2010年6月30日(水) ★ 服1枚で大丈夫ですよ♪ ★

● 雨が降った地域もあると思いますが、園の上空は暑い…。
 雨予想&曇り空だったので水遊びは控えましたが、。水遊びしても良いくらいの気候でした。
 ひえっ子以下のほとんどの子が「肌着+服」。気温が20度くらいあれば服1枚でも
 子どもは大丈夫です(^o^) 服1枚の方が着替えやすいのでご協力お願いします。
 (保育園はクーラー・扇風機がないので…結構暑いのです(>_<) 冷えの心配はありません)
 男の子は「Tシャツ+短パン」・女の子は「Tシャツかワンピース」などでOKですよ(^^)v
あわっ子以上は、まきこさんと散歩「あかね公園」へ!! ここはBB弾の宝庫です(^。^)
ひえっ子は、ちぐさ公園へ! 桜の木のカラスが食べる実…を採って大切に握っていました。
つぶっ子は、あけぼの公園へ! ゆらゆら や 滑り台で遊んで来ました(^^)

   ☆ メニュー ☆
○ アマランサス入りごはん・豆乳シチュー(玉葱 人参 じゃが芋 サツマイモ シラス 白菜
 カリフラワー他)・りんご
2010年6月29日(火) ★ ぬりえは8月一杯飾られます ★

● 今日も暑くなりましたね(^。^) 大きい子は、動物園にぬりえを持って行き、おにぎり遠足。
 暑い中。たっぷり歩いて、動物を見てきました。一番人気のアザラシも何度も筒の中を
 通ってくれて大興奮の子どもたちでした(^_-)-☆。
 小さい子は、園前で思い切り水あそびを楽しみました。 昨日は控えたシャワーも
 今日は解禁!! 嫌がることなく自分から立ち向かってきていました。
 明日は…水遊び出来るかな? 出来ないかな??
 暑さで、昼寝も全体的に短めです。家で早めに布団に入ってくれると嬉しいです。
※ 今日動物園に行く時にスピー違反で……反省します。子ども達心配かけてごめんなさい。

   ☆ メニュー ☆
○ おにぎり(しそ おかか他)・高野豆腐のからあげ・人参とささげと紫カリフラワーのキンピラ
 ミカン&メロン(ご馳走様でした♪ー大きい子のみ)
2010年6月28日(月) ★ 今年度のプール開き ★

● 真夏日!!!!! 暑いですね。眠りづらい日が続きそうです(>_<)
 保育園は、今年度のプール開きを行いました。昨年は冷夏であまり堪能できませんでしたが、
 今年はどうでしょう?? お湯もあるし、テントも購入したし、大きなプールも買ったし、
 水遊びを満喫しようと思います!!
 準備している時から、早く〜…と言うので、、、早めに水遊びスタート!!
 誰一人泣く子もいなく、今後が楽しみです♪ 大きい子は、小学校のプールや公園の池?
 などでも遊ぼうと思っています!! ノート…大きい子水遊びの日は書けそうにありません(>_<)
 申し訳ないです。その代わり、思い切り楽しめるように関わり合っていきます♪

 ☆ メニュー ☆
○ 大根葉飯・はるさめのトマトソース炒め(板麩 玉葱他)・白菜の煮びたし・みそ汁(小葱)
2010年6月25日(金) ★ 14時過ぎには皆起床 ★

● 太陽ギラギラ!! 暑い日差しでした。最低気温がもう少し高くなると水遊び出来ますね。
あわっ子以上は、大きい畑に!! ミニトマト(赤 黄)、キュウリ、いちごを食べ、
 カエル捕りを楽しんできました。もぎたてを沢山食べていました(^。^)
つぶっ子は、線路沿いへ! ひえっ子はちぐさ公園へ!
いつもより30分早めにごはん&昼寝。しっかり、14時過ぎには皆起床。
 そして、健康診断。あわっ子以上はしっかり名前・挨拶言えました♪

 ☆ メニュー ☆
○ 焼きそば(玉葱 板麩 キャベツ 人参 小松菜 アスパラ他)・りんご・とまと(ご馳走様でした)
2010年6月24日(木) ★ 母子手帳お忘れなく!! ★

