2010年2月26日(金) ★ おにぎり遠足☆ ★

● 今年度初のおにぎり遠足。ひえっ子も成長しました♪安心して連れて行けるように
 なってきています。朝からすごく楽しみなのが伝わってきていました(^o^)
全員で中央天井ドームへ行きました!! 初めて登ったMたんおめでとう♪
 それをサポートした仲間たちに感謝(^^) 『子ども力』最大発揮でした。
男の子はパッパと食べ、遊びたいモード。女の子たちはのんびりもぐもぐ(^^)
 普段の倍は用意したのに完食♪ 保育園に着くと…「ねえ…ごはんは??」とYくん。(^^)
つぶっ子は、室内でフィンガーペンティング。大きい紙に皆で描きました。
 それを帰って来てから見たひえっ子以上。「おお〜っ、つぶちゃんたち描いたんだきっと。
 すごい上手だね(^^)」「花火みたいだね♪」「すごいキレイ(^o^)」と言っていました。

 ☆ メニュー ☆
○ おにぎり(おかか こんぶ)・蒸し人参・フライドポテト・りんご・たくあん
2010年2月25日(木) ★ たっぷりクッキング ★

● 気温の上昇で、ザクザク道ですね(*_*;
 今日は朝からクッキング。お米を研いでもらって、黒豆を炒ってもらって、
すまし汁を作ってもらって、
大根・人参・わかめを包丁で切ってもらって、
 つぶっ子には、しめじをほぐし ちぎってもらいました。
ひと通り終わったら、身体測定して、皆で小麦粉粘土あそび。
 その横でホットプレートで野菜をジュ〜ジュ〜焼いていました(^^)
 午後からは…昼寝前に『避難訓練』。Eみーとずんとでクッキー作り。
 夕方は外遊び。明日は、ひえっ子以上は「おにぎり遠足」。早く寝るんだよ♪

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・大根のソテー・人参しめじのソテー・すまし汁(わかめ)
2010年2月24日(水) ★ スキーしました。 ★

● 卒園児からスキーを1組もらったので、今日は今シーズン初のスキー遊び。
おもちゃのスキー・本格的なスキー両方で歩く練習。転んだら立つ練習。
 子どもは練習のつもりが全くない感じが良いですよね。「ずっとはいて遊んでいたい」
 気持ちがいっぱいの子どもたちでした。今日出来なかった子は来週ね♪
つぶっ子は今日も元気にちぐさ公園へ!! よっこと一緒にゴロゴロしたり、
 公園内をいっぱい探索して歩いています♪
※ 明日は久々『クッキングの日』です。

 ☆ メニュー ☆
○ 玄米入りごはん・豆乳シチュー(じゃが芋 サツマイモ 人参 玉葱 ニンニク他)・りんご
2010年2月23日(火) ★ つぶっ子の椅子取りゲームは面白い♪ ★

● 本日『市の監査』がありました。なので、、、室内で過ごしています。
粘土遊び。
椅子取りゲーム♪
 明日はいっぱい外で遊ぼう♪

 ☆ メニュー ☆
○ 三食丼(カレイの煮付け炒め・コーン炒め・からし菜の漬物)・ひじきと人参のマリネ
2010年2月22日(月) ★ 飲み頃(^^) ★

ひえっ子以上は今日も伊の沢スキー場へ。地面も固められていて、滑る滑る。
 すごく楽しめました(^o^) ジャンボソリも迫力満点でした♪
スケルトン乗り!! 背筋が鍛えられます(^^) 「おっさん(越さん)に負けるな!!」
昼食の汁物は熱めで出します。そして…飲み頃(美味しく感じる程よい温かさ)になると
 皆で声を掛け合います。「飲み頃だよ〜♪」と。この感覚結構大切かなと…。

