2009年12月28日(月) ★ 音楽フェスタ09 ★

● 本日2回目の『音楽フェスタ』&夏休み以来のOB・OG会。
 参加者 園児2名 小学生4名 保育士3名がピアノ演奏をしてくれました。
 ピアノ演奏前に「おなら体操」「やさい王国」を踊りました♪
 昨年はピアノ教室の子中心でしたが、今年は習っていない子はほとんどでした。
 Kる・Yわも弾ける曲を弾ける所まで挑戦!!
 卒園児の3名も学校で弾いた曲を連弾してくれました(^_-)-☆
 そんな参加の仕方もありか!! 来年は園児でやりたい子はどんどん挑戦だね(^o^)
 また違った「音楽フェスタ」になりました。来年は保護者の参加も…(^−^)
※ 本日で「保育納め」です。今年も沢山の想い出ありがとうございます。
 来年はどんな年になるか!! しようか!! わくわくです(^o^)
 素敵な体験を沢山しようね(^^)v 皆さん良いお年を〜♪♪

 ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(しらす 玉葱 人参 しめじ他)・みかん
2009年12月25日(金) ★ クリスマス09 ★

● 朝からサンタさんのお話しで賑やかでした(^^)
 本日のお楽しみ第1段『ずんマジック』。次に…
のぶこさんの娘さんが『バルン アート』で ペンギン・白鳥など作ってくれました♪
 作り方を教えてくれたり、良い思い出になりました!ありがとう(^_-)-☆
1・2・ そしてメインのクッキング!! 全員で餃子120個作り食べました(^o^)
※ 今日は23日・イブと…お疲れのようで昼寝時全く起きる様子なく…
 今夜もお楽しみがあるだろうし、明日は休みということで15:00まで皆ぐっすりです。
メリークリスマス♪ そして、良い週末を!! 月曜日は保育納め。音楽フェスタ&
 OB・OG会です。楽しみですね(^−^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・手作り餃子・もやしと人参のソース炒め・みかん・とうもろこし茶
2009年12月24日(木) ★ イヴ09 ★

● 外遊びへ行こうかと思ったら、サンタさんからのお手紙発見!!
ジャンプジャンプの部屋に行ったり、絵本の中を捜したり、滑り台の中を捜したり、
1 Eみ宅に行ったり(^o^) 【 ひえっ子以上 】
2 その間 つぶっ子は、クリスマスツリーに綿毛を飾ってくれました♪
3 保育園に戻り、手話ダンス『赤鼻のトナカイ』を歌っていると…
サンタさん登場♪♪ 「ずんは百満ボルトで電池のお買い物…(^^ゞ」

 ☆ メニュー ☆
○ アマランサス入りごはん・スープカレー(玉葱 人参 じゃが芋 しらす他)・
 ザンギ・いちご(ご馳走様でした♪)
おやつ ⇒ Hっちの手作りクッキー&みかん(ご馳走様でした♪)
2009年12月22日(火) ★ 玄関に逃げると… ★

● 身体測定のあと、避難訓練をしました。玄関に逃げると…、
サンタさんからのお手紙が(^。^)
字を読んでくれる年長のEみ。
一緒に置いてあった飾り(窓のシール)を貼って室内装飾(^^)
 きびっ子&こめっ子が折り紙リングを作ってくれたのでそれも装飾。
 時間が足りなかったので、木曜日の朝続きをしましょう♪ そして お楽しみ♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・カレイの煮付け・ジャガイモとコーンのサラダ・そーめん汁・みかん
2009年12月21日(月) ★ 始まり〜♪ ★

きびっ子以上は今日から『スキー』遊び始まり〜♪
つぶつぶっ子も雪遊び始まり〜♪
丸めた敷き布団の上に、敷き布団。コロコロ転がって遊べます♪
※ 明日は身体測定&避難訓練&…(^o^)…。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・大根のくずあんかけ・高野豆腐と白菜の煮びたし・みそ汁(ふのり ねぎ)
2009年12月18日(金) ★ あれ?? ★

● 冷え込みが厳しくなってきましたね(>_<)
ひえっ子以上は、のぶこさんも一緒にわくわくエッグへ!!
 「鬼ごっこしよう じゃあ、ずんが鬼」と走る私…?! あれ??みんな追いかけない…。
  ↑(*_*; 言い間違えた〜〜〜。ということで今回は私が鬼。で楽しみました♪
 迷路の所から、網の所も少しずつチャレンジしているひえっ子です(^o^)
つぶっ子は室内でままごと遊びなどした後、のんびりダンスTIME♪
昼寝後「健康診断」。自分の名前を言ったり、愛称を言ったり、間違えた名字を
 言ってしまったり、泣いたり…。健診結果は火曜日の身体測定の後、
 ノートに後ろの袋に「健診用紙」を入れます(^^)vので。

