2009年8月31日(月) ★ 直接 ★

● 昨日のパーティーが昼寝時間にかかったこともあり、早めに眠くなるひえっ子でしたが、
 「とーちゃんもいたもんね〜」「スイカ割れたよね」「お買い物したんだよ」
 「お肉美味しかった〜♪」など、感想もたくさん話してくれるようになりました(^o^)
 会館の前を通るたびに、思い出してくれることでしょう♪
 (昨日の様子は『日記』にあります♪)
今日は園庭を中心に、いろいろなメンバーでちょこっと散歩。公園で遊ぶのも
 楽しいけど、この散歩も子どもは楽しいよう(^o^) 保育士もじっくり関われて最高!
きび組の3名でお昼寝なしで、『旭山動物園の児童動物画コンクール』の提出の為、
 動物園に直接行って来ました。改めて、自分の描いた絵と実物を比べてみたりして…。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・焼うどん(サガリ 玉葱 人参他)・ミニトマト
2009年8月30日(日) ★ 炭焼きパーティーin西御料地会館'09 ★


● お忙しい中、お手伝い・ご参加、差し入れ、どうもありがとうございました♪
 毎月楽しんできた炭焼きパーティーを、お父さん・お母さん・園の仲間たちと出来、
 さぞ、子どもは楽しかったことでしょう♪
 お父さん・お母さん・子どもたちが作り上げたパーティーでした♪
 お米をといだり、とうきびの皮をむいたり、うちわで仰いだり、野菜をポキポキしたり、
 スイカ割りを楽しんだり、普段のクッキングの様子もそのまま出来良かったかな(^^)v
 晴れて風も強くなく、良い1日でしたね。
 反省点は多々ありますが、反省は来年に活かします
 口頭やノートで感想を知らせてくれると嬉しいです。

 ☆ メニュー ☆
○ 塩むすび・とうきび・焼うどん・ホタテ・イカ・鶏串・豚串・ホルモン・
 ジュース・樽生ビール・ピザ・もち・野菜・焼き芋
2009年8月28日(金) ★ 旭山動物園動物画 画伯 ★

● きびっ子以上参加の動物画…完成しました♪ 来週の月曜日に直接持って行きます(^o^)
1,2,3 キリン(Eみー)、ウサギ(Yっちゃん)、ペンギン(Yわ)
 想像以上に力作です!!! それぞれ特徴もばっちりつかんで、パワフルかつ個性的です♪
ぎょうざの皮で作ったおやつ。初登場!! 大好評でした(^^)v また作るからね〜!!
※ 明後日は『炭焼きパーティーin西御料地会館』です♪ 参加できないと書いた人でも
 当日都合がつきましたらぜひ、来て下さい♪
 詳細は本日発行の『ひろあ』をご覧下さい。分からない点があれば、保育園まで連絡
 して下さいね(^o^) 天気も晴れそうですし、大いに楽しみましょう♪♪

   ☆ メニュー ☆
○ 中華風あんかけスパゲティー(挽肉 人参 玉葱 昆布 ネギ 黄ピーマン他)・ミニトマト
2009年8月27日(木) ★ かっちゃくぞ〜〜〜♪♪ ★

● 炭焼きパーティーのミーティングの為、前半は園庭で遊びました。
 明日、炭焼きパーティー用の園便り発行します。
後半は、ちぐさ公園へ行きました。Yくん Kるん Rりんの3人はここ最近
 こんな感じで散歩しています(^o^) すごく良い雰囲気♪
「ローソク出せ♪ おまけに かっちゃくぞ〜〜〜♪♪」と大合唱中。
すっかりトンボを触れるようになり、捕まえるのも上手になりました。
 虫カゴにトンボがいっぱい(^v^)

   ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん(ゴマ塩)・ささげと人参のキンピラ・とうもろこし・麩のお吸い物
2009年8月26日(水) ★ 先輩&同期 ★