 ☆ メニュー ☆
○ あげの炊き込みご飯・蒸しさつまいも・人参の天ぷら・みそ汁(わかめ)
2010年2月19日(金) ★ 腹筋鍛え滑り ★

● 快晴!! ひえっ子以上は米袋ソリ&ジャンボソリを持って『伊の沢スキー場』へ行ってきました。
 ほぼ貸し切り状態で、1時間たっぷりソリ遊び満喫してきました♪
 足をあげて滑る腹筋鍛え滑り…が上手になりました(^o^) スピードも出るようになったしね。
ジャンボソリの後ろの席から、カシャ。
今日はYっちの誕生日。2歳おめでとう♪ 食後のつぶっ子たち。壁に寄り添って仲良くする
 ほのぼのTIMEなのです(^^)
久々ポップコーンのテーブル食べ…。お皿に入れて食べるより…量を多く食べます。

 ☆ メニュー ☆
○ 野菜たっぷり煮込みうどん・かぼちゃの種炒め・サツマイモの天ぷら
2010年2月18日(木) ★ 週1回に! ★

● 今まで月1回の園便り『ひろあ』の発行を、週1回にします(^^)
 保護者のご協力もお願いします♪
今日もごりょう公園へ!! ジャンプ台でジャンプ!!! 金メダルぅ〜〜というと、
 バンクーバーオリンピック遊びに(^^) スケルトンすべり ルージュ滑りなどなど
色んな滑り方を楽しんできました♪ 明日は伊の沢で沢山滑って来るぞ!!!!!
つぶっ子たちの散歩風景。道路の『はじっこ』歩きが上手になってきました。
 春になるまでどんどん練習しようね。春になったらもっともっと散歩楽しもうね(^o^)
※ 昨年12月から週3回程度来ていたDちゃんが今日でラストでした。
 お父さん・お母さんにいっぱい甘えてね♪♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・大根と白滝の葛煮・キンピラごぼう・みそ汁(白菜)
2010年2月17日(水) ★ 肉なし・砂糖なし ★

● 昨日に続きヒンヤリとした朝…。
昨日作った米袋ソリを背負って、ごりょう公園へ!!
 昨日滑らなっかった子も今日は積極的に何度も何度も滑って遊んでいました。
 緩やかなコースを滑るひえっ子。急斜面を滑るあわっ子&きびっ子。それぞれ自分の力が
 分かっています(^^) 明日もごりょう公園へ行って…久しぶりにあけぼの公園でも行ってみようかと。
つぶっ子はちぐさ公園。画像は、昼食TIME。メニューはスープカレー。最近は、肉なし・
 砂糖なしで作っています。けど…良い味に仕上がってきました(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 押麦入りごはん・スープカレー(玉葱 人参 じゃが芋 サツマイモ 干しシイタケ 干ししめじ じゃこ他)
2010年2月16日(火) ★ 雪の結晶が綺麗でしたね♪ ★

● 今朝は冷え込みましたが、おかげで雪の結晶が綺麗でしたね♪
つぶっ子は、ちぐさ公園へ!! ふかふかの雪をふあ〜〜〜っと上に投げるとキラキラ☆彡キレイ(^^)
 雪の上に寝転ぶと、空が済んだ水色。気持ちの良い天気でした(^^)
ひえっ子以上は、米袋でソリ作り。中にはクッション材を入れで紐で結んで作りました。
 早く出来たので、園前でソリ滑り。男の子中心に滑って遊びました。バランスが難しい…。
 久しぶりの園前だったので、米袋ソリをかばんや焼き肉に見立ててのままごとも人気の遊びでした♪
昨日の続き…ちぎった折り紙を使って、画用紙にのりでペタペタ。
 明日ものりでペタペタ予定。。。米袋ソリは、ごりょう公園へ行って遊びます!!
 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(じゃこのふりかけ ご馳走様でした♪)・大根と玉葱の味噌煮・高野豆腐と白菜の煮びたし
2010年2月15日(月) ★ 激突\(◎o◎)/ ★

● 鼻水が出ている子が増えてきましたが、、、外遊び皆出来そうで何より(^^)
つぶっ子は、ちぐさ公園へ。 今日もお家の周りが大人気(^^) 中に入って寝転んだり、滑り台から
 お家の中に入ったり出来る楽しいポイント♪
ひえっ子以上は、今シーズン初の伊の沢スキー場へ。最初は子ども広場でまったりソリ滑り。
 小学生の授業の合間を見てジャンボそりで、スキー場斜面を滑って遊びました。
 最後は壁に激突\(◎o◎)/! でも、これが楽しい♪♪ 大笑いして…もう一度(^^)
夕方…折り紙をちぎって、続きは明日。 次に…『劇団ずんずん』を立ち上げました。
 劇遊びです♪ 今日は『こやぎが めえ』…をしたり、ちょうちょになって遊びました♪

