2010年8月31日(火) ★ 順番に並ぶ ★

● ムシムシ汗ばむ一日でしたね。※ 流行警報 ⇒ 手足口病に注意が必要です。
当園にもとうとう本物の跳び箱が登場しました!! 画像撮り忘れ…跳び箱によじ登るため
 順番に並んでいる所です(^^) 結構順番に並ぶって出来ない物ですね。
 うん…訓練だね(^。^) アスレチック遊び&体育あそび楽しんで行けそうです!!
ひえっ子は、園周辺散歩(順番に)あわっ子以上は線路沿いで虫取り。
 それに身体測定をしました。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・マーボー茄子(鶏挽肉 しめじ)・かぼちゃのカレー風味胡麻マッシュ・ミニトマト
2010年8月30日(月) ★ 「流しミニトマト」 ★

● あづい((+_+)) 何なんでしょう。 先週末「水着返すのわすれちゃった〜」と思っていたのに、
 今日は大活躍でした♪ (今週末お返しします)
大きいプールは片づけてしまったので、、、カニさんに水を張り、マジックで出した色水で
 遊びました。すぐにネタを公開し、小さなペットボトルに自分の好きな色を作ってあげました。
流しそうめんの筒があるので、「流しミニトマト」をして遊び食しました(^^)
旭山動物画コンクールに出す絵です(^。^)y-.。o○ 味があります♪

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・チャンチャン焼き(鮭 玉葱 キャベツ)・蒸かしじゃが芋・すまし汁(わかめ 小葱)
2010年8月28日(土) ★ 「ざっこくっ子 なつまつり」 ★


● お疲れ様でした〜♪ 快晴になって最高の天気の中出来たことが何より(^−^)
 何といってもこれだけ多くの方が参加して下さったの嬉しかったです。
 各セクションで反省意見など色々あるかと思いますが、皆さん臨機応変に動いてくれたので
 スムーズに進められたと思います。運営委員のお母さんたち中心にありがとうございました♪
 縁日風ということで、子どもたちにとっては絶好の想い出の一日になったことでしょう。
 各コーナーの方々の子どもとのやり取りも微笑ましく素敵でした。
 「ななめの関係」をもっともっと深めていく良い機会になりましたね(^。^)y-.。o○
 月曜日からの子どもたちの目&会話が楽しみです♪

   ☆ メニュー ☆
○ 焼き鳥 焼き豚 とうもろこし 焼き芋 流しそうめん 焼きそば 焼きソーセージ 焼き野菜他)
2010年8月27日(金) ★ 「おまつりだよ」 ★

● 今日は、あわっ子以上はあけぼの公園で虫取り。ひえっ子は、ごりょう公園へ!
 つぶっ子は小学校の全校鬼ごっこなど見てきました。
● いよいよ明日「ざっこくっ子 なつまつり」ですね(^^♪
 「おまつりだよ」の声に、子どもたちはテンションUPしまくりです(^。^)y-.。o○
 初めての試みなのでどのような感じになるかワクワクです!!
 精一杯楽しみましょう♪ 心配していた天気も良くなりそう(^^)v
 ネームプレートもとても個性が合って素敵です!! 明日の雰囲気どうなるかな〜。
 参加予定人数は、60名です♪ 賑やかになりますね!!! よろしくお願いします。

   ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(ミニトマト パプリカ(赤) 玉葱 じゃこ しめじ 椎茸他)・きゅうりの漬物
2010年8月26日(木) ★ 花紙でお花 ★

良い天気。あわっ子以上は、花紙でお花を作りました。夏まつりの装飾に使います♪
つぶっ子・ひえっ子は ちぐさ公園で遊びました。あわっ子以上も後半から虫あみを持って
 一緒に遊びました。虫とるの上手になってきていますね。ただ…とってもまだ触れない子が
 多いですが(^^ゞ そのうち平気になるでしょう(^−^)
 ずんも一緒に虫とり参戦。面白い♪ アゲハ蝶もGETして皆で走りまくりました。
※ ひろあと一緒に役割分担表が入っています。ご協力お願いします。楽しみましょう(^^)v
 ネームプレートも園又はお家で記入して下さい。明日のお迎え時まで持って来て下さい。

