2010年5月31日(月) ★ バケツでお米をつくろう! ★

● 今週は良い天気が続きそうですね。今日は朝からまめっ子がいて賑やかでした(^o^)
こめっ子の2名でバケツの土に水を入れて、コネコネかき混ぜて泥んこを作って
 お米の苗を植えました。無事にお米が出来るでしょうか!! 成長が楽しみだね♪
朝のひえっ子たち。テーブルを出しておいたら、急にどんどん集まり出し、
 ひえっ子ワールド完成!! 和気あいあいとしているので、カシャ♪
体育あそび…久しぶりに3点倒立。おおっ、練習しているいるな〜(^−^)
 ずんの背中飛び(跳び箱飛びの練習)も皆レベルUPしていますよ(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・キンピラごぼう・サツマイモのコロコロ煮・みそ汁(とろろ昆布)
2010年5月28日(金) ★ ナポリタン風きのこスパゲティー ★

雨降りそうで降らない…そして寒い天気。わくわくDAY。晴れたら公園。
 雨降ったらコロポックル。と伝えていましたが、どっちつかずな天気。
 花菜里ランドへ行くことにしました! 鯉にエサをあげ、寒いので走ってきました。
 帰園後は、新聞紙をハサミで適当に切って遊びました。
つぶっ子&ひえっ子も寒い中30分程度遊んで来ました。
 タンポポが綿毛になっていたので「ふ〜〜っ」として遊んでいました(^^)
※ 玄関天井に、ちょうちょ&チューリップがぶら下っています♪

 ☆ メニュー ☆
○ ナポリタン風きのこスパゲティー(玉葱 えのき しめじ 舞茸 人参他)・りんご
2010年5月27日(木) ★ 跳び箱の基本 ★

● 朝から雨でしたが、粘土遊びが出来ると…良いテンション(^o^)
粘土遊びの集中力がすごいひえっ子です!
 あわっ子以上は、すもうごっこ総当たり戦⇒チューリップ制作⇒粘土遊びしています。
食後のジャンプジャンプ。こめっ子による絵本並べて読み聞かせTIMEのようです。
跳び箱の基本練習。とても難しい…。毎日数回ずつの練習(あそび)ですが、
 確実に体の使い方を覚えているのがわかります。

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・野菜炒め(玉葱 レタス えのき アスパラ 人参他)・みそ汁(シロナ)
2010年5月26日(水) ★ くもの巣公園 ★

つぶっ子&ひえっ子は散歩カーで、小学校の運動会総練習を見に行って来ました♪
 ちぐさ公園でも20分ほど遊んで来ました。
※ あわっ子以上は、まきこさんと散歩DAY。通称くもの巣公園へ!!
 保育園のカメラが故障…、(メールをそのまま添付)↓
カメラが写せなくて、携帯で撮ったので送りますね!どんどん遊べてたくましいです。
ちょっと疲れても「学校へ見に行く」という目標があると、張り切って歩いていました!

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・豆乳シチュー(カブ 挽肉 人参 サツマイモ じゃが芋 玉葱他)・りんご
2010年5月25日(火) ★ 本物の粘土 ★

● 雨。予定通り、身体測定⇒避難訓練しました。
椅子取りゲームをした後は、
粘土遊びをじっくり楽しみました。食事ギリギリまで、「やりたい」とのことで、
 すごい集中力でした(^o^) つぶっ子も始めは、食べそうになっていましたが、
 そのうち食べる行為もしなくなり遊べるように(^^)v
 陶器を作る本物の粘土も使ってみました!! すごく手触りが気持ち良く最高でした♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(ネギ しめじ他)・サラダ(水菜 レタス コーン 特製ドレッシング
2010年5月24日(月) ★ 苗植え ★

大きい畑から、ぺチニア等の花の苗とナス・ミニトマト・きゅうりの苗を
 頂いてきたので、今日植えました。
 プランターは、あわっ子以上。道路沿いの花壇にはひえっ子にしてもらっています。
少人数ずつちぐさ公園へ行って、滑り台あそび。1つ1つ遊び方を教えていこうと
 思っています。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・高野豆腐と大根の煮びたし・人参のグラッセ・みそ汁(とろろ芋 ネギ)
2010年5月21日(金) ★ 壁歩き ★

あわっ子以上は、わくわくDAY。保育園では行ったことない公園に行こう!と
 「旭神中央公園」へ行って来ました(^^)
 噴水・アスレチック大型遊具がありました。それより…ちょうちょが飛び始めたので
 ちょうちょを追いかけたり、タンポポ集めも楽しい様子(^o^)
壁を使った逆立ちの練習! お家でもやっていますか(^o^) 日に日に上達しています。
こちらはひえっ子の、鉄棒遊び。今まで滑り台・ブランコお休みだったので、
 鉄棒の所もお休みでした。今日から少しずつ解禁。まずは鉄棒。

