2010年7月30日(金) ★ ハートキャッチ♪ ★

『ハートキャッチプリキュア』のエンディングダンスを覚えたので…
 皆でダンシングTIME!! 女の子たちはノリノリでした(^。^)
 パズルコーナー・お絵描きコーナー・ままごとコーナー・折り紙コーナー・散歩チーム
 などに分かれ遊びました。

 ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(ズッキーニ 玉葱 人参 じゃこ しめじ 豆乳 小麦粉他)
2010年7月29日(木) ★ ごろ〜ん ★

● 1日中雨の日でしたね。室内でのんびり子どもの話をじっくり聞いたり、踊ったり、
 甘えさせたり、触れ合ったりと過ごしました。
布団マットの上ででんぐりがえし。手を添えると上手に回れるようになったね♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(じゃこと昆布他のふりかけ ご馳走様でした♪)・こんにゃくとキャベツの胡麻味噌炒め
 すまし汁(わかめ ねぎ)
2010年7月28日(水) ★ 仲良しライバル ★

● 蝦夷梅雨抜けないですね(>_<) 午前中は外で遊べたので良いですが。
あわっ子以上は、ありんこ公園へ!! 道中トンボも良く見かけるようになりました。
 そのたびに捕まえようと頑張っている子どもたちです。虫あみ買い足しかな!
 手で捕まえるのも上手になってほしいな〜…悩むな〜。
ひえっ子はちぐさ公園⇒園庭。カンカン照りでなかったので、昼食ギリギリまで外で遊びました
つぶっ子は、よっこの代わりにMちゃんがボランティアで保育☆ お疲れ様でした♪
 すっかり皆懐いてくれていましたね(^o^) さすが!!
夕方の自由遊び中!! 仲良しライバルの2人です(^^)v

 ☆ メニュー ☆
○ 玄米入りごはん・豆乳シチュー(ズッキーニ 大根 しめじ じゃが芋 サツマイモ 玉葱他)・
 ピーマンと人参の炒め物
2010年7月27日(火) ★ じゃ〜んぷ ★

● あれ?? 日中30度予想はどこ行った?? 9時にせっせと水遊びの準備もあれれのれ。
 一向に太陽が出ない…水遊びは断念。園庭・園前を中心に遊びました。
ひえっ子は、2チームに分かれて周辺散歩もしました。
あわっ子以上も自転車で遊んでいましたが、女の子は園内に入り何故か雑巾がけしたいと。
 男の子は散歩したいというので、ひえっ子の男の子も入れちぐさ公園でサッカーしてきました。
体育あそびに小学生&中学生が飛び入り参加。ふふふ、園児たちすごいでしょ(^o^)
 ジャンプ力では負けますが、壁歩き&倒立は園児の方が良いかも♪ でも小学生、
 プライドでは負けていません。顔を真っ赤にして対抗しています。見てて面白い(^v^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・マーボーなす(なすび しめじ 高野豆腐他)・きゅうりのこうじ漬け・メロン♪
2010年7月26日(月) ★ 園前プール ★

● 蝦夷梅雨の谷間? 今日は良い天気でしたね。3週間ぶりの水遊び楽しめました(^^)
 今日からまめっ子も毎日いるので更に賑やかになります(^o^)
 ※ 今週はノートを簡略化させてもらいますので、ご了承下さい。

 ☆ メニュー ☆
○ うなぎ風?炒り豆腐入りごはん・ささげとじゃが芋とナスと人参の炒め煮・ひじきのマリネ・
 みそ汁(大根) おやつ⇒メロン(ご馳走様でした♪)
2010年7月24日(土)〜25(日) ★ OBOG&こめっ子お泊まり会 ★

● いつもは平日にしていたOBOG会ですが、園児の増加に伴い卒園児とゆっくり関われない
と思い…土日にかけてお泊まり会をして久しぶりの再会を楽しみました(^^)
 キャンプ予定でしたが、雨の為テント内でのお泊まりはナシ。
 それでも、夕方から雨も止み、林産試験場のお祭りに行って、色んな実験を楽しむ。
 保育園に戻り、ひとりひとり役割を持って協力し合い、夕食準備。メニューは ↓ 
 お化け屋敷ごっこして・花火して・おやつ食べて・お風呂入ってZZZ
 翌日は、6時前には皆起床し、ラジオ体操に参加して・朝ごはん食べて・木のマグネット
 とブーメランを作って・スイカ割り。その他ず〜〜とはしゃぎまくり。
 盛り沢山のOBOG会でした。次回は、音楽フェスタで会いましょう(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 手巻きずし(サーモン まぐろ 納豆 きゅうり シソ他)・炭焼き(鶏串 ズッキーニ ナス)
(朝)⇒ ごはん 焼きイモ ししゃも みそ汁(豆腐) スイカ
2010年7月23日(金) ★ おやつ後の学校プール ★