   ☆ メニュー ☆
○ 揚げの炊き込みご飯・とうきび・小松菜の胡麻和え・みそ汁(豆腐 わかめ ねぎ)
2010年8月25日(水) ★ スプレー塗装 ★

● 札幌の友人が昨晩から遊びに来て、日中も一緒に遊んでくれました。
松ぼっくりにスプレーで色塗り。炎ナ板に文字も入れ、明日松ぼっくりをつけます(^−^)
 あわっ子以上は、色塗り後ごりょう公園で遊んで来ました。
ひえっ子は、ちぐさ公園。出発前に玄関前でカシャ♪
 つぶっ子は、線路沿いで遊んでいる所に、あわっ子以上と遭遇。にこやかに詰め寄る姿が
 とても可愛い(^o^) 夕立ちにはびっくりでしたね。それでも、しーばあちゃん来てくれて
 紙芝居読んでくれました。(「小象の話」と「散らかしっぱなしの話」でした)
   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(かぼちゃ 人参 玉葱 じゃがいも じゃこ しめじ ミニトマト)・ミニトマト
2010年8月24日(火) ★ 「けんけん」 ★

あわっ子以上は、手形をペタンとした「ちょうちん」を作りました。
 ひえっ子は、数名ずつの散歩で靴がべちょべちょに(>_<)
体育遊びで「バランス」をした後、「けんけん」何歩出来たか勝負♪
夕方は室内でのんびりして過ごしています。なつまつりの各コーナーの看板が完成しました。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(胡麻 のり)・ぬるぬる丼(めかぶ とろろ)・かぼちゃとひえのマッシュ・ミニトマト
2010年8月23日(月) ★ ローラー ★

● 日中のプールはやはり出来そうもないですね。
 今週は「ざっこくっ子 なつまつり」に向けて、制作週間になりそうです。
 あわっ子以上は、看板作りをしました。ローラーでペンキをつけて、板に塗りました!!
 みどり色の下地にしました。どうやって字や模様を描いていくか…。
 ひえっ子は、園庭遊び後、各コーナーの看板作りをしました。
 花紙も作る予定です!! 参加者も60名を超えて賑やかになりそうです(^。^)y-.。o○
先週誕生日のKしーの誕生会を今日しました。ひえっ子も質問する子が出てきました(^^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・ひじきのマリネ・ナスとコーンの炒め煮・みそ汁(わかめ ネギ)
 きゅうりとパプリカのミニトマトのサラダ
2010年8月20日(金) ★ 『外食DAY』 ★

● 初のイベント『外食DAY』。あわっ子以上は、ファームズ千代田のレストランで食事&
 ふれあい牧場で馬・羊・山羊・ダチョウ・こうし・ポニーなどに草を食べさせたり、
 虫あみ(人数分昨日買ってきました♪)で蝶やトンボを捕まえて遊んできました。
 時間が足りない!! もっともっと遊びたかったね。30分くらいで着きますので、
 ぜひ、ご家族でも行ってみて下さい。草をあげるのは勇気がいります(*^。^*)
 ひえっ子は、手巻き寿司クッキング。すごい真剣にやっていました。そして、食欲も旺盛でした!(^^)!
 つぶっ子は、ちょうちん作り(手形)をして過ごしました。夏まつりの装飾♪
 
 ひえっ子&つぶっ子は『手巻き寿司クッキング』です♪

   ☆ メニュー ☆
○ あわっ子以上『外食DAY』・ひえっ子以下『手巻き寿司』
2010年8月19日(木) ★ 水のかけあい!! ★

● 今年度のプール遊びも今日までかな。 ラストいっぱい出来たね(^。^)
 ペットボトルにお水を入れて、ジュース屋さんごっこしていました。
 プール遊びは出来ないかもしれないけど、色水遊びもしようね。
最後まで遊んでいた6名。片づけ中のずんにいきなり水をかける作戦に…。
 各アイテムを持って、水のかけあい!! 笑いあり…大泣きあり…それでも水のかけあい♪
◎ 明日はあわっ子以上は『外食DAY(ファームズ千代田で動物ふれあい&食事)
 1000円札をお財布に入れて持って来て下さいね♪
 ひえっ子&つぶっ子は『手巻き寿司クッキング』です♪

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・小松菜の胡麻和え・塩炒め(キャベツ エリンギ 鶏肉 ピーマン)・みそ汁(ふのり)
 ミニトマト・ぶどう(ご馳走様でした♪) おやつ ⇒ 和菓子(ご馳走様でした♪)・きゅうりの漬物 
2010年8月18日(水) ★ しゃぼん ★

● 今日も好天♪ 水遊びも天気予報を見る限り…明日でラストかな〜。
水遊び前の子ども盆踊り唄&ハートキャッチプリキュア(旧エンディング曲)で運動。
飲んでも安全??なシャボン玉液と遊ぶものを借りたので、遊んでみました!!
 子どもには大人気ですね。 出来たシャボン玉を追いかけて捕まえて走って遊んでいました♪

