2009年11月30日(月) ★ あつまれ〜 ★

● 久しぶりに月極園児全員集合♪
月末にしている身体測定&避難訓練。今月からつぶっ子も参加!!
 声をかけた保育士の所に素早く移動(でも走らない 押さない…)
 思いの他ちゃんと集まれました♪ こういう訓練は大切ですね♪
靴をはかず、ジャンバーも着ないで外に避難した後、粘土遊び。
 つぶっ子も初粘土。あげた瞬間食べようとする所が危ない…。
 それでも、しっかり遊ぶものだということは理解したよう。
ひえっ子以上は、久しぶりなのでコネコネ好きに作っていました♪
 リサイクルショップからパズル買ってきました♪ 皆ではまっています(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(ひじき 油揚げ)・人参のキンピラ・煮キャベツ・みそ汁(ふのり)
2009年11月27日(金) ★ パズルブーム ★

● 今月は雪遊び出来なさそうですね…。インフルエンザも広がることなく何より。
 来週元気に会いたいな(^^)。
ひえっ子以上はわくわくエッグへ! 行く度に上手に遊べるようになってきています。
特に迷路の所はどんどん体の使い方が上手になってきています。
つぶっ子は室内遊び。つぶっ子に人気のおもちゃ@ もっとそろえていきたいな。
※ 使わなくなった『パズル』ありましたら譲って下さい♪ 最近流行中です。

 ☆ メニュー ☆
○ 五目スープスパゲティー(鶏肉 玉葱 ごぼう 人参 ひじき 干しシイタケ他)・りんご
2009年11月26日(木) ★ 手つなぎ滑り〜 ★

● 風が冷たい…。それでもひえっ子以上は元気に散歩♪
 JR西御料駅の方へ行き、ごりょう公園で遊んで来ました。
大型滑り台で遊べるのはしばらくお休みかな?? 次回はそり遊びで(^^)
外遊び中止の2名は、パズル遊び。早く外で遊べるようになると良いね♪
つぶっ子は、園庭で久しぶりに遊びました。寒いので、早めに入室しましたが、
 砂利でままごと&車のおもちゃで 集中して遊んでいたようです(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・サンマの甘露煮・大根とじゃが芋の煮物・みそ汁(人参 えのき)
2009年11月25日(水) ★ ツーショット ★

● 空気は冷たいものの秋の散歩日和。つぶっ子は、2,3名ずつ園周辺散歩。
 ひえっ子以上は小学校の裏側の道を通り、しまむら方面へ!(初 コース)
今日のお散歩リーダー!? 常に先頭を走ってペースコントロールしてくれました(^o^)
初めて手をつないで散歩していました(^^)
最近この二人はケンカ友達。朝からじゃれあっています(^^)
 散歩中は手をつないで歩くんだ(^o^) 良い仲間だね♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・じゃが芋たっぷりカレーライス(玉葱 人参 ささみ他)・ピーマンの胡麻炒め
2009年11月24日(火) ★ 新顔です(^^) ★

● 温かい秋の陽気でしたね♪ 心配していた新型インフルエンザは藤原さんち姉妹のみ。
 鼻水出ている子は多いですが皆元気で何より(^^)
 『餃子パーティー』の今日。ひえっ子以上でタネを包んでもらいました!!
 きびっ子以上は、ほとんど1人で出来るので助かります(^^)v
 ひえっ子 あわっ子も上手になってきています。
 さて来月は…クリスマスバージョンで 楽しみましょうか♪♪
 つぶっ子は、2チームに分かれて園周辺散歩してきました!!
新顔です(^^) Tゅむ(9か月)右です。Hぽんの妹です よろしくね。
 Kちゃん(1歳)左は 週1回。泣くのもぐんと減り、良い感じです♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・クッキング手作り餃子・もやしの炒め物
2009年11月20日(金) ★ 冬眠 ★

