2009年10月30日(金) ★ ハロウィンごっこ ★

● 「今日は誰のチーム?」「○○のチームに△△ちゃんいるかな〜?」と5チーム散歩を
 楽しみにする声…。今日は出来なかったけど、楽しみにしてくれて嬉しい限りです(^^)
 明日 ハロウィンということで、チラシを使って変装して遊びました(^o^)
 つぶっ子も帽子やエプロンを作ってもらいご満悦でした!!
 まきこさん作の魔法のスティックや指輪が気に入ったようです。持ち帰るとのこと。
 給食には『かぼちゃの天ぷら』でお祝い??
 今週も風邪でお休みの子はいなく元気な子どもたちでした(^^)
 少々寝不足感orお疲れ感は週末ありましたね。ゆっくり楽しく週末お過ごし下さい♪

   ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(豚肉 玉葱 人参 干しシイタケ しめじ他)・かぼちゃの天ぷら
2009年10月29日(木) ★ 自然な優しさ ★

● 消防署見学は来月に延期です。
 月曜日の5チーム散歩。メンバーを替えて散歩しました。
 つぶっ子に対するひえっ子以上の自然な優しさが各チームに見られて感心しました(^o^)
 5チーム中4チームがちぐさ公園に集まり…ちぐさ公園でひと遊びもしました。
今日のおやつは、ガリガリポッキー。

   ☆ メニュー ☆
○ 大根葉飯ごはん・大根の煮物・蒸かしブロッコリーとコーン・みそ汁(ふのり)・みかん
 ブロッコリー&みかん ご馳走様でした♪
2009年10月28日(水) ★ 『藤原さんち保育園』3歳♪ ★

● おかげさまで3歳の誕生日を迎えることが出来ました(^o^) ありがとうございます!!
 今年度は、全員でクッキングしました。『ギョーザクッキングパーティー』です。
 つぶっ子は1人1個、ひえっ子は4個 あわっ子以上は残り全部…計140個。
 カメラには目をくれず、真剣に夢中ですオーラを出して、皮を包んでくれました(^^)
 140個余るかと思いきや皆 満腹になった所で終了♪ ちょうど良かったようです。
 夏場は『炭焼きパーティー』でしたが、冬はこれで行こうかな(^−^)
※ 明日 あわっ子以上は『消防署』見学へ行って来ます♪

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ふりかけ)・皆で手作りギョーザ♪・大根とごぼうのキンピラ
2009年10月27日(火) ★ ホットプレート ★

● 明日は藤原さんち保育園 3歳の誕生日♪『ギョーザクッキングパーティー』します!
 あわっ子以上は食材を買いにビックハウスへ行った後、
 百満ボルトへ行って ホットプレートを購入してきました♪
おやつは購入したホットプレートを使って熱々のお好み焼き!!

● つぶっ子はジャンプジャンプの部屋で遊び、ひえっ子は今シーズン多分ラストの
 コロポックルで遊んで来ました。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・さかなのソーセージ入り野菜炒め・かぼちゃの甘醤油あんかけ・みそ汁(板麩他)
2009年10月26日(月) ★ 「ストップっ!!」 ★

● 園児20名を、保育士5名それぞれのチームに分かれて、ひとチーム4名のまったり散歩。
 ねらいは、甘える力に甘えさせる力。 横の活動が多かったから、すぐにつまらない状況に
 なったらどうしようかと…思っていましたが考えすぎでした(^^)
こちら“ずんチーム”の4名。つぶっ子の手をしっかりつなぎ歩いてくれました。
 時折ふら〜っと他の人の家の敷地に入って行くつぶっ子を、「そっちじゃないよ」と
 やさしくフォロー♪ 昨年は反対に言われていたのにな〜と成長を感じました(^−^)
こちらは“せーこさんチーム”の4名。車が通ると「ストップっ!!」と力強く制止ポーズの
 Yくん。おっ、たくましいじゃないか(^^)v 小さい子がと一緒だと責任感が出るんだね。
さすがに小さい地域。園周辺を全チーム散歩していると必ず、色んな所で遭遇します。
 またこれがかくれんぼみたいで楽しいんだな(^_-)-☆ 明日もチーム散歩予定。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ふりかけ)・小松菜の海苔和え・紫サツマイモ他の甘煮・すまし汁(麩 寒天ふのり)
2009年10月23日(金) ★ 縦のつながり ★