● 全員登園!! 来週からは晴れ予想なのでバッチリ水遊びエンジョイ出来そうですね(*^。^*)
ひえっ子はちぐさ公園へ!! あわっ子以上(女の子)は、のぶこさんと一緒にあかね公園へ。
つぶっ子&あわっ子以上(男の子)は、線路沿いに散歩。
おやつ後にあわっ子以上+まめっ子で、小学校のプールへ。
※ 明日はいよいよOBOG会。でも雨予想(>_<) まあ、出来ることを楽しみましょう♪♪

   ☆ メニュー ☆
○ うどん(人参 干しシイタケ 昆布 白菜 しめじ えのき他)・ズッキーニの天ぷら・ミニトマト
2010年7月22日(木) ★ 雑穀日記 ★

● 9時頃から雨。身体測定後、粘土遊び。自由遊び。で過ごしています。
 写真を撮り忘れてしまったので、園庭のプランターの雑穀たちを撮って見ました。
 左から「こめ」「きび」「あわ」「ひえ」「アマランサス」です。
 「きび」「あわ」「ひえ」は見分けがつきづらいですが、良く見ると違います。
 「こめ」は穂が出てきました。「アマランサス」も赤い色の穂が出ていました。
 他の雑穀たちも穂が出てくると違いがもう少し分かるようになります。
 そうそう、「こめ」にいたオタマジャクシは、無事にカエルになってどこか旅に出ました♪

   ☆ メニュー ☆
○ じゃこの炊き込みご飯・野菜の炒め煮(じゃがいも ささげ ナス 人参)・
 みそ汁(ほうれん草 えのき)
2010年7月21日(水) ★ 運よく ★

● 風邪などでお休みが4名。早く良くなってね。
 雨が日中降りそうなくらいジメジメ…。思い切って、全員でコロポックルに行くことにしました。
 先にあわっ子以上が行って、次にひえっ子。2往復して送迎しました。
 ずんワゴン初めてのひえっ子は大喜び♪ コロポックルでもめいいっぱい遊んでいました。
 運よく貸し切り状態でした!!
大人気の場所、『ごっこハウス』。
カプラの積み上げに挑戦!!

   ☆ メニュー ☆
○ 押麦入りごはん・夏野菜カレー(ズッキーニ ミニトマト じゃが芋 サツマイモ 玉葱
 人参 しめじ他)きゅうり
2010年7月20日(火) ★ ヘルパンギーナ ★

● 金曜日まで元気だった子ども達…。今日になって、発熱出た子多かったです。また、
 連休中も発熱・咳が出ていた子がいました。夏風邪の一種「ヘルパンギーナ」と
 診断された子がいましたので、連絡しておきます。
  (参照)http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_08.html
 プール遊びしたい天候でしたが、近くの公園・園前などで遊んでいます。
 元気な子も今週は早めの睡眠を心がけて下さいね♪
ごりょう公園の登り棒。登る練習♪ もうちょっとで出来そうです(*^。^*)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(高野豆腐 豆腐 ブロッコリー 椎茸 しめじ ネギ他)・きゅうり  ささげとなすびの炒め物
2010年7月16日(金) ★ オベントウノヒ ★


● お弁当の日、2回目。 朝から子ども達の表情のイキイキしていることしていること(^o^)
 お弁当の日に対する楽しみ度・お弁当の中身の親子間での会話。つぶっ子までがウキウキ感
 しっかり伝わってきます。今日は天気も良かったので、外で食べれたのが何より(*^。^*)
・つぶっ子は、園庭の木陰で。ひえっ子は、ちぐさ公園の東屋で。あわっ子以上は、
 カムイの杜の東屋でお弁当を食べました。美味しかったね〜。次回(来月)は外食DAY♪
 あわっ子以上は、ファームズ千代田へ! ひえっ子以下は…海苔巻きクッキング予定♪

   ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2010年7月15日(木) ★ 「しーばぁちゃん」 ★

● Rりん4歳の誕生会♪ 紙芝居読み聞かせのボランティアに今日初めて「しーばぁちゃん」
 が来てくれて、誕生会のお楽しみとして紙芝居を2冊読んでくれました(^^)
 つぶっ子からこめっ子まで+保育士も「しーばぁちゃん」の語りに引き込まれました♪
 普段の絵本より長い内容で15分間でしたが、集中力絶大!素敵な気分になりました。
 今後も雨の日やお楽しみなどで、紙芝居の読み聞かせをして頂けるとの事。
 楽しみが1つ増えましたね。嬉しいですね。
 誕生会の後は、園前で裸足で遊んだり、園庭で自由遊びしました。
 おやつ後、あわっ子以上は小学校のプールで遊んで来ました。

