2010年4月30日(金) ★ 2テーブル ★

● GW中ということもあるのか、本日14名(7名お休み)でした。
わくわくDAYで西御料公園まで行く予定でしたが小雨&あわっ子以上5名だったので、
 ずんワゴンで、小学校までドライブし、そこからまきこさんと久しぶりに散歩。
 まきこさんちのブランコで遊んで来ました(^^)
小さい子たちは、手遊びメドレーやリトミック遊びをしてゆっくり過ごしています。
 そして、わくわくDAYの時食べる予定だった、ポップコーンをAMおやつに(^^)v
給食TIMEは全員で2テーブルで食べました♪ こういうひと時も良いね(^−^)

   ☆ メニュー ☆
○ 焼きそば風スパゲティー(豚肉 玉葱 キャベツ しめじ きび他)・サツマイモの天ぷら・  りんご
2010年4月28日(水) ★ 竹の子 ★

● 身体測定しました♪
避難訓練しました(^^)
こいのぼり制作しました。
 風邪の子も少しずつ調子が良くなっています。GWには元気になってね(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 竹の子入りごはん(ご馳走様です♪)・ほうれん草♪・ミニトマトたっぷりスープカレー
(豆腐 ソーセージ じゃが芋 サツマイモ 人参 玉葱他)・りんご
2010年4月27日(火) ★ やっと… ★

● まだ空気は冷たいですが、10℃やっと超えましたね♪
あわっ子以上は、鯉のぼり探し散歩。新たに4軒見つけることが出来ました。
 その後、ごりょう公園で遊びました。つくしんぼも見つけました(^^)
型ハメおもちゃで遊び中♪
園庭も陽がさしてポカポカ(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(長ネギ 板麩他)・ほうれん草の胡麻和え・りんご
2010年4月26日(月) ★ まさしく風の子 ★

● まだ空気が冷たいですね。風邪ひいている子が多いです。
 体を温めて、早寝で体調を整えていきましょう♪
久しぶり線路沿いへ行って来ました。 芝生の感触良いようです(^^)
休憩中。
 あわっ子以上は、ごりょう公園へ。着くなり、ジャンバー脱いで、靴を脱いで…
 子どもたちのブーイングの中、今日は止めさせましたが…まさしく風の子(^−^)
手をつないでの室内散歩。歩けるようになると世界が広がるね(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 揚げとしらすの炊き込みご飯・ひじきとコーンのマリネ・人参のグラッセ  ・みそ汁(とろろ昆布 ご馳走様でした♪)
2010年4月23日(金) ★ 鯉のぼりダンス♪ ★

つぶっ子・ひえっ子は室内遊び。椅子取りゲーム後は、「鯉のぼりダンス♪」
あわっ子以上&まめっ子はわくわくエッグへ。
 室内で30分、外で30分。たっぷり体動かして遊んで来ました(^^)
 ※ずんとぶつかって転んだ男の子…ごめんね<(_ _)>
歯ブラシも、「あわ」になった喜びでしっかり磨いています(^^)v

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(わかめ 玉葱 人参 ごぼう他)・高野豆腐のから揚げ・りんご
2010年4月22日(木) ★ 解禁 ★

水たまりも少なくなってきたね〜。それでも見つけると喜んで入りに…(^^)
昨日のチューリップ制作の画像。個性的のが玄関前に飾っています♪
ごりょう公園に雪があるか確認の為、行ってきました。芝生も思いの他乾いていて、
 そのまま遊んで来ました。ブランコも出来ました。昨年は「ブランコ禁止令」を
 出していたので…今年度は解禁!! 遊び方、こめっ子が教えています(^−^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・大根の煮物・ほうれん草のおかか和え・みそ汁(わかめ)
2010年4月21日(水) ★ エキサイティング ★

● 雨…。室内遊び。
まずは、今までの踊り特集♪「おなら体操」「ポニョ」「野菜王国」
 「ハートキャッチプリキュア〜エンディングダンス〜」
 「もったいないばあさん音頭」をしようかと思って…只今練習中。
この頃良く手をつないで遊んでいます。 仲間意識の芽生えですね(^^)
そして、ひえっ子の椅子取りゲーム。だんだんルールがわかりエキサイティングに。
 あわっ子以上は、前回優勝・準優勝の子が早めに負けるなど、油断できない
 展開に。面白くなってきました(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 押麦入りごはん・豆乳シチュー(もちきび じゃが芋 サツマイモ コーン
 人参 しめじ しらす他)・りんご
2010年4月20日(火) ★ 「チョキ」 ★

● 今週もパッとしない天気が続きそうですね。。。春よ来い!!
手をつないで仲良く散歩(^^)
あけぼの公園でたっぷり「ロウソク鬼ごっこ」して遊んで来てからは、
 室内でカードゲーム。順番決めで、「じゃんけんぽん」とすると、
 園児全員「チョキ」。ずんは「グー」。1回で勝負ついちゃいました(^^ゞ
昨日の誕生会のお祝いする子どもたち♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・トマトスープ(豆腐 きび ほうれん草 玉葱 ニンニク他)
 大根とごぼうと人参のキンピラ・たくあん
2010年4月19日(月) ★ 靴 ★