● 日中は暖かく汗ばむ陽気でしたね(^^)
 ずんとよっこの先輩&同期が朝から保育に入って遊んでくれました(*^。^*)
自転車の三人乗り中。三輪車を乗っていた子も自転車を乗るようになってきました♪
ごりょう公園でたっぷり遊んだ後に、ちぐさ公園でも遊びました。
 「今日は2個も公園行った〜♪」と喜ぶKるんでした(^v^)
 暖かかったからか、トンボも一杯♪ 今週は虫取り楽しもうね〜!!
つぶっ子は線路沿い! テクテク歩いていた子も結構小走り出来るようになって
 より活発になっています(^o^)

   ☆ メニュー ☆
○ ずん特製カレーライス(かぼちゃ 挽肉 ズッキーニ トマト 玉葱 人参他)
2009年8月25日(火) ★ 初 成功♪ ★

● 朝晩の気温差が大きくなってきましたね。そして、紅葉も始まっています…。
おやつの「枝豆」の為、枝から豆をとる作業。 終了後、ちぐさ公園へ。
虫取り網と虫カゴご購入したので、ちぐさ公園で、虫取り!
 Yっちゃんがトンボの初捕獲に成功!! でも、網からカゴに入れるのも怖いようで…
 これまたYわが初入れに成功。 これで調子にのって10匹GET!!
公園のハウスでは、ままごと。靴を履かせるお母さんと履かせてもらう子ども役。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・しらすとなすびの炒め物・かぼちゃとコーンのあわせ煮・すまし汁(岩ノリ)
2009年8月24日(月) ★ ケチャップあんかけ ★

● 園庭の泥んこ遊びを中心に…
 保育士1人につき、3〜5名程ずつ順番に散歩。
 今日は、つぶっ子も混じって行ないました(^^)
 ひえっ子〜こめっ子たちが、つぶっ子のお世話をしてくれるので、
 のんびり じっくり関わりあいを感じあいながらの楽しい散歩でした♪
 つぶっ子の成長と、ひえっ子以上のお兄ちゃん お姉ちゃんパワーに成長を感じました。

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ケチャップあんかけ(挽肉 玉葱 ささげ 赤ピーマン)・水菜と黄ピーマンサラダ
2009年8月21日(金) ★ …いない… ★

● 昨晩からの雨で、公園は遊べないので、
つぶっ子は、線路沿いで散歩。じっくり関わってきたこともあり、
 保育士の言うことや散歩時のルールなど少しずつ分かってきたようです(^^)
ひえっ子以上は、カエル探しで田んぼコース…いない…水が抜いていたから??
久しぶりの歩くだけ、ということで、のんびりと言うかまった〜りしながらの
 散歩でした。
※ 今週は水遊び出来ず…さて来週は出来るかな??

   ☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(岩ノリ わかめ コーン)・高野豆腐のから揚げ・ミニトマト
2009年8月20日(木) ★ 他園交流@ ★

今年度初の他園交流♪ 永山にある『ミニ保育園 つくしの家』と一緒に
 永山中央公園へ行って遊んで来ました。↑は小さい子が多いので、ある意味普段と
 変わらないで、お世話をしたり、一緒に遊んだりすんなり溶け込んでいました。
 「ここの保育園の給食を食べたかった〜…」の意見もありました…検討します。
ひえっ子はちぐさ公園へ行って、ブランコ遊びが今日の人気だったようです。
 つぶっ子は、散歩カー&手つなぎでいっぱい散歩してきました。
昨日から登場したごっこ遊び『焼き肉大会』。かごの上にブロックを置いて、
 肉を焼いているようです。 だんだん炭焼きパーティーの日が近づいていますからね♪
 出欠確認は明日までです♪

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ)・ささげと人参のキンピラ・かぼちゃとコーンの和え物・みそ汁
おやつ ⇒ スイカ(ご馳走様でした♪)
2009年8月19日(水) ★ ノリノリ ★

● 雨…。今日はコロポックルへは行かず、室内で遊びの工夫。
「あんぱんまん」の曲を朝流すと、フリーダンス開始!!
 つぶっ子&ひえっ子のコンビが出来始め、グルグル回り出す(^^)
 ノリノリの創作ダンスTIMEでした♪
和室は、レゴブロックコーナー。 上手に車を作るEみー。それを後ろから見ている
 Yくん。そうやって、刺激される小さい子。
こちらは女の子らしく?おうち作り。ここでもままごとTIME。
 会話がお姉さんぽくなってきました(^^)
 つぶっ子は大きい部屋でひと遊びした後、和室で押し入れからジャンプ遊びしました!

