてる坊主』のお話しでした。
 30分間集中してみている姿良いです(*^。^*) しーばあちゃんに感謝します。
夕方市の売り上げでおもちゃ買いました!! 朝夕の自由遊び中に遊べるおもちゃを中心に
 最新のパズルやお絵描きボードなど買いました。パズルの集中力がすごい!!!
 狭い赤ちゃん部屋(和室)に保育士2名・保護者3名・子ども13名以上…。
 人口密度が濃いです(^o^)
 秋にいっぱいパズルして冬には違う遊びで盛り上がりたいと…計画中(^v^)

   ☆ メニュー ☆
○ 玄米入りごはん・豆乳シチュー(玉葱 人参 ニンニク 白菜 コーン しめじ 板麩 しらす
 じゃがいも サツマイモ他)・りんご
2010年9月28日(火) ★ 尻もち ★

● 風の強い一日でしたね。
1 あわっ子以上は大きい畑に行って『ブドウ狩り』『落花生掘り』『ミニトマト食べ放題』
 をしてきました♪ ブドウは今日のおやつに! 落花生は明後日のおやつにします(^^♪
 落花生掘り…抜きか… は、尻もちつきながら楽しそうにしていましたよ(^o^)
2 ひえっ子は、園庭の『ひえ』をハサミでチョキンしてもらいました(^^)
つぶっ子には、アマランサスをチョキンしてもらいました(^^)
 園庭でとれた雑穀&お米は10月28日(木)保育園の誕生会で食べようと思います(^o^)/

   ☆ メニュー ☆
○ 3色丼(豆腐のターメリック炒め 小松菜の胡麻和え 人参のきんぴら)・ミニトマト・キャベツの漬物
2010年9月27日(月) ★ バラエティー ★

● 熱は出ていないが、鼻水・咳が出ている子が多いですね。
Yくん 誕生会 おめでとう♪ 質問TIMEの「○○は好きですか?」「好きですよ!」
 のやりとりがマンネリ化していましたが、質問も返答もバラエティーが出てきました(^^)
つぶっ子のテクテク組。よっこと一緒に園周辺散歩。砂利が落ちていると敷地内に戻す子・
 かぼちゃをじ〜っと眺めている子・車道が好きな子…。 それでもしっかり歩いています!!
ひえっ子は、ちぐさ公園で仲良くボードの上に(^^♪
※ あわっ子以上は、明日 大きい畑にてぶどう狩り&落花生掘りです!!

   ☆ メニュー ☆
○ 揚げの炊き込みご飯・かぼちゃのマッシュ(ゴマ入り)・ひじきのマリネ・みそ汁(わかめ)
2010年9月24日(金) ★ 流しブドウ ★

● 晴れのち雨のち晴れのち雨のち晴れ。。。
 雨が上がったと思い、流しそうめんの準備するも雨・・・。片づけて室内に戻り、今月の
 身体測定と避難訓練をしました。すると、日差しが…。外に出て、流しブドウをしました♪
 終えると再び小雨、夕方は晴れ。忙しい一日でした。
※ 来週のあわっ子以上は行事盛り沢山!!

   ☆ メニュー ☆
○ そうめん・りんご
2010年9月22日(水) ★ 「南公園」 ★

● 今日は十五夜。月見れるかな? 明日は秋分の日。日が短くなるはずです。
 天気が良かったのでお散歩!! つぶっ子は線路沿い。歩ける子は行き帰り歩きました。
あわっ子以上は、まきこさんと一緒に「南公園」歩いて行ってきました。
 歩いて行った公園の中では、最長距離かな??
あわっ子以上は、ずんと一緒に散歩。道路の確認や歩く速度、しっかり成長を感じました。
 線路沿いでつぶっ子に会うと走る子どもたちでした(^^♪
11:45に絵本の為、障子をしめます。その時に「おやすみ(^o^)/」と言って、良い顔で
 大きい部屋にいる子どもたちに挨拶をするつぶっ子たち。めちゃくちゃ可愛いです(^−^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(かぼちゃ ズッキーニ 玉葱 人参 しらす 板麩 じゃが芋 サツマイモ他)
 りんご
2010年9月21日(火) ★ 肉じゃが ★