● 日中は陽が出ていますが、肌寒いですね。
1歳の誕生会♪ おめでとう\(^o^)/
 今年は誕生日の歌を歌った後の質問TIMEを楽しんでいきます!!
あわっ子以上は、あけぼの公園へ。雪は少しはじっこに残っていましたが、
 走って遊ぶには文句なし!! 何とシャツ1枚になって走る子も。。。
散歩中の雪&雪解け水。これが楽しくて仕方ない様です。
※ あわっ子以上は、沢山歩いて、走って遊びたいので短靴で良いです。ただ、
 脱げやすい・履きづらい・堅いなど保育園での戸外遊びには適していない子が多いです。
1・つま先に適度な広さと高さがある
2・つま先が少し反り返っている
3・かかと部分がしっかりしている
4・◎靴底は指の付け根部分で曲がる
5・◎自分で履きやすい
※ ひえっ子は、まだ長靴でOK(上記の理由)です。短靴でも良いですが、汚れます。

 ☆ メニュー ☆
○ 揚げの炊き込みご飯・わかめと野菜の割り味噌和え・サツマイモのコロコロ胡麻和え
みそ汁(ほうれん草)
2010年4月16日(金) ★ 『大自然、満喫DAY♪』 ★

● 『大自然、満喫DAY♪』大きい畑に行って、越冬人参掘りをしてきました。
 寒かったけど、帰りたいということなくしっかり皆頑張っていました(^^)
 あぜ道も歩いてきました。泥んこ道を歩いて…転んで泥んこになった子も(^^)
 1か月に1回程度大きい畑に足を運んで体感してほしいと思っています。

 ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(玉葱 しらす 人参 しめじ 昆布他)・かぼちゃの種炒め
 みかん(ご馳走様です♪)
2010年4月15日(木) ★ 3点倒立 ★

● 今日も肌寒い日でしたが、「散歩しよう!!」と子どもたち。
 2日間外に出れなかったからね(^^) もちろんお散歩しました。(つぶっ子は室内)
散歩前のひえっ子たちの様子。
手をつないでルンルン♪
3点倒立!! そこから逆立ちに挑戦中!!
※ 明日、あわっ子以上は『大きい畑』に行きます。長靴&防寒&汚れOKで来てね。

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・人参の塩グラッセ・ほうれん草のきび和え・みそ汁(わかめ)
おやつ ⇒ ももりんご寒天ゼリー(もも ご馳走様でした♪)
2010年4月14日(水) ★ 吹雪… ★

● 吹雪…。大きい部屋から見える鯉のぼりが元気に泳いでいます。
あわっ子以上は、手形をとりました(チューリップにします)。
 その後は、違う紙に絵具&筆で自由にお絵描き。すごい集中力です(^o^)
 これにクレヨンでまたお絵描き予定。
ひえっ子、つぶっ子はお絵描きした後、大きい部屋&ジャンプジャンプで
 自由遊び。奄ヘ昨日の画像。

 ☆ メニュー ☆
○ 玄米入りごはん・カレー(玉葱 ブロッコリー キャベツ 人参 しらす しめじ
  じゃが芋他)・りんご
2010年4月13日(火) ★ 『スカリーノ』 ★

● 2日間は冷えるみたいですね(*_*;
『スカリーノ』のと言う、ビー玉&積み木のおもちゃで遊びました♪
 赤い羽根募金のご協力で、購入する事が出来ました♪ 感謝です(^o^)
 あわっ子以上が対象ですかね。特にこめっ子〜まめっ子にはとても夢中に!!
 大人もついつい遊びこんでしまうくらいです(^^ゞ
こちらは和室で『魚釣りゲーム』『コロコロ』で遊んでいます♪
こちらは、ジャンプジャンプの部屋でままごとTIME。
 ひえっ子も仲良くやりとり出来るようになってきた感じです(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(人参 ネギ他)・しめじと舞茸とキャベツの炒め物・ミニトマト
2010年4月12日(月) ★ 園庭びらき ★

● 週末の天気で、やっと園庭の雪が少なくなりました。園庭びらき♪
 つぶっ子からこめっ子まで全員でグループ散歩&園庭でままごと遊び。
「変身!」の声に色んなポーズ(^^)
園庭では黙々、遊びに夢中(^。^)
散歩カーもやっと登場!! お散歩カーテビュー出来たね(^^)☆

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・大根のキンピラ・野菜の炒め物(サツマイモ しめじ キャベツ 玉葱他)
 みそ汁(わかめ 玉葱)
2010年4月9日(金) ★ …今日は全然足りない… ★

ひえっ子散歩。手をつなぎたい子は手を…転ぶ時も一緒…。でも楽しい♪
あわっ子以上は、わくわくエッグ。ちゃんと早寝したようですね(^_-)
 木の玉のカラクリおもちゃが大人気で、藤原さんち保育園の子たちで占領していました。
木曜日のおやつ「いも団子」の下ごしらえ中。(水曜日夕方の画像)