   ☆ メニュー ☆
○ 和風スパゲティー(ささげ ナス しらす他)・りんご・ミニトマト
2010年7月14日(水) ★ アゲハの標本 ★

● 昨日に続き、散歩日和DAY。
 つぶっ子は、線路沿いへ! 帰り途中から 4名を散歩カーから降ろして歩かせてみる。。。
 ほのぼのシーン・手遊びでテンションをUP作戦ありの散歩でした(^o^)
ひえっ子はちぐさ公園。話が聞けるようになってきたので、ブランコも解禁!!!
 順番を待ちつつ、ブランコも楽しむことが出来ました♪
あわっ子以上は、西御料公園へ。遠距離も今の子たちならあっという間に到着。
 道中、アゲハの標本を頂きました。ありがとうございます(*^。^*)
 皆で長い滑り台につながって遊んで来ました。
◎ おやつは、初物『とうもろこし』。あわっ子以上に、皮ムキしてもらいました!

   ☆ メニュー ☆
○ 玄米&ひよこ豆入りごはん・豆乳シチュー(サツマイモ じゃが芋 人参 玉葱 しらす
 ズッキーニ 大豆たんぱく他)・りんご
2010年7月13日(火) ★ ハスカップぷるぷる ★

● 久々すっきり青空な日になりました。
 ひえっ子を2チームに分けて、一組は、あわっ子以上と。もう一組はつぶっ子と活動。
あわっ子以上合同チームは、田んぼコースへ行ってカエル探し。前回よりカエル触れるように
 なってきているようです(^o^) 手をつないでのんびり散策してきました♪
つぶっ子合同チームは、ごりょう公園へ。水たまりが遊び場になっていました!!
 おやつには、「ハスカップぷるぷる」が初登場!(^^)! この時期にしか食べれない
 生のハスカップやハスカップジュース手作りをブレンドして作りました。美味しかった〜♪
   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・まめまめ和え・ささげと人参の炒め物・オリジナルブイヨンオニオンスープ
2010年7月12日(月) ★ ジャガイモとささげの炒め煮 ★

● 朝から雨で、今夏一番の寒さでしたね。今日は、たっぷり粘土をしようと!!!
 室内遊びでしたが、子どもは落ち着いてリフレッシュ感たっぷりでした。
 涼しかったので、お昼寝もスヤスヤ(^o^)
 ジャガイモとささげの料理は、大人気でした!(^^)! 人気メニュー追加!!!!
今日のごはんの葉っぱは、園前プランターの大根葉を使いました♪
 園前のプランターの野菜&雑穀たちもすくすく育って、野菜は実っています(^o^)
※ 大きい畑の野菜たちもすくすく。夕方市もご協力ありがとうございます♪
 買い忘れ・買い足しがありましたら、明日の朝までにで言って頂けたら用意できますので、
 声をかけて下さい(^o^)

   ☆ メニュー ☆
○ 大根葉飯・ジャガイモとささげの炒め煮・人参の味噌グラッセ・野菜の塩スープ(大根 わかめ
 なす)  おやつ ⇒ きゅうりの梅酢漬け・ハスカップ(ご馳走様でした♪)
2010年7月9日(金) ★ 焼きそばクッキング ★

● ホットプレートで焼いた焼きそば。具材は、つぶっ子から皆少しずつ手伝ってもらいました。
 つぶっ子&ひえっ子は、キャベツちぎり。
 あわっ子以上は、もやしぽきぽき・人参のスライサー・麺をモミモミ・具をホットプレートに。
 テントの準備・テントの片づけなど。あっという間に完食。次回は満腹の量で挑戦かな。
 今年は「キャンプ」の話を聞くようになりました(^^) 藤原さんちもキャンプを楽しみます♪

 ☆ メニュー ☆
○ 焼きそば(玉葱 もやし 人参 キャベツ 鶏挽肉 刻み高野豆腐 しめじ他)
2010年7月8日(木) ★ 整いました〜♪ ★

● 大きい子は9時から30分ほどちぐさ公園で遊びました。園に着くと大雨。
 タオルをかぶって、誰が隠れているのか当てるゲームをしました。
 2名1組で行ない、大盛況(^o^) ひえっ子がしっかり「○○ちゃんと○○」と
 答えていました(^^)
 その後は、お絵描きTIMEして、コーナー遊び。
※ おやつのチェリーゼリー最高に美味しかったです(*^。^*) 「ほっぺが落ちそう」
 「夏を感じる味だね」などとても濃厚でした(^o^)
 明日は久々クッキング(焼きそば)だよ!!!