● 気温がすっかり秋です。朝は雨でしたが、ひえっ子はちぐさ公園へ行きました。
 この頃、鬼ごっこがブームのようです(^−^)
つぶっ子は園庭でじっくり遊びました。 釣り輪にも興味がありブラ〜ンとやっていました。
あわっ子以上は、りんご・柿・栗の貼り絵制作の続きをしました。
 ハサミを使用。これから春までは、どんどん使って遊んで行きましょう♪

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・肉じゃが・小松菜の胡麻和え・みそ汁(海藻類) ○おやつ⇒ぶどうご馳走様でした
2010年9月17日(金) ★ 笑顔が最高(^。^)y-.。o♪ ★

● 良い天気になりそうだのに、今朝の天気は…。それでも、10時からは過ごしやすい
 天気になって良かったです(^^♪
あわっ子以上は、大きい畑に行って「ミニトマト狩り」「ぶどう狩り」して「飛行場」へ。
 虫あみをもって芝生の上を走りまわってきました(^^) バックを背景に記念撮影♪
ひえっ子も涼しかったので、公園でたっぷり遊んでから東屋でお弁当TIME。
 つぶっ子も朝から、ルンルン気分が伝わってきていました(^^)
 お弁当の日も今年度は一応終わりです。お弁当作りお疲れ様でした♪
 お母さんたちの頑張りのおかげでいっぱい喜んでいる笑顔が最高に良かったです(^。^)y-.。o○

   ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2010年9月16日(木) ★ 『すもう大会 秋場所♪』 ★

● 『すもう大会 秋場所♪』
 取組内容を変え、ひえっ子女の子のトーナメント・ひえっ子男の子の総当たり・
 あわっ子女の子トーナメント・あわっ子以上男の子総当たり・
あわっ子女の子横綱&あわっ子以上男の子横綱&横綱の3人制すもうを行ないました♪
 朝から「○○とすもうがしたい」と直訴してきたり、二人で約束したり、
 土俵が出来上がるとテンションUP!! 次回は10月に『保育園誕生日場所』で(^^♪
※ 明日は『☆ お弁当の日 ☆』です♪ お忘れなく。

   ☆ メニュー ☆
○ 味噌煮込むうどん(キャベツ 玉葱 ニンニク しめじ コーン シラス他)・  蒸かしサツマイモと人参のかけぽん漬け・ミニトマト
2010年9月15日(水) ★ 園庭の雑穀たちが収穫 ★

Hぽんの誕生会♪ おめでとう(^。^)y-.。o○
誕生会前の手遊び。むーすんで、ひーらーいーて…♪ その手を『鼻』に!!
園庭の雑穀たちが収穫の時期に!! 予定は9月4週くらいでしたが、生育の早いこと。
 あわ・きび・こめは、今日各自自分のクラスの雑穀をハサミでチョキっとしてもらいました。
 ひえ・つぶ(アマランサス)は、来週かな??
※ しーばあちゃんの紙芝居は『おばあちゃんの話』『芋ほり』でした(^^)
◎ 明日は、すもう大会 秋場所です!! 土俵を大きめにします!!

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・パンプキン豆乳シチュー(玉葱 人参 挽肉 ズッキーニ しめじ他)・ミニトマト・りんご
2010年9月14日(火) ★ 大相撲を観戦 ★

● 好天散歩日和♪ つぶっ子は園庭遊びでしたが、砂利&土での遊びの集中力の高いこと♪
ひえっ子は、ごりょう公園。歩く日も増え、日に日に歩く速度がUPしています!!
 ごりょう公園では、ベンチコーナーが人気スポットでした♪
 あわっ子以上は、Sんちゃんちへ行こうと出発。走るのであっという間に到着。
 工業高校まで行くと、マラソン大会みたいのをしていて…最後尾を歩く学生を
 「まって〜〜〜っ」「お〜〜い」と追いかけ…記録に貢献(^v^)
このメンバーでは初。めったにないTVタイム。明後日のすもう大会に備えて、
 本当の大相撲を観戦しました。 男の子やる気満々で見ながら相撲を始めていました(^^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・鮭のチャンチャン焼き(もやし しめじ えのき)・小松菜のおかか和え・すまし汁
2010年9月13日(月) ★ たっぷり散歩 ★

