2009年5月29日(金) ★ 散歩カーではない… ★

大深プランターに大根の種を蒔きました。種を沢山蒔きすぎたので…さてどうなるか??
 つぶ組は園前、ひえっ子以上は散歩。
 ごりょう公園へ行こうと歩いている途中、「Yりの応援に行きたいんだけど…」ときびっ子。
 えっ、学校行くの(^^)反応するとあわっ子に、ひえっ子。今日は歩き…散歩カーではない…。
 思い切って、学校へ行くことに! 大人の決意は何のその、やった〜と子どもたち。
 しっかり歩いていました。3年生の競技の応援をし、大声を出し発散??し、公園へ。
裸足で遊んできました♪♪ 気持ち良い〜〜〜(^o^)と元気に走り回っていましたよ。

 ☆ メニュー ☆
○ 和風スパゲティー(玉葱 人参 ブロッコリー さや豆他)・長いものソテー・りんご
2009年5月28日(木) ★ 2年半ぶりに ★

● 過ごしやすい1日でしたね。
つぶっ子は、園前で土いじりにブランコ遊び。砂利道も歩くの上手になってきました♪
 ひえっ子以上は、園周辺散歩中に たんぽぽの綿毛盛り沢山の空き地でひと遊び。
 その後は、ちぐさ公園で遊んできました。
 夕方に、にわか雨…。「外いきた〜〜い」と子どもたち。ほんと元気一杯です(^^)
※ 先日、開園当初に初めて月○回契約したSうちゃんが2年半ぶりに顔を見せに来てくれました。
 すごく嬉しかったです(^^) 他にも再会が多い5月でした♪ 明日は何しようかな〜?

 ☆ メニュー ☆
○ 葉飯・白滝とささみの炒め物・ほうれん草の納豆和え・みそ汁(シロナ)
2009年5月27日(水) ★ 応援A ★

西御料地小学校の運動会総練習の為、園児たち全員で応援に行って来ました♪
 ちょうど1年生の玉入れも見れました。誰よりも一番大きな声援でした(^^)
応援よりも…公園!! すぐにかけっこをしていました(^o^) 画像は、四葉のクローバー探し。
案外すぐに見つかり、五葉のクローバーも発見♪♪
先週に完成した壁面制作、チューリップです。見に来てくださいね〜。

 ☆ メニュー ☆
○ 発芽押麦入りごはん・豆乳シチュー・りんご
2009年5月26日(火) ★ 小さな畑 ★

● ぺチュニア・朝顔などの花&きゅうりの苗とミニトマトの苗を植えました♪
 大きなプランターには、大根の種も蒔きたいと思います。
ペチュニアを植えています。
大きなプランターの土を均してくれています。
きゅうりの苗を植えてくれています。
 子どもたちへ…明日から水やりよろしくお願いします<(_ _)>

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(エンドウ豆 ネギ他)・ほうれん草のお浸し・塩スープ(ブロッコリー他)
2009年5月25日(月) ★ 応援 ★

● 風が強く肌寒い1日でしたね。そんな中、全員で西御料地小学校の運動会練習を見てきました。
 卒園児や遊びに来てくれる子の名前を大声で呼び、大声援を送っていましたよ(^^)v
 明後日は総練習なので、またまた応援に行く予定です♪
応援後、全員でごりょう公園でひと遊び。綱、初挑戦中の2名。がんばれ〜〜〜!!
先週くらいから一気にトイレブームです。行きたい子だけ誘っています。
 初めて保育園で出た子も(^o^) 気長に気長に…ゆっくり。あせらず、のんびり。
朝顔用の紐をつけるのを手伝ってもらっている所。やっと、「カッコー」も鳴きましたので、
 明日あたりから花や野菜をプランターにて育成準備に入りたいと思います!

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・鮭のチャンチャン焼き・エンドウ豆の炒め物・みそ汁(ふのり)
2009年5月22日(金) ★ 砂まみれ ★

● 今週は全体的に体調も良く元気に登園してくれました♪ 来週も天気&元気があると良いですね!
3日連続で、ごりょう公園で遊んできました。「どうぞのいす」で遅れてくる子を待っている所。
大きい滑り台にも慣れて、恐怖心も克服しつつあるようです。
 この滑り台の欠点…ズボンと服が砂まみれになるのです((+_+))
 来週も継続して行くことと思います。洗濯大変だと思いますが、ご協力願います♪

 ☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん・しめじとマイタケの炒め物・りんご
2009年5月21日(木) ★ ロープの橋 ★