   ☆ メニュー ☆
○ 夏野菜の和風カレーライス(トマト ズッキーニ かぼちゃ 玉葱 人参 ささみ他)
おやつ ⇒ メロン(ご馳走様でした♪)
2009年8月18日(火) ★ とったぞ〜♪ ★

● 夏休み中に真っ赤に実ったミニトマト。
全員分できたので、1人1個ずつ食べました(^^)
  真夏のもぎたてミニトマトの味はどんなおやつよりも美味しい(^_-)-☆
つぶ組は園庭で遊びました。そういえば久しぶり(^o^)
 ひえ組以上はちぐさ公園へ。途中に…ひえ組だけ連れて線路沿い散歩してきました。
 会話するようになりましたね。カラスは何しているのか…、汽車はどこへ行くのか?
 (選挙カーの人)…手振っているね。 など、散歩してて飽きませんでした(^^)
 画像は、砂いじりしているKしー・Iたん・Hなっちがなかなか来ないので、
 電柱でかくれんぼして驚かせようと…試みているMたん・Rりん・Hぽん(^−^)

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん・甘トウガラシとなすびの油炒め・マス汁(大根)・ミニトマト
2009年8月17日(月) ★ 膝の上保育 ★

● 夏休み明け! ひえっ子以上は『アンパンマンショップ行った』『お買い物した』
 『ポケモンスタンプラリーした』『おばあちゃん家行った』『花火した(みた)』
 『○○(園児名)と△△で会った』『温泉行った』『アイス食べた』など想い出話♪
休み中に3歳になったK−しー、保育園で誕生会♪
○ ちょうど雨が降り室内でのんびり膝の上保育。子どもの話をじっくり聞いて、
 スキンシップで過ごしました。
疲れが溜まっていたのかな?? 気持ち早めに寝たのですが、15:00まで起きない…。
 今週は、保育園・おうちでゆっくりリズムを取り戻していきましょう♪
旭山動物園の学習館にて『ぬりえ』飾っています。見に行きましたか??

   ☆ メニュー ☆
○ ごはん(黒ゴマ)・サンマの甘露煮・ズッキーニのソテー・三年番茶
2009年8月12日(水) ★ 初『小学校のプール』 ★

● 水遊び〆!!
 きびっ子以上は 初『小学校のプール』へ! 行った時間帯は空いていて水もキレイ。
 浅いところもあり、思う存分はしゃいできました(^^)
 つぶっ子〜あわっ子は、大きい子がいないのでこれはこれで思う存分やりたい放題。
 昼食の焼きそば風スパゲティー…食べる食べる…。一品人気メニューが増えました(^^)
※ 明日から16日まで 夏休みとなります。13日は保育希望者のみ保育します。

   ☆ メニュー ☆
○ 焼そば風スパゲティー(玉葱 人参 ささげ しめじ ささみ他)・とうきび・三年番茶
2009年8月11日(火) ★ 夏バテ知らず(^^) ★

● さすがにここ数日間の好天に夏バテ…と思いきや、子どもたちは、
 今日も元気一杯に水遊び!! それに食欲もバッチリ!! 昼寝も汗かきながらぐっすり。
 水着の着脱も速くなり、スムーズに準備出来るようになりました。
 夏休み前の明日も、思いっきり水遊び楽しみたいね♪
 明日 きびっ子以上は、学校のプールへ行くことにしました!!

