2009年4月30日(木) ★ 春 ★

● やっと春になった感じですね〜♪ 気持ちが良いので、
9:00には外に出て園庭でひと遊び。(園庭は配置替えしました!)
10:00過ぎからは、ちぐさ公園へ行ってあそび、夕方も園庭へ。どんどん遊んでいきましょう♪
つぶ組は、公園デビュー♪『ごりょう公園』芝生でたっぷり歩いてきました♪♪
※ 森修焼社のパンフレット今年度版が届きました(^^) 藤原さんち保育園の子ども達も
 パンフレットに載っていますよ\(^o^)/ 撮影のご協力ありがとうございました!

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ごま塩)・高野豆腐のから揚げ・ほうれん草のおひたし・みそ汁(ふのり)
2009年4月28日(火) ★ こいのぼり♪ ★

ちぐさ公園にて。ゴミ収集車にバイバイ〜 頑張ってね♪♪ とやっている所。
あわ組の子(あわっ子と書きます)が意欲的に片付けれるようになてきました(^^)
大きい部屋のこいのぼり♪ 元気に泳いでいます!

  ☆ メニュー ☆
○ 豆ご飯・きのこの炒め物(えのき しめじ エリンギ 人参)・大根の煮物・トマトスープ(わかめ)
2009年4月27日(月) ★ 一時和室へ保管 ★

● 昨日の雪。今朝の寒さ…、大人はブルブル、子どもは元気いっぱい!!
 突発的に発熱(39℃台)する風邪?が数名出ています。早め&たっぷり睡眠を。
ちぐさ公園へ! きび組の子(きびっ子と書きます)は、キラキラ集めに夢中です。
 沢山集めて、何か作る予定。
つぶ組の子(つぶっ子と書きます)は、散歩カーでは冷えるので今日は室内あそび。
 明後日から、暖かくなりそうだね。
大きい部屋のすべり台、一時和室へ保管。朝、夕方はすべり台ナシで過ごしてみようかな…と。

  ☆ メニュー ☆
○ ひじきごはん・しらすとキャベツとえのきの蒸し炒め・サツマイモ・みそ汁(わかめ)
2009年4月24日(金) ★ 全粒粉パン〜イモ入り ★

● 晴れた〜(^^) AMは肌寒かったですが、「さんぽっ〜」と朝から元気な子ども達。
 今日は小学生が、休校日だったので賑やかな1日でした(^^)
ちぐさ公園へ! 今日はすべり台コーナーを中止にしました。(小学生がいて危ない為)
 はじめはいやっやあ〜となった子もいましたが、何とか違う遊びに…。
 船コーナーで男の子達が棒で何やらグリグリ…。鍵を使って開けているとのことでした。
つぶ組は30分ほど散歩カーで散歩。その後室内でゆっくり。良い表情(^^)
おやつ(全粒粉パン〜イモ入り)を、すべり台上で談笑して食べていました(^^)

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん(黒米 豆入り)・スープカレー(玉葱 ささみ 昆布 キャベツ他)・蒸しイモ・りんご
2009年4月23日(木) ★ 『うろこ』 ★

● 雪&小雨。 昨日の夕方に小学生にこいのぼりを作ってもらったので、
今日は、こいのぼりの『うろこ』制作!! つぶ組は、シールをペタペタ。
ひえ組は、折り紙をちぎちぎ→ぺたぺた。 あわ組は、折り紙をハサミでちょきちょき→ぺたぺた。
 きび組は、折り紙をハサミで切った後、棒でくるりん♪
 大きい部屋に飾っていますので、中まで入って見て下さいね(^^)
17:30〜学習TIME。今日から仮開始。 継続は力なり?!

  ☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(玉葱 ひじき ネギ他)・キャベツと舞茸の炒め物・りんご
2009年4月22日(水) ★ あ〜〜ん ★

● 雨でした。室内遊び…何するか 本当に悩む…。今日は、じっくりとクッキングをすることに。
 昨年、九州に行ったYずママが当時お腹にいた子を連れて預けに来てくれました。
 こういう感じのつながりが、すごく嬉しい♪♪
もやし4袋をぽきぽき。
 この後、子ども達の前でホットプレートを出してジュ〜〜〜ゥ!(^^)!
 自分で作ったので、野菜が苦手な子もちゃんと食べていました(^^)
きび組には、つぶ組の食事援助。頼りになります(^^) 保育士でも手を出すと「ぎゃ〜〜っ」
 って怒られる時あるのに、お姉さん達には素直にあ〜〜んしています。 何故だ???

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・キャベツとニラの納豆和え・◎もやしとえのきのカレー炒め・そーめん汁
2009年4月21日(火) ★ ポージング ★

● 外はどんより…。園児たちはスッキリしてきたかな?!
男の子達は戦いごっこ風に遊ぶのが好きなようで、カッコイイポージング♪♪
ちぐさ公園では、今日も元気に遊んできました。途中雨が降り出してきたので、
 少々消化不良でしょうか?? 明日は雨かな? 何しようかな…。。。
(昨日の写真)夕方のお散歩。ひえ組も久しぶりに散歩カーに乗ってご機嫌(^^)でした。

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(えんどう他)・キャベツとえのき味噌炒め・中華スープ(麩他)・ミニトマト
2009年4月20日(月) ★ 寝不足注意報 ★

● 快晴の良い天気♪♪ 朝から「さんぽ♪ 公園♪」と元気な子ども達でした(^^)
 が、、、少々寝不足気味の子が多く、些細なことでケンカしていました…。
 ケンカは大賛成ですが…こういうのは↑あまり宜しくないですね(^^ゞ
 今日は早めに睡眠しています。お家でも早めに睡眠お願いしますね〜♪
つぶ組&きび組で線路沿いへ!(きび組は後で公園へ) 芝生の上でひと遊び。
よちよち歩き(^^) 可愛いですね。この時期は沢山歩いて、転んで…ケガをして、
 『外で遊ぶ楽しさ』と『身を守る(転んだ時は手をつく他)』を学んで行ってね。
 お家でもお休みの日は沢山戸外遊びして体力UPして下さいね〜♪
「うわ〜〜〜あっ、きれ〜〜〜い(^^)」と1人が言うと、どれ?と皆まねっこ(*^_^*)

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ちゃんちゃん焼き(鮭 キャベツ 玉葱 しめじ)・ほうれん草の胡麻和え・みそ汁(岩のり)
2009年4月17日(金) ★ かおで遊ぼう♪ ★

● ジャンバー着ていたら程よい暖かさ。 久しぶりに毎日月極園児全員集合♪♪
ずん発案「かおで遊ぼう♪」の顔遊びを皆でしています。耳を動かしています!
今日も散歩カーでお散歩。そろそろ物足りなくなってきたかな〜。
今年度初のちぐさ公園!! 走る走る。走って足腰鍛錬です! 写真は築山で尻滑り、おしりは…。

  ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(玉葱 しめじ 胚芽押麦他)・りんご
2009年4月16日(木) ★ 転んだ ★

● 風が冷たい日でしたが、元気に外へ。園庭で遊んだ後、
「お散歩へ行こう!」と園周辺散歩。 転んだHぽんを「大丈夫??」と駆け寄る子ども達。
帰園後、ジャンプジャンプの部屋にて。 お医者さんごっこ中の様です(^^)
手づかみで一所懸命食べています(^^) 今日の散歩は、きび組も一緒に行きました♪

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん(あわ入り)・ハヤシライス(ミニトマトたっぷり)・りんご
2009年4月15日(水) ★ 蒸しいも ★

● 雨降り。室内でのんびりDAY。
今日のおやつは◎『蒸しいも』。皮は自分で剥いて下さい。
すべり台の上の秘密…。「おなかだ〜(^^)」「ぽんぽんっ(たたく)」「きゃはっは〜っ」