 ☆ メニュー ☆
○ 焼きうどん(しらす 玉葱 キャベツ 板麩 チンゲン菜 小松菜 人参他)・りんご
2010年5月20日(木) ★ ビデオ懇談会の日程 ★

※ 本日発行の園便り「ひろあ」で、ビデオ懇談会の日程が間違っていました。
 誤り⇒6月18日(土)  訂正⇒6月12日(土)です。 スミマセンでした。

● 今日は朝から雨。
8時半前からおやつのポップコーン作りをしました(^^) こどものリアクションがGOOD!
制作⇒あわっ子以上は、色んな色のクレヨンで「チューリップ」のぬり絵をしました。
制作⇒ひえっ子は、ちょうちょのぬり絵をしました。

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込むみごはん(あげ ひじき)・小松菜の胡麻和え・人参のソテー・みそ汁(ネギ わかめ)
2010年5月19日(水) ★ 毎週水曜日は… ★

● 夏日だ!! 夕方も外で遊べる気候にやっとなりましたね(^o^)
毎週水曜日は、あわっ子以上の活動は、ずん以外の保育士でローテーションで
 散歩していこうということなり…今日が第1段。せーこさんと一緒に行って来ました♪
「いっぱい歩いた〜〜!!」と。。。たっぷり散歩を楽しんだようです(^o^)
つぶっ子&ひえっ子には、ずんが入りました。歩けるようになりましたね(^−^)
 公園でもブランコと小さい滑り台お休みのルールをしっかり守っているのにびっくり!
 ジャンボ滑り台も積極的にひえっ子は遊んでいましたね(^^)v

 ☆ メニュー ☆
○ 玄米入りごはん・スープカレー(ささみの挽肉 じゃが芋 サツマイモ 玉葱 白菜他)りんご
2010年5月18日(火) ★ 春うらら ★

● 今日も絶好の散歩日和(^o^)
つぶっ子&ひえっ子は、行きは歩き中心帰りはお散歩カーで、ごりょう公園へ!
 ダイナミックにジャンボ滑り台を滑る子も! 散歩コースに1つ加わりました♪
あわっ子以上は、小学校の運動会見学⇒ごりょう公園で遊びました。
 タンポポに、つくし、桜、チューリップ、アリ…春を感じれる良い一時です(^o^)
 画像は…今日の昼食に何が入っているか会話している様子。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・まめまめ和え・野菜炒め(キャベツ えのき 玉葱 人参 ブロッコリー他)・3年番茶
2010年5月17日(月) ★ 「さくら〜、さくら〜♪」 ★

● 母の会お疲れさまでした♪ ゆっくりお話しできましたか(^o^)
 2時間じゃ足りなかったよ。またやりたな(^o^)(よっこ談)
 父の会お疲れ様でした。保育メインでお父さん同士の会話出来ませんでしたね(^^ゞ
 「飲み会 父の会」の実施を考えています。その時に大いに語りましょう♪
週末からの良い天気で心地良いですね。つぶっ子&ひえっ子はちぐさ公園へ!!
あわっ子以上は、桜探し散歩。「さくら〜、さくら〜♪」と歌える子も(^^)v
 最後は、ちぐさ公園で合流して遊びました。
おやつ後、ケンカが始まったので…「てをつなごう♪」の遊びで仲直り♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・鮭のちゃんちゃん焼き・大根のソテー・みそ汁(とろろ昆布)
2010年5月14日(金) ★ 今年も炭焼き! ★

● 『炭焼きパーティー』しました♪ 日も照って暖かいベストな日になりました(^^)
 つぶっ子・ひえっ子は、ちぐさ公園でひと遊びしてから参加。
 あわっ子は、9:00から焼き芋の準備や会場セッティングなどの手伝いをしてもらいました。
 「おいしい」の声は最高ですね(^−^) あっという間に完食してしまいました。
 たっぷり外でも遊んで昼寝はぐっすり。また来月しましょう(^o^)
※ 明日は『母の会』『父の会』ですね♪ もし分からないことあれば保育園に連絡下さい。
 元気に会えるの楽しみにしています(*^。^*)
 注意 ⇒ 目印のローソンがなくなっていた…とのことです…

 ☆ メニュー ☆
○ おにぎり・焼き鳥・焼き人参・焼き大根・野菜の炒め物
2010年5月13日(木) ★ 「体育あそび」 ★

● 肌寒い日でした…。明日に変更して良かった(^o^) 暖かくなるといいな〜。
ひえっ子は制作遊びしてから、つぶっ子と散歩♪
 作ったのは、大きい部屋と和室の間にある折り紙&のりで作ったヒラヒラです。
あわっ子以上は小学校へ行って、かけっこの練習を見てきました。
 その後、ごりょう公園でタンポポ集めたりして遊んで来ました。
 画像は、昼寝前の「体育あそび」。今日は高い所からのジャンプ!!

 ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(玉葱 じゃこ キャベツ ミニトマト 板麩他)・りんご
2010年5月12日(水) ★ 『W』 ★

● 天気予報通り…雨。室内で自由遊びしました。明日予定していた、炭焼きパーティーは、
 金曜日が晴れそうなので、明後日に変更します!!
ひえっ子も今日は自由にジャンプジャンプの部屋に行ってもOKにしました。
ベットマットの上では、3点倒立やレスリングごっこして遊びました。
 画像は、こめっ子の2名による得意技『W』です!!
和室では、パズルに熱中する2名をカシャ♪ かなり上達してきました(^^)
※ 今夜、旭川認可外保育所連絡会の総会がありました。新年度は「事務局」として、
 各園や機関・保護者などとのパイプになろうと思っています(^^) ご協力お願いします♪
 また、園で相撲をしている所に、「対戦の申し込み」をしてきました(^^)
 今月中にいきます!! あわっ子以上はお家で練習しておくように(^^)v

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(サツマイモ 玉葱 人参 じゃが芋 じゃこ他)・りんご・ミニトマト
2010年5月11日(火) ★ うんっ、のびのび ★

● 今日も良い天気! 桜も咲いている所ありますね(^^)
誕生会♪ 今年度は、お好み焼き遊び⇒肩車(歌)⇒質問TIMEの流れでします!
あわっ子以上は、大きい畑へ!! 前回の掘り残しの人参を掘りに行って来ました。
 前回より暖かかったので、皆元気良く掘ってたくさん集めていました!!
 スイセン摘み・埋めた大根掘り起こし見学・雑穀(あわ きび)の種まきの手伝いも
 してきました。 皆意欲的で、すごく戦力になります!! たくましいです。
つぶっ子は園庭中心と思っていましたが、公園へ! うんっ、のびのびしています♪
 積極的に連れて行って大丈夫そうです(^o^) たくさん遊ぼう♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐・小松菜のゴマ胡桃和え・広島菜漬(ご馳走様でした♪)
2010年5月10日(月) ★ つくしごはん ★

● やっと過ごしやすくなりました♪
 あわっ子以上は、お母さんの絵を描きました! 週末お渡しします。
散歩は、あけぼの公園へ! つくしがいっぱいあって採り過ぎなくらい一杯集めていました。
ひえっ子は、今シーズン初の公園遊び。ちぐさ公園へ行きました。公園に入る前に
 「ブランコと滑り台はお休み」と伝えると…しっかり守ってくれました!!
 これならどんどん公園でも遊べそうです(^o^)
園庭の遊びも楽しい♪ つぶっ子は、散歩カー&園庭中心で遊びます。
※ あわっ子以上は明日、大きい畑へ行きます。長靴忘れないで下さいね。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(じゃこ他ふりかけ ご馳走様でした♪)・人参の胡麻キンピラ・大根の煮物・
 みそ汁(こてまり麩 ご馳走様でした♪)
2010年5月7日(金) ★ 格段に ★

● すっかり体調も良好!! 来週はたっぷり散歩楽しめそうです♪ 暖かくなりますように!
明後日の母の日にプレゼントの「お母さんの絵」をひえっ子は描きました♪
 あわっ子以上は宴Rロポックルへ行ったので…来週描いてプレゼントしようね(^^)
 夕方17:00以降、相撲をして遊びました。昨日より格段に相撲ぽっくなっています!
 横綱にも勝てるようになったしね!

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(キャベツ アスパラ サツマイモ 板麩他)・人参の天ぷら・りんご
2010年5月6日(木) ★ 第1回 相撲大会 ★


● 楽しかったGWのお話しで盛り上がる朝!! 皆良い顔で来ました(^^)
 生活リズムは、来週からゆっくり整えていきましょう!!
 さて、藤原さんち保育園初の相撲大会。白熱しました(^^)
 おうちで練習していた子は、恰好がバッチリでしたね。今後も経験してもっと形に
 なって行くことでしょう!! 相撲はどこでも遊べますのでぜひ、楽しんで下さいね♪
 今日は、兜争奪ということで優勝者には玄関に飾っている兜に歴代の名前を
 優勝カップのようにつけていこうと思います!! 国技館のようにも…とも考えています。
※ GWのお土産ありがとうございました。おやつや給食に使わせて頂きますね(^o^)

   ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・ほうれん草の胡麻おかか和え・ジャガイモとコーンの和え物・みそ汁(板麩他)


(今月の)日記 に もどる

もどる