2009年9月30日(水) ★ 『第2のおうち』 ★

● 急な知らせにビックリしたことと思います。Yっちゃんが本日登園最後でした(>_<)
 当初まだ月極園児がいない時、Yっちゃんは来てくれました。
 我が子とYっちゃんだけ、そんな日も多くありました。
 それでも、すごくすごく楽しく充実した日々でした。なので、お別れが辛かった…。
 本当は、今いる園児たちもずっと当園で巣立って(卒園して)ほしい!!
 どの子にもめい一杯気持ちを注いでいるから。。。
 当園は皆の『第2のおうち』です。卒園した子・退園した子、、、ずんとよっこは
 いつも変わらず元気にいるから、会いに来て♪ そして、また元気を下さい。

● 今日は盛り沢山の一日。窓からの避難訓練をし、園庭のプランターの大根&人参
 抜きをして、炎Fでごりょう公園行って、1 帰ってきてチョークで絵を描いて…。
 お昼食べて、身体測定!!! あわっ子以上は昼寝なしで遊びました。
 お別れが分かっているのに、すごく明るく元気ハイテンションで過ごしていました。
 そんな子どもたちの姿が素敵に…大人に…感じるのです。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(ズッキーニ トマト 玉葱 人参他)・蒸野菜(大根 ナス)
梨(ご馳走様でした♪)
2009年9月29日(火) ★ ブドウ狩り ★

● 小雨が降っていましたが、大きい畑に久しぶりに行って来ました!!
本日のメイン!あわっ子以上『ブドウ狩り』。カゴいっぱいに取ってきました。
 飛行機も2機見え、大興奮♪ そして、、、
黄色のトマト狩り! その場で沢山食べてきました。それとゆで落花生も♪
 明日のカレー用のトマトも収穫してきました。 ※ 大きい畑の稲刈りは無事に終了したとのこと(^o^) 夏の日照不足…
 あまり影響ないと良いのですが。
つぶっ子は園内で触れ合いあそび♪ ひえっ子はびょ〜んへび作り♪
 あわっ子以上が帰園後、園庭でブドウを試食しました(^−^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・小松菜の胡麻和え・具沢山せんべい汁
(せんべい⇒ご馳走様でした 白菜 キャベツ 人参 鶏肉他)
2009年9月28日(月) ★ 引き連れ ★

● さらに秋を感じる朝です…。夕方も寒い。日も短くなりましたしね(>_<)。
 子どもたちは元気一杯です!! 散歩前、『みんなで遊ぼう会』のミーティングを
 しました。種目も大まか決まりました!! 来月から形にしていこうと思います♪
Yくん、4歳のHAPPY BIRTHDAY♪ 初めて外でのおみこしでした(^o^)
ひえっ子以上はちぐさ公園へ行って、じっくり…と思っていたら、
 きび組の3名で「オオカミさん 今 何時?」の遊びをしだし、、、どんどん
 皆を引き連れて、結局最後にはずんがオオカミに・・・。
 なかなかやめてくれないので、30分間追いかけ続けました(^^)
つぶっ子は園庭であそび、順番に周辺散歩。ちぐさ公園の前では
 お兄さん お姉さんたちの声援♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ささげとキャベツの炒め物・蒸かしかぼちゃ・みそ汁(豆腐 岩ノリ)
おやつ ⇒ くるみ入りキナ粉餅(ご馳走様でした♪)
2009年9月25日(金) ★ ずんワゴン大活躍!! ★

● 今週も風邪ひきでのお休みはいませんでした。珍しいですね。元気で何より(^o^)
 ずんワゴン大活躍!! あわっ子以上は『わくわくエッグ』へ連れて行き、
 ひえっ子は『コロポックル』連れて行きました。
 つぶっ子はお散歩カーでお散歩。 昨夕雨だったし…今日の日中は好天だったし(^^)
夕方の自由遊び。カゴで遊ぶのが楽しいようです。お買い物いくらしい…♪
壁には一応『花火』が舞い上がっています。