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・ひじきと人参のマリネ・小松菜のくるみ胡麻和え・みそ汁(わかめ)
2010年2月12日(金) ★ 遊びの融合 ★

● 金曜日はわくわくDAY! 今週もひえっ子以上は わくわくエッグへ。
つぶっ子は、ちぐさ公園へ。水曜日には埋まっていた家の遊具も誰か掘り起こしてくれたようで、
 恰好の遊び場になりました(^o^) ありがとうございました♪
わくわくエッグの2階からじっくり遊びの観察中のずん。。。走る方のチェック。。。
 遊びのを通して、伝えていけたら良いなと思っています。でも、、、上手にきたな〜走り方。
 画像はマットの上で遊んでいる子ども達。どうやら『公園』を作ったらしいです。
昼寝前…ずいずいずっころばしの曲に合わせてロンドン橋しています。遊びの融合(^−^)

※ 本日『ライナー』藤原さんち保育園の広告を載せました。
 素敵な方と出会えるのを楽しみにしています(^^)
 迷っている方はぜひ一度見学に来て下さいね♪
 保育時間(AM)でも良いですし、夕方の落ち着いている時間帯でもかまいません。
 子ども達の元気な姿を感じてほしいなと思います。そしてゆっくりお話ししましょう♪

 ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(白菜 干しシイタケ他)・キノコの炒め物(しめじ えのき 舞茸)・りんご
2010年2月10日(水) ★ くっつきあい ★

● 過ごしやすい心地の良い天気♪
つぶっ子はちぐさ公園へ!! 小屋の下が今日の遊びポイント。新雪からか…雪食べ…。
ひえっ子以上はごりょう公園へ!! 到着するなり前回の除雪機コースへ行く数名&
 ジャンボ滑り台へ行く子に分かれる。最後は皆で、くっつきあいながら何度も
 ジャンボ滑り台で遊んで来ました(^o^) 楽しかった〜♪

 ☆ メニュー ☆
○ 押麦入りごはん・カレー(干ししめじ 干しシイタケ しめじ 玉葱 人参 しらす
 干し芋 サツマイモ他)・りんご
2010年2月9日(火) ★ こんにゃくのから揚げ ★

● 9時台が吹雪だったので、室内で遊ぶことに。特に設定はせず、のんびり。
 パズル・ふれあい遊び・保育士に甘えたり・小さい子のお世話したり…。
 こういう日も必要かなと(^。^)y-.。o○
夕方の陽長くなったので、今日は久しぶりの夕方散歩。ちぐさ公園へ。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・大根の五目煮あんかけ・こんにゃくのから揚げ・柑橘類(ご馳走様でした♪)
2010年2月8日(月) ★ 雪山と氷&雪の塊のみ ★

● 週末は冬まつりなど行って楽しかった♪など、言っていた子どもたちです。
 今週は冷えは少し落ち着きそうですね。風邪ひいている子もいないので元気に外で
 遊びたいと思います(^o^)
今週末に『ライナー』さんに保育園の広告を載せる予定なので…外観をカシャ。
つぶっ子は、園前。ひえっ子以上は、線路沿いへ。
線路沿い…何もありませんが雪山と氷&雪の塊のみで、1時間ほど飽きもせず
 車・かまくら・TV・おにぎり・赤ちゃん・家などに見立てて遊んでいた子どもたちです♪