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・きびキャベツ・高野豆腐のからあげ(えび入り)・みそ汁(大根 人参 えのき)
2009年4月14日(火) ★ 玉葱の皮むき ★

● 毎朝のクッキングTIME。今日は、
玉葱の皮むき! 真剣にむくこと、むくこと…。 調理する方は案外面倒な作業だけど、
 むいてくれると助かります♪ 今日は ひえっ子たちにしてもらいました。
今日も お散歩カー。 のんびり まったり ゆっくり。
今日も 泥んこままごと。処分しようかと思っていたイスや机が大活躍中(^^)

  ☆ メニュー ☆
○ ◎豆ご飯・◎玉葱の炒め物(カレー味)・舞茸の炒め物(塩胡椒味)・ごぼうのすまし汁
2009年4月13日(月) ★ 泥んこ遊びシーズン開幕 ★

● 全体的に…体調もすっかり良好のようですね♪ 何より最高に気持ちの良い天候でした!!
 そして、
散歩カーでもお散歩開始〜♪ 歌を歌い、景色を見て春を堪能下さい(^^)
!! 「楽しい〜〜〜♪」と叫んで遊んでいましたよ。
 明日からしばらくは泥んこ中心です。 汚れても良い服装で来て下さいね。
園庭に植えてあった白樺の木他を、伐採中。もったいないですが、楽しく遊べるよう
 工夫していきます\(^o^)/ さ〜〜あ、外で沢山遊ぶよ〜!!!

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ブリ大根・◎ほうれん草と小松菜の白黒胡麻和え・みそ汁(ふのり)
2009年4月10日(金) ★ 週末はごゆっくり… ★

● 風邪が流行中です。数年風邪の引かなかった私も微熱&喉の痛みが…。
 今日はもう寝ます(19:50)。週末はごゆっくりお過ごし下さい♪
今日は室内遊びでゆったりと遊んでいます。微熱の子多かったですが、ウィルスには
 勝っているようで、元気いっぱいでした。食欲もありました(^^)
つぶ組も大きい部屋でわいわい遊んでいました。全体的に園生活に慣れてきたようです♪
 来週からはお散歩カーを出して、どんどん戸外遊び中心で行きます!! お楽しみに〜!

※ 朝は案外分散されている感がありますが、夕方は16:00頃駐車場が混み合います。
 駐車順番を玄関前に掲示しますので、守って頂くようご協力下さい。
 ご近所の方の家の前には駐車しないよう よろしくお願いします。

  ☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(玉葱 人参 えのき他)・サツマイモの甘煮胡麻和え・りんご
2009年4月9日(木) ★ キティーちゃんのキッチン ★

● 昨日から日中の気温が高めになってきましたね。 園庭で存分に遊んでいます。
キティーちゃんのキッチンのおもちゃ。大人気です♪  ありがとうございます♪
今日は園庭で三輪車&車のおもちゃ。これもけんかせず、順番に使っていました。
お隣へ行かないよう、イスのバリケード。テーブルにままごとセットのせて、イスに座って
 じっくりままごとTIME。 こんな感じでしばらく遊んでいきます。

  ☆ メニュー ☆
○ カレーライス(鶏肉 玉葱 人参他)・きびじゃが・りんご
2009年4月8日(水) ★ つぶつぶファミリー♪ ★

● 園児数が増え、大きい子・小さい子という表現では分けれなくなってきたので…、
 今年度からは各年齢の組があります♪ テーマは『つぶつぶ雑穀』。
『きび組』〜年中の3名、きびっ子たちです♪
『あわ組』〜年少の3名、あわっ子たちです♪
『ひえ組』〜2歳児の8名+1名。ひえっ子たちです♪ 大所帯。
 つぶ組は風邪でお休みで皆そろっていません(>_<)。
 全体的に微熱傾向です。季節の変わり目だからでしょうか…いつもより早めの睡眠を♪
 でも、皆元気&食欲はありました。 園庭でもたっぷりと遊んでいます♪

