2010年3月31日(水) ★ いつもそうしてね… ★

● 明日から新年度!! 昼寝前に次何組になるか説明!!
 そしたら張り切ってちゃんと目をつぶって昼寝していました(*^。^*) いつもそうしてね…
カンパ金によるおもちゃ第4段『ニワトリの玉落とし』。これまた大人気(^−^)
腕の力を鍛えよう。と言うことで、逆上がり&腕歩きして遊びました。
まめ組の子たちで昼寝の時間にくじ引き&景品の折り紙頑張って作っていました。
 小さい子たちは、とても楽しみにしているから嬉しいよ♪

   ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・スープカレー(玉葱 ニンニク じゃが芋 サツマイモ 人参 じゃこ他)・
りんご・ミニトマト
2010年3月30日(火) ★ 待って下さい〜 ★

● ゆっくり雪解けが進んでいますね。
ありんこ公園方向へ行くと、ゴミ収集車がいたので見学。
 するとゴミが落ちているではありませんか…なので、まめ組一同がゴミ収集車を追いかけて、
 ダッシュ!!! ひえっ子もう1コゴミが落ちているのを見つけました…。
 全員で「待って下さい〜、おじさん落ちているよ〜〜〜」と走って無事ゴミを届けました♪
カンパ金からのおもちゃ第3段『魚釣りゲーム』。大人気です(^^)
 ありがとうございました。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(豆腐 ごぼう 人参他)・大根と人参のきんぴら・たくあん
2010年3月29日(月) ★ はるるるる ★

● 雪はまだたっぷりありますが、日中の陽気は『春』でしたね♪
 園庭・園前で今日ものんびり。明日以降は雪解けが進みそうです。雪解け水遊びを
 楽しむと思いますので着替えの確認・補充ヨロシクお願いします。
学童〜つぶっ子までの月極園児全員集合♪ 珍しいので記念撮影しました。
3月生まれの誕生会♪ おめでとう(^_-)-☆

   ☆ メニュー ☆
○ 揚げの炊き込みご飯・ひじきのマリネ・ブロッコリーと玉葱の蒸し料理・みそ汁(わかめ)
2010年3月26日(金) ★ ぴ〜ひゃらどん ★

● 今日から学童も仲間入り、春休み♪
小麦粉粘土遊び…今度やる時は麺棒&型抜きをたくさん買って、やろう。。。
 遊んだ後は、昼食のニョッキに変身。
食後、Rくんの所につぶっ子大集合。絵本の読み聞かせしてくれています(^−^)
劇団風の子さんの「おまつり ぴ〜ひゃらどん」見てきました。
 最前列で楽しめたね(^^)v こま回し お手玉 剣玉等…保育園でも楽しんでいこうね!!

   ☆ メニュー ☆
○ 五目ニョッキ&ごめん(米粉麺 ご馳走様でした♪)&おじや・ぼんたん(ご馳走様でした♪)
2010年3月25日(木) ★ 新年度へ向けて ★

● 新年度に向けて、つぶっ子は寝る時間が30分遅くしました。食後、大きい部屋で
 ひと遊びした後、絵本を大きい部屋で見てから寝ています。
 ひえっ子以上も、昼寝前のジャンプジャンプの部屋解禁! そして、階段の所や
 ジャンプジャンプの部屋で絵本を見てから寝ています。
昨年秋退園のYっちゃんが遊びに来ました。じゃれ合って遊んでいました♪
昼寝TIME。つぶっ子も大きい部屋で寝る時もあります。
3人仲良く押し入れの下♪

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・野菜の煮びたし(大根 人参 しめじ)・こんにゃくとわかめの味噌炒め・すまし汁
2010年3月24日(水) ★ 食べ切り!(^^)! ★

● 温か良い天気♪
今春1年生になる子が時間預かりで来て、Eみーと気が合ったようです(^^)
 小学校に行っても仲良くね〜☆
里帰りしていたYたん&Kるんが久しぶりに当園! 元気に来てくれて良かった♪
昼食は豆乳シチュー。おかわりすごかったな〜。米1升&シチュー食べ切り。