● 今年度は、横のつながりを意識して成長力を高めてきました。 縦のつながりも大事…。
久しぶりに皆で散歩(線路沿い)。きびっ子は小さい子のお世話が好きなんです(^^)
 今日はYきちゃんを2名でべったり可愛がっていました!!
草むらで冒険あそび! 草に足をとられ泣く子、泣かないで立ち上がる子…草の上だから、
 痛くないし、何か面白い♪ つぶっ子も果敢に歩いて転んで歩く! 何もなく、
 大人にとっては??な場所でも子どもたちはノビノビ楽しそうに飛んだり跳ねて遊ぶ。
 良い場所なのです(^^) 来週は5チームに分かれて散歩を楽しもうかなと検討しています。
おとといからお試し中。皆で昼食TIME。本日のリーダーKるちゃんが「頂きます」
 の号令をかけてくれています。今週はきびっ子&こめっ子でリーダーを務めています。
※ 町内文化祭の作品は提出出来ませんでした<(_ _)>

 ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(玉葱 人参 大根 白菜 ごぼう ニンニク 干しシイタケ他)・りんご
2009年10月22日(木) ★ 散歩不足?? ★

● どんどん気温が下がってきていますね。 今月は雨が多くあまり散歩できませんでした。
 だからか?? 今日は転んで手をつけれなかった子が多かったな…と。
 やっぱり、子どもはどんどん歩かなきゃダメですね!! 明日も晴れますように。
つぶっ子は線路沿い。やはり溝が好きなようです(^^)
 拾った落ち葉を友達に渡してスキンシップをとったりもしていました(^o^)
ひえっ子以上は、園周辺散歩後ごりょう公園へ! 道中、剪定中の業者さんに出逢い、
応援。実はずんも保育園の木も剪定したんだよ(^^)v ってわからないか(^^ゞ
伝え忘れ…公園でのブランコ遊び解禁しています♪
「おさるのジョージ(棒にしがみつく)」ごっこらしきのが子どもの中で流行っている??

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・こんにゃくとコーンの胡麻和え・キャベツ 玉葱 じゃこの炒め物・みそ汁(麩他)
2009年10月21日(水) ★ in藤原さんち保育園 ★

遊ぼう会の時の「ままのお仕事」に使ったままごとのNEWおもちゃ!!
 昨日からジャンプジャンプの部屋に登場♪ マグネットでくっつくタイプです。
ひえっ子以上は、遊ぼう会の時お休みした子がそろったので、in藤原さんち保育園。
まずは、小学生VS保育園児。小学生は強い!! でも全員でやったら勝ちました(^o^)
ボール入れ大会!!や 椅子取りならぬ ぬいぐるみ取りゲームして遊びました。
Kるちゃんが今回の優勝しました♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(ささみ かぼちゃ 人参 玉葱 紫サツマイモ)・ブロッコリー・
 ミニトマト(ご馳走様でした♪) 
2009年10月20日(火) ★ 「頑張れだ(^^)」 ★

ひえっ子はちぐさ公園へ! 久しぶりの公園でした(^^) ままごとしたり、船の乗り物で、
アスレチック??して遊んで来ました。
あわっ子以上は、花菜里ランドへ! コイの餌が沢山余っていたので、あげてきました。
カモもいて…カモの方が素早かったです。ドングリを拾って、保育園でドングリの工作♪
夕方綱引き遊び。やっていると、つぶっ子が「頑張れだ(^^)」ですって。
遊ぼう会の時、皆叫んでいたもんね(*^。^*) 混合で引っ張りあっこして遊んでいました。
つぶっ子は線路沿いの溝が気に入ったようでぞろぞろ入って散歩。落ち葉もいっぱい(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 大根葉飯・小松菜の胡麻和え・かぼちゃとコーンの小女子あえ・みそ汁(ふのり)
2009年10月19日(月) ★ 無料開放 09 ★

