2009年7月31日(金) ★ テントのよう ★

● 暖かい夏らしい天気でしたね。ただ、水遊びにはもう一歩…。
Kれんちゃん(右)が今日で退園することになりました(T_T) 元気でね!!
 画像は、室内でYりによるリトミック遊びで、『雷』ななった所で「キャーー」
園庭の鉄棒の下にて。ビニールシートが掛かっているのでテントのよう…。
 2名で独占して賑やかにしていたな〜(^o^)
『ぐーちょきぱーで♪』の手遊びで「何つくろ〜」の所が可愛かったので、カシャ♪

 ☆ メニュー ☆
○ 冷やしソーメン(玉葱 ズッキーニ 人参他)・ミニトマト・大きい子は柚子胡椒ぱっぱ
2009年7月30日(木) ★ 天気が続きますように! ★

● 今年度は毎月1回の『炭焼きパーティー』。久しぶりの快晴でベストDAYでした♪
 火起こし担当はあわっ子以上。昨夜の雨で、あまりにも泥んこ状態だったので、
 つぶっ子は散歩カーでの散歩後、室内で食事でした。
 ひえっ子は、火が起きるまでお散歩。帰園後、串とり(^o^)
 あとは遊びながら、おにぎり、焼とうもろこし、ズッキーニ他一杯食べました(^^)
 さぁ、来月はお父さん・お母さんとだね♪ 楽しみ〜\(^o^)/

 ☆ メニュー ☆
○ おにぎり・炭焼き(串とり・ズッキーニ・なすび・とうもろこし←ご馳走様でした♪)
2009年7月29日(水) ★ 新☆ガリガリポッキー ★

● 明日は『炭焼きパーティー』ということで、あわっ子以上はウエスタンで串とり、
ホーマックで木炭を買って来ました。6キロの炭を頑張って運んでいる所(^o^)
 つぶっ子はMずちゃんがボランティアで入ってくれて、散歩カー&歩きで園周辺散歩。
ひえっ子は園周辺散歩予定でしたが、どうしても公園で遊びたい!!と子どもたち。。
 熱意に負け、ちぐさ公園で久しぶりに遊んで来ました!
今日のおやつ⇒スパゲティーを揚げて、コンソメ+塩+甜菜糖ぱっぱおやつ。
 大阪の居酒屋でも出ていました(^^) 片手にたっぷり取ってそのまま口に…
 刺さりやすいので食べ方注意ですよ〜〜〜。 美味いです!これ!!!

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・長いものソテー・麻婆豆腐(玉葱 しめじ コーン他)・みそ汁(ふのり わかめ)
2009年7月28日(火) ★ “あの” ★

● パッとしない天気…どうかならないでしょうか…農作物が心配です。
 今日は『第2回 OB・OG会』。参加はMよちゃんとAじゅとYり。
 朝からテンションはHIの子どもたちでした。
きび組以上の計9名で「わくわくエッグ」へ行って、室内と戸外で遊んで来ました。
 久しぶりだけど、、、やっぱり再会は良いものです(^o^) “あの”頃に戻ったり、
 成長を感じたり出来る不思議な楽しい時間でした♪
 保育中に参加するのは年々出来なくなる可能性もあるけど企画次第では、
 夏休み&冬休みごとでも出来ますよね(^v^) また会おうね♪

ひえっ子&あわっ子は線路沿い散歩へ! YんとHっちで手をつないで電柱の周りを
 楽しそうに回っていると、どんどん参戦! 楽しいことは共有出来ます(^o^)
昼ごはんのスープカレー嬉しいことに完食。ごはんも1.6升ピッカピカ!!

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・スープカレー・キュウリの麹漬・食前に園前ミニトマト
(青森産玉葱&ジャガイモ入り↑ ご馳走様でした♪)
2009年7月27日(月) ★ 大所帯 ★

● HっちのおっかーとKるのお姉ちゃんがボランティアで来てくれました♪
 今日から学童も朝から来ているので、総勢30名以上で「皆で散歩(^o^)」
水たまりには虫が…じ〜っと観察中(^^)
 活発に好奇心旺盛で元気一杯の子どもたちでした!!
今日は歩きはしませんでしたが、タンポポを積んでもらって(^−^)
学童の4名でおやつのパン生地作り!! 夏休みは楽出来そうです(^^)v☆

※ 無事に大阪から帰って来ました! おやつはお土産の「大阪のおこし」やで〜。
 『大阪ごっこ』を楽しみたいと思っています(*^。^*)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ささげの天ぷら・ちゃんちゃん焼き・すまし汁・ミニトマト
2009年7月24日(金) ★ くじら ★

● 昼過ぎからじめじめと暖かくなってきましたね! 今週も水遊び出来ず(>_<)
今月の壁面制作は「くじら」。絵具を手で塗って描きました!!
 ひえっ子用、あわっ子&きびっ子用の2頭が完成!!
つぶっ子は、線路沿いで遊んで来ました!! 同じ所に、固まって遊んでいる(^o^)
※ 小学生が今日終業式!! 来週から小学生も来ます! いっぱい甘えてね♪
≪お知らせ≫28日(火)『OB・OG会』をすることになりました〜!!
 2年生と1年生の卒園児が遊びに来てくれます♪ お楽しみに=!!