● 大雨。朝から「粘土だね(^。^)」とニコニコ顔。先に身体測定をして、
誕生会(質問TIMEもすっかり恒例になり、人前で話す良い練習になっていますね)。
お待ちかねの粘土遊び。 男の子はロボット、女の子は絵本を見ながら創作していました。
 回数を重ねるごとに色々作れるようになっていきます。
※ ひろあにも書きましたが、明日は健康診断です。母子手帳お忘れなく!!
 それと、水着の準備お願いします。来週になったらどんどん水遊びしていきますので(^。^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・野菜の味噌煮(ひえ ブロッコリー キャベツ 人参 アスパラ
 干ししめじ他)・ささげの胡麻和え・すまし汁(わかめ)
2010年6月23日(水) ★ 滑り台一回滑って戻ってくる… ★

● あわっ子以上は、せーこさんと一緒に散歩の日。
先日した体育あそびの線の上歩き(平均台の代わり)。散歩中にもしていたんだね(^。^)
 ちぐさ公園⇒ごりょう公園⇒保育園でぬり絵遊びしました。
ひえっ子は、園庭で遊び、少人数散歩。 画像は男の子チーム!!ちぐさ公園へ行って
 滑り台一回滑って戻ってくる…という散歩でした。
最後は園前を皆で競争!!! 転ばなくなったね(^o^) それに走り方が様に♪

 ☆ メニュー ☆
○ 玄米入りごはん・スープカレー(サツマイモ じゃが芋 紫カリフラワー 人参 玉葱
 アスパラ(ご馳走様でした♪)他)・りんご
2010年6月22日(火) ★ 10杯分 ★

● 雨で中止か?と思っていましたが、快晴!! 消防署見学へ行って来ました。
 今までで一番多い、9名で参加! 「自由にして下さい」の言葉に最初は静かでしたが、
 次第に調子が乗ってきて、走り回り…乗り込み…質問…消防士とのコミュニケーション。
 担当してくれた消防士の方々に感謝です♪ 思う存分楽しませていただきました。
 「お風呂10杯分(化学車)」の説明、お家の人にしたかな(^o^)
つぶっ子・ひえっ子は線路沿いで遭遇!! 芝の刈られている所、刈られていない所、
 そこそこで楽しむことが出来ます(^。^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(ネギ しめじ他)・人参とささげのキンピラ・キュウリの胡桃&お酢和え
2010年6月21日(月) ★ カリフラワーの醤油葛あんかけ ★

● 雨降ったのは夕方の少しだけで…たっぷり外遊び出来ました(^^)
つぶっ子は線路沿いの草むらの所で遊んできました(^^)♪⇒ 園庭あそび。
 今日からつぶっ子に新しいお友だちが仲間入りしました!!!
  ひえっ子は、ちぐさ公園へ!!
あわっ子以上は、園庭で泥んこ・園前で自転車遊び。画像は、草取りのお手伝い。
 きゅうり2本をを収穫。 …かたつむりが一匹亡くなったので、、、お墓作りました。
※ 明日は、消防署見学(あわっ子以上)へ行きます。

 ☆ メニュー ☆
○ 豆ごはん・エンドウ豆と舞茸の炒め物・カリフラワーの醤油葛あんかけ・みそ汁(わかめ)
2010年6月18日(金) ★ W杯ごっこ ★

● 異年齢活動の日…。園児を2チームに分けてお散歩しました。
Yチーム。「どうぞのいす」の所で記念撮影♪ 大きい子が小さい子の手をつないで
 サポートしてくれました。女の子は上手♪ 男の子同士はフラフラ…(^^ゞ
Kチーム。線路沿いの刈り草で遊んだり、溝をジャンプして遊んで来ました。
途中で合流し、ちぐさ公園へ! 公園ではW杯ごっこ(^o^)/ 頑張れニッポン(*^。^*)♪

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(玉葱 しめじ 舞茸 わかめ 板麩他)・ブロッコリーの天ぷら・りんご
2010年6月17日(木) ★ 粘土出来たね(^_-) ★

誕生会♪ 「お好み焼き」の時にパクパク皆で食べるマネっ子します♪
念願の粘土遊び♪ 1時間以上たっぷり遊んでいました。満足だったかな(^o^)
※ 明日は異年齢活動を予定しています。2チームに分かれて活動します。

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・ささげの胡麻キンピラ・人参のキンピラ・みそ汁(かぶ 大根葉)
2010年6月16日(水) ★ ☆ お弁当の日 ☆ ★