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(しめじ他)・かき揚げ(ごぼう 人参 玉葱)・りんご(ご馳走様でした♪)
2009年12月17日(木) ★ サンタ飾りました ★

綿でひげをつけて、サンタクロース完成!!
 小人のようになったけど、愛嬌たっぷりです(^o^)
天井にいるサンタクロースでおどったり、「赤鼻のトナカイ」の手話ソングなどして
 過ごしています。
※ 明日は、『定期健康診断2回目』。母子手帳をお忘れなく♪

 ☆ メニュー ☆
○ 豆ごはん・つぶ(アマランサス)入りポテトマッシュ・おでん風具沢山汁・みかん♪
2009年12月16日(水) ★ ツリー飾りました ★

● クリスマスまであと10日。つぶっ子が作ったツリーを壁に飾りました。
 ひえっ子以上のサンタクロース。今日一部作り、明日完成予定です♪
つぶっ子のみ今日は外へ! 雪を舞って遊んだり、塀で遊んだり…。
 入るとは言わず、遊びに夢中のつぶっ子! たくましいですね(^−^)
ジャンプジャンプの部屋にクリスマスツリーを飾りました♪♪
 1人1個ずつ飾りをつけてもらいました。
つぶっ子は見れないので…今度登って見に行きましょう。
 大きい部屋にも踊るサンタクロース登場!!
 久しぶりに当園のMたんに皆大喜び。 嬉しかったね(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(豚肉 人参 玉葱 じゃが芋他)・りんご(ご馳走様でした)
2009年12月15日(火) ★ 黒ひげ ★

● 徐々に積もっています。ソリ滑り用の雪山までもう少し(^^)
つぶっ子も雪遊びに慣れてきて、ソリに乗りっぱなしだった子も
 ままごとなどで遊んだり塀を昇り降りしたり活発的になってきましたよ!!
ニッコニコしながら遊んでいるのでカシャ♪
今日の昼食前遊びは、「黒ひげ」。だんだん挿すのが上手になり元気に黒ひげが
 飛びます(^^) 「今日は何する??」と楽しみにしているようです(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・高きび入り麻婆豆腐・あわとかぼちゃのマッシュ【雑穀DAY】
2009年12月14日(月) ★ 17:00 ★

● ドカッと降るわけではないですが、根雪になりそうですね。
今日も園前で雪遊び。塀の上からジャンプ!!
昼ごはん前の遊び…カードゲーム。得意不得意はあるようですが、確実にルールを
 覚えて当てるのが上手になってきましたよ!!
夕方雪が降っていたので雪かきTIME。
 ひえっ子以上誘って外へ。真っ暗。。。すっかり夜ですね。元気に遊んでいました♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・大根とエノキの薄茶煮込・ひじきのマリネ・みそ汁(ふのり ねぎ)
おやつ ⇒ バナナ入り蒸しパン(バナナご馳走様でした)
2009年12月11日(金) ★ ヨガ教室??? ★

● 今朝も冷え込みましたね。予想では週末から本格的に「ふゆ」になりそうですね。
ひえっ子以上は わくわくエッグへ行って来ました。鬼ごっこなどして遊んで来ました。
 Kるちゃんが自力で初登頂♪ 最年少記録♪♪
つぶっ子は室内で遊ぼう会ごっこなどして沢山体を動かして遊びました。
 画像はよっこのヨガ教室???
夕方、自由にチラシを切って遊びました(^o^) 「たこ」作ったり、写真を切り抜いたり、
 使い方がぎこちないものの楽しそうに使っていました♪

 ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(玉葱 人参 しめじ ブナピー・しらす他)・みかん
2009年12月10日(木) ★ 帽子とかお ★

● 朝は冷えましたね。路面はツルツルです。十分に気をつけて来て下さいね。
ひえっ子以上は、サンタさん作り!! 今日はサンタの帽子を作りました。
 まずは△を描いてと言うと…描けない…。なので、型を作りその周りにクレヨンで
 △を描きました。次に好きな色を絵具で塗ってもらいました。個性的です!!
 あと、顔も肌色で塗る所で今日はオシマイ。 続きはまた来週!!
TむのPMごはんTIME。群がって見ています。そしてごはんをあげたいようです。
 つぶっ子は線路沿いに散歩。ツルツル路面でしたが思ったより上手に歩いていました♪