 ☆ メニュー ☆
○ 揚げの炊き込みご飯・ひじきときゅうりのマリネ・キンピラごぼう・みそ汁(わかめ)
2010年2月5日(金) ★ 愛想たっぷり ★

● 今年一番の寒気…。保育園のドア下も凍り、ドアの下から隙間風(*_*;
 それでもつぶっ子は元気に外へ行く!! 近所のワンちゃんにも会い
 ごりょう公園で遊んで来ました。
ひえっ子以上は、わくわくエッグ♪ 行くと誰もいなく貸し切り状態(^o^)
 その後他の園の子や子育てサークルの子入ってきて賑やかに。
 来ていた赤ちゃんに一生懸命おせっかいしていた子どもたちなのでした。。。
ひえっこ以上の食事中。和室で昼寝前のつぶっ子は「おかえり♪」&「は〜〜い」
 と手をフリフリして、愛想たっぷりなのです(^。^)

 ☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(椎茸 しめじ 人参 キャベツ しらす 昆布他)・でこぽん
2010年2月4日(木) ★ 音が止まったら ★

● 今日も冷え込みましたね(>_<)
つぶっ子は室内で、椅子取りゲームをしてから 、 外遊び。
 椅子取りゲームは…音が止まったら座ることは覚えてくれました(^o^)
ひえっ子以上は、ごりょう公園へ! 公園内の外周が除雪機で道が出来ていて、
 恰好の遊び場になったようです。まず、2名が探検し出すと、次々に参加。
 3週位は走ったり、転んで遊んだり、寝転んだりしていました。
 私の方が…寒さに「帰ろう…」になっていました(*_*; ごめんね。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・野菜のごった味噌煮(ブロッコリー他)・小松菜のナッツ胡麻和え・みそ汁
2010年2月3日(水) ★ 鬼をやつける豆が!! ★


● 昨年の反省??を生かし、今年は鬼を出そう!!ということに。
第1段。保育士による寸劇。泣く子あり、笑いあり、皆芝居に夢中になってくれました!
第2段。黒鬼登場!! 数日前から、「お豆があれば大丈夫!皆で鬼をやつけよう!」を
 合言葉に励ましてきたのと、劇の中でも豆の大切さなど話していたので…。
 本人(黒鬼)的には怖く出来たと思うのですが、子ども達の負けない!泣かない!
 やつける!の気持ちが強く感じられる『節分パーティー』でした♪
やつけた後は、落花生を食べ、室内マラソンごっこをして…
 『恵方巻き』作り!! ひえっ子以上が自分の分を頑張りました。
 そして、、、今年は『西南西』を見ながら無言でアムアム!(^^)!

 ☆ メニュー ☆
○ 恵方巻き(ごはん 鮭 きゅうりの漬物 たくわん かんぴょう 椎茸 胡麻
 人参のキンピラ のり)・りんご   ※ 豆 ご馳走様でした♪
2010年2月2日(火) ★ かけっこが速くなる練習 ★

● 今朝は冷え込みましたね。今日は室内で遊ぶことに
大きい部屋では『かけっこが速くなる練習』をしました。
 ピンクのビニルテープを平行に貼ってその上を、歩いたりうさぎ跳びしたり、走ったり、
 パンチパンチ走りしたり…。さて、練習の成果はいかに。
和室で、はじゃれあい中。
ジャンプジャンプの部屋では、つぶっ子がままごと遊び。
 ひえっ子以上は陽も出たので、30分ほど園前でそり遊びをしました。
 明日は節分パーティー。落花生・恵方巻きを食べます。
 保育士で初の寸劇も予定。鬼も…。只今練習中(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・白菜と高野豆腐のあんかけ煮・きんぴらごぼう・晩白柚(ばんぺいゆ)
2010年2月1日(月) ★ 鬼変身グッズ ★

● 最高気温が低めでしたが、子どもたちは元気に外遊び。
 インフルエンザやお腹の風邪が流行る季節ですが、ホント皆元気ですね!!
ひえっ子以上はちぐさ公園!! 走って転ぶあそびや階段作りゆらゆら馬さん探し。。。
つぶっ子は園前。園前の坂もソリ遊びが楽しくなってきていています(^^)
明後日の節分パーティーに向けて、落花生を入れる箱を作りました。
 &ずんは『鬼変身グッズ』完成しました。当日のお楽しみです(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 玄米入りごはん・大根と人参の葛煮・サツマイモの天ぷら・みそ汁(寒ふのり)


(今月の)日記 に もどる

もどる