 ☆ メニュー ☆
○ 塩スープスパゲティー(玉葱 人参 ズッキーニ コーン しらす他)・りんご
2009年7月23日(木) ★ 2匹ゲット ★

● 夕方くらいから暖かな気温になりましたね。
つぶっ子は、散歩カーで散歩+時々1〜2名ずつ散歩で楽しみました。
チームあわ組。あわ組+ひえっ子の男の子計6名で散歩。
 「散歩中は水たまりに入らないでね…」と言われている所。。。出来たかな???
チームきび組。きび組+ひえっ子の女の子計7名で散歩。
 田んぼコースにて、Kるちゃんがカエル2匹ゲット!!

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・蒸かしサツマイモ(カレー味)・キャベツの油炒めの納豆和え・みそ汁(わかめ他)
2009年7月22日(水) ★ 絵だけ! ★

● 残念(>_<) 日食は見られず…。50年後、見たいものです(^。^)
保育は…あわっ子以上+ひえっ子数名がコロポックルへ行って遊んで来ました。
 つぶっ子他は、室内でのんびり。
昼寝前の絵本や紙芝居TIME。紙芝居を読み終えた後は、「絵だけ〜」と言って、
 場面(絵)のみ見せることをしています。お家でも言われてませんか?

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(ほうれん草 ズッキーニ 人参 ジャガイモ 玉葱 コーン他)・りんご
2009年7月21日(火) ★ 夏風邪注意報 ★

● 今週もぐずついた天気になりそうですね(>_<) 明日は…晴れてほしいものです。
 夏風邪注意報…週明け、全体的に元気はありましたが、何となく疲れも見られます…。
 早寝・早起きで先週末の疲れを取りましょう♪
雨で土は今日も泥んこ。集中して遊んでいます(^o^)
 ひえっ子以上は、ちぐさ公園で「氷鬼」「オオカミさん今何時?」などして遊んで来ました。
↑カメラを忘れたので…夕方のジャンプジャンプの部屋にて。 ままごと中。
明日の部分日食について絵本で勉強中の2名。晴れますように!

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・高野豆腐のから揚げ・ささげの天ぷら・すまし汁(ふのり)
2009年7月17日(金) ★ 『月』 ★

● 今週はまさかの、水遊びDAYなし…。来週はどうなるかな…。
地面もしっかり乾き、つぶっ子も園庭でじっくり遊べました(^^)
保育士代わりのきびっ子姉たち。靴はかせるわ〜!!とやってくれます(^o^)
 ひえっ子以上は、ごりょう公園で裸足になって遊んで来ました!
公園から見えた『月』。来週の22日(水)部分日食が見られるようですね!!
 久しぶりの晴天&月に、気持ちの良い一日でした♪

◎ 炭焼きパーティーの日程決まりました!! 8月30日(日)です!!

 ☆ メニュー ☆
○ 具だくさんうどん(玉葱 シメジ とうきび 人参 しらす他)・りんご
2009年7月16日(木) ★ あっ… ★

● 今日も活動時間には雨が上がってくれました(^^)
 男の子6名はまきこさんと一緒に散歩。女の子とつぶっ子で周辺散歩。
雨上がりの出来る水たまり。短靴だろうが…入ってしまいます(^^ゞ
「ベジィ・ステディ・ゴー!」と言う雑誌の森修焼のコーナーに、当園の記事も一部
 掲載されました(*^。^*)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ネギ醤油)・ささげと人参のキンピラ・小松菜の胡麻和え・チップスープ
2009年7月15日(水) ★ ライバル心 ★

● 雨降りな日でしたが、活動時間はちょうど一時曇りだったので、散歩!!
散歩前に…今日の神輿で誕生会の主役、Rりん。 お姉さんパンツで初登園!!
 ひえっ子のライバル心に火がつくか!!! ちょっと楽しみでして(^_-)-☆
あわっ子以上は、神楽図書館へ絵本を借りに行きました。
 読み聞かせの会にも誘われ、参加してきました。
昼食終わった後…トラブルで和室に入れず、「ごめん! 絵本読んで待ってて…」
 と保育士に言われ…ちゃんと椅子に座って読んでいたつぶっ子たち(^o^) 偉すぎです!!!