 ☆ メニュー ☆
○ 味噌煮込みうどん(しめじ 舞茸 蓮根 白菜 豆腐他)・りんご
※ いつもならうどん1.2`で余るのに…今日は全然足りない…。食べっぷり抜群です♪
2010年4月8日(木) ★ 食事中 ★

● 今朝は冷え込みましたね(>_<) 日中は陽がさして春の陽気になりました!!
   散歩たっぷりしています。今週と来週は風邪注意報(昨年の様子では)です!!
食事中。ひえっ子はエプロン&椅子ナシで今週から食事しています。
 1週目にしては、順調かな(^^)v 服の着替え多くなりますがヨロシクお願いします。
食事中もおしゃべりでわいわいしています(^。^)
 今日からエジソンの躾箸(リーダー優先)を使って食事して見ようと思います。
 それにしても…ここ数日の食欲がすごい!! 炊飯器買わなくちゃいけないかも…。
立ちました(^^) そして歩きました(^。^)y-.。o○ 歩けた時は皆で拍手♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・小松菜の胡麻おかか和え・ひじきのマリネ・みそ汁(わかめ)
2010年4月7日(水) ★ 入園の2人♪ ★

● 小学校入学式でしたね♪ おめでとう(^^)v 参観日見に行くからね〜。
   昨夜の雪で散歩は出来なさそうなので、室内でのんびり遊びました。
つぶっ子の午前寝の寝かせ付け…。皆でトントンしたり、足温めたり(^−^)
今年度から入園の2人♪ 朝はまだ泣くものの立ち直りも早く元気に遊んでいます♪
盛り上がりの椅子とりゲーム!! すっかりルールもわかりひえっ子以上楽しめます♪

 ☆ メニュー ☆
○ 押麦入りごはん・豆乳シチュー(玉葱 じゃが芋 サツマイモ 白菜 しらす他)・りんご
2010年4月6日(火) ★ 苦いです(*_*; ★

ひえっ子は、少人数散歩。水たまりに入ってジャンバーが…。
 電柱に隠れたり、、、楽しそう♪
あわっ子以上は、金曜日と同じコース。ふきのとうと採るおじさんがいて、
 ふきのとう採ってきました。食べてみました。苦いです(*_*; 子どもには無理かも…。
本日付で年長のEみも含めて3名が明日から来ません。。。
 色んな理由がありますが、お別れはやはりさみしいですね。
 明日から小学校も始まるので、新たな気持ちで新年度スタート!!
 天気…どうだろう。室内でのんびりコースかな??

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・キンピラごぼう・野菜のあんかけ煮(高野豆腐 白菜 もやし他)・たくあん
2010年4月5日(月) ★ どんどん 歩くぞ!! ★

● 園庭・公園はもちろん、歩道にもまだまだ雪が残っています。
が、ひえっ子は少人数散歩でどんどん歩いています。
 スムーズにいうことを聞いてくれるようになって散歩が楽になってきました。
 しばらくは、この方法で園周辺散歩を楽しみます♪
あわっ子〜まめっ子、総勢16名で、西御料駅⇒御料の湯⇒100満ボルト⇒環状線⇒
 セイコーマート⇒保育園と、あわっ子にとっては多分今までで一番の長距離を
 歩きました。道端に落ちている石やふきのとうが嬉しかったようです(^^)
 雪も所々残っているので蹴ったりして遊んでいました。1時間以上良く歩いたね♪
 春からこんなに歩けるなんてすごい…感心します(^−^)
 公園はまだ遊べそうもないので…春散歩楽しもうね。

   ☆ メニュー ☆
○ 揚げの炊き込み玄米入りご飯・蒸し人参 サツマイモ・みそ汁(もずく)
2010年4月2日(金) ★ 新年度2日目 ★

● 新年度2日目。雪解け水遊びには少々寒い…。日は照っていたので散歩へ!!
あわっ子以上は、高架線階段の通り、100満ボルト方面へ!
 秋にも行ったコースでしたが、皆成長していますね♪ スイスイ歩いていました♪
 今年度はいっぱい遠出も出来そうです(^−^)
 ひえっ子は、2〜3名ずつの少人数散歩。水たまりに入ってバシャバシャ♪
 でも「道路のはじっこを歩くこと」が身についてきた感じです!!
段ボールの上に登って「ハッピィ バースデー♪」と合唱(^^)
2週間ほど前に作ったチューリップ。早く春になってほしいね〜。

   ☆ メニュー ☆
○ 焼きそば風スパゲティー(玉葱 ニンニク 高野豆腐 しめじ 白菜 ごぼう他)・りんご
 炒りかぼちゃの種
2010年4月1日(木) ★ 進級♪ ★


● 休んでいる子もいるけど…当園で初の進級式(クラス名が出来たのは昨年度なので!)
 各クラスごとに記念撮影♪ 皆の顔が凛々しく見えました♪ これから宜しくね。
 進級式後は、園前にて雪解け水遊び。つなぎ&靴・ズボンなどベチャベチャ…。
 こんな遊びが出来るのも「今」だけだよ。いっぱい楽しんで下さい。

   ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・大根のあんかけ煮・小松菜の胡麻胡桃和え・みそ汁(わかめ)


(今月の)日記 に もどる

もどる