2009年6月30日(火) ★ ぬり絵と本物…。 ★

● 朝から時折小雨がポツポツ。 ひえっ子は外に出たらすぐに雨で…室内でお絵かきTIME。
あわっ子以上は、「エゾシカ」のぬり絵を持って旭山動物園に直接持って行きました♪
 ついでにというかもちろん、いろいろな動物を見てきました♪ ここは「ペンギン館」
今日の目的A。本物のエゾシカとぬり絵のはどう…だったか。の為、「エゾシカの森」へ
 幸い雨も少しだけで無事に45分間の動物園見学は終了。また、昼食持って行こうね(^o^)
堰@父の日の絵…載せるの忘れていました(^^ゞ 明日返却します。

 ☆ メニュー ☆
○ごはん・マグロのカマ入り野菜のごった煮・小松菜のおかか和え・すまし汁(わかめ えのき)
2009年6月29日(月) ★ プール開き ★

● 暑くなりましたね(^^) 朝から程よい気温だったので、水遊びの準備をしつつ、
 水遊びをしました♪ 水着を持って来ていない子は予備のを着て遊びました。
初めての子はやっぱり躊躇している感がありましたね…。まあ〜、慣れるでしょう。
 温水が出るようにする為、試行錯誤中です。今年も沢山水遊びできると良いな〜。
「えぞしか」のぬりえ。やっと皆完成…あっ、締め切りが明日…。
 ということで、急きょ明日あわっ子以上で、ぬりえを提出してきます♪♪
堰@「さくらんぼ」を今日のおやつで食べました。今年は豊作のようですね♪
 A−ちゃん宅より頂きました♪夏のおやつはこれが嬉しいのです!!

 ☆ メニュー ☆
○ 園前の大根葉飯ごはん・カレイの煮付(Sさんご馳走様です)・ささげの胡麻和え・みそ汁(白菜)
2009年6月26日(金) ★ 悠々 ★

● 暑いですね〜(・・;) 水遊びには…まだ早いかな…。水着で遊びますので、準備お願いしますね。
つぶっ子は、線路沿いのため池横の芝生へお散歩。 たんぽぽも沢山咲いていて悠々 歩いていました。
 大きな石を見つけ大切そうに顔を隠しているHみふみが可愛いね〜♪
小学校が休みで小学生2名来ています。ひえっ子以上はごりょう公園へ行って、
 久しぶりに裸足になって、遊んできました。画像は「サッカー中♪」

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(人参 白菜 しめじ他)・サツマイモの蒸かし・きゅうりの漬物
2009年6月25日(木) ★ ややこしや〜っ ★

● 夏日到来。
つぶっ子は園庭。もくもくとひとり遊びを展開しています(^o^)
 たまに木陰に行って、涼んでいる姿も(^−^)
ひえっ子以上は、昨日と同じ線路沿い⇒町内周辺散歩。
 線路沿いの道…草が刈られ始めていました。明日には多分すっきり。つぶっ子も行けそう♪
 それでも残っている草を倒れこみながら進む男の子たち♪ やるね〜〜っ。
 ひえっ子は初の『あけぼの公園』でも遊んで来ました。
「ひえっ子〜ごはんだよ〜」と声をかけると…先週くらいから「ややこしや〜っ」と
 大合唱して降りて来るのです…何でそうなったのかは良く分かりません。ホントにややこしや〜。
 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・昆布とおかかの佃煮・もやしとさや豆の炒め物・豆腐のそぼろ煮・みそ汁(わかめ しめじ)
2009年6月24日(水) ★ ミニミニミニおやつ遠足 ★

● 晴れたので、遠足らしきのをしました(^^)
 公園は小学生で使えないので、線路沿いへ!! 一角、草の背丈が低いのがあったので
そこにシートを敷いて『ずん特製全粒粉入りクッキー♪』を食べました!(^^)!
適当に遊ぼうと思っていたら、Yくん隊長が中心に大人の頭より伸びた雑草を
 倒れこみながら進む進む…結局、踏切のある道路までたどり着きました。
 全員ついてきたので、周辺をぐる〜〜〜と歩いてきました。1時間の散歩でした。
 これでつぶっ子の遊ぶスペース作れたよ(^−^) ありがとう、兄・姉たち!!
つぶっ子は…食事前にクッキーを食べました♪ 美味しいでしょ〜。