● 家族みんなで遊ぼう会明けの今日…。皆元気に登園!! 「楽しかったね♪」と園児に
言われたり、ノートでの感想に嬉しくなりました。 当日踊らなった子も、
朝から「やっさい、やっさい♪」と踊ったりして(^^) こんな感じで良いです。
今朝、小学校のマラソン大会に行くか、動物園の無料開放に行くか迷いまして…
学校にTELすると、マラソン大会は中止とのこと(インフルエンザなどで学校閉鎖に…)。
安心して、動物園に行ってきました。それも、ひえっ子4名初参加で!!
つぶっ子は線路沿いの溝が気に入ったようでぞろぞろ入って散歩。落ち葉もいっぱい(^^)
西門の入口で記念撮影♪ なかなかこっちをみてくれない…。
ペンギン あざらし ホッキョクグマ トラを見た後、帰園…。と思い、西門の所で
トイレTIME。案外ひえっ子も嫌がらず、トイレで出来ました(^o^) びっくり。
「帰ろ〜」というと。「キリン見たい(>_<)」とリクエスト。すると目の前に、園内バスが、
 目の前に止まり、「乗って行くかい(^^)」と…。 1・2 ハイ 乗ってキリンの所へ!!
良い想い出になったことでしょう♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・野菜たっぷりタラあんかけ(タラ 白菜 大根 人参他)・河田果樹園のりんご
おやつ ⇒ また食べれました〜、Tっか家のおいしいスイカ♪
2009年10月17日(土) ★ 家族みんなで遊ぼう会 2009 ★

● お忙しい中、沢山のご参加ありがとうございました♪
初の試みで、不安でいっぱいでしたが、機材も壊れることなく、怪我もなく無事に終われて、
ホッとしています。 小学生のお手伝い、大変助かりました♪ ありがとう。
積極的に声を出してくれ、競技にも参加してくれたおじいちゃん、おばあちゃん、
おとうさん、おかあさん、ホントに盛り上げてくれて感謝です!!
初めての場所で、園児の戸惑う姿もありましたが、飲まれることなくテンションが高い子も、
いたり、泣いたり、参加したり、ちょろちょろしていたり、、、色んな姿が見れました。
 家族で甘えられる姿もあって微笑ましくもありました。
今年1回経験したので、来年度も生かせそうです(^^) 反省点を生かし、
より楽しくなるよう努めたいと思います。協力もお願いしますね。
※ 司会進行&実況解説で…いっぱいいっぱいで写真を全くとっていません(*_*;
園のを楽しみにしていた方…申し訳ございません。
2009年10月16日(金) ★ 只今プログラム作成中 ★

● いよいよ明日『家族みんなで遊ぼう会』ですね♪ 園児たちも「おとうさん来る!」
「ママ来る!」「じじ来るんだよ」「ばーちゃん来るかな〜」と、わくわくです。
野菜王国の踊りも元気良くなってきました。明日が楽しみです♪
今日は天気が良かったので、かけっこTIME。園前の道路で走ってみました(^o^)
ひえっ子以上は、その後、1時間ほど散歩して来ました。暖かい良い天気でした。
明日も今日のように暖かいと良いのですが…。
参加者に当たる景品の『ポケットティッシュ』を可愛くする為、
 つぶっ子とあわっ子以上でシールを全部貼ってくれました♪

※ 場所は『緑が丘小学校(緑が丘中学校横)です』『西御料地小学校ではありません』
多分体育館は冷えていると思います。暖かく動きやすい服装で来て下さい!!
※ 明日はBGMはありません。心の声=声援が BGM(音楽)です。
 親ばか、孫ばかになって、大声援を送って下さい♪ 「○○いけぇ〜〜〜〜」見たく(^^)
明日元気に会いましょう♪

 ☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(ささみ 揚げ 大根 人参 キャベツ他)
2009年10月15日(木) ★ 紙飛行機の作る&飛ばす練習を!! ★

● ノート書けずスミマセンでした。明後日に向けて 保育士ミーティングをしました。
 今日は練習することなく、 つぶっ子は大きい部屋で積み木遊び♪ 積み上げては
 壊して大笑いしあいました。ひえっ子はジャンプジャンプでおままごと&洗濯バサミ
 でブロックあそび。あわっ子以上は、玄関でレゴブロックしていました。
ミーティングのマネっ子?? 綱引きの順番を考えていると、寄ってきて意見を言う
 子どもたち。楽しみにしているようです(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・小女子とくるみの佃煮・人参とごぼうの金平・かぼちゃ丸ごとスープ(えのき)
2009年10月14日(水) ★ 80名を超えそうです!!! ★

