2010年1月29日(金) ★ 晩白柚(ばんぺいゆ) ★


ひえっ子以上はわくわくエッグへ!! これでもかっ、というくらい走って走って
 遊んで来ました!! 画像はハンモックでゆ〜らゆら(^o^)
つぶっ子は、ちぐさ公園へ。もくもくと遊ぶ…たくましい1歳児たちです!!
夕方はMたんの誕生会&マジック&一畳相撲大会して過ごしました。
 マジックで使った晩白柚(ばんぺいゆ)、良い香りです♪ 油屋さんから頂きました。

 ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(人参 ブロッコリー 白菜 しめじ 干しシイタケ他)・みかん♪
2010年1月28日(木) ★ 尻… ★

● 身体測定⇒避難訓練⇒新聞紙あそびで今日は室内(遊び)メインでした。
『地震だ〜!』ジャンプジャンプの部屋の机の下に隠れる訓練。
 頭隠して尻…。ちゃんと話を聞いて、まじめにやっていました(^o^) えらい!!
昨日の夕方に続き、今日も新聞で色々作って遊びました♪
夕方は「自分で絵本を作ろう!」ということで、真剣に絵を描いていました。
 自慢げに皆見せてくれていました。いつか面白い絵本が出来るといいね(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・小松菜の胡麻和え・野菜の味噌煮(蓮根 キャベツ 人参 玉葱 しめじ他)
 すまし汁(わかめ)
2010年1月27日(水) ★ ぽ〜〜〜い ★

久々の線路沿い。雪山からライオンの親のように…ぽ〜〜〜い。
雪山からジャンプしたり、転がったり、じゃれあって遊び、早めの帰園。
 園前ではつぶっ子が遊んで一緒に遊びました。
 つぶっ子が先に入り、入りたくなった子からどんどん中へ。
 男の子4名が最後まで園前でソリ&ヒーローごっこで楽しんでいました。
夕方は新聞紙で服や帽子・ステッキ・腕輪・紙吹雪など作って遊びました。

 ☆ メニュー ☆
○ 押麦入りごはん・スープカレー(じゃこ 蓮根 人参 玉葱 じゃが芋 干し芋他)・りんご
2010年1月26日(火) ★ 3作品 ★

● 今日1日は暴風雪でしたね。
外遊びはやめ、粘土遊びをして遊びました。つぶっ子も食べるようなことも…??
 集中力も出て来て、道具なども使いながら楽しんでやっていました!!
ひえっ子以上もロボット・車・ドーナツ・クッキー・お花など…作っていました。
 
夕方の時間は…紙芝居TIME。3作品。普段の絵本の効果か、
 しっかり見ているものですね(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(高きび キャベツ 玉葱 人参他)・
 白菜とマイタケとわかめのあっさり煮・みかん(ご馳走様でした♪)
2010年1月25日(月) ★ デ〜ン ★

つぶっ子は園前で遊びました。久しぶりに外のままごとで遊ぶのも楽しい♪
ひえっ子以上はちぐさ公園。近所の方が一緒に雪だるま作りをしてくれたのが、
 すごく嬉しかったようです(^o^) ありがとうございました♪
 気温も高かったので、巨大な雪だるまも出来ました!! これを保育園に持ってきました。
 形を整える前に運んでいる時に壊れたり、昼寝後も壊れていて…。
 それでもまだ窓の前にデ〜ンと立っています。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・人参とごぼうのキンピラ・大根と板麩の煮びたし・みそ汁(わかめ)
2010年1月22日(金) ★ ゴロゴロ キラキラ のびのび ★

わくわくエッグDAY!! ひえっ子以上はわくわくエッグへ行って来ました。
 画像は、中央天井ドーム内でゴロゴロ(^o^)
階段上の座ることが出来るひと部分…ここは『ケーキ屋さんコーナー』らしい。
● つぶっ子はちぐさ公園。 細かい雪がキラキラしてキレイでした(^^)
 公園での遊びも慣れて、のびのび遊んでいます。食欲もGOODなつぶっ子です♪

 ☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(人参 玉葱 ごぼう 干しシイタケ 白菜他)・サツマ芋の天ぷら・りんご
2010年1月21日(木) ★ 仕事の効果絶大! ★

● 昨日の雨でツルツル路面かと思いましたが、歩きやすい道でほっ。
 送迎の際は十分に気をつけてくださいね。
Aちゃん 2歳おめでとう♪ 手でちゃんと2歳のポーズ出来たね(^o^)
1 つぶっ子は今日もちぐさ公園! ソリは使わず歩いて行ってみました。
 行きはよいよい帰りは…でしたが、公園ではザクザク雪も何のその!!
2 ひえっ子以上は今日もごりょう公園! アスレチックコーナーの階段の所が
 滑り台のようになっていて…そこで遊んでいます。危ないけど…見守り…。
Yくん初の離乳食あげ。すごく良い表情で口に運んでいました。
 その後のごはんの号令の時はイキイキハキハキ挨拶。ひと山越えた感じです(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・根菜のザクザク煮(大根 ごぼう 人参 玉葱 こんにゃく 干しシイタケ他)  ・小松菜の胡麻くるみ和え・みそ汁(人参 じめじ)
2010年1月20日(水) ★ ひえっ子の仕事 ★

つぶっ子はちぐさ公園へ。船の上は「風 冷たいよ〜」のSらの声に皆ぞろぞろ…。
ひえっ子以上はごりょう公園!! 数年前の冬はここまで車で行くこともあったのに
 今年のメンバーはたくましい!! スイスイ歩いてあっという間に到着。
 大型そりで遊んで来ました。 おしり滑りが上手になったら「肥料袋」登場です。
おやつの時間のあいさつはお仕事…今日から「ひえっ子」の仕事に決定♪

 ☆ メニュー ☆
○ 押麦入りごはん・豆乳シチュー(玉葱 人参 しめじ じゃが芋他)・りんご
2010年1月19日(火) ★ リーダーの仕事 ★

今日も全員でちぐさ公園へ!! 「よっこに…よっこらしょ(^_-)-☆」
「ずんVS子ども達」雪中戦いごっこ。油断すると雪の中に投げてしまいます。
離乳食をあげるお仕事…今日から「リーダー」(あわっ子以上)の仕事に決定♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐のから揚げ・白菜と人参と板麩としじみのあんかけ・三年番茶
2010年1月18日(月) ★ 『どうぶつしょうぎたいかい』 ★

● 土日は冷え込みましたね(*_*; それでも皆元気に当園!! 風邪ひきもいなく
 雪遊び出来るのが嬉しいですね(^o^)
全員でちぐさ公園へ。土日の大雪で、遊具は雪の中へ…。
 どうするのかな 退屈するかな??と少々心配しましたが何のその。
 新雪の上に寝転んで空を眺め、「怪獣にみえる」とか、埋まった遊具を掘り出して
 遊ぶとか、高い所からジャンプ&おしり滑りしたり、存分に満喫していました♪
今月からひえっ子&あわっ子は持ってきたおしぼりを自分でかばんにしまっています。
もちろん朝も自分で出してもらっています。その他食器を運んだり片づけたり、
少しずつ自分で出来ることを増やしています。
第1回『どうぶつしょうぎたいかい』を行ないました。総当たり戦で、
 Yりが全勝で優勝しました。隙があると大人もやられます(^^ゞ
 かるた&カードゲーム大会なども楽しんでいこうかな〜。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・大根としめじの葛あんかけ・キャベツとこんにゃくのごまみそ炒め
・みそ汁(ふのり とろろ昆布)
2010年1月15日(金) ★ 甜菜糖 ★