 ☆ メニュー ☆
○ ターメリックライス・スープカレー(ささみ ズッキーニ 玉葱 人参 ジャガイモ他)・りんご
2009年7月14日(火) ★ 同窓会のよう… ★

● 谷間??の晴れ♪ 今日はのんびり散歩。
つぶっ子は、久しぶりに線路沿い!! 思いっきり歩けて安全で良いポイント♪
ひえっ子以上は『カエルを見に行こう!』と誘い、先日と同様の田んぼコース。
 カエルを捕まえれる子が、数名。もう少したったら大きくなるかな?? また行こう!
昼食時のおかわりして、のんびりおしゃべり中の子どもたち。
 数十年後もこんな感じで騒げたら楽しいだろうな〜!! としみじみと想い カシャ(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 豆&ひじきごはん・鮭のチャンチャン焼き・ズッキーニのソテー・すまし汁(わかめ)
2009年7月13日(月) ★ 今週は雨模様… ★

● 天気は雨でしたが、園児たちの調子は良いよう。朝から元気一杯♪
 雨の日でしたが、コロポックルへは行かず、今日は設定もなしでのんびり過ごしました。
ジャンプジャンプの部屋に行きたい子は行き…
きびっ子の2名は、タオルを使って「いない、いない、ばぁ〜」とつぶっ子と遊んでくれたり
 ごはんの援助をしてくれたりと大活躍(^o^) たまにこういう日も良いでしょう♪
おやつは『スイカ』&『スティックキュウリの塩もみ』。キュウリ良く食べてたな〜。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・まめまめ和え(ほうれん草入り♪)・キャベツのソース炒め・みそ汁(ふのり)
2009年7月10日(金) ★ 雨だったっけ?? ★

● 雨予想でしたっけ?? まあ、仕方ないです。天気には勝てません。
つぶっ子は久しぶりにジャンプジャンプの部屋で遊びました!
 2人で絵本読んでいるようです。小さくても出来るんですね〜、こういうこと(^o^)
ひえっ子以上は雨の日定番の『コロポックル』。
 木で出来た飛行機!! 1人乗りのはずが…小さいので2名で乗れるようです(^^)
神輿で誕生会♪ Yっちゃん、5歳おめでとう(^_-)-☆

 おやつ「りんごプルプル」&「チェリージャム」のコラボ!!でお祝い。

 ☆ メニュー ☆
○ 野菜たっぷりうどん(白菜 玉葱 人参 シイタケ他)・りんご
2009年7月9日(木) ★ 田んぼコース ★

● 暖かくはなりましたが、水遊びには少々肌寒く、公園は昨日の雨で遊びづらい…
つぶっ子は、昨日の雨で泥んこ遊び。裏の方から頂いた沢山のNEWおもちゃも登場し、
 さらに、もくもくと遊びこんでいました。散歩カーでちょこっと お散歩しています。
ひえっ子以上は、散歩へ…公園は使えないので、昨秋行ったことのある田んぼコースへ。
この時期ならでは!! カエルもいました。まだカエルが小さかったので
 ちょくちょく行っても良いかもね。1時間ほどのコースで、時間的にもちょうど良い。
 それにしても歩けるようになってきたね、ひえっ子は!! あわっ子以上もサポートありがとう♪

 ☆ メニュー ☆
○ じゃこごはん(ゴマ塩)・とうもろこし・ささげの炒め物・野菜スープ(ブロッコリー他)・他
2009年7月8日(水) ★ アゲハの幼虫 ★

● 今朝Sんちゃんが「アゲハの幼虫」を持って来てくれました。
 アゲハについてお話ししてくれました(^^) おじいちゃんが育てているとの事。
 今後も色んな蝶の幼虫⇒さなぎ見せてね♪ よろしくお願いします。
今日は大雨、土砂降り。そんな中あわ以上+ひえっ子2名でコロポックルへ。
 KるちゃんとYわがアンパンマンのパズル中。ケンカしながら…やっています。
Sんちゃん。初コロポックル!! ここは年齢問わず楽しめるようです。次回は誰かな〜?!
おやつのトウモロコシの皮むきを残ったひえっ子にしてもらいました。
 良い香りでしょ(^−^)。腕を上げてきたとまきこさんが言っていましたよ〜。
 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(きび 人参 ジャガイモ 玉葱他)・りんご
2009年7月7日(火) ★ ご馳走尽くし ★