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・玉葱とわかめのあわせ味噌和え・大根としめじの醤油煮・みかん♪
2009年12月9日(水) ★ かきかき、ゴロゴロ ★

つぶっ子は今月の制作『クリスマスツリー』。クレヨンでかきかき。
描いた後は、外でそり遊び♪ つぶっ子同士でも引っ張りあっこしています(^^)
ひえっ子以上はちぐさ公園へ!! 雪だるまを頑張って作っていました♪
 そして、新雪の上をゴロゴロ…。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・パンプキンカレー(かぼちゃ 人参 玉葱 ささみ じゃが芋他)・柿♪
2009年12月8日(火) ★ ポップポップ ★

● 今日も暖気で雪遊びもGOOD!!
今日も園前でソリに乗って、引っ張って遊んでいます(^^)
 全員で遊べるのがほのぼのとした時間の流れを感じさせます。
 行きたい子だけ…ちぐさ公園に行ってちょこっと遊んで来ました。
おやつは『ポップコーン』。専用の器械を使ってポップポップ(^^)
 初めての子は大喜び♪ 冬の定番おやつになります(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ジャガ芋と玉葱と挽肉の炒め物・大根の胡麻キンピラ・みそ汁(しめじ ふのり)
2009年12月7日(月) ★ 雪遊びスタート!! ★

● 道路一面銀世界♪ そんなに寒くもなく雪遊びには絶好の日♪
園前でソリに乗って、引っ張って遊んでいます(^^)
 「寒い…入りたい…」という子もいなく、元気に遊んでいました。
本日の『ひえっ子リーダー!!』昼寝の絵本を2階に登って探しに行きます♪
 先週から取り入れ、リーダーの2名は嬉しそうです(^−^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(豆腐 ネギ 白菜他)・人参とごぼうのキンピラ
2009年12月4日(金) ★ 昇り降り自由 ★

● 昨晩からよっこは東京へ…。
ひえっ子以上は、トンネルを2カ所通って、百満ボルト横から出て来て、御料の湯⇒
 トヨペット⇒西御料駅を通って50分間の散歩。冷えていましたが、陽が燦々だったので
 気持ちの良い散歩でした(^^)
 つぶっ子は、追いかけあっこして体を動かしたり、ジャンプジャンプの部屋で遊びました。 パズルブームの最近。。。つぶっ子もやりたがります(^^)
ついに天井まで壁登り出来るようになりました。昇り降り自由に出来ます♪

 ☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(鶏肉 玉葱 干しシイタケ しめじ えのき 人参 昆布他)・りんご
2009年12月3日(木) ★ 泥んこと雪 ★

● うっすら雪が積もり…今日も元気に外へ!!
園庭で泥んこ(土)と雪遊び。ジャンバーが土で汚れています(>_<)
 そんなことは気にせず、どっかり座りこんで真っ黒になって遊び子ども達でした(^^)
室内に戻り、ひえっ子以上は『黒ひげ危機一発』
 「どきどきするぅ〜」と楽しんいました。一回目はなんと全員セーフ! 強運♪
昼寝前の大きい部屋にて…ヒーロー&ヒロインになってずんを威嚇しています…。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ごま)・ごぼうのから揚げ・小松菜とじゃこのソース和え・みそ汁(鮭 ネギ)
2009年12月2日(水) ★ イルミネーション ★

● 昨晩から玄関に電飾をつけました。クリスマスに向けてちょこちょこ準備していきます。
滑り台上にてすごくご機嫌でステップ踏んでいたので、カメラを向けると…
 それなりに皆ポーズをとっています(^^) これまた成長の一歩
 昨日同様つぶっ子は園庭で元気に遊んでいます!!
ひえっ子はまきこさんと散歩。あわっ子以上はずんと散歩。
 寒い中1時間近く歩いてきました。
玄関前の☆イルミネーション☆

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(ささみ 玉葱 人参 白菜 しめじ他)・りんご
2009年12月1日(火) ★ 12月突入!! ★

● 12月突入!!
先週入園のTゅむも今日からぐんと慣れた様子。
 きびっ子のお姉さんたちが抱っこすると泣き止みます。ずんでは泣くのに(^−^)
つぶっ子は元気よく園庭で遊んでいます! 「外行く人〜!」と掛け声で
 「は〜〜〜い(^^)」良い返事♪ 早く雪でも遊びたいね。
ひえっ子以上は、わくわくエッグへ!
 中央天井ドームにどんどん集まる園児たち。すっかり秘密の部屋状態!!

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・挽肉と玉葱のターメリック炒め・小松菜の胡麻和え・みそ汁(ふのり)


(今月の)日記 に もどる

もどる