   ☆ メニュー ☆
○ 揚げ入り炊き込みご飯・炒めしめじの海苔和え・大根とえのきの煮物・みそ汁(とろろ昆布)
 ※ 大根&とろろ昆布&さくらんぼ(昼食)・おせんべい(おやつ)【ご馳走様でした♪】
2010年8月17日(火) ★ 綿あめ機 ★

● 今日も好天♪
微熱組。早く良くなってね。室内でパズル・お絵描きで過ごしました。
プール日和。久しぶりに2階からシャワー!! かけられても泣く子がいなくなりましたね。
 園前のミニトマトを水遊び中にパクリ。水分補給♪
※ 夕方に、綿あめ機の試運転。予想外のおやつに子どもたちはニコニコ。
 実際に綿あめ作り体験もしてみました。『夏まつり』の楽しみがもう1つ追加しましたね(^^)v

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ジンギスカン(もやし 人参 玉葱)・人参の胡麻キンピラ
2010年8月16日(月) ★ 行事の名称は『ざっこくっ子、夏まつり』 ★

● お盆休み明け。全員で13名とゆったり。それでも、今季一番の朝からの好天。
 プールに張ったお水もすぐにぬるくなりました。お休み中に風邪ひいていた子多いです。
 今週いっぱいはリズムの調整と疲れ緩和でのんびりと関わりたいと思います♪

 運営委員会より、お便りが発行されました。行事の名称は『ざっこくっ子、夏まつり』です。
最後までプールに入っていた元気なひえっ子男子ーズ!!
昼食TIME。テーブルは2脚で全員が座れました。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(とろろ昆布)・ナスの味噌煮(じゃこ 胡麻)・かぼちゃ蒸かし
2010年8月12日(木) ★ 『流しそうめん』 ★

● 全員で16名。保育士にもしっかり休息を取らせることができました(^^)
 雨だったので、室内でのんびり自由遊びをしました。
涼しかったので、和室ではスヤスヤ深い眠り。後ろに早起きの大きい子たち。
今日の一番は、『流しそうめん』でしょう♪ (仮)炭焼きパーティーで行なわれる
  メニュー(催し)1つです。パイプをカットしたもので、実験してみました。
 楽しい\(^o^)/ これは最高ですね。運営委員のお母さんたちを中心に準備が着々と
 進められています。楽しいイベントになりそうですね(^o^) 28日(土)みんなで
 楽しみましょう♪ 詳しい内容は夏休み明けに、運営委員のお母さんよりプリントが発行
 されます!! お手伝いなどもありますのでご協力お願いしますね(^_-)-☆
※ 明日から15日(日)夏休みです。帰省される方・遠方へ行かれる方は気をつけて下さいね。

   ☆ メニュー ☆
○ うどん(ズッキーニ 人参 しめじ じゃこ 椎茸他)・米ナスの天ぷら
2010年8月11日(水) ★ 『なぞなぞの話』と『花火の話』 ★

● 旭川認可外保育所連絡会の例会があり…今更新中23:00。 遅くなりました。
 朝から雨。予定も学校のプールも行けず…代わりに室内マラソン!!!
沢山走って室内は、ムシムシ(#^.^#) 十分発散出来たのではないでしょうか(^o^)
しーばぁちゃんの紙芝居の日。すっかり慣れ、集中力が増していっています(^^)v
 『なぞなぞの話』と『花火の話』でした!!
※ 13日(金)〜15日(日)夏休みです!!

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(ズッキーニ ミニトマト サツマイモ じゃが芋 人参 じゃこ しめじ他 )
 きゅうりの漬物
2010年8月10日(火) ★ 寝汗たっぷり ★

● プール日和。昨日暑いのにプールでなかったので…汗疹の子多くいますね。。。
 今日は、水もぬるく最高でしたね。午前中の日差しも厳しくなく(^^)
 学校のプールのリクエストもありましたが、のんびり園前で水遊びしました。
 お昼寝時間中はさすがに寝汗たっぷりでした。ホントはお盆休み布団の洗濯か乾燥をお願い
 しようと思っていたのですが、皆さん忙しいかと思うので、各家庭で出来そうな日に
 秋前に一度お持ち帰りお願いします♪

     ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆腐とコーンのそぼろがつお・人参とサツマイモのキンピラ・ミニトマト・きゅうり
2010年8月9日(月) ★ 「ローソク出ーせ」2010 ★

● ムシ暑い日でしたね。今日は「ローソク出ーせ」で、保育士の家(2)+ちぐさ公園(1)
 +保育園+Sんちゃんちからのお菓子で、計5個のおやつをGETしました(^^)
 どの子もハツラツとした元気の良い声で「ろーそくだーせ♪」を言っていました!!
 あまりの暑さに、3時のおやつで飲む予定だったジュースを帰園後飲みました。
 ちぐさ公園近くの方から、黄色のミニトマトを頂きました♪ 威勢の良い声が聞こえたのかな(^o^)

     ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(じゃこ わかめ)・ナスとコーンの味噌炒め・黄ミニトマト  ささげとキャベツと舞茸のソース炒め・みそ汁(わかめ 麩他)
2010年8月6日(金) ★ 『(仮)炭焼きパーティー』の名称募集中 ★

● 夏本番!! ぎらぎら太陽ではありませんでしたが、ムシ暑かったですね。
 プールも子どもたちはずっと入っていたい気持ちだったと思います(^o^)
 学校のプールも良いけど、小さいプールでごちゃごちゃ入る楽しさがまた良いようです♪

 父の会・母の会お疲れ様でした!! 父の会では、法律・教育・出会い・経歴などの話で、
 2時間では足りないくらいでした。『スキー』ぜひやりましょう♪♪
 母の会も行事の話し、ありがとうございます♪ 会館での食事が今週のメインだった子どもたちも
 楽しい想い出になったことでしょう。『(仮)炭焼きパーティー』の名称募集です!!(ノート)
 プリキュアのNEWエンディングダンス楽しみにしています(^o^)

   ☆ メニュー ☆
○ 冷やしソーメン(ねぎ のり他)・きゅうりの漬物・ささげの天ぷら
2010年8月5日(木) ★ アザラシ泳ぎ ★

誕生会♪ ちゃんと「3歳」って言えたね(^o^) 質問にも上手に答えれましたね♪
あわっ子以上は、小学校のプールへ! 深い所にも入って見ました!!
 アザラシ泳ぎを沢山しています。
ひえっ子は、せーこさんチーム・まきこさんチームに分かれて散歩。
 沢山動いているようで昼寝の寝つきはGOOD(^o^) 作戦成功ですね!!
 つぶっ子の歩ける子は、たっぷり散歩で線路沿いをぐる〜っと回ってきました。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・ナスとソーセージの醤油炒め・かぼちゃ団子・きゅうりの漬物  みそ汁(とろろ昆布 ご馳走様でした♪)
2010年8月4日(水) ★ 陶芸体験 ★

保護者のご両親がしている、陶芸の工房に「陶芸体験」へ!!(学童&こめっ子)
 面白い!!! 始めは何を作って良いか分からなかった子たちも、1つ1つ丁寧に聞きながら
 作業を進めてくれたので、楽しく出来たようです(^。^)y-.。o○ ありがとうございました♪
つぶっ子はのんびり線路沿い散歩
 ひえっ子はちぐさ公園で、いっぱい体を動かそうをテーマにかけっこなどたっぷりしました。
 あわっ子&きびっ子は、マラソン・スキップ・徒競争! で体を動かしました(^^)
昼寝をたっぷりした後は、しーばぁーちゃんによる「紙芝居TIME」。
 今月から毎週水曜日のおやつ後、紙芝居を読んで頂けることになりました(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(ズッキーニ ミニトマト じゃが芋 玉葱 人参 長芋 しらす他)
 ズッキーニの麹漬け・きゅうりの漬物
2010年8月3日(火) ★ 家電 ★

● 全員でごりょう公園へ行って遊んで来ました。出発前に、子ども盆踊り唄&プリキュアを
 踊りました。 編集しようと思ったらMDプレーヤーが故障。最近家電がやられています。。。
 公園では、皆でわいわいジャンボ滑り台を楽しんできました。砂場で相撲ごっこも(^o^)
 七夕の木…昨年の場所には良いのが無く断念…。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・野菜あんかけ(ズッキーニ ナス パプリカ 高野豆腐)・人参のキンピラ・ミニトマト
 おやつ ⇒ メロン(ご馳走様でした♪)
2010年8月2日(月) ★ 梅雨明け ★

● 梅雨明けしたようですね(^^) 大きい子は午前中から学校のプールへ!!
 『あざらし泳ぎ』『逆アザラシ泳ぎ』『顔つけ』『プールかけっこ』などしてきました。
ひえっ子&つぶっ子は、大きいプールで遊びましたが、今日の最高気温は低め。。。
 廃材などのおもちゃも用意して楽しめるようにしましょ(^。^)y-.。o○
おやつのスイカ。夏ですね。ご馳走様です♪
 そうそう、明日早朝に七夕用の木を調達してきます。短冊作りのご協お願いします♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(とろろ昆布ふりかけ♪)・ナスとささげの醤油炒め・ズッキーニと舞茸の塩炒め
 とうもろこし・みそ汁(白菜 しめじ)


(今月の)日記 に もどる

もどる