   ☆ メニュー ☆
○ 夏野菜カレーライス(ズッキーニ なすび トマト 玉葱 人参 ささみ他)・キュウリの麹漬
2009年8月10日(月) ★ 2階からシャワー!!! ★

● 真夏日になりましたね(^^) こうでなくちゃ、夏は!!
早めにプールの水を入れ、早めに水遊び開始!! 2階からシャワー!!!
 今年度は温水も出せるようにしたので、上がる時のシャワーも温か(^−^)
ご近所さんの好意で、プール遊び後『ローソク出せ!』してきました!!
 元気一杯に大きな声で言っていました。 お菓子は持ち帰りです♪
新物『枝豆』。昼寝をしない小学生に 枝から豆をとってもらいました。

 ☆ メニュー ☆
○ 鶏あんかけ丼(鶏肉 玉葱他)・ズッキーニのとろとろ炒め・三年番茶
2009年8月7日(金) ★ ローソク出せ!'09 ★

● 旭川は8月7日が『七夕』。柳の木を頂いたので、昨日から短冊を書いてもらい、
 今朝、飾りました。皆の願いが叶いますように(*^。^*)
 『七夕』と言えば、北海道名物『ローソク出せ!』
のぶこさんちへ行き ⇒ 1 まきこさんちへ行き ⇒ 2 藤原さんち の3軒
 『ローソク出せ!』してきました。暑い中 45分コース! 頑張りました♪
今日のおやつは、↑でもらったお菓子(せんべい ジュース きび団子)でした(^^)☆

 ☆ メニュー ☆
○ コーン入り煮込みうどん(柚子胡椒)・玉葱と人参のかき揚げ・甘トウガラシの天ぷら
2009年8月6日(木) ★ 放水!!!! ★

● やったぜ、夏日3日連続♪ 明日も天気良さそうですが、明日は『ローソク出せ♪』。
頭から水をかぶって、遊べるようにもなった子もいるので…
ジャンプジャンプの部屋から、放水!!!! 「雨雨降れ降れもっ〜と降れ♪」
キャアアアア〜〜と大喜びの子どもたち。。。泣いちゃった子、ごめんなさい。
つぶっ子も案外 ヘッチャラで、びっくり。 水遊び最高(^−^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ネギ醤油)・小松菜の胡麻和え・とうもろこし・わかめスープ
2009年8月5日(水) ★ 全員水は克服 ★

● 今日も夏日♪ やはりこうでなくちゃね(^^)v

 今日も皆で水遊び!! 全員水は克服しているようです! さあ、どんどんダイナミックに
 遊んで行こうかな(^^) 学校のプールにでも行きたな…。
スイカ頂きました、ありがとうございます。暑い日には、最高に美味い!!!

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・中華あんかけ(豚肉 玉葱 人参 ズッキーニ きくらげ他)・キュウリの麹漬)
2009年8月4日(火) ★ バルーン遊び ★

● やっと、夏らしい気温となりましたね(^o^) 今朝は風も冷たくどうしようか
 悩みましたが、大きい鍋にお湯を沸かして適温にしました(^v^)
待っていましたとばかりに、つぶっ子も皆バシャバシャ♪
今日はペットボトルで水遊び&ずんの水鉄砲攻撃!! で楽しみました!!
テントを出してきて上のカバー部分でバルーン遊びも(*^。^*) 結構楽しい!!!

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ほうれん草の納豆和え・ささげと人参の胡麻キンピラ・みそ汁(岩のり)
おやつ⇒アイスキャンディー(ご馳走様でした♪)
2009年8月3日(月) ★ 登り棒 ★

● つぶっ子は「散歩カー&歩き」で線路沿いへ!!
 ひえっ子〜小学生は、ごりょう公園へ行って来ました。
小学生がアスレチック遊具の登り棒を上から降りて遊んでいると…
 きびっ子も挑戦⇒ひえっ子も挑戦…ひえっ子のSんちゃん、1人でも出来るように!
久しぶりにつぶっ子の昼食シーン。小学生が滑り台上から応援します…。
 「沢山食べるんだよ」の意を込め「がんばれ〜〜!」と声援送っています。
 おかわりして沢山食べた子は…『大統領』との事。。。今日は Nっこ♪
夕方の散歩。Kしーは車メーカーのマークを覚えたようで、「これは○○の車と
おんなじ〜!」と言います。Mたんは、色で「○○と同じ〜」と言っていました(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・具沢山豆乳シチュー(玉葱 人参 ズッキーニ ジャガイモ コーン)


(今月の)日記 に もどる

もどる