● 真夏日〜♪ プールだ〜(^o^)
 カニさん&大型そり&ビニールプールの3か所に水をはって遊びました。
 前回より積極性がUPですね。あとは遊具を整えてあげなくては…。
 まずは…ペットボトルで遊ぼうかな、今度は。
 今日の昼食は、頂き物づくしでした♪ ご馳走様でした!(^^)!
 もらった子に「○○ちゃんありがとう〜♪」と昼食時声が飛んでいました(^^)
 昨日とってきたサクランボはジュースとして、おやつに飲みました♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ほうれん草の胡麻和え・タラのから揚げ・みそ汁(わかめ)・サクランボ
 (ほうれん草 タラ サクランボ わかめ お米にありがとう〜♪)
2009年7月6日(月) ★ サクランボ狩り〜大きい畑にて〜 ★

● サクランボが熟しているよ(^−^)と、連絡がありましたので、
あわっ子以上は、大きい畑へ『サクランボ狩り』してきました。
 夕方きびっ子がジャム作りのお手伝いをしてくれました。
 おやつがパンの時に、チェーリージャムで食したいと思います♪
ひえっ子は、園庭の大根を間引きしてもらいました。葉っぱは もちろん昼食に!
つぶっ子も少しずつ友達と関わるような遊びがちらほら見られるようになってきました(^^)
 今年度は月齢が低めなので、ゆっくり関わって行こうと思います(^^)
◎ 明日は暑くなりそうですね。今の所、水遊びの予定です♪

 ☆ メニュー ☆
○ 大根葉飯ご飯・白菜としらすとコーンのあんかけ・みそ汁(わかめ)・キュウリの漬物
おやつ ⇒ 青森のサクランボ美味しかったです♪
2009年7月3日(金) ★ 男の子・女の子 ★

● つぶ組は風邪気味傾向の為、室内でのんびりと過ごしました。
 ひえっ子以上は、薗jの子5名はずんと一緒に「あかね公園」へ。
女の子15名はまきこさん&のぶこさんと周辺散歩⇒ちぐさ公園。
 男の子⇒道中常に動きっぱなし。ヒーローのポーズをしあっていました(^^)
 かと思えば虫やゴミや???な所に皆で集まって動かない…。
 目的には公園でしたが着かない着かない、帰れない帰れない。これが本当の散歩散策♪
 女の子⇒いつもと同じ?? いやいや、色んな問題点もあったようですよ〜、公園では…。
 ま〜、もまれていきましょう♪♪
 水遊びできない日はこんな感じで、散歩を楽しみたいと思います(^−^)

 ☆ メニュー ☆
○ 和風あんかけスパゲティー(挽肉 玉葱 人参 舞茸 白菜他)・りんご・キュウリの漬物
2009年7月2日(木) ★ 遠出散歩 ★

● ハウスで育ったトウモロコシが出来たと…昨夜大きい畑のおじいちゃん&おばあちゃんが
 持って来てくれました♪
早速今朝、トウモロコシの皮むき。初経験の子も、ベテランきびっ子に教えてもらい、
 皮をむいていました。トウモロコシは今日のおやつに食べました!(^^)! 美味しいかったね!
暖かく散歩日和。ひえっ子は、ごりょう公園へ!! つぶっ子は園庭。
 あわ組以上は JR緑が丘駅よりもう少し遠い「ゆきむし公園」へ。
 行きは ほとんどマラソン状態。帰りはヘトヘトかな…と思っていましたが、案外しっかり
 とした歩様でした。「西御料公園」の長い滑り台もしてきました♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・ささげのマヨネーズ風和え・白菜丸ごと煮・豆乳スープ・キュウリの漬物
2009年7月1日(水) ★ 新型… ★

● 旭川市内中学校・高校で新型インフルエンザが発生しました。今後動向に注意が必要ですね。
 発熱がある時は見守って下さいね。尚、乳幼児の感染は今の所少数のようです。

  ひえっ子以上本日17名。普段は一緒の活動ですが、今日は ずん・まきこさん・のぶこさん の
 3チームに分かれて活動してみました。少人数でゆったり散歩♪ (画像は まきこさんチーム女の子)
最後は15分ほどちぐさ公園で合流。気の合う仲間で固まって遊びだしたり、
 今回のチームで気が合って遊んでいたり、そんな感じ(^o^)(画像は マラソンTIMEに参加の4名)
ラストは今年度初のちぐさ公園からの徒競争♪ 約100Mほどあります。

 ☆ メニュー ☆
○きび入りごはん・カレーライス(じゃがいも 人参 玉葱 蓮根 鶏肉 ミニトマト他)・キュウリの漬物


(今月の)日記 に もどる

もどる