● 今週は良い天気が続きそう♪
あわっ子以上は、郵便局に行ってハガキを買ってきました。
 『緑南公園』『ごりょう公園』でも遊んで来ました。
 ひえっ子は、ちぐさ公園へ。つぶっ子は散歩カーで散歩後ちぐさ公園へ。
夕方。自分で靴下はいて、靴をはいて外へ! 早い子から先に行っちゃいます。
 頑張れ、ひえっ子たち!! それを見てつぶっ子もマネっ子(^^)v
上の部屋からカシャ。夕方の園庭遊び。だんだん気温が低くなっています。
 日も短くなって来ていますね。 今のうち外でたっぷりと遊びます!!

   ☆ メニュー ☆
○ 揚げの炊き込みご飯・キンピラごぼう・ズッキーニ炒め・みそ汁(とろろ昆布他)・ミニトマト
2010年9月10日(金) ★ 『どんぐり公園』 ★

● Hっちの誕生会♪ おめでとう。“お好み焼きの時の食べっぷり”が すごくてビックリ。
Yくんち近くの公園『どんぐり公園』へ行って遊んで来ました。1番人気のシーソーと
 2番人気のジャングルジム。それにめちゃくちゃ高い鉄棒が特徴の公園でした(^^)
 公園の周辺も散歩したりいつもと違う雰囲気で楽しかったです(^。^)y-.。o○
カメラの充電し忘れで…一昨日のちぐさ公園での写真♪

※ 早寝にご協力ありがとうございます。 金土はお任せです。日〜木の夜は20時台の睡眠だと
 嬉しいです♪ 保育園でも昼寝の時間など調整しますので声をかけて下さいね(^^)v

   ☆ メニュー ☆
○ 和風納豆スパゲティー・野菜炒め(キャベツ 板麩 コーン パプリカ)・りんご
2010年9月9日(木) ★ 審査 ★

● 今日も晴天♪散歩日和。 本当は異年齢活動の日でしたが、各年齢でしっかり歩けるよう
 いつも通りにしました。 つぶっ子は、散歩カーでお散歩後園前で おままごと♪
 ひえっ子は、ごりょう公園に行って、ズボン・服を真っ黒にして滑り台などで遊んで来ました。
 あわっ子以上は、ゆきむし公園。久しぶりの遠出にヘトヘト感ありありです…。
 9月は体力強化月間にします!!
体育あそびの跳び箱。今日は「前をしっかり向いて飛ぶ!」を意識してみました。
 前にいる子たちが審査します
自主実習のお姉さんが来て、絵本・手遊びなどもしてくれました(^^) また来てね♪

   ☆ メニュー ☆
○ エリンギの炊き込みご飯・かぼちゃともちあわの煮物・豆腐とコーンの炒め物・みそ汁(麩他)
2010年9月8日(水) ★ めずらしい(◎o◎) ★

● 久しぶりの好天(^^) 早めに片づけて、外遊び。あわっ子以上は園前で自転車・キックボード
 園庭で泥んこ遊びをしました。
ひえっ子はちぐさ公園。つぶっ子も途中からちぐさ公園。
 今日は、全体的に小さなケンカもなく平和な一日でした。めずらしい(◎o◎)!
しーばあちゃんの紙芝居は「白いニワトリの話」と「怪我した女の子と飼い犬の話」でした。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・カレーライス(かぼちゃ ズッキーニ ミニトマト ナス 椎茸他)・りんご
2010年9月7日(火) ★ A おまわりさん ★

● 『幼児交通安全教室』正確にはおまわりさんではなく・市の交通安全課のお姉さんが
 歩道の歩き方・道路の渡り方・信号の渡り方など教えてくれました。
 腹話術では「けいちゃん」が面白おかしくお話ししてくれました。ただ、顔が引きつっていた
 子が数名いましたね(^。^) 話はすごく集中して聞いていましたが(^^)v
 次に着ぐるみ&ペープサートを使ったお話し。着ぐるみは「りんりー(りーりー)」
最後に記念撮影もしました♪ 年長のYわのみの参加で、実際に道路を歩いて細かい指導を受けました。ぜひ、他の子に
 教えてあげて下さい♪
PMの自由遊び。7段の跳び箱の上でご機嫌の3人(^^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ひじきのマリネ・野菜の味噌炒め(ささげ なす 挽肉 きゃべつ 椎茸他)・わかめ汁
 梨(ご馳走様でした♪)
2010年9月6日(月) ★ @ お医者さん ★