● ひどい…これで1週間雨…。でも今週末は『遊ぼう会』なので、何かと楽しんでいます♪
画像はつぶっ子の『綱引き』。つぶっ子は参加予定ではありませんでしたが、
 大きい子たちのを見て、やりたい光線炸裂していたので、声をかけてみました。
 まあ、やる気がみなぎっています(^^) 引っ張ることはわかっていないようですが(>_<)
余興で、ずんVSよっこの綱引きをしました。 靴下をはいていたずんが完敗…。
 すると、「大丈夫!!!?」と助けに来てくれた子どもたち(^−^) かわいい♪
夕方の押し入れの中にて。学童のRくんが大好きなNっこ&Aちゃん(*^。^*)
 Rくんが寝転がっていると、乗っかり「遊んでビーム」。ヨロシクね♪

※ 『家族みんなで遊ぼう会』の参加人数が80名を超えそうです!!!
 明日事前通信(ひろあ)を発行します。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(ささみ じゃが芋 人参 玉葱 白菜 コーン他)・ブロッコリー
おやつ ⇒ ぶどう(ご馳走様でした♪)
2009年10月13日(火) ★ 『リレー』 ★

● 今日は小学校へ行ってマラソンの応援だ〜!!と思い、外に出ると…また雨(>_<)
小学生限定の予定だった『リレー』…。園児たちも出来るかどうか確かめてみました。
 ん(^^) 出来るようです。ひえっ子はもう一回くらい練習が必要そうですが、
 想像以上にルールを把握してかつ、楽しんでやっています。
 普段遊んでいるブロックを順に、積み上げる『リレー』。最後の人はブロックが
 長くなるので慎重に走らないと崩れてしまう…。そんなのも見頃です(^o^)
リレーのやり方を保育士で話し合っている間、子どもたちで「かごめ かごめ♪」を
 やり出し、遊んで待っていました。これも、何かに使えるかな(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・キャベツとブロッコリーの蒸炒め・熱々小松鍋・りんご
2009年10月9日(金) ★ 個別レッスン ★

● 旭川は 台風の影響はあまりなかったようですが、日中は雨だったので室内遊び。
前半はつぶっ子が大きい部屋を使って、「お母さんは、ど〜こだ?」やかけっこ遊び。
 お家でも「大人がタオルをかぶって、子どもが見つける遊び」を楽しんで見て下さい♪
少人数ずつ『野菜王国』の踊りの確認をして見ました。
 音楽が鳴るとピョンピョン跳ねて踊っていたり、恥ずかしくて踊れない子を
 褒めながら一緒に踊って遊びました。少し自信がついたようです(*^。^*)
きびっ子の2名は、振りもすっかり覚えてノビノビ・ダイナミックに踊っています(^_-)-☆

 ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(ささみ 玉葱 きゃべつ しめじ 昆布 とろろ他)・りんご
2009年10月8日(木) ★ 野菜王国 ★

『野菜王国』という曲で踊っています♪ だいぶ踊りを覚えてきたようです♪
 たまねぎ食べて、朝までぐっすりお眠り下さい♪
綱引き遊びは、お父さんと行います!! 綱ならぬバスタオルを使用します!!
 お家でも練習するよう子どもたちに話しています(^o^) 遊んで見て下さい♪
お母さんと一緒に行なう遊びの練習♪ 洗濯バサミが難しいようですね。
 それでも皆一生懸命にやっています(*^。^*)
● その後に、ちぐさ公園へ! 寒いですね…。しっかり着こんで走って元気に
 遊んでいます!!
※ 明日の朝は 台風の影響がありそうとのこと。十分に気をつけて登園して下さいね。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・小松菜の柚子胡麻和え・キャベツとささげとシメジのニンニク炒め
 みそ汁(とろろ ふのり)・りんご(ご馳走様でした♪)
2009年10月7日(水) ★ 綱引き ★

● 散歩前『家族みんなで遊ぼう会』で行う予定の『綱引き遊び』をやりました。
(画像は)ずんvsあわっ子&ひえっ子!!
 なかなか真剣でとても面白い(*^。^*)
ずん負ける…。子どもたちの歓喜の輪がとても初々しく最高です(^−^)
他にも ひえっ子の男の子vs女の子でもやってみました。結果は引き分け。
 こめっ子の男の子1名vsあわっ子3名とかも(^^) こちらも引き分け。
● ひと遊びして、散歩行こうか!と外へ出ると雨…。
 つぶっ子専用遊びやお母さんと行なう遊びなども、室内で行いました♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ホワイトカレー(黄トマト 赤トマト 玉葱 人参 ささみ セロリ他)・
 落花生・ミニトマト
2009年10月6日(火) ★ 落花生収穫 ★