● 新型インフルエンザ疑いの為、保育士1名休みましたが、結果は大丈夫でした。
 室内でのんびりと遊んでいます。
 お絵描き・タオル遊び・パズル・木のおもちゃなどなど。
※ ホームページの更新が遅れました(^^ゞ 実は金曜日の夜から3日間冬眠していました。
 おかげで、体調万全です(^o^) 火曜日元気に会いましょう♪

 ☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(玉葱 白菜 人参 干しシイタケ他)・りんご(紅将軍)
2009年11月19日(木) ★ 明日・明後日が注意 ★

● 雪はほとんど積もらず(^^ゞ 今日は、勤労感謝の時に送る絵を完成させました♪
 玄関に貼っています。明日お持ち帰りください(^^)
 明日は氷点下の一日…。つなぎ着ての散歩か…粘土遊びか…。
※ 新型インフルエンザの子が1名出ました(>_<)
 潜伏期間から言うと明日・明後日が注意でしょうか…。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(じゃことしらすとおかかのふりかけ)・かぼちゃ・大根の煮物・三年番茶
2009年11月18日(水) ★ ありんこ ★

● あわっ子以上+ひえっ子男の子で、
一軒家している 子育てサロン『ありんこ』さんの所へおじゃまして、
 遊ばせてもらってきました。園にはないおもちゃやままごとに大興奮(^−^)
 特に『さかな釣りが出来て、パズルにもなるおもちゃが、一番人気でしたね♪
パズルが完成するまで帰らない…となり…帰園予定時刻より少々遅れましたが、
 無事に完成することが出来ました。 Aさん、ありがとうございました(^o^)
つぶっ子&ひえっ子女の子たちは室内でまったり。お絵描きなどして過ごしています。
※ 今夜は雪が積もりそう…。本格的な雪遊びシーズンに入りそうです(*^。^*)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(ささみ 玉葱 人参 えのき きゃべつ他)・水菜のサラダ・みかん
2009年11月17日(火) ★ 西小祭'09 ★

つぶっ子は自由遊び中、手をつないで遊んだり、抱き合ったりして触れ合い遊びも
 つぶっ子同士楽しめるようになってきました。仲間意識の芽生えかな(^^)
西小祭〜縦割りグループ別お店屋さんごっこ活動の授業参観〜に今年も参加させて
 頂きました♪ 楽しみにしていた綿あめはありませんでしたが、色んなゲームに参加して
 ヨーヨーなど、色々な景品をもらって遊んで来ました(^o^)
ひえっ子は23日(月)の勤労感謝の日に向け、お父さんとお母さんの絵を描いて見ました。
 絵具&クレヨンで真剣に描いていました♪ 玄関に飾っています。
※ 明日は子育てサロン『ありんこ』さんの所へ行って遊ばせてもらいます♪(あわっ子以上)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(挽肉 豆腐 人参 しめじ他)・ほうれん草の胡麻和え
2009年11月16日(月) ★ ビッショビショ ★

● ひえっ子以上10名でわくわくエッグへ!!
つぶっ子は、水たまりの多い中、つなぎを着て散歩へ!!
 つなぎは、みんな ビッショビショになったようです(^^)
わくわくエッグのトンネル内。皆で挑戦!! 登ったり降りたり、難しいけど、
 仲間に助けてもらいながら 果敢にチャレンジしていましたよ〜。
※ 明日は急きょ、西神楽小のお祭りに参加する事にしました!!(あわっ子以上)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ピーマンと挽肉のニンニク炒め・白菜の煮びたし・みそ汁(とろろ昆布♪)
2009年11月13日(金) ★ ちびっこ画伯の絵たち ★