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(あげ)・小松菜の胡麻ミックスナッツ和え・キャベツときゅうりの塩もみ・
 こんにゃく&すりキュウリのエゴマドレッシング和え・みそ汁(しめじ わかめ)
2010年7月7日(水) ★ サクランボ狩り〜大きい畑〜 ★

● 今年も無事にサクランボがなってくれました(^^) 天気も良好(^^)v
 「おじいちゃ〜〜〜ん!」と車内からおじいちゃんを見つけると、スーパーアイドル並みの
 歓声が上がっていました(^^) 早速、カゴを1人1個ずつもらってサクランボの木へ。
 食べる専門のきびっ子以下。食べるは卒業??、ひたすら収穫に頑張るこめっ子2名。
 今年も沢山採れました☆ Kるちゃん提案で明日のおやつはチェリーゼリーを作ることに。
 夕方、あわっ子以上でお手伝い&試食して準備しました(^^)
画像は、中太きゅうり丸かじり(*^。^*)
ひえっ子は、ごりょう公園! つぶっ子は、黄色散歩カーで散歩(線路沿いで遊んでいます)。

 ☆ メニュー ☆
○ 押麦入りごはん・スープカレー(じゃが芋 サツマイモ とうきび 人参 玉葱 しらす他)りんご
2010年7月6日(火) ★ かっこいい毛虫 ★

● ひえっ子&つぶっ子は、ちぐさ公園へ! なんとYりのクラスが授業中でした(*^。^*)
 植物やら…観察していました。 すぐに違う公園へ行ったので、その後は桜の木へ!!
 「かっこいい毛虫(Tっか談)」をみんなで見つけて…後ずさり(^^ゞ
Tむの靴を脱がしてあげているFみちゃん。靴脱いでベンチの上で遊んでいました(^^)
あわっ子以上は、クリスタルパークは止めてカムイの杜へ!! 男の子3名が「鬼」という名の
お化けみたいなのになって、鬼ごっこらしきのをしていました(^^)
 画像は、体育遊びの逆立ちする4人組!!

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・マーボー高野豆腐(ネギ しめじ他)・人参とささげの胡麻キンピラ・りんご  
2010年7月5日(月) ★ 『夕方市』大盛況でした(*^。^*) ★

● 今週も良い天気が続きそうですね(^。^)
 昨年からの定番! 2階からシャワー♪ 苦手な子は、テントの奥に入ってしまいましたが、
 男の子たちの好きなこと好きなこと…。自分からどんどんかかりに来ていました(^^)
 つぶっ子も泣くことなく…感心♪
※ 『夕方市』大盛況でした(*^。^*) まさかの完売!! ありがとうございました(^^)
 また来週のお楽しみに〜。

 ☆ メニュー ☆
○ じゃこたっぷり炊き込みご飯・サツマイモのコロコロ煮・白菜の煮びたし・みそ汁(ささげ
 わかめ)・いちご(ご馳走様でした♪)  
2010年7月2日(金) ★ 知らない…知っている公園 ★

● 雨予想と思いきや…良い天気の今日。水遊びには日光が足りない感じだったので、
 あわっ子以上は予定通り、東神楽町の公園2カ所行ってきました。
 知らない…知っている公園で遊ぶのは楽しいことでしょう(^o^) 次はクリスタルパーク♪
つぶっ子は、散歩中心。歩ける子はどんどん歩かせて体力UPです(*^。^*)
線路沿いで、虫や葉っぱ・芝生の上のかけっこ・汽車。何もないようだけど、案外
 じっくり座りこんで遊んだり、走っても楽しい場所。のんびり散歩には持ってこい♪

 ☆ メニュー ☆
○ 冷やしソーメン(小葱 大根のすりおろし他)・きゅうりの漬物・りんご
2010年7月1日(木) ★ 安心感 ★

● 新聞では晴れ予想…でも、一日中ドンヨリ雨模様。蝦夷梅雨??
いつも粘土遊びはマンネリ過ぎるので、、、すもう大会をはじめにしました。
 お家で継続している子は、強いですね!! 先月とは力の差が分からなくなってきました♪
その後は、大きな紙にハンドペインティング♪
 LEGOブロック・スカリーノ・ままごとコーナーを作って遊びました。
こめっ子の2名がつぶっ子のお世話係。こめっ子の2名は小さい時からこういうことを
 していたので安心感があります(^o^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・キンピラごぼう・冷ややっこ(醤油カツオ)・キャベツときゅうりの漬物
みそ汁(小葱 板麩)


(今月の)日記 に もどる

もどる