 ☆ メニュー ☆
○ 塩ラーメン風スープスパゲッティー(鶏肉 しめじ 小松菜 梅他)
2009年9月24日(木) ★ 「シルバーウィーク」明け ★

● 「シルバーウィーク」明け、元気一杯に登園♪
つぶっ子は線路沿いへ!! 散歩カーで行き、芝の上を堪能してきました。
 2語文話せるようになったり、、と、5日間で成長を感じるつぶっ子世代♪
ひえっ子以上はごりょう公園へ!! トンボも少々弱ってきているので、
 手で捕まえるのが楽しい時期になりました(^^) きび姉に取ってもらい(^^)v
 今度は自分たちで捕るんだよ。
マイペースに、ままごと(砂遊び)に集中。 お休み中の話して和気あいあい(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・あんかけジンギスカン(ジンギスカン ささげ 玉葱)・小松菜の胡麻和え おやつ ⇒ くるみ餅(ご馳走様でした)
2009年9月18日(金) ★ 枝豆遠足 ★

大きい畑で育った美味しい枝豆を持って、ちょっと遠いあかね公園へ。
 行きは元気でダッシュ!! 公園でも元気にダッシュ!!
 本日の目的…枝豆を途中で食べて、帰って来ました。
今日も散歩カーなし! 歩くことで視界が変わり、子どもがイキイキしています(^o^)
 今日はそのテンションが高く…途中でバテちゃったようです。
 早めに帰園して、園前でのんびりしました。
※ シルバーウィークですね。天気もよさそうです(^_-)-☆
 散歩して、子どもの成長をいっぱい感じて下さい♪♪ では、24日(木)!!

 ☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(ささみ カリフラワー しめじ他)・とうもろこし
2009年9月17日(木) ★ 近くで ★

ひえっ子以上は、お絵かきTIME。今週は誰も休むことなくホント元気良いです!
 つぶっ子は鼻水出ていますが、食欲もあるし、しっかり昼寝しています(^o^)
お散歩も散歩カーでないと、大好きな“わんわん”や“にゃんにゃん”も
 近くで見れるので嬉しいのです(^−^) 水たまりだって入るしね(>_<)

 ☆ メニュー ☆
○ トマトライス・大根と人参の煮物・枝豆・みそ汁(ふのり)・きゅうりの漬物
2009年9月16日(水) ★ 目をクリクリ ★

● AMは心地良い天候!! 久しぶり 朝から外で自由遊びしました。
園庭プランターのキュウリ&トマトの苗を抜きました。
 「大きなカブ」のように「うんとこしょ!」。
あわっ子以上は、久しぶりにわくわくエッグへ! 前半室内、後半戸外。
 見知らぬ方にブランコを乗せてもらったり、押してもらったり、一緒に鬼ごっこしたり、
 そんな感じで汗をかき、元気一杯に遊んで来ました♪
ひえっ子は「今日は連れて行ってくれないの…」「じゃあ次は??」と目をクリクリ
 させながら聞いてくるのです(^−^)今日はごめんね(>_<)
 ちぐさ公園で、トンボが卵を産む所をじっくり観察していたようです(^o^)
 つぶっ子は園庭で遊び、数人ずつ手をつながないでのお散歩。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・パンプキン豆乳シチュー(ズッキーニ コーン 鶏肉 玉葱他)・ミニトマト
2009年9月15日(火) ★ おかげ ★

● 午前中は散歩日和!!
つぶっ子も「散歩カーを使わず散歩しよう!」ということで、年長(こめっ子)の
 Eの力を借りて、園周辺散歩しました。 おかげで上手に歩けていました(^o^)
ひえっ子以上は、ごりょう公園へ!! 行く時にごみ袋持ってもらいました(^^ゞ
祝・3歳!! 本日誕生日のHぽんのHAPPY BIRTHDAY♪
 ず〜っとこの日を楽しみにしていたもんね(^o^) おめでとう。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ささげと人参のキンピラ・含め煮(トマト 玉葱 鶏肉 椎茸他)・スープ
2009年9月14日(月) ★ どこで食べる?? ★

● 暖かい陽気で、『炭焼きパーティー』もばっちり行えました!!
 園庭の大きいプランターの大根抜きをこめっ子ときびっ子にしてもらいました。
 大根も焼いてみました。味は…辛かったり、苦かったり、甘かったり…。
 今日は野菜から焼き始めたので、空腹の子どもたちにとっては、用意した分は
 ペロッと食べてしまいました。メインの焼き鳥は…
 色んな所で固まっておしゃべりして、ふざけあいながらもぐもぐ食べていました(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ おにぎり・炭焼き(焼き鳥 ズッキーニ ナス ピーマン サツマイモ ジャガイモ)
 ナス&ピーマン&ジャガイモ ご馳走様でした♪
2009年9月11日(金) ★ 「頑張って下さいね♪」 ★