Hみふみの誕生会♪ 泣かなかったね(^^) 子どもたちは大きな声で歌っていました。
すっかり定着グループ散歩♪ 今日は誰と行くの? わくわくな様子。
 画像は まきこさんチーム。あけぼの公園まで行って遊んできた様です。
 来週はツルツル路面かな?? もう少しグループ散歩楽しみたいな〜。
大きい部屋の壁に貼ってあるちびっこ画伯の絵たち。 来週は「青リンゴ」予定♪
 作品は園で飾った後「その都度」お返しする事にしました。
 おうちに○○コーナー&額でもして 飾ってみてはいかがでしょうか(^−^)

 ☆ メニュー ☆
○ トマトがお化粧♪ ナポリタン(トマトジュース 玉葱 おさかなソーセージ じゃが芋他)
2009年11月12日(木) ★ 消防車搭乗 ★

消防署見学に行って来ました♪ 早速、消防車に載せてもらい感激の様子(^^)
 消防署内も一部見学させてもらったり、救急車の中を見たり、救急車の出動場面を見たり、
 救急救命隊の訓練をまじかで見れました(^o^) 貴重な体験をさせていただき感謝しています♪
路面がツルツルだったので始めは園前で遊び、後半行きたい子だけで周辺散歩。
 夏だと5分コースが、今だと20分コース…。これはこれで楽しいものです(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・大根とサツマイモの煮物・蒸かしかぼちゃ・みそ汁(白菜)
2009年11月11日(水) ★ 雪中さんぽ ★

● 今朝は雪景色。室内遊びも考えましたが、ここで出不精になってはいけない!!
 グループ散歩決行(^^)/ 各チーム雪で遊びながら散歩を楽しみました♪
(画像後日アップ)朝に「皆で 手をつなごう♪」のふれあい遊びを全員でしています♪
よっこチームの散歩!! なかなか進まないが大はしゃぎ(^^)
 まだ『雪』による慣れがまだまだ。 ジャンバー・靴類も着脱に時間がかかります。
 みぞれ・吹雪以外は、散歩中心で行きます!!!
夕方の自由時間。箸で遊んでみました。ひえっ子からの要望があり…。
 ずんの合格がなければ、使えません(^_-) 練習あるのみです(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(ひよこ豆 さかなのソーセージ 玉葱 じゃが芋 サツマイモ
 トマトジュース(ご馳走様でした♪))・ブロッコリー
2009年11月10日(火) ★ 熱中 ★

● 今朝は雪orみぞれ。わくわくエッグへ 今日行くことに! 選抜で女の子6名で
 行って来ました。 男の子は、年長のEみーをリーダーにごりょう公園にてマラソン!!
つぶっ子&年中Kるちゃんをリーダーに遊ぼう会ごっこ&絵具遊び。
 前回よりダイナミックかつ熱中ぶりに驚き(^o^)。継続してみよう(^^)
わくわく組。年中のYわをリーダーにたっぷりと走って、はしゃいできました。
 次回は男の子中心で行くよ!

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・マーボー高野豆腐(高野豆腐 玉葱 白菜他)・水菜のサラダ・梨
2009年11月9日(月) ★ ねんど ★

● 朝から雨…。散歩したかったのに残念(>_<)
 つぶっ子はジャンプジャンプの部屋でままごと遊び。
ひえっ子以上は粘土遊びをしました。粘土の塊を渡すとどうしたら良いか??
 見たいだったのもほんの数分。すぐに夢中になって色々と作っていました。
 「かいじゅう」「惑星」「かお」「かめ」「ケーキ」「クッキー」「おはな」「ほし」
 と…飽きることなく時間いっぱい楽しんでいました。
 つぶっ子は…今日の朝は絶好調でしたね皆♪ 朝の踊りを楽しんだ後、「手をつなごう〜♪」
 のふれあい遊びで全員で楽しみました。オヤツ後、つぶっ子のみ4名で手をつないで、
 鼻歌で「手をつなごう♪」をやっていました(^o^) こういう遊びも出来るようになったんだ〜

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・大根とサツマイモの胡麻キンピラ・小松菜と挽肉の炒め物・みそ汁(ネギ ふのり)
2009年11月6日(金) ★ 手をつなごう(^^) ★