   ☆ メニュー ☆
○ 押麦入りごはん・豆乳シチュー(じゃが芋 玉葱 しめじ 人参 ささみ 昆布他)・りんご
2010年3月23日(火) ★ 雪かきお疲れ様でした。 ★

● 昨日の雪…。おかげで今週いっぱい、雪遊びで充実しそうですね(^−^)
 園庭でままごと遊びや米袋ソリでのんびりと過ごしています。
 今週は、園前&園庭で過ごしたいと思います。
 外遊び前に、身体測定しています。成長期って良いですね(^_-)-☆

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・わかめとコーンの炒め物・大根とごぼうと人参のキンピラ・みそ汁(わかめ)
2010年3月19日(金) ★ 笑顔も増 ★

● 風邪でお休みが2名。鼻水の子も多いですね。連休リフレッシュしたいですね(^−^)
久しぶりにごりょう公園で米ソリ遊び。ベタ雪だったけど滑りは抜群。
 ままごと遊び(車 おだんご アイスなど作っていました)も盛んにしていましたよ。
つぶっ子は、室内遊び。室内マラソン⇒リトミック⇒お絵描き⇒
 ジャンプジャンプでままごとあそびと盛り沢山(^^)
 Yきちゃんもすっかり慣れ、落ち着いて過ごしています。良い笑顔(^^)v
Wっこもほとんど泣かずに過ごせるようになってきました。笑顔も増えましたね(^_-)-☆

   ☆ メニュー ☆
○ 和風スープスパゲティー(大根 ごぼう 人参 しらす他)・高野豆腐のから揚げ・りんご
2010年3月18日(木) ★ ずっと友達〜2010〜 ★

● Eみーによる『おもてなしクッキング』をしました。
 メニューは卒園旅行で食べたカレーライス♪ トッピングのフライドポテトに
 おやつの『ぶどう寒天ゼリー』も作ってくれました。お母さんも来てくれたね(^^)v
 おかわりも沢山していたね(^^) 美味しいごはんありがとう♪
Eみーがクッキング中には、全園児でプレゼント制作。素敵でだったでしょ(^^)
ジャンプジャンプの部屋で勉強中にこっそり階段をのぼり「1年生おめでとう♪」と
 花束&プレゼントを渡しました。照れる顔と元気良く言う子の顔がGOODでした♪
 まだ、入学式までEみーはいますので、今のうちにいっぱい甘えたり教わったりしてね。
残念なお知らせ…Yんが引っ越しの為退園となりました。
 どの年代とも上手に遊べて信頼もあったYん。。。元気でね。
 (21:00)YりYわが布団で泣いています…また会えるからね。友達を大切に(^−^)
☆ 当園では、この『おもてなしクッキング』の日を「卒園式」的に捉えています!
 この日が終わると、ちょっとホッとします(^^)
 無事に今年度も過ごすことが出来ました。園児・保護者・保育士に感謝します。

   ☆ メニュー ☆
○ 玄米入りごはん・カレー(豚挽肉 玉葱 人参 しめじ じゃが芋他)・フライドポテト・りんご
2010年3月17日(水) ★ 仮面ライダー ★

● わくわくDAY!! 季節外れ??の吹雪の中、わくわくエッグへ行って来ました。
なかなか行かなかったクモの巣のようになっている網網コーナーへ少しずつチャレンジ
 するようになってきました!! ここが出来るようになると遊びの幅が広がります♪
ロバの飛んで遊ぶ遊具。バイクと化し、仮面ライダーごっこを楽しみます(^^)
型はめ用のおもちゃ。これもカンパ金より購入させて頂きました♪ありがとうございます。

   ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・ひじきと人参のマリネ・茹でブロッコリー・三年番茶
2010年3月16日(火) ★ 卒園旅行 ★