● 暖かい1日になりましたね(^o^)
つぶ組は園庭でじっくり今週は遊んでいます。クルマや三輪車にまたがって遊んだりも!
ひえっ子以上は昨日に続き、ごりょう公園へ!!
本日仲良しのHなっちとYくんでした(^_-)
ロープの橋。なかなか渡るのは勇気がいります。

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・小松菜の胡麻和え・炒め白滝のきび和え・みそ汁(シロナ)・りんご
2009年5月20日(水) ★ らくらくボール ★

● いよいよ暖かくなりそうですね♪ 今日は今シーズン初のごりょう公園へ!!
最近きび組のYっちゃん、Kるちゃん、Yーわが積極的に
ひえっ子の手をつないで歩いてくれています(^。^)
 公園に着くまで時間がかかるので少ししか遊べませんでしたが、
 存分に大きい滑り台など満喫してきました。
食事中のお皿。森修焼の『らくらくボール』今週から使用しています♪
 今日はカレーライス! たくさん遊ぶので食欲は満点(^v^)

  ☆ メニュー ☆
○ 発芽玄米入りごはん・カレー・スナップエンドウの炒め物・ミニトマト
2009年5月19日(火) ★ 本格的にスタート ★

● 風の強い1日でしたね。毎朝泣いていたNっこも今日から泣かなくり、
 Nみんもすっかり復調したし、ひえっ子は『おしっこ(トイレ)ブーム』だし。
 朝から落ち着いていて、今年度本格的にスタートした感たっぷりです(^^)
●本当は今年度初あけぼの公園デビューの予定でしたが、近隣小学生の遠足だったようです。
 なので、ひえっ子以上は園周辺散歩後、ちぐさ公園で遊びました。
つぶっ子は、園前で自由遊び。三輪車に乗ったりもしました。
11:00〜は あわっ子以上は園前で自転車TIME。

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・小松菜のおかか和え・ちゃんちゃん焼き(鮭 もやし他)・塩スープ(白菜)
2009年5月18日(月) ★ チューリップへ… ★

● 雨が降ったので、チューリップ作り。
つぶ組は、初?ジャンプジャンプの部屋へ移動。
あわ組&ひえ組は、巨大こいのぼりにお絵描き♪ 今週中には、完成予定です!!
※ 雨の日&月曜日はお疲れモードが目立つ日なのですが、すごく良い雰囲気の1日でした。
 充分リフレッシュ感が出ていました。苦めのほうれん草の胡麻和えも完食!
 おやつは『朝もぎたて新鮮アスパラのオリーブ塩炒め』〜ご馳走様でした♪

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・まめまめ和え(納豆&豆腐)・ほうれん草の胡麻和え・すまし汁(ふのり)
2009年5月15日(金) ★ チームダンディー ★

● チューリップ制作予定でしたが、天気が良いので…外遊びに変更!
つぶ組も大きい子に混じって、泥んこに(^^) 石(他)を舐めてしまうけど(^^ゞ
よっこが「チームダンディー(仮)」の4名を連れ出し、お散歩。
こちらは、まきこさんと一緒に。 今日は、ごちゃ混ぜで少人数ずつ散歩しました〜。
※ G.W.明けの週で、不安定や寝不足感が取れない子など多い週でしたが、
 今日になって全体的に落ち着いた感じでした。早めの睡眠お願いしますね〜♪

  ☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(ささみ 昆布 玉葱 人参 しめじ えのき)・コロコロじゃがいも・りんご
2009年5月14日(木) ★ 葉っぱづくし ★

昨日の続き。ひえ組の女の子5名を連れ出して、園周辺散歩。同じコース。
ラストはきび組3名は、あけぼの公園へ! またまた、途中で雨が…走って帰って来ました。
 せーこさんも、あわ組4名+ひえ組男の子2名の計6名での散歩をしました。
 来週もこの方法で楽しもう♪♪
 明日は室内で遊ぶ予定です。(チューリップ制作予定他)

  ☆ メニュー ☆
○ 葉飯(大根葉)・人参の胡麻キンピラ・きびキャベツのしらす和え・みそ汁(シロナ)
2009年5月13日(水) ★ 泥んこ時々散歩 ★

園庭で泥んこ遊び♪
あわ組の4名のみだけ連れ出して、園周辺散歩。
次にひえ組の男の子3名を連れ出して、園周辺散歩。
 少人数でのんびり??(ほとんど、興奮してかけっこ状態でしたが…)散歩出来ました。
 一人一人の声が聞けるので、これもなかなか楽しい方法でした♪
 次は、ひえ組女の子と思っていた所で雨が…。 また今度。
 夕方は雹も降りましたね。 明日は室内遊びかな〜? 今年度初コロポックルかな?