● 秋晴れ、散歩日和。
あわっ子以上は、郵便局にハガキを買いに行って来ました。
 道中、会う人に「こんにちは!」と元気に言う子どもたち(^−^)
 道路の舗装工事している方には、「頑張って下さいね♪」など声をかけていました。
 ひえっ子は線路沿いへ散歩行って、ススキを沢山とって帰って来ていました。
 つぶっ子は、2名ずつ順番散歩
夕方も久しぶりに外へ! AMも泥んこ遊びしたけど、夕方もたっぷり日が暮れるまで
外にいました。泥団子も上手になってきた感じのひえっ子です(^o^)
※ 14日(月)は園庭の野菜(大根 人参)の収穫祭&炭焼きパーティーをします!!!

 ☆ メニュー ☆
○ 五目あんかけスパゲッティー(ごぼう 人参 カリフラワー オクラ 岩ノリ他)・ミニトマト
2009年9月10日(木) ★ だーれだ ★

● 雨降ったり、止んだり不安定な1日。今日は室内で『ゲーム』
「だーれだ、誰だ。こ〜の子 誰だ??」とタオルをかぶせ、誰かが当てるゲーム。
 和室と洋室とふすまを使ってやりました。ひえっ子ラストのHっちが当たり、
 大喜びのみんな\(^o^)/
今日の主人公は本日誕生日のHっち。今日はゲーム&抱っこで、HAPPY BIRTHDAY♪
あわっ子以上による手で作ったトンネルくぐり遊び。つぶっ子 ひえっ子が嬉しそうに
 くぐっていました(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ひじきごはん・蒸かしかぼちゃとさつまいも・しめじとコーンの炒め物・ミニトマト
おやつ ⇒ カリフラワー(ご馳走様でした)
2009年9月9日(水) ★ ピースサイン ★

園庭もまだ泥んこ状態ですが、好天ので外遊び。
 Sらもすっかり慣れて、遊べるようになりました!! 良かった 良かった(^o^)
週○回預かりのTっかもSおんちゃんもいつも穏やか&元気に遊んでいます!!
ひえっ子以上は『あけぼの公園』へ。うんてい遊びをすると、次々に参加!!
 Kるちゃんは、片手を放してピースサインも出来るくらい余裕があります…すごいな

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・カレーライス(鶏肉 ズッキーニ かぼちゃ ミニトマト 玉葱他)・とうきび茶
2009年9月8日(火) ★ 『運動会』改め『家族みんなで遊ぼう会』 ★

● 朝は雨だったので、今日も「コロポックル行く?」と子どもたち。
 2日連続で遊ぶぞ思って行くと、他園がバスで大人数来ていて、入室を止める。
花菜里ランドに変更。鯉にえさをあげ、ウッドチップの花壇で鬼ごっこして、
 遊んで来ました。ひえっ子の2名もちゃんと付いてこれるように(^o^) 成長成長! 室内組は、『遊ぼう会』の種目体験…。何して遊ぼうか色々試してみました。
 画像は、タオルで「ぶ〜らんこ」
「トントントン 何の音?」遊び。これも楽しそうにやっていました(^o^)
※ 明日 ひろあ発行予定です。『運動会』改め『家族みんなで遊ぼう会』を
 10月17日(土)午前中に行います!! 詳細はひろあにて!!
 種目を検討中です! 面白い種目1個ずつご家庭で遊んでいる遊びから何か案を
 お持ちしています(^−^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・レンコンと人参とささげのキンピラ・トマトと手羽先のおでんスープ
2009年9月7日(月) ★ 寝る前に、絵本を♪ ★