● 雨の1日。秋になっていきそうですね…。秋は秋の楽しみをしていきます♪
 あわっ子以上は、制作「りんご」「柿」の切り貼り絵。室内での活動も多くなってくるのかな。
 明日、幼児交通安全教室で「おまわりさん」が来ます♪ 着ぐるみ・腹話術などのお楽しみも(^^♪
ひえっ子は大きい部屋で、跳び箱を使った平均台バランス遊び。最後にジャンプ!!!
「1の指で何になる? チックっと注射のお医者さん♪」 よっこの手遊びTIME。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ぬるぬる丼(めかぶ とろろ芋 胡麻)・蒸かし人参とかぼちゃ(特製ドレッシング)
 ミニトマト
2010年9月3日(金) ★ ぶどうとピーチ ★

● 今日のわくわくDAYは雨の為…新しい公園は行けず、コロポックルへ。
 まあ…あるおもちゃを出す出す…。「ほどほどに」と声をかけたもののコロポックルが
 我が家状態(^^ゞ それでも「帰るよ」の声に、皆で一斉に片づけは圧巻。
 このチームワークなかなかです(^^♪ 手抜きする子がいなくなたのは良いことだね(^。^)
ひえっ子は室内で、秋の制作「ぶどう」。○をぺたぺた紙に貼っていました。
 その後は2チームに分かれ、並んで歩く遊び(列車あそび♪)遊ぼう会でしたら可愛いかも。
つぶっ子は、「もも」クレヨンで描き描き。

   ☆ メニュー ☆
○ 焼きそば(キャベツ 玉葱 おさかなソーセージ 人参 ささげ他)・きゅうりの漬物
2010年9月2日(木) ★ お神楽まつり ★

● 水遊びラストかな?? 水着を着ての水遊び…今日は「絵具あそび」
 カレンダーの裏に1人1枚ずつ、ハンド・ボディー・足裏・筆などで自由に描いて遊びました。
「かいじゅうのあし」を描いているようです(^o^)
自由気ままに、手で豪快に描いていました(^^) ラストは石鹸で絵具を落として、温水シャワー。
 落としきれない所もありしたので、各自入浴でフォローよろしくお願いします。
睡眠時間1時間で起床。ありんこ公園の近くの西御料神社で「こども相撲大会」に参加!!
 「今年は多いな〜」と…過半数は、ざっこくっ子たち(^。^)y-.。o○
 大きなお菓子を2個もゲットしご満悦。16:30過ぎからは、遅刻&迷子の末、千代ヶ岡神社に
 到着。餅つきはすでに終わっていましたが、関係者の配慮もあってお餅頂けました。
 「健やかに育ちますように」と皆でお賽銭を入れ、お参りしてきました♪♪

   ☆ メニュー ☆
○ わかめごはん・ナスの味噌炒め(挽肉 じゃこ他)・キャベツと人参の塩もみ・味噌汁(椎茸 しめじ)
2010年9月1日(水) ★ 暑いのは好きです♪ ★

● 9月になりましたね。秋…というより今日も夏でしたね(^。^)
 おかげで水遊びがたっぷり出来て子どもも涼めて楽しいそうです。
月曜日と同様に色水遊び。赤と黄色・黄色と青・青と赤を混ぜてみたりしながら
 色水ジュースをたくさん作って遊びました(^^)
その前に…おやつの枝豆を取りもひえっ子以上皆で頑張ってもらいました♪
その間、つぶっ子の3名はカニさんプールを占領し、良い気分(^^)v
※ しーばあちゃんの紙芝居は『ポケットの話』『帽子の話』でした!!
◎ 明日の14時〜ありんこ公園で「子ども相撲大会」があるようです。
 あわっ子以上は、早めに起床して行ってみようと計画しています(^−^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・パンプキン豆乳シチュー(鶏挽肉 しめじ 玉葱他)・ジャガイモと人参のキンピラ


(今月の)日記 に もどる

もどる