● つぶっ子は、2〜3名ずつの園周辺散歩。ひえっ子以上は線路沿いの方をぐるっと散歩。
 散歩中は、基本手をつながないで自由に歩いています。手をつなぎたい子は、
 何人であろうと手をつないで歩いています。
 つぶっ子との散歩を取り入れてから、手をつないで歩くのが好きになってきたようで、
今日のひえっ子以上の散歩でもあちこちで手をつないで歩いていました。
絵本の中の手をつなぐシーンをみて…つぶっ子も手つなぎ遊びが流行り出し、
 とても良い表情で遊んでいました(^o^) とっても可愛い♪
 そこで、、、来週から雪の降るまで 天気の良い日は、グループ散歩を楽しんで、
 皆で手をつなごう週間にしようと考えています♪ 子どもたちの成長が楽しみ(^−^)

 ☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(玉葱 人参 干しシイタケ 白菜 ねぎ他)・ブロッコリー・梨
2009年11月5日(木) ★ トンネルとカルタ ★

● 路面には少々雪はあるものの散歩は出来そうなので、外へ!!
 つぶっ子は散歩カー&歩きで園周辺散歩。
以前行ってみたいと話していた環状線へ行けるトンネル(歩道橋)を通り、ぐる〜っと散歩。
 園児3名の家の前を通り、あけぼの公園でひと遊びしてきました。
あわっ子姫の2名。最近 仲がすごく良い(^^)
散歩後はジャンプジャンプの部屋の前で『絵カルタ』あそび。
 とれなくて悔しがる姿がなかったな〜。。。心に秘めているのかな?
 さあ、また明日もしようかな(^−^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(サツマイモ 挽肉 玉葱 人参他)・ブロッコリー・りんご
2009年11月4日(水) ★ りんご(絵) ★

● 外は小雨。今週は室内遊びが多くなりそう…。
 旭山の動物画を出展して、あまり絵具に触れていなかったな…と反省。
 そこで、冬の間は絵具遊びを月数回は入れていこうかと…。
 第一弾! りんごの絵を描こう♪ 基本はフィンガーペンティング!!
1か月ぶりにYっちゃんと遊べました♪ すぐに意気投合!! 楽しそうにしていました(^o^)
ひえっ子も上手にかつ真剣に描いていました。好きなんですね(^−^)
 次回の作品予定は…「青リンゴ」。今日の作品は壁に貼っておきます。
 新しい作品を描いたら、お持ち帰りして下さい♪
おやつ前、何となく並んで座っていた4名のつぶっ子(^^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豚ひき肉と甘トウガラシの炒め物(予想外に大人気!)・かぼちゃの煮物・
 みそ汁(ふのり)・りんご(ご馳走様でした♪)
2009年11月2日(月) ★ 2009初雪 ★

● 昨日の朝はビックリしましたね。連絡ノートを読むと雪遊びした子多かったようですね。
 そろそろ雪遊びの準備お願いします。ジャンバー・手袋&ひも・きゃはん・長靴・帽子、
 子どもが自分でやり易く暖かいモノでお願いします。(相談に乗りますよ〜♪)
 昨年は11月20日〜、一昨年は11月27日〜本格的な雪遊びがスタートしています♪
ひえっ子もわくわくエッグデビュー!! きびっ子が上手にリードして皆のびのび元気に
 走り回っていました。 11月〜 週に1回ほど、ひえっ子以上は各7〜8名ほどで
 わくわくエッグ&伊の沢スキー場へ行きたいと思います。
つぶっ子は、絵具でフィンガーペンティング。 これも冬定期的に楽しもうかな。
 結構良い集中力していたし(^^)
 最近夕方は、外遊びできなくなってきたので、パズルにはまっています♪

   ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・玉葱と白滝&コーンの炒め物・大根のソテー・みそ汁(寒天ふのり)
 大根ご馳走様でした♪


(今月の)日記 に もどる

もどる