● 園児全員のお弁当の日は、今日が初めてでしたね(*^。^*)
朝からそわそわニコニコ♪ 小さい子たちは、ちょうど昼食時に雨がやんだので、園前で
 お弁当を食べることが出来ました(^。^)y-.。o○
 大きい子たちは、初のお弁当の日&他園すもう交流会も兼ねて、風の子保育園へ!!
見学予定だったあひる保育園の子たちも混ざり合って、各年齢ですもう大会!!
  あわっ子は、とってもたくましかったですよ♪ 皆1回 勝ちました(^_-)
1 は風の子&藤原さんちの横綱対決! 結果は風の子。 歴史の重さを感じました。
  また、胸を借りに遊びに行こうと思っています。よろしくお願いしますね。
2 お弁当は、「一緒に食べよ」「いいよ」と交流して食べました(^^)
  藤原さんちの子たちは、皆おべんとう箱を見ながらハートマークが☆彡飛んでいました(^^)
自由遊びも楽しかったね。メダルと折り紙のプレゼントありがとうございました♪
お弁当の日…とても素敵な一日になりましたね。お疲れ様でした。また来月楽しみだね。

 ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2010年6月15日(火) ★ 丸かじり ★

カエルを探しに田んぼコースへ! カエル1匹だけ見かけましたが後はオタマジャクシ。
 道草食って(紫シロツメクサ)帰ってきました。
小さい子たちは、ちぐさ公園へ! 選抜3名はよっことお散歩。常に走ってしましたね♪
今日のおやつの塩もみキュウリ1本!! 最近はお祭でも出されているようですね!

○ 明日はお弁当の日です!! 水筒・飲み物は必要ありません!
 大きい子は、カバンまたはリュックに各自持って行きます。おしぼりもぬらして来て下さい。

 ☆ メニュー ☆
○ まめ入りごはん・まめまめ和え・エンドウ豆ときびとしめじの炒め物 豆づくし(*^。^*)
2010年6月14日(月) ★ 『たまちゃん』他 ★

● 『ビデオ懇談会』出席ありがとうございました♪ お家での様子を聞けて私たちも
 有意義な日となりました。お父さんからの発言も分かりやすく良かったです!!
 8月末の「炭焼きパーティー」11月の「家族みんなで遊ぼう会」、「父の会」「母の会」を
 通して、さらに子育てが楽しくなるよう進めて行けたら良いなと思っています(^o^)
NEWメンバー。『たまちゃん』他が、バケツ稲の中に仲間入りです♪
 成長を見守りたいと思います!!
お父さんの絵が完成しました♪玄関に展示します。そして週末お持ち帰り下さい。
ひえっ子&つぶっ子は、ごりょう公園!! 椅子・テーブルの所で遊んだり…木の皮を
 ツンツンと小枝で突っついて遊んでいました。有意義に広い空間でのびのび遊んでいます♪

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・チャンチャン焼き(鮭 もやし 舞茸 キャベツ)・ブロッコリー・すまし汁
2010年6月11日(金) ★ 『つむちゃん』 ★

● わくわくDAY『炭焼きパーティー』今年度2回目!!
 なかなか炭が起きなくて、消化不良の私…。子ども達ごめんよ。
 それにしても、暑い日でしたね。子どもたちもすぐに顔を真っ赤になっていました。
 次回は、小学生夏休み期間中と思っていましたが、リベンジしたい気持ちです。
園で飼育中のカタツムリの『つむちゃん』『かっちゃん』他、4ひきです。
 明日は、ビデオ懇談会ですね。お迎えの時は歩き&散歩カーで、会館まで行きます!!
 そして…10分くらい皆で体育あそびしてみましょう♪ お楽しみに\(^o^)/

 ☆ メニュー ☆
○ 塩むすび・焼きとり 揚げ しいたけ 人参 なす
2010年6月10日(木) ★ わくわくDAY前日恒例 ★

● ずんは事務仕事の為…中抜け。 全員でちぐさ公園へ行って遊んで来ました。
 週に1回は、異年齢活動の日(全体もしくはグループ)をしても面白いかな…と。
 遊びやルールなど伝承していってほしいものです(^o^)
※ 明日は、炭焼きパーティー!(^^)! 朝から準備やお手伝いよろしくね(^_-)
 そうそう…わくわくDAY前日恒例の「早く寝なさい」というの忘れていた(>_<)

 ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(人参 シロナ しめじ他)・高野豆腐のから揚げ・りんご
2010年6月9日(水) ★ ヨタヨタ ★

● 風邪が当園を含め、流行しているようです。 大人も…。
ひえっ子以下は、ごりょう公園へ! 道路を渡る際の左右の確認が、
 少しずつ定着しつつあります♪ お家でも一緒にお願いしますね(^_-)
 帰りは一気にお散歩カー!!!
よっこと一緒に、「ゆきむし公園」へ!! 結構遠距離の公園…。よっこの方が
 足がヨタヨタ…とのことです(^o^) みんな体力つきましたね。これからが楽しみ!!