● 過ごしやすい日でしたね。あわっ子〜小学生は大きい畑へ!!
落花生収穫の前に、ブドウをおなかいっぱい食べていました。先週より甘い(^o^)
 落花生の収穫はあっという間に終了!! さすが小学生はスピードあります。
 その後は、黄色トマトを食べながら畦道を散歩。カエルを捕まえて遊んで来ました。
コンテナにいっぱいの落花生♪ Eがしっかり「僕がするよ!」と押してくれました。
コンテナ1箱分は小学生が、残りの1箱は、園児たちで夕方もいでもらいました。
 明日の給食に食べようね。
● つぶっ子&ひえっ子は一緒に「線路沿い散歩」。落ち葉も結構落ちていて、紙吹雪風に
 遊んで来ました。ひえっ子が進んでつぶっ子の手をつないでいたのが(*^。^*) いいね

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・野菜たっぷりあんかけ(大根 キャベツ ささみ にんじん かぼちゃ他)
 こんにゃくとコーンの炒め物
2009年10月5日(月) ★ 延期はしません ★

● ひろあにも書きましたが、『家族みんなで遊ぼう会』は延期しないで、
 17日(土)に行います。学習発表会の幕や設備などありますが、十分に気をつけて、
 思い切り楽しみましょう♪♪
学習発表会の代休で今日・明日と学童がいます。雨降りだったので、コロポックルへ!
 室内で遊んだ後、氷鬼ごっこしてきました♪ 明日は落花生収穫で大きい畑へ行きます。
ひえっ子は『遊ぼう会』ごっご。大好きなリトミック遊び。ノリノリで表現♪
 当日も楽しめそうです(^o^)
つぶっ子は前半ジャンプジャンプで遊びました。
 後半は、ひえっ子がジャンプジャンプで ままごとあそび。

※ 当園でもインフルエンザでお休みの子がいます。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・ささげと人参&コーンのキンピラ・かぼちゃ・みそ汁(ふのり)
2009年10月2日(金) ★ 自分中心の世界から⇒ ★

● 暖かくない…午後から雨…残念(>_<)
 午前中は保育士ミーティングの為、園庭で遊びました。
 『家族みんなで遊ぼう会』の内容・参加確認はひろあとともに月曜日に発行します。
薬局ごっことのこと。「咳のお薬で〜す、早く良くなって下さいね〜」って(^o^)
うん、仲良くしている!! つぶっ子は自分中心の世界から相手の物などにも
 目がいくようになったようで、相手の物を取って反応を見たり、自分もしたい!
 との表現が多くなってきました。ケンカ…これも出来るようになったということで…
 多少引っ掻き・噛みつきが見られます。爪の管理よろしくお願いします。
 怪我はしないことに限りますが…一つ一つの経験が成長させます。
 見守りつつ、止めつつ、経験させ、仲介して相手の想いを言葉にして伝えていきます♪
お好みうどんパン…。半分流しに落としちゃうハプニング(>_<) ごめんね。
 代替えのするめ&パンで全員でおやつTIME。

   ☆ メニュー ☆
○ 具沢山煮込みうどん(ささみ 人参 玉葱 白菜他)・枝豆・お隣さんのお庭のブドウ♪
2009年10月1日(木) ★ 今日のムードメーカー ★

● 今日から10月。日中は暖かく散歩日和。少しでも長く続いてほしいな〜。
つぶっ子は散歩カー&数名ずつ順番にお散歩。保育士の指示もだいぶ聞けるように
 なってきたし、距離も歩けるようになってきました。
 お家でもどんどんお散歩して見て下さい♪ 散歩の様子はよっこから〜!!
JR富良野線 緑が丘駅横の公園『ありんこ公園』へ行ってきました。
 あわっ子の3名が走る走る。今日のムードメーカーでした♪
 ひえっ子も初公園。しっかりついて歩けていた! これならもっと楽しめそうです(^o^)
夕方17:30。すでにくらいです…。夕方もそれほど寒くなかったので、
 しっかり着こんで、駐車スペースでチョークでお絵描きをしました♪

 ☆ メニュー ☆
○ ひじきの炊き込みご飯・ズッキーニステーキ・かぼちゃとコーン併せ煮・みそ汁
おやつ ⇒ スイカ(ご馳走様でした♪)今年も一杯スイカ食べましたね(^−^)


(今月の)日記 に もどる

もどる