 ☆ メニュー ☆
○ 発芽玄米入りごはん・豆乳シチュー(玉葱 人参 しめじ ささみ 白菜他)・りんご
2009年6月23日(火) ★ 雨一時快晴のち豪雨 ★

● いつもの外遊びの時にはしっかり晴れてくれたので、無事に外でも遊べました♪
その前に⇒旭山動物園から『えぞしか』の ぬりえを頂いていたので
 今日はひえっ子ときびっ子とこめっ子がぬりえをしました。
 今月中には旭山動物園に郵送して展示(8月中)してもらいます(^o^)
ぬりえ後、外へGO! 園前やミニ散歩で遊びました♪
あわっ子以上は、快晴になりましたがコロポックルへ!! あわ組の3人が仲良くごっこハウスで
 遊んでいたな〜(^^) 一時預かりの2名も楽しかったでしょ♪
※ 明日は西御料小学校でミニミニ遠足のようで…何か遠足らしきのしようかと…晴れるかな?

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・水菜とささみと白滝のサラダ・ほうれん草の納豆和え・白菜とカブのスープ・生きゅうり
2009年6月22日(月) ★ ささげは美味しい♪ ★

● 父の日の絵を、玄関前の壁に貼ってあります♪ 昨日くらいから気温が高めになって来ましたね。
 外遊びメインで…日々クッキングが出来ていなかったので、月曜日をクッキングDAYに
 してみようかと…。 そこで、今日は園前・園庭で遊びかつクッキングしてみました。
外で…包丁♪ 「きゅうり」切ってもらいました。
 手つきは…危ない…。ひとり1人その子に合わせて教えていきます♪
 さすがにきび組は「良い感じに慣れています(^−^)」(まだまだだけどね〜〜)。
あとは、『ささげ』を手でポキポキ。いつもは、苦手な子の為に、ほそ〜く切っていたのですが、
 手で折ったら、大きいでしょ♪ 自分で折ったから、食べないわけには(^v^)
 と、、、計算していましたが、食べる食べる。増量しても大丈夫そうですね〜。

 ☆ メニュー ☆
○ ひじき炊き込みごはん・ささげの炒め物(塩胡椒)・キュウリの塩もみ・みそ汁(ふのり)・りんご
2009年6月19日(金) ★ 明後日は… ★

父の日の絵をあわっ子以上が描きましたが、、、壁に貼れませんでした<(_ _)>
 月曜日にはバッチリ貼って置きますので、、、お楽しみに♪
ジャンプジャンプの部屋 10:55〜11:25はひえっ子専用の部屋になります。
 「ひえっ子〜ご飯だよ〜!!」と最近はきび組の仕事??になってきています。
 呼ばれたら、2個は片づけしてから食卓へ♪ 今日も食べっぷり最高でした♪
夕方の自由遊び。つぶっ子は室内遊び⇒外遊び。
 ひえっ子以上はたっぷり外遊び⇒時々散歩。(木曜日の花…ソフトクリームだったんだね(^^))

 ☆ メニュー ☆
○ そーめん(玉葱 人参 しめじ他)・高野豆腐のから揚げ・キュウリの漬物
 (↑ご馳走様でした)
2009年6月18日(木) ★ キュウリの味は最高♪ ★

● 過ごしやすい1日♪ 園庭のプランター畑のキュウリ、初収穫♪♪
じゃんけんで勝ったYわが収穫してくれました。
それを皆で分け合いました。キュウリ食べれない子はいなかったですよ〜(^o^)
 当然! 何となくおいしい食べ物に感じちゃうんですから(^−^) 本当に美味しいしね。
 順番で収穫して…そのたびに皆で食べていこうね。
ひえっ子以上+つぶっ子4名でごりょう公園へ。つぶっ子のYたんも滑り台に夢中でした。
 サッカーボールも持っていき、サッカーなどしても遊びました。

 ☆ メニュー ☆
○ 竹の子&葉飯ごはん・ほうれん草の胡麻和え・キャベツとしらすの炒め物・みそ汁(水菜 ふのり)
 (↑ご馳走様でした)
2009年6月17日(水) ★ 公園ラリー ★