※ 金曜日の朝まで、『ビデオ懇談会の出席の有無』を連絡ノートもしくは
 保育士までお知らせ下さい。よろしくお願いします。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(玉葱 人参 サツマイモ じゃが芋 ブロッコリー他)・りんご
2010年6月8日(火) ★ (^_-) ★

● 父の日にあげるお父さんの絵を描きました♪ 来週、玄関に貼りますね(^o^)
 絵に…家で練習してきたな!! と感じる子もいましたよ(^_-)
ひえっ子&つぶっ子は、ちぐさ公園。砂利で「山」!
あわっ子以上は赤ちゃんと一緒にお散歩(*^。^*) そうとうのんびり歩いていましたが、
 こういう日も良いでしょう♪ 明日は、よっこと散歩です!!
「準備は良いですか!」「いただきます!!」おやつの時間にひえっ子にもしてもらいました。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(カブ 舞茸他)・ジャガイモとコーンの和え物
2010年6月7日(月) ★ 葉飯の時期に(^o^) ★

● 9時前から好天になり、あわっ子以上はすぐに外へ行って砂利・土遊び。
自転車遊びもたっぷりしました。ケンカする事もなく案外上手に貸し借り(^o^)
 ちぐさ公園でも遊んで来ました。
ひえっ子&つぶっ子はやっとごりょう公園へ遊びに行けたね(^o^)
 皆お尻真っ黒にして帰ってきます。洗濯よろしくお願いします♪
夕方ののんびり散歩。汽車にも手を振れたし…カメも見つけたし…よしよし。
※ お父さんの顔を良く見てきてね♪

 ☆ メニュー ☆
○ 大根葉飯・ひじきのマリネ・ブロッコリー・みそ汁(シロナ)
2010年6月4日(金) ★ ストライキ ★

● あわっ子以上⇒ 雨の為、公園はやめコロポックルに行くのを変更…と思っていましたが、
 最近は雨日=粘土だったので、粘土したい子が、ジャンプジャンプの部屋で「いかない」。
 粘土は来週の雨降りで…という声も許してくれず…「では、ひえ組を連れていく」と
 話すと…「ごめんなさい〜(>_<)」と… 悪くはないけどね…。やりたい気持ちは
 伝わりました。時間をしっかり作ります(^^)v 今日はこちらこそ ごめんね。
● ひえっ子&つぶっ子⇒ シロテテナガザルのぬり絵♪ 玄関に貼りますね(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 味噌煮こみうどん(人参 しめじ しいたけ レタス他)・高野豆腐のから揚げ・りんご
2010年6月3日(木) ★ 総当たり戦は…時間かかり過ぎ(>_<) ★

● 『すもう大会 6月場所』しました。あわっ子以上とひえっ子に分け総当たり戦。
 ビデオに撮りました。編集してビデオ懇談会の時に…と考えています。お楽しみに♪
 写真を午前中は撮らなかったので、夕方17:00以降の様子をカシャ♪
※ 明日のわくわくDAYは、ひじり野方面に行こうと思います(^o^)
 ひえっ子&つぶっ子はシロテテナガザルのぬりえを予定しています。

 ☆ メニュー ☆
○ じゃこ入りごはん・せんべい汁(じゃが芋 レタス 人参 白菜 小松菜他)・キャベツ塩もみ
2010年6月2日(水) ★ シロテテナガザル ★

● 水曜日→あわっ子以上はのぶこさんと一緒に西御料公園へ行って来ました。
 長いローラー滑り台を楽しんできたようです(^o^)
 散歩出発前に、シロテナガザルのぬりえをしています。
 今月中に、動物園に持って行く予定です!!
 ひえっ子&つぶっ子は、ちぐさ公園へ。久しぶりに滑り台もOK!!
 2名ずつの散歩も楽しみました♪

 ☆ メニュー ☆
○ 押麦入りごはん・カレー(ささみ 玉葱 人参 じゃが芋 しめじ他)・りんご
2010年6月1日(火) ★ ビデオ撮り始め! ★

● 全員でちぐさ公園へ行って来ました。久しぶりの全員でのちぐさ…。
 良かったです。すごくほのぼのしていて、良い時間でした♪
 クラス分けの成長を促すのも大事ですけど、、、異年齢のこの雰囲気は最高です!

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・野菜のあんかけ(キャベツ 玉葱 人参 しめじ じゃこ きび他)・
 キャベツとカブの塩もみ・小松菜の胡麻和え・お豆(ご馳走様でした♪)


(今月の)日記 に もどる

もどる