● 今年度の卒園児は1名!! 昨年に続き、卒園旅行に!!
 Eみと相談して…温泉(御料の湯)とインド(ホントのインドには行けないので
 カレー屋さんの「インド」に行くことにしました(^o^)
出発するとちょうど散歩中のひえっ子以上に会いました(^o^) 車内からカシャ!
 こめっ子になったら行こうね!! どこに行くかは、その時に考えましょう♪
温泉に1時間ほどつかり、「インド」へ。すると偶然ずんの短大時代の先輩と遭遇。
 なんと…食事おごってもらっちゃいました(*^。^*) 先輩ご馳走様でした♪
つぶっ子も園庭で遊んでいました。Tっか祖父宅より塩蔵わかめ頂きました。
 ありがとうございます♪ 皆さんに助けられています!感謝です♪

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(キャベツ・小松菜・しめじ他)・わかめ♪とコーンと舞茸の炒め物・りんご
2010年3月15日(月) ★ 輪投げ遊び ★

● やっと確定申告も終わり、ずっと友達月間ラストスパート&文集作りに全力出せそうです♪
午前中は、室内でのんびりと過ごした後、ひえっ子以上は少し散歩。
夕方、相撲ごっこをした後、カンパ金で購入したおもちゃで遊びました♪
 まずは、『輪投げ遊び』。楽しんでいこうね(^^) ありがとうございます。

 ☆ メニュー ☆
○ あげの炊き込みご飯・人参のきんぴら・蒸かしサツマイモ・みそ汁(わかめ)
2010年3月14日(日) ★ バーサーロペット ★

● 日曜日『藤原さんち保育園』として、3世帯10名が参加してくれました♪
 私たちは…参加できず申し訳ございませんでした。
 来年は必ず! 参加しましょう♪もっと多くの人数で参加したいですね(^^)

 
2010年3月12日(金) ★ ずっと友達週間…イン旭山 ★


● ひえっ子以上で冬の旭山動物園に行って来ました。気温は高め…でも風が強かったな〜。
一番先に行ったのは『アザラシ館』飽きるまで見ていました(^o^)
1 『オオカミ』の『ケン』。名前を呼んだら近くに来てくれました♪飼育員さんもビックリ。
2 『ゴリラ』の自販機の前で記念撮影♪
3 ペンギンの散歩を特等席で見た後は、お待ちかねの おにぎりTIME(^^)
4 合流で来て良かったね(^^)v
半数以上帰りの車内でお休み…。楽しかったね。

   ☆ メニュー ☆
○ おにぎり(昆布 おかか他)・蒸し人参・フライドポテト・たんかん
2010年3月11日(木) ★ 春を感じる雪解け ★

● 今日も園前で遊びました。氷割りする私の横で、ままごと遊び、米袋ソリ、氷拾い…。
 雪解けも進み、ジャンバーがベチャベチャになって遊んでいた子どもたちです。
 来週は、外で遊びづらくなるかな…。
 明日は、ひえっ子以上は『動物園』です(^^) 早く寝るんだよ〜。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・小松菜の納豆和え・きんぴらごぼう・みそ汁(わかめ)
2010年3月10日(水) ★ つぶっ子♪ ★

● 全員で園前で遊びました。
今月月極めで入ったWっこ。少しずつ慣れて活動範囲も広がってきた!
Tゅむは絵本大好きで、じっくり開いて見ています(^^)
夕方つぶさんたちが段ボールに乗ってお外観察中。眺め良いかい?

 ☆ メニュー ☆
○ 押麦入りごはん・豆乳スープシチュー(玉葱 人参 しめじ コーン他)・たんかん
2010年3月9日(火) ★ 取り合い ★

● 今日は室内で『椅子取りゲーム』(取り合いで尻もちつくくらいエキサイティングに(^^))
 そして、『クレヨンでお絵描き』。
 その後、ひえっ子以上ははカルタ遊び他。
 つぶっ子は、ジャンプジャンプの部屋へ!