● AM外に出るとパラパラと小雨。強硬…ひえっ子&つぶっ子は園庭中心で遊びました。
Tっか(左)が先週から3か月ぶりに来ています♪ しっかり歩けるようになっていますよ〜。
ひえっ子数人数ずつのお散歩。「きれいな花見つけた〜♪」
あわっ子以上は雨降ったら、走って帰って来よう…ということで、公園ラリー。
 ちぐさ公園でブランコ遊び⇒あけぼの公園でシーソー遊びしてきました。雨は降らず!!

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・カレー(ジャガイモ 玉葱 人参 ささげ ささみ他)・きゅうりの漬物
2009年6月16日(火) ★ 走ります! ★

● 今月はパッとした日が少ないですね〜。それでもほとんど外で遊べているから良いか(^^)
 つぶ組は線路沿いの芝生で遊ぼうと出発したものの、芝生がボウボウとはいていて遊ぶのは断念。
ひえっ子以上はちぐさ公園へ。ななぼしテントウムシを発見!! 見入っています(^o^)
久しぶり、マラソンTIME。ひえっ子も初参戦。出来そうですね。
 少人数ずつゆっくり走って、きびっ子以上は何度でも参加OKにしました。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・さんまの甘露煮・カブと人参のソテー・みそ汁(豆腐)
2009年6月15日(月) ★ 包丁体験 ★

● 炭焼きパーティー、2回目!! 肌寒い日でしたが、炭焼きの時は好天でした♪
「ほうれん草を包丁で切ってみよう♪」ひえっ子全員『包丁』に初挑戦!!!!
 包丁に少しずつ慣れていこうと思います♪ 皆真剣でかつ力が入ってて頑張っていました〜。
きびっ子&あわっ子は、「焼き芋の下準備!!」。きびっ子はさすがベテラン! 手際が良い♪
つぶっ子&順番待ちのひえっ子で「もやしのポキポキ」さすがにポキポキは慣れてきたようです♪

 ☆ メニュー ☆
○ おにぎり・炭焼き(焼き鳥 焼き芋 もやしとほうれん草の炒め物)
2009年6月14日(日) ★ 札幌〜ヨサコイ参加〜 ★

● 今年度は藤原さんちファミリーだけで『ヨサコイ』に参加してきました。
 園児たち&保護者&卒園児などと将来、参加したいな〜という想いがありまして(^o^)
 今年は年齢問わず飛び入り参加O.K.の「どっこいしょ」というチームに入って踊ってきました。
 踊りは『よいちょれ』。今後、『よいちょれ』を園でも楽しんでいきます。
 どういう形で参加して行くかは、ゆっくり検討して行きたいと思います!
 「曲作れる方」「踊り振付&指導できる方」「衣装担当できる方」いたら声をかけて下さい!!!
2009年6月13日(土) ★ ビデオ鑑賞会 ★

● 両親揃っての多くのご参加に大変嬉しく思います♪ 忙しい中、ご参加ありがとうございました!!
 ビデオは、保育園生活の日常を楽しく&落ち着いて過ごせていることを確認できたのでは!
 と思います。 手遊びなど、知りたいものがあれば、どんどんお声かけ下さい。
 本当は「懇談会」へ…と持っていく予定でしたが、私の力不足で申し訳ございません(*_*;
 年齢差もあるので、クラス別…と言うのも良いかもしれないですね♪
 当日お願いした運営委員会の運営委員のご協力。引き受けてくれた方ありがとうございます。
 今後、より良い保育環境を整えていくよう努めていきたいと思います。
 
2009年6月12日(金) ★ 初!健康診断 ★

● 雨の予定でしたが、日中は好天!
つぶっ子&ひえっ子は、園周辺さんぽ(アリでもいたのかな??)&
1 園庭でどろんこ。
2 あわっ子以上は 花菜利ランドへ行きました。前回作業中だった花畑も無事に完成。
 花畑を走って遊ぶのが子どもたちは楽しいようです。花の香りとウッドチップが心地良いのです(^^)
年に2回しなければいけない健康診断。当園でも初めて実施しました。
泣く子もいましたが、初めてにしてはみんな立派でした(^o^)
 母子健康手帳も持って来て頂きありがとうございました。健診結果は後日ノートに記入します。