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・鶏肉と昆布の和え物・ほうれん草の胡麻和え・◎抹茶そーめん汁(シロナ)
 シロナ・ほうれん草・抹茶そーめんご馳走様でした♪ クッキングして頂きました。
2009年4月7日(火) ★ 各年齢の組を発表 ★

● 本日快晴♪ 市内の小学校・中学校で入学式! おめでとう♪
 Yり&Hなちゃんの入学式。行ってきました。保護者ってドキドキしますね。
 改めて、保護者の気持ちがわかりました。 さて、、保育園は、
 各年齢元気良く遊んでいたようで何より。 今日の『ひろあ』にて各年齢の組を発表しました。
 まだ、園児たちはわかっていません。明日以降お知らせの予定です。
 HP上でも各組ごとの表現が多くなると思いますので、覚えて下さいね(^^)

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・玉葱とコーンの炒め物・キャベツときびの炒め物・豆乳スープ
2009年4月6日(月) ★ 春休みラスト ★

● AMは雪&みぞれ。 室内でのんびり。
ジャンプジャンプの部屋特集♪
 今日は、春休みラストで室内とても賑やかでした。新入園児も日中は笑顔たっぷりに(^^)
 明日は小学校の入学式の為、ずんが帰園してから昼食です。Tちゃんが手伝いに来てくれます。
 明日以降もPMからは学童来ますが、AMは保育園児のみ。さて、どういう感じになるかな?
※ 今日発行予定だった『ひろあ』他は、明日に延期です。

  ☆ メニュー ☆
○ ◎黒豆ご飯・大根の胡麻キンピラ・舞茸の炒め物・みそ汁(ふのり ネギ)・りんご
2009年4月4日(金) ★ 野鳥を捕まえてみよう!! ★

「野鳥を捕まえてみよう!!」と張り切って朝からえさや仕掛けなどの工夫をする小学生たち。
 さてさて、捕まえることは出来るのでしょうか?? 月曜日も頑張るらしい(^^)
同時間。室内では、昼ごはんのパスタをポキポキ折っているところ。おかげで美味いパスタ完成♪
園裏の雪解けも進み、ブランコが雪の中から出てきました。早速、乗っていたKるん&Kる。

  ☆ メニュー ☆
○ ◎和風こってりスープパスタ・もやしとレンコンのケチャップ入り炒め・りんご
2009年4月2日(木) ★ 変更点 ★

● 最高気温も高くなりつつあるようですね。今週末で一気に雪解けが進みそうですね。
今のうちに雪&雪解け水遊び、たっぷり堪能して下さい♪
変更点⇒新2歳児の子達は、「エプロンをつけない(木・金は使います」「イスは使わない」で
昼食を食べています。案外上手に食べています。もっと慣れていくことでしょう。
新大きい子たち。仲良く6名で食べています。奥は小学生達。
※ 新年度用のパンフレット及び料金表&ひろあの発行は、6日(月)です♪

  ☆ メニュー ☆
○ 発芽玄米入りごはん・豆乳シチュー・りんご
 ◎ みかん寒天ゼリー
2009年4月1日(水) ★ H21年度スタート ★

● 今日から新年度スタート!! 月極園児は20名スタートです!!
 Mびちゃんは今日でラストでした…。今日もにこやかに過ごしてくれたことが何より。
せいこさんの勤務時間を9:00〜に。 『日々クッキング』を復活しようと思います。
今日は「もやしちぎり」。 こんな簡単のをメインに楽しんでいきます。
Mよちゃんが久しぶりに遊びに来てくれました。小学生5名! 甘え放題。

  ☆ メニュー ☆
○ ひじきごはん・◎もやしと人参のカレー炒め・サツマイモの素焼き(ご馳走様でした)
 ・みそ汁(大根) おやつ ⇒ いちご入りりんごプルプル(ご馳走様でした)


(今月の)日記 に もどる

もどる