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐・野菜の味噌炒め(大根 キャベツ 人参 ブロッコリー)・たんかん
2010年3月8日(月) ★ 気ままに ★

● 全員で園前で外遊び。米袋ソリ、つぶっ子もチャレンジ!!
 ままごと遊び、ソリの引っ張ったりと、自由気ままに、のびのびと遊んでいました。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・ひじきと人参のマリネ・大根の煮物・みそ汁(糸わかめ)
 ・みかん(ご馳走様でした♪)
2010年3月5日(金) ★ 室内満喫DAY ★

つぶっ子のリトミックTIME。元気良くノリノリでしています(^^)
 フィンガーペインティング⇒リトミック⇒ままごと遊びの室内満喫DAYでした♪
すっかりわくわくエッグにも慣れ、どこにでも行けます。身長が伸びた分、
 今まで届かなかった所行きづらい所も上手になってきましたよ。
木の玉プールで埋まって遊んでいました(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 和風スパゲティー(ブロッコリー 小松菜 キャベツ 玉葱 ニンニク他)
 炒りかぼちゃの種&じゃこ・ぶんたん(ご馳走様でした♪)
2010年3月4日(木) ★ 紙コップおもちゃ ★

全員でちぐさ公園へ!! 木の下にから土が見え始めました。
 そこをイジイジ。。。土まみれ(^^ゞ
壁に寄りかかり立ち! 歩くまでもう少し(^^)
夕方の制作TIME。紙コップおもちゃ。ゴムでびょ〜〜〜んと飛ばせます(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ カレーライス(じゃが芋 サツマイモ 玉葱 ニンニク 人参 豆腐他)・
 キャベツときのこの炒め物・りんご
2010年3月3日(水) ★ 雛段の前で ★

● 朝からクッキング♪ お米といでもらったり、芋を洗ってもらったり、
 鮭を焼いて ほぐしてもらったり、甘酒作りを手伝ってもらいました。
 その後は室内で、のんびり遊び…文集用の写真を1人ずつ取ることに。
 まあ、皆さんカメラ慣れしていること。「おいで」言わなくても来る来る(^^)
 面白ショットを使うか…すまし顔か…笑い顔か,,,迷うな〜(^^)
 皆写し終わった後には、雛段の前で記念撮影♪

 ☆ メニュー ☆
○ 鮭チラシ・フライドポテト・大根の粕漬け・あさりとわかめの味噌汁
おやつ ⇒ 雑穀&お米&麹で作った甘酒にバナナ&イチゴをブレンドした「スペシャル甘酒」
2010年3月2日(火) ★ 爆発 ★

● 昨晩凍らせておいた水風船…11時頃触ると真中だけ氷。
 破くと押しのけて近くで見ていた数名の顔に水がバシャ(*_*;。ハハハ〜(^^)
 答えは「凍る」のはずが、昨日子どもたちが言っていた「爆発」が大正解に(^^)
 つぶっ子は、ちぐさ公園へ! ひえっ子以上は、お雛様とお内裏様を折り紙で折りました。
 先週した切り絵に貼り付け、好きに色を塗って完成♪ 玄関に飾っています。
卒園制作の買い出しで、ダイソーへ!!
※ 明日は「ひな祭りパーティークッキング」。さあ、お手伝いお願いしますね〜♪

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん(ゴマ塩)・大根他野菜の味噌煮・小松菜のくるみ胡麻和え・みかん
2010年3月1日(月) ★ 水風船 ★

● 誕生日が2月の子3名の誕生会をしました♪ おめでとう(*^。^*)
久しぶりにKしーが遊びに来ました♪ 会いたかったから嬉しかったよね(^^)
 一緒に園庭で遊びました。つるはしで割った氷が今日の遊ぶアイテム♪
 室内に入ってからは…水風船で「実験」しています。さて、、、爆発するかな〜?
 今日から『雛段』を飾っています。3日間限定。
 卒園制作買い出しは止めて、小学校の授業参観にEみと一緒に行って来ました!

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・大根と高野豆腐の茶くず煮・キンピラごぼう・みそ汁(わかめ)


(今月の)日記 に もどる

もどる