● あわっ子以上はわくわくエッグDAY。今月から毎週金曜日は、わくわくエッグや
 伊の沢スキー場へ行こうと思っています!!
ひえっ子&つぶっ子は園前で雪遊び。大きい子がいなくてもソリを引っ張りあって
 遊ぶんですね(^o^) つぶっ子同士しているのが可愛らしいです(^o^)
今日のおやつはポップコーン機でポップコーン!! ジャンプして飛び跳ねるのを
 楽しんでいます♪ 食べる時に『砂糖(甜菜糖)味』『塩味』かを聞いて、
 子どもにあげています。その時の体調 好みで選んでいますよ。
※ クリスマス 忘年会 年末年始 先週の3連休 久々の保育園で少々子どももお疲れです。
 少しずつ保育園生活のリズムを取り戻している思いますが、今週は、いっぱい
 ふれあいタイムとしてくれると、来週元気に登園できると思います!!

 ☆ メニュー ☆
○ 塩ラーメン風スパゲッティー(しらす ニンニク 玉葱 しめじ 人参他)・
 わかめソテー・かぼちゃの種の塩炒め
2010年1月14日(木) ★ そりの上で ★

● 今朝も寒かったですが、外遊びの時間には日差しも出て気持ち良いかったです。
全員でちぐさ公園へ行って来ました。つぶっ子は冬は初ですね。
 Tむは保育士の腕の中&そりの上で熟睡(^o^) たくましい子になりますね、きっと。
 新雪の上を走りまわったり、除雪で出来や雪山から飛び降りたり、夏とは違う公園。
 いつものお家の遊具は『かまくら』に。滑り台はちょっと危険だけどひえっ子以上は
 どんどん滑っていました。袖の所から雪が入る子が多いですね(*_*;
 袖に靴下などを縫いつける方法や『そで用きゃはん』があると良いかも!!
 足に雪が入る子はぐんと減りましたね。どんどん遊びますよ〜♪
製作を…と思うと外には出れない。。。でもやっぱり外で発散させたい。
 でも、室内でも何か活動したい…。
 そんな想いから、今週から15:30〜16:00で保育士が日替わりでリーダーになって
 室内遊びの充実を!取り組んでいっています♪ 今日は『はさみを使おう!』
 明日はあわっ子以上がわくわくエッグ予定です。 ひろあ発行しています。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(◎ゴマ塩)・筑前煮(人参 ごぼう 蓮根他)・高野豆腐と白菜の煮びたし
 みそ汁(ふのり あさり とろろ)
2010年1月13日(水) ★ 寒冷 ★

● 今朝は冷え込みましたね〜。外で遊ぶのは止め、室内遊び。
『室内マラソン』柵をはずして、和室・廊下・大きい部屋でぐるぐる。
 20分ほど走り込みました。休まないきびっ子以上に負けず、つぶっ子まで
 元気に走り回っていました。最後は服を脱いでシャツで走っています(^o^)
休んだ後はのんびりパズル・ままごと・ブロック…。そして「どうぶつしょうぎ」
 こめっ子以上に人気の遊びになっています♪ 来週の月曜日に大会予定(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・いもたっぷりカレー(じゃこ じゃが芋 人参 玉葱他)・りんご
2010年1月12日(火) ★ スタート 2010★

● 今年初の月極園児全員集合でした(^^) 時間預かりも4名いて一気に賑やかでした。
 先週泣いていたつぶっ子もリズムを取り戻しつつあるようです。
 今日は全員で園庭&園前&園裏で遊びました。
 日も出て温かく感じられたので良かったです(^^)
 今週は園前を中心に遊んで、来週には肥料袋ソリも作ろうかなと考えています。

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・きんぴらごぼう・白菜とふのりの塩スープ・たくわん
おやつ ⇒ がりがりポッキーと干し芋(ご馳走様でした♪) チョコ(ご馳走様でした♪)
2010年1月8日(金) ★ つきたては美味しい♪ ★