● 今日も雨…。雨の日は、制作&コロポックル!!
つぶっ子も『花火』作成。「キラキラテープ」でペタペタ。
ひえっ子2名+あわっ子以上は『コロポックル』へ。
 今までで一番人が多かったかも…。そんな中、滑り台を独占し、メロディー煙突に
 木のボールを入れるは 入れるは。 詰まらせては「は〜い一回お休み〜」など
 交互に「入れる役」「拾う役」「鈴で合図する役」などしているのが面白かった(^^)
昼寝前の絵本TIME、クラス別に読んでいます。あわっ子もじっくり
 絵本に集中して聞いたり、絵本を楽しむことが出来るようになってきました。
 毎日の寝る前の少しの時間を、絵本TIMEにすることをおススメします(^^)v

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・小松菜とコーンとしらすのあんかけ・ナスの味噌炒め・ミニトマト・とうきび茶
2009年9月4日(金) ★ 『くじら』⇒『花火』 ★

● AM 雨。大きい部屋&小さい部屋両方におもちゃをいっぱい出して自由遊び。
ピアノ下  滑り台上  押し入れ前
ジャンプジャンプの部屋では、7月の壁面制作の『くじら』⇒『花火』へ変更するため、
 今日はこめっ子&きびっ子は「キラキラテープ」&「モール」で制作。
 あわっ子&ひえっ子は「キラキラテープ」でペタペタ。
 つぶっ子は、来週制作予定です。

 ☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん・ズッキーニとコーンのかき揚げ・ミニトマト
2009年9月3日(木) ★ あっちへちょろちょろ こっちへちょろちょろ ★

● 今日も気持ちの良い夏日より(^o^)
つぶっ子も散歩カーなしで練習開始♪ あっちへちょろちょろ こっちへちょろちょろ。
 「去年もこんなんだったな〜」とよっこ。 おうちでもどんどん散歩して下さいね〜♪
園庭の大根もちゃんと成長しています!! あわっ子に抜いてもらいました。
 全部葉っぱがとれちゃったけど…引っこ抜けました。昼食のサラダに使っています。
ひえっ子は、ずんとごりょう公園へ! あわっ子以上は、まきこさんとちぐさ公園へ!
 昨年はちょろ助だった子たちも、ちゃんとルールを守って歩いていけました(^o^)
 公園でもままごと風にして遊んだり、手をつないで滑り台したり、面白い歌歌ったり。
 ちぐさでは、じっくりおしゃべりしたり、一緒に鬼ごっこたっぷりして遊んでいます。
※ 新型インフルエンザが流行中ですね…。この時期風邪もひきやすくなりますので、
 早寝 早起き たっぷり睡眠&たっぷり遊びで乗りきりです!!
 当園で発生した場合は、、、どうしましょ…。 直接ずんまでお話し下さい。

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・園の大根と水菜のサラダ・とうきび・みそ汁(岩ノリ)・ミニトマト
2009年9月2日(水) ★ 秋の… ★

● 今日は暖かい気持ちの良い陽気(^o^)♪
朝のトイレTIMEが終わってからの昼食テーブルの準備の時、最近お手伝いを
 良くしてくれるひえっ子たちです(^−^) 助かるよ♪
秋の花菜里ランド!! トンボに ちょうちょがいっぱい。飛んでいるちょうちょを
 捕まえるのも上手になったきびっ子たちです。 今日は、ひえっ子の男の子も一緒に
 花菜里ランドに行きました。芝生でひたすら走り じゃれあって過ごしています(^o^)
ひえっ子の女の子たちは ちぐさ公園へ! 普段はダメなブランコも今日はOK!!
 今まで使用禁止だった固定遊具の遊び方も伝えていこうと思っています♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー(トマト ズッキーニ 玉葱 かぼちゃ 豚肉他)・とうきび茶
2009年9月1日(火) ★ 準備運動 ★

● 夕方やっと暖かい陽気…。風が冷たく秋を感じるAM。
 夏は短かったけど…秋も楽しい♪ 天気の良い日多いと良いのですが。 秋を満喫だ!!
ひえっ子以上はちぐさ公園へ。秋と言えば『運動の秋』! マラソン前の準備運動中。
つぶっ子は、マラソン中の園児たちの応援♪「お〜〜〜い」と手を振ってくれます(^o^)
今日からつぶっ子の仲間入り! Sらです♪ よろしくお願いします(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 豚丼(豚肉 人参)・ズッキーニとナスのドレッシング和え・みそ汁・ミニトマト


(今月の)日記 に もどる

もどる