  ☆ メニュー ☆
○ 赤米入りごはん・豆乳シチュー(鶏肉 玉葱 人参他)・りんご
2009年5月12日(火) ★ チューリップ探しだ、GO! ★

● (ひえ以上)チューリップが色々な所で綺麗に咲いているので、久しぶり園周辺散歩→線路沿い。
 最初に行った園周辺散歩では、あまりにチョロチョロするので、しばらく公園メインに
 していましたが、大分体力もついてきたし、ちぐさ公園までの繰り返しで、それなりに
 ルールを覚えてきているのか、先月より少し安心して散歩できました。
 まだまだな所もあるので、じっくり伝えるのみです!! お家でもお散歩楽しんで下さいね〜。
基本的には手をつながないで歩くのが藤原さんち流。手をつなぎたい子は…もちろん自由。
昨日の園前でのつぶ組画像。今日はごりょう公園行ったら、小学生が沢山居たんだって…

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(レンコン 人参 長ネギ他)・コンニャクの中華ゴマ炒め・みそ汁(ふのり)
2009年5月11日(月) ★ お花見焼き鳥パーティー ★

● 昨日急に焼き鳥がしたくなりまして…、今日やることに決定!!
 炭焼き台を出すと、窓から見ていたひえっ子たちは「うわ〜〜」という良い表情(^^)
 きび組は、サツマイモの下準備をしてくれました。
 炭に火をおこすと、代わる代わるウチワで扇いでくれました。
 つぶ組からきび組まで皆で園庭で遊び、焼けるのを待っていました。
 食欲はいつもの通り(^^) ノートかけませんでした(>_<) 園児より口頭でお聞き下さい♪
 楽しかったので、来月もやろうね〜〜〜\(^o^)/

  ☆ メニュー ☆
○ おにぎり・炭焼き(焼き鳥・もやし・焼きイモ)
2009年5月8日(金) ★ 髪の毛 ★

● あと2回寝たら『母の日』ですね。 ひえっ子以上は、お母さんの絵を描きました。
 「かみぼけ(髪の毛)描いたよ」「目はここ(上の方に)」「笑ったの描けた〜」
 「まだまだ もう少し(描いたら出来上がり)♪」「あんぱんまんみたいになっちゃった(^^ゞ」
 「お母さんの髪…くろっ」「髪の毛は〜みどり!」「髪の毛は長いんだ〜ママ♪」
 「おばあちゃんも描いちゃった(^^)」「目 可愛いいでしょ♪」「服可愛く描いたよ」
 それぞれの絵にしっかりお母さんの想いを乗せて一所懸命に描いていました。
 玄関に貼りました。1週間ほど掲示予定です。

  ☆ メニュー ☆
○ 和風スパゲティー(挽肉 玉葱 しめじ他)・りんご
2009年5月7日(木) ★ 『アオモリ』 ★

● G.W.明け。ひえっ子以上は、休み中の話で花咲かせています(^^) 充実してたようだね。
つぶ組は、まだお家モードでした(^^ゞ 来週からじっくり慣れていきましょう♪
 散歩はごりょう公園へ! 座って、じっくりあそびでした。
船でどこへ行く?? もちろん『アオモリ』(^^) ごっこ遊びでもG.W.。
おおかみさん 今何時?… ごっこ遊びです。夜中の12時でオオカミ(ずん)が追いかけます。
※ 日差しが強くなってきました。帽子の準備お願いします。

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ほうれん草のおかか胡麻和え・さんまの甘露煮・みそ汁(わかめ ご馳走様でした)
2009年5月1日(金) ★ どうぞのイス ★

つぶ組と一緒に散歩(きび組)。途中にある「どうぞのイス」に座りホット一息♪
あわ組&ひえ組は園庭でのんびり泥んこ砂利遊び。GW中に子どもが自分でジャンバー&着替え&靴
など出来るようゆっくり気長に関わってみて下さい♪ 案外頑張ってやりますよ〜。
暑くなると思っていましたが、そんなことも無く…散歩カーで町内散歩。(つぶ組)
※ 保育園は7日(木)からです。お休み中、たっぷり触れ合って遊んで下さいね〜。
 そして7日(木)元気に会いましょう\(^o^)/

  ☆ メニュー ☆
○ そーめん(ソーセージ しらす 昆布 玉葱)・水菜の炒め物・りんご


(今月の)日記 に もどる

もどる