● 『餅つき』しました\(^o^)/
 つぶっ子以上、皆参加しました♪ 年齢が上がるにつれパワー&思い切りが
 良くなっていくのでした。
最年長のRくんがラスト50本ついてくれました。お疲れ様。
突き終わったおもちをひえっ子以上でコネコネ丸くしてもらいました。
 手についてしまったおもちはパクリ(^o^) これが美味しいよね(^^)v
 お雑煮&砂糖醤油にして今年は食べました。
お昼寝中の様子。とても可愛らしかったのでカシャ♪
● 夕方、久しぶりに室内マラソンごっこしました。20〜30分走り込みました。
 子どもって体力ありますね(*_*; 湿度が一気に10%UPしました(^。^)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑煮(きびもち 大根 干ししめじ 人参 しめじ 干しシイタケ 板麩 麩他)砂糖醤油
りんご ・ おやつ ⇒ みたらしだんご(もちろんきびもち!)と みかん
2010年1月7日(木) ★ リセット ★

● 日が出ると外遊びは気持ち良い(^^) 全員で園庭&園前で雪遊び。
 ずんは物置の上に登って雪下ろし&かまくら作り。もう一回だけドカ雪が欲しい所です。
 園児たちは下から応援&かまくら作りのお手伝い&かまくら崩し…。
道路では大きい子たちにソリで引っ張ってもらう つぶっ子たち。
クリスマス 忘年会 年末年始の大食を 本日リセット!!
 やはりお腹が空いたようで、おやつはおにぎり! 6合分ぺろり!!

 ☆ メニュー ☆
○ 七草粥(せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ(おおばこ) すずな(かぶ)
 すずしろ(大根))・キャベツと小松菜の中華炒め・みかん(ご馳走様でした♪)
2010年1月6日(水) ★ 杵と臼 ★

● 1月8日(金)「餅つき(きびもち)」をします。
 杵と臼を貸してもらいに、学童〜あわっ子以上で風の子保育園に行って来ました。
 ついでに交流♪ 園庭で雪遊びを一緒にしてきました。
ずんVS子どもたちで『雪合戦』。他 そり遊びや雪だるま作りをしてきました(^o^)
想い出に記念撮影(^o^)
つぶっ子は園庭、ひえっ子はちぐさ公園で雪遊び。ぐっすりお昼寝DAYでした♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・野菜シチュー(たっぷり玉葱 人参 しめじ 干ししめじ)・蒸かし芋・りんご
2010年1月5日(火) ★ マットトンネル ★

● 冷え込みますね…。それでもひえっ子以上は外で遊びました!
 園庭裏にかまくらを作る予定で、雪を集めました。まだまだ雪が足りません。
 サラサラ雪対策に雪ブロックを作れるようBOXも買いました。ちょこちょこ
 やりながら今月の完成を目指します。
つぶっ子は室内でマットトンネル遊び他でわいわいを賑やかな声が外まで
 聞こえてきました(^o^)
おやつのポップコーン。久しぶりに…テーブルの上にドカッと置き…早いもの勝ち。
来月から月極園児全員集まります。昨日・今日と賑やかですが…物足りないです。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(豚肉 豆腐 ネギ 白菜他)・ひじきと蓮根の煮物・りんご
2010年1月4日(月) ★ 新年書き初め!! ★

● 新年明けましておめでとうございます♪ 本年もよろしくお願いします!!
 今年は『書き初め』で保育スタートです(^o^)
 筆を使い、「こま」「もち」「プリキュア」「なまえ」「あんぱんまん」
「冥王星」「ロボット」を、字又は絵で書きました。
 ずんが幼少時代必ず正月にやっていまして(^^)v(祖父にやらさせられいて(^^ゞ)
 つぶっ子も元気一杯!! おやつ前にYたんのお誕生会をして、おやつ後は
 アスレチックを作って遊んでみました(^^)

※ 明日は外で遊んで思い切り発散したいと思います。かまくら作りリベンジです!!
 明後日は「風の子保育園と交流」して杵と臼を借りてきます。
 そして8日(金)は『餅つき』します!!

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・人参の胡麻キンピラ・蒸かしかぼちゃ・みそ汁(乾燥しじみ他)
 乾燥しじみ ご馳走様でした♪


(今月の)日記 に もどる

もどる