※ 明日は『ビデオ観賞会』です。駐車スペースがない場合は会館横の坂もしくは当園駐車場に
 止めて下さいね。9:30開始です。会館は9:00から開いています。小ホールです、お間違いなく。
 懇談の相談内容は特になかったので…晴れていたら「さんぽ」。雨降り「トイレ&パンツ」について
 お話しましょうか〜。狭い部屋のなので…話し合える雰囲気出ない場合は早めに解散します!!

 ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(白菜 水菜 あわ 人参 しめじ他)・きゅうりの塩漬け・りんご
2009年6月11日(木) ★ 『母子健康手帳』 ★

● 朝から雨の日。傘持ってきた子ごめんね(>_<) 今度カッパ&長靴の散歩も良いかもね!
つぶっ子からきびっ子まで混じって、ワイワイガヤガヤ(^o^) 当園らしい光景♪
コロポックルへ!! Hなっちも初参加♪ また明日もコロポックルコースかな??

明日は『健康診断』です!! 説明忘れです…明日健診時又は朝に『母子健康手帳』
 を持って来て下さい。ワクチンや健診時の参考にしたいとのことです。お願いします。

 ☆ メニュー ☆
○ カブ葉飯・ほうれん草のおかか和え・蒸かしサツマイモ・みそ汁(なめこ&ネギ)
2009年6月10日(水) ★ 犬 ★

● 今日は全員でごりょう公園へ行って来ました。
つぶっ子も広い公園であっちへ行ったり、こっちへ行ったり。行動範囲が広がってきました。
 散歩中の犬に話しかけて、スキンシップTIME。触らしてくれた方ありがとうございます♪
おやつTIMEのポップコーン!! 今日はゆっくりじっくり食べていました。
夕方のちぐさ公園にて。学童のRくんと一緒にサッカーして遊びました。
 園前ではケンケンパして、夕方も2時間はしっかり戸外遊びしています♪

 ☆ メニュー ☆
○ 発芽黒米入りごはん・豆乳シチュー(ジャガイモ シロナ アスパラ 玉葱他)・りんご
2009年6月9日(火) ★ テーマは神輿 ★

● 今日は平穏な日♪ ひろあでも紹介しましたが、昨日から保育士1名(のぶこさん)増えました(^^)
Kるちゃんと3日ぶりに再開で抱擁するYっちゃん。この仲良し感が好きです(^o^)
 今日は、札幌から年長のRちゃんが時間預かり。落ち着いた女の子で、きび組が憧れていました♪
 今年度は年長女児不在でしたので、こういう出会いで刺激受けるのは嬉しいことです!
つぶっ子たちも落ち着いて遊んでいます♪ しっかり集中して遊んでいる所が良いです。
 時折見られる子ども同士のままごとも見ていて微笑ましい(^−^)
Sんちゃん、祝:3歳。今年はずん&よっこによるお神輿でハッピィー バースデー♪

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・鶏肉と玉葱たっぷり照り焼き・もやしとエンドウ豆の炒め物・塩スープ(カブ 昆布)
2009年6月8日(月) ★ <(`^´)> ★

● 週明け月曜日。ある意味月曜日らしいい日で…たっぷり遊んだ休日だったのでしょう♪
あわっ子以上+Hぽん&Rりんで花菜利ランドへ! 早速、コイに餌をあげました♪
その後はぶら〜〜りと探索。最近公園遊びや泥んこ遊びで、物で遊ぶことに慣れてしまったようで、
 「つまらな〜い」とか「のどかわいた〜」「保育園にかえりた〜い」「おなかすいた〜」
 と、集中力なし<(`^´)> こういう所でも遊べなくちゃいけないのだ!! また行きますよ!!
つぶっ子&ひえっ子は園庭&さんぽ。昨日の雨でドロンドロンの土。
 箱が沢山そろって泥んこ遊びも充実してきました(^^) 結構服も立派に染まっていました(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ちょっと辛めの麻婆豆腐(豆腐は旭川産)・キャベツとえのきの炒め物・みそ汁(シロナ)
2009年6月5日(金) ★ 塩パッパ ★

● 朝から雨…今日は室内遊びと思っていましたが、一時雨が上がり今日も園庭で泥んこ♪
あわっ子以上は雨が降っている間に、約束したので『コロポックル』GO。
ひえっ子のIたん&Kしーも初コロポックルへ。ずんお弁当♪と木のままごとを運んでくれました♪
大きい部屋の壁面写真。今年度用にやっとしました(^^) 成長を感じます!

 ☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(挽肉 玉葱 人参 ごぼう えのき他)・蒸かしブロッコリーに塩パッパ・りんご
2009年6月4日(木) ★ 「いやだ…」 ★

● どんより雨模様…。今日は室内遊びだ!!ということで、となりのトトロの曲「さんぽ」の
 振り付けをしました。90%完成♪ …雨が止んだようなので、園庭へGO。
振り付け前のひと時。絵本を読んでいます。
「さんぽに行きたい子だけ」散歩TIME。保育園前の歩道をダッシュ(^v^)
「あ、雨が降ってきた」と片づけして、「中に入るよ!」というと、「いやだ…」の3人。
 じゃあ、遊んでいるか!と3人のみで10分間くらい♪ 雨も止み、ラッキーだったね。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・きび入り昆布の佃煮・こんにゃくの胡麻炒め・水菜とキャベツのサラダ納豆和え・みそ汁
2009年6月3日(水) ★ ベスト!ショット ★

● 来週の土曜日『ビデオ懇親会』に向けての撮影が今日、じっくり出来ました♪
 全員でごりょう公園へ行ってたっぷり遊んできました。どんな様子かは当日のお楽しみ。
公園での帰り道、お疲れのM−たん。Yっちゃんが手を繋いでくれて気分を持ち直し、
 保育園まで無事に帰ってきました。お姉さんの力はとても大きいのです(^^)
夕方の自由時間TIME。気温の日によって違いますが、たっぷり遊べるようになってきました。
 最近はなかなか「家に帰らない(まだ 遊んでいたいモードの)子」が多いです。。。
 それだけ楽しんでくれているのは何より。

 ☆ メニュー ☆
○ アマランサス(つぶ)入りごはん・スープカレー(サツマイモ 里芋他)・アスパラ炒め・りんご
2009年6月2日(火) ★ ヘリコプター ★

● 先月分の身体測定をしました。小さい畑のミニトマトやキュウリの`赤ちゃん`が出てきました。
 二十日大根の芽も出てきて少しずつ成長。子どもたちもしっかり成長♪♪
「 Nんパパ〜〜」とヘリコプターに向かって叫んでいます(^^)
今日は園庭でのんびりと過ごしています。せーこさんが持って来てくれたお弁当箱大人気♪
 もし使わないボール・タッパ・スプーンなど外に使えそうなものあれば嬉しいです。

 ☆ メニュー ☆
○ しらすとカブの葉飯・人参のキンピラ・カブと人参の塩スープ・りんご
2009年6月1日(月) ★ 『コロポックル』 ★

● 以前一時預かりしていた、Eくん(年長児)が今日から12月一杯まで毎日月極で来ます♪
つぶっ子&ひえっ子は本日室内遊び。ひえっ子は「父の日用似顔絵」を描きました(^^)
あわっ子以上は、今年度初の『コロポックル』。小学生が先日の運動会の代休で来たので、
 賑やかな保育園でした♪ コロポックルでは、木の玩具で遊んだ後、
敷地内の芝生の上で鬼ごっこに徒競争にだるまさんが転んだなどして遊んできました♪
※ 先月分の身体測定を明日の9:00〜行います。

 お知らせ:6月12日(金)16:00〜 内科健診を行うことになりました。
 1人 500円集めたいと思いますので、12日まで保育園に持って来て下さい。
 詳しい内容は、『ひろあ』にて。〜口頭でもお知らせして行きます〜

 ☆ メニュー ☆
○ 和風スパゲティー(玉葱 人参 ブロッコリー さや豆他)・長いものソテー・りんご


(今月の)日記 に もどる

もどる